【一応閲覧注意】個人的に気になるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:58

    最近オルフェ追加されたじゃん?
    べらぼうに好みなんだけどふと我に返ったときに王様気質のあの子が阪神大笑典するとは思えないしどう落とし込むのだろうかと。凱旋門ド斜行もどうするのか気になるんだ。見解を聞かせて欲しい。
    どうなるのか見当つかんのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:34

    普通に勝たせたらよくね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:24:33

    >>1

    確かに、どう落とし込むんだろう…距離間違えは…しなさそうだしなぁ

  • 424/07/30(火) 18:25:27

    いやすんごい好みで石貯め待ちなんだけど実際どうなるんだろと思ってみんなの意見が聞きたくなって…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:41

    前にスレ立っててそこで話されてたぞ
    ...荒らしのせいで爆破されちまったけどな

  • 624/07/30(火) 18:26:31

    >>5

    マジか…すまん意見が聞きたいだけだから荒らさないでくれ興味本位なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:15

    広い範囲で見たらよくあることだけど確かにな、気になってきたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:28:05

    トレーナーが間違える……とかあるのかな…?本人が間違えることはなさそうにも見えるけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:25

    ふやけたお茶漬け食わされてるのを見て
    大ポカやるかやらないかで言えば
    やる方だな、と思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:29
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:37

    タックルの不利受けたとかにすればまあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:40

    そのくらいのハンデやらないとまともに勝負にならないって解釈

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:31:43

    マックイーンみたいにメインストーリーでやるけど育成シナリオではやらない方式が無難っぽそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:32:35

    >>12

    三冠馬じゃないと許されないストーリー

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:32:41

    >>12

    ウマ娘だとそうなるか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:33:20

    他人のシナリオで爆発して自分のシナリオで勝てばいいじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:33:22

    >>13

    これだろうな、本人のシナリオではまぁやらないだろう

    やるとしたら現状いる面子の中ではバリアシオンのシナリオで回収されるんじゃね、後はジェンティル

  • 1824/07/30(火) 18:33:51

    >>10

    なるほど、こういうのもあるのか!この方の解釈めっちゃいいな…

    まあそれはそれとして意見はいっぱい欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:06

    >>14

    ギュスターブクライにレース後これだけハンデをやってその程度か小物って言い放つオルフェが見える見える…

  • 2024/07/30(火) 18:36:26

    あと追加で欲しい意見があの三冠後とかの引きずり落としとかなんだ。色々元がやらかしホースなので気になるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:36:36

    育成だと阪大じゃなくて大阪杯走るんじゃね?という説もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:39:09

    >>19

    オルフェならこれ位は言うよな、絶対言うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:39:40

    >>12

    そこまで絶対王者が似合うか…?と個人的に思うのだけど…ならかいちょの方が合う気もするけどなぁ…とか思うけど個人の自由か

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:40:41

    >>20

    三冠勝って浮かれるトレーナーに対してこの程度の有象無象に勝ったくらいで喜ぶなって喝をいれるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:40:53

    >>23

    自レス

    確かに歯が立たん…ってなってたのは実際あるけどそこまでか?とも思うんだ、勘違いしないでくれな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:31

    >>23

    少なくとも三冠後のオルフェは普通に強い馬だぞ

    例の阪大後の春天で謎の大敗かましてたりするが...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:56

    >>23

    高級阪神さぁ…この戦績の三冠馬が絶対王者じゃない訳ないだろ

  • 2824/07/30(火) 18:41:59

    >>24

    なるほどな!確かにあるかもしれん!サンキューな!

    じゃんじゃん意見くれな!待ってる!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:43:11

    こう書くととんでもなく反感買いそうな言動なのにそれが強さの証明になってキャラの魅力に繋がるの天才的なキャラ造形だな

  • 3024/07/30(火) 18:43:17

    一応補足。
    喧嘩はしないように頼むね、俺あくまで意見聞いてみんなと考え深めたいだけだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:43:44

    ウマ娘で再現するなら逸走した、ではないんじゃないかな
    何らかの理由で一度本気で走るのを辞めたが、再度火が付き戻ってきた、ってのを表現できれば成立するし
    逸走ではなく単なる失速扱いになると思う、これなら色々理由も考えやすいしな

  • 3224/07/30(火) 18:44:35

    >>31

    それあるかも、みんなすげぇなぁ…俺思いつきもしなかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:44:57

    >>21

    シニア春を大阪杯宝塚ってやって阪大春天の描写スキップはなしではない

    あと因子周回目線だと阪大ってクソ邪魔なんだよね...

    オルフェは有馬二回とシニア宝塚は確定だからこれ以上ロス増やしたくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:45:52

    >>33

    ローテカツカツやもんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:25

    自分はオルフェが最強キャラなのが納得行かないって意見が新鮮
    史上最強論争に名前が挙がる三冠馬だし史上3頭しかいない三歳四冠も達成してる
    この馬なら凱旋門を勝てると思われたからこそ2年連続凱旋門中心のローテを実行したわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:08

    >>12

    この解釈ならその後の春天も整合性付くんだよな

    めちゃくちゃハンデあげても勝負にならない周りに絶望して春天では最初から勝負を捨ててたみたいな感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:47

    >>35

    まぁ……白いのと同じようにやらかしとかで戦績が眩むタイプだからなぁ…それぞれあってもおかしいとは思わんな、俺は。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:49:49

    娘化したあとの性格的な問題で描写難しいとかはあるかもね。前に出てた意見であ〜とはなるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:52:03

    凱旋門2着の日本馬はオルフェ以外に2頭(エルとナカヤマ)いるが、2度も2着になったのはオルフェが唯一
    (エルは引退、ナカヤマは2着になった翌年も挑むが惨敗)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:54:08

    史実の阪大は凱旋門のために先行を試したらうまくいきませんでした→結局凱旋門でも元々の戦法で通用しましたというオチだったので陣営が空回りしてたイメージ
    トレーナーに先行策を命じられたけど納得行かずにレースをやめていつも通りに走るとか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:31

    陣営の方針で先行したわけだしトレーナー関係になりそうだと思ってる
    阪大リアタイしてて怖かったから大阪杯走って欲しい気持ちもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:57:51

    最強扱いに違和感あるって言ってる奴らって当時の評判一切調べたこともないだろう奴らだからなぁ
    阪神大賞典のパフォーマンスで海外からの関心一気に惹きつけて春天11着があった上で凱旋門賞では有力馬の一角として考えられてただとか、2年目フォア賞をあのメンツとはいえノーステッキで圧勝して各ブックメーカーで1人気に躍り出たとか知ると印象変わると思うんだが

  • 4324/07/30(火) 18:58:10

    >>40

    >>41

    確かに、納得できるわ!すげぇなぁ皆…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:00:11

    ただこの辺ってその後の宝塚記念での「三冠馬が復活する」というカタルシスへの大きな前振りも兼ねてると思うんで
    どういう形式でも良いから何らかこの宝塚へ向かって収束するエピソードになって欲しいなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:00:29

    ウマ娘オルフェは王様気質だから阪大やらなそうっていうのがよくわからんのよな

    あの逸走の時は「我が強いオルフェらしい」って意見も見かけたし、>>10の二次創作とか>>40みたいにプライドが高いからこそ納得行かずに自分の意思でやるって解釈もできると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:02:57

    阪神大賞典のパフォーマンスが海外でも取り上げられて話題になってたのは知らない人多いよね
    海外遠征の話題もあるシナリオにするなら阪神大賞典拾って来るんじゃないかな
    海外遠征の話題ありならトレーナーが海外でのレースも見据えて先行策を指示→納得いかずやめるってのも出来そうじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:03:53

    メインストーリーとかで阪大春天扱う分にはいいんだけど、育成中の表現どうするのかがわからんのよね
    そこが期待できるポイントでもあるんだけど

  • 4824/07/30(火) 19:06:31

    >>45

    俺的にはまだサポカとかでしか見れてないだけなんだろうけど意外ときっちりやってるイメージなのよね、走ることも。ドリジャ引けてないからそこまで強く主張は出来ないけどさ…1片から見た主張だからそりゃ不思議にもなるけど、そんなレースとかきっちりやってる子がやらかしたりするのかな…とか思ったんや。調べ不足ならすまん普通に聞きたくなっただけなんだ。

    それはそれとして意見はサンキューだぜ

  • 4924/07/30(火) 19:07:20

    >>47

    そこ!そこ気になるからみんなに聞いてるんだ!思ったより納得出来てしまうから嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:10

    まあ実装前の幻覚とは違ってちゃらんぽらんではなさそうだし、なんかしかの理由付けはされるだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:56

    これから育成や他媒体で何かあればわからんけど、まず現状のウマ娘だと尊大なキャラではあるけど飛び抜けて最強扱い自体されてるように思えないんだが
    しかもドリジャ来たから妹ポジにもなったのもあるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:10:08

    ゴルシとナカヤマに乗せられてってことにすればなんとかなる
    というわけで全ての業を背負えゴルシ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:25

    >>48

    横レスだけどレースに対するこだわりが強いからこそ納得いかないことはやらないって解釈も普通にあるでしょ

    結果論で言えば史実のオルフェが先行にこだわる必要はなかったわけだし、阪大の作戦でトレーナーと揉めるってパターンはあるかもしれないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:45

    あとこの手のやつはレースではなく、ファン感謝祭みたいな催し物のなかで回収されるパターンもあるよ
    いつもと違うことしたりギャップや唐突なファンサで喜んでくれたりな内容の子はかなり多いし

  • 5524/07/30(火) 19:12:54

    >>53

    ここの意見聞いてから俺もそれには納得したんよ、ここ立てる直前までの思考やね。確かに一理ある、色々言ってくれてありがとな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:14:52

    >>51

    オルフェ発表後に新しく実装されたウマ娘にオルフェと同じ時代に同じ路線走ったウマ娘がドリジャしかいなくてそのドリジャのシナリオも2009年の有馬でフィニッシュだからなのでは?ドリジャ引退は2011年の宝塚だからオルフェ現役の描写はどうしても難しいのでは?ボブは訝しんだ

    ドリジャストでだって「別に強くないのに偉そうな態度とりやがってよぉ…」ってコバエに難癖つけられてたでしょドリジャに潰されたけど

    アニバストでもドリジャストでも才能の原石って扱いされてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:22:19

    とりあえずこういう過去スレがあったので貼っとく

    オルフェって阪神大賞典やると思う?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:25

    育成中のレースでやるなら中盤に失速するバッドスキル付与で挙動自体は再現できるかもしれないけどプレイヤーが干渉できる部分での負けはストレスになるから他のキャラであったみたいに模擬レースでの出来事にするんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:40

    育成シナリオでは選択肢次第で回避可能って感じか?
    凱旋門賞を見据えてどうするかってところで先行させるのかいつも通り後方から行くのかって感じで

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:37:09

    オルフェは他の馬と比べてもソースになる情報がかなり多いと思うけどファン以外は見てないんだろうな
    スレ内でも再審査でコンディションボロボロだった春天を謎の大敗って書いてる人がいるわけだし
    阪大~春天は騎手含め陣営にとっては相当苦い思い出みたいだしシリアスな話になる可能性もありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:42:12

    >>19

    オルフェって同じレースで懸命に走ってるだろう相手にこんな感じのこと言うかな

    言うのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:43:40

    >>57

    あっ、消えてなかったのか

    良かった...

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:46:04

    >>19

    初期ウマ娘のドラマCDじゃあるまいし流石にそこまではしなくね?オルフェがヒールキャラってわけでもないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:07:06

    個人的に手加減して負けたって設定だとあまりにもダサいと思うんだよな
    手加減してなお強いならかっこいいけど、手加減して負けただと相手を見誤った点において実力不足になってしまうから
    ただ、その頃メンタルめちゃくちゃだったとかヤケクソになってしまう理由があったとかその後反省するとかのフォローする描写があるならそういう描写も効果的だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:54

    「トレーナーに先行策を指示されて先行のポジションを取ったがどうしても納得行かず、レース中にわざと速度を大きく緩めて後方に下がった」がウマ娘としては一番しっくり来るかな
    それでレース中にわざと速度を大きく緩める行為が敗退行為とされてURAに警告受けてメンタルもボロボロになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:19:25

    >>60

    ファンじゃなくても阪神大賞典〜宝塚の間に何があって陣営はどう動いたのかとか調べたら普通に出てくるのにな…と思ってるので興味無いけど語りたい人は多いみたいな感じだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:47:03

    >>51

    飛び抜けて最強扱いまではされなくともアニバストでジェンティル共々超注目ウマ娘扱いされてたんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:47:50

    >>63

    個人的には三冠馬はここまで言い切れる強いキャラでいて欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:22

    >>66

    他の馬の話題でもレースは見たことないって層もいたし大笑点って字面だけは知ってて映像を見たことない人もいるかもしれない

    とりあえずこれを言っとけばいいネタみたいな扱いなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:21

    誇り高い子だから相手を分けもなく愚弄する子には見えないのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:33

    >>60

    もちろん史実だと再審査とかの影響があったのは知ってるけどウマ娘のキャラ的には最強無敵の王者って感じだし三冠馬にはそういう挫折みたいなのはキャラ的に合わないとも思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:54:18

    >>69

    ファンとかファンじゃない以前にリアタイしててめちゃくちゃ怖かったからやめて欲しいわほんとに

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:23

    >>71

    だからって無かったことにするのもどうなんだ

    マックの降着だってだいぶ汚点だけど無かったことにはなってないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:11:59

    >>71

    >三冠馬にはそういう挫折みたいなのはキャラ的に合わないとも思う

    ローレルシナリオのブライアンなんかは怪我とかで心身ボロボロだったこと描写されてるからそこら辺はライター次第じゃないかな

    オルフェ自身のシナリオではそういうのやらなさそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:14:10

    オルフェ自身の育成シナリオではスルーして他のところで描くのが丸く収まりそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:14:20

    起こった事象をそのまま落とし込むイメージでいるから「イメージに合わない」って言葉が出てくんのかな
    コンディションボロボロだったのは平地再審査に関連したストレスもあったようだからトレーナーが良かれと思って組んだ(そして自分でも了承した)トレーニングメニューが合わなくて…とかどうとでも料理出来ると思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:53

    オルフェに挫折一切ゼロのストレスフリー展開を望む人はなろうでも読んでればいいのでは
    史実を曲げてまで挫折をさせるなというのはちょっと理解できない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:14

    手加減してた系は勝ったならともかく負けたならダサいからやめて欲しいかな
    あと模擬戦やオリジナルのレースはともかく史実レースだと勝ち馬に敬意ない気もするし
    やるにしても他の要因作って欲しいわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:24:34

    >>71

    その考え方であればウマ娘じゃなくてリアルの競馬の方でも君の価値観に適してる三冠牡馬って多分セントライトとシンザンくらいだと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:35

    >>61

    キャラの印象はほぼ最悪になるけど

    オルフェなら言ってもおかしくないかなくらいには思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:02

    ルドルフブライアンシービーだって三冠馬だから特別な挫折なしの完璧超人なんて描かれてないしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:58

    有名なところだとルドルフのタックルとかゲーム内では触れられてないことなんていくらでもあるわけで
    特にオルフェはエピソード多いから阪大カットもあり得る
    育成では普通にやったら勝てちゃうだろうし育成目標の都合もあるしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:54

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:51

    >>68

    負けた奴が言ってるってところが最高にダサいけど

    とはいえオルフェのキャラなら言いそうくらいの絶妙さ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:05

    >>19

    負けといてこれ言うのはいくらなんでもダサすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:51

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:59

    てかわざと逸走したり本気出さずに負けたなんて描き方したら半分八百長だしイメ損どころじゃないだろ
    馬だから許されてるんであって、人間の競技者があんなことやったらどんな反応されるか考えようよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:40

    負けた上で手加減してたってのは強キャラ感出すためじゃなくて口では不調隠して強がってたみたいにするならアリだと思うわ
    ガチで言って周りもビビってるようなら忖度感あって逆にダサく感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:45

    阪大よりも平地再審査ネタを採用するのかスルーするのかが気になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:45:13

    自分はオルフェは「最強」だと思ってるけど「絶対王者」ではないと思ってるから>>23とか何の違和感もないけど何で高級阪神扱いされてるんだ

    史上最強クラスの能力持ってるけどどこか危うさがあるのがオルフェの魅力じゃん

    それはそれとしてウマ娘で大笑点やる必要はないとも思ってる

    そもそもシナリオに組み込むのが面倒だしウマオルフェは実馬の強さをメタ的に知って自分が思う最強のふるまいをしてるキャラみたいに見えるので実馬オルフェの奔放さは削ぐ方向性でもいいのかもなと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:30

    >>88

    (不調を隠して強がった上で)「こんなものか」、か

    周囲のキャラから誤解は受けそうだけど

    メタ的にオルフェのキャラはそこまで印象下がらないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:03

    >>89

    自分は阪大以前に京王杯2歳Sの惨敗どう描くんだろうってところが…

    まず皐月勝つまでの紆余曲折感をどうしていくんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:58

    >>90

    23が安価向けてる先のレスがそもそも絶対王者だと言いたいわけじゃないレスだから、誰も言ってもない『絶対王者』って言葉を使ってそうは思わんが…と明後日の方向な反論するとそりゃツッコミも入るわ

    とはいえ高級阪神扱いは普通に謎やね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:23

    一回目凱旋門はオルフェがヘマをしたというよりは
    ソレミア(仮)が一枚上手だったって感じで描かれそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:53

    >>92

    そこはドリジャに習って2歳G1取りに行こうとする上での試金石だったけど適正外だったようだね的な結構乱暴な味付けで済むじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:36

    習って→倣っての間違いっす

    >>95

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:17

    自分はドリジャの朝日杯勝ってからなかなかG1勝てずにいたとこからグランプリ連覇の流れが好きだったんだけどシナリオだと全然そのへんに触れられてなかったんだよね
    3年間って縛りがあるからキャリアの全部が盛り込まれるわけじゃないとは覚悟してる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:27

    正直「三冠馬なら」みたいなキャラ付けをオルフェには求めてないから三冠馬に挫折は似合わないみたいなこと言うのはどうかと思うな…
    というか三冠だとコントとかも絶対古馬になっての挫折描かれるだろうし三冠だからに拘って事実歪めた上シナリオの幅狭める必要もないでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:38

    >>90

    こういう言い方あれだけど「最強」であって「絶対王者」ではないみたいなことを感覚として飲み込めない人がここは多いんだと思うよ

    「絶対王者ではない」→「強くないっていうのか!?」って勝手に怒り出して相手を悪しきものにしてしまう

    ここは高級阪神がいたから敏感になってるところはあるけどオルフェに関してはかなり一般競馬ファンとは違う見方をしてると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:42

    負けたのに「ふん、手加減してこの程度か」とか言われても、たとえそれが事実だったとしても敗者の負け惜しみにしか聞こえないからやめてほしい
    強がって言ってるとかならまだわかるけども
    個人的にオルフェは強者ではあってほしいけど完璧である必要はないと思ってるから普通に挫折も描いてほしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:57:15

    身も蓋もないこと言うと、結局阪神大賞典をどうするかとかも凱旋門どうするかも
    ウマ娘オルフェのストーリーでシナリオライターが何を書きたいかによると思う
    書きたい内容とズレるのであれば全く描写無いのもアリ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:57:26

    菊花賞時点で岡安に言われた「こんな三冠馬見たことありません」が競走馬生活全体通して当てはまる馬だから「三冠馬らしく」なんて型にはめる必要ない
    くれるスキルに型破りがあるのもそういうことだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:25

    目標レースの都合上皐月賞までに挟まるレースは一個が限界だろうし京王杯はちょっと難しいんじゃないか
    阪神大賞典春天の流れもウマ娘オルフェなら育成ならカットでいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:12

    >>99

    なんなら>>23も最強と絶対王者の区別ついてない側じゃないか?

    それに対して反感を覚えた側もまた区別ついてない側っていう構図

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:56

    よく言われてるファン感謝祭のイベントで小ネタ的に盛り込むが関の山でしょ
    育成シナリオの目標でやる話じゃないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:01:43

    現役時のオルフェって絶対王者扱いされてなかったっけ
    最強だし絶対王者ではあるけど無敵ではないって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:24

    別に最強だろうか絶対王者だろうがどうでもいいんだけど優駿でやってた「未来に語り継ぎたい名馬物語」オルフェ回のタイトルは「新時代の到来を告げた絶対王者 オルフェーヴルと世界の頂点」だったことを教える

    新時代の到来を告げた絶対王者 オルフェーヴルと世界の頂点 | オルフェーヴル | 優駿 WEBこちらでは、『優駿』未来に語り継ぎたい名馬物語をご覧いただけます。続きは『優駿』雑誌でご覧ください。www.yushunweb.jp
  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:03

    >>107

    普通に絶対王者扱いされてて草

    2015年の記事だけどやっぱ阪大ってめちゃめちゃ強いレース扱いなんだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:29

    まあ絶対王者という言葉で抱く印象も人それぞれ違うだろうしなあ
    「最強」=「絶対王者」と捉えてる人もいれば「絶対王者」という言葉に優等生的なニュアンスを読み取る人もいる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:40

    >>1

    自分が想像してるのは


    ナムラクレセント役のモブウマが「王様追いついてみなよ~」とか挑発しながら先頭に出る

    オルフェまんまと釣られる

    バテて大失速

    「なんのこれしきこんなところで王は終わらぬ」とか奮起して2着まで登って来る


    っていうまあわりかし実際の大賞典みたいな感じだね

    終わった後はコミカルな雰囲気で反省会+あそこから巻き返してきた王様スゲーくらいでまとめる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:05

    不完全なところも確かに魅力のうちだけどその不完全な印象すら覆すレースぶりだったって扱いかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:01

    まあゲームにも !掛かり はある訳だしスローペースでイライラしてる時に外からナムラクレセントが上がって来るのが見えて引っかかったで先頭に立つのまでは行ける

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:33

    >>107

    読んだけどこれめっちゃ面白いな

    海外のオルフェへの反応も初めて知ったし引退有馬のレーティングのあたりも勉強になった

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:52

    >>110

    それ格好良くて良いな

    「どうしたんだオルフェは無事か!?」から「オルフェが来おったぞー!」っていうリアタイしてたファンの心情にも重なるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています