映画版ダンジョンズ&ドラゴンズ見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:26:31

    ひょっとしてめちゃくちゃ面白い映画なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:28:07

    ひょっとしなくてもそうですね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:52

    20面ダイスの出目でワッチャッチャなのが伝わる展開いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:58

    なんならPLの様子すら想像できますからね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:30:33

    GMの救済措置NPCセクシーパラディン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:32:39

    >>4

    エドガンとサイモンがベテランでドリックは初プレイなのは間違いない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:34:46

    あの船に乗って町の異変を見るシーン、あのまま逃げる選択肢もあったんだろうな
    その場合BADENDかNORMALENDになるんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:30

    なにそれクソ面白そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:01

    見たことないんだけどTRPG要素ある感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:38:42

    >>9

    セッションのリプレイを映画にした感じでPLの様子は描かれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:39:11

    クトゥルフは知ってるけどd&dよく知らない自分でも楽しめる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:40:15

    D&Dはやったこと無いがこの主人公パーティバランス的にはどうなんです?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:28

    >>10

    映画見てたら「あっコレ裏でファンブル起きたな」とか想像しちゃう感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:41:30

    >>11

    RPGってジャンルの始祖だからファンタジーものに触れていれば見覚えのあるものは絶対何かしら出てくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:42:48

    >>13

    ダイスロール失敗しまくって延々リトライしてるんだろうなーとか、

    PLが突飛なこと言い出してGMがつじつま合わせに苦労してんな―とかそういうシーンもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:41

    全員判定失敗してこのアイテム出しただろって思うシーンあったわ
    あとセクシーパラディンはエドガンPLの過去のPCでGMが動かしてる説あった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:40

    >>5

    プロットだとあの枠でドリッズト・ドゥアーデンを出したかったらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:49:52

    最初と最後に出てくる某キャラは監督のPCらしいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:57

    日本語吹替版はチョイ役の声優が豪華すぎて笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:55:12

    >>15

    Amazonで予告見てたら女戦士が大立回ししてる中でおっさんがずーっと腕の縄ちぎるためにゴシゴシしてるの見て笑っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:55:41

    ドルイドの変身技能の描写いいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:03:30

    純粋に魔法の描写もカッコいいしな、サイモン見て見て久しぶりにD&Dやりたくなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:15:35

    コメディの入れ方が上手いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:40:20

    もしかして縄抜けできなかったのって主人公の知力が低いからなのか……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:03

    >>12

    パーティ構成としてはバード、バーバリアン、ソーサラー(ウィザード)、ドルイド


    一般にD&Dのパーティは半数前衛、半数後衛がバランスが良いとされるけど

    バーバリアンとドルイドが前衛、バードとソーサラーが後衛なのでこのパーティは割とバランスが良い


    ちなみにドルイドは魔法を使って後衛らしい仕事もできつつ

    動物に変身して前衛張ることもできる割とオールラウンダーなクラスだったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:07

    >>5

    役者にまでセクシーパラディンの渾名が伝わってて吹いた思い出

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:41

    ラスボスの女魔法使い相手にパーティ全員で殴りにいってる時が
    完全にマス目戦闘で前後左右から攻撃仕掛けてる時の構図で笑っちゃったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:20:56

    >>26

    セクシーパラディンフィギュアのセクシーな写真撮ってSNSに上げてたもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:08

    ドルイドのドリックちゃんが非常に可愛くてよい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:22:36

    映画をきっかけにD&Dやってみた卓でセクシーパラディン出して大盛り上がりしたところがあったらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:23

    >>30

    実際お助けNPCとしてはとにかくよく出来てるからなアイツ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:24:58

    セクシーパラディン退場時に大岩を迂回するんじゃなくて上に乗って直進してるから笑う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:06

    >>20

    主人公のおっさんはクラスがバード(吟遊詩人)だから大体筋力のステータス捨ててるんだよね……

    縄ちぎるのは筋力使った判定とかになるから何ターンかかってもちぎれないのは割とあり得る話なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:19

    ドリック「死者蘇生できんの?」
    サイモン「いや、ちょっとの間生き返って質問したらまた死体に戻る」
    ドリック「気持ち悪……」

    この気持ち悪がってる時の奴は謎にPL発言っぽいって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:27:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:36

    ちなみにあの映画見て興味持った人は、パソコンのゲームのバルダーズ・ゲート3を遊ぶと手軽にD&Dの世界を楽しめるぞ(ダイマ)

    TRPGの敷居が高いと感じたらそちらから入るのもおすすめ

    対象年齢が高い分割とエログロ要素も出てくるのでそこだけ注意だけど



  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:55

    批評家の評価も観客評価も良かったのに何故か興行はヒットしなくて赤字だったので続編作ってもらえないのが残念

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:31:08

    >>31

    PCが全滅したとこに颯爽と現れて皆のこと手当てして帰っていったんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:21

    知力が低いからモンスターに無視されるとこ草

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:21

    パンフレット作られなかったのが残念

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:38:34

    100点満点お釣りなしって印象の映画だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:56:43

    TRPGやったことないけど滅茶苦茶面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:56:55

    セクシーパラディンがセクシーすぎるらしいがどいつだろう・・・

    この人だ!!!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:26

    >>11

    何も知らずに見ても普通にめちゃくちゃ面白い王道ファンタジー映画だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:45

    >>37

    日本国内に関しては宣伝の仕方も良くなかったと思う

    予告編だけみたら安っぽいおふざけ映画にしか見えないんだもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:31

    副音声でPLがわちゃわちゃしてるの聴きながら見たい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:04

    ソフィーナがビジュアルの怖さとスカした態度、サークラっぽいリアルな嫌さがあって正直最初はかなり嫌いだったけど
    フォージのことが前々からウザかったって吐露したシーンで一気に親しみが湧いたし
    終盤の大立ち回りですっかり心を掴まれたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:03:45

    正直原作抜きというかやったことなくてもにしてもこんなに金の掛かったコテコテのファンタジー映画って中々ないから新鮮で面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:09

    あっ、ここでこれ使ってるなぁとか思えてニヤニヤしちゃった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:33:53

    バルダーズゲート3の勢いもあるしなんだかんだで二作目作ってくれないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:34

    初っ端のジャーナサンほんと笑う ラストのオチも好き ジャーナサンに危険手当あげてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:09

    何となくだけどサイモンとエドガンは出目が悪かったんだろうなぁって

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:34

    >>48

    自分もTRPGなんて遊戯王でなんかやってたあれか…?ぐらいの知識で行ったけどふつうに面白かった。

    原作知ってる人たちの感想は何言ってんのかサッパリわからんけど、ふつうにファンタジー映画として楽しめた。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:09:27

    半人前の魔術師って紹介だったからサイモンにあんまり期待してなかったけど重力反転魔法で「強くね?」って思ってたら本当に強かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:13:08

    この映画面白かったなー、監督は誰だろうと思って調べたら大好きなドラマに出てた俳優で驚いたんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:25:26

    ホントにこの映画はいい映画だった
    原作知らなくても分かりやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:03:00

    ジャーナサン周りはまさに人がやってるTRPGっぽくてよかった
    GMが用意した先へ進む導線を全部気づかず無視して口とダイスでなんとかしてしまうやつだ!って思って見てた
    吹き替えで見たからソフィーナの「オイオイオイ!」めっちゃ好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:56:19

    おデブドラゴンかわいすぎない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:01:03

    >>57

    あれそのまま行けば順当に釈放の流れだったのにジャーナサン犠牲になってて草だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:06:53

    >>24

    知力に関しては脳漿喰らい完全スルーで

    公式に「パーティ全員低知力(含むセクシーパラディン)」宣言してる節があるから……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:15:28

    >>60

    ソーサラー(ウィザード)まで低知力っていいのか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:17:36

    >>60

    こういうドタバタが楽しい冒険譚は高INTキャラがいると塩展開になりやすいから……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:18:23

    >>61

    ソーサラーって確か参照能力が知力じゃなくて魅力とかだったからね、しゃーないのだ

    うろ覚えだから違ってたらすまんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:34:39

    真っ直ぐ歩いてるゼンク好き そのあとエドガンたちが会話してる後ろで、歩いてるゼンクがずっと見えてるの笑う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:36:16

    ギミック失敗したから助け舟で出したゲートの杖が使い倒されるのがあるある過ぎて笑ったんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:37:41

    ポーt そこここの杖で仕込んだ侵入口が床面で塞がってたシーンからの
    「代案が面白かったから認めはしたけど想定ルートから完全に逸脱しかけてる際のGM調整」感が絶妙に漂う風景

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:38:03

    >>53

    元ネタを知らなくても楽しめる

    元ネタを知ってたらより楽しめる

    これが正しい原作付きの映画の姿だよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:35:30

    金ローで放送してもらってみんなでワイワイしながら観たいタイプの映画だった 原作知らないから詳しい人に解説してもらいながら観たいわ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:46:43

    >>37

    少し前に続編決定みたいな現地ニュースあったけど流れたのかな?

    評判自体はいいしどうにかまたあのパーティ見たいが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:39:16

    >>69

    その現地ニュース詳しく知りたいのでどこで見たのかできれば教えて欲しい


    主演のクリス・パインが続編あればやりたいとか将来的に作られる可能性を信じてるみたいな事言ってるのは知ってるが公式に「続編決定」のニュースがあったとは知らない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:44:27

    >>57

    説得の達成値が14とかの簡単な判定なら成功だけど、難しめな判定なら失敗になる絶妙なラインだったんだろうなと感じるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:02

    何というか良い意味でコテコテ上質ファンタジー冒険物でめちゃくちゃ満足できた、いやD&Dだからまぁ当たり前なんだけども……それにしたって凄い満足感だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:18:53

    >>29

    連続で様々な動物に変身するシーン

    アニメではギャグでよくあるけど実写+CGで真面目に描かれたのは凄いと思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:32:37

    クッソテンポがいいしギャグもめちゃくちゃぶっこんでくるので見ててずーっとダレないし飽きない
    それでいてかっこいいシーンはちゃんとかっこいいし、ファンタジーに満ちた世界や魔法の表現も美しい
    ストーリーも「家族」という親しみのあるものを中心にしていてファンタジー初心者が置いてけぼりにならない話作りも上手
    マジでいい映画だわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:54

    原作知らないけどハイファンタジー版ガーディアンオブザギャラクシーみたいで面白かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:43:16

    D&Dの映画という情報だけで行ったら、見覚えのある山のロゴマーク出てきてビビったんだよね
    そんなデカいところが作ってたの!?ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:49:36

    吹き替えいいんだよね
    見た後エドガン役が武内君って知って本当にビックリした、まだ二十代だってのにスゲェ役者になったよ彼……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:39:01

    >>65

    あれPLごねてるのが目に見えてニヤニヤしてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:45:08

    自分は結構楽しめたけど一緒に見に行った親父殿が
    「面白かったけど、タイトルが『ダンジョン&ドラゴンズ』で宣伝もダンジョン要素多かったのにギミックが直ぐ終わって残念」「ラスボスがなんかあっさり」って言われてなるほどなーってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:16:41

    >>48

    王道ドストレートって昨今どのジャンルでも逆に貴重よね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:50:26

    TRPGとか関係なくても純粋に出来のいいファンタジー冒険譚でいいよね…
    というかまあTRPG自体が物語を紡ぐためのシステムなんで別に要素はぶつかり合わないどころか助け合うというね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:48:02

    そういや結局主人公のクラスってバードでいいんだっけ
    CMだと盗賊とか言われてた気がするが、盗賊っぽい活躍してたかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:06:08

    >>79

    ただまぁラスボス戦の

    「大体ボスがぶっ放せる大技を掻い潜った上で機会攻撃誘発の間合いまで入ったらひたすらタコ殴り」は

    むしろらしさが出てる気もするのよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:09:23

    >>61

    ウィザード(要知力)とソーサラー(要魅力)は全然違うのだ……

    前者は論理的に魔法を行使するのに対して、後者は血統やノリで魔法を行使する

    これを同じと言い出すとパラディンとウィザードとソーサラーとドルイドは全部似たようなもんということになってしまう(全員魔法を行使するプロセスは異なる)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:06:48

    GMはジャーナサンを全く出す気がなかったのにPLが彼はいるはずだ!彼が来るまで待つ!ってゴネ始めてついうっかりGMが話進めるためにジャーナサンは嵐に遭って間に合わないよ!とか言っちゃうからよりPLがよおし待てば来るんだなとテンション上がってよりゴネ始めるという全然進まないTRPGの導入が見事に再現されていた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:48

    デブドラゴンのぬい欲しかったな〜 確か海外限定だったよね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:50:14

    あのデブドラゴンはストーリー上出ると想定されていた存在だったのか
    それともランダムエンカウントで変な出目が出た結果だったのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:14:55

    デブドラゴンが出ると話には聞いてたがマジに予想以上のデブドラゴンだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:18:28

    D&Dの世界観がうまく描かれていて面白かったけど、ネットでまともなPVを見るまでは
    映画館で見た予告編のノリがだめで避けていたんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:22:37

    >>85

    そう考えると釈放するはずだっただったのにってのがGMの叫びに見えてくるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:26:42

    TRPGやってるとお話の強引だったりご都合主義に見える部分はちょいちょいGMがキレてるかちょいちょいGMが助けてくれるんだなって演出の意図を感じてより楽しめる 気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:28:35

    >>86

    ぬいぐるみは我慢できてもノーパンフレットはちょっと悲しかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:33

    デカ女が好きな元夫とか、セーブザキャットに使われる獣人の親子とか、ちょいちょいファンタジー種族の使い方が愉快だったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:11:07

    >>88

    飛行能力まであると多分即追いつかれて全滅必死だったんだろうなって

    デブだから飛べない上に移動力も落ちてます!おら逃げろよってのはだいぶ上手い調整の仕方だなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:53:56

    D&Dでのドラゴンって本来の強さだとあのメンバーじゃ瞬殺されるレベルで強いんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:45:39

    良くも悪くも身内ノリで卓を突っ走らせるエドガン
    戦闘での出目が走るのが半ば当たり前と思われてるホルガ
    プレイングは素直だが何かにつけ出目が事故るサイモン
    言動の端々に実卓経験少なそうな癖があるドリック

    登場キャラ自体はしっかり世界観の中にいる個人として馴染んでるのに
    ”既視感のあるPL像”が濃厚に滲み出てるのものすごいことだよなって

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:53:26

    >>82

    エドガンは背景が「犯罪者」のバードだと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:58:31

    >>54

    ラスボスの魔術普通に破ったからな、手同士の戦いでは負けてたけど普通にバケモン

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:15:55

    負け犬のチャンピオンだよ!って台詞が好きすぎる
    自分達のこれまでとこれからの自分達を奮起させる為の全てがこの啖呵に詰まってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:40:33

    ヒュー・グラントが演じるフォージがめちゃくちゃ魅力的だった 詐欺師で裏切ってくるしウザいし悪どいことしてるけど愛嬌があってどこか憎めない感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:25:21

    マジで奇跡的な作品
    あんだけの尺で仲間集めやダンジョン攻略や逃亡劇やらを詰め込んで駆け足感なくキッチリ描き切ってるの凄い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:29:36

    死体からの情報収集の時、あれ幸運判定か何かして情報持ってるかどうか判定してたのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:11:38

    そういえば死体たちの回想では酸みたいなものを吐きだす黒い竜がいたけど、あれってブラックドラゴンだよね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:09:54

    マジックアイテムの同調って実卓だと結構気軽にやるから、位の高いアイテムならあれくらい苦戦させてもいいのかとなったなあ
    というか何やってるのか具体的なイメージが持てるようになった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:00:38

    >>102

    そのものズバリ情報収集判定がある(バージョンもある)エドガンがガンガン質問してたのは情報収集に成功する確率が高いから

    台無しにしてたのは出目とロールプレイが腐ってたから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:25

    映画のディスプレイサー・ビーストは恐ろしかった。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:46

    >>106

    こんな可愛い子、見たことないでしょう?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:03:45

    何というか魔術師連中が思ったよりキビキビと動いててカッコよかった、D&DVRとかで俺もよく分かんない手の動かして魔術使いたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:12:26

    >>7

    「良い夜だな」つってゼンクが捕まえに来るかもしれんし普通に後味の悪さ残したまま余生を過ごしたのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:51:04

    >>107

    撫でようとしたら消えるのか

  • 11110624/08/04(日) 16:26:08

    ゼラチナスキューブも厄介だったな。


    >>107

    あらかわいい。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:54:30

    >>32

    あそこだけイマイチ笑いどころがわからなかったんだけどTRPGあるあるだったりする?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:52:59

    この映画気に入った人はバルダーズゲート3で本物(?)のバルダーズゲート練り歩こう
    THE洋ゲーだからとっつきにくいけどマジで面白いから

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:44

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:50:19

    >>112

    コマを退場させるときに一直線に引くことが多いから、しいていうならそれかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:23:31

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:34:53

    >>112

    TVゲームの方でイベントムービーとかで障害物とかあってもそのまま動くことが元ネタじゃないかとか見たことがあるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:37:04

    なんか場面転換も「あ、ここで1セッション終わりだな」って判るの良いよね
    だいたい5~6セッションぐらいのキャンペ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています