弾幕シューティングはなぜ廃れてしまったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:01

    横画面でプレイするとこうなってしまうから

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:58

    このスレ画はそれよりもっとツッコむとこあるだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:33

    >>2

    突っ込む隙間なんかねーんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:07

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:23

    >>1

    きみならできるよ(笑)

    ほら、しっかり(笑)


    これは廃れてもしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:25

    「なぜ弾幕シューティングは廃れたのか」
    「なぜ格闘ゲームは廃れたのか」
    はおおよそ原因が似ていると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:19

    攻撃するよりも避けることがメインの(つまり受動的な?)ゲームだから、って考察してた人はいたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:23

    知らん人から見たら何が何なのかさっぱりわからん画面

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:26

    とっつきづらいのよねー……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:07

    エスプガルーダとかデススマイルズとかやさしめの弾幕シューもあったしどっちも面白かったんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:35

    >>7

    怒首領蜂大復活が面白かったのは攻めっ気の強い自機が敵弾を粉砕しながら突撃する爽快感だったからさもありなん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:39:12

    メインはあくまでRPGとはいえゲーム性に弾幕避け要素がめちゃくちゃあるUNDERTALEがあんだけ爆流行りしたんだから現代でも行けなくはないと思うんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:26

    東方とかはかなり見やすくて分かりやすいけど
    他のシューティングは画面が速くなったり遅くなったり
    弾幕以前になんかごちゃごちゃしてて何が起こってるのかサッパリ・・・

    結局、「東方でいいや」で別STGに触らないままに
    なっちゃってるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:37

    そもそもシューティングがゲームジャンルとして死にかけたからその中で更に人選ぶ弾幕シューティングが衰退するのは当たり前なのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:03

    >>12

    多くの弾幕ゲーが攻撃を避けながら攻撃という2動作をやらされるところ避けと攻撃を完全に分離したから避けだけに集中できるんだよね。まぁフォトショフラウィは別だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:48

    最大往生が稼働開始したのが2012年で
    裏ボスの陰蜂がノーコンクリアされたのが今年?だから
    難易度がマジで極端すぎるんだよね
    好きなんだけどね、個人的にはゲーセンに置いてあったら
    他のアケゲーよか触りやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:00

    その昔めーりんに虐殺されて諦めたわ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:45:06

    >>16

    最大往生が12年前……?そんなばかな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:54

    ステージクリア型の構成が廃れたのが大きいのではないか
    ひたすら練習してラスボスまで進めて倒してクリアという構成よりも
    今ストーリーを読んで進める構成の方が受けがいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:47:50

    グロ画像をスレ画にするのやめれ(集合体恐怖症)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:03

    >>10

    個人的には斑鳩のスタイルがものすごい好きだったんだよね

    何より当たっても良いのが斬新だしこのタイプが流行ったら初心者にもとっつきやすいかもしれないと思ったんだけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:08

    経験薄いからイメージで言うんだけど、高難易度!わからんごろし!って印象が強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:31

    今は間口を広げようといろいろ考えてくれているのかもしれないけど
    とっつきづらいイメージが強力でなかなか変わらないように感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:23

    >>21

    肝心の斑鳩が難しい!

    友人とやったgsフルコンテニューしても3面クリアできなかったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:26

    未だにゲーセンに入り浸ってるオッサンが言うのもなんだけど良くも悪くもゲーセン向けゲームのままだったのがダメだったんかなって
    格ゲーも音ゲーも主戦場を据え置きとかスマホにしたものは生き残るどころかすごい盛り上がってるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:41

    シューティングゲーム隆盛の理由に当時のアケゲー基準は画面の演出が突出して派手だったのがあるらしいから
    その優位性が失われた中で強みを探すのは中々難しいだろうなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:25

    >>10

    ガルーダは好きだけど、あれが優しめという時点でもうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:49

    >>19

    ステージクリア型はシューティングじゃないけどマリオとかが今でもやっている

    でもゲームオーバーで最初からってゲームは最近は無いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:53:06

    なんだかんだ初心者向けシューや家庭用のフルコンテ前提ならクリアまでいけるゲームも多いんだけどね
    やっぱカロリーのかかるゲームを休みなしで続けるスタイルは過酷なのかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:53:18

    Caveはステージ背景とか綺麗なんだけど、ぶっちゃけ見てる余裕無いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:53:53

    単純に難易度が高すぎるのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:00

    チョン避けとかゲームで説明が無いテクニックが基本なの敷居が高いなぁ
    格闘ゲームはボタン連打でコンボができる時代だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:03

    結局あれじゃない?
    プレイするの見てて楽しそう!って思いづらいというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:19

    ゴ魔乙というソシャゲがあってだな…ってこれはスレ違いか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:35

    >>33

    東方筆頭に結構シューティングゲームの動画再生数ってあるし見栄えはあると思うよ

    自分でやってみようっていう敷居がひたすら高すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:45

    そもそも廃れたってほど流行ってないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:57:23

    ファミコン時代のブームは廃れても仕方ない気がする…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:20

    シューティングは弾幕方向に進んだのがそもそも失敗だったと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:42

    アクションゲームやRPGの箸休めだとよく見るしフィーリングでクリアできるかは大きい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:29

    シューティングゲームが弾幕方向しか伸びなかったからさもありなん

    インベーダーっぽいのやらR-Typeチックなの最近出てないよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:03:45

    この作品、というかマイルストーンの作品が好きだったんだけどやっぱマイナーすぎるかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:26

    暗黒期でもめげなかったベテラン格ゲーマー達がコーチングや布教に回ったことが各ジャンルの再興に一役買った面があるんだけども
    ベテランシューターって…いるか…?なんかSTGの上位勢っていつも若い人しかいなくない…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:10

    やってることが超速いイライラ棒だから普通にフラストレーションが溜まって諦めちゃったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:00

    みんなして弾幕に逃げてそのまま全部死んだ印象しかないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:13:59

    才能ない自分からすると東方のイージーですらコンテありクリアまでに何十回もやり直しさせられるからな
    そんだけやっても成功体験もないのにノーコンのために何百回もやり直す根気なんてありやしないから諦めるって感じになってしまってる

    それで他の弾幕ゲーはこれより難しいなんて購入に踏み切る気力も湧かないわ

    アンテはいうてサンズ以外はクリア可能なのがデカい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:17:13

    音ゲーで上位勢しかフルコンや理論値が出せないのならまだしも、上位勢じゃないとクリアすら出来ないような観賞用譜面はつまらないって批判を聞いたことがある
    これ個人的には弾幕シューティングにも同じことがいえそうだと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:48

    だから自分で弾幕を消せるガンガン攻めるタイプのゲームも結構出たんだよ
    なんかシューターで賛否が分かれた……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:39:22

    ゆーても弾幕シューティング、steamあたりのインディーゲー界隈だと題材としてそこそこ人気だって聞くけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:05:08

    パルテナの鏡はジャンルがシューティングらしいけどめちゃくちゃ楽しく遊べたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:14:09

    >>48

    基本的な部分のプログラム的にはまあまあシンプルで開発しやすいから個人or小規模開発だとやりやすいってのはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:26:55

    クッソ個人的な意見だけど対人でなくとも敵が楽しそうなゲームってとっつきにくくないかとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:55:10

    >>6

    なぜ格闘ゲームは廃れたのか

    (スト6:330万本↑/鉄拳8:200万本↑)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:57:58

    マシンスペック低い時代の産物で今やるなら光の玉相手にするより敵キャラも動くアクションゲームの方が良いんじゃねって未プレイだと思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:07:11

    難易度高いしシンプルに目が疲れるのがなぁ…
    方向キーちょんちょん押して敵の攻撃避けるのはいいんだけど、敵の弾の色が濃い紫だの緑だので目に悪いんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:12:52

    大食いドラゴンなんどかやったけどやめた

    ガチャ石の配布がクソすぎたのが一番の理由だけど
    相手の弾を吸収して強力な弾丸として返すシステムのくせして、後半に行くほど吸収不可能な弾丸バラまくとか破綻したから

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:17:17

    >>6

    格闘ゲームはアクションゲームと融合したんじゃないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:18:57

    シューティングゲームはマルチ対戦がしにくいしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:20:11

    >>56

    もしかして「衰退した」と思われているゲームは

    実際のところ「アクションゲームに吸収された」という方が近かったりする?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:49:09

    簡単にして新規呼び込もうにも絵面が地味な上既存プレイヤーにさっさとクリアされて「簡単」とレッテルを張られる
    弾幕ってジャンルは詰んでるんよジャンルとして

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:57:02

    3dアクション内の攻撃のひとつとして出ると大迫力で興奮する 避け方はイライラ棒よりも全力ダッシュからのステップ回避になるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:59:03

    音ゲーは人外用アタオカ譜面もあるけど人間用の難易度含め細分化されてるからステップアップしやすい
    弾幕シューティングは難易度数段階から選んでクリアだから上の難易度に上げた瞬間に1面2面辺りでもボッコボコにされやすいのも辛め
    やってれば案外できるようになるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:05:16

    大半の人がクリアは出来る、スコアタで競うが新規増えそうだけど
    そもそもスコアタがあんまりウケないのがねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:07:19

    リトライでスコア減らされたりスコア画面で最低ランクの下手くそ呼びされたりしないから同じトライアンドエラーでもソウルライクはウケたのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:52:36

    ソウルライクはリトライがしやすいのも一因なのかな?直前にセーブポイントあったり落としたリソースを丸ごと拾えたりで
    あとは単純に弾を避ける以外にパリィとかの攻防があって、武器の付け替えとかであれこれ工夫が効きやすいのも大きいのかも
    弾幕シューティングと比較すると「やり方を変えてみよう」っていう逃げ道が豊富なのが大きい気はする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:00:51

    >>52

    その前が結構悲惨じゃなかったっけか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:02:21

    >>6

    つまるところ

    言ってる奴のアンテナが低いだけで

    廃れたと言うほどでもないと

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:03:10

    そういうの好きだった人はソウルライクに行ったんかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:03:49

    格ゲーは実際滅びかけてたやろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:03:56

    >>66

    元々ゲーセンが主戦場で目立ってたがゲーセン自体がプライズとかにシフトしたって感じだな

    その上でオンライン環境で対戦が目立つようになった格ゲーと

    目立たないままの2DSTGの差

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:11:23

    どっちかといえばSRPGと一緒で発展性が少ないのが原因じゃね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:26:17

    それこそ格ゲーは配シン者が増えたり宣伝頑張ったりウケの良さそうなキャラ作ったりでなんとか敷居下げた結果の復活だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:53:07

    難しい先に何もご褒美を用意できなかったからかなあ
    キャラに会う・BGMを聞けるというのがプレイヤーのモチベになってた東方はまだマシ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:58:33

    格ゲーは腐っても「キャラクターを大きいモデルで動かせる」からキャラゲーとして入口にはなるんだよね
    魅力的なキャラのモーションを作りこめばそれだけで遊ぶ動機にできる
    弾幕STGは自キャラも小さくてキャラクターに楽しみを見出すことも難しい
    派手な弾幕が綺麗だったりするんだろうけど、それを見る余裕無いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:06:54

    そもそもシューティングじゃねえだろ
    避けるのが目的のゲームだろ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:09:34

    死に戻り機能があるから初心者でもできると紺珠伝を勧めてきた友人を私は許しはしない…

    STGは普通に難易度高すぎ問題

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:12:06

    >>65

    スト5/鉄拳7も海外でじわじわ売上を伸ばして

    750万本/1000万本タイトルよ

    次作への間隔が長かったからはよ次出せーとは言われてたけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:13:30

    下手なうちはすぐ死ぬけど上手くなればなるほど1クレで長く遊べるようになる……ってやり方は明らかに時代錯誤だったなって
    そもそもインベーダーが衰退した時点でリターンを時間で提供するのは商業的に理にかなってないのは分かってた
    更に家庭用移植の概念が出来てからはコンティニューに追加課金の必要がなくなって更に意味がなくなってしまった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:15:47

    開発側としてはたぶんコンティニューさせる為の難易度だしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:15:57

    東方ぐらいしかやったことないけど、1面から6面までノーコンを要求されるのが辛かった
    集中力持たんし各面の最初でいいから途中保存させてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:16:19

    弾消しできるヤツでないと基本無理でした

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:46:54

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:01:59

    >>78

    コンティニューで稼ぐためにクレジット投入前提の難易度

    →投入クレジット減らすためにやりこむのがメイン層に

    →更に難易度アップ


    の繰り返しで進んできたからヌルいの出すとメイン客層に見向きされず新規入らないっていうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:29:06

    難度云々はコンソールに移植して
    難度設定付けるようになったことでほぼ解消された問題じゃない?
    個人的には長く遊んでもらうためのメインコンテンツが
    「何度も周回して少しずつ上達する」しか提示できなかったのがまずかったと思ってる
    いくら初心者に優しい難度で作ったとしても
    多くの初心者はこの行為に楽しみを見出せないはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:33:38

    ご魔乙ってキャラ全員目のハイライト薄いやつだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:40:21

    ビリビリが救ってくれるのだろうか

    https://s.inside-games.jp/article/2023/08/28/148139.html


  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:47

    初見の感想が難しそう!こんなのどうやって避けてるんだ!ってなるゲームだからまあ間口狭いよね
    実際はある程度セオリー知ってれば人外級の腕が無くてもクリアできる作品も多々あるけどそのセオリーだってゲーム内では教えてくれないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:51:34

    東方がSTGでもそこそこやれてるのは曲とキャラが爆発的に話題になったのもでかいけど、それと同じくらいスペルカードシステムが革命的なのもあったと思う
    シンプルに見た目がいいから動画を見てて楽しいしプレイしてる側も楽しい、弾幕でキャラを表現できるのもある
    あのスペカが難しいんだけどどうすればいいのとか、好きなスペカ苦手なスペカとか話題の種にもなるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:52:50

    >>83

    今は知らんけどPS2とかの移植だと難易度下げる=エンディング見れない、クリア扱いならないってのが多かったからな

    アケの癖が抜けないのか別の目的だったのか知らないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:55:54

    シューティングでまだマシな方な東方でさえ全然もう廃れてるんだからそもそもジャンルとして今の時代にそぐわないのはある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:57:49

    今はその辺易しくなったけど東方も紅の頃はeasyだと最終面への突入すらできないとかあったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:59:24

    >>88

    なるほどありがとう

    自分(>>83)は「弾幕シューティング」というより

    「(弾幕系ではない)シューティング」の話をしてしまった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:04:46

    >>83

    要はある程度真面目に取り組まないと楽しめないってことよね

    でも全部が全部楽に楽しめるコンテンツだけってのもつまらないしこれで良かったとも思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:08:41

    >>14

    逆だ

    STGが高難易度化によるパターン化必須で死にかけたところを救ったのが弾幕STG

    弾幕STGの特徴は「弾が遅いのでアドリブで避けられる」「自機の当たり判定が小さいので弾の多さの割に避けられる」

    見た目は難しそうなのに実際は難しくないので避けられるから楽しい、のでそれまでの覚えゲーであったSTGから取って代わった

    でもそこからの発展方向が、また高難易度化の方向しか見出せなかったので死んだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:09:06

    >>60

    アクションにおける弾幕はどのゲームでもすこぶる評判悪いのでやめて頂きたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:10:41

    個人の好みだから流して貰って構わないんだけど
    スレ画みたいな状態だと集合恐怖症じゃないけどなんか嫌悪感を抱いちゃうんだよね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:13:51

    東方の弾幕はスペルカードが必殺技としてのキャラの深み出すことに成功してるのがでかいわな
    たとえばフランドールはレーヴァテインふりまわしたり分身して攻撃できる、みたいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:18:04

    東方含めてシューティングそのものがちょっとレトロすぎるわな
    わざわざプレイしようと思うには敷居高すぎ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:41

    最近はヴァンサバ系がシューティングの後継者的な立ち位置じゃない?
    敵を避けるって基本コンセプトはそのままに多くを自動化して遊びやすくしてる

    まあビルドゲーの側面も強いから厳密には別物だけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:38:30

    いまからシューティングゲームやるとしたら間違いなくFPSかTPSいくもんな
    廃れたというより別のシューティングジャンルに橋渡しをしたってのが実態に合うのでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:45:42

    今は荒野にAPEXにRUSTとマジの弾丸飛んでくるゲームあるからな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:02:30

    シューティングって名前だけどFPSTPSは別ジャンルすぎる気がする
    その辺って弾見て避けれるゲームじゃないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:07:59

    エースコンバットとかは3Dシューティングに入るんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:09:35

    弾幕STGだけの話じゃないと思うけど配信に向いてない(人と共有するのに向いてない)ってのもデカいような
    解釈不足だったら申し訳ないけどどこまで行っても最終的には一人で完結するストイックなジャンルだから共有に比重を求める現代と噛み合わないというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:09:53

    >>101

    というか今はシューティングじゃなくてFPSの銃撃戦に惹かれる人が増えたから衰退したってことじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:17:09

    >>103

    配信向きじゃないっていうのは確かに

    喋りながら避けようとすると難易度跳ね上がるし余程の熟練者じゃないとコメントなんか見てる余裕ないだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:55:54

    ゲーム性に遊びの部分が無さすぎるのかな…
    難しいと言われてるロックマンのようなゲームにも弱点武器を使ったりアイテム使ったりという救済措置が存在する
    弾幕STGはプレイヤー全員にノーアイテムバスター縛りを求めてるような印象が強い

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:57:37

    もしかして東方ってキャラデザ音楽以外にもシンプルにシューティングゲームとしてドチャクソ質が高いのでは…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:59:18
  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:07:37

    救済処置って面では最近の東方はシステムでごり押しすればまともに弾幕避けなくても良い作りになってるんだよね
    昔の作品も一部例外以外は適切にボムればあんまり気合い避け要らなかったけど最近はより顕著というか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:10:50

    >>109

    そこはZUNさんも考え方変わったからだろうね

    前生放送でこう言ってたらしいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:29:54

    アンダーテールは弾幕避けがメインだけど
    被弾しても即死じゃない上にアイテムで回復もできるから親切なシステムでプレイしやすかったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:45

    >>109

    虹龍洞のヴァンパイアファングやんごとなき威光法力経典のコンボとかはそれを体現してると思うわ

    Cキーの切り替えは面倒だけどボムとカード連打でなんかクリアできる

    その分普通に避けようとすると難しいように設定されてるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:53:50

    プレイヤーの実力差を考えると難易度は10段階くらい欲しいと思う
    スペル単位で考えるなら難易度の幅はかなりあるので
    通しでプレイしなければいいと言えばそれまでだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:49:33

    パリィ流行ってるし
    弾幕パリィ出来るとかどうだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:36

    死に覚えゲーとして考えると、残機なくなったら最初からなのといっかい死ぬとパワーアップ消えるのがなんかもうだめ
    今どきの弾幕シューティングやってないから昔の印象の話だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:35:50

    >>102

    エースコンバットや任天堂のスターフォックスは3Dシューティングでいいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:19

    TPSにしろFPSにしろ対人戦軸にしてる部分があるから強いんでない?
    STGにもなんか対戦ゲーあった気がするけど、対人戦出来る奴は少ない
    ゲームオーバーになったらすぐ終わるけど、クリア出来るようになると今度は通しが長くなるからなぁ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:02:34

    >>114

    弾幕ゲーではないけどカップヘッドとかは一応パリィあるね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:04:17

    紺珠伝のノーマルでもう死にまくって死にまくって大変だった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:08:10

    紺珠伝は初見で今まで通り危なくなったらボムを徹底してたらクラピで残機もボムも尽きて涙目で気合避けしてた記憶

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:54:33

    紺珠伝はミスりまくっても絶対グッドエンド見れるとわかってるから頑張りがいがあった
    Eでも4桁ピチュったけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:17:53

    >>68

    格ゲーは衰退してなかったって強弁するやつ必ず湧くけど、プロ勢が限界集落だったって口揃えて言うくらいだから衰退はしてたよな

    対戦ゲーである以上、売上本数を誇ったところでアクティブユーザーいなかったら意味ないのに

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:18:38

    シューティングって自機たいてい戦闘機で機械じゃん
    その時点で感情移入はしづらいというか
    東方が受け入れられているのは
    自機がキャラだからだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:34:00

    >>123

    虫姫さま…

    デススマイルズ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:56:30

    >>122

    そりゃ社会現象になって格ゲー出したら売れたスト2時代と比較してだからね

    高度経済成長期と比較したら日本は発展途上国って言ってるレベルよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:59:16

    STGって難易度上げるとしたら弾幕を濃くするか弾速を早くするしかないのと差別化がものすごい難しいからってRTAもやってるシューターの人が言ってた
    完成していると言えば聞こえはいいんだけど、発展性がないのよねSTGって
    難易度上げすぎたら理不尽ゲーで初見は面白そうより無理だろが勝ってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:46:40

    >>122

    こういう意見ってたいていライト層をガン無視してるんだよね

    キャラ動かせるの楽しい!やったーノーマルでラスボス倒せたぞー!という人達が大半で、「やり込む」人はごくごく少数派でしかないという事実に気づいていない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:32

    やってる側はぱっと見でおかしい弾幕を掻い潜って気持ちいいけど傍から見てるとただおかしいことやってるだけにしか見えない
    自分でやってみると見えてる大量の弾も大半は意味の無い画面の賑やかしだったりするんだけどね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:28:08

    >>123

    戦闘機であってもそれはそれで「機体への愛着・愛機感」が感じられればいい

    戦っているのはキャラクターじゃなく「プレイヤー自身」

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:59:35

    やっぱり本編の難度や操作難度が尖り過ぎるとやり込まない層は離れていくよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:05:28

    >>128

    その賑やかしを見切ってもほっそい安全ルートを綱渡りするだけなのがな

    ぶっちゃけスレ画みたいなのは弾幕というより波や壁が迫っている様にしか見えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:44:39

    Enter The Gungeonなら好きだったわ
    突破方法が多数にわたる+運と実力のどちらでも切り抜けられる+ドッジロールが明確に強い
    まぁそれでもアイテムが全然解禁されてない序盤は辛いものがあったしその辺りの抜け道がないゲームを純粋に攻略となると気が重いかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:30:19

    3DシューティングやFPSやメカアクションへとジャンルそのものが変化していったからじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:47:26

    >>126

    実際STGで差別化っていったらパワーの強化エクステンドetcで特殊なシステムを用意するか弾のアルゴリズムを変なのにするくらいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:59:27

    >>127

    ポケモンとか対戦勢は購入数の一割とからしいからね

    格ゲーもアークとかはストーリーに力入れたりコラボゲー作ったり対戦勢以外にも売り込もうと頑張ってたと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:16:25

    まぁやってみると案外面白いってのが弾幕シューだとは思う(自分が初めて東方やってそう思った)んだけど、やっぱ画面見て弾の多さに圧倒されて敷居高く感じるってのは確実にあるだろうね…
    東方あたりならまぁボムけちっていわゆる抱え落ちしなければ低難易度(イージー~ノーマルあたり)は精密な動作とかほとんど必要なくクリアできるくらいではあるんだけど、やっぱ慣れてないと焦るのでそれが難しかったりする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:24:06

    縦長の大きな画面に対して自機は下端付近をちまちま動くだけだから難しくなればなる程動かしててつまんなくなるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:31:35

    やってて時間も集中力も使うというかスキマ時間にちまちま出来るタイプじゃないのもしんどいよね
    オマケに1ミスが結構響くし
    番外編の文花帖形式ならまだ取っつきやすいかもしれないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:17:47

    >>74

    STG好きな実況者さんもそれ言ってたな、シュートとドッジの割合が崩れたのが痛いとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:06

    >>135

    一割じゃないぞ1%だぞ


    弾幕シューは好きだけどまあ画面見て敷居高すぎとかですたれるのもわかる

    そもそも弾幕に限らずこういうタイプのシューティングがすたれてるしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:22:17

    >>137

    東方しかやったことないからSTG全般のことは分からないけどあんまりそんなイメージない

    下端付近にいると逆に弾に圧殺されるからなるべく前に出て後ろに下がりながら避けることが多いし、回転させられたり相手の動きについていかなきゃならなかったりする弾幕もあるから下端にずっといることは少ない印象

    >>138

    リトライにかかる時間長いから通常の6面の終盤で凡ミスが続くとクソ萎えるのはある

    EXなら次は行けるってなってやり直す気になるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:30:31

    欲しいのは適度なストレスと、クリアした時のカタルシス
    でも難しくするためにドンドンストレス負荷を上げていった結果、廃れた

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:09:51

    >>126

    だからこそ比較的難易度抑えて弾幕(スペカ)と音楽でキャラを掘り下げるキャラゲーにした東方は画期的だったんよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています