最近禁書読み始めたんだか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:57:19

    現在6巻まで読み終わって滅茶苦茶おもしれーってなってる。これを追ったほうがもっと禁書を楽しめるような外伝作品あったら有識者の人教えてください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:20

    外伝はとある科学のなんとかかんとか読めばいいよ
    レールガン以外はまだ早いけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:00:17

    とりあえず無印全部読んだらいいよ
    そしたら外伝作品は大体はネタバレ無しで読めるはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:02:05

    とりま超電磁砲
    他は禁書読み進めてそのキャラ好きになったらだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:03:00

    外伝は科学系ばっかだけど意外と本編で扱う暇なかった魔術的要素も入ってるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:08:03

    >>2

    >>4

    やっぱレールガンかー


    >>5

    魔術サイドのキャラ今のところ見た目だけしか知らないの多いけどその見た目が結構好きなキャラ多いから気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:10:35

    刊行順がおすすめだな
    14巻までは禁書読んでればいい SSを読むのを忘れなければ
    外伝に手をだすのはそっからでただ15巻を読む前に
    とある暗部の少女共棲現3巻
    読んでからのほうがおもしろいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:37

    >>6

    敢えて超電磁砲を外す理由がなくてな

    他のは主役になってるキャラが好きならって感じ


    魔術側キャラのだととある魔術の禁書目録SPってのがあるけどこれは新約入る前に読むといい感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:36

    >>3

    無印全部読んでからがベターではるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:15:35

    >>8

    やっぱレールガンは外せないか

    アニメと漫画どっちで追ったほうがいいですかね

    あと時系列とかも教えてくれたら助かります

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:20:23

    スピンオフの系列

    常盤台中学系
    ・超電磁砲
     ・アストラルバディ(超電磁砲のスピンオフ)
     ・心理掌握(一応独立だけど超電磁砲読んでる前提ではある)

    暗部系(旧約15巻で出てくるキャラの前日譚的な話)
    ・一方通行
    ・未元物質
    ・少女共棲

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:00

    こういうのはできるだけ刊行順にした方がいい
    初期はハッキリ言って文章力がアレだから現在→初期は色々とキツい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:33

    >>10

    超電磁砲は原作とアニメどっちでも見やすい方でいいけどアニメ1期2期は後半アニオリ入る

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:24:36

    旧約読み切ってから……が一番安牌ではあるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:38

    >>11

    レールガン以外も結構あるのか


    >>13

    声付きのほうが内容アニメに入ってきやすいと思うのでまずアニメ見てみようと思います。アニオリって見たほうがいい感じですかね?

    >>3

    >>9

    >>14

    旧約読み終わってからおすすめって意見も結構あるんですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:30

    一応アニオリは全部本編の時系列で起こっているらしいので見といて損は無い
    ただ二期のアニオリは原作ファンからの評判は悪い

    あ、アニオリといえば旧約8巻まで読んだら禁書の劇場版が見れるようになるぞ
    旧約8と9の間の話だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:23

    超電磁砲のアニメ1期2期は今からでも大丈夫
    3期は旧約読み切ってからがおすすめか
    アニオリはまあ最悪飛ばしてもいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:43:36

    >>16

    映画もあるんですね。調べたら入場者に配られた小説があるらしいんですけどできるならこれも読んだほうがいい感じですかね?

    >>17

    暇なので1期2期今日あたりから一気見してみようと思います。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:10

    >>18

    ほぼ関係ない話なので別に読まなくても大丈夫

    それでも読みたいなら特典小説集に収録されてるのでそれで読める

    https://www.amazon.co.jp/dp/404913201X

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:55

    >>19

    はえー 気になるので買ってみようと思います

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:28:23

    レールガン一期の一話とりあえず見てみました、出てくるキャラ全員かわいい、曲もよかったです
    普段の上条さんや3巻での一方さんからの扱い見て忘れてたけど御坂はやっぱり強いっすね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:20

    とりあえず小説は新約九巻までは読んで欲しい
    あそこの展開まじ神だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:45

    >>22

    新訳9巻表紙のキャラの見た目ドタイプなのでそれ聞いて滅茶苦茶楽しみですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:45

    近場ではやはり15巻の雰囲気が良いと思う
    良い意味でのらしくな差がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:26:37

    皆さんの意見見てると15巻で重要なキャラが結構出てくる感じなんですかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:03:43

    旧約は刊行順紛らわしいから注意

    SS1は13と14の間

    SS2は16と17の間

    に読むといい

    SPという短編集もあってこれは新約の前に読んだ方がいい

    あと巻数多くて大変なら電子書籍(bookwalker)もおすすめ

    https://bookwalker.jp/series/17629/?adpcnt=JUsasc10&gad_source=1&gbraid=0AAAAADjMA8kPOcd8kpLlFIrOAoRPehrfN


    これ以外はスピンオフや番外編を読まなくて困ることってあんま無いから、とりま原作読み進めて興味あればって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:00

    >>25

    いろんなスピンオフの話メインになるものが15巻に詰まりまくってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:00:07

    >>26

    時系列教えてくれて感謝です



    >>27

    はえーそうなんですね


    レールガン4話まで見ました 黒子がここまで変態だと思っていなかった(主に2話と4話ラスト) opにいたダウナー系の女性は急に脱いで困惑した 御坂は上条さんに殴られると思った時の反応がかわいかったけど砂鉄集めたあれ上条さんに躊躇なく振り回したり旧約1巻で聞かないとはいえレールガン売ってきたりもしかして御坂って結構やばい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:09:31

    新約の22巻が2種類あるのは何故なんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:09:55

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:13:58

    みこっちゃんがやべーやつなのはそう でもこのラノで人気ランキング一位を取り続けたくらいにはヒロイン力も強いんだ

    リバースは……何なんだろうね(絵師さんすら分かってない模様)
    とりあえず刊行順は新約22→新約22リバース

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:37:06

    >>31

    はえーなんか2巻同じナンバーのやつ買って騙されたと思ったけど別々なのか

    >>30

    離席してる間にレスが消えてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:58:40

    >>29

    新約22巻リバースは新約22巻の完全な続きで新約最終巻にあたる

    そして創約1巻に続く

    23巻じゃなくて22巻リバースにした理由とか読んでから考察しがいがあって面白いよ

    ちなみに禁書は旧約(無印)も新約も『22巻』で完結してる

    創約は次で11巻目だけど22巻で完結するという予想が結構されてるね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:59

    …もしかしてだけど少なくとも新約まではもう全巻買ってる?
    勢いがあるわね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:33:22

    >>34

    今のところ創訳3巻までそろってますね 一体読み終わるのにどれくらいかかるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:58:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:06:20

    ちなむとかまちーはギャグSSとか番外編や外伝でしれっと重要な伏線張ったり逆に外伝とかの伏線を本編で回収することあるからなるべく刊行順でSSとかも含めて全部見るのがおすすめだけどSSとか遡ろうとすると大変だから必要なら重要な伏線があるやつだけ教えようか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:27:31

    >>36

    ただで見れるなら角川復旧するまで待ちますかね そのころまで挙げられたエピソード見ときます

    >>37

    伏線をよく見逃すことが多いので教えてほしいです


    スレタイと関係ないんですが風斬って大体10年前に上条さんが学園都市に来たから生まれたんですかね?現在高校1年生の上条さんが学園都市に来たのが幼稚園卒業してすぐって4巻で言われてて6巻最後のほうに幻想殺しがどうたらこうたら書いてたんですけど自分の読解力に自信が持てません。有識者の方説明できるならお願いします

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:00:53

    >>38

    本編やスピンオフ以外だと「偽典・超電磁砲」ていう超電磁砲の特装版についてきたやつと「とある三月の贈与交換&とある三月の二〇一巻」ていう電撃文庫海賊本に載ってるやつが設定とかにかかわってくるかな

    あとはPSPのゲームとかにもやばい設定とか書いてあったりする

    ぱっと思いついたやつだけだからほかの人もなんかあったら頼む


    そんで風斬という存在自体は昔からいたけど自我が芽生えたのは最近だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:32:46

    いや、それら別に補完的な意味合いはあれど本編にはほぼ関係ないだろ
    本編でそれで出た設定に触れられたのいつよ

    設定が伏線がーと言われるけど基本は本編の派生で出たものばかりだから本編だけ追ってれば問題ない
    必修なのは上で出てるようにSS1、SS2、SP、あとは超電磁砲くらい これらはここ初出のキャラが後に本編に出張ってくる
    あとは全部補完でしかないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:43:10

    外典書庫①の神裂編も新約序盤の話に絡んでくるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:48:27

    >>40

    たしかにPSPは補完が強いところがあるが木原一族は初出が偽典だしとある三月の二〇一巻なんかもろ伏線あるぞ

    本編やスピンオフ以外で出てくる伏線についての話なんだから別におかしいところないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:11:19

    >>42

    どうも"関わる"の度合いに齟齬があったみたいね

    SS1の浜面、超電磁砲の食蜂、みたいに「これを見とかないと後に 誰お前/何これ となる」ものが本編に関わる設定や伏線って認識だったんだが


    まあ何にせよそのレベルだと文庫化されてないのが多すぎるしスレ主はあんま気にせず古本屋で見つけたらラッキーくらいに思っとけばいいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:14

    >>39

    風斬の質問返答ありがとうございます ゲームとかもあるんですね

    >>40

    >>42

    >>43

    自分はこれを見ておいたらより本編を楽しめるものとか見ておかないと本編のキャラが誰だか分らんってなるものとかを知りたかったので本の付録とかゲームは古本屋でまた探してみて金の余裕があれば買ってみます


    これからレールガン一期の5話から最終話まで通しで見るんでしばらくこのスレが自分のアニメ感想垂れ流すだけになると思うんですが別スレ立ててそこに感想書いたほうがいいですかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:55:27

    分からないのといえば外典書庫収録神裂SSのキャラやSPの魔術結社のボスとかかな
    新約5くらいまで気にしなくていいから旧約をじっくり楽しんでくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:38:18

    別にこのスレでええんやないか
    実況スレ建てるならそれはそれで見るけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:09

    まとめるとssを旧約の合間に読んで15巻前にアイテム?の本ととある一方通行見た方がいい感じでレールガンは1期、2期は今から読んでも大丈夫だけどレールガン3期とそれ以外の外伝作品は旧約読破後に見た方がいい感じですかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:00

    >>46

    とりあえずこのスレに旧約・外伝作品の感想書きこんでいって万が一埋まったら実況カテに続き建てることにします


    レールガン見るって言ったけど気が変わったので旧約7巻でも読みますかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:58

    いきなりやばそうな法の書ってのが出てきたな
    てか解読不可能な魔導書を書くってアレイスターさんやばくないか?
    アウレオルスが2巻で倒した人たちって結構強かったのか やっぱあの人メンタル強ければ滅茶苦茶強いんじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:14:25

    >>47

    SSが13.5、SS2が16.5として扱ってもらって他のは発刊順にみてもらうのが一番丸い気がする

    発刊順だと時系列が多少前後しちゃうけどこれまでの話の積み重ねとか含めて何が起きてるかがわかりやすいしキャラに対する思い入れしやすくて個人的にはおすすめ

    あとアイテムは地の分の書き方がこの話は過去の話であるみたいな書き方だから後に読むほうが心にクるよ

    早くとも旧約15巻見てからじゃないと楽しさ減るし読むの延ばせば延ばすほど面白くなると思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:34:18

    >>49

    法の書はリアルアレイスターが書いた本で、リアルでもオカルトに強い関心がある人達はだいたい一度は

    目にしたことがあるって奴や

    図書館だったり、ネットで邦訳されたPDFファイルだったりそういうのが出回っている。中にはちゃんと日本語版を買う奴もいる


    ただ、オカルトに興味の無い人からすると電波な本だから、いきなり法の書を読んだら

    「つまりどういうことや?」って頭はてなマーク間違いなしや

    ちなみに、かまちー(作者)は間違いなくアレイスターが大好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:53:35

    >>51

    読んでる感じ禁書世界のアレイスターは妻娘少女を犠牲にして魔術発展させてるけどリアルアレイスターも同じことしてる感じですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:56:41

    >>52

    新約まで読んでくれ

    そしたらわかるので

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:44:30

    2章までようやく読み終わりました
    上条さん6巻7巻と続いてラッキースケベな不幸が多くないか?正直羨ましい
    天草式の戦闘術なんかよくわからんがすげーってなってる ステイルさんと上条さんの共闘結構好きかもしれんがあっけなく建宮倒されたけどこっからどうなるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:55:32

    ローマ十字教が裏切りました 十字教の時代が終わる云々とかアニェーゼの十字教以外絶許発言とか結構いろいろなとこで十字教が怪しい感じでてたなあ まあ天草式も攻められないなら力欲する理由もないしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:40:19

    超電磁砲一期 旧約1巻の時系列
    超電磁砲2期 旧約3巻の別視点
    一方通行 旧約6巻から旧約8巻までの時系列
    未元物質 たぶん一方通行と同時系列
    PSP 映画の前日譚
    映画 8巻と9巻の間
    超電磁砲3期前半 9、10巻の後日談
    アストラルバディ だいたい11〜14巻ぐらい
    超電磁砲3期後半 13〜14の間で15巻の前日譚

    少女共棲 本編の1年前
    心理掌握 新約よりは前

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:41:33

    あと心理掌握はアストラル・バディの続編のようなモノ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:13:40

    >>56

    >>57

    時系列とか細かいところまで教えてくれてありがとうございます

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:08

    ほしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:24:08

    PSPは3つある上必須でもなく何より全部古すぎるから暇な時にプレイ動画見るくらいのノリで良いと思う

    最初のゲーム(禁書目録)はプレイアブルキャラのシナリオ+オリキャラシナリオの全編IFみたいな話
    次(超電磁砲)はアニメ一期の隙間に起きてたらしい話で原作者監修の本編時空
    最後(群奏活劇)はこれも原作者監修の本編時空で映画の前日譚 映画のオリキャラと美琴が知り合いな理由がここで出る

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:13:38

    >>59

    保守ありがとうございます


    >>60

    プレイ動画また探してみてみます

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:54:17

    読み直してきた感じアストラルバディは新約11見てから見るのがよさそう
    簡単にいうと新約11が食蜂ってキャラの話なんだけどアストラルバディが新約11の内容を知らないとわかんない描写あるから見てからのほうがいい
    順番だと無印魔術→超電磁砲→新約11まで→アストラルバディがよさそう
    あと時系列順に読んじゃうと同時系列で起きた事件とか登場人物の思いとか知ってる前提で進んでたりするところがあるから50も言ってるようにだいたい刊行順で見たほうがいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:00:23

    >>62

    あざーす

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:23:34
    禁書関連作品を見ます|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/3679610/有識者の方々に禁書の関連作品を教えてもらったので禁書とその関連作品を見て実況するスレです読んでてわからないことがあれば質問…bbs.animanch.com

    禁書とその関連作品の実況スレを建てました

    このスレに集まった有識者達の教えに従ってとりあえず

    旧約8巻→アニメ映画→旧約13→ss→旧約16→ss2→旧約最終巻の順番で見ていこうと思います

    有識者の方たち知識提供ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています