ガンダムファンのガンプラ道

  • 124/07/30(火) 15:33:42

    前スレ


    ガンダムファンの探求|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3667463/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08、V

    視聴再開

    ガンダムビルドファイターズ


    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部


    俺は見たいんだ…!あの青い澄んだ世界を…!もう一度!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:35:20

    切り取ったらブルゴス過激派

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:39:40

    >>2

    やめとけって…また変なコーディネーターモドキが湧くぞ…

  • 424/07/30(火) 15:41:24

    コーディネーター差別はしません!等しく人類は裁かれるべきだ!(扉開くおじさん的思想)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:41:43

    >>4

    アカン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:43:20

    まもなく(ガンプラ沼への)最後の扉が開く!

  • 724/07/30(火) 15:43:39

    >>6

    私が開く!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:04:50

    人が数多持つ予言の日だ!

  • 924/07/30(火) 16:12:04

    という訳で1話からファイターズ見直しまーす

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:13:45

    >>9

    楽しんでってら~

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:13:48

    愛ない絶えない退廃一人の

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:13:52

    ファイターズを見た後はトライは時間のムダだから見直す必要はないことを教える

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:44

    >>9

    たしかによく見たら>>1で視聴再開になってる!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:15:52

    トライもリライズも種死も突貫工事なのに評価割れてんの草よなぁ

  • 1524/07/30(火) 16:17:04

    話の腰をゲッタートマホークしますけど、最近の遺伝子研究で50%性質が決まるって論文があるのでデスティニープランは後天的な才能を含めて色々教育したら成功するのでは?(メンデルだとさらに進んで100%性質が決められると断言出来るって失敗があるからその辺どうにかしたら行けそう)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:23:40

    適性にあぐら問題はどうすんべかよねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:24:03

    >>15

    突然何言ってんだと思ったけどスレ主って全否定はしてない人だったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:28:33

    >>12

    それはスレ主が決めることじゃないかな

  • 1924/07/30(火) 16:29:47

    >>12

    そういうって事はAGEみたいに発掘してやるよ

  • 2024/07/30(火) 16:33:09

    OP良いな…なんかワクワクしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:35:50

    視聴再開ってことは2クール目からか
    ファイターズは1クール目も2クール目もOPがいい

  • 2224/07/30(火) 16:38:45

    >>21

    内容確認のため1話からっす(安全確認)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:45:11

    >>15

    現状のC.Eだと種映画のスラムよろしくあなたには何の才能も無いから間引きますね…がまかり通ってしまうんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:47:51

    ユウキ先輩いいよね…画像は先輩のメイドさんとガンプラ友達

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:51:24

    ビルドファイターズにハマるなら外伝漫画を読むのは本気でお勧めする
    戦闘がぶっ飛んでるし読んでて楽しいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:58:34

    本編の出オチさんがマジのバケモンだからな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:59:46

    外伝だとタツヤ周りの人間の掘り下げが面白いよね
    ゴンタ君もタツヤの裏事情を知ってるのかとなる。後は割と強いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:12

    ビルド世界の楽しいレイドバトルはアニメで見たいよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:06:22

    >>28

    CG多用しないと作画班が死ぬる

    いやCGでもめっちゃ作業量が凄いことになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:24

    外伝はオリキャラも可愛いから面白いよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:20:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:29:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:35:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:39:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:41:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:28

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:45:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:50:37

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:52:45

    外伝のカイザーとかいう化け物
    娘もなんか化け物

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:51

    >>15

    実際のところ、出生前診断とかもデスティニープランの丁度よいマイルド版だからな。まあいちいち調べて特化した人材作るよりか適当に義務教育ラインに流したほうが柔軟性あって良いと思うけど。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:55:04

    しかし>>1

    の文言は個人的にはファフナーを連想しますな。あっちも主人公らはデザインベビーだったりするのだが。

  • 4224/07/30(火) 17:56:38

    >>41

    そう言われると確かに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:56:50

    そういえばビルドファイターズの時代って2030年くらいって想定されてるんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:56:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:58:03

    >>43

    リニア新幹線が既に開業してたのは覚えてる。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:58:25

    >>43

    劇場版FREEDOMで出てくるネタが時が未来に進むと誰が決めたんだ状態に

  • 4724/07/30(火) 17:58:39

    >>43

    今ある3Dキャプチャ技術使って戦争の絆的なゲームになるのがせいぜいかなぁと思ってしまう(BANDAIが本気だしたらどうなるか分からんが)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:00:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:02:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:03:13

    >>47

    やっぱりGBNは近いのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:05:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:07:14

    >>51

    そう聞くとだいぶワクワクするけど家庭用ゲームとしてまの普及は難しいだろうね…やっぱりアーケードでVS系になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:18

    GBNにしてもスキャニング周りがね……
    ビルド系列は総じて割とオバテクなのよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:14:39

    >>54

    宇宙ステーションでプラフスキー粒子を発見してもらわん限りは…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:24

    ある種お祭り作品だから初見を置いてけぼりにしそうなところをガンダム無知なレイジを添えることでスムーズに解説に回せるの考えてるよね

  • 5724/07/30(火) 18:20:52

    >>56

    改めてみると初見にも優しいのよね(まるでスレ立てしてすぐの時の囲い込み)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:24:29

    >>57

    懐かしい追い込み漁

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:20

    >>58

    追い込み漁ww

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:29

    >>59

    40年前からの伝統漁法ですね()

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:33:23

    自分が作ったプラモで遊びたいという昭和時代からすでにある思いよ
    プラモ狂四郎とかプラモウォーズなどなどずっと

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:04

    >>61

    動いてると感動しちゃうもんね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:06:57

    >>54

    アレ内部の削りカスにも反応するっぽいからなぁ(リライズのアレ)

    結構なオーバーテクノロジーよね

  • 6424/07/30(火) 19:07:14

    質問、ビームサーベルって綿で防げるの?(ベアッガイⅢを見ながら)

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:20

    >>64

    あれはプラフスキー粒子の特性で発火してないだけでABS樹脂をバターみたいに溶かす熱はある。防げるかどうかだと…ラッカーとかでビームコーティングしてるならあるかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:23:07

    あと要素があるとすれば、委員長が大真面目に「ベアッガイⅢはぬいぐるみがガンプラになったって設定だから」って考えてるからそれにプラフスキー粒子が反応して「これもガンプラの一部」って認識して応えた結果という可能性もある
    割とそのあたりガバいからな、プラフスキー粒子

  • 6724/07/30(火) 19:36:55

    >>66

    思いに感応してる…それこそオーバーライドしてるのか。アクセルワールドの心意技な感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:38:51

    >>61

    ボンボンとSDの全盛期つくったガンダム野郎はもっと評価されるべきだと思うんだ

  • 6924/07/30(火) 19:47:26

    >>68

    SDブームの源流的なやつ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:49:15

    >>69

    主人公がSD好きだからSDブームに便乗して始めたガンプラ物っていうか

    そしてボンボン全盛期とちょうど被る

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:50:26

    スレ主アクセル・ワールドもチェックしてるのか

  • 7224/07/30(火) 19:52:18

    >>71

    素敵よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:52:55

    ボンボンに児童誌の覇権とらせるって
    何気にファーストや種すらできなかった偉業なんだよな

  • 7424/07/30(火) 19:54:24

    >>73

    それってテレビ君がコロコロ抜かす的なイレギュラーなのかな?(いまいちピンとこん)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:59:12

    このレスは削除されています

  • 7624/07/30(火) 20:03:35

    >>71

    因みに推しはマガコバコンビ(隙自好語)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:27
  • 7824/07/30(火) 20:13:45

    >>77

    ARIELみたいな綺麗な絵

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:42

    >>74

    今のコロコロって児童誌で圧倒的なシェアをほこる少年誌でいえばジャンプみたいなポジだし

    それに土をつけたってのはすごいと思うよ

  • 8024/07/30(火) 20:15:30

    >>79

    なるほど…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:29

    途中の焼野原is何…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:34

    >>81

    たぶん蒸し返さない方がいいやつ

  • 8324/07/30(火) 20:17:41

    >>81

    というと…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:43

    >>83

    途中の大量削除は何があったのか気になったんだけど

    蒸し返さない方が良いっぽいのでスルーしてくださいすまん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:50

    AW最近買ってねぇや
    アニメと書籍のデザイン差すごいのよねあれ

  • 8624/07/30(火) 20:20:25

    >>85

    動かないから川原先生がウッキウキしてるらしい(個人的には小説版シルバークロウのブレードウィングとか好きすぎる)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:40

    既製品もあるしフルオーダーならネジ一本からPCで自作した機体をフロッピーディスクででゲーセンに持ち込めるロボット対戦ツールで

    主人公の少年がガチタンに轢き潰されたのでフルオーダーメイドの軽量二脚を作り上げて再戦に挑んだら相手が可愛い女の子でみたいな由緒正しいボーイミーツガールですね>ブレイクエイジ

    見た目完全どノーマルの無改造ザクなのに中身はフルカスタムでまるで別物みたいなのとかも出てきてメカアクションが楽しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:47
  • 8924/07/30(火) 20:21:08

    >>84

    あれはねぇ…DPを否定したナチュラル過激派だと思うよ…

  • 9024/07/30(火) 20:22:14

    >>87

    ぜってぇ楽しいやつやん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:24:20

    実際面白いし外伝作品で小説も読めるぞ
    上でもあるけどマンガ図書館Zで無料だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:41

    話変えるけどペーネロペーいいよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:47

    >>90

    上のリンクで無料で読めるから暇なときにでも是非

    同じ世界観で別の作者がフルオーダーメイドでロケット作って宇宙へ飛ぼうとする小説とかも有ったなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:57

    >>92

    中身はオデュッセウスなんだよね


    そして運用してるのがキルケー

  • 9524/07/30(火) 20:33:29

    >>92

    全高28m…まさしく巨人って単語がふさわしい体躯だよ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:42:17

    デカいのはソレだけで強いんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:44:47

    >>96

    そして高いんだ

    正直破損する世界でデカブツを使いたくないなーお財布の中身が消えてしまいます!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:46:27

    斉藤さんのPVか…


  • 9924/07/30(火) 20:47:02

    >>97

    コケて装甲凹んだらうん億…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:17

    航空機なんてへたしたら押しただけでも凹むからね
    拙者ディティールでここに乗るな的な注意書きがいっぱい書いてある翼大好き侍

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:32

    >>100

    可変MSという精密機械of精密機械

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:32

    タツヤは航空機のプラモのノウハウもガンプラに投入してるよね
    7歳の頃からコレだからマジの天才だな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:54:40

    >>101

    Zとか特にヤバそう…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:54:46

    >>101

    それはRGZガンダム君の…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:02:15

    だから可変機構が簡略化されがち
    レイダーくんを見ろよ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:04:44

    >>105

    でもあの世界、Z方式の変形のムラサメが思いっきり量産されてるし…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:05:38

    そして変形すらしないRGZ-91君
    でもBWSがコストかかるから結局可変型のRGΖ-91Bみたいなプランが出てくる

  • 10824/07/30(火) 21:05:46

    >>100

    確か戦術機も第2世代入ってから殴ると場所によって凹むとかだったような…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:07:05

    軽量化されてますしねトムキャットやイーグル

  • 11024/07/30(火) 21:08:17

    >>106

    耐摩耗性が高い発砲金属だったから採用したなのかオーブ近海までしか展開しないから金かけたのか…対するレイダーは沢山作って戦地送るから簡略化したくさいのよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:13:23

    >>110

    そういや発泡金属って現実にあるの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:15:26

    コンパスとして遠征任務が増えたムラサメ改

  • 11324/07/30(火) 21:15:42

    >>111

    発泡金属とはガスによる小さな空間がたくさん空いてる、金属(アルミニウムとかが加工しやすいから多いね)のセル状の構造物

  • 11424/07/30(火) 21:17:21

    >>113

    よーするに氷入れた紙パックに蝋流して固めるの金属版。同じ大きさの金属に比べてかなり軽いのが特徴。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:58

    >>113

    軽石みたいに穴ぼこって事?

  • 11624/07/30(火) 21:19:13

    >>115

    その通り!…と言っても見てくれは金属光沢のある発泡スチロールだが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:15

    >>116

    強度敵にはどうなんだろう?

    あと錆

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:24

    >>116

    へーこんなのあるんだ…フツーに知らんかったわ…

  • 11924/07/30(火) 21:23:12

    >>117

    耐衝撃性や耐摩耗性、対腐食性は形状や素材のおかげでだいぶ高い。でも圧力、それこそ手回し万力とかでも使うと簡単にぐしゃっとできる。こいつの強みは軽さと加工のしやすさだからね

  • 12024/07/30(火) 21:24:18

    錆は元になるアルミニウムが酸化アルミって膜を張るから錆びてボロボロってのにはなりずらいね

  • 12124/07/30(火) 21:26:22

    >>119

    それに他の鋼材と同じ大きさでも値段と重量を抑えれるらしい(自分の専門外なので詳しいのはそれ研究してる人の論文を…)から被弾したらその装甲ごと交換ってのが容易になってるのかも?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:30

    >>119

    耐衝撃性と圧力はダイヤモンドと正反対なんだなー

  • 12324/07/30(火) 21:27:15

    >>122

    圧力に関してはスポンジみたいに穴ぼこしてるからどうしてもねー

  • 12424/07/30(火) 21:28:18

    耐衝撃は中にある小さい空洞の中にある空気が緩衝材になるから強いのよ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:54

    >>123

    水圧はどうなんだろうな……

    穴に水が入るから耐えられるのかそれとも圧力に弱いから潰れるのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:07

    このレスは削除されています

  • 12724/07/30(火) 21:32:52

    >>125

    爆速で調べてきました。それに関しては加工に使用した金属強度に依存するとの事です。中が詰まってない分圧力を押し返す力が足りないのかと思われます

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:47

    >>127

    そうなるとフォビドゥンとかの水中で戦うガンダムとかには使えない可能性が高いんだな

    地上と宇宙で使う分には良さそうだ

  • 12924/07/30(火) 21:37:21

    >>127

    (と言っても構造体自体の70%以上は生成時のガス気泡出てきてるから微々たる差だと思いますが…)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:26

    >>128

    そういやストライクと違ってレッドフレームは機体を覆ってないと水中で動けなかったよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:10

    ロボットアニメは割と実在しないマテリアル使ってることも多いしM1も発泡金属という設定は有るけどどの金属使ってるかは不明なのでなんか妙な特性がある金属なのかもしれない

    コンバトラーVのサーメット装甲は実在するマテリアル

  • 13224/07/30(火) 21:43:05

    >>131

    赤道辺りなら良質なアルミニウムが取れるからアルミベースの合金と思われます…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:06

    そういやストライクとかのPS装甲とかもあれベースの金属は不明なのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:05

    >>131

    なおだいぶ昔から現実にある超超ジュラルミンとかいう昭和期当時の子供が好きそうなネーミングの超合金

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:30

    >>133

    PS装甲の特徴は「相転移原理を利用して衝撃を転換して逃がす装甲」ってとこで材質はあんま注目されてないしねー

    ラミネート装甲しかりヤタノカガミ装甲やフェムテク装甲しかりなんかSEEDの機体は材質そのものより装甲構造のほうが注目されてる感じある

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:01:26

    >>122

    まあダイヤモンドは原理的に生成される段階で高熱・高圧がかかった環境で生まれるものだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:12

    ヒメダイヤとかいう実験失敗から生まれた世界最硬のダイヤモンド(愛媛みかん)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:17

    装甲材質は00のEカーボンが金属じゃなくて炭素系素材だからかなり珍しいんだなと

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:05:01

    >>106

    まあΖ方式っつっても一番めんどくさい背部バインダーを体の前に回す部分がウェイブシューターとかΖプラスとかあのへんの簡略なタイプになってるだけまだましではある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:07:10

    >>138

    光ってかっこいいからっていう理由で半透明積層装甲採用したL.E.D.ミラージュ・・・

  • 14124/07/30(火) 22:08:34

    >>138

    カーボン技術は実際00年代にカーボンチューブを織り込んでより強靭なカーボンプレートができたりとだいぶ進んだからね

  • 14224/07/30(火) 22:10:07

    >>141

    だから00年代のアニメとかゲームだとやたらとカーボンブレードだとかカーボンフレームだとかが流行った

  • 14324/07/30(火) 22:11:38

    >>134

    航空機に使う鋼材ですね。マブラヴでも戦術機の基本装甲材に用いられているのでその辺は調べしたね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:53

    >>121

    中に空気を取り込んでかさ増ししてるようなもんだから実際の使用金属量で言えばそこそこ減りそうだよね発泡金属

  • 14524/07/30(火) 22:12:32

    >>144

    だから値段を抑えれるんですよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:04

    >>135

    そういや鋼材の話で思い出したが鉄血ってヴァルキュリアフレームの装甲が希少金属出てきてて馬鹿みたいに硬い的なこと言ってたな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:44:12

    >>140

    そういや素材ネオキチンって一種の生体素材だっけ?


    発泡金属でも内部空洞の構造を工夫すれば圧力にも相当強くなりそうではある

    段ボールとか鳥の骨みたいに

  • 14824/07/30(火) 23:53:49

    >>147

    気泡を中央に寄せるとか表面にだけ出るようにするみたいな研究をしたみたいですけど耐衝撃性とかがなくなって普通の金属になるか他金属より柔らかくなって鋼材として使えないって紆余曲折あって今の形になったみたいですよ…ですのでやるとしたらふつーにカーボンフレーム使ったハニカムとかで強度を出すしか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:29:15

    「狙った形で中空にする」なら最初からそういう形状で中空部品として設計したほうが絶対構造強度的にも狙った位置に空間作るにも強度計算するにもラクだろうしな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:46:06

    このシリーズもののスレは博識スレ主がたまに語ってくれるから新しい切り口で作品を見直せて良いな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:57:06

    PS装甲は無重力環境じゃないと作れないんだっけか
    ザフトでもポンポン作れない辺り素材の時点でクソお高い臭いが

    ヤタノカガミはナノスケール回路の集合だしフェムテクはフェムトメートル単位での加工だしで相対的に一番お得という

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:51:12

    まだロボものの装甲に使われてない素材となるとコンクリートとかか?
    セラミックは探せばありそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:55:25

    >>152

    宇宙世紀のチタン合金セラミック複合材がある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:20:41

    >>151

    作るのは面倒でも加工するのは楽そうなんだよな

    アストレイでジェネシスαの外装だったPS装甲を自動車の内部フレームに作り変えたら大人気になったとかあったので

    そこまで売れるほど大量に加工できるっぽいし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:40:06

    衝突の瞬間通電って意味ではTPの技術応用よね
    中身への衝撃は知らんが

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:43:50

    とはいえ生産性に難あるのはちょっち手痛い気が
    電力バカ食いするとはいえコロニー外壁に使えればアホほど頑丈になったろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:22:06

    >>155

    別に車体のフレーム全部PS装甲にする必要ないし人が乗るところだけそれにすれば良い

    ぶつかりやすい箇所を柔らかくしてクッション代わりにって事は現代でもやってるしそれの延長よ

  • 15824/07/31(水) 12:36:09

    そういやケンプファーアメイジングと戦ってたレナート兄弟ってなんでハデスじゃなくてEXAM使ってたの?機体の運動性とかあげるならあっちでよくね?

  • 15924/07/31(水) 12:37:29

    >>152

    コンクリートっていうか鉄筋の柱を武器になら…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:38:48

    >>158

    HADES周りの設定が生えてきたのはビルドファイターズ後じゃなかったかな?

  • 161主任24/07/31(水) 12:38:53

    >>159

    まぁまぁ懐かしい話しちゃってさぁ!ちょっと俺も混ぜてくれよぉ

  • 16224/07/31(水) 12:40:02

    >>160

    ってことはちょうどブルー三部作に脳を焼かれた人が制作陣に入ってくる頃なのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:44:44

    今ちょっと検索したら
    ビルドファイターズが2013年10月7日から2014年3月31日放送
    HADESが出てくるサイドストーリーズの発売が2014年5月29日
    っぽいから、やっぱりHADESの方が後発やね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:46:37

    狙撃戦→トラップ込の分離連携→1/144ジオン兵による時間よ止まれ→EXAM発動して近接による決戦と
    放送された後にジムスナイパーK9の在庫が消滅した位には映える戦闘だった

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:50:41

    当時まさかEXAMシステムをテレビで見れるとは思ってなかったから驚いた

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:51:14

    >>163

    ついでに言えばEXAMを元にしてるけど開発元が連邦のオーガスタなんで一年戦争時のジオン兵乗っけてるK9にはジオンにもあるEXAMが良いとかあの凝り性な兄弟ならやってそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:57:55

    ところで先に言っとくとビルドファイターズの次に放送されたのはビルドファイターズトライだけど、作中の時系列的にはビルドファイターズとトライの間にGMの逆襲が挟まります。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:10:54

    お遊びとはいえ1/144自分たち人形まで作って野営ロールするくらいだからな……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:17:35

    >>161

    野生の主任が現れた……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:42:19

    「これは僕らが望んだ戦争だ!」と言ってフロスト兄弟ばりの押し付け厄介ファンムーブしてるかと思ったら、ただの戦争の風景とか雰囲気大好きなミリオタ方面のガンプラバカというね

  • 17124/07/31(水) 13:59:42

    >>164

    K9のカスタムはフツーにかっこいい。なんだったらコトブキの轟雷が追加ユニットの作例で子機を再現してたくらいにはその時のトレンドみたいな感じだったのだろう…

    でも面白いよね、企業お抱えの設計士の機体をハンドメイドで超えてくるのが。これがオーバーライドってやつか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:37:06

    ケンちゃん自体メイジンに……

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:40:26

    レナート兄弟周りは外伝でタツヤとの関係が完成する面もあるから外伝読むのをオススメ
    画像はタツヤに本気で勝つために掟破りの作戦を仕掛ける場面

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:41:55

    ナイトロとEXAMを同時に搭載する展開いいよね…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:43:14

    >>174

    厄ネタすぎる…

  • 17624/07/31(水) 16:47:22

    あの肉まんちゃんが使ってたキュベレイパピヨンって高濃度プラフスキー粒子散布して機体壊してるの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:50:10

    アイラは外伝読むとさらにヤバさが浮き彫りになるんだよね
    なんせ圧勝したカイザーがこんな事してくる相手だし…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:50:38

    >>176

    ちゃんと機体に付けられた武装使って戦ってるゾ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:52:22

    んーあまり先々のネタバレとか言ったら楽しくないので、キュベレイパピヨンが何をしたかのヒントに関しては、何気に劇中で描写されてますよと言ってみます
    ただまぁアレわかったとしても対処のしようがないよな……

  • 18024/07/31(水) 16:56:16

    …見えない…粒子じゃないなら…ハイクリアパーツのビットか?

  • 18124/07/31(水) 16:58:17

    >>180

    だとしたら見えねぇよなぁ…対処法なんてスタゲのフラフープくらいじゃね?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:59:45

    >>177

    カイザーは自身の操作するMAに一機一騎作り込んだ艦載機を満載。そして、その艦載機も全機発艦から操作まで全てマニュアル操作するっていうバケモノレベルのことしてるのよね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:04:33

    チョマーの彼女は可愛いよね…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:06:50

    外伝漫画は強豪の活躍がいくつも見れるの良いよね……
    マジで読み応えたっぷり

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:07:29

    >>182

    ちなみに>>183のカイザーの隣にいるプリンセス(カイザーの娘さん)もガンプラを2体同時に操縦できるすごい子だったりする

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:10:28

    >>185

    待てよ。最終的には3機同時なんだぜ

    ダンボール戦機世界の住人してるよ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:12:31

    >>180

    武装と見えないでその発想になるかぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:16:13

    元ネタがある化け物じみた光景いいよね…外伝読むと同時にレイジ達の凄さもわかりやすくなる部分も本当に見てて楽しい
    タツヤの長い時間かけた努力見てるとレイジが化け物すぎるスピードで成長してるのがわかるという

  • 18924/07/31(水) 17:36:51

    肉まんちゃんはレイジとくっつくな(確信)

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:44:30

    肉まんちゃんは外伝読むと本当によくカイザーに勝てるなとなる…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:55:59

    >>181

    ビーム撃ってくるタイプのビットならIフィールドや対ビームコーティングでも張ってればなんとか…

    (ゲームだとよくバリア貫通武装扱いされるビットだがようは無線誘導のビームガンでしかないし)

    透明ファンネルミサイルだと装甲カッチカチにするくらいしないとまあどうしようもないっすね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:02:01

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:07:44

    透明ビット対処法としては
    防御は全方位バリアなアルテミスの傘、FXのビット結界か
    攻撃なら散弾ばら撒きで幕を貼るか劇場版Zでやったビームコンフューズが有効なのかしら

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:13:22

    あとはユニコーンやローゼン・ズールのサイコミュ・ジャックやサイコ・ジャマーとかかな
    ビット兵器の動作原理にもよるけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:26:47

    コレはすごく豆知識ですがコンクリート装甲の戦闘車両は実際存在する
    正規品だとバイソン移動トーチカとか
    M4中戦車(シャーマン)みたいに補強で一部コンクリート塗ったやつとかも有ったりする

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:50

    そろそろ次スレであるか

  • 19724/07/31(水) 20:11:55
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:13:38

    >>195

    あるんだ……


    >>197

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:10

    銀英伝のイオン・ファゼカス号みたいな氷製MSはさすがに無理かな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:15:13

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています