一巻で完結する面白い漫画、小説を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:04:52

    オリジナル、原作付き問わず一巻で綺麗に完結する面白い漫画や小説を書いてほしい。

    シリーズものでも他の巻を読まなくても良いやつならなんでも良いよ。
    ガンダム漫画だけど一作完結とかそういうのでも。

    短編集とかもあり。

    個人的にお気に入りなのはこれ。
    飯漫画と妊婦マンガ、両方の組み合わせ……。
    話も絵も良い良作

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:20:40

    邪眼は月輪に飛ぶ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:45:45

    森山絵凪先生の巌窟王は、一巻でしっかりまとまっているので初心者におすすめ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:48:57

    小説で一巻完結ってめちゃくちゃ多くないか

    吉野朔実『記憶の技法』
    記憶に欠落のある少女が謎めいた同級生の少年とともに封印された幼少期の記憶を呼び覚まそうとするサスペンス風味のヒューマンドラマ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:03

    短編集ならアマリリスが一番好き
    表題作のアマリリスはもちろん好きだし
    収録作の私と小百合もいい
    切ない気分にも温かい気持ちにもなれる短編集

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:13:31

    >>2

    藤田作品ならスプリンガルドもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:13:49

    アニメも綺麗にまとまって良いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:21

    許嫁弁当

    初々しいというか青臭いカップルが見たいならオススメ

    comic.pixiv.net
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:24

    死刑執行中脱獄進行中

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:18

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:02:24

    池波正太郎のまんぞくまんぞく良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:58:01

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:05:57

    ヘウレーカ
    シンプルに読みやすい岩明均の作風、アルキメデスのおもしろギミック兵器と恐ろしさ、主人公の淡白なかっこよさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:10:25

    はつみ道楽
    毎月1万7830円のお小遣いができた女性が香水や乗馬など色々な道楽をしてみる話
    天ぷら回が好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:58:32

    1巻完結で一度終わったけど後に続編が出たのはダメ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:07:02

    なつのロケット
    小学生たちが自力で本物のロケット(衛星軌道に乗るということ)を打ち上げるジュブナイルSF

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:24:16

    ・七回死んだ男
    「ループ物の傑作といえば?」という話題で頻出する推理小説
    主人公は時を巻き戻す(ただし本人には制御不可)超能力者で、被害者を助けるために犯人の犯行を防ぐ...んだけどまた別の犯人によって殺人事件が起こる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:29:29

    少し昔のファンタジー小説だけど12月のベロニカ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:14:54

    >>15

    そういうのもok

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:39:33

    山羊座の友人

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:49:57

    これ
    雰囲気がすきなのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:52:28

    だいらんど

    マンガ図書館Zで無料で読めるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:24:19

    アメコミとかだと、スパイダーマンの一生系の話よかったな。

    様々なスパイダーマンの話が普通に歳を重なる形で起きたらっていうお話

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:40:05

    告白 CONFESSION
    二人の男が雪山で遭難して死にかけており
    死を覚悟した片方は過去に犯した罪を告白した
    その直後に山小屋を見つけて避難したのだが
    彼の頭には罪を告白してしまったことへの後悔がよぎっていた……
    というサスペンスもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:42:58

    小説もありなら「博士の愛した数式」とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:42:55

    >>25

    有名だし良いよね。

    国語の問題とかで見たことある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:02:55

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:29:25

    ゲッターロボ・サーガの作者が描いた5000光年の虎。
    石川賢先生の作風知りたいなら手っ取り早いかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:18:50

    こういうスレだと大体出てくるけどやっぱ紫色のクオリアが好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:23:40

    湊かなえの告白
    朝一で読んで午前中ずっとテンション下がってた
    引き込む力、読ませる力がすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:36:35

    5秒童話
    主人公の少年がマンションの屋上から落下して地面に落ちる5秒間の物語
    落下中マンションの住人の意外な秘密を目撃するユーモア溢れる展開と
    そこから繋がる伏線が回収されて着地する見事なストーリーが見もの

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:24:58

    怪盗かまいたち
    舞台設定が昭和初期のタイトル通り怪盗が主役?の話なんだけど
    内容的には人が死なないライトなミステリっぽい感じ
    少女漫画だけど主役のかまいたちは恋愛せず他の恋愛も淡いものなので
    普段少女漫画読まない層も結構読みやすいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:04:01

    蛍火の杜へはかなりオススメ
    見て分かる通り夏目友人帳の作者の作品なので、ああいう繊細さが好きなら読んで損はない
    アニメ映画にもなってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:29:33

    ルプ・さらだ
    叔父さんがさらだちゃんに話す即興のおとぎばなし。山歩きは名作

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:26:28

    少年少女飛行倶楽部(加納朋子)

    中学生の少年少女による飛行クラブという「空を飛ぶことを目的とする」部活動を舞台にした「底抜けに明るい、青春物語」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:59:32

    いくつか思いついたのが全部古い作品な上に電書もないから手に入れようもないのばっかりだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:42

    >>34

    山歩きいいよね…

    何気にゲームも面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:50

    続編もあるけど1冊目で綺麗に纏まってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:10:48

    >>36

    ここで書いたら知名度上がっていつかは電子書籍化するかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:15:31

    三浦先生のギガントマキア

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:13:13

    >>40

    ベルセルクの作者の人なのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:51:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:34:58

    結界師の田辺イエロウの短編『終末のラフター』

    ざっくり言うと不死身の人間同士が戦うお話
    1巻で世界観とか良く練られてるし希望のない未来なのに読後感は悪くない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:52

    >>41

    内容はざっくり言えばナウシカ的世界でプロレスする主人公って感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:28:55

    こいのことば
    4割くらいエロ漫画だけど未成年少女とおじさんの恋愛ものとして本当に綺麗なオチなのでそういう作品が好きな人は読んでほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:06:06

    >>35

    あー懐かしい! 中学生の時に読んだわ

    高いところが苦手じゃない女の子が出てくる話だよね


    あの頃読んだのだと2005年のロケットボーイズが好きだったな

    ロケットを少年少女が打ち上げるギャグ寄りの作品で、最後に成功させるために古今東西あらゆる神に祈ってるキャラがいて笑ったの覚えてる

    この辺の小説また読み返したいなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:10:52

    >>21

    右上に1って書いてあるけど完結してんの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:16:55

    王様の仕立て屋の人の初連載作
    もう少しこっちの骨董モノ路線も見てみたかったなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:20:15

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:58:30

    VRおじさんの初恋
    こんなタイトルでこんな表紙だが中身は難病ものとBLとプロレタリア文学ミックスしたみたいなクソシリアス

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:05:20

    Bye-Bye アタシのお兄ちゃん


    人生に疲れた人が迷い込む、不思議な妹カフェの話

    ほっこりしたり、切なかったり、不気味だったり、どの回も独特の読み味があって好き

    一話は無料なので是非読んでみてほしい

    Bye-Bye アタシのお兄ちゃん - 竹内佐千子 / 第1話 本日のいもうと まい | コミックDAYSここは、居場所をなくしたあなたを待つ、ふしぎなふしぎな喫茶店。かわいい妹メイドたちが、今日もあなたの帰りを待ってるよ。comic-days.com
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:11:30

    https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=4238010684

    もともとWeb小説なんだけど感涙したファンが作者に「俺が出版していいっすか!?」とやって生まれた本

    カクヨムで無料でも読めるよ

    柳生十兵衛がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(アロハ天狗) - カクヨム柳生暦37564年!終末都市町田を舞台に、柳生十兵衛対人類の大決戦!kakuyomu.jp
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:12:36

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:14:30

    >>48

    こっちも好き

    蘇東坡を主人公に当時の中国のアレコレを描いた作品

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:36:32

    ひぐらしのなく頃に 語咄し編

    ひぐらしを題材にした小説を公募して、優秀な作品をまとめたやつ
    ギャグのでめっちゃ笑った記憶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています