デジモンの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:13:34

    デジモンならなんでもありです

    ティラノモン、エアドラモン、シードラモンは幻の存在だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:34:42

    アニメと同じルートにはあまり進化してくれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:45

    そもそも携帯ゲームのverとは違う進化してるデジモン多いしね、アニメ
    エンジェモンバードラモンはver2だけどパタモンはver3ピヨモンはver4

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:45:12

    不規則型の方が進化が難しいのはたまごっちからの伝統

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:49:22

    ユニモン進化ー!

    なんやこのゴリラ⁉

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:54:22

    >>5

    アンドロモン - Wikipediaja.wikipedia.org

    Wikipediaでもネタにされるアンドロモンの16ドット

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:09:22

    俺の青春
    小学生低学年の身としてはアホ程難しくて攻略本発売までヌメモンにしか成らなかったのはいい思い出
    てかやり方知ってる今でも結構歯ごたえある難易度してるからなこのゲーム
    リデジタイズもネクストオーダーも好きだけどやっぱ初代の空気感は超えられない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:10:34

    モンモンデジモン育てるモンモン

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:38:11

    青いメタグレがパッケージとか今ではまず見られん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:58:51

    ネクオダで初代の主人公が大人になって出てくるの好き

    あのグラで初代リメイクしてくんねえかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:07:09

    ver1のティラノモン進化条件

    1.アグモンで不規則に育成する
    2.トレーニング回数を5~15回に抑える
    3.満腹回数を3回以上
    4.睡眠妨害を4回以下

    こんなん知らないで進化できるかい!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:13:49

    初めてのデジモンがサヴァイヴで一周目で暫く心折れてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:24:46

    >>11

    トレーニング回数を5~15回がぐーたらすぎて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:27:46

    >>12

    初めてのデジモンゲーでサヴァイブはチャレンジャーすぎるでしょ…

    あれ個人的には楽しめたけどストーリーが人選びすぎるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:30:48

    >>14

    主人公補正の無いデジモンアドベンチャー…

    日常でもメンタルに余裕のない子供+異世界で命を狙われるサバイバル+パートナーが自分の欠点を写し出す合わせ鏡のような性格

    うーんこの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:15:25

    完全体究極体とかいうぼっちキラー

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:02:07

    >>15

    パートナーがあからさまに自分と表裏一体な分、噛み合うと補い合うけど噛み合わないと潰し合うんだよな

    リョウ先輩やシュウジ先輩の顛末が痛ましい


    まあ、乗り越えるとシュウジ先輩は普通にウェンディモンを使いこなし始めるんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:18:40

    絶縁シート抜き差ししまくってバグらせて出したお墓だモンで戦ったりした記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:22:56

    初代のティラノモンは赤いのよりダークな方が真面目で強いんだよな
    完全体も正当進化してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:23:37

    >>3

    パタモン→ユニモン

    ピヨモン→コカトリモン

    この2つは名残りが意識されてるな


    ペガスモンとかピヨモンはコカトリモンに絶対進化したくないと思ってる設定とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:27:40

    ティラノモンの看板に見せかけてサブキャラなのはウィズはくちぱっちまめっちでも似たようなことしてるからな
    くちぱっちと違って同じ成長期(こどもっち)のアグモンから分岐だけど
    ちなみに成長期成熟期の呼び方もたまごっちのこどもっちアダルトっちから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:49:33

    育成ゲームでは進化したら逝くまで進化したままだったから
    アニメで進化と退化繰り返していてちょっと違和感があった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:18

    >>16

    一人で2台以上持ちすればええねん

    あと02のDターミナルはノーリスクで幼年期をサンドバッグにできるからペンデュラムとかの進化がヌルゲーになる


    まあ最近のデジモンギアのリメイク品はクエストモードあるからソロでも余裕で究極体に進化できるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:39

    完全体までならジョグレスでも成り上がれるペンデュラムってそういう意味ではわりとありがたいんだよな子供でも
    子供だとそんなに回数バトルこなせないこともあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:32:57

    >>7

    地域振興券で買った思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:54:41

    近年は別バージョンとの連動要素とかあるけど1台が高いんだよなー

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:48:17

    ゲームがワンダースワンに集中してて子供には敷居が高かった…
    持ってた友人のところで一緒にやったな…、画面暗いから斜めからの覗き込みだと見づらいんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:25:20

    >>26

    物価の違いとか豪華さの違いがあるのはわかるけど

    昔のデジヴァイスとか3000円くらいだったもんね


    まあ買ったけどね25th(1万オーバー)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:41:28

    アニメだと何年経ってもデジモンは変わらない姿でいるけど
    育成ゲームでは10日も過ぎればあの世が見えてくるのが切ない
    でもそこが面白いとも言える

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:06:38

    >>22

    デジモンストーリーシリーズだとお手軽(というかほぼ必須)に進化退化できるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:08:38

    奇跡の神ゲー(個人的に)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:52

    >>31

    イーター戦では貫通持ちの有無で難易度(面倒くささ)が大きく変わる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:14:27

    ゲームだと設定や世代の関係でどうしても登場しづらいフロンティア勢とクロスウォーズ勢のデジモン達

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:44

    >>7

    全然別物になっちゃったしツッコミどころも多いけど、まあ嫌いではなかったよ2も3も

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:17

    >>33

    世代が設定されたらされたで新しい問題が

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:29

    >>35

    デッカードラモンが成熟期だけは絶対に認めねぇ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:51:49

    >>35

    デジクロス後のやつらは必殺技扱いにするとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:23

    アルダモン他融合形態はどう見ても究極体クラスの設定なのにさらに上にカイゼルマグナスサノオがいるせいで完全体にされがちである

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:02:18

    どう見てもゴジラ怪獣にしか見えないバージョン5のドット絵

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:07:07

    >>39

    というか没ったゴジラ版たまごっちの流用じゃないっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:08

    >>33

    全形態出した結果アグニモンが成長期になってしまったペンデュラムZ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:02

    アニメ見てこいつらめっちゃ人語喋るなって最初思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:46

    >>35

    そいつらは絶対もう一段階上で良かったよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:55

    初代の頃の完全体の存在感はすごかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:58

    >>14

    つい最近何も知らずに買ったけどそう言われるレベルなのか……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:56

    デジモンゲームなんかやりたいけど調べると皆一癖二癖ありそうで手を出せん
    昔はDSでサンバーストとルナナントカを皆がやってるのを羨ましく眺めるだけだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:41:38

    初代デジストはやり込んだな…
    ガキのくせに掲示板で通信してくれる人探して一生懸命限定デジタマ作ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:24

    ワンダースワンのデジモンをやりまくったな
    携帯のデジモンと接続してバトルが出来て良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:01:02

    >>7

    デジモンの日だし、久々に引っ張り出して遊んでみるか~

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:38:26

    ティラノモン好きだったから究極体のラストティラノモンが登場したのは嬉しかったけど、あれはメタルティラノモンからの流れではあったから、どうせならティラノ師匠ことマスターティラノモンから繋ぐ進化の究極体も欲しかったな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:27

    初めてやったデジモンゲームがデジモンワールドリデジタイズデコード
    初めて育てた究極体がミラージュガオガモンで今でも思い出に残っている
    ニコのサーシャとダブってしまったが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:10:53

    >>51

    ネームドキャラがいるとその問題がな…

    かと言って無印みたいに一人だとストーリーはどうしても薄くなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:23:34

    ネクストオーダーは悪くなかったけどパッとしなかったからそろそろワールド系の新作ほしい
    ストーリー系はサイスル超えるのきつそうだからじっくり待つよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:26:13

    まあ次はストーリーだと明言されてるんですけどね
    スクショの一枚も出てこないけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:47

    >>32

    イーター系はクワガーモン無双だったわ

    序盤から貫通持ちでめっちゃ頼りになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:41
    x.comx.com

    8/1記念で いつもの最新3作品のセールやってます

    やってない方は是非に 初心者ならサイスルをオススメします

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:29:33

    >>56

    ネクオダVita版はやったんだけどPS4版ってデジモン追加ぐらいだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:33:39

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:27

    今でも思い出せる始めて遊んだのはVer5
    最初に育てたダークティラノモンがメタルに進化したのはうれしかったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:02

    >>57

    育成・戦闘などのゲームバランスが調整

    フィールドとかのグラフィックが強化

    数十種のイベント追加

    ボルトバウタモン追加


    こんな感じだったはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:48:04

    インターナショナルエディション前のネクオダはちょっとヌルすぎたからな
    2世代目くらいの究極体で普通にストーリー終わっちゃった思い出

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:52

    >>60

    やり直すか~

    トロフィーコンプしてないから別なのが少し気になるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:31

    >>58

    デジモンて他で言う例えばガンダムで言うGガンダム的ポジション(例外だらけで比較しづらい枠)多すぎるんだよ

    アニメ化シリーズの半分近くは異端やんけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:01:26

    >>63

    まず初期の携帯ゲームやデジモンワールドが、進化は一方通行で寿命迎えてタマゴに転生って感じの育成ゲーム

    アニメが成長期ベースで戦闘だけ進化の変身ヒーロー的な感じと方向性が既に違うからね…

    そこにアニメごととかに追加要素どんどん入れていったら

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:36:12
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:33

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:56:26

    >>58

    クロウォの人のレス消えちゃった...

    せっかく現行カードゲームの次のパックで漫画版クロウォが収録されるよって伝えたかった

    新デジカに来れば異端である02、フロ、クロウォ推しの人は救われるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:11

    >>55

    私やった時はスティングモンにお世話になったな

    無理してパイルドラモンにするよりよっぽど強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:07:56

    (個人的に)デジモンストーリーシリーズ初心者がぶつかりがちな問題「さいのう」

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:13:06

    >>67

    EX6?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:26:30

    某サイトのことは知らない方が幸せだったかもしれないと思うこの頃
    思い出が汚されるまでは行かないが変な色眼鏡で見るようにはなってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:28:22

    デジヴァイスでブイドラモンまで育てたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:09:44

    >>70

    次のブースターパックだからBT-19だね

    9月に発売予定

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:21

    >>73

    ごめん、シャウトモンEX6のつもりで聞いたw

    カードパックもEX~って形式だったかw

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:29:01

    >>74

    すまない、こっちも勘違いしていたw

    まだクロウォを最後まで見れてなくて申し訳ないが周りの反応的にシャウトモンEX6みたいだね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:54:55

    >>31

    今もっつーか、今やってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:57

    ワンダースワンでデジモン版どこでもいっしょみたいなのとスマブラみたいなのめっちゃやってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています