どぐら氏のクソキャラ列伝

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:09:48

    好きな人いる?

    個人的にはスレ画と派生シリーズだけどよわキャラのテイガーの回が好き

    皆の好きな回があったら教えて欲しい

    【よわキャラ!】繋がらないガトリング、有利キャラなし…戦士としては二流なBBCTテイガーを解説!


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:27

    奥州筆頭回が好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:21

    デデデ回

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:13:33

    >>2

    筆頭は出てくる要素が何もかも弱いのがほんと草

    あとクソルもやっぱり面白いわあの人

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:04
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:19

    やっぱデデデかな…とんでもねえ性能してたこといまさら知ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:17

    >>3

    素材がダントツで少ないのに人気投票2位二冠というコスパの鬼

    どシンプルにクソなのに上位には弱いというクソキャラ列伝の本懐を示したクソ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:28
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:28

    イザナミ回好き
    解説聞けば聞くほどこんなんどうすんだよ…いや本当にどうにもならねえよ…というのが伝わってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:57

    実戦編でどぐらさんとかまめスパさんがあったまるの大好き


  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:01

    リガズィで村もん出てきたときにはびっくりしたガンダム勢

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:26
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:40

    よわキャラ回は正直全部神回
    全ての弱キャラ紹介してほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:09

    KI回はどれもキャラ自体のヤバさと解説の人の語り口両方高いレベルで面白くてお気に入り


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:22

    同じく派生作品だがクソル回のこれ大好き


  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:31

    特定の動画に限らないんだけど散々クソな要素を説明しておいて「けどここまでの強さってオマケなんですよ」とか「ただこれって些末なクソさなんですよね」みたいな前置きから特大のクソ要素を紹介してくるのがほんと面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:20
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:17

    >>16

    伊達のファントムダイッのここまでの欠点は些末なもんですよは麻薬

    飛びを落とせない昇竜が些末になる技はマジで伝説よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:24:21

    「かっこいいんで」で全部を押し通そうとするのほんとすき
    かっこいい以外は全部無い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:59
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:06

    なるほど君回好き

    あんだけお膳立てしても最上位クラスのキャラと比べると弱いの酷いと思う


    【よわキャラ!】私のコンセプト、弱すぎ…?裁判したいだけのUMVC3ナルホドくんを解説!


  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:32

    >>19

    そこだけは否定しちゃいけないんだ

    そこを否定したら何もなくなってしまうから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:06

    カービィファイターズ2の「カービィの出る対戦ゲームでメタナイト大抵暴れてません?」発言はホントそうだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:06

    クソル回に外れがなさすぎる
    リスナー投票で決めるクソキャラランキング1位毛利
    好きな回1位伊達さん3位毛利4位UMVC3クソルチーム

    なおクソル先生にはAC北斗という特大の弾が残っている
    でもクソル先生に北斗やらせたらいよいよどぐらのクソキャラ列伝からクソルのクソキャラ列伝になっちゃうから他の先生にしたほうが良いかもしれない

    クソル回以外で好きなのはセンチネル回かな、悪の研究者みたいな語り口の砂蛇さんが面白すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:45

    講師の人が界隈の強者連れてきてるのもあるけどどぐらさんの聞き上手っぷりもいいよね
    一部自分もクソっぷりを肌で浴びてた時の列伝見るけど驚くべきところでしっかりリアクションとったり講師側の人からクソ要素を引き出したり

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:32

    >>23

    真っ当にメタナイトが弱い対戦ゲーってエアライドくらいしかない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:40

    カービィが出てる対戦ゲームで弱いメタナイトってエアライドのくらいしか思いつかんな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:33:21

    逆にエアライドメタナイトはよわキャラ出せるくらいのクソザコナメクジという極端

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:33:33

    >>21

    Q.逆転モードのナルホドくんとファクター持ったバージルゼロモリガン辺りってどっちが強いの?

    A.言わなくても分かるでしょ

    ほんと可哀想で笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:34:10

    今気づいたが>>18間違ってるわ

    ファントムダイッはかっこいい技で問題の昇竜はデスファングだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:34:24

    >>27

    >>28

    しかしジャンルがレースゲーム故に紹介されることはおそらくない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:34:34

    そろそろxrdシン来ないかな
    最強ポチョムキンfabがまちゃぼーシンにバクステとビークで完封されてたの本当に衝撃だったもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:35:10

    >>31

    一応TCGのオーコが紹介された事はあったから可能性は0ではない…はず

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:35:32

    個人的に一番好きなシーンはテイガー回のあっこれ繋がらんやんのところ
    なんでキャラ紹介中に欠点が増えるんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:37:22

    そろそろ北斗やってほしいなぁ
    問題はよわキャラでもクソキャラでもないやつがシンぐらいしかいない上にシンもムテキング出来ればクソキャラになることか
    あとダイヤ上一番弱いハート様が立派なクソキャラなのがすごい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:39:04

    このシリーズ豪鬼出てきすぎじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:39:52

    北斗は全キャラ何かしらクソで先にそのクソな部分を押し付けた方が勝つゲームなんで…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:03

    >>33

    マジック回はおもろかったけどどぐらさんの趣味回みたいなところもあるしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:30

    >>36

    低体力キャラはクソ率が高い

    機動力の高いキャラはクソ率が高い

    火力が高いキャラはクソ率が高い

    豪鬼はコンセプトが低体力高機動高火力


    そういうことだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:32

    >>36

    紙耐久キャラて空刃と百鬼持って基本のリュウにない強みつけると性能壊れるんで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:47:09

    ボロクソに言ってるんだけど、やってることは基本強さのアピールだからゲラゲラ笑えるw

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:49:47

    ネームレス回でクソ要素を少しでも薄めるためにカッコいい設定の解説から入るの大好き

    そしてそれを以てしても許されないクソっぷりよ


  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:50:17

    >>32

    Xrdジョニーが先かシンが先か結構楽しみ 3on3も来たしイスカポチョとかやらんかな 講師が居ないか....

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:38

    >>19

    んで満場一致でカッコいいならまだしも「ウォーダンスダサくない?」と言われる始末

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:44

    BLAZBLUEならCTカルルアラクネが紹介されたけどアイツラ多分CFあたりのほうがヤバかったよな…
    あと多分BLAZBLUEで一番ヤバかった疑惑ある初期ココノエ紹介して欲しいけど再現不可らしいのが残念

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:23

    認知度上がってからはコミュニティにお伺い立てたり現行またはそれに近いタイトルは省いたりでまあ大変だと思う

    言葉が強いから叩き棒にされやすい内容の動画だしね


    >>45

    初期ココノエは環境の提供あったらしいよ

    雑談動画の方で語ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:24

    >>45

    初期ココノエのデータ持ってるとリスナーから連絡があったとどっかで言ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:02:15

    よわキャラのテイガー凄いな格ゲー下手な奴でもニューかアラクネ使えば勝てんじゃねえか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:05:01

    >>46

    >>47

    本当にココノエに恨みつらみが無いとできない奴じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:05:50

    >>49

    まあ冗談抜きでコミュニティをぶっ壊したキャラだし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:07:24

    BBCPめちゃくちゃ人いたけどガチでココノエで激減したからね
    ワンチャンココノエいなかったらまだ続いてたかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:07:28

    >>21

    格ゲーキャラとしての強さよりも格ゲーで逆転裁判を再現する事に比重を置くことにしたスタッフの英断よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:47

    ココノエてアケと家庭同時実装なの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:17

    次どの辺出すんかね、わりとマイナーよりもいくし
    最新ゲーとかは触れないらしいけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:54

    ブレイブルーガチ勢以外知りえないこと

    テイガーが弱キャラのテイガーさんとして愛されてたのはシリーズ初期だけで後期は変な強化が入りまくり理不尽な択を押し付けてくるクソキャラとしてユーザーに嫌われまくってたという現実

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:35:31

    CPから始めたからノーゲージのコマ投げに無敵つけてんじゃねーぞハゲってずっと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:20

    >>15

    今でもたまに見返すくらい優勝した大会は面白かったから本人解説は本当に嬉しかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:26

    CPテイガーはニューに不利付いてるから許されてただけでわりとストレスの塊みたいな性能してた覚え
    いややっぱ許さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:06

    テイガーは弱いけど発想でいうなら革命的な所はあるのが好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:17

    Xrdシリーズのクソキャラも早く見たいわ
    今のうちにps保管したらワンチャンGGSTスレイヤーあったりするのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:52:01

    >>59

    なお弱かったのはCS1までの模様

    CS2以降1番弱い時期でも中堅下位~中位だったのを忘れてないぞ俺は

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:57:01

    P4U直人だったのが不満なんだよなー
    番長美鶴アイギス千枝の上位キャラの方がよっぽどクソキャラでは…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:58:43

    >>60

    現行のゲームだから来ないとは思うが仮にストライヴから来るならケイオスか飛鳥かどっちかじゃないかな…

    特に飛鳥は対戦する側も専用の知識が必要っていうXrd時代のジャックオーに近いタイプのクソキャラだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:00:44

    このシリーズ見ていると最強キャラ=クソという構図より強さは程々ぐらいだけど如何にしてクソかみたいなキャラの方がアクが濃くて好きなんだよね
    このスレでも散々槍玉に挙げられてるデデデとかまさにそんな感じで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:03:18

    >>46

    元々現行タイトルに関しては政治発言になりかねないしそもそも動画の形式上反感持たれても仕方ない構成だからスマブラもかなり冒険だったらしいからね

    明確にお伺い立てたのはストⅡとストⅢ3rdっていう現役プレイヤーが普通に多い上に自分はやってなかったタイトルで、何処の馬の骨ともしれない奴がクソキャラってネタにしてたら自分だったら絶対面白くないなって理由で自発的にやったんであってお伺いたてられたプレイヤー側は遠慮せんでええやんやろうぜ!って言われたらしいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:17:31

    よわキャラは最近ショーンが増えたけどキャラ選出クソキャラ以上に難しいんだろうな
    クソキャラならシステムやゲーム独自のルール説明した後大体ルール無視かシステムに異常に愛されてるって流れになるんで前振りになるけどよわキャラの場合システムが噛み合わないって言われてもどういう風に困るの?っていうのがぱっと見わかりづらいのよね
    よわキャラの再生回数上位が伊達さん、唐突に裁判始める成歩堂、ウルコンで体力吹っ飛ぶバルログ、カルルアラクネνがいるゲームでなんでコンボちゃんと繋がらないの?なテイガーと見るだけで何かがおかしいというのがわかるキャラばっかり

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:26:32

    キン肉マンマッスルグランプリの魔雲天とか出ないかな、投げや打撃でダウンさせてダウン追い打ちの66必撃つだけのクソキャラなんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:28:47

    >>28

    良く考えると上に動画のあるデデデもエアライドではメタナイトに次ぐよわキャラだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:12

    戦国BASARA回はクソルのトーク力もあって面白い
    人気投票もがっつりとったらしいから、他キャラとかもあったら楽しみだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:47:18

    北斗は版権系がめんどいとかが影響あって未だに取り上げられないのかね(昔BGMがどうとかは見たことある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:48:39

    とりあえず企画が動いてないとおかしいだろう、ってのはクソキャラ投票のやって欲しいクソキャラランキングでほぼ確実に一位取ってるだろうAC北斗組じゃが……コイツら筐体版とアーケード版で挙動が違うからまずそこから初心者向けに説明しないといけないんだよな
    筐体版のみの仕様の説明とかも考えると、もしかしたら中野TRFみたい筐体置いてるなゲーセンでの公開収録という夢のような事態も起こるかもしれんなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:49:47

    >>71

    ×筐体版とアーケード版

    ⚪︎筐体版とPS2版

    PS2版限定コンボとかあるのビビるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:52:12

    【どぐらのクソキャラ列伝】ルール違反てんこ盛り!最凶のオクラ・戦国BASARA X 毛利元就を解説!

    門外不出に近い形になってた毛利の資料としてめちゃくちゃ貴重っていう

    雑兵酷いのは有名だったけど殴ってゲージ回収するの知ってゲラゲラ笑ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:52:14

    >>59

    ぶるらじで森Pがアイディアを上手く形にできたキャラとして気に入ってるって言ってたね


    ギルティと比べてBBは画面が広いけどそうするとポチョムキン枠のキャラどうするのよ?

    磁力で敵を引き寄せられるなら実質投げ間合いは変わらないじゃん!

    ってのは確かに発想としては冴えてると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:43

    >>25

    どぐらさんが「あの……コレはもしかして……」って反応し始めた途端確変入るのマジで好き

    カオスブレイカーのヴリトラ回の無限フロントデルタキックで確変入ってからの「面倒なんでちょっと簡単にしましょうか⭐︎」からの三角三角壁ハメマジで爆笑したわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:00:15

    アヴ回すき

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:03:12

    紹介人にゲストの人呼んだ時に自分の持ちキャラについてひとしきり語らせて締めに「あなたにとってこいつは魂キャラですか?クソキャラですか?」って踏み絵させるやつすき

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:07:05

    戦国BASARAXは、強すぎて永パが甘えな毛利と弱すぎる農民筆頭が紹介された結果
    有名な永パの戦国陸上とか戦国幅跳びとか宇宙旅行とかの解説ほとんどされてないのが笑うのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:14:32

    >>77

    大体どの先生もいやクソでしょって即答するの好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:21:01

    >>24

    AC北斗はKIや魔法戦士にえぐれホタテと修羅の層が厚い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:22:26

    >>39

    低体力かつ高機動のニンジャは紙だったのになあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:22:30

    そういやマブカプの有名な最上位キャラではマグニートーがまだ紹介されてないけどあれはクソキャラとしてのポテンシャル足りてるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:25:11

    クソルはXで北斗お願いしますって言われて他の人の方が絶対いい!って答えてるのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:06

    >>82

    あいつは単純に強いけどクソってバランスとはまた違わないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:30:37

    解説できるかの話になるとクソルより出来る人いるんだろうけど動画映えするような面白い解説が出来るかってなると別なのよね
    クソル回が上位取りまくってる辺りトークの上手さも加点要素だと改めて感じたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:32:06

    Q.なんでコイツこんなヤバいん?
    A.英雄王だから。
    という解答(?)が提示された第100回好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:34:51

    >>84

    表裏中下投げの5択が立ち回りから飛んでくるんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:55:30

    >>80

    解説やらせるならひげ師だと思うんだけどあの人活動してるんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:51:16

    魔娑斗からの武蔵

    武蔵からの魔娑斗

    魔娑斗魔娑斗武蔵

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:30:39

    天サムのタムタム好き

    ・必殺技なんかいらない

    ・やる事が極端に少なくひたすらワンパターン

    ・強いキャラに負けるが、弱いキャラには勝てる

    ・動画の最初の方で説明が全部終わって後半はひたすら同じ光景しか流れない



  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:54:23

    >>88

    GGSTだったら数日前に配信してるくらいには活動してるんだが・・・

    現役で大会に出てるレベルだとやっぱKIになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:59:57

    >>63ケイオスはナーフされてるから除外してたけど飛鳥居たなそういえば

    浅瀬で遊んでる身としてはあんま飛鳥クソだと感じなかったから忘れてた

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:29:05

    飛鳥はクソキャラ扱いするにはプレイヤー側の運要素も強く絡むのがどうなんだろうな
    あと一部飛鳥側がキツすぎる組み合わせもあるし(アクセルとか)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:42:38

    クソキャラ列伝はやってる事の見た目がおかしくて好き
    フレームとかプラスマイナスとか用語何一つ分かんないけど

    そして次何かなぁってみたらまさかのリガズィ、初期マスターで大歓喜よ
    直近だとファラクトなんだけどあれアーケードだからなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:51:43

    むしろ飛鳥は
    ・使い手も対戦相手も専用の知識、立ち回りを要求される
    ・どう足掻いても運が絡む
    ・使用者がめちゃくちゃ疲弊する
    ・詰むダイヤ、詰まされるダイヤが双方存在する
    で由緒正しいクソキャラだと思う
    まあ現行のゲームだから取り上げられることはないと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:57:21

    >>34

    震える情報行きますね

    コンボ、立A>立B!終わりです!

    何なら立A連打の方が減ります(ペシペシペシペシ


    ↑これも好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:06:54

    >>90

    大会の過去動画見てたらすげぇクソキャラ列伝でやってた立ち回りと一緒だ!って感動した

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:06:53

    >>86

    天の鎖のクソ仕様に「バカモーン!」て叫んだシーンめっちゃ笑った

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:06:19

    北斗は今後来そうではある
    BASARAは……単純な強さなら毛利以外五分以上の真田とかいるけどあいつら総じてなにかしらがクソなタイプだし毛利のインパクトには負けるしきついか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:13

    忙しいから難しいのかもしれないけどココノエ早く見たいなぁ
    マジであのキャラのおかげでBBシリーズは二度とやらないと決めた位のキャラだから細かく解説して欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:19:06

    端で攻撃すると判定が消えるKIのリプター
    なんか復活して弾幕ゲーム始めるフェニックス
    空中で地上戦しだすセンチネル
    辺りがすき

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:17:46

    オフシーズンもストリーマー絡めた色んな企画呼ばれまくってたしそうこうしてるうちにSFLやCPT始まっちゃうしでここ1年は凄く忙しそうだからなあ
    ストリーマー企画もアンチにはどぐらは選手としてのモチベ無くしたって言われてたけど格ゲー広まる機会になればって感じで参加しては色んなストリーマーにスト6布教してたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています