せっかくだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:00

    サモンナイトの話しようぜ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:13:18

    クラフトソード物語が一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:13:19

    サモンナイト2の女主人公が世界一可愛いと思ってます対戦よろしくお願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:13:33

    性癖を色々開花させられたり歪ませられたりしたゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:14:39

    未亡人ヒロインが2人もいるスレ画は攻めまくってたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:01

    サモンナイト3は主人公二人ともカッコいいし可愛いしで作中で一番好きなキャラだった
    出来ればもう一度やりたいけどプレイできる環境が

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:19

    あまりにも可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:24

    エクステーゼは面白かった
    ただ周回できないのとやりこみ要素が少なかったのが惜しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:20

    >>7

    これで大剣大鎧の単騎で無限界廊突破できるパワーファイターなのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:25

    とてつもなく可愛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:56

    外来ユニットシステム付きの1、2リメイクほしい
    DSはボイスなかったからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:40

    このエロさで家庭教師は無理でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:24:45

    可愛い絵柄から繰り出されるえげつない設定の宝庫
    SRPG苦手だけどサモン3は特にお気に入りだったからレックス先生で全キャラ攻略したわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:24

    >>12

    最初見た時子孫かと思った

    5も6もキャラは好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:30:23

    >>7

    寡黙で実直な大剣鎧騎士イイネと思ってたらお茶目で妹ムーブもできる幽霊娘で2度美味しい

    アルディラとの義姉妹やってるとき結構好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:36

    黒星先生のキャラデザやっぱ好きなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:40:55

    2のグリムゥに惹かれた俺、以降登場が無くてむせび泣く
    なんでやこの見た目かわいいやろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:44:49

    エクステーゼのキャラデザに一目惚れしてそこから入りました
    エレナ本当に可愛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:48:21

    >>15

    アルディラ義姉さんいいよね……

    いい……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:54:21

    レクアティという主人公カプを教えてくれた偉大な作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:57:04

    当時はのう……探せば雨後の筍の如く夢小説に溢れておったんじゃよ……
    今の若いものは知らんじゃろうがのう……フォッフォッフォ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:58:17

    4はあんまり話題になってない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:59:00

    4のシステムで1と2をやりたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:59:11

    >>22

    4の話するとクソ親父に話題取られるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:08

    >>21

    個人サイト…サーチエンジン…キリ番…秘密のパスワード…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:15

    竜の子はあまりにも癖だと思う
    主に中性のコーラルが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:01:09

    地味に声優さんが豪華(というより当時皆若手時代だった)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:02:18

    4は親父の話題に取られがちだけどストーリーめちゃくちゃ好きなんだよな…
    召喚獣と人間の関係とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:02:30

    >>27

    まだ売れてない頃の釘宮と杉田と中村がいる3

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:05

    レックスも良いデザインだと思うんだけどアティ先生があまりにも強過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:12

    クラフトソード物語2のOPの入り方は未だに最高だと思っている

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:15

    >>28

    ギアンたち一味も好き

    エニシアEDの大団円いいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:06:19

    もう再始動はないだろうなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:06:26

    4で憑き物が取れて見るからに若々しくなったルヴァイド様見れて嬉しかったよ
    サモンナイトは続編で前作キャラ見れるのも楽しみの1つだったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:07:14

    リンリさんはあまりにも癖

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:07:24

    サモンナイトは4で死.んだと思っている

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:08:08

    1〜4をリメイクしてほしい
    あわよくば傀儡ユニットで派生作品キャラ含めて全員使えるようにしてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:41

    傀儡ユニットを敵の本物にぶつけたときの会話好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:53

    1から5のリメイクだけでも欲しい
    PSP版のシステムで
    6はうーん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:11:28

    5とは違う路線というか4までの舞台設定で続きが見たい気持ちもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:13:07

    一時期のディスガイアとか空の軌跡くらいゴリゴリ移植してもよかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:18

    よく見なくても割と末法世界というかここに召喚されたくねぇ気持ちがすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:16:53

    >>29

    杉田に機械のイメージついたのこれのせいだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:23:26

    逆に3だけなんであんなにヒットしたんだろう
    キャラ人気が強かったから?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:31:45

    4の主人公がSランク召喚使えなかったり世界救ったらみんな召喚術使用不可&代替技術は弱めなの設定としては納得できるけどもうちょっと戦闘システム面ではなんとかならんかったか?とは今でもなる
    4は召喚術云々よりダブルアタック銃使いにクラスチェンジできるのが悪いと言われたらそれはそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:24

    >>29

    ってか杉田のゲームデビュー作はサモンナイト2

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:58

    3はなぁ…高さ補正キツいのに大体低地からの戦闘スタートなのが…
    奇襲を仕掛けた!からの低地スタートなキレそうになったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:38:22

    1とかいう勇者にも魔王にもなれる王道異世界転移物語
    個人的にバノッサは結構好きだったな…デザインも設定もストーリーもすごい癖が詰まってるキャラだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:39:59

    リメイクしなくていいからとりあえず遊べる環境増やしてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:42:03

    PSP版のサモンナイト3をやってるけど
    ブレイブクリア条件が自分より低いレベルの相手を倒さないになってるんだな
    平均レベルでよかったPS版より地味に面倒

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:33

    >>46

    2じゃなくて1だろ

    ゲーム初台詞はローカス登場時に殴られる兵士って言ってたはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:52:33

    >>44

    ストーリー→シンプルに面白いし舞台が島なことと前日譚みたいな形なのでコンパクトにまとまってる

    キャラ→野郎もヒロインもみんないいキャラしてる

    戦闘→主人公のみのパワーアップ形態って後に続く要素が確立してる


    総じてそりゃ好きな人多いよなって仕上がりになってるように見える

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:52:54

    >>44

    2が結構ヒットしてからのPS2での新作だからなぁ

    知名度が上がったのと新ハードでの発売があるんじゃないか(適当)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:55:52

    何かが違いすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:01:16

    >>45

    個人的には(PS2版は)ユニット召喚獣が強化されたからユニット召喚持ちが一人増えるだけでも割と助かる印象

    あと範囲召喚が好きだから味方か自分の咆狂受けてコバルディア→ワイバーン→ペンタ君orナックルボルト&フレイムナイト(&エレキメデス)と進行に応じて調整すると強かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:05:08

    リンリさん最高

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:06:21

    ゲーム性込なら3だけどシナリオだけなら2が最高傑作だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:22

    2と3のせいで俺の中で色々壊れてしまった気がするシリーズ
    性癖的には3かな…未亡人にも手をだせるのはどうなってやがる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:47

    未だに2が一番だな
    長いのは確かなんだけど何周もした

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:50

    >>54

    この後の反応好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:25:10

    >>22

    ミントさんキャラデザトップクラスに好きなんだけどライが子供なのとそもそも他に思い人がいるってのもあってエンドまで行ったとしても近所のお姉さんに憧れてる少年ってところから抜け出せてない感がなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:25:24

    2のロボットパートナー大好き
    設定的に強くないけど面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:31

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:28

    クラフトソード物語 序盤

    俺「この主人公、羽交締めされて顔とかぶん殴られてるけど女主人公選んだらどうなるんだろう」



    俺「お、女主人公でも同じようにボコられてる……うわぁ……」ドキドキ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:43

    >>50

    まあレベル下げれるようになったからしょうがないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:43

    サモンナイト懐かしいなぁ…男キャラだとエドス、女キャラだとモナティが一番好きだったな

    味方に順当に経験値振った1週目が普通に詰んだのでやり直して主人公とエドスに経験値全ツッパして仲間はレベル高い順に強制出撃みたいなアホ編成だったな

    仲間が矢継ぎ早にでてくるからこれでも問題なかったけどレベル6くらいのまま控えに居座り続けたレイドさんに哀愁を感じた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:03

    1,2は新しく入った仲間の方がレベル高いとかユニットの性能強いとか普通にあったからとっかえ戦法割と有用なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:41

    >>42

    普通に糞設定過ぎるからな召喚術って

    5で以前のは服従召喚とか言われてたけどほんとそのまんまだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:15

    >>44

    そら圧倒的にキャラよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:23

    >>45

    設定的にも召喚術より肉体スペック全振りだから納得は行くんだが

    主人公なのにS行けなかったのは悲しかったよな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:15

    OPと違ってあまり語られないがEDも名曲揃い
    3のやつは今でもカラオケで歌うぐらい好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:05

    初めてやったSRPGで当時はクリア出来ずにリメイク版でようやくエンディングが見れたな
    男女差分でラブラブになれるのはいいけど同性エンドはあっさりしすぎて無味無臭みたいになってたなぁ
    あと、少年型の機械人形キャラも一人ぐらい見たかったな〜と今でも思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:37

    4のコーラルくんちゃんは今でも人生最推しキャラ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:13

    >>71

    ひとすじの愛だけがこの地球を救うという直球歌詞 本当に好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:05

    マイナーもマイナーだろうけど小さい頃遊び尽くしたからかツインエイジが今でも好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:09

    PSPリメイク版そのままで良いからSteamに移植してくれ
    サモンナイトのストーリーとキャラデザは令和でも通用するはずなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:11:41

    個人的にはコレクションにして1〜5まで入れたの出して欲しいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:31:46

    >>61

    あのサイボーグ塾講師本当にもうね

    でも一番可愛そうなのはそもそも眼中にも入ってなさそうなグラッドだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:38:25

    男だけどサモンナイトのせいで緑川光に堕ちたから思い出深いよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:41:13

    レナード好きだったな
    渋いおっさん好きで遠距離要因で必ず入れてた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:20

    なにげにPSP版4のお祭り騒ぎ感が好きよ
    形代で歴代全キャラ使えるという

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:46:36

    >>81

    1と2のキャラはほとんど使えないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:48:03

    サモンナイトXのあくりーん好きだったなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:08

    >>61

    俺も全く同じこと思っていてモヤモヤしていたんだが

    前にここの掲示板で同じ愚痴履いてたら「いや見返してみるとあれミントさんちゃんと脈あるし将来でくっつく雰囲気ちゃんと出してたよ」って言われて実際に見返してみたら

    しっかりライ君の方から矢印出てるし、ミントねーちゃんは大事なことライ君の後押しで決めてるとこからして脈在りそうだなあっこれちゃんとくっつくやつだわって納得したのが俺なんだ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:18

    スカーレルさん好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:28

    >>85

    格好いい強いオカマって良いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:45

    俺が初めてプレイしたサモンナイト

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:48

    世界はクソオブクソだと思うけど住んでる人は好きだよ
    いやまあレックス先生とかものすげえ貧乏くじ引くことになったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:09

    >>81

    異様にページ数少ないなんか死んでるビジュに笑った思い出

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:52:12

    ハミトン可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:52:42

    >>86

    オレの中でUXはなかったんだ

    スカーレルはカイル達と海賊珍道中続けててたまに楽園に戻る生活だったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:22

    4はグラッドとフェアのEDが1番良かった、グラッドは年下趣味(オブラート)の誹りを免れんだろうが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:32

    >>88

    よくある奴隷とかいる異世界ファンタジーの細かいところを煮詰めたらそらそうなるわなって部分は好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:57

    サモンナイト4はフェアのギアンのEDすごい好きなんだ
    あれで限界ギリギリになってるダメな感じの男が好きになってしまった……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:14

    抜剣者の読みがセイバーで声優が川澄綾子と櫻井孝宏なのは偶然なのか寄せたのか気になるんだぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:22

    >>87

    地味に良作だったクラフトソード系列

    世界観掘り下げにもなってたし個別EDもあったしで

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:58

    >>92

    算定JC~JKのフェアより下の暫定JSのENDがあるレックスよりましだからセーフ

    どっちもロリコン?…フフフ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:19

    ルヴァイドが好きでねぇ…黒鎧の長髪イケメンでクソ強い重騎士なんて格好いい要素しかないんだ

    そんな格好いい男がメンタルズタズタにされるのに目覚めたのもサモンナイトだった気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:43

    先生達はそのうち肉体年齢追い付かれて追い抜かれるからセーフセーフ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:24

    >>95

    サモンナイト3のが先に世にでてるんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:52

    子供の頃に性癖を破壊されたんだ
    「こういうのいいんだ・・・」って気づかされてしまったんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:00:40

    あー駄目だここにいたらサモンナイト遊びたくなっちゃう…もうPSPもVITAも持ってないのに…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:00:51

    5好きなんだけど1〜4の既存の世界がほとんど滅びてるのだけが辛い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:10

    >>100

    抜剣者はともかく声優はサモンナイトのほうが後だから

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:47

    荒れるからその話は止めとき

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:55

    >>84

    個別ルートなのに脈ないのが確定するなんて酷いことやりませんよ。シミュレーションとギャルゲーの間の子みたいなゲームなんですから

    な、フォルテ!ケイナ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:07

    VITA放置してるけどまだ遊べるだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:30

    >>103

    アトシュ好きだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:05:19

    5主人公って3主人公と似てるけど子孫かなんかなんだろうか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:05:30

    フライトプランって2010年に死んでたのか
    権利とかどうなってるんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:05:51

    >>107

    PSストアに1から6まであるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:06:47

    アティでプレイした時のスカーレルの後半夜会話好き
    いいよねおひさまとヘビ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:07:49

    >>107

    まだ遊べる、けどDL版買うならPSNetworkのウォレットから入金しないと買えない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:08:00

    >>109

    どうなんかねぇ、フォルスって遠くの村出身だから

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:08:41

    >>111

    おそらくVITAそのものが死んでる可能性が危ぶまれているのだと思われる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:10:55

    しばらく起動してないとダメになると聞いたことはある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:12:15

    バッテリー交換とかのサービスはもう終わってるんだよな…ゲオとかハードオフ回って中古品探すしかないのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:12:22

    小説版も好きだったが、あれでしか明言していないのが多すぎて困る。
    ミニスの設定…男なら政争に…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:15:43

    >>118

    母親は説明せなあかんやろ

    娘のコンプレックスになっている

    霊の大家のなのに獣だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:20:59

    >>118

    2の小説も設定ドカ盛りだったなぁ

    聖王はあらゆる聖剣魔剣を召喚できるとか

    巡り大樹の自由騎士団の創設の大元が姫と騎士の恋物語とか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:23:23

    2はマジで単独で続編やれるポテンシャルあったのになあ勿体ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:25:02

    そういやフォルスの出生は小説しかやってないのか
    あとケイナとの出会いは攻略本

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:31:24

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:39:07

    懐かしいな
    初めてサモンナイトプレイした時
    バランスよくポイント振り過ぎて詰んだのを思い出した…きっと初見なら自分以外にも同じやらかしした人いるはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:42:41

    自分はDFにだけポイント振っていたらやたら硬いだけのメンバーができました(PSP版サモンナイト3)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:44:16

    >>125

    MDFに振るよりはマシだから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:46:25

    なんか一貫して拳銃が強くなかった?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:46:40

    サモンナイト3がそれで詰んだな
    たしか無職の派閥初登場の章で…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:48:12

    >>127

    分かる

    ATK極振り銃最強

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:36

    シリーズ通してラスボスがだいたい召喚術の効き弱い気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:57:37

    6は続編として見るならうーん…だけどお祭りゲーとして見たら割と好き
    過去作キャラの解釈が雑めなの含めてお祭りゲーって感じだった
    ラージュアムイストの6オリジナルキャラはみんな良かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:45

    ミスミ様のおかげで未亡人に目覚めました

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:58

    ゲームキャラの恋愛ものって大抵ぼかされる事が多かったからガチ告白されるゲームをプレイしたのがサモンナイトが初めてで衝撃的だったんだよね
    おかげでその後恋愛シュミレーションゲームにドはまりしましたわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:14:19

    1~6までがっつりプレイしたし外伝作品もそこそこ遊んで小説版も一通り読んだけどU:Xだけはいまだに読む勇気がない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:15:45

    サモンナイト3で何も事前情報知らずにプレイしていたから見事なまでにカルマエンド一直線だった
    なんと経験値をほぼ全部レックス先生に入れてレックス先生のみで魔剣使いまくって無双していたからな
    そりゃあんなエンドになりますよ、っていう微笑みの代償エンドだった
    レックス先生が全て背負ってたもの
    あのカルマエンドがなければ自分はサモンナイト3にはハマらなかったと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:30

    この顔で元暗殺者で経産婦でサモンナイト3の裏ヒロインってマジ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:58

    サモンナイト2のトリスがネスティとアメルの正体を知って崩れ落ちるところで
    曇った女の子は可愛いということを学びました

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:36:27

    >>136

    このCVゆかなとビジュアルで元暗殺者で人妻で子持ちの経産婦ってマ?

    属性の詰め込み過ぎとちゃいますのん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:36:58

    4なんだかんだリシェルが一番好きだったな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:38:45

    調律者の強さ設定がイマイチよくわからなかった
    それが僕です

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:40:48

    召喚獣は3のやつが好き
    でもゲルニカは通して欲しかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:41:58

    ネスティとかルヴァイドみたいな普段しっかりしてる男がメンタルズタボロになって弱々しい一面見せるのが好きになったのはサモンナイトのせいだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:43:58

    救いは無いんですか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:57:04

    >>143

    戦えなくていいから愉快な人格のまま仲間になってほしかった…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:58:22

    ほんわかした絵柄から繰り出される容赦ないストーリーマジで楽しかった
    4もそういうの期待してたんだけど色々甘くなってたなぁ
    そのせいかU:Xで酷い事になってたけど…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:01:30

    4はカルマルートないんだっけ?
    人間を裏切ってギアン側につくライフェアを見てみたかったよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:00

    ライフェアの立場で家族ほのぼの映像みたら大多数は闇堕ちすると思うの
    カルマルートがないのが不思議なくらいの作品だったなぁ4

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:19:05

    カルマルートについてはシナリオライターが言及してたね

    これの通りなら4の雰囲気でやるのは確かにあかん

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:20:46

    だから狂界で親父を達磨にする必要があったんですね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:21:49
  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:24:16

    >>148

    >父親チーム参戦

    普通に需要ないやろ…

    主人公闇堕ちで親父殴る展開なら見たかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:34:51

    Sランク召喚術のヤケクソじみた攻撃範囲初見でめちゃくちゃ笑ったし好きだったけど自力で上手く使えた試しがなかったな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:44:05

    あの頃のスタッフが集まって作ったマグラムロードが……うん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:45:19

    個人的にはUX好きなんだけどどこ行っても排斥される悲しみ
    露悪的だと言われようがなんだろうが容赦のない無常感漂うストーリーが好きなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:46:22

    >>87

    クラフトソード物語いいよね

    珍しく鬼属性のラスボス出たりロボが可愛かったりと差別化出来てた

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:49:27

    1~4をもうベタ移植でもいいのでswitchで遊べる奴を出してほしい……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:51:52

    >>154

    UXをいっそゲーム化したら…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:55:10

    >>154

    個人的には露悪的な展開よりもゲームのマルチエンドとその先の可能性を潰されてるみたいであんまり好きじゃなかった

    上にもあったみたいにスカーレルのその後とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:56:19

    シリーズ一新したかったのかもしれんけどどう考えてもアレが止め刺したからなぁUX
    好きな人には本当に申し訳ないけど失敗だっただろあれは・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:57:51

    >>159

    うーくろすは小説だぞ?シリーズにトドメ刺したのは5~6だろ……

    もっといえばフライトプランにトドメ刺したXとグランテーゼの10作目&10周年戦犯タイトルだろうけど……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:59:16

    10周年記念タイトルと10作目記念タイトルで
    ・ゲームジャンル
    ・世界観
    ・シナリオライター
    ・キャラデザ
    ・キャラクター
    全部違う外伝作品を2連打したのはマジで伝説的な愚行だったともうわ……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:00:53

    6は一周だけクリアしたはずなんだけれど何だか殆ど記憶がない

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:03

    自分は5も6も好きだけどフライトプランと一緒に死んだシリーズを掘り起こしたのが5で蘇生失敗した亡骸を使って作ったのが6ってイメージ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:02:37

    5、6はナンバリングじゃなくて外伝だったら普通に受け入れられてた気もする

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:03:12

    5はまぁ肝心の「召喚術」が大幅ダウングレードしてたのがな・・・・・というかキャラ数が無茶苦茶少なかった記憶がある
    主人公、護衛獣、男刑事、女刑事、機械のバンダナ、鍛冶屋の坊や、狐のお兄さん、魔法少女、鍛冶屋の少年、後輩の女子、隠しキャラ
    ぐらいだったか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:05:42

    ちょっと興味を持ってる男女CP厨兼夢女なんだけどどれをやるのがオススメ?
    ハードはゲームキューブとかGBAみたいな古すぎるやつとXbox系以外は大体持ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:06:52

    >>154

    俺もあの絶望感漂う話好き!

    ただ嫌う人が多いのもわかる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:08:24

    シリーズで最初にやったエクステーゼが一番好き
    そして最初がこれだから暫くリィンバウムにヤバい印象しかなかった
    (大体みんな辛い冒険を乗り越えて転生してるってことはという連想ゲーム)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:09:20

    >>166

    vitaのゲームアーカイブスで1と2

    vitaのPSPソフトコーナーで345が遊べる

    あと6はvita限定

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:23

    5は冥土の設定はいつものサモンナイトっぽくて好きだった

    エルスト助けるルートは欲しかった


    >>166

    2がストーリー重視、とっつきやすいのは3

    4はだいぶマイルドになってる

    無印は全てが粗削りだけどシリーズの最初なだけあって大事な話をしてる

    PSP版の3が一番遊びやすいと思うけど気になるキャラで選んでもいいと思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:16:14

    サモンナイト5はむしろストーリーがね…
    ヒロイン以外最初から主人公への好感度マックスで、主人公が明らかにあかんやろってことしても誰も責めずに慰める、主人公甘すぎるなろう小説かな、みたいな展開だったのが受け入れられなかった
    全体的に主人公を持ち上げすぎやねん
    持ち上げるならせめてもっと苦難をぶつけろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:16:39

    >>29

    しずかちゃんも居る

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:17:25

    >>171

    バトルもストーリーも世界が狭すぎるのん

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:24:24

    >>171

    謹慎期間中に飽きたとか言い出した時は二度見した

    マグナトリスみたいなキャラならともかく優等生設定だったよな…?

  • 17516624/07/30(火) 17:25:07

    あの…とりあえず各ナンバリングのキャラを見てみようと思ったんだけどもしかしてもう公式サイト無くなってる…?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:13

    サモンナイト5で褒められるのは正直ヒロインが可愛いことだけですー
    イェンファは可愛かったし、唯一主人公にまともな対応してた

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:13

    >>175

    こっちでも軽く検索してみたけど出てこないな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:11

    公式はもう見れないよ〜だいぶ前に消え去った
    あの雰囲気のホームページ好きだったんだけどな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:31

    そもそもフライトプランがつぶれてるし……

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:37:13

    >>166

    PSPの3が一番おすすめ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:47:46

    公式サイト消えてたの知らなかった…

    男女CP厨なら2もいいと思うけど今から新規で遊ぶとしたらPSPの3かな
    夜会話(章の最後に好きなキャラを選んで会話できるシステム)で相手と真正面から向き合う構図になる夢女に嬉しい仕様も確か3からだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:47:56

    >>143

    性癖に楔を撃ち込まれたキャラだわ……

    自分から性格を消すように頼むのは悲しいけど、恩を返す義理堅さとか見えて好きなシーン

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:37

    サモンナイト4のせいで
    グラッド×フェアとかシンゲン×フェアとかギアン×フェアとかの青年少女CPが脳に流し込まれて性癖になったよ

  • 18416624/07/30(火) 17:54:01

    作品のWikipediaからwebアーカイブで公式サイト見れたわ!
    2のメガネイケメンと3のデコだし金髪美少女が気になったから両方買います!ありがとう!

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:55:08

    2の眼鏡イケメン……あぁネスティか……女主人公でやれ、トブぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:55:26

    リメイク3,4のメインビジュアルだと大体のキャラ集合してるからそこに好みのキャラいたらやるでいいかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:56:39

    4ならライポムが好き

  • 18818624/07/30(火) 17:57:04

    おお、見れたならよかった
    ネスティはいいぞ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:43

    ハサハによって どけ‼︎‼︎俺(わたし)はお兄(姉)ちゃんだぞ‼︎ってなったプレイヤーも多いと聞きます

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:08:22

    >>183

    親父はグラッドニキの爪のアカを煎じて飲むべき

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:14:59

    2は主人公も含めてSランク召喚使えるキャラなんてあっても1属性だけで数も少ないという中
    2番外編で初代主人公の召喚ランクと耐性を見たときの衝撃っぷりよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:37

    そのうちエルゴの王時代の話が来るかと思ってたらシリーズが終わってしまった


    >>191

    誓約者ルートのコネで強ぇ奴呼んでなんとかしてもらおうぜ!っていうストロングスタイルなシナリオ好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:26:10

    単体攻撃そこそこの範囲攻撃でゼルガノンがすごく使いやすかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:52

    効果範囲が広すぎるとコスト高い上にうっかり仲間を巻き込んで消し飛ばしかねないから範囲:中ぐらいの召喚術が一番使いやすかったりするよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:33:04

    >>193

    >>194

    機属性は使いやすい低燃費威力高めの召喚技多くていつも助かってた印象

    おかげで2だとネスティが今でいう所の過労死枠に入ってたぜ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:24

    大体最後らへんは鬼神斬を撃ちまくっていた記憶

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:36

    やはりシャインセイバー…‼
    シャインセイバーは全てを解決する…‼

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:46

    >>187

    ポムニットのてんこもり設定好き

    敵ルートでカサスと一緒に足止めするとことかこっそりリシェル達心配して敵に塩送りに来ちゃうとことか好き

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:59

    スレ見てるとやりたくなってくるのにPSPもvitaも…もう…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:38:14

    完走おめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています