ドラクエ魔法は固定と変動どっちが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:24

    最近のステータスで威力が変わるタイプか
    覚えさえすればみんな同じ性能なタイプか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:59

    固定って人の方が少ないと思うが…
    固定だから帽子がない5は物理ゲーだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:38

    変動あり
    ドラクエ以外で両タイプの魔法があるゲームあったけど、そっちでも最終的に変動型魔法しか使われなくなってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:52

    ダメージ固定で終盤攻撃呪文の需要が消えたことからの変動制だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:01:50

    というか最低ダメージ保証はあるから半固定だよね
    攻撃魔力いくつ以下はこのダメージで、魔力が一定以上になると加算されていく方式だから
    だから魔力実装以前のダメージは誰が使っても出るはず、そこに魔力ある奴が使えば上乗せがあるってだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:13

    固定とか既に時代遅れになって数十年だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:05:45

    昔ですら山彦有りでやっと高火力特技に追いつけるかどうかってレベルだったからな固定は

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:18

    どれだけ育てても火力が伸びない時代はもう終わりだ
    攻撃魔力回復魔力の概念は偉大よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:55

    ドラクエで固定呪文が役立ったのって5までだよな
    6と7は完全に特技に食われて8以降は変動

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:01

    DQ6、7は固定タイプだけど激しい炎や凍える吹雪習得あたりからバギクロスやマヒャドが完全にいらない子になってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:06

    圧倒的に変動だろー
    その方が絶対楽しい
    バカほど強化盛ったら中級でも役目があるFF12みたいになってほしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:42

    今のはメラではない…をやりたいから変動かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:09

    裏ボス規定ターンみたいなやり込みの域まで行かなければ
    6くらいまでは固定でも十分ではあったんだが
    7はもう完全に乗り遅れてた感じだったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:24

    そもそもなんで7くらいまで固定だったんだろうか
    毎度毎度終盤通常攻撃のが強いと有り様だったじゃねえか
    なんで頑なに固定維持し続けたんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:52

    8でクソ強メラ撃って遊んでたやつは自分だけではないと信じたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:54

    11は物理インフレ凄まじいが魔法も良く食いついてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:00

    最近で固定なのって10のジバリア系ぐらいじゃなかったっけ
    マジで使われてるとこ見たことない
    最近は後輩のドガン系に土属性魔法の座が脅かされそうになったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:13:59

    DQMシリーズでも魔法が固定や二段階くらいしか変動しなかった頃は完全に物理一強だったな
    DQMJ2Pで変動幅が広がってからようやくヒーラー以外の魔法タイプが日の目を浴び始めた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:20

    DS世代だけど5でしょぼい火力の魔法を見た後、9でいくらでもダメージ盛る手段があったり暴走したりして火力が上がる魔法見て感動したよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:17:56

    >>14

    序盤中盤のゲームバランスがとりやすいからじゃろ

    終盤なんてどうせメタル狩りするなりしてレベルの暴力で戦うんだから最初だけバランス取れてればいいんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:29

    固定の最終作7では序盤のメラ、イオ(リメイク)が一番輝いてたまであるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:20

    >>17

    ジバリア系もようやく変動するようになったんです……

    最新職の竜術士が使い手になったからたまーに見るようになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:21:54

    >>22

    引退勢なのがバレてしまった

    11のジバリアを見て、10ももうちょっと良くなれば...とは思ってたので嬉しいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:21:56

    自分は8をやってその次にやったのが11まで間が開くから呪文がめちゃ強くなってたのが感動したわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:22:59

    ベロニカのイオグランデ見て感動したもんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:11

    >>13

    逆に裏ボス規定ターン狙いが一番メラゾーマの使い所だった感もある(7は流石に厳しい)

    ラスボスだと間に合わなかったり裏ボス初回だと使い手の本体性能が貧弱で出しづらかったり

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:12

    スーパーハイテンションマダンテという超絶ロマン砲
    魔法使いにとってはどう見ても地雷みたいなスキルにあれが隠されてるなんて初見じゃわからんよいくら格闘極めたら究極の魔法覚えられるよってふわっとヒントあるとはいえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:26:19

    ジバリア系は11だとカミュが覚えるけど序盤のダメソとしてシバリアジバリカくらいしか使わないから不憫
    土属性は耐性ある敵多いし
    ジバルンバは使ったことある人マジでプレイヤーの1%もいないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:08

    固定にするならそれ相応に物理火力も抑える必要があると思うんだ
    そしてそんなデフレ環境今さら見たくないから変動がいいです

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:54

    >>28

    11は終盤は敵火力高いから短期決戦で終わらせることも多いから余計にね

    1ターン最大300くらいはちょっと

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:33:50

    変動制で育成したぶんのリターンがあった方がRPGとして単純に嬉しいしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:08

    まあ変動になったところでバギ系とかは習得者に恵まれずに死ぬわけだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:46:03

    1 序盤強いけど物語が進むにつれて使われなくなっていく
    2 序盤のバギは歴代でも上位の強さだけどFC版はそれ以降が弱い、リメイクだとサマルムーンのダメソとして頑張ってる
    3 ヒャドイオは強いが終盤になるにつれて使われなくなってく
    4 ブライのヒャダイン、マーニャのメラゾーマは強い
    5 レベル低めでエスターク15ターン以内討伐するならメラゾーマは強い
    6 序盤ミレーユのイオヒャド、中盤のメラミはそこそこ強いがそれ以降は・・・
    7 序盤マリベルは呪文に頼らないと戦えないがそれほど強い訳ではない、中盤以降は・・・ 

    基本的に終盤になったら使わないものだったから今の調整が良いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:34

    >>32

    どうして使い手セーニャなのに攻撃魔力で判定されるようにしたんですか?

    どうして覚醒セーニャの時にバギムーチョは使えないんですか?

    どうして…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:49:35

    11はドルマ系も悲惨だった
    そもそも闇属性自体あまり対魔物で有効そうなイメージを持ちにくいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:57:39

    バギは10でも悲惨だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:22

    >>11

    あれはあれでカンストダメージのせいで上級の立場が薄れたからな...

    んでダメージ上限突破すると今度は魔法(というか黒魔)が強すぎるっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:00:30

    11で改善したとは言うけど結局マダンテとイオ系くらいで他使わなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:01:19

    >>38

    イオ使われてるだけ全然違う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:01:36

    今思うとステータス参照の他にもテンションなり暴走なりで呪文で火力出そうとしてたんやなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:02:36

    >>33

    多少補足するとメラゾーマは3も4もFCは微妙でリメイクだと強い(敵の耐性の都合)

    あとリメ4のイオナズンはギガデイン共々エグチキ戦では一番手っ取り早い


    6は「中盤の攻撃手段として」ベギラゴンはそこそこ

    あと山彦込みでメラゾーマはドレアム戦でまあ使えるくらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:08:42

    新作ドラクエ3は耐性=命中率じゃないっぽくて
    かしこさも反映される感じに変わってそうだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:10:47

    今のはメラゾーマではないをゲームでしたいから上限だけ取っ払って欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:11:46

    ついでに攻撃範囲も見直してくれたらいいんだけどね
    グループ対象ってのが死ぬほど使いづらすぎてイオ系ぶっ放せばいいだろになるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:13:52

    昨今のMP回復充実してるゲームだと制限にならなくなってるけど

    MP消費は基本的に全体>グループ>単体になってるんで

    グループ呪文にも役割はあるのよ

    昔みたいにふくろがなかったり、MP回復手段が限られてる時はMP消費少ないグループ呪文は多用してた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:18:22

    >>45

    だから見直してって言ってるんじゃん

    評価基準が時代遅れすぎるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:06

    >>38

    異変前のベギラマと覚醒セーニャのマヒャドには世話になった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:22:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:23:59

    変動固有だと爆裂拳とかある特技が上位互換になりすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:04

    11だと雑魚戦はAI任せだったから属性は勝手に使い分けてたな
    ただ単体はメラとドルマのどっちも微妙だったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:25:28

    ダメージソースの一種としての需要は今の時代のRPGでもあるんだけどメインウェポンに固定ダメージ攻撃を据えられるとどんどん他キャラと差が開いていくからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:27:06

    固定は敵と味方の成長に付いていけないからなあ
    固定にするならそれ前提で諸々バランスとってもらわんとマジで使わなくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:29:12

    でも敵の攻撃手段としては超優秀だから消えないんだよね
    そのへんの雑魚に気軽に撃たせるだけで脅威になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:31:04

    DQXの魔法使い全盛期はそりゃもうすごかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:36:19

    変動制にすると僧・魔と賢者のバランスもうまく取れるよね
    賢者はどっちの呪文も使えるけど回復・攻撃魔力は僧・魔の方が上とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:39:34

    複合が理想かなって
    序盤のステータスが低いうちは固定の方が使いやすい、レベルが上がっていけば変動の方に切り替えていくみたいな感じで時期によって使い分けられるって感じで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:00:27

    ただ補助呪文系は変動制だとちょっと割を食ってる印象はあるな
    素のままだとだいぶ不安になる命中率じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:14:46

    >>46

    敵のグループ呪文は全体攻撃だしな

    耐性の違いがあるんだからギラもヒャドもイオもバギも全体でいいじゃねえかと思う

    まあバギの強みがさらに減るけどそこはなんか追加効果他につけてだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:41:16

    >>12

    今のはメラではない…だとただの雑魚じゃねーか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:43:15

    >>58

    気の所為だったかもしれんが11はグループ攻撃は全体じゃなくてランダム2-4人だったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています