魔物の多くは子に名を授けると力の大半を失う

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:03:40

    つまり、強い魔物の総数は本来はあまり増えないはずなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:04:57

    リムル様式の名付けとそれに伴う進化で数が増えまくったテンペストという例外中の例外

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:07:03

    名付けによる魂の回廊が繋がった状態でハーベストフェスティバルとか前例ないのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:10:41

    人間たちは名付けは不要だけど、そもそも聖人へと進化できるのは極端に少ないから魔物とのパワーバランスも崩れなかったのかね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:15:15

    魔素量とは関係ない技巧をも鍛えてるのが上位陣

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:41:49

    種族によっては名付けされると条件満たしても進化できなかったって副作用もあったな

    システムを解析して解決したが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:47:59

    牛頭族、馬頭族みたいに種族単位で強いのが多いから名付けが絶対に必要なわけでもない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:05:28

    >>2 >>3

    ただでさえ食物連鎖辺りのスキルから一方の成長に合わせ、もう片方も成長するシナジーが成立してるのに

    (当時は)幾度となくスリープモードに移行してでも「俺が面倒を見る」という証も兼ねて余さず名前を与え続けた

    幹部~テンペストの一般住民全員が魂の回廊繋がってる=収穫祭で恩恵を受ける対象になるのがね

    普通は2~3人くらいがギリギリ、傀儡とする魔王種を秘めた強大な魔物作りの為

    あちこちで名付け回ってたゲルミュッドもかなり無茶して力が大きく削れてた所を

    リムルの場合は(大部分がハイオーク達だが)ざっと十数万はいたよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:22:09

    ヴェルドラさんがいないとダメだから再現性がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:27:18

    そのヴェルドラさんですらダメージ受けてるんだから名付けの消費は相当なもの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:31:05

    リムルがただのスライムのまま外に出ていたらなんとなく名前つけようとした瞬間に魔力を持って行かれて消し飛ぶんだろうか
    それだと何も強くならないだろうから完全に何も為せずに死ぬコースだったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:19:39

    >>1

    実際作中に出てくる全次元全体の魔物も含めた総人口からしたらメインキャラ達なんて上澄みもいいところよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:28:13

    強い魔物は生きてるだけで結構な量の魔素を放出してるけどそれが原因での弱体要素は話に無い
    多分普通に魔素の生成はされてるし、保有量/最大保有量みたいなのもあるはず
    弱体化しないように名付けの際に送る魔素量を調整してるやつもいるから保有量以上を送る際に超えた分だけ最大値が削れるんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:34:40

    スレ画東方のやつかと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:53:27

    モミジの母親のカエデの場合は作中でも言われてるけど大部分の能力を継承させた本気妊娠の上に名づけまでやったマジモンのレアケースなんだよな
    多分作中の一般常識だとここまではやらないってレベルでエネルギー渡してるはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:59:31

    >>11

    前々世の嫁にして今世の脳内の嫁がインターセプトする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:09:30

    基本魔王のところですら幹部か幹部候補の一部だもんなネームド

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:19:28

    カエデはハクロウ既に死んでると思ってたしモミジへの継承がちゃんとできるならそれでいいみたいな感じだったのかな
    アニメだと若いころにあった髪の毛のグラデーション無くなって真っ白だったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:22:54

    そういやカエデもリムル様から名前の上書きして貰ったら寿命伸びるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:09:47

    >>19

    進化とかはどうなるんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:31:40

    >>20

    カエデさん魔物としての格は既に魔王種級だから進化はしないんじゃないかな

    既に魔王種級の魔物だったクマラに名づけしたのと同じ感じになる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:58:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:02:48

    >>8

    とはいえハイオークに関しては、名付け対象からオークロードによるブースト分を回収して回収したエネルギーの範囲で名付けをしてたから特殊事例だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:21

    >>21

    種族名とかは変わらんがランクが上がる感じだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:34:11

    >>23

    こんな感じでな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:10:24

    >>25

    ヴェルドラはやるのは無理とか言ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:30

    >>26

    個人ごとに魔素の周波数的なものが違っててエネルギー吸収した後それをまた元の人に合うように再調整して受け渡すってのが超難易度らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:20:58

    リムルが名付けの意味を知る前、仲間はずれを作らないようにゴブリンや牙狼族達に逐一名付けてた時も
    実験がてらこっそり魔素の流出量を的確に調整し、全員が進化可能かつロスを最小限に抑えてくれた
    大賢者さんの腕前ならね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:18:19

    >>27

    不可能でないならなんとかする有能秘書がいるからできた芸当なんやなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:31:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:59:17

    大賢者さん有能ですわね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:23

    大賢人やら数学者でも同じような事は出来るんだろうけどディアブロもヒナタもそんな面倒な事はやらないだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:09:25

    >>33

    てかそもそもそいつらは渡せるエネルギーの絶対量が少ないからな

    もしできても安全策でチマっとしか与えない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:31:40

    >>13

    クレイマンリベンジでクレイマンが考えていた名付けによる弱体化対策には、“不足分の魔素を外部から補給する”ってのがあったな

    何でも名付けをすると大気中の魔素から補給するだけじゃ足りないくらい魔素を消費するんだとか

    つまり回復期間内に補給が充分じゃなければ弱体化して、回復期間内にどうにか魔素量を回復させれば弱体化しなくなるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:43:39

    >>35

    無理矢理魔素ポーションで乗り切ってたよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:54:41

    >>33

    ディアブロの方に至ってはリムルから力流れてきたとき眷属に流れるの絞って自分で大部分独り占めしようとしてなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:06:31

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:23:30

    >>11

    書籍設定はコミカライズしか抑えてないが、そもそもただのスライムではない感じだしねぇ、リムル自体

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:51:41

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています