シミュレーションゲームスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:12

    信長の野望とかパラドゲーとかのスレです

    大勢力に寡兵で立ち向かうのは万国共通の醍醐味だと思う…高難易度では自分には無理だけど

    ビザンツとかいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:20:59

    フロストパンク2楽しみ

    極寒地獄なのにトレーラー聞いてるだけであったまってきそう


  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:41

    civの新作楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:33

    歴史シムスレが並んでて笑う

    それはそれとしてVic3日本でかなり早い大東亜共栄圏やるのいいよね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:42

    CK3を日本MODのShogunateでやるの好きです
    戦国は信長の野望あるけど、源平や南北朝が最近の日本のゲームで無いからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:31

    Vic3セルビアでユーゴスラヴィアつくりたいな
    プレイ時間取れないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:13

    Hoi4でオーストリアファシ化してハンガリーと戦争・傀儡化、アンシュルス拒否してドイツと戦争、イタリアと陣営組んで1939年まで耐えて反撃をたまにやる
    1939年になってポーランド・ベネルクスに宣戦して戦線の師団が薄くなるドイツ軍に少しずつ攻勢するのが良い…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:42

    ステラリスがSFものとしていろんなデザインがいいし
    国家を繁栄させるのが楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:55:29

    EU5っぽいリークはフェイクなのかほんとなのか知らんが本当だとすると尊氏死没ぐらいから始められるのワクワクじゃすまねえな…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:06

    >>9

    EU5は開発日記出てるしマジじゃない?


    神聖ローマ帝国凄いことになってて笑うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:45

    武将の比重によって難易度が極端に変わる新野劉備…14だと好き勝手出来るくらい強かったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:05

    Stellarisは見ないうちになんか全然違うゲームになってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:25

    三国志シリーズとかたまにやりたくなって手を出すんだけど、だいたい統一までプレイできない…
    7とか8の全武将プレイだと簡単で最後までやれるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:58:01
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:02

    シミュは基本苦手なんだけどのぶやぼの創造PKは自分でもクリアできて楽しかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:38

    >>12

    今は全宇宙に鋼鉄の秩序をもたらすゲーム

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:00:32

    >>14

    なんで敢えて8のリメイク出すんだろw

    いや、遊びやすくて8好きだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:35

    >>1

    ビザンツはクルセーダーキングスだと最強勢力の一角なんだよなぁ!


    CK3の新DLCで導入される官僚制の中期ビザンツっぽさが凄いので楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:07:13

    武将プレイは上司にツッコミ入れるのも楽しい
    あの曹操様、洛陽任せてもらえたのは光栄なんですが陳留落ちて擁立してる献帝と一緒に敵中で孤立したんですけど、なんでその状態で徐州攻めてこっち放置するんです!?いやまあ守り抜くくらいは出来ますけどね?このままだと連絡取れないし取るために攻め込んだらガラ空きになった洛陽と献帝取られるんですが!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:07:31

    太閤立志伝とか三国志13とかCKみたいなリコエイション? 的なプレイが大好き

    イベント編集が出来ると更に脳汁が出る
    新生pkでも八丈島から宇喜田を泳いで参らせたかった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:11:03

    いつのまにか卑弥呼やアーサー王やヘラクレスが暴れる聖杯戦争になったCiv6

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:38

    卑弥呼とヘラクレスのあの性能何なんやろね…どの時代においてもチートすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:14

    ps5でも遊べるバラドゲーってCK3とステラリスだけだったよね 他のも移植来て欲しい(PCのスペック低すぎるから)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:20:50

    >>19

    太守になるまでは在野を見つけても登用できない

    袁紹配下プレイは良く息子を押し付けられたな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:21:35

    >>1

    eu4でビザンツからナワトル遊牧民になろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:06

    三国志の隠し武将としてたまーに現れる信玄と謙信

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:26

    信長の野望とかで最初は史実にいそうな控えめな新武将を作って遊ぶんだけど、心の中の大槻班長に「欲望の解放のさせ方がへた……」と言われて全パラメータMAXの自分の名前のイケメン武将を作るようになってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:50

    信長の野望シリーズは高難易度全くクリア出来る気がしないわ
    最新作は地形や攻城戦で兵力差誤魔化せる部分も出てきたから、初期大名選べば多少粘れるようにはなったけども
    逆に攻勢の時に攻城戦へ引き込まれると櫓がエグすぎて泣ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:20

    civ6の日本組人権レベルの性能してると言われるけど下手すぎて全然発揮できない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:36:05

    >>24

    そこは脳内補完で息子の傅役を託されるくらい信頼されてるんだとか考えればなんとか…!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:49
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:52:24

    >>27

    逆に下品な名前にしても面白いぞ


    珍々長稲とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:25

    >>31

    その人凄いよな狙った

    武将の勲功を上げるの本当に上手いは

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:06:02

    >>32

    織田家筆頭家老珍々長稲とか言われたら確かにちょっと面白いかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:58:26

    >>34

    つけた下ネタネームだと


    珍鳳養々(ちんほうかいかい)とか珍々無頼々斎(ちんちんぶらぶらさい)とか幸巌(こうがん)とか万戸ユルシ(ま○こゆるし)とかあったわ


    あと能面倉虎(ノーメンクラトゥーラ)とかネタネームも混ぜると面白い

    あと増杉謙信(上杉謙信コピー)とか面白いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています