好きなエロゲ・ギャルゲ語ってけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:43:56

    なんでもいいよ

    自分はMy Merry May with be
    松岡由貴さんのロリボイスが可愛すぎるし3役演じ分けが凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:17

    メモリーズオフシリーズ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:14:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:15:56

    なんだかんだToHeart2のタマ姉はずっと好きだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:18:36

    恋色空模様
    ユキチが大好きなんじゃあ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:20:19

    一番好きなエロゲは装甲悪鬼村正です

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:12

    エロゲRPGの金字塔、ランスシリーズはいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:22:12

    efはアニメから入って原作やったな
    いまだにエロゲ原作で最高のアニメだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:22:26

    アニメ化して欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:37:44

    favorite入門 ここから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:49:03

    曲芸とかで叩かれまくってたけど初めて触れてハマったエロゲだから今でも大好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:00:07

    いつまでも続編を待ってます

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:32

    エウシュリーの世界観全体的に好きだけど一番やり込んだのは姫狩りだったな
    ロリっ子をスーパー淫魔に育て上げるの楽しすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:17:31

    一時期百合ゲーにハマった切っ掛け

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:52:36

    三部作で物語が綺麗に完結しててめっちゃ好き
    正直最初の一作目時点だとそこまでかなって思ってたけど尻上がりに面白くなっていった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:57:17

    _summerの空気感が好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:21:26

    ドーナドーナ大好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:12

    今やってるけどやっぱ純愛系は最高やな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:03:17

    ゴア・スクリーミング・ショウ
    ゴアの声優さんの表名義知りたい…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:09:11

    刃鳴散らす
    村正より個人的に好き
    ただライバルになるべくしてなった二人がただ最後に斬り合うだけの物語
    それだけだからこそ面白いと思える作品だった
    奈良原先生が筆を折ったのが本当に残念でならないけど村正も含めて書き切っちゃったんだろうなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:43:20

    超昂閃忍ハルカすき
    特に敵に攫われる寸前のナリカの悲鳴あげてるような表情すき

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:53

    4と5は良作なんです…本当なんです…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:46

    赫炎のインガノック
    ライアーソフトのスチームパンクシリーズはどれも良いが
    赫炎のインガノックが特に大好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:09

    複数のヒロインを同時に攻略することができたり(修羅場あり)全てのイベントを好きなときに見返すことができたりとシステムが完成されてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:39

    >>10

    ふぁぼだと自分はやっぱり さくら、もゆ。をオススメしたい!

    ふぁぼの集大成って言っても過言ではない圧倒的な文量と完成度

    読みづらいのが玉に瑕…だけど

    PS4/Switchの全年齢版もあるよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:46

    リマスター版が今年出たのでプレイしてみましたが、大変良かったです

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:30

    ななついろ★ドロップスpureかな
    全ヒロインルート全部よくてめちゃくちゃハマったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:57

    知っている方おります?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:13

    >>23

    スチパンシリーズならガクトゥーンが一番好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:33

    初代も好きだったからついでに宣伝

    なんなら三度目のアニメ化でもいいぞ

    x.comx.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:36:24

    評判悪いけどキスシリーズなら
    ハルキスが1番好きなんだ

    だって義妹が可愛すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:54

    >>22

    3もかなりいい作品だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:03

    ホワイトアルバム2

    剣も魔法もない、現実世界を舞台にしたエロゲでは至高にして頂点だと思う
    アニメ二期未だに待ってます

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:51:41

    エロゲだからこそできる
    ニッチな設定のヌキゲ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:18:27

    >>19

    ゴアええよね

    声優さん他の作品も爺さんだったりゴア系統だったりでわからんねこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:57

    >>9

    受け入れろ、UXに出れたのはそのお陰だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:22:52

    何と言われようが自分にとっての思い出だし夏になると毎年思い出してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:16

    ヌキゲなのにこれっぽちも抜けないが終始爆笑したやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:36:06

    初版限定の木箱もってるぜ!!
    脳焼かれ続けてるし、湊斗さんより好きな主人公は未だに居ないよ
    自分にとっての最高のノベルゲーはこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:38:46

    >>29

    電撃!異能!学園!主人公最強!ロボ!

    めちゃくちゃラノベっぽい要素詰め込んでていいよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:38:51

    >>11

    叩かれてたの…?普通に今でも好きなんだが始めて知った…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:03

    BLACKCYCとはつまりこれ
    ふふふ、いいよ、みんな、最初にこのゲームをやるんだ……ふふふ
    後継ブランドの新作も楽しみにしてるよ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:59

    >>41

    叩かれたのは売り方じゃな

    曲芸商法で調べてみるといい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:43:14

    >>41

    D.C.が叩かれるのはゲーム内容じゃなくて売り方の方だから、これは一例

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:06

    アトリエかぐやに多い「姉や先輩、上司にリードされて搾り取られる」系抜きゲー好きです

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:47:57

    バルドシリーズ
    数百時間はプレイした

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:30

    ヒロインが多いエロゲ
    それだけで大好きになっちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:03:18

    色々言いたいことはあるけれど最後には終わってしまうのかという寂寥感がどっと押し寄せた
    おい、お前ら見てるか?
    半世紀近くずっと見てきたよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:03:47

    未だに1番が更新されない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:07:41

    >>41

    シナリオとかそういう方向ではむしろ評価高いくらいよ

    伊達にシリーズ続いてる作品じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:12:54

    アトリエかぐやイチオシヒロイン

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:15

    >>29

    僕はシャルノス

    スチパンシリーズは人によって好きなの分かれるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:55:56

    10年以上前にプレイしてガチ泣きして最近再度プレイしたらまた号泣した作品、誰が何と言おうと俺はこの作品の主人公と七海のペアが最高の二人なんだ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:14:02

    ハピメア以上に綺麗な物語構成は中々ない
    というかfdヒロインが可愛すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:37:59

    水仙花

    この怪しい雰囲気が大好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:06:06

    >>1

    ギャルゲもアリならシスタープリンセスシリーズ


    12人×2で24ルートとか

    よくやれたと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:00:20

    >>48

    シリーズは終わったけど女の子のキャラデザは可愛いから新規イラストの関連グッズとか色んなコンテンツ展開しても良いのに

    マジで供給が閉まってて草

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:56:19

    語っても良いなら最初にやったことも相まって9nineに頭をずっとやられている
    所々笑えるし学生の日常の雰囲気とそれに非日常がうまい具合に混ざって独特の空気感出してて好き
    結城希亜を生み出した製作者さんたちには足を向けて眠れない
    マジで完結しちゃったのが残念でならない…もっとシーンとかアーティファクトのびっくり具合が好きだからもっと見たかった
    アニメ放送が唯一の楽しみ後ゴーストルートよろしく頼んだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:10:34

    >>52

    紫影のソナーニルだなぁ

    物語に惹き込まれた

    主題歌も好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:43:07

    >>43

    >>44

    >>50

    成る程理解、ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:12:31

    マイナーだろうけどライアーソフトのANGEL BULLETかなぁ。
    ワイルドアームズ3rdを彷彿とさせるエロ(?)汚いファンタジーオカルト西部劇。
    きっと渡り鳥の方々ならご満足戴けるかと。
    OPEDを麻生さんがカバーしてくれないかなぁ。

    「お前の言葉など全てうんこにしか聞こえない」

    まさかこの台詞に泣かされるとは。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:56:27

    何でもいいと言われたので
    ギャルゲというよりはカスタムしてスクショ撮って楽しむ方が比重を多く占めるゲーム
    阿漕な商売と言われることも多いが定期的に新規パーツやシナリオが供給されるのはデカい
    CRC3D3も待ってるよ・・・待ってるからな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:29:20

    R.U.R.U.RってエロゲーがSFですごい好きだったんだけど知ってるやついる?
    途中のヒロインバトル(しろ姉とヒナギクのあれ)のセリフはエロゲー史に残る名言だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:53:27

    メトロイドライクエ口ゲーとかいう詰め合わせセット
    凌辱エ口もバリエーションが豊富すぎるし
    何より喘ぎ声がエ口すぎる

    皆も是非プレイしてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:44:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:48:04

    Vanadisの聖もんむす学園

    魔物娘にハマった切っ掛けで
    今でもプレイする大好きな作品のひとつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:36:22

    色々と荒削りというか前半と後半で密度が全然違うとか言いたいことは多々あるけどそれでも好き
    初めてやったエロゲって記憶に残るよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:31:50

    コイバナ恋愛
    主人公とヒロインの関係もさることながら野郎も女もいいキャラだからサブキャラ同士の恋愛模様を素直に応援できたのは面白かったっすね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:01:24

    俺の青春

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:10:29

    ゴアと蟲愛でる少女がすでに上がっているのでこっちを
    おすすめしたいけど難易度高いんだよな…攻略サイトなしでコンプリートするのすごい時間かかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:15:16

    Yin-Yang! X change Alternative

    TS物だから扱いはマイナーだけど面白いよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:21:54

    >>52

    ちょっと前に追加されたFGOのメインシナリオが、「―手を伸ばす」すると人型のナニカが出てきて戦いが始まるの完全にインガノックでちょっと面白かった(作家が一緒)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:24:43

    意外となかったのでこれを
    3、本当に来るなら嬉しいが期待せずに待とうって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:30:18

    >>73

    では自分はこれを


    はと氏のシナリオ好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:38:47

    面白いではなく好きななのでこれ、ひなたぼっこ
    ゲーム自体はつまらない、起承転結でいえば転が無いままヒロインルート突入して終了
    薄いと言わざるを得ないシナリオ
    でも笛さんの絵とOP・EDとキャラと全体の穏やかな雰囲気が大好きねん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:43:55

    スマガ好きなんだよな
    やって良かったと思えるゲーム

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:36:42

    >>29

    おじいちゃんの鉄拳指導大好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:25

    あかね色に染まる坂
    pc版とcs版でシナリオも声優も変わったけど好きな作品
    ここからシスコン(架空上)になったくらい湊が好きなんだ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:34:14

    やっぱこれよ
    みるふぁく最高傑作だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:27

    >>62

    カスタムキャストの元のやつよね?

    気になるけどバージョンいっぱいあってどれを買えばいいのか迷う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:13

    >>79

    俺もみるふぁくなら超エロアプリ一択だな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:36

    巫女が好きなので、でぼの巣製作所の神楽シリーズは全部やっている
    最近は短編を短いスパンで出してくれるから助かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:11

    >>80

    特にこだわりがないなら入門向けは「カスタムオーダーメイド3D2 GP-01」だな(カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01ではないことに注意)

    本体分の金額で、本体と大型アペンドその1がついてくるっていうセット商品

    今ならFANZAでセールやっててオススメ

    カスタムオーダーメイド3D2 GP-01(DL版)『カスタムオーダーメイド3D2』本編と、新夜伽システムの実装やエディット項目の追加、新要素満載の『カスタムオーダーメイド3D2+GP-01』がセットに!!━━・‥…━━・‥…...dlsoft.dmm.co.jp
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:52

    東鳩がリメイクするらしいと聞いてビビってるがもうアクアプラスはエロゲださねぇんだろうなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:52:32

    >>84

    ToHeartは声優が全年齢前提だからそりゃエロゲは無理だろうなあ

    とはいえ歴代エロゲのDL版移植くらいしてほしいぜ

    こみっくパーティーとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:53

    >>57

    TADAさんが燃え尽きて引退しちゃったからね……

    というか燃え尽きる前に最後の炎で完結させたという方が正しいか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:56:18

    TADAとりだけじゃなくリメイクのシリーズ動かしてたいってんちろく、魚介もいなくなったからもう諦めるしかねぇべ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:56

    恋愛ロワイアルはいいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:34:41

    こういうぶっ飛んだ設定のエロゲが大好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:11:33

    fortissimo
    ダブル主人公、中2バトル、神話モチーフ、バトルロイヤルと個人的にツボを押されまくった作品
    完全版何回か出したり初版がグランドエンド無かったりと粗もあるが好きなシリーズだった
    画像は主人公の義理の妹の黒羽紗雪
    もう一人の主人公とも仲が良い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:24

    >>44

    全シリーズかと思ったらよく見たら1作目で草

    すげえな・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:00

    景の海のアペイリアとかいう怪作
    読み始めるとマジで止まらないから土日でやろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:21:01

    AMBITIOUS MISSIONという良作
    語られること少ないけどいい作品なんですよ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:20

    うおおおおおおおお!
    続きは!ヘブバンで!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:39

    個人的にシナリオ、雰囲気が好きな作品
    続編、CS版も発売するからプレイして欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:39:17

    >>94

    他のイラストもそうだけどいつ見ても松下で笑ってしまう はよヘブバンでも実装してくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:10:44

    >>58

    また番外編かファンディスクで追加ルート欲しいんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:50

    >>58

    お前絶対いい子だろとは思ってたよ

    あそこまでかわいいいきものだとは思わないじゃん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:16

    >>63

    座シリーズの印象が強いlightの隠れた名作よな

    ゴリッゴリのSFと御伽噺のような語り口が印象深い

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:10

    >>98

    かわいいしいざという時カッコいい独特なバランスを保ったキャラだからもっとみんなの前でいちゃついてるところとか番外編か追加の供給を今でも望んでる

    やっぱり猫と触れ合ってるときとホラー映画見てる時の反応好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:41

    ゆのはなしゅきいいいいいいい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:57

    diesもkkkも好き高校生くらいの時に司狼と螢に脳を焼かれてしまった
    まあいろいろなところでいろいろよくない部分があるのはまあ分かってはいるけれども

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:12

    >>23

    この章がやたら好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:37:06

    ウエイトレス衣装に惹かれて最近クリアしたPiaキャロットへようこそ3
    雰囲気が今の季節にちょうど良い

    個人的に楽しめたけど当時の評価も知りたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:19:08

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:57:07

    ヒロイン全員かわいいし良いキャラゲーだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:21

    恋姫無双シリーズ
    というか桂花が大好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:53:20

    なんだかんだでずっとD.C.シリーズ追いかけてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:01:26

    向日葵の教会と長い夏休みかな
    ヒロイン全員魅力的で優しい気持ちになれる作品でとにかくハマったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:06:30

    >>86

    織音さんもXで上げるのはプラモかウマ娘関連しか無いし

    たまにソシャゲがコラボした時に新規イラストがあるくらいか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:58

    Ever17

    でもこれいうほどギャルゲーかな?公式で恋愛ADV扱いだしまぁいいか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:09
  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:02:14

    デュエルセイヴァーデスティニーとかもハマったけどあれはギャルゲーの括りでいいのかな?特にクレアが一番よくてヒロイン全員魅力的だったけど戦闘がかなり面白かったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:05:28

    >>70

    神ゲーだよなマイブラ未だに俺の中で最高のエロゲだわ

    これやってからNTRだろうが拷問だろうがバッチ来いになった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:14:56

    >>23

    自分もインガノックが1番

    ギーとアティはいつ再会するんだよ!桜井さん!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:17:35

    >>46

    レイン好きだ、レイン編のあの終わり方も凄い好き

    戦闘はタックルばっかりしてた、上手い人のコンボ動画見て戦慄したぜ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:49:35

    >>112

    この前定価で買ったとこなのに…

    もうちょいまちゃ良かった

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:47

    >>116

    タックルはダメージ減衰キッツいから始動技を何にするか悩むところよね

    アームショット→カイザーキックで敵を一瞬で空中に持っていくのがお気に入り

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:59

    ここでいっしょにあったまろ(紹介文より)
    自分の中でエロゲ主人公中1,2を争うくらい魅力的な主人公の片割れ、とにかく呑気で明るくて陽気な莫迦さ加減が素晴らしい
    悪人のいないハートフルな群像劇が好みなら是非おすすめしたい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:06:25

    >>85

    2のこのみどうするんだと思ったらソシャゲの方でCV変更されたのね

    てことは2のリメイクも来るか、春夏さんも新CVになるだろうし本当に往年のギャルゲエロゲリメイクが増えてて凄いなってなる


    ねこねこソフトさん、このリメイクの流れに乗っかってみずいろとラムネ、銀色、サナララ、scarlett、そらいろ、ゆきいろのリメイク出ませんかね……スイッチで現代風になった彼女たちが見たい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:12:38

    >>102

    会社が色々あってもゲームに罪はないからね

    俺はこっちのシリーズも大好きなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:48

    マイナーかもしれんけどホワイトクラリティかな。リノっていうヒロインのルートは複数あるんだけどリノのルートは全部ガチ泣きするほど感動したし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:54

    >>104

    PC版発売当時はかなり荒れたねぇ

    いやメインヒロインのHシーンが妄想しかなかったもんで

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:04:05

    >>123

    メインヒロインのエッチシーンがなくても名作ってエロゲはあるんだけど

    そういうのはだいたい尖った作品であってそうそう真似するものじゃないわな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:01

    >>46

    ハートも好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:40:24

    ひぐらしのなく頃にシリーズ
    ギャルゲかと言われると…うん

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:15

    せんせータッグフォースはギャルゲに入りますかー?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:50:34

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:53:16

    スレ主です
    しばらく見ない間にこんな伸びててびっくりしました
    挙げてくれた作品も様々で勉強になります

    コメントだけなのもあれなので
    もうひとつ私のイチオシ作品挙げときます

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:54:03

    >>121

    この会社といえば話題に上がるのが神座かこのシリーズで、後はまぁ八命陣の方だけど

    個人的に何気に好きな作品がこれ

    今でもイヴァン・ストリゴイさんがエロゲキャラで一番好きだよ………

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:56:38

    >>127

    スレ主ですがTF6までなら有りです。

    ツアンディレちゃん可愛いですしね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:57:14

    名作はいつやっても名作なんだなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:18:32

    不満が無いわけじゃないが
    藍推しのワイには最高の作品やった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:25:12
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:27:48

    ノラとととあかね色があるなら俺から言う事ないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:36:44

    離れえぬよう…流されぬよう…ぎゅっと…

    今年に入って今更初プレイしたけど普通に面白かった、てか泣いた

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:38:11

    古のエロゲーマー
    毎日エンディング聞くくらいには大好きなやつ貼る

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:51:43

    >>137

    オープニングが花いちもんめだったな

    光の精霊ヒロインとエレーネが女王にならずに結ばれたルートも収録されてたまじょかべも好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:13:56

    まさに学園祭って作品

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:16:46

    みずいろに魔女アラとか懐かしすぎて草
    と言いつつCANNON BALL ~ねこねこマシン猛レース!挙げる自分w

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:12

    >>134

    エッチではあるし切り口はいいけど日和ってると言われたら否定できない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:03:17

    ゆずでエロゲデビューした結果ゆずしか接種できない体になった自分が一番好きなゆずゲー

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:46:23

    >>142

    ワイがおるやん

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:18:55

    初めてのエロゲで今までも好きだしこれからもずっと好き
    去年また出たのは本当に嬉しかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:44:58

    >>87

    アリスソフトが超昂大戦に全力投球過ぎるんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:15

    やっぱランスシリーズよ
    特に8と10は今でも起動するわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:16:04

    アニメがアレだったから色々言われてるけども
    初めてやったギャルゲーだし、最後はヒロインズみんなを救けて解決するっていう個人的に理想のオーラスエンドを迎えたことから

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:55:57

    好きなヒロインが二番手だったから最後はメインヒロインが全部持っていくんだろうなと思ってたけど
    予想外に扱い良くて嬉しかったやつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:06:03

    >>146

    10は集大成だし最後の作品だから有料DLCとか追加エロCGとかどんどん増えると思っていた時期がありました…

    他作品ソシャゲコラボで増えたけど収集が無理ゲー

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:02:30

    >>145

    ソシャゲ屋さんになっちゃったからしょうがない

    ぶっちゃけもう過去ほどの人材ほとんどいないだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:33:59

    プリマステラはいいぞ
    同じようなエロゲに巡り会えていない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:39:34

    マイフェアエンジェルってやつ未だに覚えてる
    初めてやったエロゲだったし曲が好きだった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:53

    シナリオライターが藤崎竜太&ヤマグチノボルで藤崎竜太の出世作にして俺の中では今でも最高傑作
    これをプレイして藤崎竜太の作品は全部買うようになった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:31:30

    >>151

    自分も好き

    エロとシナリオのバランスが良いんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:40:20

    知ったのはアニメからなんだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:41:03

    こころナビ
    リアル妹が攻略対象にいるけど”リアルでは”ヨスガらないっていう妙に生々しい作品
    あとフィンランドゲー

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:41:36

    >>155

    リメイク決定

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:41

    >>134

    そっちより2作目のほうがバランス取れてて良かった気がするんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:47:27

    >>156

    それを挙げるなら自分はこころリスタ

    スペイン語×関西弁のヒロインが大好きだった

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:51

    スズノネセブンはマジ名作
    一目置かれる落ちこぼれ系主人公っていうラノベのノリが好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:49:18

    >>157

    え、リメイクされんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:54:35

    >>161

    あと桃華月憚もリメイクされる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:58:41

    ネリアンの絵はクオリティ高いし
    上手い具合にリメイクされると嬉しいな…特に桃華月憚

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:07:49

    >>162

    マジか…キャストどうなるんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:27

    ギガパッチとかの問題で評判落とした作品だけどあまたらすリドルスターは面白くてエロくて可愛い良作だった、sealクオリアがこの作品だけ出して無くなったのは非常に残念
    今FANZAのサマーセールの対象になってて500円で帰るから試してみてくれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:22:27

    >>154

    お嬢様校の雰囲気作りもかなり上手いんだよね

    だからこそここでエロいことしてるのがめちゃくちゃ興奮する

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:28:28

    >>151

    似たような設定ならプリンセスエヴェンジールとかお嬢様組曲とか

    あとは乙ボクとかかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:29:40

    プリンセスラバー!のPS2版
    サブキャラだった金子さん攻略の為だけに買ったわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:18:32

    >>147

    色んなエロゲギャルゲプレイしてきたけどTerraコタローは未だに一番好きな主人公だわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:41:28

    これはギャルゲで良いんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:43:22

    素晴らしき日々

    好きなスレでこんな風に語るのは場違いだし、ファンの方には悪いけど苦痛が強すぎて内容の一部については本気で大嫌い
    ただあれだけ苦しんでも間違いなく傑作だと思ったし、これほどまでに本気で感情を揺さぶられた作品は何本もない

    好きかどうかで言えば正直終ノ空remakeやサクラノ刻の方が好きなんだけど、一番あらゆる意味で衝撃を受けたのはこの作品だった
    テーマ的につながってる素晴らしき日々→終ノ空2作→サクラノ詩→サクラノ刻(特典付き)って順番にやったけど、現状最後のサクラノ刻までやった時の感慨深さは言語化ができないくらいに良かった…

    クリアしてから1年以上ずっとこの作品について考えてるし、ウィトゲンシュタインの関連本を10冊以上集めて読みふけってる
    もう好きというか本当に囚われてるってレベルになってる…テーマが本気すぎてずっと考え続けてしまう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:07:41

    >>170

    懐かし同じバイク乗ってたわ


    グリーングリーン好きだった3のOP曲とか最高だった

    青春ちょっとSFちょっとファンタジーのバランスが良かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:11:03

    ハミダシクリエイティブがまだ出てないか

    可愛いヒロインたちが√はもちろん、√外でもそれぞれ良い活躍してて、サブキャラ含めてどれも魅力的だったな
    あと第三者視点でみると実は主人公がヒロインに対してかなりクリティカル出してるのが面白いんだよな

    アニメも楽しみだけど、サブキャラ攻略したいから新規FDが欲しい!
    ミリさんとりりりさんの√が見たいんだよ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:23:11

    >>150

    完全新規IPなら別によかったけど既存のシリーズで尚且つキャラがほぼ超昂シリーズオンリーにしたがる理由が謎

    もっとコラボで他アリスソフト作品のキャラ出してくれよw

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:27:47

    >>27

    良いよね...

    「これエロ要る?」とか言われてたけど個人的には最初の18禁版もシチュエーション込みで好き

    まあ抜けるかというと特にすももは雰囲気的にキツかったがw

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:51:49

    母性カノジョ -子宮 帰還編-
    一時期延々とプレイしてお世話になったし癒やされた

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:42:14

    天神乱漫かな
    今でもPSP版持ってるぐらいには好きな作品だし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:58:55

    >>177

    今でも佐奈好きだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:05:16

    けっこう有名なやつだと思うけどまだ出てなかったので

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:10:38

    リドルジョーカーかな
    ムネタイラー会長大好き裏も表も可愛すぎて困ってる…メインヒロイン過ぎない?言うほど平原ではないんだけどさ
    猫を前にして興奮しすぎる所とかちょっとめんどくさいところが最高に可愛い
    重すぎないストーリーだからこそヒロインの可愛さがすっと効いてくる…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:18:00

    森と迷ったけど
    フェアリーテイル・レクイエム

    もう原画から作中の雰囲気、ストーリーまで素晴らしすぎ
    ここのブランドにしてはエロいのもよかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:23:35

    凍京ネクロ
    近接銃術とリエリミネーター好き
    あれには合理性という名のロマンが詰まっている

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:29:05

    やっぱりこれかなぁ(画像はリマスターの全年齢版)
    一本道だけどストーリーがよく出来てる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:36:05

    戦女神のリメイクが好きだったよ
    続編のリメイクはでないだろうけどな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:55

    真剣で私に恋しなさいは無印から始まりS、
    Aシリーズまで全部買うくらいハマったなぁ

    京を筆頭にエロ方面が意外と濃いのも良き
    中でも最上 旭はAシリーズからの登場だけど全ヒロイン中最高でした

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:45:47

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:40:22

    こういうエロがシナリオの伏線になってる作品好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:59:10

    アニメ化おめ!!
    なんだかんだで初めてやったギャルゲーは思い出補正もあって最強になりがち
    というかこの作品はシナリオ曲グラUIミニゲーム全てにおいて完成度が高すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:29:43

    >>188

    >なんだかんだで初めてやったギャルゲーは思い出補正もあって最強になりがち


    わからなくもない

    ぶっちゃけシナリオそこまで良かったわけじゃない作品でも

    若い頃やった作品は愛着あったりするわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:34

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:43:39

    カミカゼ(おっぱい)☆エクスプローラー!

    ヒロイン達の水着とかはまぁ好きだった

    opreviews.anime-pictures.net
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:55:27

    スレ主です。
    気がつけばこんなにオススメを投稿していただき誠にありがとうございます。
    ここで3本目のお気に入りを挙げたいと思います。

    その名もガジェット
    幼少期から始まり学生編で友情や恋愛を育み
    〇〇編でぶっ壊れるの最高!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:00:08

    巨乳ファンタジーシリーズはシナリオが面白くて今でも時々プレイする

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:23:56

    将軍様はお年頃

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:16:25

    機関幕末異聞ラストキャバリエ、ルート以外だと無残に死ぬキャラがいるのでそこは注意

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:18:48

    ChuSingura46+1 武士の鼓動

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:51:59

    女性キャラのセリフが印象深い風紀委員長聖薇

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:56:59

    同人ゲームだがゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:58:08

    >>189

    うむ

    俺はこれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:03

    つよきすシリーズは好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています