ペルソナ1や2ってダーク路線みたいな扱いされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:24:23

    初代ってそんなに暗くなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:43

    ダークでは無いけど雰囲気は独特な気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:24

    番長の次くらいには恵まれてるピアス

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:03

    1,2がダークというより3以降がだいぶポップ
    4からは特に

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:30:48

    初代は暗いってより独特って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:31:46

    初代はCMが一番ダークまである好きだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:28

    そもそも別路線でジュブナイルものやろうって事で作られたシリーズだから(コアファン向けがデビサマシリーズ)ダークさは控えめにしてるつもりのはずなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:34:20

    OPはなんか鬱ゲーっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:37:24

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:38:18

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:38:45

    いやーそれはないかな
    1,2と3以降はやっぱ何か違う感じはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:39:41

    3は1,2と4以降の中間って感じだな
    1,2と4,5はイメージ大分違うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:41:09

    1,2が雰囲気違うのは作られた時代もあると思う
    仮に今3みたいなフルリメイクされたらかなり今寄りになりそう
    まあされないんですけどね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:11

    まだメガテンの雰囲気が色濃かったのはありそう

    正直シナリオよりもUIとかシステム、BGM周りの違いの方が印象深い


    >>13

    既存ファンが反発しそう(リメイク版異聞録を見ながら)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:26

    昔のものってそれだけでなんかアングラな雰囲気感じるのもあるかな
    解像度の低い画面に堅苦しいフォントみたいなUIだけでちょっとダークな感じはする
    3からかなりポップになったのは中身より美術面一新してグラフィカルになったのが大きいと思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:25

    リメイク異聞録が批判されたのは中途半端に曲だけ変えたからじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:52:34

    全部を今風リメイクして色々パワーアップした1,2リメイクやりたいです・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:55:10

    >>17

    今風リメイクでパワーアップしたフューラーって何がどうなるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:58:41

    3は十分ダークだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:58:47

    公式のシリーズ集合だといつもいるし別に忘れられてる訳では無いんだが
    3以降に比べて今一触れられる機会も少ないし不遇気味よね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:23

    いい加減コラボに呼んでやってほしい。Qとか結構何でもありだし別世界のペルソナ使いで行けるのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:40

    2で仲間内だけで全てが解決する訳ねーだろバーーカ!(意訳)みたいなことを突き付けられてコミュがある345が作られてるから流れとしては納得なんだけど突然非日常に巻き込まれる感じが恋しくないと言えば嘘になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:03:01

    ダーク路線は2と3だよ
    3は雰囲気だけはポップだけど宗教終末論とマジでくっっらい暗いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:05:51

    異聞録はダークっていうかダンジョンの雰囲気が怖い
    怖いだけで割と前向きなキャラ多いし後半はかなり熱い展開だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:16:54

    1はなんだかんだ言ってアトラスのメガテン以外でやってた王道スタイルで2がダメな方面でのアトラスの煮凝り
    3でアトラス色持ったままなんとかしようとして、4以降で新しいアトラスを作った感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:19:21

    >>21

    合体で作る一般ペルソナはメガテンの悪魔から使い回してんのに1.2のペルソナが出てこない理屈がよくわからない

    ウォフ・マナフは意外だったけど素直にヴィシュヌ出してくれんかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:21:56

    3以降が陽キャ路線になりすぎて相対的に1・2が陰キャ扱いされてる印象ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:38:03

    ネットで私刑だの炎上だのが目に見えるようになってニャルのいう人間の悪意みたいなのが腑に落ちるようになったからリメイクじゃなくてもなんかの形で出来るようになってくれると有難いんだけど難しいんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:56:33

    3以降との世界観どうなってるんだっけ?テレビでそれらしい人出てくるだけで別物?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:59:54

    1,2はダークというよりおどろおどろしい
    格好良さという点でも王道からちょいダサめにずらしてあるし
    3からはスマートなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:06:51

    良く3からペルソナは明るくなったっていうけど3より後も一般のゲームと比べたら充分くらいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:46:36

    直接プレイしたことはないんだが
    2罪罰はともかく女神異聞録ペルソナはダークなイメージとは反対に割と真っ当に青春ジュブナイルやってると聞いて驚いた
    あと、階段の踊り場で反復横跳びして花子さん狩ってレベリングするみたいな珍妙な話聞いて笑った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:50:42

    異文録はシステムUI画面の色使いやBGMや演出等をダークでハードでおどろおどろしさが強いメガテンのものを限りなく近い形のまま持ち込んだのとタイトルに女神の名を冠したことでプレイヤーの意識や感覚もそっちに強く引っ張られてたのが大きいと思う
    冷静にキャラやシナリオだけ見るというほどダークでもないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:52:27

    メガテンは真ⅠⅡⅢをSwitchで遊べて
    Ⅳの悪魔はⅤに多めに登場してたりでシリーズの扱いのバランス取れてるんだけど
    メガテンでもパブリックイメージのペルソナでもない1.2は不遇だね
    1なんか誕生日が周年イベントに置き換わっちゃうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:34

    大ボスの抱える闇が分かりやすかったのはあるな
    神取は南条くんが看破したが生きることの恐怖を持っていたしマキちゃんも自分の境遇への憎悪があった
    以降の作品にもある要素だが1は初作品だからか特にストレートかつ身近に感じやすいように思える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:03:02

    初代罪罰は権利の関係でリメイク難しいってどっかで聞いたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:05:48

    そういえば真・女神転生の話題はよく聞くけど
    FCのデジタルデビル物語や原作の小説の話はそんなに聞かない気がする
    最初はゲームじゃなくて小説から始まったって聞いて結構驚いた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:12:25

    >>37

    今で言うメディアミックスみたいな感じで展開してた

    デジタル・デビル・ストーリーという小説の女神転生という章をゲームにしたのが女神転生


    原作のデジタル・デビル・ストーリーの話は作者がXで結構話してる


    女神転生ⅡはATLUSが好き勝手やったヤツで原作と全然関係ない。ロウカオスがないだけでほぼほぼメガテン

  • 393724/07/30(火) 17:14:52

    >>38

    なんというか特殊な経緯で発達したコンテンツなんだな

    図書館で探してみようかなデジタルデビルストーリー

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:16:07

    まあぶっちゃけるとジョジョなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:16:10

    1、2は主人公以外もペルソナ交換できるのがよかったのに何故変えたのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:21:50

    >>41

    異聞録と2は100体もいなかったのに今は主人公しか付け替えないのに200何体とか多すぎてもて余すよな

    パーティーメンバーに出来るメガテンだって持て余すのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:27:01

    >>39

    元が小説ということもあってペルソナのスマブラ参戦は実はかなりギリギリのラインらしい

    派生の派生なペルソナならまあ…みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:34:52

    >>39

    そこそこエログロな雰囲気あるんで注意して読んだ方がいいかも

    特に後年出されたエル・セイラムって作品は要注意だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:42

    >>42

    ほとんど使わずに図鑑埋めるだけに合体されまくる悲しきペルソナ達……

    しゃーないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:58:16

    >>41

    全員付け替えって一見自由度が高くて良さげに見えるけど全員分の強いペルソナ用意するとなるとかなり面倒なんすよね………

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:09

    2に自分のシャドウを頑なに拒絶し続けた結果死んでしまうメインキャラクターがいると知ってビビった
    シリーズの後続作品が初期の作品のアンチテーゼになるのは見たことがあるけど
    シリーズ初期の作品がブービートラップのように後続作品のアンチテーゼみたいになってるのは見たことがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:15:14

    南条家と桐条家の関係って繋がりもあるんだから上手いこと調理できそうだけどなー

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:15

    「人はみな心に仮面をつけて生きるもの」っていうペルソナの本質を考えるなら
    キャラクターみんな付け替えできるほうが正しいんだけどね
    アルカナ相性ひとつでキャラクター性の演出もできるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:33:14

    >>46

    皆付け替えなら幅間違いなく広がるだろうが

    くっそ面倒になるだろうな・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:44:15

    >>1

    子供の頃はCMとか広告みてホラーゲームだと勘違いしたゾ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:45:19

    >>41

    3最初に触った時すげえ不便だなあって思ったけど

    まあ1と2はフィレモンパワーだろうと勝手に納得してたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:14

    まあそもそもPS2のP3無印は単純にRPGとしての出来も結構アレだったからね
    同時期(より少し前の)メガテン3やアバチュから劣化した簡易版プレスターン風バトルにFC版ドラクエ4より頭の悪い命令不可能NPC仲間って取り合わせ
    あとこれは人によっては楽しめるけどスキル継承が法則に支配されすぎでシビアなペルソナ合体
    そこに時間のかかるカレンダーめくりシステムが合わさってまあ賛否両論はしょうがなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:01:08

    怖い、暗い、鬱なイメージはだいたい2罪の展開のせいだと思う
    噂が現実になってラストバタリオンが攻めてきてヒトラーがロンギヌス持ってて最後には街が浮いて予言成就で世界滅亡!じゃあ世界線リセマラしますか?はマジでキマってる

    罪罰で1セットだから単品だけ取り出して語るものでもないんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:04:23

    なんじょうくんをサトミタダシに浸けられるゲームがダークなわけない
    そんな南条がダーク要素三割くらい受け持ってるとこあると思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:28

    全ての人の魂の詩のコーラスがベラドンナっていう、れっきとした一人のキャラクターが歌ってるものだと知って驚いた
    てっきり戦闘曲やフィールドのボーカルみたいな扱いなのかと…

    そういえば、3以降にもベルベットルームとイゴールが出てきてるけど、フィレモンの設定って反映されてるの?
    3以降ではフィレモンのフィの字すら聞いたことがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:12:45

    >>49

    日常の技術としての仮面の使い分けと、超能力としての仮面の使い分けは難易度的に違うってだけの話でしょ

    おまけに12はフィレモンという大きな存在から直接力を授かってるのに対し、3は科学技術も使った強引な覚醒で45に至っては自力覚醒だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:17:52

    マハムド
    マハムド
    マハムド
    マハムド

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:39:22

    世紀末の空気感があって2好き
    二作目で学生友達の絆だけでは世界救えませんはまあまあ残酷

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:02

    >>54

    ヒトラーがロンギヌス持ってて


    ワロタ

    2ってそんなノリなのか

    リメイク無理じゃん!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:56:58

    2は時代性バリバリよね
    世紀末っていうか末期感っていうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:58:03

    罪は終盤に向かってモブもどんどん暗くなってくのに罰は終盤に向かってモブが徐々に明るくなってくんだよね
    オチ含めて罰世界は間違いなくハッピーエンドを迎えてはいるんだけどずっと見てきたたっちゃんのこと考えるとプレイヤーは鬱になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:04:18

    2は仲間とのノリ自体は345 に通ずるくらい良い意味で軽いし
    割と続編に引き継がれてる要素とかノリとかあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:13

    >>60

    なのでPSPリメイク版ではその部分が改変されてたりする

    元の立ち絵にサングラス付けてフューラーに改名させただけというヤケクソじみた修正だけど。ちなみに今でもそのままPSstoreで絶賛販売中

    …まあ海外で人気爆発してる今、新作でこれはやれんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:41:05

    2と3はまだ未プレイだけど1と45はかなり通じる所を感じたから別物って言われると少し納得いかない部分がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:43:04

    2罰がすごいところはジュブナイル作品なのに後編が大人メインっていう変化球のようでじつは王道なアンサー構成なとこ
    道中の「大人をやるのは…辛いのか…?」に対して「いいことなんざねぇな。痛みが…増えていくだけだ…」って言ってたのが
    最後の最後で「大人になっても、いいことはあるぜ…ちっとはな…」の流れが良すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:44

    >>49

    自分は1、2は自分から見た自分、他人から見た自分を含んだ自分の側面を

    土台にして集合的無意識から呼び出す形式だったから

    アルカナ(個人の在り方)の相性は有るけど複数降魔可能で

    3以降はフィレモン等の補助、助力が無い為破綻しないで呼び出せる範疇の

    自分では見えてなかった(見ないふりをしていた)部分を含む自分から見た自分の側面オンリーで

    主人公だけワイルド能力でその制限を踏み倒して集合的無意識から呼び出してるって考えてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:01

    >>66

    ラストでニャルに『後出しの予言』と啖呵を切ってくれるのも、撃破後にニャル=全人類のペルソナである事実から目を背けずに『だが今は帰ってくれや』と言えるのも彼らだから出せた答えだよね

    特に後者はニャルに対してのパーフェクトコミュニケーションになってるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:14

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:41:26

    仲間で店回りはペルソナでも唯一無二
    進行度でモブや仲間の台詞変わるから凄い

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:48:34

    異聞録の仲良しグループパーティー好きなんよね
    始まりが流行ってるおまじないしようぜ!って流れなのが学生らしくて良い
    わりと性格も明るいから会話パートもテンポよく進むし
    だからこそ現代ナイズされた異聞録組を見たい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:57:29

    3からは単純にスケジュールに追われたりダンジョンが面倒なとこある

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:28:32

    罪は後半が明るめの罰とは逆に序盤がわりかし明るめと聞いたけどどうなの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:34:09

    1と2は達哉のヴォルカヌス、アポロ
    ピアスのセイメンコンゴウ、克哉のヘリオスとかっこいいデザインのペルソナが多いから気になってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:47:23

    雑魚敵が量産型シャドウでないのも理由だとは思う
    シャドウも種類は増えたが、それだけだと微妙に味気ないんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:55:00

    異聞録はジュブナイル感凄くてダークさってあんまり感じなかったな
    映画だけど学校の怪談みたいな感じで
    2と3の方がよっぽどダークだと思う特に3
    fesのオチも完璧に明るいわけじゃないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:42

    >>71

    異端扱いされることが多い4だけど実は原点回帰もかなり意識されてて異聞録とは共通点がかなり多いんだよね

    学生の間で流行ってるおまじないみんなで試そうぜ!ってのと、相棒枠キャラの特別な人の死から話が始まり、人死に自体は他作品と比べても普通に多いけど関わりや掘り下げが多い身内周辺の犠牲者が少ないことと仲間達の明るさと仲のよさで悲壮感強くなり過ぎないないところとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:27:01

    二作目で少数の絆が大きい負の絆に負けるのえぐくない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:30:12

    罪の後半暗いと罰の後半明るいは町のNPCの反応とかはそうかもしれんけど
    プレイ感では罪は良い意味のトンチキ展開で笑える箇所多いのに対して
    罰は悪い大人がぽこじゃか出てきてスッキリしない結末みたいのが多くて逆な気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:35:26

    色んな回復施設あるのも良いよね
    効果は同じだけど日焼けや整体で回復して食事でドーピング

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:03:41

    >>18

    ユーハバッハよろしく髭要素もありつつキリストみたいな見た目にするのはどうだろう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:19:04

    仲間内だけが明るく楽しくてもその他大勢の人々が変わらなければ世界も変わらないってのはニャルの言い分の一つでそれは理解できるんだけどジュブナイルもので突きつけてくるのは性格悪いと思う(褒めてる)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:30:36

    >>82

    頼れる大人が仲間内で誰よりもシャドウを受け入れられないという残酷な構図

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:46:47

    システム面は置いといて、ストーリーラインやキャラクターやテーマの方向性は個人的には4は異聞録、5は罪罰(大人メインじゃないという大きな違いもあるけど)の流れを色濃く受け継いでて3が独特というような印象を受けたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:23:35

    >>84

    ジョーカーたちが怪盗団結成するのってたっちゃんたちが仮面党(ごっこ遊びだったけど)を結成するのをなぞってたのかなとか今になって思うといろいろ踏襲してる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:16

    >>36

    里見さんがアトラス退社してるのがね

    2リメイクの追加シナリオは書いてくれたけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:48

    ヤマオカと言う唯一無二のペルソナ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:34

    >>87

    南条くんの執事がそのままモデルなんだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:58

    ペルソナ:ヤマオカは象徴的だよね
    慕っていた執事が死後も守護霊的なものとなって帰ってきてくれたようにも見えるし
    あくまで心の中に生きている的な意味で生前に受けた恩や教えが具現化したものとも言える

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:05:09

    良くも悪くも4がメガテン系列としては異色作なんだよね
    細かい部分で言えば薄暗い要素も多いんだけど本筋が大団円だしメンバーが基本前向き
    だから4から入った人が他シリーズやると色々ビックリするという

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:07:25

    >>80

    あれ面白かったな

    全店制覇したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています