ファントム・ブレイブって面白い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:58:10

    新作が出るとかで興味あるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:40

    面白いが鬱展開に弱いとメンタルに相当来るぞ
    ゲームは最終的に報われるが前日譚の小説とか最後のささやかな救い以外常時暗いからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:01:38

    この間のニンダイは何よりもこれの新作が出ることが衝撃だったな
    俺もディスガイアでの客演で知ってるだけでプレイ経験はないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:02:17

    内容はともかく、戦闘システムは人を選ぶ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:04:22

    面白いっちゃ面白いけど正直序盤のストーリーが辛いぞ
    最後は報われるし皆浄化されるが
    序盤は差別の嵐やからな
    マローネを可哀そう可愛いとかひたすら愛でる方向性で乗り切ったけども

    戦闘システムも面白いけど結構癖がある
    育成嵌ればクッソ楽しいけど嵌ったその分本筋のストーリーが糞雑魚難度になったりもするし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:05:26

    >>3

    ほんとびっくりしたよな

    これ単品で完結してるし綺麗に終わりだと思ったのにまさかの続編とかw

    嬉しいけど今更アッシュとお別れしますとかやめてくれよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:06:21

    面白いかどうかで言えば総合的には面白いと言える
    でも人を選ぶのも確か

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:08:29

    自分を救ってくれた夫婦の嫁の方に恋してしまって性欲持て余す自分に自己嫌悪、夫の方にも感謝してるのに...ってさらに自己嫌悪するアッシュとか地獄でしたね...

    そりゃゲームでやれんわこんなん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:32

    世代じゃないとわからんかもしれんが、世界名作劇場味がある
    なので序盤の不幸展開はお辛い物が多い

    ゲームシステム的には日本一のやり込みゲームが好きなら普通に面白いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:16:32

    可哀そうな境遇マローネからのどんどん人助けして人と知り合って周囲に認められて
    最後はハッピーエンドだからそんな感じだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:45:15

    マローネはゲームプレイ中進行形で酷い(最終的にマシになる)がアッシュはな・・・
    死後が幸せだけど生前が転落してからずっと地獄だったの明かされたのきついわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:12

    ゲームシステム的にはディスガイア好きなら楽しめると思う
    武器のレパートリーはこっちのが好きかも
    雑草をつよつよにしてぶん殴れるとかさ
    コンファインシステムも好きだから続編でまた出来ると思うと嬉しい

    でもストーリーは皆言ってるように序盤が特に辛い
    ディスガイアは魔界の破天荒な面子中心だから多少のことは気にならないんだが、こっちは純粋に良い子が辛い目に遭う展開だからキツイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:37

    システム的にはファントムキングダム以上ディスガイア未満

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:52

    まぁレベル上げは簡単な方よね 称号屋と大失敗必要だけど 丁度いいレベル上げの見極め面倒臭いです

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:41:50

    ファントムが戦えるターンが短すぎてこれマローネを一番強くして他は囮とかにしたほうが速いなってなったゲームだなこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:32

    誰もがやるであろうこと

    『エロ本』

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:01

    武器が無限に強くなるから、そこそこ強いもん3つ4つ用意するより
    最強の雑草1つ用意してマローネで通り魔瞬獄殺かます方が早いんだよね
    先制10ターン行動とか余裕だし、神剣良綱でてこねーし

    あと、新作で気になるの妹ちゃんなんだよね
    病気治ってるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:09

    この間のダイレクトで移植だと思ったら新作でビビったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:52

    >>8

    >>11

    前日譚の存在知らなかったけどアッシュの生前ってそんなにお辛かったんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:36

    >>19

    確か


    島で父親が請負人として評価されてたが死んだら掌返して亡き父含めた家族全員馬鹿にされまくり、母が生活のため請負人として復帰したが死亡、アッシュは引き取られたが虐待受けまくりある日子供の身で逃走し、たまたま出会った夫婦に引き取られたが>>8

    でしかも嫁にそれ全部バレてたの知り離れるの決意した日にマローネ以外の自分含めたみんな死亡、自分だけ幽霊になりマローネが覚醒するまで彼女が差別受けてるとこを何もできずにずっと見てた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:54

    >>17

    ファントムキングダムでゲスト出演した時は病気完治して元気いっぱいだったぞ

    「覚醒の能力!Pバーガンディ!」するのはちょっと元気に過ぎだがな!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:52:10

    >>20

    あの小説ちょっと治安が世紀末過ぎるんよね

    覚醒前マローネ(年齢1ケタ)をレイプしようとして「キチ◯イと幼女の味を同時に体験出来るのは約得だぜウヘヘへ」とか言い出す賊とか平気で出てくるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:54:49

    昔やったけど主人公の扱いがクソすぎて途中で投げたわ…
    名前忘れたけどスレ画左側の金髪男(眉毛が黒い方)がクソ過ぎて別ゲーのソウルクレイドルに出てきたのマジクソだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:57:18

    >>23

    本筋としては最底辺から這い上がる話だから機会あれば再開して欲しいな

    這い上がるまできついのはそうなんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:37

    >>23

    そいつがソウルクレイドル世界に行った顛末とかぜひ知って欲しいぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:01:11

    ボトルメール好き
    世界観とゲーム性の両方を象徴するキャラクター、それがボトルメールだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:14

    >>21

    なんで兄貴の能力受け継いでんだよ

    スカーレットも存命なのに、Pバーガンディの覚醒者どんだけいるんだよ

    そういや、自称勇者もPバーガンディ使ってた気がするぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:13:02

    作れるキャラクターが徐々に増えていくワクワク感と
    強いダンジョンに潜って強いアイテム持ち帰って
    ガシガシ数字を上げていくの楽しさはディスガイアシリーズから健在

    反面独自のリムーブシステムはやり込んでいくほどにいらんシステムになっていく
    まあストーリー中くらいはどこで誰を出すのか考える余地あるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:33

    たいていのプレイヤーがアイテムの手に入れ方に最初気づけないと思う
    アイテムに憑依して仲間召喚→憑依ターン終了時に確率でそのアイテム獲得はチュートリアルでもっとわかりやすくしてほしい
    店売りアイテムも商人のレベル上げないとそろってこないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:00:09

    小説版はあまりにも暗いけどその分マローネが最後にアッシュの存在を知覚するのが良いしお互いに救いになってて、本編の2人の関係の補完になってる面もあるから好き

    だから続編で成仏ネタとかいれてくるのはやめてほしいな...そこだけが不安。
    そりゃいつかは別れなきゃいけないかもしれんけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:26:30

    最近ファントムブレイブPC買ってみたがそんなに酷いのか…ちょっと躊躇うな
    面白そうとパッケージ買いしたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:55:31

    >>31

    過去編として出てる小説が暗すぎるだけで本編はそんなによ

    最序盤はアレだけど中盤以降は主人公の活躍を認めてくれる人はたくさん居るし、何より主人公が前向きで善良な性格だから雰囲気も相応に明るい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:58:40

    >>32

    ありがとう最後に報われるならプレイしてみようと思う

    積みゲーにしてたのが悔やまれるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:01:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています