ゲームの趣旨を理解せずにやってたゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:36:12

    どんなのがある?

    自分はクイズゲームで問題文も選択肢も読まずに決定ボタンを連打してた
    (年端も行かない子供の頃よ?)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:38:04

    ポケモン
    ジム巡りなんてもん理解してないからあてもなくフラフラと歩きまわってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:38:11

    ポケモン最初やった時はモンスターボールの使い方がわかんなくて御三家と貰ったポケモンだけで攻略してたワシ……
    今考えるとなんでわかんなかったんだろうな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:38:37

    ルールわかんないのに咲のゲームやってた
    途中からなんとなくわかってきたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:38:57

    昔な シナリオの良いエロゲーの話が盛り上がってたのを聞いてな
    「人気のエロゲー=シナリオが良い」みたいな印象を勝手に抱いてな
    後々自分なりに「人気のエロゲー」を調べて買ってみたんじゃ

    抜きゲーだったんじゃよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:39:02
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:40:31

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:41:26

    GTAシリーズ 確か初めてやったのはVCSだったと思う
    ひたすら通行人を銃で撃ったり轢いたり車で走り回ったりしかしてなかった
    今やるとストーリーやラジオとかもいいゲームだなって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:43:25

    RPG
    今でもあんまりよくわかってない気がするけど
    NPCにちゃんと話をしてヒントを聞いて謎を解く事で次へ進められるってわかったらサクサク進んだ
    今じゃNPCに話かける事で次へ進められる事が多い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:44:55

    これは黒ひげ危機一発

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:50:03

    前に買ったグノーシアは普通に人狼をやるのかと思ったらだいぶ間違ってたっぽい
    キャラの特性を覚えて実績を埋めてくゲーム?らしいんだが結局積んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:51:08

    モンハンとゴッドイーター
    見た目重視で属性概念1ミリも気にしてなかったからボコボコにされた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:51:08

    みんゴル なんで+2なのに成績悪いのかわからなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:51:42

    モンハン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:53:02

    小さい頃どうぶつの森のセーブシステム理解してなくてずっと強制リセマラみたいなことやってたな
    リセットされるまでにどれだけ進められるか…みたいな感じで遊んでた記憶がある
    流石に数日遊ぶ内におかしいことに気付いてセーブも覚えたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:54:05

    乙女ゲームだったのに誰ともエンディングを迎えられず主人公が大会で優勝して終了!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:55

    子供の頃やったかまいたちの夜は大体みんな死ぬエンディングになって泣いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:57:29

    ゼノギアス
    HP高いのが強いと思ってたら最弱だとネットで知った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:02:06

    巨人のドシン
    変身して村を襲撃する遊びばかりやっていた
    何年かして育ててから襲撃するゲームなんだと気づいた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:04:31

    ゼノブレイド3
    PVでもゲーム内のチュートリアルでも散々コンボが大事!ってアピールしてたのにストーリークリアするまで全部無視してひたすら殴ってた
    確かにボスのHPめちゃくちゃ高いとは感じてたんだけど難易度をハードにしてるせいかなあって呑気に思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:07:03

    ソシャゲでいいならホヨバのやつ全部
    固有名詞多すぎて訳わからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:27

    アンジェリーク(SFC)
    いわゆる乙女ゲーの走りみたいな作品だが、小学生の自分は「女王になる育成ゲーム」だと思ってた
    んで女王になるために守護聖様たちをヨイショして協力&相手への妨害をしてもらうのだと

    その結果、ED直前に泉に呼び出されて告白されて「は?いや私は女王になるんだが?」とノータイムで守護聖様をフッて女王になるアンジェが爆誕した

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:01

    >>18

    リコに色んな意味で哀しき過去…

    スピードシューズとかエーテルダブルとか知ってればズルしやすいけど知らないと難しいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:55

    >>22

    まあ女王になるのも目的だから別に間違ってもない


    子どもの頃にファービーの音ゲー持ってたんだが音ゲーがよくわかんないのとまだガキだったからか全くわからないままだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:43

    レベルをあげて力押しでプレイする世界樹の迷宮

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:11

    依頼を受注せずに物を売ってお金を集めようとする砂漠のネズミ団
    当時はなんか買取額低くない?とか思っていました

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:50

    セガサターンのナイツ
    よくわからんまま飛んでよくわからんままゲームオーバーになってた
    大人になってからこれはレースゲームって言ってる人みかけて、それ意識したらなんとかクリアできた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:26:54

    ゲームボーイの役満
    4歳のガキに麻雀なんかわかるはずもなく即座にゲームオーバーしてたんだが何度もやった記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:40

    リズム天国G
    めんどくさくて放置して途中からリミックス6と10以外全部マスターにやって貰ってたわ
    普通にやるより手間掛かってる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:53

    シャーマンキングのゲーム買ってもらったら何故かカードゲームになってた超占事略決
    主人公葉じゃないし原作キャラカードになってるし意味がわからなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:06:10

    小さい頃に近所のお姉さんに少しやらせてもらったガールズモード
    客の要望なんのそので俺が好きなコーデを押し付けまくってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:39

    ポケモン
    種族値とか耐久型とか努力値とかなんも理解せずに取り敢えずレベルとタイプ相性で殴ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:01

    ポケモンBW
    かぜおこしがメインウェポンのエルフーンにアタッカーやらせてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:11

    ダンスダンスレボリューションを
    リズムに全く乗らず、矢印が重なる瞬間を目視だけで狙って押そうとしてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:58

    大航海時代のPSPの奴でとにかく船を強化(?)して目についた奴に片っ端から喧嘩吹っかけてたらなんか進まなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:03

    アトリエシリーズで初めて遊んだ「トトリのアトリエ」
    目的達成に期日があると気づかず呑気に近所の魔物狩って毎日錬金してたらある日突然期限が来てゲームオーバーになった
    ごめんねカーチャン

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:16

    クロノトリガーを父親がクリアした後のデータで散歩してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:54

    やっぱみんなやるんだ麻雀知らないけどデジタルだから出てくるボタンを適当に押しながら遊んでた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:01:24

    テトリスとかひたすら1列づつ消してたわ
    連鎖の概念とか知らんかった
    なんかたまに派手な音なるなーぐらいにしか感じてなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:52

    >>10

    元々のメーカーの設定では飛ばした人が勝ちだったんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:42

    エルデンリングのストーリーをいまいちわかってない時はなんかボス倒したけどどういう理由で倒しに行ったんだっけ?なんで俺は王を目指してるんだ?ってなってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:27:07

    スマブラは初めて友達の家でやった時、%ゲージをためるゲームだと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:29:42

    ドラクエ6とドンキーコング64だな
    ドラクエ6はキャラのセリフを全く読まなかったので何処に進めばいいか全く分からなかったし、ドンキーコング64はバナナを集めるというのがいまいち理解出来てなかったがアクションでゴリ押し出来るので割といいところまで進んで詰まって最初からを繰り返してた
    書いていて思い出したがロックマンエグゼ2もだな。これもキャラのセリフを全く読まなかったけどアクションで無理矢理進められるから途中まで進めて詰まったら最初からばっかやってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:31:44

    マインスイーパー
    ぽちぽちしたら急にばっと数字が出てきて適当に押したら地雷で死ぬ運ゲーだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:19:30

    敵を倒すことしか考えず護衛を放棄したり倒しちゃダメな奴を倒したりってのはよくあることだと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:22:31

    子供の頃、麻雀のゲームがルールさっぱり分からなくて説明書も見つからなくて
    手探りでやりまくって結局ポンとカンとチーしか理解できなかった
    テンパイはたまになったりならなかったりする物

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:31

    チョコボスタリオン
    交配理論も全くなしに育てて、調子が良い時に適当なレースに出してた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:01:55

    >>ドンキーコング64はバナナを集めるというのがいまいち理解出来てなかったがアクションでゴリ押し出来るので割といいところまで進んで詰まって最初からを繰り返してた


    そのゴールデンバナナをいかに集めるかに高難易度要素が集中してるゲームでゴリ押しすげぇってなる要素すらほぼないわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:10:28

    ペルソナ4
    ペルソナ全書の存在に気づかずイザナギを一生連れ歩き
    戦闘でペルソナかき集め続けていた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:29:12

    エアライドかな
    レースゲームという趣旨は理解してたけど折角スターに乗ってるからととにかく飛べる場所と飛び越えられるショトカを探して見えない壁にガンガンぶつかってた
    コンセプトを知らされたのはつい昨年の桜井氏による作品解説

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:30:41

    FF8かな、すげえレベル上げしたもん
    でもコレに関しては罠じゃねえかな、小学生の俺にわかるわけねえじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:42:45

    SFCシムシティ
    治安が悪いだの水不足だのなシナリオマップで何をすればいいかも分からず資金を使い尽くして放置するばかりだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:04:43

    SEKIROは弾きが攻撃にもなることを完全に忘れてガードの一つとしてしか使ってなかった
    bloodborneみたく何とか回避しながらラスボス倒した後動画見たら全然違う戦い方してて驚いた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:58:49

    電車でGOで停止線をできるだけオーバーする遊びやってたわ
    現実なら大問題すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:04:44

    メダロット5
    作品特有のあれこれじゃなくそもそもセーブという概念を知らなくて毎回初めから遊んでた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:49:57

    風来のシレン2
    そもそも「アイテム欄を開く」コマンドの存在を理解しないまましばらく頓死を繰り返し
    アイテム欄を理解した頃には「建材を集めて城を建てる」というシナリオ目標を忘れ去っていた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:06:32

    ダークソウル
    生者のメリットがわからずずっと亡者のままやってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:14:37

    無双シリーズ
    策とか陣形とかストーリーとかが分からず「総大将ってやつ倒せばいい」としか認識してなかったので単騎凸よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:16:57

    推理ゲームで推理せずノベルゲーと同じ感覚で選択肢総当たりしてたなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:41:55

    聖剣伝説2
    当時年齢一桁だったのでゲージ溜まらないとまともにダメージ与えられないというシステムが理解できず敵にBボタンひたすら連打してた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:03:17

    無双シリーズ
    58に近いけどもっと酷かったのはマップの存在や勝敗条件の存在を知らなかったこと
    気づいたら勝ったり負けたりしてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:27:19

    ノベルゲームというジャンル自体を知らず、面白いと聞いてきたゲームをプレイしていつまで経っても自分の知っているゲームらしい部分が出て来ず困惑した事ならある。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:32:06

    レミングス
    やった当時は操作から何まで何一つ分からんかった…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:33:08

    >>51

    レベル上げすぎて詰んだとか言うヤツいるけど普通に敵側のレベルキャップあるし敵がレベル上がればドローできる魔法も上位のになるからこっちも順当に強化されるのでまずそんなこと起こらんのよな。ちゃんと説明されたはずのジャンクションシステムをろくに理解してないだけなことが多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:35:24

    う・・・UNO

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:35

    >>37

    かわいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:54

    アンリミテッドサガ

    理解する前に投げ出してしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:07

    ドラクエ6
    全敵から逃げて進めてたから最初の塔の兵士で詰んだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:26:56

    PSO2

    オンラインのアクションRPGだと思ってやってみたら、無産用の中途半端なキャラクリ機能とコミュニケーション要素にお粗末なアクションがお負けとしてついてくるだけだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:31

    たまごっちのプチプチおみせっち
    当時の自分の辞書に焼き色という単語がなかったため生焼けで綺麗なベージュ色のたこ焼きを量産してた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:16

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:47

    >>20俺もチェインアタックの順番を切り替えられるのずっとしらなかった

    知ったのはクリア後だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:29

    逆転裁判
    あからさまにわかるとこ以外は総当たりか適当に操作してたらすすんで内容を理解できなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:28

    FF5は連打してゲージをためてたぜ!勿論コマンドなんて連打で飛ばされるから通常攻撃だけだぜ!
    問題はコレ親父のマネなんだよね…俺は幼稚園とかだったんだけどさ…親父ェ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:48

    アンサガはすぐやめたけどサガフロ2もよくわからなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:29

    Windowsに備え付けのフリーセル
    ポチポチクリックしてどんだけ速く手詰まりになるかで遊んでた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています