PC買ったらコンシューマー機開かなくなった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:25

    生活必需品の延長でゲームがあるのは大きい
    今までゲームするか!って感じだったけど今は『とりあえずゲーム』って感じ ゲームを開くハードルが全然違う
    スマホで漫画開いたりソシャゲ開いたりする感覚に近い

    Steamはゲームの値段も安すぎるし種類も超豊富
    神ゲー 名作ゲー バカゲー インディーゲー クソ ゲー なんでもかんでもあるから目移りする
    セールが特にやばい 何があるたびに平気で50%〜90%は値引きされる メガテン半額で買えた

    今まで興味なかったジャンルのゲームもSteamセール経由で知ったりプレイしたりできるのも大きい
    Civilization90%オフで買って気がついたら朝5時だった

    あと拡張性が広くて超便利 
    作業しながら裏でゲーム 音楽聴いたり通話しながらゲーム ゲームしながらゲームなんかもできる

    もちろんハード専用とかだったら開くけど大抵のゲームはSteamにもあるし最近はSwitchで全然ゲームが出ないのもあって本当にCS機を開かなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:08

    生活の一部になるの分かる 完全に溶け込むんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:12:40

    わかるよ~コンシューマーが悪いのではなくPCって点けてるもんだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:46

    PC買ってモニター2台以上に増やすとほんま快適

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:31

    CSは基本的にゲームしかできないけど(まあそれが当たり前)PCだとゲームしながら動画見たり通話中に音楽ながしたり裏で作業できるからな
    CSよりクソ高いけどその分の価値はあったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:32

    でもパソコンが生活必需品じゃない人もいるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:27

    >>6

    それはそう


    あくまでPCいつも開いてる俺みたいなやつの話だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:52

    専売以外だと4との縦マルチ切ってるオフゲーはPS5でやるってぐらいになったなぁ
    ハプティックフィードバックとかちゃんと作り込んでるタイトルはPS5でやりたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:59

    >>6

    スマホで全部やる世代はそうだけどあにまんに居るようなオタクならPC使うやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:19:45

    ゲーム以外に色々とやれるってのが大きいよなぁ
    ネットするなり音楽聴くなり裏で何か作業するも良いしでマルチにやれるのが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:17

    逆に自分は
    ネットや動画はタブレットで見て
    ゲームはSwitchでやってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:39

    >>9

    あにまんって意外とPC無い民多くないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:59

    専売タイトルを買えないってデメリットはあるけど今のゲームはほとんどがPCでも出るからそんなでもない
    SwitchとPC持ってれば大体のゲームができる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:21:56

    PCで動画や配信見るか〜

    ヤベ…ゲームする時間なくなったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:22:07

    ピクチャーインピクチャー機能でゲームの上に動画出せるのが偉すぎ
    解説動画見ながらゲーム動かせるし配信見ながら同時にゲームできら

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:22:43

    もちろんPS5のソフトを快適に遊べるPCとなるとクソ高いぞ!
    そんなそんなクソ高いPC買えるか!って人はPS5の方がもちろんいいよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:31

    >>14

    同時に出来るからそうはならんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:32

    でもPCのCS一緒に持ってるとゲームの操作手放さずにブラウザイジれて便利なんだよね
    ほんとに些細なことだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:33

    スレスパとかスチームに出てるソシャゲはPCでやるけ3dになるとPS5持ち出すな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:24:45

    >>19

    グラボ積め

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:17

    >>17

    俺はなっとるやろがい!

    そもそもマルチモニターだからゲームと再生自体は普通にできる

    けど疲れて帰ってくるとぼーっとなにか見てる時間が増えるんだよねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:17

    PCあればそれだけでと初めは思っていたけど、結局PCとコンシューマー両方使うようになったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:37

    テレビつけてPS5でゲームしながら
    ノーパソで動画とか作業やるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:06

    ゲーミングPC持ってないけどゴロ寝で大作ゲーやりたくて買ったやつ
    コスパ最強だし最高だぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:26

    Switchは基本専売だからいるけどPS5はこれSteamで出来るからいらねえな…ってなってる
    DVDも今どき借りねえし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:29

    Steamセールってなんであんなイカれた割引するんだろうな
    100個くらいゲーム買ったしわりと最新ゲーも買ってるのに10万円行くか行かないかだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:35

    結局並列で触るなら機械の頭数はあった方が便利なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:00

    安定性はやっぱコンシューマー
    PCしかないか低負荷のやつはPCで遊ぶけどエルデンリングとか重めのはPS5とかそっちでやる派

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:29:23

    >>23

    パソコン使ってて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:32:39

    オンラインマルチやりたいタイトルはなるべくCSで買うなぁ
    チーターに全部ぶっ壊された経験がトラウマじみてね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:36:58

    割とマジでPCとSteamが強くなりすぎてゲーマーにとってSwitch以外のゲーム機が空気になってるのはある気がする、実際ソニーもマイクロソフトも専用ソフト出しても結局PCに来ることが多くなったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:39:37

    >>31

    専売が全く売れないってわけでもないんだけどね、散々言われたFF16あたりだって初週300万はいってるし

    ただ当然PCにも出した方が単純にユーザーの母数が増える以上出せるなら出した方が売れるのは間違いないわけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:46:59

    PCでゲームやるとスクショの管理がしやすくてな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:20

    PS5のゲームを快適に動かせるPCはコスパ悪いなんてもんじゃないからそらCS機の方が優先される
    ただPCゲーはインディからフリーまで玉石混交だからそれなりのスペックでもいろいろ遊べるぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:48

    インディーゲーやってるとPCが手放せなくなる

    ……と思いきやCS移植で追加機能や新規ストーリーが付いたバージョンが出ることがあるのでそうでもない
    PC版にも無料アプデで追加してくれるなら素晴らしいけど、まぁカツカツの状況で制作しているところもあるからしょうがないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:55:10

    >>34

    金持ってる奴と効率厨の奴にとってはps5でも問題無いんだな(友達が効率厨).....ぶっちゃけ今の時代はAAAのグラフィックのピークだから問題無くなってきたのもあるし、海外だと特にその傾向なのは時代を感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:44

    この手のスレだとどっちが上かってマウント合戦になりがちだけど
    遊び方の話であってどっちが上とかじゃないと思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:00:24

    >>37

    自分のライフスタイルというかものぐさ具合で取捨選択するものと思ってる

    自分はPCに一本化してるめんどくさいから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:16

    >>24

    コスパ良いか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:12

    >>39

    やりたいことがそれ一つで全部済む人にとってはコスパいいんだと思う

    マジでこの辺は遊ぶ人次第の話よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:03:20

    >>39

    求めるパによるんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:04:47

    ゼルダとポケモンやるのに結局Switchは触るんだけどほんとにそれ以外はPCで完結しちゃったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:11:00

    >>31

    まぁマジで気がするだけだな

    数字で見るとPCからCSに人流れてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:21:20

    逆だわ
    PCはいつも動画流したりしてるから
    なんとなくゲームやるかって時は机の横に置いてるSwitch起動するわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:32:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:33:06

    >>39

    AAA級タイトルが過不足なく動くゲーミングPC組むのと周辺機器に揃えるのにかかる金考えたらコスパ抜群やろ

    まあハイエンドな環境でやりたい人間向けじゃないことは確かではあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:41:40

    自分は好きなゲームジャンルがCSにほとんど来ないからCSの新作は全然買ってない
    もうこの辺りは好みの問題よなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:44:12

    30fpsとかで遊ぶのがマジでキツくならん?PCになれると
    アクションは特に

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:45:16

    >>48

    ゲームによるかなぁ....たまに60fpsで目が痛くなる時あるし.....

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:49:41

    海外だとゲーマーはほぼPCに行ってるのまぁ(カナダ出身)....PCは作るの自体めんどい、高いで、一般的にはCSの方が楽だよね...

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:32:10

    >>50

    PS5のゲームを推奨スペックで遊べるPC買う金でPS5が3台くらい買えるよな



    ちょろっと遊びたいくらいならコンシューマー機でいいやってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:35:21

    分かる 普段から使ってる機器でそのままゲーム出来るの思った以上に影響ある
    凄え高かったけどいい買い物したわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:36:08

    XboxとPCしか持ってない民だけど意外とそんなこともないよ
    まあxboxにキーマウつけててほぼ2台目のPCみたいにはなってるけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:36:14

    自分の場合pcゲームって街作りとかのシミュレーション系はpcでやってるんだけどowやエルデンみたいながっつり画面に向き合う系は結局ps5でやってるな
    やっぱソファに寝っ転がったりちょくちょく姿勢変えたり楽な姿勢で楽しめるのがでかい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:00:15

    俺はMODや表現規制の関係でPCの方が楽しめそうなタイトルはそっちで買うな
    変に弄らずにそのまま遊べるタイプのゲームと、オンライン要素の比重が大きいゲームはPS5で買ってるな
    なので割合的には和ゲーはPS版、洋ゲーはPC版になってる
    オンライン系をPSでやるのは、PS5の方が自作のキメラPCより安定性は間違いなくあるし、ハードのスペック問題なくてもウイルスソフトとか干渉しかねない要素も多いので

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:05:26

    steam積みっぱなしでPS5ばっかやってるな最近
    サマーセールでもまた買ったはいいがいつやるんだろうねコレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:42

    >>55

    多分PC買った時の醍醐味はMODだよね.

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:42:44

    エロゲーもよく分からない機械翻訳のインディーズもやるからPCを買わないって選択肢はないんだよね

    軌跡がPCで出なくなったなったのは困ってるけどそれの為だけにPS5買うのは流石に高いのが最近の悩み

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:37

    スト6やりながらロード時間にウマ娘弄りつつ好きな実況者の配信を垂れ流す毎日

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:57:14

    ゲームとblenderやってる人
    どのくらいのスペックでやってるんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:06:01

    PCで重い処理やって使えない時の暇潰しにゲームやりたいからCSメインだわ
    十数万でサブPC組むよりはPS5買う方が安く済むし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:10:28

    色々やりたいタイトルあるし快適なんだろうなと思いつつ
    金額見て手が止まる
    揃えられる人はよくモニターやらなんやらもポンポン揃えられるなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:16:18

    >>62

    だいたいの人は分割だよ

    今は分割手数料とってない所が大半だし

    長ければ7、8年使う物だから36回でも全然問題ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:19:51

    分かるな…
    PCは帰宅と同時に電源ボタン押せるのにCS機は押すの辛いんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:40:46

    ソシャゲオート周回はPCが楽すぎる
    あとblenderで世界変わった(絵描くのむちゃくちゃ便利

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:51

    CS遊ぶってなってもPCのリモプで遊ぶから結局PC使ってる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:10

    PCも良いけどCS機はスリープモードが快適すぎる
    大作ガッツリやるときはCS版で買っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています