Wで能力が判明してないドーパントメモリの能力を妄想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:47

    W本編では未使用になったドーパントメモリがドーパントになった時の能力を色々妄想したい


    ドラゴンメモリ→ドラゴン・ドーパント
    【攻撃・破壊に重点を置いたドーパント】
    口からは火炎弾・目からは怪光線を放って攻撃する、鋭い爪や牙による引っ掻きや噛み付きも強力。背中の翼で飛行する事も可能。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:35

    ドラゴンってなんだろうな…

    滝とか、神社とかそういう伝説のあるところから抽出するのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:50

    水を操る能力なのはわかるけど
    ウォーター → シー → オーシャンの順にできることや能力の応用性が増えていく印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:42

    古今東西の竜全部乗せなら多分水とか毒とかも出せるのでヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:17:09
    ドーパントメモリ仮面ライダーWに登場するアイテム「ガイアメモリ」。本稿では怪人「ドーパント」に変貌する物を記載する。dic.pixiv.net

    参考までに貼っておく(未使用メモリはその他に書いてある)


    ヘル(地獄)が気になるな…絶対強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:14:20

    ミラー(鏡)は他者への変身・攻撃の反射・対象を鏡の世界へ閉じ込めるなど色々と能力の幅が広がるな

    サケ(日本酒)はアルコール・ドーパントとの差別化が難しいが、日本酒は発酵させてから製法するので発酵→物を腐敗させるとかならイけるかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:02

    >>3

    普段はそうでもウォーターと相性が良い人は生物内の水分すら操れるとかだと激アツ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:37:23

    ライトニング(雷)がどうしてもウェザー・ドーパントの下位互換になってしまうのが見える…

    雷も殺傷能力が高いから決して弱いワケではないんだ、ウェザー・ドーパントの能力が多種多様すぎるからなんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:39:00

    >>8

    雷並みの速度で動けたり、電気そのものに変化できると差別化できて強いかも?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:44:52

    グラビテーションは普通に重力操作系なんだろうけど、どのくらいの能力の強さが基準になるのかは悩む
    適合率次第なのかな…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:11:07

    イヤーは遠くの声が聞こえるだけのドーパントだけどハイドープ化したら心の声が聞こえるようになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:21:37

    ヨガやUFOといったネット版でネタとしてでてきたけど実際はどんな感じなんだろうな
    UFOはゾーン・ドーパントみたいな感じになるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:24:49

    >>9

    スパイダーマンのエレクトロとかワンピースのエネルみたいになるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:31:33

    本来のヨガは解脱とか悟りとか目指す修行の類なんで多分こうポテンシャルはすごい
    まかり間違うと腕とか足とか伸びるかもしれないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:37

    エクスプロージョン(爆発)はシンプルな能力だが、時間差で爆破を操ったり爆風の勢いで飛行するとかで強そうだな

    …まんま能力がヒロアカの爆豪みたいになってしまい申し訳ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:29:24

    >>8

    zooの存在からわかるが他のメモリの記憶内包してる奴が割とあるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:51:35

    キョウトは多分本編ならぶぶ漬けアタックで風都探偵なら旧都に閉じ込める系のエグいことになりそう

    そもそも京都の記憶ってなんなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:25:44

    スター・ドーパントは気になる
    星型ビームでも連射するかルナみたいに何でそうなるの!?的になるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:44:24

    >>18

    スターは真っ直ぐしか撃てないルナみたいな感じにしたらどうかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:01:11

    タイムドーパント
    「時間」の記憶を内包するタイムメモリを使用したドーパント。
    体内時計が現在いる地域に合わせて正確になる他、自分を含め生物無生物問わずあらゆる物に特定の時間に起きることを“設定”できる。
    この“設定”はある種の強迫観念に似た感覚に陥り、よっぽどのズボラか信念を持つ者でないかぎり逆らえない。

    ガラスのコップに「3秒後に砕け散れ!」
    →破片式手榴弾のように破片が飛び散る
    もう6時だよ。帰りなさい。
    →相手は自宅もしくは宿泊している施設へ強制的に送還される。
    ただしこの“設定”は時間に厳しければ厳しいほど逆らえなくなり、それはタイムドーパントも例外ではない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:03:50

    >>18

    スーパースターやタロットカードの『星』に範囲を広げてみれば更に能力の妄想が捗りそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:05:38

    ハイウェイとロードの近いとか気になるな
    スピードは速いが道を作れないとかなのだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:11:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:13:07

    >>22

    周りのものが凄い勢いで相手にぶつかってくるようになる+それが弾丸並みの破壊力になる能力とかじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:07:43

    >>24

    自分が道で周りの物体を車に見立てるわけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:01

    アップルとかオレンジみたいな果物系はどうなるんだろう
    果物型爆弾の生成?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:51

    ジャイアントは自分の体が巨人化するだけっぽいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:11

    >>27

    ダイダラボッチみたいに天地を改変する能力があれば強くなるかな


    ナイト(騎士)は西洋風な見た目でもいいし、戦国武将を彷彿とさせる姿をしてるとかも面白そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:10:51

    インジャリーメモリは相手の古傷を開かせるみたいな想像したけどコレってメダカボックスの致死武器(スカーデッド)だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:34:59

    >>26

    アップルは知恵の実やニュートンの逸話由来で頭脳強化も面白そう

    頭脳強化果汁で子供達の知能を引き上げようとする(脳の過活性に耐えられない子供は昏睡!)教師が犯人とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:38:43

    ゾンビメモリの適合率低いと即死しそう感

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:49:04

    >>29

    オレは自分が怪我すると相手にも同じダメージが入るってやつを思い浮かべてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:59:57

    ブレッドドーパントはもっちりとした体で衝撃を吸収するのが特徴
    小麦粉を撒いて目眩ましや麺棒を模した武器で戦う
    ハイドープ化するとその場でパンを作成出来る能力が目覚め
    超合金並みの乾パンでアーマーや武器を作成出来たり自らの分身まで作れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:02:52

    >>31

    ハイドープ化すると死にづらくなりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:39:44

    >>31

    変身中はスカルみたいに肉体的には死んでるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:48:39

    >>29

    ある程度の防御力無視も出来そうじゃない?

    どれだけ硬くても攻撃を受ければ必ず多少傷が付いて耐久が見る見る落ちていくみたいな

    だから武器で打ち合ってもすぐに壊されちゃうみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:50:27

    >>20

    下手に時止めたり巻き戻したりするのよりオシャレだな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:05:56

    井阪先生が何のメモリを使ってウェザーメモリを強化していたのかも気になる
    レインとかサンシャインとか持っていたんだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:12:55

    想像力に乏しいから無難なところで行くと、

    ストレス ドーパント
    対象のストレスを自在に操り、遠くから対象と対象を仲違いさせたりなど嫌がらせが主
    戦闘においては、戦っている相手のストレスを刺激することで撹乱するのを得意とするが、反面相手が怒りによって覚醒した場合、一気に追い詰められてしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:16:23

    ブロードキャストはやっぱり自分の配信を見た人間の洗脳とかかな?
    ダブルを偏向報道で社会的に追い詰めるとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:15

    ツマ(妻)とかいう能力が想像しづら過ぎるやつ
    オットメモリがセットじゃないとフルパワー発揮出来なさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:28

    ワイフじゃなくてツマなのがちょっと笑う
    理想の嫁象を見せて惑わすチャーム系、逆に恐妻像を見せて慄かせる劣化テラー系とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:55

    オクトパスはもう捻らずともタコなんだろうけど、細かい描写を気にすると使用者の性別で吸盤の配置は変わるのか否かは絶妙に気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:38:30

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:01

    ジェネラルはトルーパー戦わせたりしそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:16:28

    >>45

    コマンダーみたいな指揮系統系っぽそう

    コマンダーが確か周りの戦闘技能を上げるんだっけ?

    ジャネラルは逆に部下が多い程自分の能力が上がったり

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:17:02

    >>8

    そもそもウェザーは複数メモリを取り込んでああなってるので

    そういったメモリは実際服用している可能性がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:28:00

    グラビティドーパント
    「重力」の記憶を内包したグラビティメモリを使用したドーパント。
    あらゆるものの重力を思い通りに操り、軽くして宙に浮かべたり逆に重くして固定したりする。
    この能力をさらに応用することが出来、相手に対して全方向から重力をかけ押しつぶすという大技も可能。
    なお今のところ使用者は平和主義者で、能力をでっかいおにぎりを作ることにしか用いていない。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:28:51

    ビーンメモリで浮かんだけど、本編とネットムービーで出てたので没。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:21:38

    カラオケメモリは無難になるがマイクを模したロッド(杖)を武器にして、両肩に付いたスピーカーから放つ爆音波による攻撃をメインにしてそう

    歌声を聞いた者たちを洗脳して使役するなんてのもありかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:44:31

    >>50

    自分が考えたカラオケ・ドーパント


    能力:声を武器にして相手にダメージを与える。変身者の歌唱力によって威力が変わる。耳を塞がない限り、攻撃は必ず当たる。


    弱点:音程を外すと、自分がダメージを受けてしまう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:57:17

    >>49

    とりあえず書いてみ?同じメモリでもナスカみたいに違うのになることあるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:04:40

    風都探偵でときめが使わされそうになった「マーメイド」「ディーヴァ」「ウィッチ」

    ディーヴァは実際出てきたとして
    マーメイドはまさかの水中特化ドーパントかな?あと人魚の肝臓を食うと不老不死になれるって逸話からスカルの亜種みたいに不死性を持ってても面白そうだと思う
    ウィッチはいっそ仮面ライダーウィザードみたいに魔法使いとして魔法であれこれやってくるノーマルランクながらチート性能なドーパントであってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:11:40

    ジャズはちょっと気になる
    音で操るのはディーバがあるので高揚感を高めて能力上昇させるとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:48:52

    ビーンドーパント
    「豆」の記憶を内包したビーンメモリを使用したドーパント。
    ビーンメモリは過去に使用者が死亡したり能力が発現しても粗末な出来であったりした為、何度も改良を重ねてようやく完成した。
    あらゆる植物の種子をそのままでも任意の調理済でも自由に出すことが出来、食料として利用できる他発芽させてツルをロープのように使用したりと用途が広い。
    しかし真の能力は専用武器“豆鉄砲”であり、硬質の豆を約1,970~3,280フィート/秒で撃ち出す。
    この際世界最大の豆モダマ(一粒約10センチ程)を撃ち出すことがあり、大砲と同じ破壊力をもたらす。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:20:52

    バクテリアは使い方次第ではバイラス・ドーパント並にヤバい事にはなりそうだよな、本編に出なくて良かったと改めて思った

    ペットは動物を操って襲わせるか、人間を文字通りペットにしてしまう感じだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:10:02

    >>6

    酒はお神酒というのがあるし、そもそも発酵するという事象が神の御業と思われてたって部分もあるから大分強い事でうなイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:22

    工具系なのかコンピュータ系なのかは使用者によるんだろうけど、どちらにしろツールは直接的な戦闘能力自体は無い感じがするよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:11:28

    >>48

    おにぎりwww

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:54:44

    ライオン・ドーパントは《百獣の王》らしくパワーファイトに特化した感じかな

    ウィンター(冬)は猛吹雪を発生させて辺りを一瞬で氷河に変えるとかだと強そう、武器は雪かきで使うスコップを模した棍棒とかかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:22:37

    >>55

    なんだろう、豆鉄砲から味噌汁がドバーっと出てるのが浮かんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:37:22

    レールウェイ・ドーパント
    光の線路を生み出しその上を超高速で移動する
    移動中は無敵で線路上にあるものは問答無用で轢き殺す
    弱点は線路から降りる時に隙だらけな事

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:38:13

    リボンの能力が中々思いつかなかったが、こんな感じだろうか↓

    ・伸縮自在のリボンで相手を拘束して締め上げ、地面に叩きつける
    ・リボンを巻き付けてミイラの様な状態にし動きを封じる、場合によっては窒息させる事も可能
    ・刃物に変化させたリボンで斬りつける

    『弱そう』と見せかけ、実はかなり強いとかのネタが好きなんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:42:19

    >>62

    自分はポイント切り替えみたいに、相手や自分の攻撃の方向を変更するって能力だと思っている。


    回避や同士討ちを狙える

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:19:37

    ゲイシャ(芸者)の能力ってなんなんだろ

    日本舞踊の動きで相手の攻撃を受け流すように回避するとか、シンケンジャーの薄皮太夫みたいに仕込み刀になった三味線を武器にしてるとかか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:00:12

    いっそ踊りながら三味線でぶん殴ってくる脳筋ゴリラというのも有りかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:13:55

    >>2

    テラーがドラゴンに変身してたのは何だったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:36:21

    ツマドーパント
    「妻」の記憶を内包したツマメモリを使用したドーパント。
    相手の記憶を読み取り、好きな女性のタイプや、食べ物や趣味などの嗜好を完璧にマスターする。
    その上で催眠によって“自分は既婚者であり、この女は自分の妻である”という偽の記憶を作り、あたかも幸せな夫婦を演じる。
    また、相手に子供への願望があった場合“子”実体を生成し人間の子供を演じさせる。
    この“子”もまた催眠作用によって相手に実子だと錯覚させる他、ツマドーパントの伏兵として思い通りにあやつる。
    この力は一度に不特定多数に対して使うことができるが、以下の対象には全く効果がない。
    ・女性
    ・ゲイの男性
    ・鈍感すぎ、もしくは結婚願望のない男性

    なおこのメモリの使用者は孤児だった少年で、女装癖が見られる。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:20:55

    スパイスドーパント
    「香辛料」の記憶を内包しているスパイスメモリを使用したドーパント。
    本来香辛料を生成する能力なのだが、使用者が持ち前の知識を活かし恐ろしい応用力を誇る。
    コショウ爆弾は目眩まし&撹乱、トウガラシ爆弾はカプサイシンによる発炎を伴うとてつもない破壊力を持つ。
    そしてナツメグ爆弾はおう吐や下痢、幻覚などの中毒症状を起こす。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:00:15

    ウィンタードーパントは変身したら常時雪が降っている状態になる
    雪を操ってかまくら型のシールドや雪だるまの兵隊を作成出来る
    右腕が銃になっていてそこから超高速で雪玉を発射出来る

    冬の記憶のドーパントなので冬だと力が最高の状態になるが
    相性の良い変身者だと真夏でも力を十全に発揮出来る
     

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:11

    ゴースト(幽霊)はインビジブル・ドーパントの強化体だろうか

    透明になれるのはもちろん、壁や扉をすり抜けて移動する・金縛りで相手の動きを封じる・人魂を模した火球で攻撃するなどが出来そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:52:52

    ユーメモリは単純に指差した相手に変身して、相性が良ければ記憶や癖まで再現できるとかだろうか
    自己が失われる恐れがあるけど

    アイ(私)メモリとかもあったりしたらどんな能力なのかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:24:22

    >>69

    強そう、搦手によるトリッキーな能力といった感じか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:46:02

    イーグル(ワシ)はバード・ドーパントと同じく空中戦を得意とし、鋭い嘴や鉤爪による攻撃がメインになりそう

    羽ばたきによって暴風を発生させて吹き飛ばす、翼そのもので平手打ちを喰らわすとかもありだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:37:56

    >>67

    竜は脅威や恐怖の象徴みたいな所が有るからじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:59:58

    キョウトドーパント
    「京都」の記憶を内包しているキョウトメモリを使用したドーパント。
    見た目は舞子さんを模した日本人形のような可愛らしいデザイン。
    名刀虎徹、弁慶の薙刀、口から吹く大文字ブレスなど京都にまつわる武器や超能力を使う。
    しかし一番恐ろしいのは、扇から放つはんなり光線(命名:鳴海亜樹子)である。
    これを浴びた街の建物や設備は皆寺院や仏像など京都に適したものに変化させられ、人々も意識がはんなりとして違和感を覚えなくなってしまう。
    いわば「街の京都化」を行うのが目的であり、風都の文化を愛する人々にとっては莫大な脅威となる。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:04:49

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:25:19

    メモリの能力って名前からどストレートに分かる能力以外に拡張(幼虫ぐらい出せるやろ!)や連想(羽がある→空気を震わせられる→震えた空気でスタンさせたろ)があるのがよく分からないよね。炎とマグマや雷と天気みたいな上下関係があるならまだ分かるんだけど
    近しいものや包括的なものをどれだけ引っ張って来れるのかは相性と知識量と柔軟性とメモリ自体のキャパ(金銀平等のランク)なのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:11:04

    アノマロカリスの狙撃は正直今でも納得は出来てないぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:06:49

    ヌードルドーパント
    体が無数の麺で構成されていて水を吸うと巨大化も可能
    攻撃手段は麵の触手を出したり刀削麵のように自らの体で麵を削り飛ばして攻撃する

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:39:49

    >>80

    ラーメン拳法のワンザ・・・?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:03:59

    >>81

    ワンゼだったはず


    >>80

    親子丼・ドーパントと同じく、見た目はふざけているが強いのパターンか

    弱点はなんだろう、食べ物モチーフだからカビや過剰な水分or乾燥かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:36:10

    >>76

    このドーパントの変身者は変な方向に郷土愛が拗れてしまった京都出身の男かね


    『…何が《風都》だ!地名といい、名所といい京都のマネばかりしやがって……!!』

    『そんなに京都が好きなら……お望みどおりにしてやるよっ!!』

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:44:05

    >>83

    しかも高いビルや工場ばかりで古都好きからしたら地雷でしかない。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:08:45

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:07:25

    プラント・ドーパント

    《植物》の記憶を内包しているプラントメモリを使用して変身するドーパント、変身者は風都でフラワーデザイナーとして活躍する女性。
    施設の老朽化・利用者の減少が原因で想い出の植物園が閉鎖されそうになったのを拒絶し、解体工事をしようとした作業員や施設の取り壊しを勝手に決めた植物園園長の息子夫婦を無差別に襲撃していた。

    主な戦闘能力は茨の蔦を鞭の様に扱う打撃がメインだが、真骨頂はあらゆる《植物》を無尽蔵に生み出して繰り出す多彩な攻撃である。
    花粉を飛散させて視界を奪う・巨大な樹木を生やして攻撃を防ぐ・種を模した爆弾を発射するなど見た目に反してかなりアグレッシブ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:40:23

    >>83

    女性を想定してたけどそんな感じでOK。

    怪奇大作戦の「京都買います」をオマージュした。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:55:20

    ロストドライバーでガンガン使い捨てる感じのマスカレイドのライダーを妄想してたのは俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:27:54

    >>88

    ライオトルーパーみたいになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:32

    >>89

    いやこう、マキシマムする度にマスカレイド砕けて新しいマスカレイドを装填する感じの・・・バースみたいな感じの・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:57:53

    >>74

    2010年代になってから北海道でイヌワシ保護してる獣医さんによって「風車を認識できない」「自分より上を飛ぶものを認識できない」ってWライダー相手に絶対勝てない生物特性判明してるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:14:11

    カードーパント
    「自動車」の記憶を内包しているカーメモリを使用したドーパント。
    銀行強盗の「ドライバー」が変身する。
    様々な魔改造を施された廃車のような見た目をしており、排気ガスを吐き出したり突進してスパイクで斬りつけたりする。
    一番の特徴は擬態能力で、任意の自動車に化けて潜むことができる他、それぞれの車の特性を活かした攻撃や強盗仲間のサポートを行う。

    ミキサー車:生コンをぶっかける。
    軍用ジープ:後部の機関銃で掃射。
    移動販売車:仲間に食事や飲み物を提供する。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:26:02

    ドクタードーパント
    ペストマスクをつけた白衣の人型のデザイン
    蛇が巻きついている杖を持っていて病人や怪我人を杖で触れると病気や怪我を治す事が可能
    適合率が低いとかすり傷程度しか治せないが高いと瀕死状態や余命わずかの病人でも治せる 死者の蘇生は無理

    しかし実は治療した怪我や病気は毒素として体内に蓄積するのだか゚ドライバーの装着や長い時間をかけて毒素は消える
    だか後者の場合だとメモリの依存性により毒素が解消されずにメモリを使ってしまう可能性が高い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:47:03

    >>92

    ドライバー自身が車になっちゃうのいいな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:40

    >>92

    バイクフォームに変形したアクセルへ搭乗したWと頭文字Dさながらの対決を繰り広げそうだな


    負けた際の断末魔は『俺のドライビングテクニックが、こんな奴らにぃぃ〜…!』だろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:00:26

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:04:41

    ホワイト・ドーパント
    キャンバスを塗り潰す様に何もかもを白く染め上げようとする狂人
    完全に白く塗り潰されたものは消滅してしまう
    鮮やかな色が嫌いで、サイクロンやヒート、トリガーはシミカス呼ばわりされる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:38

    >>95

    いい、すごくいい。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:04

    ヘル・ドーパントとか地獄由来で地獄の業火で炎攻撃とか針山地獄で針攻撃とか手数が多そうだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:54:47

    >>92

    サスペンスとしても面白そう。

    強盗メンバーの誰がドーパントだ?と探してたら実は乗り回してた車そのものだったとか。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:36:32

    ヤング(若さ)はオールド・ドーパントの逆で若返りをさせ続ける事によって存在抹消(ヒロアカのAFOみたいに胎児までに逆行)も可能なのは分かるな

    …絵面的にはかなりエグい描写になってしまうが(目逸らし)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:34:53

    >>101

    アレッシーじゃねえか!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:29:56

    >>101を元に。


    ヤングドーパント

    「若さ」の記憶を内包しているヤングメモリを使用したドーパント。

    自らの肉体の劣化を止めることで常時高い運動能力&知能を有している。

    さらに他の動物や植物を若返らせる能力も有しており、最悪赤ちゃんレベルまで戻されてしまう。

    翔太郎とフィリップが子供化され、ダブルも子供サイズにされてしまうがちょこまか柔軟に動けるのでわり平気なようだ。

    また街の老人や中年を若返らせた場合、思わぬパワーを持つものが蘇る可能性があるためやたらめたら能力を乱用した結果返り討ちにされる危険性がある。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:35:38

    サイカス(CYCAS)メモリ
    「ソテツ」の記憶ってピンポイントすぎるし能力もプラントの下位互換になりそうで想像がつかない

    一応生きた化石扱いされる植物らしいのでトライセラトップスやケツァルコアトルスみたいに巨大植物怪人になれる能力とか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:55:09

    ミュージックドーパント
    「音楽、曲」の記憶を内包しているミュージックメモリを使用したドーパント。
    楽器や効果音などの音を任意の音量・タイミングでならすことが出来、単純に爆音をならして攻撃することも可能。
    だがこのメモリの真髄は音楽を好きなだけ奏でることができる能力にあり、この際音楽のテーマに沿った“演出”を用いて攻撃する。

    剣の舞→剣を出して攻撃
    パリの炎→辺り一面火の海
    あめふり→雨が降る
    4分33秒→4分33秒間なにもできなくなる

    なおメモリ使用者は完璧主義者のようで、戦闘中でもリクエストするとどんな曲でも弾こうとしてしまう。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:06:06

    つまりW-B-XをリクエストするWが見られる!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:05:05

    >>105

    CR私鉄純愛列車1/239流してもらうか・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:29:53

    >>105

    おしゃれだしカッコイイ能力だ、演歌・歌謡曲だとまた違う効果が発揮されそうだし想像が膨らむな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:21:13

    ドラキュラ(吸血鬼)はかなり強敵なイメージがある

    コウモリに変身して大技を回避する・魔眼を駆使して一般人を洗脳し仕向ける事でWやアクセルが迂闊に攻撃出来ない様にするとかで厄介さが増していそう

    亜樹子がニンニク&十字架で弱点を突こうとするも変身者の好物がニンニクがたっぷり入った餃子だった為に効かない・十字架も純銀製ではなかったせいで効果が出なかったなどでギャグ描写も入れれるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:47:33

    ドッグ(犬)はあらゆるイヌ科の動物の能力を発揮して戦うスタイルかな

    オオカミやピットブルみたいな闘犬はもちろん、小型犬の身軽な動きで翻弄したり隠れた相手も嗅覚で探しだしたりと応用が効きそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:16:57

    >>109

    ・流れる水が苦手

    ・招かれないと部屋や建物に入れない

    これらのマイナーな弱点で釘付けにされたあとメタルシャフトで杭打ちされて敗北しそう。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:05:18

    グラスイズ・ドーパントはDBのスカウターみたいに戦闘能力を調べたり、弱点を即座に看破する感じだな

    直接戦うのは苦手なイメージがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:06:06

    >>105

    Organ²/ASLSPお願いします!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:38:12

    コンピュータードーパント
    「コンピューター」の記憶を内包しているコンピューターメモリを使ったドーパント。
    コンピューターの中=電脳世界に潜むことが出来、電脳世界を辿ってパソコンや携帯電話経由でワープできる。
    プログラミングによって刀やマシンガンなど武器を生成して戦う他、現実世界のものを電子データに変換してパソコンに封じ込める能力を持つ。
    このデータ変換能力を使ってあらゆる人間を拉致し、オリジナルのゲームに組み込んで遊ぼうとしていた。
    なお「セキュリティの強いパソコンには弾かれる」「ヒトの心までは書き換えられない」そして「熱に弱い」という弱点を持つ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:36:52

    アンブレラ・ドーパント

    【傘】の記憶を内包しているアンブレラメモリを用いて変身するドーパント、メモリの保有者は風都のTV局で気象予報士をしている男。
    閉じた傘をケープの様にまとったてるてる坊主の様な外見が特徴、その貧弱な見た目と裏腹に多彩な攻撃を繰り出す。
    傘を展開し、高速で回転して斬りつける・竜巻を発生させてぶつける・攻撃を跳ね返す・風圧を利用して滑空する様に飛行するなど甘く見てると痛い目にあう。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:41:07

    ユニオンドーパント
    他社を洗脳し自分を「同名を組んだ相手」と思い込ませる。単体の戦闘力は弱いが洗脳力は他のドーパントよりも強い
    上、自覚症状がないのでかなり厄介

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:48:03

    >>105

    ダブルアクションコーヒーフォームお願いします!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:45:05

    フィンガードーパント
    それぞれの指に因んだ能力が使える それぞれの指の能力を使えるのは一度のみ併用は出来ない

    親指:力士の様な見た目になり力や耐久に優れ特に掴む力は    
       強力で捕まったら離れるのは難しい

    人差し指:周囲のあらゆる音を無音に出来る能力

    中指:相手を怒らせる精神干渉波を放つ 

    薬指:傷を直す薬や毒薬を作成出来る 

    小指:身体を縮小化出来る 針を形成して攻撃が可能

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:13:04

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:42:17

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:30:31

    >>114

    ヒートメモリに弱そう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:57:16

    ヌエ(鵺)は伝承に因んで雷を発生させる・鳴き声で人々の不安を煽り人間社会を混乱させる感じだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:33:39

    drill ドリルメモリ
    回転削岩機の強度・破壊力と
    『同じ箇所に攻撃を当て続ける事で破壊力上昇』みたいな理解できる能力、
    『アームアタッチメントの先端を飛ばす』とか『先端からビームを出す』みたいなファンタジックなドリルの性質を併せ持つ

    また、同じ相手と再戦すると戦闘力上昇する
    “学習用語でのドリル”の性質もハイドープ化で発現できる、とか面白そうかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:03:42

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:35:21

    キマイラはベースとなった生物の姿を瞬時に切り替えて戦うスタイルだな、Wのフォームチェンジにも引けを取らない演出になりそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:32:19

    マーメイドドーパント
    「人魚」の記憶を内包しているマーメイドメモリを使用したドーパント。
    エラ呼吸ができるようになり、海水淡水問わず水中を自由自在に泳げる。
    また日本の人魚伝説のイメージからか再生能力が高く、ウロコやヒレがちぎれてもすぐ戻る。
    埠頭や河川の近くで自慢の歌声で酔っ払った男をおびき出し、水中に引きずり込んで食べてしまう。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:05:35

    どうしてもナンバー(数字)の能力が思いつかない…

    ベタになるが、対象の能力(運動神経や知力)を数値化して自由に変動させるとかか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:29

    >>114 >>121

    ヒートで弱点を突いて倒したと思ったら熱暴走で制御を失って暴れ出す姿が見えた

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:41:11

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:16:07

    >>30

    風都探偵のオウルがギリシャ・ローマ神話のミネルヴァの象徴イメージから頭脳領域拡張の恩恵受けてたし

    アップルは知恵の実、ニュートン、コンピュータなんかの概念補正受けて知能特化になりそうではある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:26:33

    ロードの食人衝動みたく名前から連想しにくい副作用も考えたいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:59:18

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:02:24

    ブック・ドーパント

    《本》の記憶を内包したブックメモリを使用して変身するドーパント、メモリの保持者は風都で舞台女優をしている女。
    武器として百科事典のように分厚い本を持ち、本を開くと同時に対象を中へ吸収し閉じ込めてしまう。本の世界はブック・ドーパントが思い描くシナリオで動いており、物語が完結すると閉じ込められた者たちは脱出不可能に陥る。
    基本的に能力頼りである為か、戦闘は不得意。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:33:48

    >>114

    能力がマトリックスみたいでかっけー!!

    ガイアメモリもマトリックスみたいな模様だしな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:56:52

    保守っ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:34

    >>126

    食べられちゃうのか…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:18

    ここまで誰も>>68の晒してる癖にツッコんでないの草

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:28

    ユー・ドーパント
    「貴方」の記憶を内包しているユーメモリを使用したドーパント。
    貴方の分身として風都で様々なアクションを行うことができます。
    さあ、エキサイティングな冒険に出かけよう!

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:20:14

    >>118

    指ってどんな能力なんだ!?って思ったが、形状に合わせた能力を使い分ける発想はすごいと思った

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:51:18

    >>137

    だって風都だし…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:14:23

    風都なら仕方ないなぁ。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:06:10

    >>116×社 ◯者

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:53:45

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:26:43

    >>5

    使用者の出身だったり経験だったりで能力がガラッと変わりそう


    というか地獄は『人間の創作物』でしかないから「この世の地獄」をベースに地獄を再現したりするんだろうか

    灼熱地獄→辺り一面火の海(戦火)みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:34:48

    ガイアメモリってユニコーンとかドラゴンみたいな一見めちゃくちゃ強そうなメモリが実はそうでもなかったりするんだよな
    "地球"の記憶だから

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:41:22

    >>56

    水中ならバクテリア大量発生で貧酸素水塊作って死の海を作れるかもな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:48:45

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:54:52

    >>82

    水に入ってしばらく経つと麺が伸びすぎて弱くなるとか?


    水場まで誘導されて

    「おいフィリップ!これからどうする気だ!」

    「耐えてくれ翔太郎。もうそろそろだ」

    みたいな下りがあったら面白そう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:01:21

    >>115

    エクストリームの強風でコウモリ傘にされてそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:08:13

    >>127

    『起こる出来事の順番を割り振れる』とか


    ①『歩行者』が横断歩道を渡る

    ②『点滅している信号機』が赤信号になる

    ③『トラック』が事故を起こしてしまう

    ↑これ(数字)を操れる能力みたいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:08:23

    >>149

    面白そう、傘がひっくり返ったせいでドーパントが慌てふためいている所にマキシマムドライブを喰らわせる流れだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:04:57

    ペガサス・ドーパント

    【天馬】の記憶を内包しているペガサスメモリで変身するドーパント、メモリの使用者は馬術倶楽部で働く調教師の女。
    騎手を目指していた高校生の弟が同級生から陰湿なイジメを受けた末に自殺未遂を起こしてしまったのをきっかけに、弟を苦しめた同級生やイジメがあった事を黙認していた担任教師や生徒たちに復讐していた。
    背中に生やした翼で飛行し、強靭な脚力から放つ蹴り技を主体としている。
    ハイドープ化した際はアリコーンを模した姿へと変貌、螺旋状の角から怪光線を発射する・角からヒーリングオーラを放ち自身のダメージを癒して回復するなど一気に難敵と化す。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:42:03

    やっぱガイアメモリは無限の可能性があるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています