妖夢ってなんで人気なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:07

    説明できるやつおる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:27:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:27:27

    銀髪で刀持ってる
    真面目にこれあるんじゃないかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:29:15

    >>3

    一時ラノベの表紙に刀持たせた女の子載せてりゃ売上伸びてたって話聞いたような気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:08

    古代から現代までオタク君に強い要素がたっぷり入ってていい具合にまとまってるグッドデザイン
    王道ながら唯一無二なのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:28

    東方キャラには多いけど洋服に刀という和洋折衷
    シックかつ地味すぎない服装と色合い
    性格も素直かつ抜けてるっていう親しみやすさがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:38

    原作で一番アホの子だから…よくよく考えた骨月抄とか書籍でもアホの子だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:32:14

    確かに東方は馬鹿人気だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:15

    食えない奴らが多いからちょっと抜けてるとその分目立つのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:51

    ここでは名前上げないけど、妖夢の絵ばかり上げられてる某絵師さんの影響も大きい
    あの人の絵柄と塗りいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:35:55

    RTAを世に広めた立役者のだから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:37:28

    自機だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:52:35

    >>8

    そのわりに専用カテないんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:56:11

    >>13

    ネカピンが興味ないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:09:40

    なんか新作が出るたびに頭の悪さが露呈していったイメージがある
    昔はもうちょっと…いや割と最初から…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:28:30

    >>15

    翠のころからめちゃくちゃバカだったから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:34:22

    銀髪ってのは人気が出るもんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:43:21

    東方の中では珍しく常識人として扱われてるのが原因だと思う。いや辻斬りではあるんだけど相対的にまとも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:55:42

    頭だけでも紅白巫女と黒白魔女の次にいるみょんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:06:23

    なんか語尾かわいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:08:44

    ゆっくりのホラゲー担当

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:11:03

    剣戟やれるからってのもあるかもね
    他の自機組と比べて武器が分かりやすいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:36

    なんかすっげー絵師人気高いイメージ
    マジでほぼ妖夢しか描かない絵師さんって数人いるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:58

    >>3

    えっ銀髪なの?白髪じゃなかったんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:20:23

    >>24

    いや多分白髪であってるかと

    ただ白と銀は区別が難しいというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:25:28

    >>23

    昔だとさざなみさん

    今だと妖夢くんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:25:36

    半人前の癖に辻斬りだったり蹴り入れる格闘スタイルだったりなんか殺意高いんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:43

    妖々夢の頃はともかく永夜抄から作中で普通にアホ扱いされてたと思う
    まあ幽々子が迂遠で難解な語り口調しかしないせいもあるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:30:56

    >>13

    多分8が言ってるのはおバカキャラが人気って事だと思う

    あとカテがないのは単純にスレが少ないから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:31:25

    >>13

    東方好きな層とここ使ってる層はあんまり被ってないと思うからそのままで良いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:45

    半霊の分際でお化け怖いはシンプルに使いやすすぎる設定なので
    あと語尾みょんも差別化簡単すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:37:44

    >>26

    さざなみさんは今でも妖夢描かれてるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:38:06

    昔からそれなりに人気あったけどある時から爆発的に人気出て人気投票でも1位になってた印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:39:23

    〜みょんって言わせるだけで雑に妖夢になる
    そういう丁度いいネタにしやすさもある気がする
    ガチ妖怪だったり神様だったりは元ネタが強すぎて動かしにくかったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:39:23

    妖夢が自機になったときの性能がわりと安定していて極端に弱いやつがなかった気するからそれもかな?
    魔理沙と咲夜はマジで弱くて使いにくい性能の自機あったり性能の落差が激しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:40:26

    RTAとホラゲー
    両方を手中に収めたゆっくり界のトップバッター

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:18

    東方キャラは原作ゲームでの登場頻度に格差があるけど妖夢は主人公やる機会が多くて出番があるから割と優遇されてると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:46:17

    霊夢 魔理沙 咲夜 妖夢の永夜抄の自機組はずっと人気よね
    扱いやすいしキャラも自己流にアレンジして二次創作しやすいしで

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:29

    曲がとてもいい
    …いや別に妖夢に限らんか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:31:32

    非想天則で好きになった人多そうなイメージあるけど実際どうなんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:36

    シンプルに剣士キャラっていないよな
    依姫くらいか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:51

    半人半霊という要素が厨二要素にぶっ刺さった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:07:06

    弾幕ゲーにこの感想は間違いかもしれないけど、霊夢魔理沙は遠距離、咲夜さんは中距離気味のナイフってところにバリバリインファイター二刀流剣士だから印象深いんだよね。近接のイメージ強いのって妖々夢以前だとめーりんくらい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:26:21

    >>41

    依姫も剣よりは神下ろしのイメージ強いしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:26:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:13

    RTA人気が+@になった要素はありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:35:00

    >>14

    管理人崇めろとも思わんけどネカマピンク呼ばわりはシンプルにひでえな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:37:30

    東方人気が真っ盛りだった頃のキャラで他より見た目もキャラも掴みやすいしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:40:52

    東方で自機、しかも複数回ってだけで人気出ない訳ないというか…しかもWin版2作目からの古参だし
    登場頻度が人気に直結するコンテンツだからなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:22:10

    >>47

    勝手にTSさせられた挙げ句ネカマ扱いされてんの酷すぎて笑う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:24:59

    >>49

    それ鈴奈庵あたりから出ずっぱりのマミゾウにも言えるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:27:25

    >>50

    そもそも管理人が女性の可能性はなぜ考えられていないのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:28

    そういや和風な世界観な割に刀キャラって妖夢だけなのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:42:35

    当時の二次創作において周りが冷徹だったり不真面目だったりクールビューティーだったりしてた中天然真面目系アホの子イメージで定着したのは大きかった
    あとエロスペックが高いのも強い
    エロだけだと万人向け人気キャラにはなれないけど人気あるキャラでエロもイケるはやっぱり強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:46:21

    >>53

    剣は少しいるけど、刀は唯一よね、椛はナタみたいな剣なんで(はるかさんの立ち絵だと刀に近いが)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています