ゲーム製作について語るのもこのカテで良いですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:48

    一応創作カテがゲーム制作も内包してるそうだけど
    ぶっちゃけここの方が語れそうだし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:36

    タイトルで明言されてるカテがあるなら基本そっちじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:37

    まぁどっちでも大丈夫やろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:16

    実況スレだって実況カテでやってないの多いし良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:20

    カテチ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:26

    ソシャゲじゃなくてゲームに関わることなら「家庭用ゲーム 他」の「他」の部分に該当するだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:49

    まぁどっちでもいいんじゃない?
    どうせダメなら爆破された後別カテで立てればいいだけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:26:27

    ~を書くと誰かが~を書きこんでくれる系のスレも元々創作カテだったのが
    個々のカテに分かれていったし
    語る要素がカテに当てはまる部分があるなら大丈夫じゃない?

    個人的にはゲーム製作なら「家庭用ゲーム 他」で良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:46

    問題はそもそもゲ製まん民がどれくらいいるだろうか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:31

    小説カテで書く方の話もしてるし問題ないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:57

    スレ主はどういうジャンルのゲーム作成してるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:13

    >>11

    一応Dlsiteなどで販売出来るようなR-18のゲームが作りたいんだよね

    FE風のSRPGなんだけど姉に近親願望がある王子が主人公でシスコンを拗らせた結果色んな女の子を側室にするショタおねハーレム物を作りたかったんだけどいきなり行き詰まっちゃったんだよね

    まずは軽いゲームを製作してからの方が良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:11:31

    スクリプトとBGM以外はデフォ素材だけで手軽に遊べるエロゲを作ってるぜヒャッハー!
    問題はエロ関係ない導入部分作るのに1週間くらいかかったことですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:08

    >>9

    居るにはいるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:08

    >>12

    すげえ作成コスト重そう…

    これ以外では何本か作ったことある感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:51

    >>15

    いや初心者

    だからちょっと軽いの作ろうかなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:38

    言っちゃなんだが創作カテって大分アレだしこっちでいいんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:05

    自分もエロゲ作ってる途中だけど
    テストプレイしてくれる人がいなくて自力でデバッグやるのが大変
    あとお金をいただく気が無いから公開する場所も分からない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:22:29

    >>18

    pixivのboothとかフリーゲーム夢現のR-18のとことかちょこちょこあるぞフリーエロゲ公開できる場所

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:41:30

    ツクールでノンフィールドRPG作ろうと思ってるんだけど
    どこまでアイテム増やすかを考えてる
    資材系アイテムをビルドできるようになるとシステム的にとっ散らかりそうで怖いが
    ある程度はそういうのほしいなぁとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:37

    RPGツクールは家庭用ゲームにあるんだしセーフだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:43:40
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:43:50

    そういやあったなRPGツクール、ティラノビルダー派だから忘れかけてた
    しかし今改めるとRPGアツマールの死が悼まれるなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:12

    とりあえず初心者は「簡単なダンジョンからアイテムとってくるだけ」レベルでいいからまず一本作るところから始めろ、ってのは昔っからツクール界隈でよく言われてるよね
    「終わらせる」癖をつけないとまず途中でダレる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:45:43

    こっちの方がプレイヤーの意見は聞けそう
    創作カテって創作民しかいなさそうで

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:51

    ツクールなら大手を振ってスレ進行できるのは盲点

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:11

    なんならツクール+その他製作スレを立ててもいいぐらいだな
    ツクスレ自体はあにまんに限らずあらゆる掲示板に生息してるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:52:45

    >>23

    ティラノビルダー民が自分以外にもいて嬉しいぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:55

    >>28

    ビルダー楽でいいよね

    バグの原因探すのちょっと疲れるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:47:57

    今はDirectX直接叩かなくても良くて敷居大分下がったよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:57:46

    最近やったジーコならダンジョン探索はマップじゃなくて選択肢で進むか撤退かしかないのが楽で良かった
    探索中にパーティーメンバーのエロい絵が出てきて片手空いてる方が都合がよかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:20:59

    Unreal Engineで3Dパズルゲーム作ってるぜ
    パズル部分の基礎はできたからタイトル画面とかオプション画面とかを今作ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:17:45
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:37:37

    >>33

    やっぱ最初はこれくらいの規模から始めないとだなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:44

    プログラミング出来なかったからChat-GPTにプログラミングさせてるわ
    時々上手く動かないのあるけどそれを動かせるようにプログラミングの本を見ながら修正しながら勉強してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:17:36

    音楽とグラがセルフで作れるからゲーム作りたくなってunityでシコシコやってるけど途方もなさすぎる、キャラクター動かすだけでも大変

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:19:20

    素材集めや作成が大変だよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:19:26

    自分でプログラミングまではやってないけど、GPTでこういうプラグインが欲しいって言うと英語のサイトとかまで探してくれる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:23:53

    語っても良いけど創作カテも使ってやれよとは思う
    せっかくあるんだから使ってやらんとカテ分けしてる意味なくなるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:24:15

    絵なんかは自分でなんとかできるけど音楽とかは自分では無理ってなった
    絵も立ち絵やモンスターくらいならそこまでって感じだけど、さすがに歩行ドット全部とかは無理だし戦闘シーンの相手側の差分とかは諦めた
    描くのも大変だけど動かすのも大変すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:15

    何気にツクールでエッチなゲームの作り方の講座みたいなやつ少ないんよな
    たまにcienで私はこういうふうにしてますってのがいるくらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:43

    音楽はフリーのものを探したりセールしてる時に素材集買ったりしてる
    購入するタイプは18禁OKなものがほとんどだと思うし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:23

    Unityでおすすめのアセット教えて

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:38:27

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:21:06

    二次創作ゲームのパーツをちょこちょこ作ってるけど、絵が壊滅的に描けないから本当にパーツだけになってる
    絵が描ける人間はそれだけで素材作れるんだから、みんな推しのゲーム作ればいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:57:24

    絵を自分で用意しててもそれを適切に配置したり動かすのはまたちょっと別の技術ではある
    絵は少し欠けるけどドットは無理とか素材をなるべくツクール内で納めるのなら、ツクール素材の歩行ドットにキャラクターを合わせる方が楽

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:57:02

    今んとこゲームの基礎的なシステムを作ってるところだけど
    グラフィックとかどうするかはまだ決めてないなあ
    外注するのも手だろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています