型月の錬金術ってどうやって物を造るの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:16:03

    鍋に素材を入れてグルグルかき混ぜるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:20:00

    通常の錬金術は薬品混ぜたりとか
    アトラス院がどうなのかは分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:22:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:27:07

    >>3

    ううん どういうことだ?魔術版3Dプリンターか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:33:57

    そんな…鍋に素材と砂糖と素敵な物いっぱいで出来るんじゃないのか!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:34:14

    7章でどういう方法かは分かんないけど素材持ってったらシオンが加工してボーダーの修理に使ってるくだりがあるのよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:37:37

    EXTRAのラニはアトラス院生まれだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:42:08

    >>7

    せやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:56:25

    あん時ボーダーの設備ほぼダウンしてた事を考えるとハガレンの手パン錬成みたいな方法なのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:44

    アトラス式錬金術が造るのは未来

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:46

    ブラックバレルも錬金術で造られたの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:40

    型月に詳しい民でもあやふやな回答しか出てこないということはさては錬金の過程が一切不明なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:36

    なんかもう
    作りました!
    って持ってくるから作る過程を知らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:24:16

    錬金術と言ってもボヘミア学派みたいな霊薬の構築じゃないでしょ

    人体を演算器として真理を求める

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:24:45

    完成品は結構出てはいるけど過程が描かれたことはないな
    アトラス院のハイテク設備的に魔女みたいな鍋でぐつぐつではないだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:10

    HFでワカメが桜にぶっかけた薬品も錬金術?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:33

    西洋魔術としての錬金術にしてもホムンクルス製造ばっかでそれ以外どんなもんかよくわからない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:58

    設計図を書いてパーツを組み立てる系統だろうね
    時空泡みたいなのどっから持ってきてんのかは知らない
    光の記憶媒体とか何?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:22

    「アトラス院の錬金術師たちは、端的に表現すると”技術屋”、”兵器鍛造屋”である。」
    「物質の流転を研究する者。それが錬金術師である。時計塔の錬金術師は西洋魔術と融合することで、アインツベルンのような成果物を生み出した。しかしアトラス院の錬金術は、それよりもさらに原義に近く、”事象の変換”を最高の目的として定めている。錬金術においてよく語られる”非金属の黄金への変換”は、アトラス院のメンバーにとっては、ただの”物質の変換”であり、理想からは遥かに遠い稚拙な技術に過ぎない。彼らの錬金術は、その源流である古代エジプトの治金術を高度に発展させたものであり、時計塔の魔術師たちが扱う錬金術全般のように、西洋魔術の影響はほとんど受けていない。」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:18:03

    >>11

    神も殺せる兵器を人が作れるってやばくね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:19:08

    >>20

    そんなもん昔からやってるし……

    神代が終わった理由を思い返してごらんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:25:49

    >>20

    なんならこの星も殺すのが人間だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:31:37

    >>20

    何なら神すら殺せる魔物を弓矢で撃ち殺すのが人間だぞ


    俵のアニキの話なんやけどな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:32:56

    人間やばい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:35:00

    >>24

    種としては地球最強の霊長だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:35:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:39:31

    ヘルメス・トリスメギストスとかは異次元の存在なんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:19:55

    アトラス院の錬金術師達って、あんま魔術回路を必要としないし、SFっぽい兵器やアイテム作ってるし、
    根源到達よりも未来予測と人類滅亡回避を重視してるし
    どちらかというと魔術より科学技術に近い印象を受けるけど、実際に科学とどう違うの?
    むしろアトラス院式錬金術が科学じゃなく魔術ということになっている理由がよくわからない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:16

    >>28

    科学では扱えない神秘の分野を扱ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:59

    >>28

    魔術回路を必要としない、ではない

    少ないだけであるし、どちらかというとマナという外部リソースに頼ることが少ないという話

    外部の機械ではなく人体を運動機能を持った演算マシーンとして扱う故科学とは到底言えない

    骨を演算装置にして2mの巨人を科学で作れるか?

    神経に直接介入して知識を奪えるか?


    そもそも「現代の文明レベルの道具」はアトラス院にとっては「持ち出しOKの共用のツール」でしかない。マジカル潜水艦とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:42

    >>29>>30

    その理屈でいうなら、例えば未来で科学が進歩して、

    神秘関連の事象を科学的に解明して扱えるようになったり、人体をコンピュータとして扱えるようになったり、

    骨を素材にした生体ロボとか、神経に直接介入して知識を奪える技術が実用化されるくらいに科学が発達したら

    それは科学じゃなくて魔術や錬金術だということにならない?


    特に後者の技術は神経科学やバイオテクノロジーやサイバネティクスやコンピュータ技術が順調に進歩してけば

    いずれは実現できてもおかしくなさそうだけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:28

    >>31

    それは科学だよ

    魔術や錬金術は神秘というルールに則ってるけど科学は物理法則に則ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:55

    科学ごときに追い付かれる程度なら神秘としてㄘ◯カスってことやん(過激派)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:40

    >>31

    で、それは「魔術基盤にアクセスして起こす奇跡」ですか?「個人で可能となる技法」ですか?


    もうこの際型月Wikiでもいいから最低限の知識くらい入れてこいよ

    今実現できてないことをいつか実現出来るかもしれないじゃんとか屁理屈こねられても困るのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:17:01

    >>31

    根本的に勘違いしてないか

    魔術は科学で「代用」はできても科学そのものにはならんが

    魔力というエネルギーを用いた元素運用なんだが


    その人体コンピュータ技術とやらは魔力や分割思考を再現性持って起こせるんですか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:24:53

    >>32

    なんとなくわかった

    アトラス院の錬金術は科学技術と似てるように見えるけど、あくまで神秘側に基盤を置いててそこから物理法則側にも手を伸ばしてる

    >>31で例えに出した未来科学は物理法則側に基盤を置いていて、そこから神秘側に手を伸ばしてる

    要はどちらに基盤を置いているかということね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:57:37

    >>34

    科学なら機械とか使って誰でも起こせるようなものじゃない?


    あと何に気に障ったのかよくわからないけど、そういう相手をバカにしたような物言いはよくないんじゃないかな

    自分は屁理屈を言ってるつもりないし、もし自分の意見に何かおかしな点があったとしても、もっと穏やかにわかりやすく指摘して欲しい


    >>35

    もし科学が進歩して魔力というエネルギーを科学的に解明して機械とかを介して利用できるようになれば可能になるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:03:53

    >>37

    端的に言うとね

    君のその疑問は型月のwikiとかを調べたり少し型月作品に触れたりしたらすぐに分かるようなものなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:07:01

    どこからでも秒で険悪になれんのすげぇな……感心しちゃうよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:09:52

    >>37

    「魔術回路」による「魔術基盤」のアクセスという基礎のきを知ってれば科学で誰でも起こせるなんて発想が出てこないだろ


    炎を出す魔術があるじゃん?

    君、ガスバーナーを炎を出す魔術と言うの?

    それくらい馬鹿なこと言ってるの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:24

    >>37

    その「もし」とか「解析」なんてモノが作品世界や設定資料集で触れられてるならともかく、100%の妄想でしかないのでまず脳内設定や願望を込めるのを止めてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:01

    それってゲッター線みたいな未知のエネルギー使ったSFじゃね?って主張なら分からんでもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:26:35

    結局作り方は不明なのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:01

    >>43

    設計して構築するしか分かってない


    作中で出てきたアトラス院の魔術は大体が体構造の応用なので「兵器」の作り方がないんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:27

    アトラス院の錬金術は演算とか冒険で見たラティオ達だとかで、人体を人体のまま機械化してる(サイボーグとかではない)みたいなふわふわイメージの理解してるけど、個人的にはぶっちゃけ西洋魔術の錬金術も大概なにしてるのかよくわからない。
    アインツベルンにハイネさん、ムジーク家、森宗意軒先生と色んな作品で使い手は出てくるけど、根本的な錬金術の鉄則?みたいなのがよくわかんない。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:42:44

    ゴッフの腐肉をステーキに変える魔術はシンプルな錬金術感ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:43:41

    >>45

    錬金術は要するに物体を混ぜたり魔力でどうこうしたりすることで変化させるもの

    中世では真面目に科学として扱われてなんなら化学で扱われる物質のいくつかは錬金術の研究過程で生み出された

    製造の過程に魔力を必要としないものもあるから慎二やウェイバーでもある程度のラインまでは扱える分野になっている

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:47

    >>45

    「ものやいきものを作る・性質を変える」でいいと思う


    アトラスのはより古めの人間を改造して事象を演算するタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:46

    回り密林でボーダーが大破した状態からでもそれなりにまとまった量の素材を修理に使える様に加工する辺り
    殆ど元手となる設備は要らないハガレンの錬成みたいな感じなのかもしれない
    或いはキャプテンとシオンのマスターサーヴァントの関係がまだ生きてて相性抜群で無茶が効いた可能性もあるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:00:06

    >>47

    >>48

    >>49

    魔力の必要ない化学、現実の中世頃にもあったであろう錬金術の延長みたいな技術から、ハイネさん曰く「この世に存在しない概念すらも錬金術の手の内」ってくらいのトンチキじみた魔術まで、そもそも錬金術が自由度のバカ高い分野ってことなのかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:09:56

    >>50

    まあそうよ

    鉛から金に魂の研磨までいくらでもあてはめられちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:21

    >>44

    まぁ現実の現代科学しか知らない現代人に理解できないからSFやファンタジーの技術は現実を越えるわけだし詳しいことはわからないのが当然なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:37

    >>39

    型月厨が型月厨と呼ばれる所以だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています