最近過去作やりなおして思ったフロムゲーの進化

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:11:14

    一番顕著なのって演出だと思う
    エルデンのムービーって質、量ともに群を抜いてる
    デミゴッド全員はもちろん主要なボスには大体あったし、プレイ中でもボス戦の画面とかエフェクトすんごいかっこよくない?ミケラダーンまで行くとちょっとやり過ぎ感あるが
    グラフィックの綺麗さ以外にも見得の切り方、ハッタリの利かせ方が時代が進むにつれうまくなってるように思う、これはSEKIROやACの方が顕著な気がするけど

    というわけでフロムゲーの好きな演出を語っていって欲しい
    スレ画はDLCで一押しのムービー。顎の持ち上げとか踏み込みが中の人の存在を強調しててかっちょいいんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:35

    奴隷騎士ゲール戦の雷がいつも見てるグウィン系列の雷の色じゃなくて自然現象の雷の色に近いことに気づいた時
    作り込んでんなーってなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:39

    獅子舞は音楽モーションエフェクトと全てが合間って完璧だったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:10

    ムービーで見るホーラルーの荒ぶる戦士のポーズ好きだわ
    決めポーズ決めるの好き。マリケス、ゴドリック、ホーラルー、アルトリウス、深淵の監視者とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:12

    百億回ぐらい言われてただの定番じゃねぇド級の定番ド定番と化してるけどやっぱ好きなんだ、これ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:00

    エルデン本編は正直やりすぎてくどいムービーや死に際のセリフがちょくちょくあったけど影の地は良かったな
    ムービーじゃないけどベールは開幕のいきなりフィールドに突っ込んでくる感じや形態変化に死に際とまさに「暴」って感じで全部かっこよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:25

    いつからだったかBGMの変化つけられるようになったの良いよね
    ブラボから出来てたけど一番BGM変わるって演出の印象付いたのはダクソ3のボルド
    あの鎚突き立て咆哮から一瞬の静けさとボルドの足溜め、からのコーラス開始と3連突撃、からの冷気ブレスでぶち上がったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:05

    ボスソウルから作られた伝説の武器…!からのしょぼしょぼ演出がソウルシリーズのお家芸みたいに思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:33

    >>2

    緋色の「輝き」を湛えたグウィンの雷と青白く「昏い」ゲールの雷の対比良いよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:54

    >>8

    ソウルはほぼそうだけどエルデンリングは派手にしてるよね全体的に

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:06

    獣みたいになってたボスが理性を取り戻すとBGMにコーラス流れるの好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:42

    メスメルの火とかいうモーション完全再現しながら実用性もそれなりにある素晴らしい祈祷
    ロミナの宴会芸も見習ってもろて…せっかく素晴らしいモーションなんだからさあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:55

    >>10

    その分宴会芸も多い...

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:27

    >>12

    腐敗の蝶さんはデモムービーの時点でクソ長いモーションからの最下級の雑魚すら倒しきれてないっぽい威力という蓋を開ける前から宴会芸濃厚だったから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:36

    ムービーなしの演出で好きなのはサリヴァーンだな
    めちゃくちゃ遠い状態から近づいていく最中に剣がおもむろに光って「なんだ…?」となった瞬間に切り刻まれるあの感じ好き(n敗)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:34:05

    アルトリやゲールみたいに遠心力に振り回されるモーション好き
    アーロンくんやレイムくんもうちょっとがんばれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:49

    串刺し公の槍はマジでボス武器の理想だと思うわ
    メスメルの技を再現しつつ、壊れない程度な程々の強さでちゃんと実用性もある
    本体の戦闘もそうだけどメスメル周りは相当力入れて作ったんだろうなと分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:40

    ボスが使うときより射程も範囲も長く広くしました!
    演出もド派手です!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:04:57

    (メールやニュースで世界観を説明するやり方と言おうとしたけどそういう空気じゃないな)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:18

    深淵の監視者

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:57:10

    アルトリウスの雄叫び→くるりと回転→刺し貫いた死体を肩に掲げる→死体をこっちに飛ばしてくる
    このムービー大好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:18

    ミコラーシュ登場シーンかな
    「おっCoCとかならラスボス枠の狂信.者出てきたな… むっ何処へ行く!いや影が大写しに…だからどこ行くねーん!逃げるな卑怯者!!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:27:38

    色々進化してるんだろうが結局演出でルドウイーク超えたと思えたやつはなかったな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています