ゼノブレイドdeをやります。2!

  • 1122/02/13(日) 20:59:46

    先に立てておきます!埋まったら移動してきます!

  • 2122/02/13(日) 21:38:15

    きました!

  • 3ザンザ22/02/13(日) 21:38:43

    >>2

    これも因果の流れだ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:39:06

    良いタイミング
    これならエンディングで溢れたりしない

  • 5122/02/13(日) 21:39:19

    ていうか、これの舞台が地球ならなんで陸がないんや…?
    てっきりそういう星的なのは触れないと思ってたから不思議に思わなかったけど地球ならおかしくない…?
    創生の時なんかあったのか?

  • 6122/02/13(日) 21:40:02

    水の塊…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:40:26

    そもそも巨神と機神は何に立ってたのか気になるよね

  • 8122/02/13(日) 21:40:50

    うわ、なんかザンザカッコよくなったな!

  • 9122/02/13(日) 21:41:52

    やっぱ憎たらしいなこいつ…寄生虫のくせによぉぉ!

  • 10122/02/13(日) 21:43:02

    造物主だからって偉いと思うなよ!

  • 11122/02/13(日) 21:45:57

    ザンザぼっち気にしてんのかよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:46:06

    ザンザをぶっ倒すも!

  • 13122/02/13(日) 21:47:04

    ふぉおおぉザンザ戦や!色々な恨みここで晴らしてやる…!
    ……あのノポンが見当たらないのが気がかりだけど、アルヴィースは何してんだ…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:48:21

    三聖 #とは

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:49:25

    キミのモナドを探すんだ(2周目モナドIII)

  • 16ザンザ22/02/13(日) 21:50:45

    https://bbs.animanch.com/board/360862/

    戦いの直前でなんだが前スレを載せておくぞ

  • 17122/02/13(日) 21:50:47

    よーし!ザンザめっちゃ転んでた

  • 18122/02/13(日) 21:51:37

    うぉ…なんかセフィロス最終形態みt
    え゛、連戦かよぉ!

  • 19122/02/13(日) 21:52:03

    >>16

    ありがとう!ザンザ!死○!

  • 20122/02/13(日) 21:54:49

    行けたぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:55:34

    RPG特有なラスボスの唐突な巨大化

  • 22122/02/13(日) 21:55:54

    モナド!?

  • 23122/02/13(日) 21:56:44

    あつすぎいいい!!神だけの特権だと思うなよ!三戦目行くぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:57:16

    BGM:Xenoblade

  • 25122/02/13(日) 21:58:07

    うおおお!モナド鬼つええええ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:58:23

    異端の刃

  • 27122/02/13(日) 21:58:24

    アルヴィース!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:58:31

    最終回専用形態すき

  • 29122/02/13(日) 21:59:00

    うおおおおおおおおお

  • 30122/02/13(日) 21:59:17

    いけえええええ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:59:44

    (神)

  • 32122/02/13(日) 22:00:36

    ん、過去ザンザ!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:01:05

    監獄島での斬れぬものはただ神のみ…からのこれよ!

  • 34122/02/13(日) 22:01:15

    ええぇ…地球が…

  • 35122/02/13(日) 22:01:51

    は!?ザンザが地球滅ぼしたの!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:02:07

    仕方ないんだけど研究者気質の強いシュルク視点でも「?」の連続な情報量なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:02:41

    やめてクラウス!
    ポチッとな

  • 38122/02/13(日) 22:03:50

    相転移装置?コンピュータ?

  • 39122/02/13(日) 22:04:12

    分からまいよ…

  • 40122/02/13(日) 22:05:10

    おぉ…!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:05:49

    ザンザ様、もといクラウスの独断で世界がどーんした結果でした……
    ちなみにクラウス〈Klaus〉はシュルク〈Shulk〉の逆読みだったりするよ
    ゲーム上あんま深い意味はないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:05:54

    アルヴィースは何を思って君にももうわかっているって言ったの???

  • 43122/02/13(日) 22:06:57

    神無き世界か…巣立ちの時だね…

  • 44122/02/13(日) 22:07:22

    すごぃ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:07:37

    >>42

    ・自分が「どちらの勢力でもない、あるいはシュルク側の存在」であること

    ・シュルク自身のモナドに従えばいい


    ここら辺さえ伝わればいいかなって……

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:07:44

    既プレイ2未プレイなんだけど
    一応これ

    巨 機
    🌏

    って感じでOK?

  • 47122/02/13(日) 22:07:54

    コロニー9だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:08:05

    かつてアガレスとエギルが望んだ世界を……

  • 49122/02/13(日) 22:08:38

    マシーナもハイエンターもいる。ヴァンダムぅ!

  • 50122/02/13(日) 22:10:22

    メリアちゃん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:10:25

    今更だけど言っていい
    ヴァネアさんって機神界人って言う割には何がとは言わんがやわらかそうだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:11:35

    >>46

    何らかの力を利用した相転移実験に失敗して世界が壊滅、ついでにポチッとな直後の爆心地に一番近かった2名が反動で完成しちゃった世界に放り込まれてさあ大変!元の世界はどうなったんだろうね!


    みたいなのがゼノブレイドの世界の始まり……って感じだねえ

    ラストの描写でいろいろと解釈が分かれるところだ

  • 53122/02/13(日) 22:11:37

    これ海か!

  • 54122/02/13(日) 22:12:16

    泣きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:13:19

    >>51

    ほら……マシーナはケイ素生命体なんだろうけど、ケイ素ってシリコンとかそこら辺とも繋がるから……

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:13:19

    メリアちゃんはDE追加エピで主役だから強く生きて…

  • 57122/02/13(日) 22:13:21

    もっとイチャイチャしろ…!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:14:41

    ゲーム開始からずっと遅れ気味でログ読んできたけどクリアおめ!
    クリアはえーなぁ

  • 59122/02/13(日) 22:15:19

    終わった…

  • 60122/02/13(日) 22:15:43

    うわあああああ、余韻が…余韻がぁああ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:15:44

    3たのしみだね
    うん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:15:55

    クリアおめでとう!

  • 63122/02/13(日) 22:16:06

    いやだ!もっとシュルク達が話してるところ見たいよ!!

  • 64122/02/13(日) 22:16:34

    くあぁ…超ハッピーエンドじゃないっすか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:16:46

    最初の頃も言ったけどクリア特典でフィオルン(ホムス)連れ回したかったなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:17:18

    >>63

    キズナを上げてキズナトークも!

    意外な掘り下げも盛りだくさんも!

  • 67122/02/13(日) 22:17:23

    ; ;

  • 68122/02/13(日) 22:18:17

    鳥肌止まらんわ…アルヴィース、ノポンなんかと一緒にしてごめんなさいだも

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:18:31

    アルヴィースに善意のようなものがあるならザンザを止めてるだろうし
    あくまで中立で世界がそういう流れだからシュルクの前に現れたと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:18:32

    このクオリティのゲームが12年目に発売されていた事実
    モノリスソフトはすごい

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:18:52

    >>66

    シュルクとリキの最後のキズナトークはマジで好き

    リキの優しさと懐の深さに泣ける

  • 72122/02/13(日) 22:19:20

    ちょっと最後の展開よく分かってないから後で聞いても大丈夫?
    俺の解釈も話してみたい

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:20:09

    >>72

    なんか2やると分かるとこもあるらしいけど

    1オンリーの推測と公式知識でいいなら

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:20:30

    ちなみに最後のタイトル画面はDEで追加されたもの

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:20:35

    メインストーリーだけでも面白いけどサブクエも世界観の掘り下げになっててやればやるほど面白い

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:20:55

    たぶん誰も正確には分かってない
    SFはゼノギアスとかゼノサーガの要素だから…

  • 77122/02/13(日) 22:21:24

    泣くわこんなん…

  • 78122/02/13(日) 22:23:57

    えーと、元々俺たちの住んでる世界より結構文明が進んだ世界のお話だったと。
    あの、金髪のクラウスってやつが爆弾?みたいなので地球をまっさらにしてしまって、自分が神となった。

    ……で、いいのかな?アルヴィースはなんかのコンピュータだったのかな?そしてモナドは制御装置みたいな…?

  • 79122/02/13(日) 22:28:56

    世界の再構築で、モナドと神がなくなって、ホムス、ハイエンター、マシーナが残った神の骸で暮らしている、
    と考えました。ちょっとそこちゃうで!とかあったら教えてくれると嬉しい。

  • 80122/02/13(日) 22:29:48

    個人的にはメリアちゃんもっと報われてほしいな…

  • 81122/02/13(日) 22:31:07

    ファンタジーかと思ったらSFだったぜ。そういえばこの巨神と機神はどっから出てきたのだろうか。

  • 82122/02/13(日) 22:33:01

    ちなみにクリアタイムは48時間でした。
    むむむ…止まってられん…2週目行くぜ!取り逃がしたものを全部集めるぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:33:45

    >>78

    アルヴィースの視点からすると、クラウスがとある実験をこなった結果元の世界は消え去りこの世界が誕生した、ザンザはメイナスとともにこの世界では神のような存在となった。アルヴィースは元の世界ではその実験施設を管理するコンピューターだった。モナドはアルヴィースの力をその人物が借りたもの、借りるためには強い意志がいる。

    >>79

    それに関してはエンディングで示された通りでその通りだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:34:13

    >>77

    ようやく腰を下ろして好きな時間を生きられるようになったのホント好き…


    >>78

    大体そんな感じで合ってると思う。

    全てのエーテルの流れやらを観測し計算する事でシミュレートされてた世界が本編の舞台で、アルヴィースがそのシミュレーションを管理するコンピュータ、実際にエーテルの流れを計算し未来視として出力したり干渉して未来を変えたりするのがモナド、かな?(自分も自信がない)

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:35:10

    爆弾というか宇宙ヤバい系実験装置を興味本位で起動させちゃって偶然ああいう世界ができた
    それを担ったのが装置のひとつであるアルヴィースみたいな感じ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:35:40

    >>78

    地球の人工衛星で相転移実験というものを行おうとしていたクラウス

    まだ安全性が確立されてない状態で強行したため失敗

    地球周辺が別次元に相転移(いわゆる異世界転生)

    ゼノブレ1の世界(無限に続く水たまりと空に爆発の中心にいた2人を神にした世界)が別次元に爆誕

    本編で2人の神が消え世界の決定権を手に入れたシュルクによって新世界が創造

    最終的に命令されたアルヴィース(相転移実験施設のAI)が謎の力で世界を最初の地球っぽいものに戻す

    結果、崩れた巨神の骸を大地とした地球っぽい世界が出来てハッピーエンド

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:35:47

    >>81

    アルヴィースの話によるとこの世界の誕生と同時に生まれたみたいだね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:35:49

    >>82

    はっっや

    てか1日14時間か…睡眠時間やご飯とお風呂以外ほぼゼノブレやっとるなw

    これだけ楽しんでくれるプレイヤーは同士として嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:36:20

    >>82

    メリアが主人公の追加ストーリーやろうぜ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:37:03

    ゼノブレイドの物語はちょくちょくグノーシス主義の用語(ヤルダバオトetc.)が入ったりしてる通り、その辺りの神話とかSFとかを下敷きとして構築されてる物語なんだよね
    ライプニッツが唱えたモナド論から引っ張ってきた用語だし……

    ちなみにシュルク達はモナドの中に浮かび上がる漢字は当然ながら読めないので、割とモナドアーツの呼び名が適当な部分があるのはそのせい。クラウス親日家だったのかな?

  • 91122/02/13(日) 22:37:47

    ふ、深い…!この沼深いぞ…!!

  • 92122/02/13(日) 22:39:47

    >>89

    これって繋がる未来ってやつ!?

    一応ゼノブレイド2をやってからやったほうがいいと聞いてはいるのじゃが大丈夫かな?

    ちなみにゼノブレイド2はやることが既に決定しております。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:40:22

    ゼノブレイド2も面白い!きっと3も面白いぞ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:40:23

    >>91

    ゼノシリーズの物語はSFとか精神科学要素とかがモリモリに盛られた物語ゆえ……


    心ゆくまで2周目を楽しんだら、その後で是非ともゼノ2もじっくり進めて欲しい。

    世界観をより深めてくれる無数のサブクエストが君を待ってるぞ!街のNPCたちにも愛着が湧くよ……

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:41:24

    >>92

    1本編→2本編でやれば他の順番はどうでもいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:41:44

    >>92

    そうそう、「つながる未来」編がメリア主軸となる「その後」の物語になってる

    個人的にはそのまま進めてもいいとは思うけど、確かにゼノ2をやってからの方がより楽しめるかも知れない。まずは2週目に入るのもアリ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:41:49

    >>92

    ストーリー的にはにゼノブレイド2の前にやっても後にやってもいいけど、初見ならシステム的にまだゼノブレイドのものを覚えているうちにやった方がいいと思うな

  • 98122/02/13(日) 22:42:48

    むむむ…悩ましい…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:43:43

    正直2のシステムの方が操作しやすいし先に1やりきっていいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:44:49

    落ちた腕での描写やモナドⅢの誕生描写からモナドは「想いの力」みたいなものだと思っている
    実際ザンザは監獄島でシュルクに「斃したい相手を念じ力を解き放つのだ」と言ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:45:16

    キズナ会話とかサイハテ村のクエストにあまり手を付けられてないのであれば、ひとまず2周目からガッツリやる方が良いかもね
    キャラの掘り下げとかもその方が深まってるだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:45:27

    >>92

    2→イーラ→つながる未来 が初代からやってたプレイヤーが通ってきたルート

    2とつながる未来はどっちからやってもいい内容になってるけど

    既プレイヤー的には3へのモチベを高めるなら最後につながる未来がオススメ

  • 103122/02/13(日) 22:45:35

    よし決めたぞ!まず2週目をやって粗方のキズナトークとか、サブクエをめちゃくちゃガッツリやったら2に行く。
    繋がる未来は取っておこうと思う。美味しいものは最後に食べたいしね!

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:46:23

    3発売は半年後だし焦ることはないな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:46:46

    >>103

    つながる未来はちょっとしたものではあるからそこまで意気込まなくてもいいとは思う、2やって3前に見るとまた新しい発見がありそうなのも事実ではあるけど

  • 106122/02/13(日) 22:47:55

    とは言えちょっと疲れたので今日は寝ます。皆さんお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️
    このスレにはちょくちょくサブクエで印象に残ったところとか、これからの好きな場面を貼っていこうと思います!

    よかったら皆さんぜひゼノブレイドdeの思い出とか語ってくれるとうれちいですも♡

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:48:05

    ゼノブレイドをクリアした人にはこれを見せろって言われてるので貼りますね

    【スマブラ3DS・WiiU】 穏やかじゃないですね


  • 108二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:48:09

    >>104

    (発売直後にやるつもりなら少しだけ急いだ方がいいかもしれない、という顔)

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:48:59

    >>106

    乙!

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:49:49

    >>106

    お疲れ様ですも。ものすごい進行スピードで驚いたけども、それを含めて初見の感想とても面白かったですも。

  • 111ザンザ22/02/13(日) 22:50:04

    >>106

    乙だぞ

  • 112122/02/13(日) 22:50:54

    あ、2も多分実況やるんでその時は宜しく……

  • 113122/02/13(日) 22:51:09

    おやすみ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:51:28

    DEってクリアデータから最終セーブに行けるらしいけどモナドⅢって強くてニューゲームしなきゃ手に入らない感じ?

  • 115ザンザ22/02/13(日) 22:56:38

    >>114

    アドバンスニューゲーム(強くてニューゲーム)を選択しないと入手不可能だから我を斃す直前から戻ってそのままモナドⅢでズルすることは出来ないぞ

    我を最初からモナドⅢで斬りたいのであれば最初からやり直すのだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:57:31

    >>115

    サンキューザンザ

  • 117ザンザ22/02/13(日) 22:59:33

    ちなみにモナドⅢは全武器で攻撃力最大の武器だ
    さらに、通常の武器であれば最大武器ダメージと最小武器ダメージにブレが生じるが、モナドⅢはどちらも999で常に一定の武器威力を発揮できる
    ついでにクリティカル率は75%でスロットも3つでもあるぞ

    ……我これを相手にしてたの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:00:50

    ザンザさん(´・ω・) カワイソス

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:09:05

    シュルクの武器はジャンク以外は
    ・定数×レベル〜定数×レベル
    って特殊な攻撃力だからザンザ様の無印モナドでも999〜999になるけどね
    レプリカは831〜999が限度

    さっすが神だぜ

  • 120122/02/13(日) 23:10:24

    ね、眠れん…眠れんぞ…!

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:11:49

    ゼノブレイドは主人公とヒロインが終始イチャイチャするから安心してプレイ出来るぜ!
    ゼノブレイド3のミオちゃんは見た目1番好みだから早く主人公とのイチャイチャが見たいんじゃー!

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:11:58

    本音を言うとモナドⅡが一番好きだから見た目変更以外でも特典で欲しかった
    武器で攻撃の音が変わるっていう凝った仕様あるんだけど戻せないのよねえ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:23:14

    一応注意事項、ラストバトルでの
    ・シュルクの武器→モナドIII
    が強制入れ替わりかつモナドレプリカが二周目に入手不可
    価値的にはコレクション程度だけどモナドレプリカが惜しかったらヴァネアさんのクエストで強化版を手に入れてから二周目に行こう
    ヴァネアさんの強化版モナドレプリカのクエストは二周目にもう一度出る

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:28:38

    機械化フィオルンのファッション装備にメイナスモナドが登録されてて雰囲気だけでも楽しめるのいいよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:37:48

    コロニー6ちゃんと修復しておくとジャンクスで来た時にちょっと嬉しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:58:48

    ジェム爺さんの横とか脚の峠道とかにある喋るバケモン呼ばわりされてたアレ、クリアした今なら操作バッチリだし行けるんじゃないだろうか
    ディクソンの置き土産がいっぱいあるぞ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:25:52

    シュルクのモナドに宿る「神」の字はやっぱりイイも……

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:00:25

    >>127

    リキもモナド欲しいも!

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:03:17

    >>128

    ほい、モナポ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:37:43

    >>91

    はわわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 06:45:55

    >>129

    モナポほんとすき。存在知った直後夢に出てきた

    関係ないけど個人的にパイナップルだと踏んでる謎の草

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:44:32

    このレスは削除されています

  • 133122/02/14(月) 11:48:36

    保守!

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:51:08

    世界観的にはどのクエストも良いけど
    多民族街になるコロニー6とつながる未来にも関わるアカモート関連(ザトール姉妹像やエルト海の避難民から受注)はいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:12:57

    保守なんだも

  • 136122/02/14(月) 15:18:03

    このスレを見て「こいつ丸三日もゲームして大丈夫かよw」と恐らくお思いになられたでしょう
    もちろんヤバいです。期末レポートを2つ忘れてました。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:55:42

    >>136

    草。どんだけ夢中だったか分かる

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:58:17

    >>136

    心の中のシュルクにレポート書くの手伝ってもらえ

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:43:38

    >>136

    リキ!ライン!>>1

    3人で課題チェインアタックだ!

  • 140ワイルドダウンさん22/02/14(月) 17:12:17

    >>139

    おうよ!今回も『よろいそでひとさわり』だな!

  • 141122/02/14(月) 17:58:59

    よーし。2週目やるぞ!
    一周目の知識を持って2週目やると結構違う目線でストーリー楽しめるからそこも少し楽しみ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:01:20

    あれ…イッチ課題は…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:01:21

    >>136

    体調不安に思ってたらレポートがヤバくなってて草

    お疲れ様でした

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:01:50

    折角だからオプションでBGMを原曲版に変えてやってみるのも良いと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:02:19

    おっ、2週目スタートか!

    個人的には、今度はシュルク以外……特にメリアとかラインとかを主な操作キャラにしてプレイしてみてほしいな
    キャラを変えるだけでゲームそのものが変わるくらい面白いよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:03:49

    >>144

    いいよね原曲版……というか無印版のBGM

    より荒々しい感じがしてなかなか面白い

  • 147122/02/14(月) 18:04:11

    >>142

    ………ちょっとだけなら…やってもかまへんか…

    >>144

    いいこと聞いた。ちょっと変えてみます。

    >>145

    2週目は超火力の出るらしいメリアたん使ってみたい!まぁ、サブクエ結構やるつもりだからそこまで結構かかりそうだけどw

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:06:28

    課題終わってないんかい!まぁ息抜きは大切だからね

  • 149122/02/14(月) 18:12:17

    今コロニー9に着いたんだけど、これ以上進んだら戻れなくなりそうだから、現実逃避もほどほどにちょっと頑張ってきます。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:29:06

    クリアして二周目直後のスレ主には信じられないだろうことをぶっちゃけるとだ

    実は、ガチで運用したときの火力が最もエゲツないのはカルナさん説濃厚なんだ
    突き詰めるとかなりゲーム性が変わってくるから心置きなく出来るようにして戻ってくるんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:23:14

    >>150

    おいまてい

    カルナはチェインアタックが弱いのだけは直らないから

    最強火力なのはチェインアタック無視した単独の話ぞ

    一人討伐とかアホな縛りやるならDE版最強キャラだと思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:24:59

    DE版はレベルが下げられるから二周目でも敵レベル-3くらいに歯ごたえのあるバトルが遊べちまうんだ!

  • 153122/02/14(月) 19:37:18

    終わったぞーー!!疲れた…でもこれで心置きなくできるぜ!

    >>150>>151

    マジか、純サポーターだと思ってたから火力出そうなんて思いもしなかった…

    >>152

    上級者設定ってやつだよね!一周目は全く使わなかったけど2週目なら使う…かも?

  • 154122/02/14(月) 19:39:28

    マシーナになった後の短髪もいいけどやっぱり俺この姿が一番好きなんだよね…
    どうにか後半でこの格好出来たりしないっすか…?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:45:39

    >>154

    無いんだよねぇ……

    DEで一番期待したとこだったんだけど無理だった

    ver低ければバグでごにょごにょ抜けて釣れられところがあったらしいけど

  • 156122/02/14(月) 19:46:49

    >>155

    そっかぁ…見た目装備でワンチャンあるかと思ったけどダメか…目に焼き付けておこう

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:47:24

    あーちなみに終盤のクエスト報酬やら最高ランクジェムやらとってやりこみユニーク討伐もあるからデータ分けたほうがいいよ!
    二周目でストーリー進めるのサクサクとはいえめんどいし

  • 158122/02/14(月) 19:48:05

    あっ…

  • 159122/02/14(月) 19:49:18

    残ってたわ。セーフ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:49:24

    >>156

    そもそも二周目でもレベル低いの見るに

    データ的に別のキャラクター?っぽい扱いみたいだよね

    この姿でレベル99まで上げた猛者もいるけど性能も序盤限定だからかどうしても作中では弱い

  • 161122/02/14(月) 19:52:21

    1週目で全然見れてなかったキズナトークがたくさん見れる!そしてユニーク達が一撃で沈む…!

    >>160

    たしかに、今フィオルンだけ8レベなんですよね。あと、この街だけでレベル99て正気か…?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:59:39

    >>161


    【ゼノブレイドDE】生ルン鍛えてみた【ゆっくり実況】

    狂気やな……

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:00:11

    ただ、序盤限定のシュルクのタレント「ターンストライク」は妙に倍率が高いっていう小ネタもあったりはするね
    当然モナドアーツの方がよっぽど強いんだけどな!ガハハ!

  • 164122/02/14(月) 20:02:25

    今久しぶりにコロニー9の襲撃見てるんだけどめっちゃエグいな…

    一周目ではびっくりが勝ってよく見れてなかったけどマジでフィオルンちっさいやつに喰われとる…

    そして相変わらずダンバンさんイケメンすぎぃ!しばらく戦闘うるさいおじさんだったからね…

    >>162

    狂気!狂ってやがる

  • 165122/02/14(月) 20:10:54

    ちなみにサブクエコンプリートするとなんかあったりする?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:16:20

    >>165

    コンプ自体にはない

    ・隠しスキル性格

    ・隠しモナドアーツ(鎧以外でもう一つ)

    二周目に入る前に最終盤から持っとくと楽なクエスト報酬はこのくらい

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:17:57

    鎧もいいけどもう一つの隠しアーツもある用途でとても強烈なアーツだから是非手に入れてほしい
    あと、シュルクの隠し性格には途方もなく強力なアーツがあるから取得をお勧めするよ

  • 168122/02/14(月) 20:18:09

    >>166

    なるほど…ちょっと一回1週目に戻って色々揃えてからもう一回2週目行くか

  • 169122/02/14(月) 20:19:02

    上位アーツ本とかも全然持ってないんで、まずは強くなること先決で、
    そしたら色んなユニーク倒しに行ってみます!

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:20:08

    >>168

    ジェム装備揃えたり、結局やり込みは全部一周目でやったななぁ自分は

    wii版が二周目でもレベル下げられないので引き継いでもあまり面白くない+モナドⅢが強すぎるってのもあったけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:24:06

    アーツじゃなかったスキルだ
    シュルクは未来視に反応してタレントゲージが溜まったりステータス干渉系のデバフを完全に弾く性能になったりする
    あとはフィオルンはタレントアーツを使うだけでテンションが最高潮になるスキルもあって、これをあるキャラにリンクすると凄まじいことになる

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:24:14
  • 173122/02/14(月) 20:24:29

    前スレに書いていただいたやつ、メモ代わりに残しておく
    新ユニーク
    ザトールの光球のオベリスクから北のウサギの群れ
    堕ちた腕のメイナス機神兵の残骸付近(夜)
    ヴァラク雪山の大氷河地帯(大剣の渓谷の方向)
    ヴァラク雪山の三大賢者の頂(一番高いとこの秘境)、夜・吹雪

  • 174122/02/14(月) 20:24:50

    >>172

    ありがてぇ…今攻略探してたところです…!

  • 175122/02/14(月) 20:31:37

    まさかのここにきて初めてコレペディアの存在を知る。こんなんあったんか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:32:03

    >>161

    コロニー9ってあれでレベル70前後の鳥とか魚とかいるから、レベル差補正もあって60位までなら簡単に上がるけど99は控えめに言って狂気

  • 177122/02/14(月) 20:37:14

    ジェムの効率の良い集め方ってありますかね?

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:48:58

    >>177

    目的の効果付き結晶を2つ手に入れたら

    ①フィオルン→リキのメンバーでクラフト。

    各効果をシリンダーにしてバラせる

    ②セーブして同じキャラで適当にシリンダー同士クラフト。「ジェム完成しない100%未満」かつ数字を大きいシリンダーにしていく

    完成しちゃったらリセット

    ③セーブしてシュルク→ラインでクラフト。

    大きい数字の同じ効果のシリンダー同士で混ぜる

    MEGA HEATって出たら成功。ランクが一段上になり最高数値のジェムが2つ手に入る。これでレベル6ジェム作成

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:50:36

    結晶は頑張れ
    一応モンスターの結晶なら宝箱出したらセーブリセットで結晶出るまで粘れる

  • 180122/02/14(月) 21:06:51

    今はとりあえずコロニー6復興を目指して各地を走り回ってます!

    >>178

    凄まじくわかりやすい…丁寧にありがとうございます!!レベル6まであるのか…

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:10:32

    宝箱の結晶は大体リセマラになるよね、リポップ的な意味でもそれが一番早いし
    夜間命中の最高ランク掘りは酷いことになった記憶

  • 182122/02/14(月) 21:21:18

    不動のゴゴールつよ…どいてくれないかそこ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:25:26

    >>182

    君はゴゴールをぶちのめしてもいいし、下から登れる道を探してもいい

  • 184122/02/14(月) 21:26:07

    >>183

    ぶっ飛ばす!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:29:12

    >>184

    よく言った!

    当然のようにラスボスよりずっと強いけどなそいつ!

    でもやりこみ枠としては全然強くないよ

  • 186122/02/14(月) 21:32:11

    ダメだ…とりあえず今回は回り込むか…強くなってぶっ倒しにくるから待ってろよゴゴール!

    >>185

    えぇ…ザンザぇ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:41:49

    >>186

    ザンザって内部的にはLV82だから、レベル80を越える大型の敵やユニークは例外無くザンザより強いんだ

    だからクリアPTでもアカモートで返り討ちはザラだったりする

  • 188122/02/14(月) 21:44:31

    俺の幼馴染が可愛すぎる

  • 189122/02/14(月) 21:46:31

    >>187

    だから割とさっきから負けるのか…あとなんかフィールドに結構レベルの高いやつが前よりいる気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:46:42

    >>154

    まぁ微ネタバレだけどこれからシリーズを続けるといいことあるよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:50:13

    神様、その辺の生物はともかくなんでアカモートのテレシアにもレベル負けてるん?

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:52:58
  • 193二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:53:05

    >>189

    実は不動のいる下の道はゲーム中でも有数の高レベル地帯だったり…勿論クリアPTも正面から行くと蹴散らされます

    ただ気づかれずに抜ける方法があるというか、序盤からクエストでそこに行かされるというか

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:54:51

    このレスは削除されています

  • 195122/02/14(月) 21:55:46

    そもそも方向音痴の俺は道を見つけられなかったw
    ゴゴール倒せるレベルまで頑張って仕上げてきます!

  • 196122/02/14(月) 22:01:01

    今日はこれくらいにします。こんな感じでちょっとずつやっていこう

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:48:47

    >>193

    かのエルマさんも引き継いだあの方法だな……

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:31:06

    保守しとくか

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:29:22

    テフラ洞窟のあのルート、ラインが蜘蛛に捕まった時どこに連れてこられてどこ通って逃げてきたのか分かった時なんか凄く感動したんだよね
    あと骨粗しょう症やんけ〜って誰かさんの事バカにしてた

  • 200122/02/15(火) 08:16:49

    Good morning スイッチの携帯モードをこんなに活用したのは久しぶりです。隙間時間にサブクエやりやすくていい!

    >>199

    おっと、ザンザの悪口はそこまでだ

  • 201122/02/15(火) 09:46:50

    オーガーヴァニア狩ってたらアルセーヌに轢き殺された…見た目変わらんから騙された…

  • 202122/02/15(火) 09:58:44

    もしかして一回落ちた宝箱って消失しないのか?久々に脚歩いてたらめっちゃ落ちとる

  • 203二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:28:46

    >>202

    Exactly!(その通りでございます)

    流石に上限は設けられていたはずだけど、基本的にそれに掛からなければ拾うまで残留するよ

    無視したとしても大きな影響はないけどね……ちょっと景観損ねるだけで……

  • 204122/02/15(火) 10:51:27

    >>203

    マジか…!こういうの気になるタイプだから拾っておきます

  • 205二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:56:04

    >>201

    100超えユニークきたな……

  • 206122/02/15(火) 11:06:13

    綺麗で壮大だけど高所恐怖症だからちょっと怖いも

    >>205

    こんなちっちゃい奴が!?ってめっちゃ驚いたも。もう大きさで判断しないも…

  • 207二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:14:09

    このレスは削除されています

  • 208122/02/15(火) 11:39:01

    豪獣のディガなんとかって奴転倒がヤバすぎる…レベルも90超えだしバリバリ対策しないと倒せねぇ…

  • 209122/02/15(火) 11:43:25

    強ぇ奴いっぱいでオラワクワクすっぞ!

  • 210122/02/15(火) 12:50:43

    まずはコロニー6の復興を…あっ評判レベル上げるとゲットできるアイテムがあるからサブクエやって…
    おっと、シュルクのスキルがmaxになったから隠し性格を解放しないと…ってめちゃくちゃ色んな寄り道しちゃってる。

    やること多いの大変だけどこの地道な感じ嫌いじゃない。

  • 211二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:38:17

    メインストーリーと同等以上にサブクエストが豊富だも

  • 212122/02/15(火) 14:03:24

    今コロニー9のクエスト進めてるんだが、エミさん副隊長試験で毒塗りの剣使うのはどうなんだ…?

  • 213122/02/15(火) 14:08:56

    あ、これ俺が変な武器渡したからか!ごめんなさい…

  • 214二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:19:45

    バカめ!盾渡したら負ける未来見えてんだから勝ちゃいいんだ!

  • 215122/02/15(火) 14:37:51

    ただただ強さを求めて装備付け直してたらカルナさんが凄い格好に…カルナさん過激な装備多くない?

    >>214

    せや!俺は悪くねぇ…俺は悪くねぇ…!

  • 216122/02/15(火) 14:47:01

    アーツ書集めようとしてるんだけど、入れないところにあるアーツ書って2週目行かないと取れない感じ…?

  • 217二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:50:22

    >>216

    侵入不可になった場所の必要なアーツ書やコレクションアイテムは他に入手手段用意されてるよ

    あと店売り中級書は上級書使えば使用する必要はないので〇〇の中級書買えないじゃん!なら上級書で

  • 218122/02/15(火) 14:51:25

    何これめっちゃ綺麗…

    >>217

    なるほど、上級書を狙えばいいのか!ありがとう!

  • 219二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:44

    因みにWiiだとアーツはレベル10までだけど、Switch版では繋がる未来をクリアしたらノポンダイセンニンからレベル12まで解放する超級書を景品交換できるようになるよ

    まあエンドコンテンツだし無印ではレベル10しかなかった訳だからやる必要ないけど

  • 220二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:56

    >>218

    店売り中級書や入れない場所のコレクションアイテムはコロニー6の復興を進めると再入手可能になるケースが多い

    まあ終盤なら上級書狙えばいいし要らないけどね


    エルト海のレア天候の流星

    wiiでは監獄島にも適用できたからモナド開放のイベントすっごく綺麗だったんだよなあ

  • 221122/02/15(火) 15:09:03
  • 222二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:11:22
  • 223二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:14:08

    前張ったwii版のwikiのが詳しいかな?

  • 224122/02/15(火) 18:33:18

    手広く進めようとしたら今日はなにも進まなかったよパトラッシュ……

  • 225二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:44:19

    副隊長試験関連はもうちょいで完結するからがんば

  • 226二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:26:15

    今更気づいたんだけどいったん2とつながる未来のストーリーを追い切ってから発売日の9月までゆっくりクエストとか探検の要素を埋めていくのが正解なんじゃないか…?
    あんまりこんを詰めすぎると途中でやることなくなって虚無になるかも…

  • 227二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:12:11

    >>226

    確かに言われてみれば……

    好きなゲームだから色々と勧めてたけどつながる未来やって2やって3のPV見てって行ってもいいか

  • 228二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:43:32

    ぶっちゃけサブクエ後回しで2とかつなみらのストーリー進めたほうがいい気がする

  • 229二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:11:31

    燃え尽きない程度に本人が満足するまでサブクエすればいいんじゃないかな。3日でメインクリアしたぐらいだから半年もあれば全部やるのに時間的支障はないだろうし。

  • 230122/02/15(火) 21:26:59

    割と進んできて、アーツ本集めとか性格解放などやりつつ復興度はこんな感じです!
    確かに自分的にもそろそろ2のストーリーも気になってたんで、今週の金曜日くらいには移ろうと思ってます!

  • 231122/02/15(火) 21:32:50

    いや、やっぱもうやっていいかな…?

  • 232122/02/15(火) 21:33:15

    なんか話してたらやりたくなってきた…

  • 233二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:33:34

    >>231

    自分の心とちんちんに従え!

  • 234122/02/15(火) 21:34:02

    今からやりまぁす!!

  • 235122/02/15(火) 21:37:37

    立てました。勢いで始めちゃった…

    https://bbs.animanch.com/board/373126/

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています