考えてみると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:20:16

    最初から敵国のお姫様として冷ややかな反応だった史実と違って型月だとマリーは最初はフランス国民に愛し愛されてたのに革命ルート回避できなかったのってえげつないな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:24:29

    結局は先代からの積み重ねなので型月ルートの愛されマリーでも無理なもんは無理

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:29:23

    最終的に革命に至った理由は国の不安定化を口実にした派閥争いなので…
    金の切れ目が縁の切れ目っってのは王族もそうなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:32:59

    妖精國でモルガンボコるのが甘い汁吸ってきた貴族階級なのこれだから妖精は…ってなってたけどそのあたりも人間の模倣として描いてるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:34:49

    王妃とはいえ小娘1人歓迎されたところで革命ルート変更は厳しいっすね(無慈悲)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:44:16

    マリー1人にどうこうできるもんではないしコルデーは思うところある感じだから型月でも嫌ってる国民は普通にいたんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:58:35

    大半の国民は王妃の事なんてゴシップネタでしか知らんわーくらいで王族悪いらしいね?
    で背中押しただけじゃないか
    委員会が国民の総意の反映してたかと言うと…だしな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:00:57

    マリーの言う愛されていたって感覚も国民の声が届いた結果だとは考えづらいしなあ
    身近な人物との関係でエコチェン起こして悪意から切り離されてるなんてことも十分ありえる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:07:45

    >>8

    ナポレオンやコルデーみたいな革命側や庶民とは全然絡まない上に向こうからのマイルームは微妙な反応だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:00:54

    型月ルートだとマリーの代わりにめっちゃ国民の悪意を受けてた人物が他にいたのかもしれん
    パッと思いつかんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:04:25

    マリーを扱った史実の本でも「ストラスブールの人々の歓迎ぶりはすさまじいほどのものだった。(中略)この後も、マリー・アントワネットは行く先々で熱狂的歓迎を受け続けた。パリにつく前も(中略)
    マリー・アントワネットは、結婚の際に自分を大歓迎してくれたパリが大好きだった。結婚から三年後、久しぶりにパリを訪れ、(中略)その4ヶ月後にはパリを公式訪問し、熱狂的歓迎を受けた。」と書かれていて、
    このときの感慨を母親への手紙で生涯忘れないと綴ってるし、宮廷関係で色々不穏なところはあるとはいえ史実でも最初らへんは愛され王妃だったってのも間違いじゃないんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:06:00

    まあ十数年に渡ってスキャンダル繰り返してたらどんなに最初歓迎しててもそりゃ愛想つかすよと…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:22:17

    讐マリーの第三再臨と比べたら騎マリーは若いというか初々しいし無垢
    まさに騎マリーはフランスに嫁いできたばかりの愛され全盛期で讐マリーは自業自得も多大にあるけれど息子のことも含めてあの時代のフランス王妃でなかったらここまでいかなかった突き詰めた末路

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:25:17

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:27:34

    >>12

    マリーのせいでフランス革命起きたと思ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:27:54

    そもそも史実で人気だったルイ16世が死んでんだから
    彼の分までマリーアントワネットが人気でも同じように死ぬだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:30:44

    首飾り事件とかスキャンダルが広まったこと自体はあったな
    事実無根だったんだけど民衆は信じてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:33:40

    信じられる程度には好かれてなかったって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:37:12

    >>17

    あのね

    スキャンダルなんてなかったもん!とかそういう話してるんじゃないのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:37:28

    アイドル声優が実は彼氏持ちどころか不倫してた例の事件みたいな感じで好感度反転したのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:42:08

    マリーは育ててないから知らんけど、当時のフランス人全員に愛されていたって言われてるん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:46:01

    >>20

    そういう嫌われ方したのは旦那の方だな

    マリーアントワネットはその他貴族と同列で我らの王の邪魔をしてる扱いだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:48:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:50:31

    マリーがよく槍玉に上がるのも敵国出身だからいくら貶しても胸が傷まないって事情もあるし
    直近の事例でも自国の王はノータッチだったりとイデオロギーによるところが大いにある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:54:18

    それはマリーアントワネット贔屓しすぎ
    オカンでさえ死ぬまで自重しろって言い続けてた問題児だし
    マリーアントワネットそのものに問題ある
    ただルイ16世が失脚するまではなんとかなる程度のヘイトだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:59:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:08

    マリーだろうがマリーじゃなかろうがヘイトは集まったけどマリーは立ち回りが下手すぎて捕まって処刑された

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:04:38

    王妃の暴走を王がちゃんと止めることが出来なかったのか?という話にもなるのでマリーへの批判は16世への批判と同義でもある
    ヴァレンヌ事件に関しても事前に噂が立っていたりと捕まるだけの条件はマリーと関係のないところでも十分整っていたし、車載物や旅程の云々も結局の所王が制御でいなかったが故という要素もあることを忘れてはいけない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:05:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:07:40

    強いて言うなら結婚してさっさと子作りできてたらちょっとは違ったかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:15:50

    革命側の中心人物たちが鯖にいないから型月のフランス革命の解釈なんて出来ないだろうな
    下手に絡ませるとフランス村がやってはいけない燃えかたして致命的に収集つかなくなるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:24:22

    フーシェとか実装してくれないかなぁ
    ナポレオンとも絡めるしオイシイと思うんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:17:09

    清らかな愛され王妃キャラにしたいのかと思いきや愛人について触れてくるし暗殺以外は一般フランス国民のコルデーは冷ややかな雰囲気だしでマリー自体いまいちどう描きたいのか分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:18:40

    >>28

    実際マリーがヴァレンヌ逃亡唆してあれだからな

    あいつじゃなければ死刑まではなってない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:31:50

    >>33

    囲いができるくらい好きな人もいれば人によってはそれが癪に触ったり一言言いたくなりそうなキラキラお嬢様って路線は個人的には好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:04:31

    >>2

    ルイ14世がね…

    外征しまくらなくても緩やかに滅びてたって?

    大金稼ぐ手段がなくて宮廷運営する限りそれはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:06:32

    当時のフランスとかアルトリアが治めていたブリテンみたいなもんだしな

    誰がやろうがダメだったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:10:01

    >>15

    ヴァレンヌ事件とか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:15:13

    フランス革命周りは関係者はたくさんいるのに誰も肝心な事は話してくれないから、型月のフランス革命の解釈が分からない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:28:06

    正直あえて避けてるところあると思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:29:23

    トラオムがフランス革命の予定だったらしいからいつかはやると思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:36:18

    世紀の悪女でもないけど救国のカリスマや政治力のある女傑ってわけでもないキラキラお姫様で、現状のカルデアのサロンみたいに囲いはいそうだけど明日食う飯に困る庶民や対立してる貴族からはよく思わなかったり物申したくなる人も出てきそうだし、揚げ足も取られそう

    型月マリー路線でもお母様が送り出す時「大丈夫かこいつ…」ってなったのはそこまで矛盾してない気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:46:56

    歴史詳しいわけでもないライターがぼかして書くのは正しい気がするが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:56:22

    模範的オタサーの姫感

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:24:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:30:32

    あの状況から立て直すのマリア・テレジア並みの女傑じゃないと無理やろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:33:56

    余所から来た王妃じゃどんだけ能力があっても立て直しは難しいんじゃないかな
    自分だけ助かるとかはまだできるだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:34:58

    愛されると有能は似て非なるもの

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:40:10

    何代もかけて国に溜まった負債が爆発しただけの話なので王が誰でも王妃が誰でも可能性はないな
    マリーの振る舞い如何でどうにか出来たとかいうのは逆に過大評価しとる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:42:51

    >>46

    マリア・テレジアでも無理くね?

    フランス王家の積み上がった負債が限界きて崩れた形だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:43:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:47:27

    愛されてたわけじゃなくて歓迎ムードだけを切り取った側面なんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:51:48

    好意的な相手だけに囲まれたのはある意味史実再現

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:53:59

    >>33

    マリーって型月だと綺麗で善良な人物として描かれてるように見えるからイドでマシュがフェルセン伯爵の名前出した時そこ触れていいんだ…ってなった

    愛人なだけじゃなくてヴァレンヌ逃亡事件とかマリーの負の側面に関わってる人物だからスルーするもんかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:56:08

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:58:52

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:58:54

    サーヴァントという設定上暗い側面はオミットしてる場合もあるからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:00:20

    >>56

    亡命成功させるだけでオーストリアに亡命政権作れたで

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:03:10

    有能すぎる外国人の王妃とかだと余計にヘイト集めそうでな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:04:47

    >>58

    ないない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:06:12

    最初は王政を廃する気はなかったとされてるけど
    オーストリアから来たマリーと子供達はどうなるかは分からなかったからバレンヌまでに無駄行動せず逃げ切りからの亡命が一番丸いよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:06:35

    >>59

    当時のフランスに有能な王妃なんかぶっちゃけ求められてないからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:07:23

    亡命で致命的に処刑の口実与えたのはある

    >>62

    有能でも困るけど無能でも困るからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:11:40

    有能な王がいれば別にいいからね王妃の能力とかコネ以外最悪いらない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:12:48

    まあ王も良くて凡庸だったんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:13:57

    市民側が異常なヒートアップしてたから亡命しようがしまいが処刑不可避だったよ
    上手く立ち回ればルイ16世もマリーも処刑にされなかったはずなのにはお花畑か全部マリーのせいにしたいかのどっちか
    まさか投票の結果1票差でーなんてデマを真に受けたこと言わんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:15:18

    亡命成功させろよって話である

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:17:38

    >>66

    死刑賛成387、反対334だったけど賛成者の中の26人は執行猶予について検討すべきって条件付きだったから、それを反対票に加えれば1票差って話じゃないの?

    それともそれすらデマなん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:20:18

    たまにあるけど記憶を全て引き継いでないサーヴァントもいるよな
    マリーの場合本気で愛されてたと思い込んでるかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:21:03

    >>67

    亡命失敗して捕まったのが運の尽きだったんだよな

    亡命成功して立て直せるかはともかく失敗した時点で処刑ルートしか残ってない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:23:04

    極端な話するとセイバーとキャスターのジルの違いみたいなもんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:24:36

    正直たかが外国人の小娘1人の手綱握れない方が悪いし、仮にマリーがどうしようも無い悪女だったとしてもそんな小娘1人のやらかしで崩れるような運営してた時点でどのみち詰んでた気がする。処刑じゃなくても投獄からの餓死とかもっと酷い目に遭う可能性の方が高そう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:26:20

    亡命失敗だったり国内情報流したりとかしなければワンチャン命助かってたかもとは思ったり
    まあ後の時代から見た神の視点だから当人からしたら知ったこっちゃねえよという話だが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:26:49

    型月特有の悪女に見えるけど本当は有能で苦労人で、他人思いで、でも誰からも理解されない可哀相で健気な女の子をなんでもかんでも適当に当てはめてるだけだからそりゃ弊害もいくらでも出るよ
    アルトリアからしてそんなもんだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:27:25

    まあルイ16世が悪いってことでここは一つ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:30:15

    騎マリーは「少女の姿で」召喚されるんだから輿入れたばっかのフランスでも歓迎ムード溢れてた頃の記憶が一番鮮烈に残ってて革命の事は記録としてはあるけど実感は薄いっていう他のサーヴァントにもよくあるパターンだと思う
    殺した時=革命時の記憶がバリバリにあるコルデーとの齟齬もその辺が関わってくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:32:50

    良くも悪くもフランス革命に巻き込まれてないと英霊にならんよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:30:04

    そもそも命かけた亡命の筈なのに途中でピクニックするとか愛人待ってて出発遅れたとか家財詰め込みすぎたせいで馬車が遅くなって時間通りに着けずに捕まったとか自業自得としか言いようのない行動なんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:22:46

    スレ違の話にレスするのも何だが16世もアメリカ独立戦争に積極的介入して莫大な借金さらに大幅に増やしてるからね
    で改革はマリーが邪魔するし積み重なった負債によるものが大なのは間違いないけどこの二人はタイミング悪く王位に居たんじゃなくてちゃんと革命への道積み上げてるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:01:22
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:46:56

    >>78

    王家が乗るのだからと馬車を立派なのに替えたり足の速い馬に替えないとする意見を王妃が押し通すなどのこういう行動一つ一つが、本当に危機感と頭の足りないお嬢様としか言いようがないんだよなぁ

    生首担いだ連中に宮殿まで押し入られて「オーストリア女を出せ!」と隠し通路に逃げ込んだりした恐怖は忘れたのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:57:00

    >>1の革命ルート回避ってのが処刑回避=マリーにとってのデッドエンドルートであるのか、革命そのものを回避するのかそもそもよく分からないんだよな

    処刑回避でマリーとしてのルート決定だろうから処刑を避けるで良いとは思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:00:50

    一般人だったはずのコルデーすらでたらめプランニングしてアサシンの英霊の座に置かれるほどのことをさせるくらいの熱量と狂気の溢れた革命があの時代に起きないとさらに後の世代に問題先送りでもっと長引いてドロドロして悲惨になってた可能性もあったよな
    本人は抜けてる通り越した素でやってるお馬鹿だけど革命する側の内なる火に対するガソリンとして当時のマリーは過ぎるくらいにやっつけなきゃいけないうってつけの愚かな王族そのものだったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:15:08

    フランス革命起こる前に没った母ちゃんが嫁入りしてちょっと後の手紙でさっさと国外へ逃げるか国民のガス抜きしとけて助言の手紙送る位には、もう大分煮詰まってたのが当時のフランスだからな
    出来る事があるとすれば母ちゃんの手紙信じて子ども連れてさっさと国外、実家辺りに帰る事くらいだ、逃亡する行動を起こすのが遅かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:23:07

    マリーが愛されてたってのはフィクション上の出鱈目だが
    ルイ16世が絶大な支持を受けて彼を前提とした国家体制構築を目指してたのは歴史的事実だからな
    彼に乗っかってるだけで生存ルートには乗れた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:27:58

    国王は無能ないし凡庸だが
    彼の挫折は「国王は敵がいてうまくいかないが民衆の味方には違いない」ってパフォーマンス的な効果はあったんだろうな
    彼らもヴァレンヌ逃亡事件で反転アンチ化するんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:42:24

    マリーがどんな人物であれ革命回避は無理だっただろうけど立ち回り次第で処刑回避はできたかもな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:44:51

    >>85

    輿入れ直後は割と愛されてたのと、FGOだとその直後を切り取って鯖にしてるってマテリアルに書いてあるからまあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:02:21

    マリーというかフランス革命はデマが多かったり、どういう軸で評価するかで話が変わるのでちゃんと管理しないと議論が不毛になるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:17

    >>55

    マリーのみならず囲いのサロマリの面々のキャラ付けも初期故に荒いというか史実的に考えたら不自然な箇所が多々あるからな

    アマデウスはまあギリギリ良いとしてサンソンやデオンはもう少し如何にかならんかったかと今でも思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:34

    >>49

    いや、ルイ16世は普通に革命起こさず収める手もあったぞ

    在位して、初手高等法院の復活なんて最悪手とらなきゃなんとかなった


    実際もっと借金多かったイギリスは、財政開示といろいろやって乗り切れた

    ルイ16世はテュルゴーの足を引っ張る、次のネッケルのイギリスに倣った財政開示に中々頷かない、開示後も国王関係の費用を明示出来なかったせいで粉飾していると民衆に思われ支持されない、なんとかしようと徴税制度を改めようとするも、高等法院に邪魔されてできない、挙げ句責任だけはネッケルに押し付けて罷免と、初期にやったことが、ずーっと足引っ張り続けてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:35

    >>88

    晩年については現実感ないって感じだっけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:04

    アンシャンレジームが限界に達していてもそれでもブルボン朝は200年くらい続いていただけあってFGOのデオンやサンソンみたく王室慕ってた人もかなりいたけど、それを国王一家が自分から台無しにしたヴァレンヌ逃亡事件が後戻りできなくなった点だからな
    それにルイ16世の即位の時点で詰んでたとか上のレスに限らず言われてるけど、詰んでたのはアンシャンレジームを保ったまま王朝続けることであってアンシャンレジームに拘らず立憲君主制に体制を変えることができたらブルボン朝が続いた目もまだあったんだよね
    実際王政復古したルイ18世期のブルボン朝は体制としては立憲君主制だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:58

    FGOのマリーって史実というか、ベルサイユのばらや宝塚とかオペラとかありとあらゆる二次創作や一般人が想像するマリーアントワネットの姿みたいな感じだよな
    フランス革命は誰が王妃になろうと起こっただろうし歴代王室の積み重ねと運が悪かったとしか言いようがない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:29:00

    誰であろうとフランス革命は起こっただろうけどそれまで国民や周りの身近な貴族を敵に回す振る舞いはしていたし逃亡しなきゃ処刑まではいかなかったよ
    型月のマリーはいいキャラしてるけど史実含めて話すならやらかしもなかった事にはできないだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:45:37

    マリーちゃんって嫁ぎ立ての頃のフランス国民に大歓迎された時代が抽出されてると解釈してるからキラキラお姫様キャラもフランスを愛してるもそこまで違和感を感じたことないな
    負の側面やフランスへの恨みは霊基の見た目年齢が嫁いで数年と晩年がメインのオルタに行ってるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:59:22

    fgoのマリーを見てると、普通にヴァレンヌ逃亡も卒なくこなしそうというか、そもそも革命前のあれやこれやを起こさないだけの思慮深さがありそうというか
    「初期鯖じゃなくてマリーが今のキャラで新実装されていたら、別人がマリーの名を騙っていると言われたら納得しちゃうかも。賢過ぎるから」なんて意見を見たことあるけど、誇張はあれどあながち間違ってない感じに思えちゃう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:24:16

    fgoのマリーも幕間とか見る感じ史実らしい思慮の足りてない箱入り娘って感じのキャラ付けはされてると思うけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:50:55

    >>98

    基本推しじゃなければ細かいとこまで見ない人はいるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:41:47

    ルイ16世は「朕は国民を思い弊害ばかりの旧体制を改革したいと思ってるのに、特権にしがみつく腐敗した王族と貴族と聖職者どもが何かにつけて邪魔するせいでできない」というスタンスで言動を一貫させていれば体制の被害者側の立場に立てて根強い王家への人気で生き残れた可能性は十分あったから革命の原因はともかく革命への対処については責任あるよ
    あとfgoのマリーはやり直せたところまで戻ってもう一度人生やり直そうとしてるキャラって感じがする

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:51

    >>97

    個人的にはfgoマリーもピクニック気分で亡命して捕まりそうな能天気さや世間知らずの姫っぽさは感じる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:15:24

    >>98

    多少思慮が足りてなくとも、fgoだと最も大事なところで判断と言動を間違えない感じがそれっぽくないんだと思う

    捕まった後の裁判や最期の立ち居振る舞いなどを見るとそういうことが出来る資質はあったにせよ、覚醒したのは処刑直前だった

    史実だと平等さを担保してたエチケット廃止と偏りすぎた贔屓人事で内外に敵を作り過ぎ、飢饉のタイミングで政治への介入、逃亡時には提案突っぱねる等の最も大事なところで判断間違えが多いって感じが全くない

    思慮深くないことで周りが心象を害したりトラブルになってたりする展開があれば雰囲気出るけど、結局ユーザーが覚えてるのって全体の印象だしね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:26:15

    フランス革命辺りの話を深堀するならロベスピエールの本格的な登場が待たれる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:38:43

    ・嫁いでから7年以上子供(世継ぎ)が生まれない
    ・王家の庶民への人気取り政策だった宮廷行事等の一般公開を止めさせた

    子供生まれないのは本人たちにとってもどうしようもないことだし、一般公開されたものには王妃の出産とか食事風景とかあんまり見せたくないものもあるから止めさせたマリーの気持ちもわかるんだけど、国民からしたら親しみ感じにくくなるよなぁって

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:54:35

    >>102

    型月マリーでもフランス革命当時にいたら国民から割と反感買いそうなキャラだと思うけどな

    オルタの方だけどイドで生前嵌められた伯爵にまた騙されてたし普通に大事な判断間違えそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:58:37

    マリーの設定を都合よくほんの些細な一時期だけを切り取った部分のみをサーヴァントにしたって後付け設定でいいとしてもそうすると今度はサンソンとかフランス鯖勢のマリーヨイショ、マリー万歳するだけのこれまた型月特有のそのキャラを万歳させるためだけに周りのキャラや市民(特に男や史実、伝説での伴侶)をヤンデレ、低脳化、馬鹿な悪役化させて下げさせている矛盾ばかりなのは初期どころかずっと同じノリを繰り返しているだけだからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:01:26

    >>104

    当時の最高権力を持っていたハプスブルク家でもそういうことを行っていなければ王族と言う名のパンダとか珍獣扱いに思えるような行事だな

    いきなり中止にせず手紙でやんわりと「あれこれと見せたくない公開行事があって不安ですの」と相談出来れば母ちゃんなり覚悟決めろとか発破かけられたんだろうな

    罪人の処刑も庶民の貴重なエンタメの時代で楽しみで息抜きだったものの大半をごっそり取り上げて自分はギャンブルとか農家ごっこはあかんとは思う

    もしかして革命の参加者の末端には思想とか関係なく良い国を作る号令に乗って王族の処刑まで革命を参加型のエンタメみたいに楽しみとしたやつもいそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:29:21

    >>100

    その邪魔が入る原因になった、高等法院を復活させたのルイ16世自身なんだけどな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:57:07

    >>104

    その子供ができない原因がルイ16世が性行を前にやる準備を嫌がって中々出来なかって聞いたんだけどだとしたら子供ができない原因はルイ16世のせいじゃないのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:51

    >>109

    準備っていうか、包茎手術な

    これのせいで勃起不全起こしてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:06:48

    >>106

    フランス勢は揃ってマリーありきみたいなキャラにしちまったの本当に勿体ないなと思う。特定の個人に対して周りが拗らせるって関係は、その方が公式は話が作りやすいから多用してるんだろうけど諸刃の剣なんよなぁ

    そこで固定してしまったら輪が閉じてしまってキャラがそれ以外の人間関係を構築しづらくなってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:50:50

    >>104

    国民が親しみ感じないどころではない位にマリーに対して国民感情が悪くなってったのは、かなりの年月かけて段階踏んでるからなぁ…

    馬鹿馬鹿しく見えても「この人は重要なんですよ」と内外に示す式典やらが現代でも大事なように、仕来りにも平時に多くの貴族に名誉を配分するという一応の意味はあって、マリーは王妃権限でこういう仕来りを廃止し続けた

    その上で宮廷人事で自分の好きな人にだけ依怙贔屓と利益誘導しまくったのがかなり大きく、更に貞淑を求められる時代と立場で高校生のやんちゃ少女らしい刺激大好きなギャンブル生活で周辺以外を軒並み敵に回したってのはデカいんだよな

    そうして敵に回った貴族からの誹謗中傷が溢れて市民まで伝わってた


    首飾り事件もあって何も考えてないバカ女って下地が出来たところで、成長してから国が不作続きで庶民がキツいタイミングで政治に口出しを始めて、民衆に関係のある財政改革を頓挫する結構大きな要因の一つになったりと、そりゃ国民から嫌われるの分かるわのやつ

    王妃主導で国民のために何かやったかというと出来てないってのもある

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:00:17

    型月は史実や伝説などの元ネタを平気で無視するし判官贔屓バイアス超強いというだけじゃん
    そんなに難しく考えることか?
    マリーちゃんに限った話ではないぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:28:34

    話を深堀するに連れて16世が静かにやらかし続けていたんだなという実感が増していく

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:28:59

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:29

    >>112

    讐マリーのイドで見せた生徒会長モードとオフモードの落差といい家族関係ギクシャク気味の厳格なお金持ちの家の思春期世間知らずJKまんまだなとは史実の言動見ても思う

    嫌なことは王妃権限で拒否すればやらなくていいようにするし

    チヤホヤしてくれる好きな人たちは大事だからとことん贔屓するし

    嫌いな人はとにかく嫌いで嫌なことは嫌

    それでも騎マリーや生徒会長モードで振る舞わないといけないどーしてもやらなきゃいけないこともあるからストレスバリバリで発散したくて遊びまくる

    実家でしたこともないこと沢山しちゃう

    母親は実家で兄弟姉妹で愛情に差があって今は目が届いてない癖に手紙で愛してるからとか言ってグチグチうるさいから返信は一応丁寧にしっかりしておいて言う事はきかない

    感性は現代から見たらごく普通の女の子なのは確かだけど時代身分的にありのまんま出しすぎアウトではある

    子どもが生まれて自身が落ち着き始めた頃にツケが回ったて完全に世の中のことを思い知ったのが手遅れだったのも自業自得過ぎとは思うけど同時に生まれ持った性質と家柄と嫁ぎ先と時勢がことごとく噛み合ってないんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:48:22

    ロベスピエールはゴーストで出して終了で旦那のルイ16世はオルタやサンソンですら触れないのが都合の悪いところ無視してると感じる人が多いのかもなあ
    それでも思う所ありそうなコルデーのボイスとかイドでフェルゼンに言及したり少しずつだけど初期で切り捨てた部分拾おうとしてる気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:43

    >>117

    トラオムはフランス革命でやろうという初期構想はあったからライター陣はフランス革命やる気はあるんだよな

    イドでオルタとカリオストロ出したり

    イドでマリーオルタ出ちゃったからシナリオで目玉に出来そうな実装されるだろう鯖がロベスピエールとあにまんでちょくちょくスレ立てされる(アヴェンジャー)ルイ17世でもうちょい欲張ればマリアテレジアかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:43

    >>98

    幕間であの古代ローマ帝国時代の玉座に座りたいって皇帝に直接おねだりする下りは母親とのあれやこれやを知ってる身からすると「おいおいおいおい」って初見なったわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:23:06

    あとまぁ残酷な話をすると、兄弟姉妹の中で性格とか的にマリーの完全上位互換の奴がよりにもよって母親が一番溺愛してたクリスティーナ(ミミ)だからねぇ……

    音楽のセンスは母親に匹敵し絵も上手で社交性抜群かつおねだりしたら大体欲しいもの相手から貰えちゃう天性の人たらし。
    そしてアントワネット以上に甘やかされて育ったのにしっかりと神学や哲学(啓蒙思想)について知識人達と歓談できる教養もあるとか言うハイスペックぶりだから

    1人だけ贔屓してたのは確かにあの女帝の批判されるべき部分ではあるんだけど、特別贔屓されるのはそれだけの理由があるからなんだよねっていう残酷さ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:30:43

    なお、アドバイス(お叱り含めて)の長文手紙は母親だけじゃ無くナポリに嫁いだ一番有能だった姉貴(本来こっちがフランスに嫁入りする予定だった)からも来てた模様

    どうして……どうしてこうなった……

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:29

    18世紀って比喩じゃないレベルで政治力つよつよな女傑が複数人表舞台で活躍して後世の歴史に影響与えまくってるから、そのせいでどちらかと言えば凡人側のマリーが割食ってるところもあると思うんだよな

    それこそマリーと違って実家の後ろ盾も何も無い状態で身一つでプロイセンからロシアに嫁いだ後、世界史で唯一女性で『大帝』と呼ばれる程の怪物になったエカチェリーナ二世とかいるから余計にね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:51:22

    >>121

    姉ちゃんからも来てるんかい!カーチャンはともかく姉妹からも指摘されるって流石にどうなのよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:51:55

    まあルイ16世がしっかりとしてたらなんとかなってたからね
    マリー・アントワネットが出しゃばる状況になってた時点でフランス王国は終わりよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:26:27

    >>108

    新王になりたての時に進言されて施行した高等法院復活が延々と足を引っ張るの可哀想だよな

    しかも先代のルイ15世に遺恨があってかつ権力を握りたい重臣からの進言という

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:39

    16世包茎だったの…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:17

    マリーよりマリーの母のが英雄じゃないかな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:45

    それこそルイ16世がしっかりしてたらなんとかなったとかいう状況じゃないんじゃない
    ルイ14世とルイ15世が作っていった負債がデカすぎる
    「朕の後に洪水よ起これ(後は野となれ山となれ的な言葉)」と言ってた人より断然まともに国民を向いた政治改革をしようとしてたから国民から愛されてた訳だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:35:32

    フランス有識者のおかげで革命あたりのフランスってすげぇネタの宝庫なんだなーって感心すると同時にFGOでは扱えねぇなコレとも感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:37:04

    >>129

    じゃあ何でマリーを出したんですか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:39:12

    王妃を操縦できない王は控えめに言って凡愚、ストレートに言えば暗君なんだ
    人気があったのに…ってのもそれを活かした立ち回りをできなかったせいで為政者としてはむしろだめな要素
    王政の崩壊はともかく生き残る目はあったよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:39:45

    >>130

    マリー・アントワネットは一般人でも知ってる有名人だからじゃない

    ちょうどパリ五輪でもネタにされたし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:41:49

    >>130

    だってキラキラ偶像王妃様とそれを星のように見る家臣(サンソン・デオン)、恋し愛を捧げる音楽家(アマデウス)の愛憎劇ってきのこが大好きなやつだから…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:14

    神代の終わりのように王政の破壊という人類のターニングポイントなんだけどあんまり触れんのよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:31

    初期のマリーは「馬鹿な悪女」のイメージを覆す半ば逆張りとして、行き過ぎた民衆の憎悪の捌け口にされた悲劇を気にもとめず民衆を赦し愛するキラキラ王妃路線だったからなぁ
    正直深掘りはされてない造詣

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:07

    母は娘殺されると予想してたんだから才能の差は残酷である

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:02:48

    史実ではサンソンはマリーより16世の方が大っ好きだったからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:04:22

    >>137

    ルイ16世に本来向けられてた矢印がマリーアントワネットに向けられてる感じはする

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:28:37

    >>133

    その三人の中だとやっぱり王妃からドレス贈られたってだけの繋がりのみで取り巻きの一人にさせられて、有能なスパイという個性を潰されてベル薔薇みたいなキャラにされたデオンが一番釈然としないなぁと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:31:15

    >>139

    なんか前に立ってたデオンのスレで本来デオンくんちゃんが頭上がらないのは同時代のロシアの女帝2人って聞いたんだけど、歴史有識者的にもそうなん?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:33:23

    >>139

    正統派騎士っぽくて腕が立つのにかわいくてちょっとポンコツ可変TSな真面目騎士って属性が欲しかったんだろうな

    破天荒お嬢様と振り回される真面目男の娘騎士の組み合わせは好きな人は好き


    まあ史実のデオンはそんな可愛らしい小動物じゃなくて毒持ちの猛禽じみたところがあるんだが…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:37:14

    >>140

    頭上がらないというかスパイとしてエカチェリーナに言語教師してたからね


    たぶんデオンもビビるだろうなその後のエカチェリーナの人生知ったら

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:39:55

    マリー・アントワネットの扱いがーみたいなスレは定期的に立つよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:43:03

    >>137

    史実サンソンの処刑前の王妃への印象は別にそこまで良くも悪くもなくて、以前宮殿で遠くから見えた王妃と王の妹妃は綺麗だったな程度の印象だし、一晩取り乱してた王の処刑と違って処刑を知らされた際も(王妃の処刑か…王妃大好きな妻には隠しておきたいな…)位だったしな

    それでもサンソンは処刑される王妃に出来うる限りの配慮をし、そして処刑へ向かう王妃は罵倒の中でも至高の品位を示していたと感心している


    ちなみにサンソンの回顧録だとマリーからサンソンの足は踏まれてないし、踏んでないから王妃の「わざとじゃないのよ」という言葉もない

    むしろ恐怖で青ざめて馬車から降りようとした王妃に手を貸して足を降ろさせつつ、低い声でかけられたサンソン側から励ましの言葉に王妃が「ありがとう。ありがとう」と答えるやり取りがある

    更に処刑台までの数歩を続けて手を貸そうとしたら「結構です。神のおかげで私にはあそこまで行ける力があります」と言い、威厳ある足取りで、処刑台の階段を登ってるというね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:31
  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:49:14

    >>125

    ジャン=フレデリック・フェリポー・ド・モールパ - Wikipediaja.wikipedia.org

    私がやりました

    (しかも邪魔するだけ邪魔して、革命前に死に逃げ)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:59:19

    >>103

    Charlotte de Robespierre - Wikipediaen.wikipedia.org

    妹の体を借りて召喚、もしくは妹に力だけ渡して召喚されるロベスピエールもいいと思います

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:04:04

    >>147

    この人が兄の不当な扱いに腹立てて抗議本出したから現代におけるロベルピエールの再評価があると言っても過言では無い妹ちゃんじゃないか!


    この人の本読むとあまりにも清廉潔白な男過ぎてロベスピエールの事好きになっちゃう……でも、絶対に不正も腐敗も許せなかったからこそのあの末路なのが哀しいなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:46:42

    >>143

    FGOのマリー持ち上げすぎ問題は歴史関係なくわりとよく言われる話題ではある

    歴史というよりキャラ贔屓という面で

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:08:14

    >>137

    サンソンのマリーへの初期対応なんだったの?とはよく言われてるよね

    完全に黒歴史になってる…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:02:56

    >>149

    ちょくちょく上で書き込みされてる型月の女性キャラの描き方の型月定番のキャラ付けのやり方や他キャラの絡みでやりたいことと史実マリーのあり方が他女性キャラと比べたら圧倒的に喧嘩してるからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:53:39

    >>146

    ネッケル登用して見捨てたのもこの人なんかい!!

    高等法院の復活といい新大陸といい最初から最後までほぼ戦犯みたいなもんじゃん…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:43:35

    ルイ16世とロベスピエール奏章Ⅲで登場しないかな
    人を導く立場から死刑囚になった男たちがルーラー章でどんな行動するか見てみたい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:34:41

    アメリカの独立戦争だけじゃ無くて、その前段階でオーストリア継承戦争と七年戦争でも金使いまくってるからなぁ当時のフランス



    え? じゃあなんでオーストリアは財政面大丈夫だったのかって?

    それはマリーのお父様が嫁の戦争の借金補填出来るぐらいの有能財政家だったからですかね……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:28:16

    >>141

    デオンも王妃同様にまだ人生の山場を迎える前くらいの時期で召喚されてるんだろうなとポジティブに解釈してるわ。そうじゃないと余りにも大人しすぎるし王家に従順すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:50:35

    >>154

    戦争大好きだけど強くはなくてオーストリア継承戦争と七年戦争に首突っ込んで負けて5回ほどデフォルトしたルイ15世…

    きちんと財政を立て直せる親かどうかの差はデカいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:51:08

    >>153

    イドでマリーオルタと伯爵消費しちゃったからなー

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:13:55

    >>157

    まあ詳細はほぼ分からないからまだまだ掘り下げようはある

    特に伯爵が分からんね


    マリーオルタに関しては性格や思考を先に把握出来たし、むしろフランス革命の本筋描写に移れる前準備が済んだんじゃない

    もし新しくロベスピエールなどを出してフランス革命を本格的に描こうとしたら、あんなふうにマリーという等身大の人間の苦悩や相反する魅力を深掘りする暇はないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:21:49

    >>135

    多分逆張りしたかったというより参考にしたのは史実じゃなくて、ベルサイユのばらのみだったからだと思われる。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:53:06

    ぐだぐだ出身の息子や徳川関係でアヴェ化することがあるってだけのバーサーカー茶々様を引き合いにするのもあれだけど復讐する権利があると人々に思われるクラスアヴェンジャーにマリーオルタは結構すんなりとプレイヤーに受け入れられたと思うわイドシナリオ
    自分が割と新規で過去イベシナリオとか知らないのもあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:59:32

    今後フランス関係者を新規で出すってなったらマリーと間接的にでも関わりがあってキャラクター人気出そうな偉人かつ、史実とのあれやこれやで都合悪く無そうな人ってなるとポンパドゥール夫人辺りになるんかな?

    ポンパドゥール夫人 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:07:04

    当時のハプスブルク帝国(オーストリア)って超大国ではあるけどヨーロッパの中だとかなり田舎扱いだったからそこら辺のお国柄の違いによるギャップもマリー本人が想像してた以上だったんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:23:45

    モーツァルトのマテリアルの暗にマリーに全ての曲を捧げてたって設定
    史実の嫁の姉に恋してラブレターとして曲作って送ってたり結局家族の反対で悲恋で終わって嫁の時は家族振り切って恋愛したって事実と食い合わせが悪すぎてfgoはマリー前提のキャラになってるからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:19:32

    >>159

    アニメや舞台化とかでベルばら読み返してるけど息子と引き離されるまで革命が成功するとは思ってなかったし革命が起きた原因わかってない感じだったな

    それでオスカルが革命側についてたし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:00:54

    >>147

    利休と駒姫や馬琴とお路さん方式でもいけるんじゃないかな

    お兄ちゃんがもしヒートアップしても妹がお兄ちゃんフォローしつついうべきとこは代弁する感じで

    お兄ちゃんはマリーサロンに参加は絶対しないけど肉体は妹だから妹の邪魔はしない範囲でフランス鯖とかと絡んでもいいし

    これ書いてると第一第二再臨が妹さんで第三再臨がセイントグラフ封印で特定シナリオクリアでお兄ちゃんの再臨が開放される形式になりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:04:16

    >>152

    この人側近じゃなきゃ、もう少し目はあったと思うよ、ホント

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:11:40

    >>151

    色んなライターさんはいらっしゃるけど、型月のコンテンツというかきのこのコンテンツである以上、やっぱり落とし込む型は結構きまっちゃってるとこはあるからな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:12:24

    マリーオルタってアマデウスにはセリフあるけどサンソンやデオンに対しては他のフランス出身鯖と一緒の汎用なんだよな。実質何も無いに等しい。大人になってから関わった二人なのに何故なんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:20:07

    >>168

    マリー担当のライターがアママリ好きのカプ厨なんじゃないの

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:29:10

    少なくともFGOのマリーは美化されすぎ!!と言われたら否定できないくらいマリーは持ち上げられてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:30:53

    桜井光氏って時々だけど特定の女キャラをこれでもかと持ち上げる癖があるよね
    マリーはそれを比較的強く感じるキャラ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:51:45

    >>168

    桜井は担当鯖ばかりマイルームで言及させるイメージだからサンソンはまだ分かるけどデオンはマジで謎

    サンソンとデオンに無い一方でエウロペに専用セリフあるのはどういう基準なんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:09:32

    マリーは母親として見ても王室の人気落とすようなことばかりして極めつけはヴァレンヌ逃亡やってしかも失敗して名声が急落したのが巡り巡って愛しい子供たちの扱いに…ってなるのがね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:46

    ネロにオーラ(王気)があるとまで言わせてるけど
    史実のマリーアントワネットに一番足りなかったものじゃないかそれはと思った
    普通のちょっと派手な貴族の娘なんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:21:48

    >>120

    聡明で学識豊かで運動神経も抜群だった次女のアンナが病弱と劣った容姿を理由に冷淡に扱われてたり愛情を掛けるかの基準で外交的な利益になり得るかという部分の比重がめちゃデカいんだよね

    そういうところまで女帝だった

    ただミミへの偏愛が更に加速したのが夫のフランツが死んだ時期で、心の傷を埋めたいが為だったという話もあって女帝の人間らしい部分も見えるエピソードでもある

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:22:28

    >>172

    そういやデオンも桜井鯖だったっけか

    うーむ。同じ桜井鯖という事で思ったのだが、当初は偶像としての面を抽出した騎マリーが後に史実に忠実な面を強調させて性格も反転させた讐マリーとなった様に、デオンもそういう方向性の別霊基が実装されるのを密かに期待しているのよな

    出来たらゴースト&レディのような決闘キチでお願いしたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:33:46

    現実を直視せず学ぼうとせず、変われたのは投獄されてからで全てが後の祭りってのがマリー・アントワネットって女だからなぁ···
    マンドリカルドみたいに生前を踏まえて粛々としてるみたいなキャラだったら、持ち上げられててもまぁ違和感は無いんだけど···

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:46:23

    いくら嫁入り直後のキラキラ期霊基ってもアヴェンジャー適性ある女が前向きアイドルキャラは最初から無理があったと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:39:13

    ちなみによく言われるスペインに嫁いだ姉が本来の計画通りフランス王妃になってたら革命阻止は不可能だけど立憲君主制として王朝の存続が出来たのか否か問題については、当時のスペイン王室とフランス王室の内情がまるで違うからあくまでも参考程度にしかならないけど、アントワネットが処刑された後スペインでも革命起こったけどその姉君は家族と一緒に逃げ切れたので割といける可能性が高い議論が研究家の間でされてるのは事実やで

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:42:43

    個人的には女帝お母様がマリーに対してどう思ってるかより型月世界におけるあのミソジニスト大王がマリーにどういう評価下すのかの方が気になるわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:48:20

    >>177

    例えが他作品になっちゃうけど要は逆シャアにおけるクェスと同じよな


    富野監督がクェスの最後に対するインタビューで言ってた『最後に自分の間違いに気付いてももう遅いんですよ』って言葉がマリーにも刺さる刺さる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:26:09

    >>174

    自分がやりたくない王族の権威を示すための仕来りを廃止してマリー自らがその権威を剥ぎ取るようなことしてるからなあ

    そして個人の自由と解放を求める割に保守的な王権への拘りはかなり強くて人事や国政に口出しし財政改革も革命も邪魔しまくるという

    自分の行為が周囲からどう見られるかという視点がまるで無いまま特権意識だけはいっちょ前という有様に

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:13:27

    型月マリーに合わせたフランス鯖掘り下げやればやるほどファンタジーになっちゃうからこれ以上の出番や関係者実装は難しそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:01:48

    >>180

    ヒント→フリードリヒ二世が生涯で認めた女性は唯一スレ画の母親だけであり、本人の好み(異性として好きとかでは無く好感を抱く人間という意味で)は知的で教養のある奴だけ。それ以外には男女問わず平等に侮辱する


    しかもこれが女性となると更に基準が跳ね上がる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:22:50

    >>174

    テレジアの子供達の中で手放しにオーラ(王気)あると断言出来るのはどう考えてもスペインに行った姉貴と次代皇帝かつ兄貴なフランツ二世なんだよなぁ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:03

    サンソンはマリーへの敬愛以外はかなり方向転換頑張ってて関係者が増えていく度に深堀りされてるからいいが、確かにデオンはあまり初期から変わってないな
    史実聞くだけで面白いしこのままマリーの騎士やってるだけのは勿体無い

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:09:38

    >>186

    デオンはスパイとして有能なのもそうだけど剣士としても知名度高いから、それを生かして他の剣士鯖と交流増えてくれれば良いなと思ってるんじゃが中々そんな機会がない

    現状実装されてる中で唯一人のフェンシング系剣士だし、もっと注目集めても良い

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:20:02

    FGOでの描かれ方が描かれ方なだけにFGOだとヴァレンヌ事件はどういう扱い方になってるか気になる所
    あれのせいで愛想尽かされたみたいなもんだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:26:04

    マリーオルタは愚民どもに復讐する路線でいってもいや愚かなのはまず第一にお前じゃんってなるつらみがある

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:59:48

    >>189

    本人も愚かだったのわかってそうだし、子供のことがあってわかってるけど許せないができるからマリーはまだいい

    マスター達がマリーに寄り添いすぎて一方的に愚民扱いする傾向があるのがつらい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:57

    >>91

    実際ルイ16世の失敗の元は軒並みルイ15世が作ってるんだよなぁ

    ルイ15世は怠惰で政治に興味がない割にルイ16世を政治から遠ざけ政治に参加しようとすることに嫌な顔をし、後見をしなかった

    それでもルイ16世は持ち前の勤勉さから政治に対して学んで知見を持っていたが、実質的な経験と自信不足が足を引っ張った

    養育係がいつも褒めていたモールパを呼んだのもその一環で、結局このモールパが初手で戻した高等法院がひたすらに改革の邪魔をするので長い時間をかけて革命を決定づけてしまった


    加えてその他様々なルイ15世時代に形作られた世論も足を引っ張り続けてるんだから可哀想ではある

    あとそれこそマリー・アントワネットの手綱に関してはマリー本人の周りから何を言われても言う事の聞かない気位の高い気質と、オーストリアとの外交問題もあるしね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:42:38

    >>116

    イドの讐マリーは史実マリーとしての解像度の高さ凄いよな

    はちゃめちゃで天真爛漫な面と、どこか破滅的でとてもミステリアスで距離が近くじっと見つめられたら恋に落ちかねない危うい魅力を併せ持ってる

    でも視野は短絡的で自分の感情に忠実だから結局騙されたり致命的な判断ミスを引き起こして破滅を呼び寄せてしまう

    騎マリーよりしっかり史実に方向修正してきたなって印象だった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:01

    >>189

    民衆からの王妃への行き過ぎた復讐というか、死んで償うほどの罪は犯してないし、なにより近親相姦してたなんて罪をでっち上げて侮辱するのももってのほかではある(大体エベールのせい)

    マリーが我儘短絡的世間知らず傲慢なお姫様価値観で庶民の負担を省みず民衆に還元しようとせず暮らしてたのは確かで、しかも要所でその状況でなんでそんなことしたの?と言いたくなるレベルのことをするから愚かじゃないかと言われると愚か…と完全な擁護は出来ない微妙な塩梅

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:12:40

    評価変わったけど邪悪から無能になっただけだからなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:31

    背景は外国人の入婿だからって馬鹿にされた父親に似てるんだよなマリー
    父親は軍事と政治のセンスはからきしだったけどでしゃばらず領地経営で女帝の妻を支えて最終的に民衆に惜しまれる存在にもなり女帝からも生涯愛されたんだけど
    マリーは父親の浮気性遊び人気質と母親の人の好き嫌いの激しさだけ似ちゃって実務能力は全く受け継げず悪手を取り続け破滅に一直線したの残酷だな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:40

    >>168

    史実マリーと讐マリーのキャラ付けからすると二人に全く台詞がないのは分からんでもない

    デオンもサンソンも王家寄りではあれど「みんなみんな大嫌い!」だから全面的に助けてくれなかった味方も恨んでるし嫌ってる

    つまりマリーにとってどうでもいい

    けどアマデウスはちらほら垣間見える設定的に、もし革命期に居たら命をかけて助けたのに!と言ってる全面的な味方であり、かつ幼少期の偶像的な美しい思い出で、こんな愚かなことをし続けた女である自分を見てほしくない

    つまり見捨てられるのが怖い


    でも敵にはしっかり言及があるのに潜在的な味方のことなんて無視してるのがマリー・アントワネットらしいなとは思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:06

    >>184

    マジであの人自分のファンだったマリーの兄貴を良いように操ってた(テレジア母ちゃんはこの兄貴の方向修正に奔走)からマリーのことをめっちゃ扱いやすい駒として好感を持ってくれそう(人間的には多分軽蔑&嫌悪する)ではある

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:38:06

    オルタは息子ばっかりで旦那と娘にほぼ言及無しなのが少し残念
    息子の末路とオルタがアヴェンジャーなの考えたら仕方ないのかもしれんが

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:44

    フランス革命、革命政府が王権派の地域の住民を虐○してたり、小麦無いからパン焼けないパン屋をパン売らないって理由で処刑してたりと、言うほどご立派なもんじゃないし

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:38:51

    >>171

    残念だけど無理やりな持ち上げは桜井じゃなくてきのこからそうだからどっちかというときのこの悪癖なんだ

    エレシュキガルとか酷いものになると伝説や史実すら都合よく改悪するからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています