【軌跡】ファルコム作品を語るスレ175【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:45
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:30

    >>1

    やっぱくそかっけぇな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:43

    神気合一の軌跡

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:17

    今の神気合一ってどういう仕組なんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:37

    >>5

    呪いと潜在力能力が混じった変質した力の塊が鬼の力で呪いだけ消えて力の塊だけが残った

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:17

    >>4

    なんか闇の力から光の力になってる感じするな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:14

    俺も神気合一ついでに鬼の力との違いがよくわかってない
    大前提として神気合一≠鬼の力で、鬼の力はイシュメルガの呪いで神気合一は◯◯功みたいな自己バフ
    閃2〜3はミックス(鬼の力を抑え込んで)して使ってたって解釈で合ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:22

    鬼の力とかいうブラブラン評
    なお鬼も吸血鬼も力には微塵も関係なく考察界隈を混乱させただけな模様
    あの怪盗は時々プレイヤーを騙しにくるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:22

    一応後からおばあちゃんの力も取り込んだから・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:16

    >>8

    インタビューと作中の情報だと

    鬼の力→呪いの因子とリィンの潜在力能力が混じって変質した力(今は呪いがなくなってる)

    神気合一→八葉の呼吸法によって鬼の力を自在に引き出す技

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:44

    >>8

    リィンの潜在能力+鬼の因子=鬼の力

    無理矢理リィンの潜在能力を引き出してたから暴走したり成長要素があった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:04

    >>10

    そんかタイミングないから取り込んでないだろ

    あの回想とかはそういう人達の因果で残った力って意味だろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:30

    ようは今の神気合一って麒麟功とかの自己バフと同じ自己の力を最大限引き出す呼吸法みたいなもんなのかな
    裏を返すと八葉の人らが使ってた自己バフって本質的には全部呼吸法からの派生なんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:05

    >>9

    一応伝承の吸血鬼みたいってリィンが言及してるから…

    完全に見た目からきた名前

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:01

    有識者サンクス
    八葉の呼吸なんて最近の漫画みたいなのあったんだ…知らんかった 
    閃4が鬼気解放名義なのはコントロール不能だから神気合一じゃないってことね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:15

    >>4

    ちゃんとシズナと差別化されてほしいから稲妻ほしいわ

    神気合一シーンの迫力はいいけどさ変身後はシズナと同じぽっくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:06

    紛い物と言ってたがシズナの神気はなんなんだ?
    リィンみたいな力は眠ってないから闘気で擬似的に再現したとか?
    それともシズナの中にも別の力があるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:30

    >>16

    呼吸法は古来から武術の基本だから最近の漫画が起源ではないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:11

    >>18

    今の合一が潜在能力の解放だけなら同じことが出来てもおかしくはないんじゃない?

    それか妖刀を持ってるからそれを特別な力代わりに合一してるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:17

    >>17

    ショートのCMだと神気のシーン少し長く見れるけど稲妻というよりは金色の焔みたいな演出に見えたけど

    でも正直一瞬だからわかんない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:30

    一応七の型分類なんだっけ神気合一の呼吸法

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:49

    >>20

    潜在能力の解放だけというか厳密にはリィンのは呪いと潜在力が変質して混じった力の塊でその力の塊から呪いの因子が消えただけで膨れ上がった力の塊は残ったままなんだよね

    力の塊を引き出してるのがリィン

    シズナはその力の塊がないはずだがどうやってんだろって話

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:23

    まぁ呪いの因子がなくなったから潜在力だけ残ってるって話ではないっていいたかった
    この微妙なニュアンスをうまく説明できない😁💧

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:51

    >>19

    なんで急に現実の武術の起源の話に?

    八葉一刀流に特殊な呼吸法が云々って言うのは最近の作品で登場したんじゃないの?

    ヴァルターとか泰斗流の使い手は空の頃からそれっぽいことしてたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:30:20

    やっぱり界では姉弟子と神気対決するんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:32:17

    >>22

    無想神気合一を使う時の口上で七の型≪無≫って言ってたからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:32:29

    神気合一が鬼の力の制御技みたいなニュアンスが出たのが閃4のリィンが鬼気解放クラフト初めて使う時に出て、呼吸法のワードは創の武術大会でアリオスと話をした時に出た言葉だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:41

    >>26

    目玉の1つでしょ

    その為にリィンが登場したまである

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:35:51

    そういえば過去エピソードを掘り下げるらしいけど、共和国視点の世界大戦とか知りたいかも
    ヴァンとかは翼の閃き作戦に参加してたみたいだし
    エレインとかカシムもどこかで参戦してそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:41:00

    >>30

    エレインは遊撃士だろうけどカシムはその時期って既にマルドゥック所属なのかな?

    いつ頃入ったかって明言されていたっけか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:48:29

    エレインがリーシャと共闘してたのは知ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:11:32

    >>31

    ヴァンがマルドゥック本社訪れてカシム指導受けたのが創の辺りだったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:24:42

    >>23

    神気の完コピは不可能だから、参考にしたのは七の型の呼吸法でより効率的かつ強力な自己強化ができるようになったって解釈してる


    それ以外の解釈だと何があると思う?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:25:42

    マルドゥックのあの技術力の高さはなんだ?
    アストラルコードにハッキングとか財団より高くね?
    界でやり返されたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:28:03

    見た目だけそれっぽくして弟弟子と同じ技使ってる!!って精神バフかけて強くなってるとかだったらどうしよう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:34:53

    今回、結社が全面的に敵対するのに数少ねぇなぁ。と思ったけど・・・。
    これは黎Ⅰ〜Ⅱの既出キャラから敵対枠がそこそこ出るという事なのか、創のように量産型模倣擬態や量産型シャード体が埋め合わせで沢山でてくるという事なのか・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:34:55

    >>36

    やれるかやれないかならやれるだろうなあの自由人

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:35:49

    >>35

    結社は各社の技術力を吸い上げる情報網を構築してるらしいから、それに入らないようにしているんじゃないかな

    エリュシオンの技術を参考にしているにしても元からある程度の技術力がないとそんなの成立しないだろうに社長はどこでそんなものを用意したんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:23

    閃4の無想神気はイシュメルガそのものの制御して魂から弾き飛ばせたのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:41:43

    >>29

    それで斑鳩がリィン達に釘付けになっている内に警備が手薄となり結社攻めてきて宇宙軍基地大ピンチとかあったらどうしよう・・・。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:55:31

    エレインリーシャで恋バナ聞かせてや〜

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:00:04

    >>42

    エステルがエレインに空の軌跡での話をして欲しくもある

    特にFC最後辺りの話を

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:31:40

    貧困になったから通常盤予約したけどみんなは限定版?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:03:31

    グッズあっても使わないから通常盤にしたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:11:14

    PS4のディスク読み込みが逝ったからもうずっとゲームはDL版でしか買ってないわ。
    PS5もProだか新モデルだかが年末に出るとか噂あるから買い替えもためらうし。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:25:26

    結社は敵だろうけど界でのラスボスポジでは無さそう。
    黎Ⅰのアルマータは結社とは敵対してたし、黎Ⅱのガデマスは結社裏切った状態の破壊が個人的に付き合っただけで2度も交戦(HP0になるまで)したので界でラスボスになれるかどうかは微妙で、結社は共和国編の一連の騒動の黒幕ではなさそうなんだよな。
    そう考えたら空では全ての黒幕でヘイトタンカー務めてた教授ってスゲェな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:27

    どうせ結社は現地人の黒幕と協力しますって言い出すいつものパターンでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:24

    >>47

    小国のリベールだから好き勝手できただけでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:21

    >>48

    結社が協力する黒幕って、その国ではそれなりの権力者なんだけど、今回の共和国編ってそんなに権力者出てきてないから予想つかないな。

    過去スレで反移民団体扇動しているのは結社説あったから今回は反社会団体と手を組んでるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:54

    幻焔計画乗っ取ったオズボーンと違って、グラムハート大統領は結社の計画とは別ベクトルの計画あるから結社が手を組む可能性は低いだろうしな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:57

    結社と敵対してるわけではない有力者だとハミルトンとかなら手を組めるかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:55

    至宝が影も形も見えてないから大統領と結社の狙いがイマイチわからんのよな
    宇宙に行くことと結社と敵対する理由が全然繋がらない
    アルマータを結社が追うことはノータッチだったから共和国で結社が動く理由もわからんし、何を理由に大統領は結社と停戦協定なんて結ばなきゃいけなかったんだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:42:14

    >>51

    幻焔計画のリスクとリターンの増大版がオズボーンの計画みたいなもんだから、結局方向性は大して変わらないのよね

    結社があんまり抵抗せずに組むことを選んだのも究極的に言えば全体の計画にとってはどっちでもいいから

    敵対するということは裏を返すとどうでも良くないって事になるんだがどういう形になるんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:48:34

    >>54

    結社内でも意見別れてたからどうでもよくはない

    そもそもオズボーンとぶつかったら計画に支障が出るから軍門に下ったという表現をしてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:52:37

    むしろ閃2の北方戦役から閃3の終章までの実験と長い間抵抗してたなって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:07

    >>55

    反対したのってクロチルダだけで他は賛成したって形じゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:57:26

    今考えると減塩計画の最初のプランである灰と蒼、もしくは蒼と銀辺りで擬似相剋した程度で鋼の顕現って出来たのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:57:49

    それは最終的な話だな
    閃3まで通してオズボーンから計画奪うのは無理だと判断した計画変更された

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:01:22

    反対したのはクロチルダだけで他6人は特に問題なくオズボーンと手を組むのは賛成していたらしいな(ついでにブルブランもこの時離反してる)
    そのクロチルダも計画のためじゃなくて魔女の矜持や危機感諸々で結社の計画が歪むからとかじゃなかったはず
    っていうか未来の見える盟主がいる以上、盟主からすれば共和国も含めて全部既定路線なんじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:14

    >>58

    あれちょっと不思議だよな

    至宝の末路を見届けるにせよ回収するにせよ最初の計画だと絶対に不完全だと思うんだが

    あれでいいなら歴史上、何度もあったらしい戦いで鋼の至宝が顕現してそうなもんだし、教授の時みたいに盟主が使徒も試していたのかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:58

    >>60

    その判断するまで閃2終わりから閃3終章まで時間

    かけたんだぞ

    それと黄昏を回避できるか読めてなかったし未来予知じゃないでしょ 

    「似たような歴史を知っているだけ」だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:14:07

    >>61

    いや閃4のインタビューで「成功」すればクロチルダの思惑は達成できる的なこと書いてあったから違う


    細かい事忘れたから帰ったら読むわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:16:12

    >>63

    へぇー、そうなんだ

    そうすると煌魔城でやると出来るのかな?

    歴史の闇に消えている騎神バトルと何が違うんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:52:45

    敵勢力の情報いつ公開なんかな〜気になって寝れないよー

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:20

    量産型ガデマス&反移民団体→ヴァンさん達
    結社→ケビン&兄上
    斑鳩→Ⅶ組
    って感じなんだろうか敵ポジ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:58:56

    黄昏無しでそれ以外(闘争、霊的な場、生身でバトル、騎神バトル)を相剋と同じ状態にしたのが擬似相剋。クロチルダの理想としてはそれで力の移動が起きたら良かったけど、実際には何も起きなかった。なので失敗ではあるんだけどそれでは駄目ということが分かった。駄目なら別の方法を試せば良いからクロチルダも「貴方たちとクロウのおかげで一応計画を進めることは」と言ったんだと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:01:04

    共和国側から呼ばれてるのにそれに雇われてる斑鳩とリィン達がぶつかる理由がわからん
    個人的にちょっかいかけに行くならともかくガチ敵対って理由がないとやらんと思うのよな
    シズナは羽目を外すとやり過ぎるけど理性と良心はなんだかんだであるタイプだからリィンが全身全霊で戦うほどの理由はどういう感じになるんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:10:48

    >>68

    リィンは普段は謙虚だけど強者相手には積極的にタイマンを挑む武人気質があるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:13:11

    >>69

    結局、分校長とやり合った時みたいに本番さながらの試合形式になるのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:26

    >>70

    あれは作中で胸を貸した稽古と言ってるから生ぬるい。あくまで稽古の範疇だから勝ってもまだ届かないみたいになるし

    シズナとやるなら本気のタイマンになるんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:26:00

    インタビューこんな感じだった
    細かい事書いてないわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:15

    呪いがイシュメルガ産なんだから倒さないとどうにも出来ないだろうに、なんで世界を巻き込まずに済むんだろう?
    そのやり方でイシュメルガをどうにか出来るならオズボーンが邪魔する理由はあんまりなさそうに思えるんだけど
    そもそもよく考えると結社のこの時の最終的な目的ってなんだったんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:12

    >>69

    閃の面白い部分って主人公が強いから

    空や零碧みたいに負けイベを踏襲した上で3以降にそれを突破できる展開だと思う

    まあ3でも普通に負けイベあるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:59

    >>71

    シズナに勝った上で本筋に関係ない裏ボス枠で分校長と戦いたい…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:50:33

    >>29

    今度は妖刀折ってリベンジして欲しい

    そうしたらそうしたで厄ネタ起きそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:06:24

    >>73

    マリアベルがクロチルダの計画は擬似的な相克による解呪と言ってた。解呪される理由は分からん。まあ黄昏起こさないで相克やるならきっと良い感じになる想定だったんでしょ。

    想定と違って擬似的な相克では上手くいかなかったから、オズボーン的じゃあ黄昏起こすしかないかとなったんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:45

    >>73

    いつも通りに至宝の行く末の確認じゃない?

    そのために相克による再錬成が必須だったけど

    大陸全土を巻き込まなくても帝国の内戦程度で擬似的に相克を成立させうるなら

    別に大陸を滅ぼしたいわけでもない結社としてはそれに越したことはないわけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:09:46

    あそこで蒼が勝ってたら、灰を吸収して、緋と銀は結社側で確保できてるから、過半数の騎神パワーで大いなる一の主導権を握ってコントロールしていけるっていうのがクロチルダのプランだったんじゃないかな

    ただ相剋に必要な霊的エネルギーが帝国内では足りないほど膨大だったこと、黒が想像以上に強大だったことで、あの時点の相剋が上手くいかなかったんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:23

    >>53

    結社にとっても、世界の真実を知識として知る事はともなく実際に認識されるのは不都合とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:54

    >>80

    創で盟主は大統領を潜在的競合相手と言ってたから

    (少なくとも創の時点では)大統領の計画の成功それ自体が直接的な不都合というわけでもなかったと思うんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:59

    >>77

    だとするとあの時点で灰か蒼がガチ勝ちして相手をぶっ殺していればオズボーンは動かなかったのかね

    社長の書き方だと擬似相剋さえ成功すれば概ねオールオッケーになったっぽいんだけど、イシュメルガ本体が生き残るだろうにどうやって解呪できるんだろうか

    錬成した鋼を利用してぶちのめすつもりだったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:43

    >>75

    リィンが成長するということは分校長は更に成長してる可能性があるかもしれない、婿探しあげてたけど強さに妥協はしないし。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:55

    呪いの大部分を受け止めてたアルグレスどうにかしないと解呪無理なのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:48

    >>82

    閃4でもう一度戦った時はあっさりと相克発生してたから、戦う勢いとかは関係なくて多分黄昏が必須要素なんだと思う。

    ちょっと考えたのは呪って相克を発生させるように誘導する力みたいな所あると思うから、実は鋼を再錬成したら必要ないから解呪されるとか?残ったイシュメルガは黄昏とか起きてないなら影響も最小限だろうから何とかする感じで。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:50

    界の軌跡の店舗特典が全部揃うのはいつだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:40

    >>80

    それが一番不都合なのは教会なような

    混乱させない為にって理由はあるけど隠してる側だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:00:34

    >>50

    クロスベルではクロイス家、帝国では内戦までは貴族連合というかカイエン公爵、幻焔計画の奪還と共に実験もやってたけど、その結果で鉄血宰相に協力して黄昏開始と共に幻焔計画を進めた感じだったっけ

    共和国ではクレイユ村を反応兵器で消滅後アルマータが計画進める上で邪魔になるから消すってなってたけど、そのアルマータを支援してた件でオラシオンの旧貴族は失墜したし、大統領とは相互不干渉、他の有力者というと黒月ぐらいだけど結社とは特になさそうというか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:03:32

    >>88

    黒月って基本的に現状維持派が大半でツァオですら上昇志向はあれど世界を変えてやるぜ!とか言い出す過激派ではない健全な野心家だからな

    裏社会の闘争程度ならともかく国とぶつかるレベルで結社と組む理由ないよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:27

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:50

    >>66

    あぁ言うのって正体推理するのが醍醐味の一つだから、もう模倣擬態や布石がほぼ無し展開は勘弁してほしい。

    ガデマスの正体をアニエスが言い当てた時も「・・・誰?」と反応に困ったしな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:16:23

    >>89

    だから40年前の大君とかは共和国政府やら色々と協力してまで封じ込めて孤独死させたんだな!

    大君の支配時は共和国政府の介入すらはじいて勢力拡大してたそうだし


    まあ、今はアルマータが裏社会のルール滅茶苦茶にして、黒月が薬物や人身売買禁じてたの無視したり、その黒月のナンバー2の家がアルマータと繋がってて取り潰しとかで大変だった感じの

    界だとリー家加わって立て直しがどうなってるかとかもやりそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:14

    >>92

    それ以前に40年前の大君の時は街に魔物が溢れかえるとか物理的な被害も出てたから対処せざるおえなかった

    政治的にも治安的にも黒月の取れる手段は一つだけだったんだよ

    何故大君がそんなことになったのはいまだに不明だけど、そこがアーロンのストーリーに関わっていくんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:32:37

    >>93

    情もなくただただ正しい判断を下す大君を当時の黒月の長老達は恐れたって話だったけど、正しいまま色々作ったり壊したりしてたそうだから、その正しさで人の生死まで決めてたとか?

    いつかその正しさで切り捨てられるのではって恐怖はありそうというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:37:33

    >>91

    もうちょっと共和国の革命の話を授業とか、シナリオで触れられてたらなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:27:21

    正直共和国編は行き当たりばったり感が強い
    大陸の謎とかは最初から考えられてるだろうが共和国そのものの話は大分ライブ感を感じるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:44:47

    >>93

    コネクトに出てきたアーロン父は何か知ってそうだったけど何かもう出番なさそうなんだよな・・・。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:10:31

    界の庭城で大陸各地の過去の話とか見れるから、カルバードの革命時の話や王国時代の話とか、イスカがあった頃の話とかその辺はやりそうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:11:13

    >>92

    リー家発足してもザハドの蠍がハーブ持ち込んだり、ドゥールファミリーが北方移民の人身売買に手を出したり、アルマータが目茶苦茶にした裏社会の秩序を取り戻すのは先が長そうだ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:18:12

    >>99

    人身売買は遊撃士が本気で介入するからマフィアも手を出さないみたいな話零であったのにもう普通にやってて草

    その遊撃士すら意に介さず、邪魔するなら消すでアルマータに対しては様子見みたいになってた遊撃士協会が仕方ないとこあるけど、それに追随する他マフィアもさあ


    アルマータが台頭する前はドゥールファミリーが黒月に次ぐ二番手のマフィアだったそうだけど、やっぱり黒月の威厳や影響力減少して、アルマータが消えて表も裏もゴタゴタしてるうちに組織拡大したいのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:28:00

    残されてる謎や伏線が多すぎて界1作でまとめきれる気がしないぜ
    もしまとめきれるならボリュームがすごい事になりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:30:14

    >>101

    黎Ⅱから2年待った(いや、その分翌年のイースⅩを堪能させて頂きましたが)ので超ボリュームの内容希望!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:26:49

    明鏡止水、心頭滅却、万物流転、とSクラの口上は全部仏教から来てるけど次あるとしたら何だろうな
    神気の無想と合わせて無念無想あたりがきそうな気もする

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:56:34

    >>101

    本筋に関わらない伏線は全部黑の庭城送りになりそうだね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:31:26

    >>96

    共和国が行き当たりばったりなら帝国は予定調和って感じだな

    内乱とか先にネタバレされてたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:35:35

    碧EDの時点で内乱から復活のオズボーン勝利、別の地の英雄がなんやかんややってクロスベル独立まで予告されてたからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:39:46

    帝国編はクロスベル編が出来たことで話が膨れてしまったこと以外は予定通りだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:47:50

    先にネタバレされてるせいであんまり楽しめなかったんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:51:18

    今週は何も無いかな
    そろそろ店舗特典の詳細全部出揃って欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:06:25

    帝国編も西風の旅団周りは明らかに路線変更してるし、3,4は結構ライブ感で作ってそう

    逆に共和国は宇宙軍関連を最後にやるって決めてたせいで2ではタイムリープで話を埋めていくしかなかったのかなって邪推してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:35:39

    西風は単純にキャラ数多すぎてだせなかったからやめただけだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:39:17

    >>109

    まだ特典全部公開されてないの!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:04

    >>112

    ファルコムショップの店舗特典が無い・・・。

    黎ⅠとⅡで二作品続けてピンズだったから、界もピンズかもしれない。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:54:36

    >>112

    こんなの付くよって詳細はあっても絵柄とか公開されてないとこもまだあるね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:55:28

    PSのDL版は豪華版みたいなのあるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:40:59

    >>111

    本来はエステルやロイド達ではなくS級遊撃士や他の猛者が出る予定だぅたらしいからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:54:22

    本来つーかトマス、マテウス、s級、守護騎士とかだしたり一部使えるみたいな案あったがキャラ数多すぎて削ることになった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:56:02

    明日はなんか新規の情報くるかな?
    リィンくん達のクラフト映像とかあったら嬉しいけど多分無いよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:06:18

    >>102

    黎Ⅱは開発期間一年もなかった感じだしなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:11:11

    早く特典のDLC衣装後悔してほしいんだけど…いつもこんなに遅いっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:31:38

    >>118

    隔週ごとにキャラ紹介してる感じだから、大統領サイド又は結社やゲネシス仮面などの敵陣営の紹介じゃないかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:45:29

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:48:15

    界では黎Ⅰ〜Ⅱで訪ねた都市は全部行けるかな?
    界でも新規の場所増えてるから何箇所か削られちゃうかな?

    ・クレイユ村・・・反応兵器後の放射能0や遺跡の謎が残っている。
    ・ラングポート・・・東方系移民の都市、アルマータとの対立や内輪揉めのごたごたは解決済みだが反移民団体が動き出していて危険。そしてなにやら黒月も何らかの合同作戦に参加するらしい。
    ・サルバッド・・・中東系移民の都市。ベガスフィルムがヴァリスに買収され反移民団体が動き出しているので危険。
    ・バーゼル・・・怪しい動きをしているハミルトン博士やクロンカイト教授のホーム。ヴァリスがスポンサーとなっているザイファや最新兵器を開発している。
    ・ロンライ・・・宇宙軍基地が有り、認識できない言葉である存在も眠っている。
    ・オラシオン・・・旧首都。何故かこの都市だけ教会には入れない。旧貴族失脚後はヴァリスによって経済的に支配される。
    ・メッセルダム・・・アルマータやディンゴと関わりの深い都市。まだアルマータと手を組み甘い汁だけ吸っていた小悪党の数があまりにも多すぎる為、何名か放置状態。

    う〜ん。
    削られてもあんまり本筋に影響ない場所ってサルバッドとメッセルダムぐらいかな?
    いや全部もう一度行きたいけどね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:09:58

    情報小出しじゃなく一気に出してほしいわね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:56:25

    終盤は教会のメルカバかエルザイムのハルワタート号に乗り各地を移動する形になるのかな?
    でも宇宙行きそうだからな・・・。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:03:12

    リィンくんたち出るけど今回はカレイジャスはお休みかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:20:17

    >>120

    黎2は更新履歴から追えなかったが黎のDLC衣装イラスト公開は8/2っぽい

    なのでまあ多分いつもこんなもんで、界の衣装イラストもそろそろではあるだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:20:49

    >>127

    ごめん8/6だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:30

    >>123

    そういや零や碧でちょくちょく訪れてて教団ロッジ(ティオの反応からして多分悪魔関連を研究してた)も存在してたアルタイルって黎になってから行ってないんだっけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:12

    >>128

    なるほど…わざわざ確認してくれてありがとう!

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:52

    >>17

    シズナと老師は目が金色だけど、界リィンの無想神気合一の時の目は虹色というかグラデーションになってて違いが出てる

    より神々しいというか差別化されてると思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:19

    >>123

    クレイユ村は跡地の画像あったから遺跡もあるしまた行きそう

    オラシオンはリベールのグランセルやエレボニアのヘイムダルの大聖堂地下に始まりの地あるから、カルバードもオラシオンの総大聖堂の地下にあると思うからケビンいるし行きそうな気はする

    どうせ至宝絡むと建国までの話に遡るだろうし、王国時代の首都なら建国時のあれこれあるだろし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:21:54

    >>129

    アルタイル市女だけでもネームドとして成長した姿で出して欲しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:14

    こうやって見ると天の雷と比べて反応兵器の威力弱いなあれは海上要塞を一撃で消滅させてたし射程も大陸何処でも狙えるし
    天の雷を弾ける魔女と猛者達は更に化け物なんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:55

    >>134

    人が生み出したモノでは最大の大量殺戮兵器だから…!

    バベルはシンギュラリティであるAIが生み出したモノだし


    まあ、ジェラールからたしたらバベルも反応兵器も塩の杭も所詮一過性のモノで恐怖として足りない言われてたけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:48:04

    >>123

    バーゼルはあの認証カードのセキュリティAまでなのにBまでだったから、メタ的にまた行ってAまでのセキュリティ突破しないとみたいな事件が起きそうかなー

    ザイファとか兵器はあれヴァリス資本のマルドゥックと大統領府の強い意向って話じゃなかったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:06:00

    神気時の太刀を横薙ぎした時に神気の力が太刀に流し込まれてる感じの描写が良い
    創の無想は単にターンが伸びただけだから界はぶっ壊れレベルで強くなってほしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:08:19

    今振り返ると田舎のクレイユ、黒月のラングポート、アルマータのメッセルダムなど辺境やマフィアの影響力が強かった街・都市を除いた共和国の主要都市はヴァリス資本が目茶苦茶根付いてるやん・・・。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:31:39

    >>138

    ヴァリス資本は共和国以外にもマルドゥック社のあるオレドやクロスベルも根付いてるからへーきへーき!

    流石に首都のイーディスやヴェルヌ社あるバーゼル何かは共和国資本も強いし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:12:43

    サントラが黎2の時より早いし、今日あたりでPVでないかな
    せめてキャラ情報だけでも…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:12

    ゲネシスって最初は古代遺物と同等か少し上ぐらいの性能だなぁって思ってたけど・・・。
    7番目と8番目だけぶっ壊れ性能過ぎないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:29

    専門学的にも眼鏡・教授枠的にもエスメレー教授にはアルマータの協力者疑惑があったけど・・・ハミルトン門下生はリリヤ=エプスタイン博士の養女という事はハミルトン博士から聞いてたみたいだから可能性は低そうだな。
    ジェラールはアニエスがエプスタイン博士の血筋だと思い込んでたし。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:20:30

    >>142

    でも黎Ⅱの侵蝕で偽装して容疑者リストから外れた疑惑が拭えないんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:01:12

    オープニング来た

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:15

    今回も良いOPだ!
    とりあえず情報量多いし何回も見直すか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:26

    >>144

    トレーラーより先に来るのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:06:24

    Youtube版


  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:11:29

    なんかやっぱり目立つような位置にいるエルメスがどんな扱いになるのか
    あとリィンvsシズナがシンプルにカッコいいやっぱ映えるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:11:54

    発表している以上の追加キャラは今のとこなさそうだね
    閃はリィンクロウアルティナフィートワだし、ケビンはピクニック隊とだからリースの出番は残念ながら無さそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:12:54

    きた!!OPきた!!2期目OP感あるな
    最初の事務所員ズでわちゃわちゃしてんのが良すぎるしイクスヨルダ別離の可能性出てきたなこれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:14:13

    最後の金髪の白いグレンデルっぽいのはアニエス?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:14:24

    >>148

    切り結んでからの同時神気かっこよすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:15:22

    偽ガデマスなんか多くね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:20

    >>153

    解決事務所のメンバーに対応してるのかと思ってたけどクソデカロボのせいで盛大に外された感

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:31

    ルネの前歩いてんの誰だと思ったけどマルドゥックの人たちか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:18:29

    ゲネシス戦隊、シルエットだけで7人見えるけど、扱い切れるのか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:21:23

    博士もまーたなんかデカいの作ってるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:23:33

    もぐもぐラーちゃん可愛い

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:24:26

    リィンとシズナの戦い楽しみすぎ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:25:05

    高笑いしてるロザリー主任いるけど、多分あっさり処されるんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:25:57

    同じタイミングで神気合一するのカッコよすぎるでしょ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:25:57

    >>150

    入って速攻で結社抜けるとも思えんから

    イクスがおかしくなるのはメルキオルの仕込みとかじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:18

    エルメスが主人公の一人みたいな扱いだな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:48

    爆発から脱出する場面なのに余裕ありまくりな二人で笑った

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:49

    兄上の面白キャラが定着しすぎてて笑ってしまう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:10

    >>161

    このシーンでリィンの刀が黒刀に変わってない?

    光の加減かもしれないが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:31

    >>164

    カメラ目線でバッチリ決めるラピスが可愛い

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:30:24

    >>164

    こいつ好き放題やっといて人生エンジョイし過ぎだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:02

    >>164

    トロピカルな飲み物も笑わせに来てる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:34:07

    >>150

    主人公とヒロインみたいな構図で笑う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:53

    ラストの微笑むエレインとアニエスが如何にもWヒロインって感じでいいな、どちらかが泣きを見る展開は勘弁してくれー

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:02

    >>154

    とはいえ人影は8人で装備も

    ダガー(メルキオルのに似てるけど)→リゼット

    バスターランスの小型版っぽいもの→フェリ(カシム)

    双剣→アーロン

    で割と対応してるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:15

    なんだこの可愛い人形

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:57

    裏解決屋のコピーならちょっと弱すぎるし違うと思いたい

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:38:14

    アニエスのヒロインオーラがすげぇ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:38:25

    映像のクオリティ上がってるな、ケビンのカットがどれもかっこいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:38:36

    >>171

    いいや、どっちかには泣いてもらうことになっている

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:52

    どうせアニエスはいつも泣いてるし気にしなくてええ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:01

    アニエスラスボス説強化されたな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:29

    >>170

    イクスの変貌は魔核宿っちゃったのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:34

    この人アニエスっぽいなぁ…
    彼女に向かって手を伸ばすヴァンさんのシーンが黎のOPのヴァンさんに手を伸ばすアニエスの対比になっているし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:53

    >>150

    ザ解決事務所って感じ

    思えば今までのシリーズでなかった距離感よね事務所メンバー

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:41:37

    >>181

    結社製のアリアンロボとかの可能性は無いかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:41:41

    世界一カッコいいネギ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:41:56

    >>182

    このメンバー特に仲良さそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:42:43

    アニエス派だけど、アニエスが失恋して号泣するならそれはそれでいいものが観れたと満足できるわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:00

    アニエスラスボスは安直すぎるがはたして

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:03

    >>178

    ていうかヒロイン二人ともいつも泣いてる…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:46

    ラスボス他にいないの?
    アニエスかよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:59

    リィン

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:05

    >>187

    ただ軌跡だとラスボスがヒロインになるパターンは今の所ないんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:13

    グレンデルに変身するってことは第八の力を使うor魔王の因子が宿るってことだと思うけど、今更アニエスがグレンデルになる気はしないな

    金のグレンデルがアニエスを取り込むとか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:20

    >>189

    シーナかもしれん

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:24

    リィンの謎空間なんだ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:54

    >>191

    キーア

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:46:18

    次スレどうすんの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:25
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:45

    乙疾風

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:48:01

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:49:07

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています