ディープのレースを語る

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:04:57

    手綱が抑えられていることが多いのに馬身差をつけての勝利が多いのは流石だなという印象
    とりあえず今日は菊花賞までかな
    皆も好きに語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:16

    新馬戦

    このレースの後日行われたインタビューで武騎手は来年楽しみな馬はディープインパクト。上手く行けばスペシャルウィーク級の馬になると記者に語っていた

    ちなみにこのレースで出した上がり3ハロン33秒1のタイムは、それまで阪神内回りの芝2000メートルで行われたどんなレースの、どの出走馬よりも速いものでこのレースからクラシック級と注目されていた

    2004年 2歳新馬 | ディープインパクト | JRA公式


  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:06:25

    有名な若駒ステークス

    3コーナーでは逃げるテイエムとの差は25馬身ほどあり残り400mを過ぎたあたりでも前との差は6馬身から7馬身ほどあった。しかしラスト200mで鞭も入れず馬なりのまま先頭を抜き去り、最後は手綱を抑えられているのに5馬身もの差をつけた。

    武騎手は僕は跨っていただけインタビューで語るくらい快勝だった。この若駒ステークスの勝利により早くも三冠確実とまで言われるようになる。

    2005年 若駒ステークス | ディープインパクト | JRA公式


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:23

    言い忘れてたけど色んな本や記事を読んで語ってます

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:59

    前年のキンカメの「死のダービー」と同タイムでダービーを勝ってることは意外と知られていない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:02

    弥生賞

    クビ差の勝利。このレースでディープの仕上げ具合はトライアル用の仕上げだったらしい。2歳王者のマイネルレコルト、京成杯を圧勝したアドマイヤジャパンがいるにも関わらずディープの単勝は1.2倍。

    鞍上に激しく追われたアドマイヤジャパンに並ばれるが武騎手は鞭も入れなかった。

    マイネルレコルトの鞍上後藤騎手はディープに並ばれた時威圧感を感じたと語った。

    この時には既にディープがどんな勝ち方をするかという注目をされるようになっていて、このクビ差は見ている側にとっては物足りない勝利となり、記者からの質問もどこか問題があったのかと厳しい質問が出た。しかし、このレース中ディープは手前を入れ替えずに走るなど本馬にとっては余裕のある走りだったようだ。

    2005年 弥生賞(GⅡ) | ディープインパクト | JRA公式


  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:46

    皐月賞

    武騎手はこのレースを大本命では乗りたくないレースと語っている。ディープはスタート直後に躓き、4馬身程の遅れを取った。このレースで初めてディープは四コーナー先団の直後で気を抜いた姿を見せたため、鞭をいられ、ディープは武騎手曰く驚いた反応を見せたという。

    ノーザンファームの安藤氏はあれ(スタート直後の躓き)で怪我がないなんて、天性の体の柔らかさのおかげだと語った。

    また、レース中ローゼンクロイツから何度か馬体をぶつけられるがディープは気にすることなく武騎手の指示によく従った。

    2005年 皐月賞(GⅠ) | ディープインパクト | JRA公式


  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:14:39

    ダービー

    武騎手はダービーの本追い切りの日に勝利宣言とも取れるブログを更新した。

    またこのレースからディープは、接着装蹄を行っている。皐月賞までの時点で釘を打つ場所がないほどに蹄がボロボロになっていたからである。ディープはパドックで何度も尻っ跳ねをし入れ込む様子を見せた。1コーナー2コーナー共に入れ込みかけたが何とか我慢し、直線では武が思わず何てすごい馬なんだと感動するほどの鋭い走りを大外から見せた。ディープは好きなだけ走れる直線を喜んで走っていたという。

    勝ちタイムは昨年のキングカメハメハと同じ2分23秒3タイレコードだった。ダービー史上ラスト3ハロンを33秒台で走ったのはディープが初めてだった。

    金子オーナーはキングカメハメハに続きダービーを勝利。金子オーナーはダービーを1回とったら2回も3回もとりたくなるのがダービーだと語っている。

    武はこのレース後ディープにも皇帝のような相応しい代名詞が欲しいと、英雄を提案する手記をスポーツニッポンに寄せた。

    2005年 日本ダービー(GⅠ) | ディープインパクト | JRA公式


  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:16:22

    >金子オーナーはダービーを1回とったら2回も3回もとりたくなるのがダービーだと語っている

    2回3回どころか4回も獲ってるのはなんなんですかね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:18:06

    神戸新聞杯

    武騎手はこのレースが今まで1番乗りやすかったとレース後語っている。夏の間放牧せず我慢を教えられ、闘争心が無くなっていないか心配されていたが、春と同じく直線で大外から先頭に並ぶとあっという間に差を開き手綱を抑えながらゴールした。

    2005年 神戸新聞杯(GⅡ) | ディープインパクト | JRA公式


  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:19:45

    菊花賞

    武騎手がデビュー以来最高と言うほど好スタートを切ったが、ディープはゴールの位置を勘違いし、3コーナーから4コーナーの間掛かりっぱなしとなった。その後1コーナーから2コーナーの間にまだレースが続くことを理解したのかようやく落ち着いた。

    武騎手はこの時点で並の馬なら諦めていたが、この馬なら大丈夫だと思っていた。四コーナーを回り切る前に横山騎手の素晴らしい騎乗で、一気にアドマイヤジャパンがスパートし、シャドウゲイトを交わして先頭に立った。この時点でディープとアドマイヤジャパンは7馬身差があり横山騎手も勝ったと思ったが、残り600mあたりからディープが凄まじいスピードでスパートし2馬身差のゴールとなった。前半折り合いを欠くロスがありながらもラスト3ハロンは菊花賞史上最速の33秒3だった

    2005年 菊花賞(GⅠ) | ディープインパクト | JRA公式


  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:24:30

    >>9

    オブ爺も同じこと感じてるのかな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:39

    ディープがG1を勝つときは必ず2馬身以上の差をつけてるんだよね
    大勢決したレースが多いのに凄い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:28:04

    こうやってみると勝ち方がコントレイルそっくりで血を感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:28:44

    ディープを倒せるとされた秘密兵器マイネルレコルト…シャドウゲイト…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:29:40

    >>15

    どっちもその後パッとせず乗馬(意味深)になったのには悲哀を感じますね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:58

    age

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:14

    ディープのジャパンカップ面子クソ豪華で好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:11:37

    若駒ステークスのカメラが先頭に寄った数秒の間に飛んで来てるの何度見てもびっくりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:13:58

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:19:04

    >>20

    お客さんここは"レース"の話をする所なんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:24:47

    >>18

    ろくな練習も無しの鉄砲輸送と3歳牝の斤量有利とオークス2着のスタミナだけを頼りに人生初のジャパンカップに放り込まれるユーイチ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:20

    >>9

    しかも3回目4回目は自分の産駒の子供(孫)で獲ってるから訳分かんないんだよな…


    >>5

    一度で良いからキンカメとディープのレース見てみたかったな

    同馬主ダービー馬対決は夢があるよ

    ワグネリアンなんてこの二頭の血が入ってるわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:37

    コレ明日レス書く時初っ端あのレースになるってディープファンの主からしたら結構複雑な気持ちになってそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:58

    >>22

    パンドラとディープのローテがウイポ過ぎるんだよなぁ…

    エリ女→ジャパンカップ

    凱旋門→ジャパンカップ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:11

    こう見るとこの世代のクラシックでディープ止められる可能性のある馬いねーわ
    たらればが通用しない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:27

    セントライトの次に新馬戦が遅いのも地味に特徴よな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:53:44

    >>26

    二着にきてたジャパンとかシックスセンスは普通の世代ならG1馬になれたんだろうけどプイに付き合ったせいで壊れてしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:02

    馬に英雄は謎だわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:46

    >>16

    すまんスレの趣旨と違うのはわかってるが、(意味深)とか書いてる変なデマを流されるのは我慢出来ないんで書く


    マイネルレコルトは今もちゃんと乗馬教室で活躍中だし、生牧草バンクにも登録されてる


    シャドウゲイトはアイルランドで種牡馬になってるからそもそも乗馬ですらない上に、少なくとも2021産までは産駒がいるから、今存命かはわからないが少なくともディープより長生きなのは間違いない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:16:24

    >>3

    後から見ればその通りでしかないんだけど、いくら強い勝ち方でも1月のリステッド勝っただけで三冠確実の評価はやばいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています