みんなのPS2おすすめソフト教えて〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:21:04

    スレ画目当てでPS2買ったからおすすめソフト教えて欲しい ACとBASARAは買う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:21:39

    アルトネリコはいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:11

    ロスカラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:24

    テイルズオブジアビスとか
    ロード長いけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:59

    ペルソナ4

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:13

    スパロボMXをやるんや
    ロム兄さんの名乗り口上は最高やで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:41

    魔界戦記ディスガイア2とかどうよ
    やり込み系のゲームだから合う合わないは結構激しいが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:24:59

    >>2

    名前は知ってるけど移植されてないんだっけ

    >>3

    ギアスのギャルゲ(乙女ゲー)みたいなやつだっけこれ

    >>4

    テイルズ一個もやったことないからちょっとやりたいと思ってる

    >>5

    もうGクリアしてる

    >>6

    インパクトクリアしたらやるよMXは

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:57

    ・シャドウハーツ
    ・シャドウハーツⅡ(できれば追加要素があるディレクターズカット版)

    上記2作から少し後の時代が舞台のシャドウハーツ フロム・ザ・ニューワールドもあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:57

    今日スレ立ってたけどサモンナイト3〜4

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:33

    ロボット繋がりでコレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:38

    NAMCO×CAPCOM

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:58

    >>8

    アルトネリコは今のところされてないはず

    音楽が非常に素晴らしくてね、今でもたまに動画サイトで聞くレベルで好きなのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:27

    鬼武者123
    あ、新はやらなくていいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:50

    ボンバーマンランド2

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:29

    ガンダム VS.Zガンダム
    今も続くVS系の第一期最終作
    一人用の宇宙世紀モードが大ボリューム

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:55

    ラチェクラ3
    ps3にもあるからそっちでも良いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:10

    個人的に好きだったやつ、難易度はかなり高め

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:37

    スパロボ好きならA.C.Eシリーズは良いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:38

    >>9

    鬱ゲー紹介みたいなやつで見かけたな…

    >>10

    無性別が性癖だからサモンナイト気になってるわ

    >>11

    GジェネはPS4のやってVガンいなくてガッカリしたからPS2系のやつ買う

    >>12

    なんか1ターン一時間とか聞いたことあるんですけど‥

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:43

    キングダムハーツ1・2
    ファイナルミックスもいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:09

    真女神転生Ⅲ…と思ったけど移植されてるな
    それじゃシャドウハーツシリーズで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:59

    >>20

    それでも面白いんだよナムカプは…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:01

    >>23

    スパロボFが耐えれる限界だったんだけどあのレベルならいけるかなあ リュウケンめっちゃ好きだからナムカプ自体は気になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:08

    MISSING PARTS the TANTEI storie

    ミステリーものが好きならおすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:34:42

    色々と難ある部分あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:11

    >>14

    新は微妙なのね

    >>15

    ボンバーマンあんまやったことないなあ

    >>16

    ごめんGC版持ってる!

    >>18

    マジで知らんタイトルきた 絵好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:55

    リメイク版テイルズオブデスティニーDC
    戦闘は2Dテイルズ最高傑作と言われるくらい出来が良い
    戦闘システム的に他の2Dテイルズより爽快感有る

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:35

    当時ドハマりしたやつ
    版権作品がいないので好き嫌い別れるけど戦闘アニメーションはめっちゃキレてると思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:06

    PS2は一応PSのゲームもできるけどPS2限定?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:21

    >>19

    ACEはドラグナーとかゲッター動かせるのみて凄いなってなった

    >>21

    キンハーはやってる あんがと

    >>25

    これも名前だけ知ってるなああんま調べすぎるとネタバレ踏みそうだからやめとこ

    >>26

    マイク必須…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:26

    スパロボを辿って演出技術の変遷を楽しむのもいいかもしれない
    Zとか色々と凝ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:53

    >>30

    スパロボ以外はいいよ スパロボだけ全部やったから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:20

    >>31

    女の子をオペレーターになって誘導していくゲームだからマイク必須

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:23

    ボクと魔王はストーリーもキャラもBGMも最高だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:39

    BASARAやるなら無双系も合うと思ってる..から
    戦国無双2(+猛将伝)と無双OROCHI魔王再臨を個人的にお勧めしたい
    無双2の方は映画顔負けのムービー表現とか演出が凄まじいし無双系の中ではかなり爽快感とかのバランスがいい
    魔王再臨の方は無印OROCHIの続編ではあるけどこれ一本でも十分楽しめるし三国×戦国のクロスオーバーとしてはかなり楽しい やり込みも充実してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:47:28

    ドラクエ5
    見下ろし低等身据置機3Dナンバリングドラクエは他におそらくなかったはずで
    かなり良い味を出してると思うので是非

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:34

    >>28

    ごめんクソみたいな質問するんだけどバルバトスのやつってこれ?

    >>29

    むしろOG興味持ったから今版権スパロボやってる!

    >>35

    シナリオめちゃくちゃ褒められてるの見るわこのゲーム

    >>36

    三國無双7と戦国無双4だけ無双はやってるけどPS2の無双は動画見た感じ結構違う雰囲気あった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:10

    今の時期に合わせて「ぼくのなつやすみ」とかいかがですかね
    昭和が舞台だからその雰囲気全開だけどあれはあれでいい空気感だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:37

    >>27

    vsZのGC版か、現代移植ないやつ上げたつもりがそうきたかサスガダァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:08

    >>38

    バルバトス初出はテイルズオブデスティニー2でバルバトスの関係ネタは大体こっち発

    リメイク版TODではクリア後ダンジョンのボスとして出てくるけどストーリーには関わらない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:01:27

    エースコンバット4、5、ZERO

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:07:50

    ロボ好きならANUBISおすすめ
    ここまで軽快なロボアクションができるなんてと当時は驚愕した

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:33

    PS2のメガテン系は大体名作が揃ってる
    移植されてないのだとライドウ二作、アバチュ二部作は両方おすすめ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:16:03

    オーディンスフィアはいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:17:09

    >>27

    ボンバーマンとは全然別物だよ

    遊園地で遊ぶアドベンチャー要素多めのミニゲーム集みたいな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:38

    >>37

    ドラクエ5はすげえ昔にDS版やったくらいだわ

    >>42

    エスコンはPS2に傑作多いって聞いた

    >>43

    これ知ってる!ロボット喋るやつでしょ!

    >>44

    昔にアバチュやって途中でぶん投げたから未練かなりある

    >>45

    これヴァニラ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:19:07

    >>18

    釣りもゴルフも写真も魚レースも楽しかった

    モンスター変化の経験値がメッチャ渋かった思い出…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:21:21

    >>47

    オーディンスフィアはヴァニラだね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:35

    アナザーセンチュリーズエピソード123
    1だけ単独のストーリー
    2と3は話が繋がってる
    OPがどれも素晴らしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:23

    レッスルエンジェルスサバイバー2
    未だにやりたくなってPS2を押し入れから引っ張り出したりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:26:28

    Ring of Red
    めっちゃくちゃ時間かかるしポリゴンも荒いしで周回性も悪いんだけど……悪いんだけど……・
    何故か没頭してしまう架空の二次大戦後の日本、本土決戦後に米ソによる南北分断された日本を舞台として
    ロボットというよりは戦車や自走砲に足の着いた装脚兵器AFWで戦うSLG

    ロボゲーだけど随伴兵の居ないAFWなんて鉄クズだ!とゲーム内でまで明言されてしまう独特のシステム
    狙いをつけられる分けじゃないの心拍音とともにサイトが敵に合わさってく緊張感がたまらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:34

    サルゲッチュ2と3は面白いぞ!
    サルを捕まえる本編も面白いけどミニゲームがそれのためにゲーム起動するくらいに面白いんだ
    フットサルとメサルギアは特に面白いのでオススメ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:48

    TOD2だったかに付いてた販促ムービーが神なんだよ
    大事なのは間合い、そして退かぬ心だ。後電卓

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:31:30

    ロボ系なら装甲騎兵ボトムズもいいぞ
    ローラーダッシュで走り回ったり生身でロボを撃破したりキャラゲーだけど色々できて楽しい
    難点は中古でも高いこと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:35:06

    >>51

    これニコニコで動画見てたわなつい

    >>52

    めっちゃ硬派じゃんこれ 動画見たけどロボットが戦車っぽい

    >>53

    サルゲッチュは名前しかしらんなあ 2からで問題ないタイプなのか

    >>54

    BGMオシャレだけど戦闘がイマイチ何してるのかわからん!やったらわかる系か

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:42:54

    >>56

    サルゲッチュはナンバリングで主人公が違うし作中で説明してくれるから前作知らなくても大丈夫だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:51:27

    >>56

    >>54は説明しようとなるとちょっと複雑なんだけどやってみると結構単純ってタイプだよ

    ざっくり言うと全中後列に分かれた編成で前列は直接戦闘、中列は前列の支援、後列は回復でローテーションしながら敵を倒す感じ

    敵のステータスと行動は戦闘前に全部解るから誰がどれくらいダメージを与えるか、食らうかを計算して少ない被害で倒せる配置を考える

    だからプレイ中電卓が手放せないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:34:08

    ACEシリーズはいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:37:36

    >>56

    リングオブレッドのロボは

    ポルシェ博士「二足歩行っていいよね…」

    ヒトラー「いい・・・」

    で戦車に足生やしてみたら結構いい感じに動いた的なトンデモ色物兵器だから仕方ないね


    この武骨でポンコツな感じが刺さる人には刺さる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:18:53

    九龍妖魔學園紀 re:charge
    現代(当時)トレジャーハンターと学園ものを両立したやつ
    この完全版はもう作れなくてPS2でしか出来ないらしいのでPS2があるなら

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:25:06

    新三國無双2と猛将伝
    今やるとシステム的に荒い部分もあるけど基礎は完成してるし、何よりHD画質以降の作品では無くなった仲間との共闘感が素晴らしい
    草刈り?とんでもない、モブ兵がアグレッシブに攻撃してくるぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:29:32

    一応アトリエシリーズだけど男性主人公のやつ
    戦闘が楽しかったり BGMがかなりいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:05:29

    BOF5ドラゴンクォーター
    セーブに個数に限りのあるアイテムを使う、閉塞感のある世界観
    時間制限のあるストーリー、インチキは出来るが難しいゲーム性
    これらの問題が最後の最後でカタルシス産む要因になってて本当に良いゲームだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:23:41

    トルネコの大冒険3をおすすめしよう
    少々理不尽な所もクリア後はあるがハマれば数百時間簡単に飛ぶ程ハマれるゲームだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:34:58

    ギレンの野望ジオン独立戦争記はいいぞ
    シリーズの他の作品と違って一年戦争だけにシナリオを絞った代わりにマイナーなキャラクターまで網羅されてたり内政を重視したシステムのせいで強引な政策ばっかり掲げてると部下に反乱されたりとよりリアルな戦争を楽しめるからオススメだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:48:37

    スーパーロボット大戦OGs
    原作知識なんてまったくいらないぜ
    今見てもハイクオリティな戦闘デモ、癖しかないキャラクターが楽しいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:18:32

    ICO
    ワンダと巨像
    どちらも後世のゲームに多大な影響を与えた傑作なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:40:10

    >>61

    スイッチ版あるけどなんで完全版の移植じゃないんだってめっちゃ言われてたよねこれ

    >>62

    敵固くね!?

    >>63

    アトリエって男性主人公あったんだ…

    >>64

    RTA見たけどいまいち何してるか分からなかったやつだ 最後に外出るのいいよね

    >>65

    ゴメンGBA版持ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:46:51

    剣豪3!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:27

    テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

    キャラゲーだけど原作好きならクッソ面白い
    スキル使わないと普通のテニスっぽく左右に振ったりしてコントロールとスピードで戦うゲームなのに、気力が溜まると途端にテニヌ化するギャップが楽しい
    育成要素があるので好きなキャラを強くしたりネタ技覚えさせて登録できるのも良い
    跡部様に菊丸ビームを覚えさせても良し、竜崎桜乃に零式ドロップを覚えさせても良し
    関東までしか居ないのが玉に瑕

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:42:51

    OZ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています