エルデンリングの盾受け論争とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:35:17

    煽りじゃなく小学生みたいなレベルの謎の言い争い
    かく言う自分も「盾受けなんてだっせーよな!」と何故か思っていたが正直子どもの「こいつ女キャラ使ってるエロだぜー!」並に理由のない偏見だった気もする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:37:27

    ローリング>盾受け

    という風潮はデモンズソウルからある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:41:56

    ユーザーがやる分には何でも使えって感じだけど調整としては盾前提はやめてほしいっていうかローリングでストレス感じさせないで

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:44:36

    急に「ローリング使う奴はバカか修羅かのどっちかだよ」な空気になって空気差に適応しきれない奴が多い
    俺はプライドないから刀も杖も捨てて適応したけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:16

    盾以外にも択はあるのに盾前提とか何言ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:43

    こいつ盾受け使ってるし受けだぜー!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:45

    自分が殴られない様に気を使いながらチクチクチクって早い話がチキン戦法だしなぁ
    芋砂が後ろ指差されるのと大差ない

    フロムゲー経験者なら誰もが盾チクするザコのウザさは身に染みてるだろうし、「今やってる事それと同じだぞ」って理解しながら使うからいざ指さされると荒れるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:46:04

    >>4

    月隠マンか?涙拭けよ

    俺も拭いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:46:54

    盾受け自体はいいと思う
    盾構えながら殴れる武器使ってると楽しいかそれってなる
    負けはしないだろうけどさぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:47:17

    >>5

    盾で受けたほうが遥かに楽なのは盾前提じゃないのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:48:52

    盾受けが悪いとは言わないんだけど
    エルデンリングDLCまで来て多くの装備やビルドが生まれた中で、
    圧倒的に盾受けと、ローリングで難易度差が生まれたのが論争が発生した原因だから、
    論争自体は起こるべくしておきた気もする
    選択肢としてローリングでもいいよ?盾が使いたくなるくらい難しいけどいい?みたいな

    あと盾orそれ以外になってるけど、多分両手持ちグレソみたいな両手持ちでガード実用なやつ使ってるかどうかでもしんどさ変わる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:49:03

    一時期盾受けしても崩されるようなボスばっかだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:50:19

    >>10

    ローリングか盾しかないのかお前のエルデンリングは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:50:25

    マレニアなんかはリゲインあるから盾受けはやめとけ!やめとけ!って大手振って言えた環境だったからなあ
    温度差がヤベェ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:50:56

    モーションを見切って反撃入れた時の気持ちよさが好きなものでして

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:51:09

    >>11

    グレソガードも思いっきりダメージ受けてるし負けた気がする...

    根本的にダメージ受ける=失敗というイメージが強いんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:51:39

    白やってると敵にタゲ取られた瞬間に死ぬような主が多すぎていいから盾持てよと思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:52:31

    >>8

    月隠使い、もとい技魔って盾持つにしても真鍮の盾が限界だからよほど舐めた動きの奴じゃないと選択肢に入らねえんだよな

    ハンカチ借りるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:52:34

    もはやローリングがハイリスクローリターンになってるので盾受けしかない
    2段目ロリ狩りが当然のように出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:53:19

    もしかしてガードは武器含め一律カット完全100にして受け値で差別化した方がアクション性あるんじゃ
    そのシステムの仁王でガード云々言われた覚えないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:55:00

    マレニアのリゲインは盾受け否定してるようなもんだし順番の問題じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:57:22

    常に否定され続けてる特大武器の前でもそれ言えんの?
    ゴリ押し前提じゃないと攻撃チャンス無さ過ぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:58:48

    盾も使うローリングも使うパリィも使う全部使う!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:59:23

    >>7

    それを言うなら

    ローリングも、チョロチョロ動き回ってこっちの攻撃回避する雑魚と一緒にならんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:00:08

    盾使ってるユーザーに文句言ってるのは殆ど見ない
    盾受けが大正義ローリングが趣味みたいになってる調整には結構文句言われてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:01:13

    冷静に考えてでんぐり返しでチョロチョロ避けるってバカみたいな絵面だよな
    やっぱブラボが最高

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:46

    >>20

    あとは二刀流や杖や触媒でもガードできるようになればいいんじゃね

    ガードしないと辛い攻撃があるのにガードできないのが辛いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:59

    フロムゲーに何を求めるのかという話になる
    アクションか育成RPGかロールプレイか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:03:37

    火の巨人がコロリンして距離取る光景ってクッソ腹立つやん?
    ああいうのはゲームに相応しくないってのが正しい認識なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:09

    じゃあ犬ステナーフすんなや!と言いたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:34

    >>22

    そもそも特大武器はそういうゴリ押しこそ至高っていう脳筋を体現した武器だから別に…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:05:59

    >>30

    対人ガー対人ガーってうるさい烏がいるからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:09

    被弾しないと辛いってアクションとしてどうなん?ってなるかRPGだからある程度ダメージ受けてもダメージレース勝てれば良いじゃんとなるのか
    ここらへんは価値観の差だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:11

    でもローリングが優勢だったのも元は盾受けより楽だったってだけなんじゃねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:36

    特大武器とか言うクソでかいボスモンスター倒すぜ!みたいな見た目してるくせに実際は怯みやすい雑魚相手のが得意な武器

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:57

    (巨)人狩り

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:10:11

    >>36

    ダウン取れないからむしろアーマー強い踏み込み切り上げの方が巨人狩りに向いてるという

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:10:33

    そもそも盾受け出来ないから転がるしかないって時代があった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:19

    ローリングするにも出が早かったりローリングの後隙引っ掛けてくるようなのはガードして安全なやつだけローリングしたほうがずっと安定するからね
    んでその手のガード安定な行動が増えまくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:29

    既に挙がってるけど基本的に再育成が難しいキャラビルド有りのゲームで特定の攻撃防御手段に極端な優劣を付けるのがそもそもの間違いじゃろ
    そういうのは隻狼みたいにキャラ性能が固定か、もしくはACみたいにいつでも無制限に組み替えができるゲームじゃないと

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:34

    ロールプレイみたいなあれで赤獅子の大盾ばっか使ってるけどやっぱ指紋盾って強いの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:47

    >>40

    レベル縛らなきゃ盾持つくらい訳無いけどな

    ゲームというよりユーザーの遊び方の問題

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:12

    盾受けから反撃できる場面が少ないから回避の方が優勢になるのも仕方ないというか
    まあロリで抜けにくい避けても反撃しにくい敵が増えたんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:15:12

    >>42

    そういう遊びがしたいユーザーを否定するバランスが好ましいかは別だけどね

    どのビルド、RPでもなんとかなる懐の広さが評価されてた所もあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:16:40

    今もなんとかなるし過去もそんなバランスはよくない
    選択肢が少なかっただけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:16:56

    レベルに関しては無理矢理レベル上げさせようとしてもマッチングシステムが直らない限り絶対にレベル制限は起きるんだからもう諦めてくれと言いたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:07

    >>42

    ただ持つだけなら何とかなるけど、強化アイテムのリソースは渋いしそれに加えて盾と回避以外に攻撃の方にも目を向けるとどうしても気にはなるかなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:43

    >>44

    否定はされてないだろ

    単によりPSが求められるってだけで 

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:15

    ここもまた無様な老害に満ちている

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:56

    >>48

    PSがないから否定も同然なんやで

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:00

    >>47

    本編時点ならともかくDLCまで来たら強化アイテムが足りないとかそんな訳ないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:46

    攻略見てない新規も結構な数蹴落とされてそうだけどね、たまたま拾った武器だけで戦おうとすると地獄見るし
    クリア率見れないから根拠ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:01

    >>47

    結局意味わからん縛りプレイがしたいだけか

    強化リソースは進めれば無限だしまさかレベル縛ってるとか言うんじゃないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:20

    鈴玉さえ回収してりゃ劣等殲滅波ですぐ強化パーツ終わるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:30

    盾チク批判マンは
    有効な手段を使わずクリアした、ってのが彼らにとって人生の数少ない勲章なんだろうよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:45

    >>52

    新規ガー出すのだいぶ遅かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:03

    >>50

    縛りプレイの難易度上昇をゲームのせいにするのはどうなのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:08

    結局こういう流れになるのか……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:20

    縛りプレイ連呼マンはちゃんと全ステカンストで遊んでるんだろうな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:26

    >>58

    なぜならないと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:43

    >>59

    カンストまで行かないが何でもできるマンはめっちゃ楽しいわ

    結局プレイヤーの遊び方の問題

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:47

    ラダーン戦は指紋盾蟻棘以外縛りプレイヤーだから難易度に文句言う資格一切無いんだよね
    払ってる金は同じだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:47

    ブラボは盾なしの避けのみでダクソ3の盾が強いボスには産廃気味だったのが悪い。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:17

    再ビルドアイテムは滅茶苦茶余るレベルで配布されてるだろ
    キツイボスには使うくらいのペースで使ってもDLCまで来て足りなくなることはまずないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:30

    >>63

    そのバランスのが楽しかった人が文句言ってると思うの

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:24:13

    一方俺はクイックステップや猟犬ステップを使った。
    いやぁローリングだとシビアだった攻撃がスルスル避けられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:25:34

    >>64

    言うて限りのある消耗品だからね

    無制限に購入できる手段があったらそういうのもありだとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:13

    とにかく正解を見つけて倒せれば良いってタイプとキャラを方針に沿って育成してRPしながら進めたいってタイプはお互い理解不能だと思うの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:35

    >>67

    そこん所はエリクサー症候群みたいな物だよね。特に生まれ変わりは今のビルドより後のビルドの方が戦いづらかったら2個消費する訳だし新しい武器を強化するのに竜石も居るし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:40

    >>32

    相手がプレイしてる世界に侵入するってシステム上対人時だけ性能が変わるって調整が出来んのが痛いわな

    攻略だと普通~優秀だけど対人で壊れてる武器がナーフ食らって攻略でも産廃になるのは昔から直らん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:52

    生まれ直し有限とか文句言ってる奴実際に使い切ったことなさそう
    同じデータで対人しなきゃいけない縛りでもしないと使いきれねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:45

    盾受けダサい論争とかやるとじゃあお前はSEKIROで弾きするなよ?あれもガードだからダサいんだろ?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:30:14

    まず指紋盾がダサいからな(賛否両論)
    それだけで使いたくねぇって人は多い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:30:58

    ◯◯なさそう、とかチーズ牛丼頼んでそう並の妄想お気持ちを炸裂されましても…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:45

    >>72

    弾きは良いんだよ

    要はPSを介在させる余地があるかとか実際やってて楽しいか(最重要)とか見た目の問題

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:53

    この問題デモンズ以来ソウルライクが数多く生み出されてきた中で新規と慣れたプレイヤー間のPS格差だったり慣れたプレイヤーの中でも習熟速度の違いがあったりで
    プレイヤーの上手さの程度の想定がどんどん困難になってるからこそ発生した問題だから今まで通り下手くそが文句言ってるだけで片付けるのは簡単だけど
    それで終わらせちゃいけない段階に差し掛かってるのも事実なんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:06

    ソウルシリーズのシステムがそもそも壁殴りゲー気味だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:18

    マレニア白活おじさん基準で調整して良いゲームになるかって話はある
    ボリューム層が気持ちよくなれる難易度が適正

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:06

    >>76

    ヘタクソだからってコロコロ転がるマヌケな戦法に固執し続けるのは何かの障害だと思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:16

    技魔でしたが猟犬つけたカーリアの刺突盾を覚えてからはもうそれしか使ってません…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:51

    DLCのかなり極端な大盾有力環境が開発の意図したものなのか難易度上げようとしたら意図せずともこうなったのかが気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:01

    盾受けは全然していいと思うがそれはそれとしてマリケスとかホーラルーみたいな盾受け否定系ボスをクソボス言うのもたまにいるよな
    そういう手合いは慣れれば避けれる攻撃ばっか多いんだから普通に避けろよ…ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:22

    >>74

    なんで反応しちゃうかなぁ

    我慢できないのは分かるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:46

    指紋盾が一番有効というだけでで大盾なら割と普通に盾受け戦術自体は問題ないよ
    俺のお気に入りは蝕紋の大盾

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:04

    >>34

    これはわりとあるんじゃないか?

    実際俺は始めたばかりの頃にパリィ取れないしスタミナ管理できず崩されまくったって経験から盾持つの止めた

    DLCでも周りの評判聞いて持ってみたけどやっぱり上手く使えずいつものローリング頼りでクリアしたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:30

    ヘタクソなのにビルドにこだわり持つのが悪い
    イージーモードがあるのにハードモードに挑戦して勝てないって言ってるだけだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:08

    >>79

    だってこのゲームシステムでアクション楽しむ方法それしかないもん

    ただ盾でどっしり構えたり遺灰にまかせて逃げ回ったりケツしばいたりするのにアクション性ないから

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:17

    >>81

    ガードカウンターも強化されてるし真珠盾のタリスマンっていう露骨なミケラ対策タリスマンもあるから多分意図したものじゃないかと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:21

    某攻略サイトのビルドとか見ると持久力切ってるビルドも多いのが盾舐められる一因だと思うんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:36

    >>86

    それ言うと気持ちよく縛りプレイさせないゲームが悪いって真顔で返す精神性なんやで

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:39

    つーか盾の方が有力なボスなんやかんやラダーンくらいで他は避ける方が楽だろって思ってんだけど
    特にベールとか盾より普通に避ける方が楽だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:46

    >>82

    マリケスは獣の司祭モードを大盾で凌いでノーダメージor1聖杯瓶でマリケスに移行させる物だと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:15

    >>87

    ※このゲームはRPGです

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:40

    >>90

    そらそうだろ

    ゲームが何のためにあると思ってるんだ

    ユーザーは楽しむためにやる、製作者はユーザーを楽しませるために作るもんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:41

    ほらもーこうやってすぐヘタクソ連呼マンが沸くー

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:52

    >>87

    モンハンのランスとかガンランス否定し始めて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:09

    要するに「自分が楽しめないからクソ ゲー!」って主張に頑張って理由なり理屈なり後付けしてるだけなんよこの手の意見は
    根元が自分勝手すぎるしまともに取り合うだけ無駄

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:14

    >>91

    パターン覚える前に即死するか覚えられる脳みそしてないんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:36

    >>73

    デザインはともかくなんか小さいのがダサい。もっとダクソ3の不死街に居た奴の背負ってる板ぐらいのサイズが欲しかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:38

    >>96

    最近はジャスガとかリバブラがあるから...

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:08

    >>97

    そんなことみんな分かってるからこうやってリンチしてるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:27

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:46

    ガードカウンターめっちゃ気持ちいいし、刺し込める攻撃を見切って入れるの楽しいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:48

    >>84

    我が導きの蝕紋よ

    拾ってからあらゆる場面でお世話になり続けてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:49

    >>97

    それが当たり前なのでは?

    評価ってそういうもんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:01

    >>102

    遅かったなぁ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:05

    脳みそ縛り人生プレイヤーが多すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:50

    >>102

    対人でキルしたら糞団子指差し屈伸する率の高いゲームで何を今更

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:02

    >>101

    そんなことするから余計エコーチェンバー拗らせたモンスターが生まれるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:08

    >>102

    お前が嫌われてるんやで

    気づいてないかもしれんけどお前リアルだとクッソ陰口叩かれとるよ

    かわいそうに

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:11

    >>107

    脳みそ縛ってるくせに雑な言い訳で自分の叩きが正当化できると思い付く小賢しさはあるのが笑えるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:33

    大盾が嫌だという私の貴方!!クイックステップを使ってみませんか!?
    連打しても一、二撃をローリングで避けた後締めをクイステで避けても強いぞ!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:41

    煽りあいが好きなのは別にフロムに限らないけどな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:41

    ほらまーた異常盾愛者が荒らしてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:23

    つーか盾直スタイルで回避すればいいじゃん ガードも回避も使えるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:24

    >>113

    平日昼間にこんな所にいる奴とか暇持て余したカスしかおらんからな基本

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:25

    そもそも別にみんな向けに作ってねえよ宮崎も
    エルデンリングがこんなに売れたのかよくわからないって言ってるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:43

    フロムの次回作に期待

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:47

    「小学生みたいなレベルの謎の言い争い」まんまじゃないか
    貴公こそが獣だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:51

    >>112

    産まれ直しを渋る思考回路の連中だぞ?

    回避にFP使うのは言語道断とか言うぞ

    クイステだけしか使わないならボス一戦くらいは余裕で足りることも実証せずに

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:38

    自分がフロムゲー好きを公言しなくなった理由がこのスレに詰まってる
    ゲームが上手いと勘違いした自己顕示欲過多野郎の総称だもんな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:49

    >>119

    ああ、小学生みたいなダダで口火を切ったスレ主のことだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:51

    「ぼくちゃんゲームがうまいの!ぼくちゃんがかれいにクリアできないゲームはくそげーなの!やーやーなの!」って言ってるだけだからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:54

    素の回避でノーダメするのが唯一絶対の”正解”
    そこに近づくために努力するんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:25

    セキロって偉大だったんやなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:41

    もっと争えよゴミども
    昼間っからゲームの話するしか能がねえんだからそれくらい頑張れ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:41

    むしろ盾受けの方が俺には難しい。盾解除なら感覚が掴めないからずっとスタミナがカツカツになって剥がされて吹っ飛ばされる
    ミケラダーンも隕石グミ撃ちの次に来るラッシュだけは盾受けで他はローリングからの月隠っていう本編ボスから続く黄金パターンでしか無理だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:12

    脳筋は脳筋らしく基礎ステ盛ればいいのに…
    リアル脳筋ほど貧弱魔術師使ってる気がすんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:36

    >>121

    つまんねぇことで自分の言動縛られてて哀れだね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:01

    そんなにローリングが好きなら生命と持久上げまくって重装軽ロリでパターン覚えるまで死​ねばええやん
    ノーダメもいつかはいけるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:44

    >>127

    わかる 盾はスタミナ管理がむじいんよ

    スタミナ回復のために盾開けたら殴られたりで狂う~(狂い火受領)

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:04

    >>121

    フロムはノウハウがあるのかやっぱり無理ゲーに思わせてちゃんと攻略できる作りにするのが上手いんだよ。

    だからこんな困難を突破できたと気持ちよくできるんだ


    聖杯瓶の飲み方とか見てみろ、モンハンの早食いつき回復薬グレートの飲む速度より速いし連打も効くぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:25

    >>98

    じゃあ一撃の威力下げればよくねーか?それならライフで受けるも出来るし

    結論防具強化させろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:27

    アクションゲームとしてはセキロブラボに遠く及ばない出来だったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:54

    アクションゲームとして遊んでるお前が異常定期

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:10

    レベル1攻略できる時点でバランス調整の不足は無理のある主張だろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:14

    >>129

    効いちゃったねwwwwwwwゲーム上手でちゅねwwwwww

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:22

    スーパーマリオブラザーズってRPGとしてみたらカスだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:31

    デモンズの頃からの宮崎の悩みだからな
    ユーザーが馬鹿過ぎて遊び方を理解しないのは

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:51

    ロリ、パリィ、盾チクでそれぞれラダーンクリアしたけど盾チクは何が起きてるかわからんまま勝てておもんかったな
    個人の感想だけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:14

    盾は慣れるまで保険で使って慣れたら、もう良い…する物だと思ってる
    結局両手で殴る方が火力出て早く終わるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:31

    >>136

    プレイの裾野が広いこととその裾野に狂った武器魔法等があるのは両立するのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:54

    アクション性以外評価軸がないんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:59

    >>140

    パリィでラダーン勝てるレベルのプレイヤーならそうだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:52:23

    >>141

    火力特化って本来玄人向けのものだと思うんだよな

    このゲーム火力特化でゴリ押したがるユーザー多いけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:09

    >>137

    俺は対人ゲーじゃボロクソにされる程度の雑魚でも気持ちよくクリアさせてくれるフロムゲーが好きだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:52

    強靭の関係上本編ではごり押し戦法が強かった
    DLCでは盾でどっしり構えた方が強い
    ただそれだけの違いだと思うんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:13

    >>136

    他人の成果でここまでイキれるの凄いな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:14

    >>134

    そりゃ武器種類がとんでもないくらい差あるんだからそうなるでしょ

    次回作がアクションメイン作だといいね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:29

    >>145

    YouTubeで火力特化ワンパン攻略みたいのが沢山あるしね。ぶっちゃけ初心者とか初見の人は火力以外のバフ盛ることも覚えた方が良いと思うんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:54

    てかなんで頑なにヤーナムステップ採用しないの?
    エルデンで実装しろよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:37

    猟犬はほぼヤーナムステップだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:51

    ロールプレイ的にこのキャラに盾は似合わねえ!ローリングで避けぐあああああああ!!


    毎回こう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:20

    このゲーム和マンチ(※黄金樹に誓ってから火よ力をするみたいな設定を無視してゲーム的なメカニクスの最適解を追求すること)しないとめっちゃ辛いからロールプレイ好きにはかなり厳しいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:33

    >>151

    それ突き詰めると「なんで敵が一撃で死ぬようにしないの?」になるから

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:45

    >>153

    魔法使いが大盾使うのはちょっと……みたいな人は多そう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:57

    >>151

    性能は相応に調整してもらっていいけどいい加減モーションはコロコロから脱させてくれよぉ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:33

    >>153

    それで盾持ち出すならむしろ一貫したギャグキャラRPじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:50

    >>151

    見た目ステップの方が見栄え良いから性能そのままでもモーションをデフォでステップにしてくれってのはわりと聞く

    個人の趣味の問題だが個人的には同意

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:00

    あーロールプレイしたい人となんでも良いから勝ちてえ人とで考えが違うんか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:06

    フロムはアーマードコア作って勘違いしてるんやろ
    ビルドをいつでも変えられて育てる要素もないアーマードコアと、有限アイテムでしか変えれなくてそもそもずっとそのビルドでやってきたからそのビルドに愛着があるエルデンリングでは天と地の差がある
    育成RPGの集大成の戦いで特定のビルド以外否定されるなら荒れるに決まってるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:18

    >>157

    わかる 老一心様みたいなその場からあまり動かない回避したい

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:47

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:59

    >>161

    否定されてなく無い?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:10

    >>158

    持ち出してねえよ!毎回ロールプレイにこだわって何十回も死んでるよ!!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:14

    後バット持ちもそろそろ使い回すのやめて
    ダサいだけなんよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:16

    ビルドに愛着がとか言いだしたらアーマードコアでも同じだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:33

    >>132

    聖杯飲みは結局便利にし過ぎたからわざわざ特殊反応作ったぐらいのガバガバ調整じゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:56

    別にステ縛らなきゃ魔法使いにも祈祷師にも脳筋戦士にもなれるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:09

    素性魔術師でバフのために信仰振りたいか?大盾のために筋力30くらい振りたいか?って話よな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:36

    ロープレ勢としては確かに影の地は試される大地だったな……
    何せ隙が短すぎでモーション長めの攻撃は全くといって良い程差し込めない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:47

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:05

    「ビルド」って考えがそもそもユーザーの設けた勝手な縛りだしそれ前提に語るのクッソ気持ち悪いなこいつらっていつも思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:19

    ロールプレイとか知らんし…な自分みたいなプレイヤーもいるしな
    ロールプレイのために縛って難しいといわれても…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:24

    >>165

    それはすまん

    お前は強い。誇れ。

    結局は心折れないやつが一番強いんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:57

    攻略見ないで初見やると上質クレイモアにヒーターシールドで地獄を見るからな(実体験)

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:03

    ゲームの自由度が高いと自由ゆえの問題が出るって事なんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:04

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:18

    >>167

    そもそもビルドをそのミッションごとに変えることを前提としているゲームとステータスを鍛えていって望むビルドに作り上げるゲームが同じだと本当に思ってるのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:55

    RPGってロールプレイングゲームの略だから...

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:03

    >>174

    難しいから変えろと言うならともかく難しいという感想すら言っちゃならんのか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:15

    >>167

    篝火でステ振りさせて❤️

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:45

    ロールプレイする派しない派は価値観分かり合えないって

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:50

    中盾すら持てないビルドか極端なだけだと思うんだが
    純魔とかくらいだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:58

    >>174

    そういう人間が少数派だからこんなに荒れてるんじゃないですかね

    自分の考えが全人類同じと考えてるアホか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:00

    正直指紋盾がダサいから言われてる説推すわ

    万人受けする指紋盾より優秀で映えるチョーかっこいい大楯あったらみんな使いたがるんじゃないか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:29

    避けられない攻撃がある!?じゃあ避けなければいいじゃん!!という発想で生命力を振りまくって持久も高めて直前でブッコロしたムーアくんの鎧を着込んで特大武器二刀流で
    それで殴られながら殴って聖杯瓶を飲むというモンハン初心者みたいな戦法でミケラダーンを倒したのが私です

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:32

    レベルカンストでもロールプレイできるんだからさっさとレベル上げろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:48

    >>178

    アクションが足りない所はRPGで補う

    RPGが足りない所はアクションで補う

    エルデンリングがウケた所はこれがいい感じに出来る所だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:10

    難しくて達成感が得られるなら良いじゃ無いか
    勝手に縛って下手くそな自分のせいでプライド曲げてクリアしてビルド変えなきゃクリアできないから糞って言うのはどうかと思うよ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:27

    >>188

    1周目でももっと経験値稼ぎやすくして(強欲)

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:51

    >>186

    そもそも指紋盾じゃなきゃ勝てない!ってわけでもないのに脳死でオススメされた指紋盾しか持とうとしない馬鹿は何があっても文句言ってるよ

    自分で考える脳みそがない劣等種なんだから

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:54

    エルデンリングがウケた理由殆どオープンワールドと世界観、キャラクターの部分だと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:14

    だって雫の幼生滅茶苦茶余るし、エルデンリングというゲーム自体がソウルの頃よりも生まれなおしを楽にして敵によってビルドを変えて戦うっていう思想を入れてる面はあると思うよ
    本編から割とそういうゲームだったよ
    同時に両手ごり押しもできただけで

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:22

    ただ雑なビルドやプレイングだとボコボコにされるから一定の合理を持った工夫は組み込まないといけないゲーム性だからこそ他に没入感が生み出されてきたシリーズってのも事実だから
    ただ簡単にすればいいって訳でもないのも難しいねんな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:42

    本当に賢い人はそもそも掲示板でレスバしないのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:51

    >>186

    聖樹紋の大盾はガード強度と高い聖カット率を誇り見栄えも良いぞ

    なお入手難度

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:58

    あんま極端な話になると難易度下げるしかなくなるしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:11

    下手くそって声と態度だけはデカいよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:12

    >>196

    そうだよ

    そもそも俺ゲームやってないし

    エアプで煽ってるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています