サービス開始9年目だし特異点Fについて語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:30:55

    燃え続けてる理由とかここ周りの考察妙にホラー感あって好きなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:33:01

    そもそも何でできたのかよくわかってないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:35:38

    ずっと前の周年の黒セイバーが使う人理の防人スキルゾワっとした

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:38:05

    >>1

    「炎は10年20年では消えない」と言われてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:39:19

    特異点Fと北米特異点がきな臭いんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:43:23

    >>5

    そうだね

    特異点Fがまだ終わってないっぽくて北米は特異点で死んだ人間は死因が違うだけで特異点消しても死んでるってルールがあるのに北米以外は連絡がつかないくらいボロボロらしいので辻褄が合わない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:46:42

    >>5

    人理焼却とは別件だったうえに怪しい要素が山積み、マリスビリー周りを触る時には十中八九焦点が当たるだろう特異点F

    他の主要国は全て滅んでるとかいう不審な状況にたびたび妙な情報が出てくる北米大陸が舞台の第五特異点

    まあ未回収要素が今後響いてきそうな二大特異点ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:54:50

    特異点Fはマリスビリー関連か言峰関連でまたやるだろうな
    北米特異点は知らん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:01:20

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:02:09
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:07:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:12:15

    聖杯の泥が水気だったら面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:17:44

    二部終了で謎が明かされるのかも割と怪しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:22:05

    さすがに特異点F解題篇はやるだろう
    たぶん対カルデアス唯一の勝ち筋だと思うし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:30:53

    >>4

    さらっとアメリカにも似たようなのがあると言われているのも怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:35:34

    特異点Fに関するイシュタルの「水気が多い」とか、北米特異点のエレナの「他は全部滅んでる」とかって初期のガバなのがキャラの言い回しの問題なのかどこまで間に受けていいかもわからんのよな

    1キャラのセリフ間に受けた結果変に膨らんで行ったホームズのコヤンに対する「最大の敵」発言とかもあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:43:30

    青王とか槍ヴラド、ロマニが揃って「これ本当に聖杯の暴走が原因?なんか別の要因でこんな大惨事になってない?」と疑問を呈してるのとか特異点Fは謎が多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:41:38

    >>16

    北米は竹箒で匂わせしてたからガバではないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:44:19

    オーディール3部作→冬木→カルデアなんだろうとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:36:53

    特異点F表記と特異点X表記が混在してる現象はいったいなに
    誤記かと思いきや特異点FもしくはXみたいな言われ方までしはじめてもうなにがなんだか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:46:45

    カルデアスが特異点Xとも定義したってのが胡散臭い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:19:25

    冬木と北米どっちも関わってるクーフーリンとかいう鯖
    奏章終わったら追加情報くださいよキャスニキ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:22:27

    >>15

    未だにアメリカの方の辻褄の謎も引っ張られてるんだよな・・・

    いつになったら分かるのやら

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:27:31

    >>18

    あれって冬木の事かと思ったけど北米なんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:54:27

    >>21

    最初に確認された特異点だから「F」irst、その後データのコリジョンにより複数の特異点が重なってることが確認されたから変動する数値である「X」の名前が与えられた、って見るのが一番素直な解釈かね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:12:48

    戦線イベみたいに複数の特異点(FとX)が重なってるとかもありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:31:14

    FとXでいつも
    y=f(x)
    という函数(関数)の表記を思い出すんだ
    函は箱、Fuyukiという箱の中に変数Xをぶちこんだのかな
    さすがにパンドラの函とは関係ないだろうけど……
    あと出力されるべきYは何なんだろうね
    Y<ローマ! では無いだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:35:33

    ネロブライドの幕間だと冬木のアルトリアが使役していたガイコツたちはオモチャの指輪集めていたしな…冬木で指輪といったらあの王様しか思い浮かばん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:43:19

    カルデアが冬木で撃破したアーサー王は偽物だったんかなぁ…キャスニキが未だにあの場所で未だ踏みとどまっているアーサー王と言っていたし、仮にも鯖成り立てのマシュと初陣の藤丸にあのセイバーオルタを倒せるとは思えん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:46:33

    >>24

    特異点冬木は実はまだ残ってるから多分北米

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:18

    >>16

    水気はマキリの杯が完成してアンリマユ降臨した世界がコリジョンしてるからかなって思ってる

    たしかマキリの属性って水だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:52:30

    >>15

    前後見返したわけじゃないけどアメリカは多分現実でも坑内火災でゴーストタウンになったセントラリアのことだと思う

    セントラリア (ペンシルベニア州) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:53:45

    誰もいないのおかしいしセイバーが聖杯使わず守ってるのもおかしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:12:20

    あそこにいた黒エミヤは自発的にアルトリアの味方して侵食を受け入れたんだっけ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:14:10

    >>33

    メモリアルクエストで出た時の人理の防人もな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:14:24

    そもそもあの個体元々青王なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:15:19

    >>36

    見る限り反転状態で召喚されたわけじゃないだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:29:32

    特異点Fが解決(仮)するまで7つの特異点反応がなかったのも地味に気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:01

    冬木のついて
    ・アンリが「7つの特異点が解決できるまで残しておいた方がいい」と語っている
    ・エミヤがカルデアの職員を生かして返すわけにはいかなかった
    ・そもそもエミヤがで出る時点でアラヤの介入があったと思われる
    ・ヴラド公曰く街が燃えている原因は聖杯戦争ではない
    ・ACの方には「冬木」の二文字が無くなっていた
    ・「冬木」についてゲーティアは手を出していない
    ・未だに明かされていない遠坂邸だった場所にある爆心地
    ・オーディンが「冬木」と「アヴァロン」でどうにかせんと詰むと判断して術クー・フーリンを派遣
      etc…
    軽く触れただけでこんだけ厄ネタ感満載なのに全然謎が解けてないのが怖い
    ACやアンリ、ゲーティアとかから「冬木」で起こった何かがFGO本編の世界になった原因に大きく関わってくるんだろうけど9年かかっても全貌のぜの字も見えん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:37:44

    あの冬木の現地聖杯がどこかに残ってると思うんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:39:03
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:41:18

    特異点Fは物語最初からあったけどカルデアスが検知させてなかったが、人理焼却のせいで隠蔽できなくなってしまったから真っ先に特異点反応が出てしまって露見しただけ説

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:45:28

    マリスビリーが聖杯戦争勝利する異聞帯のための空想樹があった説あるけど
    そもそもカルデアス無しに空想樹なんてヤバい代物独力で作れんのか?って疑問が

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:48:45

    黒王「なにを語っても見られている。故に案山子に徹していた」

    術ニキ「永遠に終わらないゲームなんざ退屈だろう? 良きにつけ悪しきにつけ、駒を先に進ませないとな?」

    黒王はカルデアスに見られていたって事なんだろうが術ニキが分からん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:52:25

    単に現状維持派(セイバー)とイチかバチかで状況を動かそう派(キャスニキ)の対立だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:03:05

    冬木で一番の謎なのは汚染大聖杯がオルガマリーロスと同時に消えたのとそれに誰も言及失ないことなんだよなぁ
    レフが回収した聖杯は黒セイバーが隠していた結晶体だから別物だしどこ行ったんだよあのビースト培養器

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:14

    特異点の中は抑止力が介入できないんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:20

    >>36

    たしかクー・フーリン[キャスター]が「黒化した」と言ってたしね。


    ああ、だから特異点Fにはもう一つ謎があるな。

    なんで北欧の主神オーディンが介入してるんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:38

    シトナイも冬木投入用の戦力としてオーディンに作られたハイサーヴァントなんじゃないかと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:46

    >>47

    オルガマリーの推測ではそう。

    ただ、抑止力の行使の究極の具現たるサーヴァントが、複数英霊召喚されているのに…?という反証はある。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:38

    >>50

    あれは土地の断末魔だからだな

    召喚者が抑止じゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:01

    オーディンの言う冬木の詰みポイントはあそこでマシュとぐだが黒王に倒される事なんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:45:58

    >>44

    逆に言えば永遠に黒王があそこにいつづける

    ことを望んだ何かと望まない何かの喧嘩なのか

    このゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:03:03

    >>53

    「人理vsそれを覆そうとするゲの字、カルデアスなど」という構図は初期から一貫してるしそういうこっちゃないかな

    そしてその改行位置は何だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:39

    >>54

    スマホで寝ぼけてうったから変な位置で改行したすまん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:27

    アニメの特異点冬木も考慮していいんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:18

    冬木で謎いのは「特に選定経緯の説明なく依代として疑似鯖化してるSN冬木関係者が妙に多い」ってとこもかな

    いや資格がありましたは別にいいのよ、資格がある中からそいつが選ばれた経緯の話よ

    冬木組(II世含む)以外だとひびちかぐらいだろその辺の細かい事情の話されてないの


    >>55

    ええんやで


    >>56

    ええんやで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:13

    >>5

    まだ解決できずに燃え続けている、FGO世界では本来起こり得ない第五次聖杯戦争との関連が指摘される特異点F

    キャスギルの発言で「あれ? これどう辻褄合わせるの?」となったアメリカ以外の国家が滅びてる第五特異点


    ファイッ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:29

    媒体によって特異点冬木に呼ばれたサーヴァントが微妙に違う件について
    大方の考察者は「共通するサーヴァントが重要」と見ているがここはあえて
    「共通しないサーヴァントが重要」をぶち上げるぜ根拠はない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:37

    >>59

    ここら辺もうちょい補足すると、

    First Order特典冊子の一問一答において、データの衝突の答えられた質問は元々「特異点Fの聖杯戦争って元々SNのサーヴァント&マスターで行われていたのでしょうか?」という内容で、きのこはそれに対して「そのように解釈してください」と肯定してるので、

    特異点Fの下地には『stay night』がある。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:09

    >>60

    クラス被りで違う鯖がいるってことはコリジョンした世界線の差分って可能性が高そうだしな

    ……なんでライダー枠が三種類とかいるんですかね、槍も術ニキが本来は槍ニキだったっぽいこと考えると三種だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:37

    やっぱFate/StayNightって式に変数Xをぶち込んだんかな?


    >>60

    共通する鯖は定数 y=ax+bのa,bみたいな

    共通しない鯖が変数?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:29

    >>63

    教授が聖杯についてのマイルームボイスで「大事なのは変数X」って言ってるあたり、函数Fに相当するのは聖杯なんじゃねという気はする

    いろんなとこでの描写見る限り型月の願望器って本質的には「出力物で現実を塗り潰せるレベルのシミュレータ」みたいだし、代入する変数X次第では世界そのものが従属変数Yとして出力されることもあるだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:33

    SNが下地にあるのでマリスビリーの参加した聖杯戦争の参加者はおそらくキャスターがメディアではなくソロモンであること以外はほぼ同じ
    SNの呪腕さんは小次郎の腹を食い破って出てきており、その小次郎はメディアがチートで呼んだのでメディアがいない=小次郎がいない=呪腕さんがいない、となるはずだが呪腕さんらしき影鯖がいる
    メドゥーサがゲームではライダー、アニメではランサーとブレがある(ここは初期ゆえにメドゥーサの立ち絵がライダーしかなかったかとによるブレかもしれない)
    FGO世界では冬木での聖杯戦争は一度しか起きていない=御三家による冬木の聖杯戦争のシステムは確立されていないはずでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:39:58

    SN冬木の第1次では令呪システムがないから鯖が勝手しまくって儀式の体をなしてなかったんだっけか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:02

    >>66

    そもそも聖杯が勝ち残った一組しか得られないってサーヴァント呼んでから分かったことなので、元々戦争の体であることを考えてなかった。


    聖杯戦争と呼ばれるようになったのは第二次からなんだ。便宜上第一次聖杯戦争と呼ばれてるけども。


    マキリが令呪の縛りを強くしたのは使い魔への警戒があったから、って話だったから第一次でよほど酷い目にあったんだろうね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:53:13

    >>65

    呪腕さんについては順当にハサンガチャした結果かもしれないから保留にしといた方がいいと思う

    記憶が曖昧で悪いんだけど身長と体重の数値がSN兄貴とキャスニキが一緒でFGO兄貴は違ってる、だか「完全な同一人物」ってサーヴァントに対して不自然な言い回しがされてるだかでSN兄貴がオーディンの介入でキャスニキにジョブチェンジした可能性みたいなこと言われるの見たことある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:58:13

    言峰(聖杯の泥で生き永らえている)とイリヤ(聖杯の器)っていう「第5次聖杯戦争が始まると確実に死ぬ二人」が明確に「死体を使っている」って明言されてるのも厄いんだよな特異点Fというか冬木周り

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:08

    2部の真相に近づいている割に明らかにおかしい冬木は全然触れられないの怖い
    映像に変な人間が映り込んでるのに誰も突っ込まないみたいな恐怖

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:07:25

    >>71

    例えが凄い分かりやすい

    なんかあからさまに変なのにカルデアの人達なんでみんなスルーなんや

    そんなこと気にしてる暇ねえということなのかもしれないが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:35

    >>71

    「全然触れられない」というのもちょっと不正確で「明らかに妙な情報が幕間やバレストやマテリアルで増えてるのに、メインシナリオではろくに回収される様子もないし主人公まわりは気にしてる様子もない」って不穏さなんだよな

    変な人間が映りこんでるたとえで言うなら画面の中で出ては隠れを繰り返してだんだん近づいてきたあげくメインキャラの肩に腕回して観客に向かってにやにや笑ってるイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:12:45

    特異点Fは爆心地跡が遠坂邸の位置にあったり、そこから結構な距離を真っすぐ走る謎の直線の跡があるのも謎

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:53

    シトナイが怪しいというかなんというか
    「敵の敵」って呼んだのも今思えば「カルデアスの敵の敵」ってことだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:15:19

    >>69

    体重の差異の件は

    ①意図的にSNニキ=キャスニキ≠FGO槍ニキにしてる

    ②キャスターで筋力低いからFGO槍ニキより軽くしよう&SNニキは軽過ぎたからFGO槍ニキはちょっと増量しよう

    ③ガバ

    どれもありそうなのがな…

    ただ②の思想ならオルタニキはもっと増量されてそうだから①か③な気はする

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:15:33

    >>75

    「(カルデア勢は)敵の敵」だから助力する、って文脈の筈だし「敵(カルデアス)の敵」って理屈じゃないの

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:17:03

    >>76

    マテリアルで「基本的には『stay night』のランサーと同一人物」って言ってるのが引っかかるよなー。サーヴァントは召喚ごとに全く同じ人物になることはあり得ないのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:21:13

    >>78

    紙マテでご丁寧に2回くらい同一人物って言ってるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:22:13

    >>74

    1部7章の頃はイシュタルが無くしたグガランナがあそこに落ちたというトンチキ説あったよなあれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:27:46

    紙マテキャスニキといえばもう一個ある宝具の大神刻印だっけ
    あれもなんか意味深な書き方してたけどどっかで使うのかね
    6章で使うかなと思ってたが違う宝具だったし予定が変わったのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:53

    >>76

    軽く見てきたらFGO兄貴とオルタニキの身長体重は同じ(185cm,72kg)、キャスニキは身長同じで体重が違う(185cm,70kg)、プロトは身長も体重も違ってた(184cm,71kg)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:50:52

    SN5次から変質した後のクラス分けって
    セイバー→黒化セイバー
    アーチャー→黒化?アーチャー
    ランサー→メドゥーサ(≠アナ)
    キャスター→クー・フーリン[キャスター]
    アサシン・バーサーカー→変わらず
    で、なぜかライダーがダレイオスなんだよね

    メディアのライダー適性説とかもあったしクラス移動させるにはもってこいの配役なのに、やっぱり浄化させる魔女の手腕が邪魔だったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:24

    >>51

    悲鳴を上げて召喚しているのは『土地』で、抑止力ではないという、その抑止力って多分アラヤの抑止力のことだよね?

    だけどアラヤじゃないならガイアなのか?というと、それはもっと合わないと思うんだ。


    仮に土地=ガイアだとした場合、人間の集合無意識アラヤによって成立する英霊という概念をガイアが召喚するってのは、ガイアのありようからしてしっくりこない。

    表面にいる奴らが滅びようが、まぁ労いはすれ、通常それ以上に気にしないガイアが、その表面にいる奴らが自ら生み出してしまう問題(=ビースト)に対処するため用意してる兵器(=サーヴァント)※本来的には を、悲鳴を上げて呼ぶってどういう状態だ?という…


    それに『土地』って『星にテクスチャが貼られたことでそう見えている表面』のことじゃないか?

    テクスチャとは、基本的にはそこに生きる人間が形成するもの。

    だからテクスチャは、テクスチャを形成する人間たちにとっては、かけがえのない世界そのものの具現だし、全力で守る価値がある。


    だけどガイアにとってテクスチャは、いくらでも替のきくドレスのうちの一枚にすぎない。

    ガイアなら、おそらく一つ一つはそこまで執着するほどでもないテクスチャの、その表面である『土地』の悲鳴とは、言い換えれば『テクスチャを形成するはずの人間の集合無意識』の悲鳴と推定できると思う。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:30:23

    >>61

    一問一答でコリジョンした結果が特異点Fと言われてたけど特異点Fを特異点Fのまま修復するとSN世界が混入した状態で世界が固定されそうなんだよな

    FGO世界ではマリスビリーの参加した聖杯戦争が初回だったという話からSNとFGOは別の世界であるわけだしここのコリジョンを解消させてFGO世界(だけ)の特異点を改めて修復するのが最後の任務なのだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:38:03

    >>73

    キャスニキが冬木とブリテン異聞帯で詰むって言っててさらにまだ冬木で黒王が立ってることも明言してるのに誰も追及しないのほんと変な話だよね

    黒幕と分かったカルデアスが特異点Xとわざわざ定義し直したこととか考えても良さそうなのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:52:33

    どこかの世界のマリスビリーがやらかす事で特異点Fが出来て、そのどこかの世界&特異点Fのマリスビリーが
    汚染聖杯の力で違う世界の自分に情報送信か同期ないし乗っ取りした結果がFGOだと思ってる
    当人が2014年までしか生きられない発言してるのと丁度2014年は解体戦争があった年でもあるし

    FGO世界の2004年第一回目の冬木の聖杯戦争は誰が何の目的でどうして冬木の土地で開催する気で、英霊召喚術をサーヴァント召喚術にダウングレードさせたり、令呪を制作したのかて謎もあるし
    従来の冬木の令呪は蟲爺が持てる知識総動員して追加実装したギルガメッシュをして神域の天才と言わしめ宝物庫に入れる出来栄え

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:30:24

    今更すぎるかもしれないけど炎上汚染都市冬木って名称について、冬木は何によって汚染されてるんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:39:56

    >>88

    常識的に考えれば聖杯の泥だろうとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:42:30

    >>81

    「もう一度会うことになる。その時の大仕事は本来の俺に任せる」って言ってるからその時に使うのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:47:01

    術ニキは多分槍ニキの霊基からおでんが半分無断拝借したっぽい感じで良いんだよね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:53:04

    >>91

    この槍ニキはカルデアの槍ニキだし、たぶん理屈としては

    「冬木の槍ニキと交渉して術状態の霊基が定義される」

    「術ニキは定義上槍の霊基に間借りしている形になるため、術と槍を同時に召喚するとニキ一騎分のリソースがニキ二騎に分散された状態になる」

    「術ニキは分割状態でもオーディンから借りた分の力で補填されるので半分抜け云々の話はしないが、槍ニキだとそうはいかない」

    的な感じなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:49:00

    マリスビリーか北欧の神様に聞けば割と謎とけそうなんだけどどっちもでてこないもんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:22:51

    >>86

    カルデアスが黒幕って明言されてたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:46:36

    >>53

    永遠に終わらないゲームって言い回しでhollowの繰り返す四日間連想しちゃうんだよな

    事態が決定的に悪化しないように黒セイバーがアンリマユの力借りてループする箱庭維持してるんじゃないかとか考えちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:19:18

    >>59

    一応捕捉するときのこの発言は6,7はこういう理由があって清算のノーカン扱いって後に

    >え? 一つだけ、それでも済まされない章がある? いやあ、まあ。それはまあ、おいおいと。


    www.typemoon.org

    だからそれが北米のこととは明言されてない

    候補としてよく言われてたのはアメリカ以外全部滅んだらしい北米とお前何なんやねんのオケアノスでエリア51とかの件で北米が有力って言われるようになった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:29:50

    >>73

    プレイヤー視点だと章の間の時間にログ読み返して複数人でおかしいことがある前提で考察できるけど

    カルデア側だと6章で冬木のアーサー王について触れられたと思ったらすぐに大統領の襲撃やコヤン攻略、エリア51の異変、カルデアスが元凶だと判明と

    現在、対処しなきゃいけないことが手いっぱいで4年も前のことを考えてる余裕がない

  • 98二次元好き匿名さん24/08/02(金) 09:39:29

    媒体毎で特異点Fのライダー枠がバラついてるのも悩ませ所だなあ(ダレイオスだったりブーティカだったり)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:55:52

    特異点FのFはᚨ(アンサズ、神を表すルーン)を見間違えたって与太説もあったりする
    流石に魔術師連中が分かるはずだからありえないだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:15:13

    >>89

    確か槍ヴラドさんの幕間で「聖杯戦争による汚濁ではなく、もっと別の大きな間違い」的なことを言ってたはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:03:06

    >>95

    HAのギミック絡ませるならSNリマスター発売の直後にHAリマスター発表しないと置いてけぼりの人めっちゃ出そうだな

    逆にタイミング揃えて販促に繋げる可能性もあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:14:10

    >>96

    オケアノスはあれ「世界一周するはずのドレイク艦隊が果ての海に閉じ込められて先へ進めない」ってのが異常の肝だし封鎖解除されたらそれでさっくり辻褄は合うんちゃうかな

    この竹箒は「特異点での死亡」に対する帳尻合わせの話でオケアノスではそんな何万人も死人は出てなかったと思うし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:31

    >>99

    もしルーン文字なら、揶揄ってマリスビリー時代の中心職員が付けたのかもね

    そんな裏事情を知ってる職員はフォーくんが堂々と歩き回る様になったのを考えると初期に全員レフに爆☆殺されたぽいけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:35

    >>97

    こっちは解決してないのにカルデアメンバーは他のことかかりきりだからねえこの課題提出しなくていいの⁈

    卒論よくても履修足りてないと卒業できないよ⁈って気分になる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:38

    メディア事に聖杯戦争のメンツが違うけどアルトリアとエミヤとキャスニキ以外は別に誰でもいいのだろうか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:32:44

    特異点FのFって冬木のFだろうと思ったけど特異点冬木 炎上汚染都市冬木ってなんか変だし別の意味ありそう
    FirstだったりFinalだったり

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:22

    そもそもこの世界におけるマリスビリーが参加した2004年の聖杯戦争について不自然な程語られてないよね。どんな風に開催されたのか・監督役は誰か・どんなマスターやサーヴァントが参加していたのか等
    この世界線における第四次マスターについてもほとんど語られてなくて(精々キリシュタリアの回想で切嗣らしき魔術師に触れられたくらい)この世界線におけるエルメロイ関係者の事情もぼかされ続けてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:31:01

    竜牙兵がいる以上あれを使える鯖がいるはずなんだがなぁ
    黒王は確かに竜属性持ちだけど竜牙兵出せるような描写あったっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:51:42

    fesのクエでセイバーオルタ倒しに行った時にここだけ名前違うんだなってなった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:06:38

    変動ってやばくない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:24:43

    >>101

    といっていたらHAリマスターが発表された模様。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:34:11

    >>107

    現状の情報ではFGO世界の聖杯戦争はマリスビリが参加した2004年が史上初なんで第四次が存在しない

    虫爺も心折れてるから、誰かが代わりに冬の聖女をドイツ近辺のアインツベルンの本拠地から説得して連れ出し日本の冬木まで連れきて、土地の管理者を説得させないといけない


    虫爺の時は遠坂永人がちょっと頭の病気疑惑ある程度にはお人好しでその理想良いね!で賛同したから許可貰えたし、そのタイミングで宝石翁が居たから協力して決戦術式である英霊召還をサーヴァント召還術にダウングレードできた

    第1回目失敗した直後に神域の天才評価される虫爺が待てる知識総動員して令呪を追加実装したので、これも誰かが代わりに制作しないといけない、ギルガメッシュに財認定される程度には評価付き

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:09:46

    >>109

    1号がないのが怖すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:37:40

    >>109

    未確認座標と変動座標点って何?

    変動してるのが特異点Fと特異点Xの表記揺れの理由だったりするの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:41:34

    >>113

    座標で0ったら座標軸の「原点」だから特にそこで不安がる必要は無いと思うな

    大聖杯の前で黒王が踏ん張ってる龍洞がこの特異点の中心であることに疑いの余地はあんまりないし


    問題はなんで原点が変動してるんスかってとこだけど

    動くんじゃねえよグラフの中心がよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:06:02

    >>115俺バカだから算数とかわかんねえけどよグラフの中心動いたら全部の数字が信用できないんじゃねえの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:08:20

    >>115

    トラオムの証明不能といっしょに出てきた英文が「間違った前提からは間違った回答しか導けない」みたいな意訳ってのをふと思い出した

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:29:51

    >>117

    Ex Falso Quodlibed「出鱈目からは【何でも】言える」ってやつやな

    厄介なのは正しいことも言えるから前提が無茶苦茶だと結論の真偽なんて判断しようがなくなるところ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:52:07

    2部終章みえましたけど本当伏線回収できるんですよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:05:07

    キャスニキはアルトリアオルタの発言にどういう意味だそりゃあ、テメェ何を知ってやがるって言ってるからキャスニキすら知らないアルトリアのみ知ってることがあるんだよな
    元が青王な事考えるとストーリーで青王が全く姿見せないのは何か知ってるからなのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:41:08

    >>116

    そうだが?他のポイントが全部未確認座標なのはまあそういうことだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:29:41

    >>118

    ウィキ冒頭読んで適当な連想で言うけど、


    世界のコリジョン→「爆発」=矛盾の同時存在→なんでもあり(GO世界線の存続含む)へ


    …とかありうる?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:55:43

    正直モルガンが召喚式やばいっていってたり始皇帝がレイシフトを邪法っていってたりして
    じゃあコフィンなしで初レイシフトした特異点Fとかマシュが盾の力に目覚めたのやばいんじゃないすかね
    感すごい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:57:26

    爆心地がなんの爆発なのかも分からないしエクスカリバー全力でぶっ放したような後もあるけど何に対して撃ったのかも分からないんだよな
    ヘラクレスと戦った痕跡は冬樹の森の方っぽいから違うと思うし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:11:45

    >>123

    全体的にカルデアの使ってる技術自体が厄いからな……しかも助力を受けたのがあのアトラス院だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:23:02

    虚数空間で「観測したことで干渉できるようになる」が特異点Fにも適用されるなら
    オルタが案山子に徹していたのも自分がアクションを起こすことで見ている何かが観測してしまい
    人理の何かに干渉できてしまうからなんだろうか
    何が見てる?動かなかったオルタをカルデアが倒す事で何が干渉してる?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:15

    >>98

    共通点で言うとS/Nのライダーさんも含め全部「敗者側」だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:02

    2部opのアレはいつきますか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:34

    S/Nって表記だとS/N比を思い出す

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:46:53

    ストーリーは確実に進んでるし伏線回収もしてるのになんかここだけ決定的な
    これ!って事実が見えないのが不気味

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:51:07

    何故か爆心地となってる遠坂邸、延長線上にその遠坂邸がある斬撃の跡っぽい直線の溝
    ゼロイベの時はなかったのでわざわざそうしてるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:29

    >>126

    何も言えないって言ってたし「黒王が知っててカルデアもカルデアスも知らない大事なことがあるが、それが両者に伝わった時にメリットよりデメリットの方が大きい」だと思ってたわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:05:08

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:11:28

    プロローグで主人公たちがレイシフトした日付はSNでの聖杯戦争よりはやい
    なのに冬木はめちゃくちゃになってる
    FGO世界ではマリスビリーの参加した聖杯戦争が最初
    優勝したのはソロモン&マリスビリー陣営であり巨万の富を願った(直接金を使って叶えたい夢は願わなかった)
    この世界のオルガマリーはマスター適性がなくレフに依存してる
    逆に
    事件簿世界では聖杯戦争は複数回開催されておりマリスビリーは参加してない
    オルガマリーにはトリシャがいる
    カルデアもFGO世界ほど大きい組織じゃない?

    マリスビリーが優勝したことが起点なのか参加できるような聖杯戦争の開催数が起点なのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:28

    アーチャー枠はエミヤじゃなくてアーラシュって話もあったな
    マイルームでの前のマスターは女だったってのはミスリードとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:03:02

    >>135

    特異点Fの日付がエミヤ召喚前なのと合わせてあのアーチャーは抑止による召喚(聖杯戦争参加者じゃない)で本来の弓枠がアーラシュだったのではって考察動画見たことある

    ・チュートリアルで青王、兄貴と一緒にアーラシュが選出されてたのは過去にFGO世界で召喚されてデータ採られてたからでは

    ・エミヤの幕間で倒したヘラクレスが残ってるのに聖杯戦争終わったのはカルデアが感知してない脱落者が居たからでは

    ・リヨ先生が過去に描いた新聞広告で何故か特異点Fに弓ギルの姿がある&アーラシュが特異点Fに向けてステラ撃ってる等の不可解なイラストになってる

    と結構ちゃんとした根拠のある考察で唸らされた

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:24:21

    >>134

    特異点の存在する日付は、前後にある程度の幅がある、みたいなことを、きのこ本人が言ってたはず。

    どこでだったかな。

    まぁ、なのでSNの開始時点と数日違ってるから関係ない…と証明されはしない、ということらしい。


    そもそもSNの開始日時って『衛宮士郎にとって』であって、他のキャラ視点だと、士郎は一番遅く盤上に加わった参加者だから、当然聖杯戦争のコアになる出来事はもっと早く始まっている。

    あるいはその衛宮士郎さえ、学校で弓槍の戦闘を目撃する日付がズレて、かつ、まったく同じ道筋(と分岐)が生じる可能性は十分あったのかもしれない。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:06:48

    プロトの新宿や2部6章のブリテン、その他諸々にも介入したオーディンが特異点Fに一手を打ってるってことは重要な何かがあるはずなんだがどうなんだろうなぁ
    2部6章のブリテンに介入するための踏み台として特異点Fのキャスニキが生まれたのかどちらも本命なのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:09:04

    >>134

    レフ・ライノール・フラウロスは未来と過去の人格がぶつかり合って自殺するのがFGO以外の世界では正史で

    そのせいでゲーティアが人理焼却云々に手を回せないはず もしかしたらレフの暗躍がもっとあったのかもしれん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:51:39

    >>136

    リヨ先生は何をどこまで見通してるんだ?

    ボツになったオルガマリーの展開読みたいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:06:29

    本来のここの冬木に住んでた人はどうなったのかな
    特異点で死んだ命って辻褄があうようになってるんだっけ
    あうか?辻褄?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:37:35

    >>120

    いや、それは単純にきのこがSNで描き切ったからFGO(のメインストーリー)に出すつもりがない、という前言を忠実に実行中なだけだと思うよ。


    というか、言及する人は青王にしか言及しないけど、青王に限らずSNに登場するサーヴァントは全員、なんらかの派生・変質した霊基でしか登場しない。

    クー・フーリンとギルガメッシュはキャスター、メディアはリリィ、メドゥーサはランサーとアヴェンジャー、エミヤは黒化かオルタで、小次郎はセイバーだったし、呪腕さんは生前じゃなかったっけ?

    いや違ったか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:21:17

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:37:39

    >>107

    ゲーム中でオルガマリーの2004年冬木聖杯戦争に関する話とアニメ版バビロニア(エピドード0)のソロモン(ロマニ)の回想が食い違ってるのも謎。


    オルガマリーは2004年の聖杯戦争は特異点Fのような惨事にはならず、冬木市民には一切知られることなく終わったと言っていたけど

    ロマニの回想だと人間になったロマニとマリスビリーの眼前で冬木が大炎上してる。目の前が燃えてるだけで他の地域は無事、火災自体はお得意のガス爆発で誤魔化しただけと言われればそれまでだけど。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:35:04

    特異点Fからは少し外れてしまうんだけどカルデアの技術を危険視してる始皇帝とモルガンがどっちも過去を足掛かりに色々してるのが気になるわ
    始皇帝の幕間だと異聞帯に分岐するより更に過去だと汎人類史と繋がってるからって理屈で徒歩でカルデアにやってきたしモルガンは異聞帯の現在に召喚された自分の記憶を過去に送って過去改変した結果妖精國が異聞帯じゃなくて特異点としてカルデアに認識された
    特異点Fってマリスビリーが過去に介入した結果発生した代物だったりしない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:53:30

    上げ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:34:12

    そういう風に見えるだけで冬木から人が消えたが=炎に焼かれて死んだじゃないんだよな
    サーヴァントを残して消失しただけでテクスチャを張り替える際にその下のテクスチャに挟まれただけっぽいような

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:19

    >>142

    SNと同じ姿はイベントならそこそこあるけど本編だと終章のメディアさんだけかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:13:13

    >>144

    記憶の食い違いは、特異点Fでマシュの語るレイシフト前の出来事回想でも起きているな。

    マシュの回想、実際に主人公が経験したものと微妙に違うんだよ。


    これは特異点Fへのレイシフト前に起きてる出来事だから、厳密には特異点Fとは関係ない…んだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:49:56

    >>147

    よかったじゃあ全部解決したら

    生きてる可能性もあるんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:43:33

    >>136

    それに加えてFGO世界線ではそもそもエミヤ召喚できるのかってのもあると思う

    まず士郎が「衛宮」になってるかすら怪しいのに

    そしてそうであるならばサバイバーズギルドにもなってないだろうからって感じでエミヤ誕生のきっかけが全て飛ぶ

    さらにFGO世界線の場合はあくまでこれは第一次聖杯戦争になるからそこも縁がなくなるわけだし

    そう考えると 特異点F発生(アーチャーはアーラシュ)→第5次とコリジョン→5次側に元々いたエミヤに抑止が情報を送る→カルデアの職員を返すわけには行かない

    って流れだったのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:44:51

    >>151

    座は世界線とか関係ないからFGO世界に衛宮士郎が存在しなくても呼べるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:50:42

    >>152

    でも全く縁がなくなったら呼べないんじゃない?第四次が無いんなら多分時臣生きてるだろうから触媒ちゃんと得れるだろうしそれ押しのけてエミヤが来れるほど強い縁があるかあるかなとも思う

    まあそもそもペンダント使って召喚してたら元も子もないけどね!

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:58:48

    >>142

    ギルは弓がティアマトのトドメと終局で出た

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:18:50

    ファミ通のインタビューできのこがアンリは最初からいるものなので
    例外的な立ち位置ってあるんだけど最初からいたってなんだ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:46:55

    >>155

    汚染された大聖杯をカルデアス起動のための電池にしたから最初からいたということでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:52:36

    >>156

    それだとマリスビリーが参加した聖杯戦争が初回っていうのが嘘になるんだよな

    アンリは第3次のやらかしによる存在だから

    特異点が発見されたのが2015年?だけどマリスビリーが参加した当初から汚染されてないと辻褄が合わない…SNの第5次とコリジョンした特異点を経由するのがFGO世界だからFGOで稼働してるカルデアは特異点形成後から汚染された聖杯によるものって事に変わった?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:08:41

    >>157

    多分だけどラプラスで色んな世界の観測して聖杯戦争の情報を入力して

    ロゴスリアクトで再現して作り出したのが特異点F

    炎上の理由がわからないけどロマニの記憶ですら燃え盛る町が映ってて

    それを秘匿できるわけがないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:11:03

    マリスビリーがセイバーのマスターを聖杯戦争の優勝者に偽装した影響なのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:00

    >>158

    やっぱぐだぐだもインタールードにしてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:08:37

    >>158

    ダヴィンチちゃんが英霊3号だし特異点Fの発生によってアンリがカルデアにって流れだと「アンリは初めから居た」とはならないんじゃないかと思ったんだけどどうだろう

    それとも第1部の旅が始まる時から居たって意味なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:54:48

    >>161

     マリスビリーが冬木以外のどこかからカルデアにアンリを連れてきたとか?

    幕間で主人公がこんな人いたっけ?なのもプレイヤーからみたらフレポのレアキャラだけどストーリー的には

    召喚した覚えがないのになぜかいるってことなんだろうか

    本当は話の中で全てのカルデアにアンリがいる設定とかだったら怖いな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:14:18

    マリスビリーは事件簿で聖杯はアンリ入りだったから諦めてるし過去改変でアンリぶち込んでおけばFGO世界線ごと消える

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:23:33

    >>5

    ネバダ州やトラオムの件もあるし北米も厄ネタ感すごいのよね

    某考察動画では『第五特異点が発生したのは地球じゃなくてカルデアスなのでは?』説があるけど

    「異星からの侵略でアメリカ以外全ての主要国家が滅んでアメリカも最後まで対抗して滅んだ」とか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:28:50

    >>32

    サントラリアの火の悪魔…



    もしかしたらスノーフィールドな可能性もあるのでは…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:36:44

    >>164

    監獄塔のせいで突入が遅れたことを差し引いても

    クー・フーリン・オルタとメイヴ率いるケルト軍がアメリカの重要人物をほぼ全員さつ害した

    抑止側で召喚されたはずのエジソンがアメリカ大統領たちの思念で暴走してこの時代より先の武器兵器を大量生産した

    で被害規模が今までの特異点の比じゃないのがね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:14:50

    >>154

    対ティアマト戦の弓ギル=術ギル…というか生前ギルなので、冬木の第4次聖杯戦争で時臣が召喚したような、サーヴァント・ギルガメッシュ[アーチャー]かというとそうではないんじゃないかと

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:28:10

    なんとなくここを修復したらカルデア時空がなくなりそうな感じがする
    もし2部で終わりなら、カルデアスをただすために今一度特異点Fの修復にいって
    大聖杯のあった場所で言峰3臨やらカルデアスらとやりあって、ここを修復するということはカルデアの時空を汎人類史に縫い付ける楔がなくなって剪定されるみたいな話になって
    それでも修復するかどうかを選択させられる展開になったりしそう
    でぐだだけは本当に汎人類史からの来訪者だからすべてが終わった時ぐだだけが元の汎人類史に帰還するんかなぁとか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:44:58

    色んな媒体でぐだがカルデアにくる経緯が色々と違うのは
    現実の千差万別の境遇のプレイヤーがFGOをやることでカルデアの世界にやってくるってのを表現してるのかなとか予想してみる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:12:47

    >>168

    道具立てはありうるけど作劇としてはどうかなぁ

    なんとなくだがここまで来て「全部無かったことにすれば解決ですよ」と言われて頷くのはきのこの書く主人公じゃない気がする(まほよコラボを見ながら)

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:15:11

    >>170

    FGOの世界がどうなるかとカルデアがどうなるかはまた別の問題だとも思うけどもしそんな展開が来たら主人公なんだから両取りするくらいの気持ちでいて欲しい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:32:28

    >>140

    マンわかの連載が始まってばかりの時に第2部の根幹に触れるネタを描いてしまってリテイク食らったってアレか……リヨ先生は一体何を描いてしまったんだ……?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:43:50

    >>172

    少なくとも描かれることが許されたのは「所長がカルデアス内の世界で身分関係なく生きていた」

    「その所長を主人公が強制的にサルベージした」

    この二つだけでもだいぶ核心に触れてるがそれ以上のことを当初はのせる予定だったってことだよね

    所長がカルデアス内で生存してるだけでもかなり凄いと思うんだけどそれ以上の予言をしてた?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:05

    >>164

    そもそもの話

    白紙化もそうだけど特異点全てはカルデアス内で発生してそれを同じであるとする過程をさせた地球に後から反映されている可能性が高い

    だからいつも異常はカルデアス側で先に発生している

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:34:38

    特異点Fは人理焼却実行前にカルデアスを調べて発生していることがわかったけど現実の地球上の現代日本の冬木には何の異常もなかった
    焼却時の第六特異点内には何故か現代のアトラス院があったけど特異点の時代再現したテクスチャを上から被せたときにそこだけ影響受けなかった
    現代で特異点発生して実際上から塗り潰されたのはセイレムのときくらいしか確認できてない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:06:27

    >>163

    レイシフトで過去の改変はできないんだっけ

    モルガンがやったみたいな過去の自分に情報おくればマリスビリーのたくらみを潰せる?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:31

    >>176

    「出来事の結果(死亡など)」は変えられないけど「解釈替え(死因、死亡の経緯など)」はできるって話だった筈

    この場合だとどこまでが変えられない部分になるかなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:31:57

    >>176

    できないというかその歴史改変行為そのものが抑止力が働くからレイシフト先が特異点でもなければ不可能

    仮に改変できたとしても100年の区切りであらゆる分岐で最も人理が強固に存在する太いルート以外はその区切りのタイミングで剪定される

    例としてアルトリアが聖剣の選定を改変させようとした願いを叶えて実現できたとしても

    他の大多数の歴史には改変がないから

    区切りのタイミングでブリテンは滅んだと言うルートを選んで剪定される

    なので人理そのものを壊す特異点以外の過去改変は事実上無意味

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:34:17

    だからカルデアスを起動させられた世界もFGO世界しかないので
    普通に考えると人理異常を解決したら100年単位の区切りが来たら剪定されてしまうのが道理なんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:45:04

    何のためにプリテンダークラスの型がカルデアにあったんだろうな
    本来マシュの憑依するサーヴァントをあてはめるためとか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:04:53

    >>173

    『所長がカルデアス内でマリスビリーと再会する』とか?

    パッと思いついたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:13:31

    >>181

    そういやマリスビリーの死体どうなったか言われてないよね

    順当にいけばロードだし立派なお墓に埋葬されたんだろうけどまさかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:27:34

    >>162

    …連れてくるのなら冬木からだと思うんだがなぁ。

    いや、「アンリマユ(汚染聖杯)の影響を受けないよう、厳重に切り離して置いて来たつもりでマリスビリーはいるが、それに端を発した事象の先にしかFGO世界は分岐しない」という意味かもしれぬ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:29:05

    >>182

    コフィンの中に保存されたのでは説を上げてる人もいるね。

    くしくもコフィンとは棺という意味だし、ちょうどいいっちゃちょうどいいんだよなぁ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:59:55

    >>112

    FGOでは、「令呪」について、本来のものよりは強制力が低いが、ないわけではないと言っていて、出力を下げる代わりに魔力源としての取り回しを簡単にした=機能にマイナーチェンジがある、基本的には本来の令呪(冬木のマキリ提供のもの)と同じもの、と思われる。

    それをカルデアで使用しているからには、カルデア…というか、マリスビリーは、本来の令呪を知っていて、カルデア向けに調整したのだろうと推測できる。


    同様のことは、カルデア式英霊召喚術式で見ることができる。

    とある召喚術式を参考にしたといっているのだが、現れる魔法陣からして冬木の英霊召喚術式がベースなのは間違いない。


    意識している人は少ないと思うけど、召喚の際、鯖のカードの裏には魔法陣が、概念礼装にはカルデアのマークが、コマンドコードの裏にはアトラス院の(シオンの)マークが出る。

    コマンドコードが実装されたのは、シオンと彷徨海で合流したタイミングなので、おそらく裏面のマークは「それを固定する技術がどこのものか」を示していると思われる。

    ゆえに、カルデアは元々概念を固定する技術を持っていて、そこに冬木で手に入れた召喚術式を導入した可能性が高い。


    つまり、合わせて考えると、マリスビリーは『英霊をサーヴァント召喚でき、サーヴァントを御するための令呪が実装済みの聖杯戦争に参加して、使用されている各種術式を解析する機会があった』と推定してよい、と個人的には考える。

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:59

    やっぱ一部ロンドンのマキリとか北欧のオーディンしばいてもっと情報吐かせておけばよかった
    マリスビリー本編前に死んでてゲーム内じゃ顔すらでてこないんだもん

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:40:21

    並行世界であれこれ出来るゼルレッチが観測すると世界が確定するらしいから彼が居合わせた19世紀初頭の大聖杯設置は動かせないとすると臓硯はユスティーツァに会ってるはずなんだがその後冬木に留まらないでロンドンであの有り様になってるのは何故?って感じだし大聖杯設置した流れでグダグダに終わった第1次聖杯戦争が起きてないのは意味分からんという

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:03:06

    >>184

    南極に眠るラスボス(物理)かあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:09:28

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています