初心者向けウルトラマンとかいう選定に困る奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:01:06

    個人的な意見言うと映像の新しさや○○の息子みたいな設定や客演の有無とかで考えたら消去法で直近2作品に絞られると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:27

    普通にゼットさん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:03:09

    ブレーザーみたいによほど好みわかるそうなやつ意外ならとりあえず最新のやつ見とけが1番やな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:05:07

    初代、セブン、マックスあたりが一応ナチュラルに見れるやつではあるんだろうが、正直今の子供は最新作から見るんだからそれから見て問題ないとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:38

    これ毎回想定によって違うんだよ
    がっつり見てくれるんならマックスやガイアあたりだけどとりあえず興味退かせたいならZや最新作、超本格的に見てくれるんなら初代から順なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:10:27

    現行orZ→6兄弟→(お好みでTDG)→レオ80→メビウス→ご自由に
    一番丸い気がする。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:10:39

    うちの家族はとりあえずZ見せたらジャグラーとベリアル関連でオーブやジード先に見たかったって言われたんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:11:44

    >>3

    ブレーザーって単発回多めで対怪獣重視だし寧ろ王道寄りじゃね?

    どっちかと言えばルーブとかの方が刺さる人は刺さるって感じな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:11:49

    ウルトラ銀河伝説見せれば良いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:16

    とりあえず最新シリーズ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:24:51

    >>9

    ウル銀というかゼロ関連はウルトラマンの本来のフォーマットの異なりすぎるから勧めにくい気がするが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:26:41

    ゼロをオススメしようにもデビュー作が実質レイ主人公でゼロの活躍シーンは終盤からという罠

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:21

    劇場版ってのもありかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:52:25

    ブレーザーとアークに加えてデッカーも結構王道な作風だけど一応続編で前作が闇の巨人との戦いで話が進む異色作だから中々勧めにくい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:02

    入り口にするならシンウルもあり寄りな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:32

    >>12

    いや普通に見ごたえあるアクションシーンが多いしメインとなるレイとゼロに関しては必要最低限の説明はされてるから分かりやすいと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:32

    完全初見なら映画1本のシン・ウルトラマンとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:03

    2時間で見終わるシン

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:00

    とはいえ客演多い歴代要素めちゃくちゃ多いZが初見向けと言われてるからな…
    歴代要素多いから初見には向かない論は当てにならないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:45

    >>20

    言うて客演やお借りしますが一切ないのはシリーズ初見に対しては結構な強みだと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:57

    いや、ネタバレ含まない程度の客演とお借りします路線はド派手で新規受けもいいと思う
    というかぶっちゃけ見たことないよ客演とお借りしますがないから見ますって新規

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:08

    >>8

    いやミリタリー色が歴代でも相当強いのは好み分かれると思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:49

    どれでもいいと思うよぶっちゃけ
    強いて言うなら一番新しい奴見せりゃ問題ないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:59

    >>21

    とは言うが実際Zが初見ファン増やしたのは事実だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:58

    >>25

    オーブやジード、ゼロから見て欲しいってのも結局それらに誘導できてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:12:08

    ニュージェネ系ならZかな
    平成ウルトラマンならティガ、コスモス

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:04

    MARVELレベルで複雑に履修しなきゃならなかったら遠慮されるだろうけどウルトラマンは見たくなったらアマプラとかでニュージェネ一通り置いてるからなー歴代要素別に足引っ張ってないと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:47

    つーか長いシリーズほど新規入って来れるように躍起になるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:46

    シン・ウルトラマン→ウルトラQ→初代ウルトラマンでフィニッシュや

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:19:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:22:10

    なんなら昭和ならタロウも人気だから客演の有無よりはアクションの見栄えや明るい作風の方がマストかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:01

    ウルトラマンの見た目で気に入ったやつとかかな
    公式サイト見せて気になったウルトラマンから入る

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:49

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:58

    すげーよすげーアクロバティックにトリガーdisってくんじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:10

    とりあえず今から観るならアークでいいのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:11

    シンプルに怪獣映画をテレビでやる路線で長野くんが眩しいティガ、何でもありで自由な路線が魅力で若い頃のつるのさんが見れるダイナ、2部構成の壮大なドラマや磨かれた特撮演出が見どころで主役の吉岡さんと高野さんの演技を見守りたくなるガイア
    さあどれが良い?(過激派)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:48

    >>37

    気に入らない要素あるとかでなければとりま最新作見せるのが1番やからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:55

    というかトリガーは普通に子供から人気あるしティガ頼りと言われるけどティガ関連はそこまでガッツリ触れないからティガを必修してなくても問題無いから初見向けになりえるわな
    Zとリブットも本編内で説明はあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:30:04

    前友達にどれおすすめ?って聞かれてブレーザー勧めたな
    自分も別の友達にブレーザー勧められて入ったから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:04

    むしろ初心者に向かないウルトラマン探した方が早いというか序盤でだいぶ振り落とされそうなレオとネクサスくらいじゃないかな初心者向けじゃないと言えるウルトラマンは

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:20

    >>33

    ウルトラマンもライダーも戦隊もこれでやってる

    デザインとあと俳優さんも見せて気に入ったやつ見てもらう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:34:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:36:07

    >>44

    ちったぁ隠す努力をしろアンチ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:23

    トリガー自体はだいぶ新規向けの部類だな、Z見てそれから続けてトリガーデッカーと見ていくのも普通にアリ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:12

    >>44

    本当にトリガーに肯定的な意見が出るとすぐに出てくるな

    そんなにトリガーが褒められるのが嫌ならあにまんから去ればいいのに ここはトリガーには好意的な掲示板なんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:43:46

    >>44

    つまり変なキャラ付けの隊員が多いメビウスと防衛隊が蔑ろにされてるレオと怪獣が蔑ろにされ縦軸あるのに途中からぶん投げたエースは初見に向かない微妙な作品ってこと…!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:28

    >>48

    まあ実際レオとAは初心者向けとは言いがたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:45

    >>44

    変なキャラばっかってお前科学特捜隊バカにしてる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:45:42

    ドラマ見てるとかならultrasevenxもいいかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:48:48

    むしろアニメ的な個性的なキャラいる防衛隊の方が好きって新規の方が多いだろ今の時代…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:05

    ほらいつものトリガーアンチで脱線や

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:51

    最近のウルトラマンのスレいっつもこんなんや…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:41

    同じことしか言わない同じ奴に同じ反論するのも馬鹿馬鹿しいけどなんども論破されてんだろ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:04

    わざわざアンチの相手をするのもアレやろ
    取り合えずニュージェネはどれからでも入りやすい作りしてるから一覧見せて気になるやつから勧めていけばいいじゃないの?
    ジードから入ってオーブ→ゼロって見たやつとか居たし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:17

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:19

    GUYSに関してはむしろ濃いキャラじゃないと客演ウルトラ兄弟に埋もれるからアレで正解なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:08:43

    >>52

    むしろSKIPの所員みたいに作品全体通して人物像が見えてくるタイプの方が今風でウケる気もする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:09:42

    ヒマリはあれ遠隔操作でパイロットまで無味乾燥だったら絵面が映えない事情だろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:10:49

    いつものやつせいで話脱線しまくってるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:11:02

    エックスが見やすいとは思うんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:12:52

    >>2

    初心者を逃さずに面白いと思ってもらいたいから一番面白かった作品ぶつけるしかないみたいなの分かる

    見る相手によるけどZは(前作設定とか世界観が出てくるにしても)シンプルに面白かったよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:15:05

    >>63

    作風として王道寄り且つエックス自体も既存の星をルーツとしない完全オリジナルのウルトラマンで要素としては初見向けだけど客演多いからな…

    ただその客演回もギンガとビクトリー除けばレギュラーにスポット当ててるから見易い方ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:29:06

    まどマギ構文からのつながりでネクサスは主人公が変身するまで見てっていうのがあったし
    深夜アニメ系のダークな話が好きな人ならネクサスとかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:29:53

    ウルトラマン観てみたいなぐらいならシンでいいんじゃないか
    デカい人外超越存在と人間の関わりいいね!成分が詰まってて序盤の怪獣ラッシュも楽しくて比較的新しくて短いから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:30:43

    >>67

    ぐぅの音も出ない正論

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:32:31

    >>2

    あれはヘビクラ=ジャグラーが何者かわからないと困るから、まずオーブ見ようってことになる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:33:03

    >>65

    ネクサス回とか変身者をレギュラーの副隊長にすることでスポットを当てつつネクサスというウルトラマンの性質を描写してたのは上手かった

    ゲストに原作変身者だすファンサもしてたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:37:23

    ちょっと興味あるなぐらいの人に1年分あるニュージェネより前の作品は名作多いけど勧めづらいよね…単純に古くなるし
    元々特撮好きとかならいいけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:38:06

    >>69

    それ言い出したら本当に見るべきなのはZと直に繋がってるオリジンサーガだし

    そしたら今度は弟子を喪って傷ついてるジャグラーに対して偉そうに説教してくるアスカとかいう奴は何者やねんって感じでダイナを観なきゃならなくなってくる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:58:59

    まぁ...ニュージェネ前作品は独立した作品が多いけど単純に長いし、ニュージェネは繋がってる作品が多くて色々着いて行けるか心配になる時がある....まぁ良いと思った奴を見せればいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:01:48

    映像・演出面での古臭さを気にしない人前提なら歴代要素少なめの初代マン、セブン、帰マン、80で良い
    そこからさらに絞って緩めの作風が良いなら80ってなるし、重いやつが好みならセブンを薦める

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:27

    どの作品も基本その作品が初見になる子ども向けに作ってるから客演はそんなに気にしなくていいと思う
    客演が設定の根幹になってるジードですら必要な情報は作中で描かれるし
    一番のハードルは長さだからメフィラスとか庵野作品みたいな魅力的なフックがあるシンウルかDAIGOが変身やAKBが防衛隊でネタに見えるけどちょっと観てみてできるサーガ辺りの映画作品から勧めて興味持ってもらえたら本編勧めればいいかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:24

    >>73

    ブレーザー以降はレジェンド商法を玩具だけにして本編は完全オリジナル路線で行くっぽいから制作側もそういうこと考えてたりするのかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:54

    >>25

    Zはコロナ禍のステイホームが重なったのが新規視聴者を増やした要因だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:19:25

    子どもなら多少の客演や過去要素とか気にせず絵面のカッコよさで充分に魅せられるんだから基本何でも良いけど、中高生や成人から「ウルトラシリーズ興味あるんだけど何がおススメ?」みたいなシチュエーションだったら、取っつき易い作品ってどれだ…?って考えにもなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:29:48

    過去作見るなら、ティガ→ダイナ→コスモス→ゼロ関連

    そうじゃないなら現行作品見せる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:30:55

    ・ギリギリ古臭さを感じない画風
    ・過去要素もあるけど小ネタレベルなんで初見でも全く気にならない
    ・コミカル・シリアス・スポ根とジャンルが短い時間で全部詰まってる
    ・映画なうえ二作合わせても2時間ぐらいという敷居の低さ
    というわけでコレを勧める

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:33:09

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:35:56

    個人的なオススメ順は、ウルトラマン、シン・ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンマックス、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンアーク

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:56

    「一作品で完結するのから観たい場合」
    ウルトラマン、シン・ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマン80、ウルトラマンガイア、ウルトラマンマックス、ウルトラマンブレーザー、ウルトラマンアーク、ウルトラマンネクサス

    「色々なウルトラマンが出る作品から観たい場合」
    ウルトラマンタロウ、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンゼロシリーズ、ウルトラマンギンガシリーズ、ウルトラマンX、ウルトラマンオーブシリーズ、ウルトラマンジード、ウルトラマンZ、ウルトラマントリガー、ウルトラマンデッカー

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:24

    >>78

    俺だったら、とりあえずシン・ウルトラマンかウルトラ銀河伝説を観てもらうかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:17:03

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:21:09

    見た目がいいと思ったシリーズから選べ!って奴、それでレオからウルトラに入って次にネクサス見てずっと感情ジェットコースターだったのがここにいるから一長一短なとこあると思う
    どっちも大好きなシリーズになったからいい体験ではあった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:21:28

    大人向けが好き且つ一作品でウルトラマンがどういったものか知りたいという人に是非これを

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:05

    >>85

    ところがウル銀からウルトラマンに入った人って、意外に多いのよ


    ・ストーリーが王道的でわかりやすい

    ・光の国の歴史が語られるので世界観が理解しやすい

    ・ウルトラマンに愛着が無い状態なので、ベリアル無双で多数のウルトラマンたちが噛ませ犬になっても気にならない

    ・メインであるマン、セブン、メビウス、ダイナ、レオ兄弟などはしっかり活躍してる

    ・ゼロがメチャクチャに格好いい

    ・新規にとっては唐突に生えてきたセブンの息子でも気にならない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:55

    初心者相手ならゼット辺りって思ったけどぶっちゃけ現行見せるのが良いんじゃないかな
    周りの熱量的に感想とかで盛り上がりやすいし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:16

    >>65

    ビクトリー客演回もエクスラッガー使うための特訓で大地にスポット当たってるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:24

    初心者とやらの対象があにまんでレスするような凝り固まったオタクなのかそれともあにまんとは無縁の健全な人生を歩んできた一般人なのかで大きく変わるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:31:02

    >>85

    いやウル銀はアクションシーンも多くメインはメビウスからレイ視点で進むから世界観の説明もしっかりやっててやストーリーは分かりやすいし映画一本で完結できるからかなりオススメだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:02

    正直歴代要素や過去作要素が無いから〜云々で言うとウルトラQセブンガイアネクサスぎりぎりコスモスくらいしか該当する作品が無いから歴代要素よりも相手の好みでオススメするべきだわな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:46

    正味アクションシーンとかより第四惑星の悪夢辺りの独特な雰囲気の回の方がとっつきやすい気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:36:11

    >>93

    現行のアークと一つ前のブレーザーは該当しないん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:25

    >>78

    中高生や成人なら既にある程度好みってものができてるから、それこそ何をお求めかによるかもな

    「ウルトラの最大公約数はこう」をお求めなのか

    ちょっと中二病拗らせてる系の中高生ならネクサスとかセブンXあたりの「ウルトラってこういうのもある」からお出しする方が訴求力高いかもだし

    子どもの頃ウルトラマン見てて出戻りの実質新規って感じならその戦士が客演するの見せる方がとも考えられる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:31

    >>95

    いやブレーザーはオトノホシがめちゃくちゃQオマージュだしアークは冒頭のレッドキングゴモラいるしな

    ちなみにアークとブレーザーが評価や出来が云々ではなくウルトラシリーズで完全に過去作要素が無い作品はぶっちゃけ少ないからそこを重視しすぎるとオススメできる作品はかなり少なくなると言ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:08

    バルタン星人とか出るから歴代要素はあるけど基本的にはほとんど歴代要素が目立たなくてストーリーも壮大なスペースオペラでアクションのバリエーションが豊富なザ★ウルトラマンはどうやろ
    アニメだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:48:25

    >>88

    シンウル→ウル銀でハマったけどだいたいそんな感想になってゼロに落ちた

    そこからゼロ追いかけて本編のジードゼットを観て…って感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:48:28

    >>98

    絵が古いからグリッドマンかダイナゼノンの方が見易そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:49:26

    >>100

    それウルトラマンネタはあるけどウルトラシリーズじゃないから無しで

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:49:48

    >>100

    すいませんウルトラマンの話してるんで

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:55:10

    >>97

    あくまでオマージュなのと明確に世界観が繋がってたり力をお借りしたりするのとは全然違うのでは…極端に考えすぎよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:59:58

    >>97

    それ初心者におすすめする時に弊害となる過去作要素とはまた別じゃない?

    どちらかと言えばマニア向けの話に聞こえるんだが


    ここで言う過去作要素って背景が明かされない登場人物だったり、宣伝のためのコラボ回やアイテム関連では?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:02:32

    個人的に過去怪獣が出たり、話によっては雰囲気がガラッと変わって楽しめるマックスを勧めたい
    話数もこの時代のウルトラマンと比べて少ないし見やすいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:04:44

    過去作品のキャラが出てきた時にその設定を一から十まで把握してないと気が済まないタイプの強迫観念に囚われているオタク相手ならウルトラQ
    それ以外なら最新作

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:07:25

    小さい子どもならウルトラマンやウルトラマンもどきがたくさん出るトリガーがいいと思う
    ミリタリ好きな大人にはブレーザー
    安牌なのは(ジャグラー以外の)過去作要素がメインキャラの掘り下げやストーリーの軸に繋がってるZ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:10:21

    あえて挙げるならマックス、X、Zあたりだけど、かなり人を選ぶネクサス以外なら基本なんでも大丈夫だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:13:25

    Zは現行の時だと次回の放送までに関連作を見て一気に沼るみたいな流れをよく見たな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:16:34

    TVシリーズ以外ならグレートやネオスも短く纏まっててオススメしやすいんだが見る手段が限られるのが難点

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:22:05

    コスモスは面白いが本編が最多というのが地味に初心者向けとは言いがたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:04

    映画ならシンウル
    ウルトラ銀河伝説
    ULTRAMAN(2006)
    ゼアス
    古い映像でも楽しめるならウルトラマン物語あたりが無難にオススメしやすいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:30:31

    ブレーザーはニュージェネに慣れ親しんでる人的には異色作だけどシリーズをふんわりとしか知らない人のイメージするウルトラマンに近い作風だから初心者向けではあると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:46:13

    何一つ見てないならZで沼らせる
    久しぶりもしくはニュージェネは見てないならXかオーブを起点にする
    まあ後は豪華俳優陣なシンか最新のアークかなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:46:57

    >>113

    ニュージェネに慣れてる人から〜は余計な一言だな

    ニュージェネ以前の歴代からから見ても隊長で父親が主人公の作風は普通に異端だからそこらへんは初見の人にウルトラはおじさんが主役だと誤解されるのは難だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:48:43

    割とパブリックイメージに一番近いのは出身も相まってマックスなんだが今見ると環境問題回が正直露骨過ぎてどうなるかが心配

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:48:45

    マックスあたりは過去怪獣がネームドばっかだからウルトラマンそこまで知らない人でもコイツ知ってるってなるのは強い気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:53:24

    >>113

    一般的な人はウルトラマンの主人公は妻子持ちの父親だと思ってないのが大半では

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:11

    >>113

    むしろパブリックイメージとは真逆じゃねえかな

    隊長がウルトラマンだったりウルトラマンが唸ったり野生児みたいなムーブちょくちょくしたり必殺技が槍だしイメージと違う…になりそう

    何も知らない人のイメージって防衛隊が居てウルトラマンが光線出して怪獣倒すくらいのもんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:56:58

    ここまでライジングなし

    子育てヒーローとしては文句なしの名作だからお勧めだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:57:48

    そもそもパブリックイメージで言ったら過去のウルトラマンの弟子でフュージョンして戦って変な日本語使って防衛隊が巨大ロボットに乗り戦って隊長が謎の宇宙人なZとか真逆だしやっぱりウルトラマンの王道がどうとかパブリックイメージがどうこうで初心者に向いてるは当てにならないな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:00:19

    >>119

    言うて主人公自体は今までにない設定だけど作風で言えば毎回登場怪獣を話の主軸として単発のドラマを重視してるから結構王道寄りじゃない?

    真逆って言ったらそれこそ少年漫画的な成長物語のジード辺りだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:12

    メビウスがおすすめだけど、話数的にはZやXがおすすめ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:57

    >>121

    Zは本当に何も知らない人に対しては誰こいつ祭りだから逆にオーブ見ろジード見ろゼロ出演作品教えるから見ろ全部履修した?じゃあZ2週目行こうかが出来るのが強み

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:03:42

    >>122

    いや〜ドラマ自体がミリタリー重視な上にドラマの大軸の大半が防衛隊内で進むのは他に類似する作品はぶっちゃけ無いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:05:29

    >>125

    横からで悪いけど防衛隊内で話が進むのは割とないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:07:36

    まあブレーザーは王道的なウルトラマンとは違うが初心者向けではあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:10:31

    >>122

    作風でこれが王道なんだって判断させなきゃいけないからやっぱり初心者向けでは無いと思う

    その判断が出来るのって何作も見て比較してからだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:08

    >>126

    すまん言い方が悪かったな

    ブレーザーの防衛隊内でドラマが進むというか縦軸が防衛隊内の隠蔽を巡るのは歴代作品でも殆ど無いと言いたかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:05

    いま初めてのウルトラマンでアーク見てるけど
    出てくる人たちがみんな物分かり良い人たちで見やすいなって思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:46

    パブリックイメージ論で言うと何気に作品全体の雰囲気がかなり牧歌的な初代マンも意外と当てはまらないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:45

    >>130

    結局現行のウルトラマンが一番追いやすいしリアタイでの熱量込で楽しいから是非とも楽しんでほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:15

    >>128

    そもそも王道のウルトラマンって何だ?

    ニュージュネの王道という意味ではなく

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:14

    アークが1番初心者向けに感じた
    このスレだとZやブレーザーで入ってきた人をよく見るけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:45

    >>131

    一番最初っていうのはデカいよ

    じゃあこれ基準で色々振れ幅あるシリーズなんだねって出来るから

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:19:32

    >>135

    厳密に言うと一番最初はQだから…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:33

    いっそウルトラファイトでいいんじゃなかろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:30

    シン・ウルトラマン見せちゃ駄目か?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:37

    >>133

    赤と銀のシンプルなデザイン

    縦軸じゃなくて横軸がメイン

    怪獣が話の主役格として扱われている

    ウルトラマンが基本的に喋らない


    大体この辺の要素を網羅してる作品じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:43

    >>139

    オーブ………

    いや赤と銀の他に黒も混じってるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:26:12

    >>139

    怪獣よりも宇宙人が話の中心にいたシンウルやセブンが人気なあたり怪獣が話の主役はそこまで重要度は低そう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:01

    >>141

    まぁ○○星人とかも大雑把に言えばウルトラ怪獣なので

    ここでの怪獣が主役っていうのはジャグラーみたいなライバルキャラではなくその回限りの怪獣や宇宙人がメインって意味で

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:33:56

    公式はメフィストやバルタン星人も怪獣扱いなんだっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:09

    邦キチで初心者にウルトラマンZすすめたらクールが多いって言われる描写があったからやっぱり尺の短さも考慮した方が良いよなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:17

    >>141

    ここで言う怪獣って宇宙人含めて普通に「今回の敵」ことだと思うぞ

    ウルトラマン主軸の成長譚はあくまでスパイスで、本筋はいろんな怪獣とそれに応対する話ってのがウルトラマンのスタンダードとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:39:27

    OP終わった後のテロップで出てくるやつのことか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:38

    >>144

    2クールでも多いって感じる人いるにはいるのね…

    まぁ今時10話以下のドラマもあるし不思議じゃないのか


    そうなると長くても二時間で見終わる映画とかがオススメか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:01:20

    >>147

    やはり…シンウルかウルトラ銀河伝説かRISINGかULTRAMANが鉄板か

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:04:20

    >>148

    ライジングこそみんなウルトラマン知ってるよな!前提で話進むような…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:15:48

    >>149

    全然そんなことは無いぞ

    出自は説明されないけど怪獣から街や人々を守る巨大ヒーローというのはきちんと説明があるしストーリーも親子の話だから分かりやすい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:15

    やっぱシンウルが安牌なんじゃないか?
    短いし一般受け要素抑えてるしネタも強いし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:16:12

    >>116

    マックスの性質として「単話完結で途中からみてもほぼ問題無い」ってところがあるから

    「とりあえずウルトラマンってどういう作品?」な人には第1話と中盤以降の回だけをピックアップして見せるのも良さそう


    「1つの作品を通しで見てある程度本格的に物語を楽しみたい」って人には微妙にマックスは不向きな気もする

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:40:05

    >>116

    考えすぎだよ

    環境問題を口述に襲ってくる敵は多いけどマックスはその話や敵との戦いは面白いし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:45

    >>12

    本来のフォーマットから外れてるからステレオタイプなウルトラマンしか知らない人(というよりステレオタイプなウルトラマンに興味ない人)には1番向いてるシリーズだと思うウル銀とベリ銀

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:22

    ウルトラ興味なかった友人に「何か観して」って言われた時いろいろ気にして初代とティガ出したらイマイチな反応だったけど、試しにゼロ映画二作観せてみたら「これ最初に勧めろよ!」ってドハマりして当時現行だったジードにも熱中してたなぁ
    相手の趣味も勿論あるだろうけどやっぱりゼロは強いと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:24:41

    入門としては過去作の知識が不要なオーブが向いてるんじゃないか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:30:25

    平成一発目で過去作要素が(ある回を除いてほぼ)ないティガは結構おすすめしたい、ハマってくれたらそのままダイナにも繋げられるし
    とはいえやっぱ長いのと視聴難易度が若干高いのがネックか

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:45:28

    >>156

    過去のウルトラマンの力をお借りしてるのに?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:43:02

    >>158

    少なくとも本編ではヒーローの能力くらいしか触れられないからストーリー自体は知らなくていい

    強いて言えばベリアルが闇の力を持った悪の戦士であることは関わってくるけど

    昭和の戦士も多いから全部履修しておく必要があるとも思わない

    ヒーローの名前覚えるのにも丁度いいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています