マイルUAF育成の可能性

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:54:42

    スキポ総量が下がるのは勿論大きなマイナスなんだけど、特に確定最速加速がある次のチャンミとかだとこいつのワンチャン力はやっぱり魅力なんだよなあ。スピゼファーもスキポ性能は高いし。どないしよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:57:32

    強いと思うならやればいいやん
    上振れたらUAFでも3900〜4000はSP稼げるだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:58:59

    青ルビーが終盤接続した時の火力は多分UAF型の方が高い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:01:57

    その時のスキルヒント割引量にもよるけど、UAFと大豊で白スキル3~4個くらいの差が生まれる・・・だっけ

    まぁそれ差し引いても、UAFで明らかに強いスキルがあるならそれ目的でUAFシナリオ採用するのは悪くないとは思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:03:40

    こいつも大概強いしな。次チャンミ加速しきるまで早いだろうから、拾えるスキルの量で勝てなくても質の面でなら豊食に勝ってるまである

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:06:43

    >>2

    当時はよっぽぽど上振れないと3800代がやっとだった気がするけど、今ならニシノヴィブロスでハイランダーや根性2しやすいだろうから4000いけるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:07:18

    基本は大豊食祭が大きく優勢という前提で、一応UAFのメリットとしては
    ・スタミナ練習を踏むロスが相対的に低い
    ・つるぎさんが単純に強い
    ・進化スキルが強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:08:31

    質の低いスタミナ因子使わなくて済むのも良いかもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:09:01

    中京1800においてウママニアが罠、ってのも結構デカいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:11:21

    UAFは上振れたら4300ぐらい行くはず
    野菜でこんぐらいいかない人もいるだろうしわりと戦えそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:13:29

    すごく速度接続から超加速しちゃえば追い比べとか考えるまでもなくぶっちぎるから根性もそこまで爆盛りする必要もない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:13:58

    >>10

    UAFで4300近くまでいったの一回しかねえんだよなあ…3800〜4000はいけるけど、これすらダービーチャンミの時エアプ扱いされたんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:16:59

    マイルは加速が充実してるのと、こないだの千直みたいな追い比べバカゲーではないから、パワー根性ステ自体はそこまで抜けてなくてもいいんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:20:38

    1700/901/1350/1350/1300くらいのステなら揃うだろう、ニシノ神もいるわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:23:58

    もし仮にUAFでやる場合の編成は
    ヴィブロス(orスピエル)・スピゼファー・ニシノ・オルフェ(orシチー)・リッキー(or賢さマック)・つるぎ
    こんな感じか
    因子はスタミナで


    評価値自体はもちろん大豊シナリオ育成個体と比べると下がるだろうが、特攻になり得るスキルを揃えられる利点はでかいよな
    というかスピゼファー強いな・・・スキポボーナス2ある上に友情トレ効果が高い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:25:13

    >>10

    夏休みらしいイキリキッズなのかただのエアプなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:32:52

    まあ評価値は最早ステの素値を過剰に扱ったガラクタですので、スキル面で良いのあるならUAFでも構わないかと

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:33:19

    >>14

    UAF初期での育成だけど

    スピ2パワ1根性1賢さ1つるぎでのバクシンバクシン育成がこんな感じだった

    因子は根性15のパワ3、スタミナ因子なし

    スタミナが901届いていないけど、おおよそ目標ステータスには届いている感じ



    いまはもうちょっと出力のよいサポカが揃っているし、もっと上を目指せそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:34:32

    パワ根のステは合計で300〜400くらい下がるだろうけど、数値の見た目ほど位置取りには影響しないだろうな。逆にスタミナ賢さは揃えやすくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:35:00

    実際は評価点じゃなくてスキルポイントに大きな差があるから無理だろって話なんだけどな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:35:56

    リッキーみたいな接続に全てをかけるタイプならUAFで進化遮二無二拾った方が格上にもワンチャン狙えそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:41:43

    本人の固有・コパっと開運・遮二無二進化でウルトラ終盤接続アタックをかますリッキーか

    固有と開運だけだと接続する確率がそこまで高くないけど、遮二無二進化で補助できるのはデカいか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:44:07

    >>20

    発動位置バラバラ白スキル3つ4つと、有効発動すればぶっちぎり最強の終盤目前すごく速度。比較はそう簡単じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:49:12

    >>23

    同じ編成できるなら遮二無二自体はちゃんと使えた上で白速度4個くらい差があるということなんだけど・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:56:56

    >>24

    スキルPtそれだけ落ちるデメリットを飲み込んで、遮二無二を無二の情熱に進化させる価値があるか、という話だから、突っ込み自体がズレてるんですわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:57:08

    遮二無二がシナリオ枠でもらえるなら割と強いと思うけど流石に0.35→0.45進化だけじゃ選択肢に入れられんねーわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:59:32

    本当に強いなら黙って自分だけがその優位性を享受するよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:00:00

    >>12

    スクショはらデイ

    4000すら厳しいのになんで300も跳ねるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:01:23

    >>28

    昔も貼ったんだけどなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:02:26

    ハヤテ一文字は!?
    ハヤテ一文字は大事じゃないの!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:02:42

    進化全身全霊も雑に強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:04:53

    似たようなスキル構成の豊食産の相手より、評価値的には格下でも終盤接続に全振りした相手の方が嫌すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:05:01

    >>29

    見事やな ニコッ


    まぁでも再現性はアレやろ?

    4000越えすらそんな安定しなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:06:18

    スキルも少ない格下のクリオグリに何度泣かされたことか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:07:45

    終盤接続は間違いなく最強の戦術だからそこを尖らせるのは選択肢としてなくはない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:07:50

    >>33

    ネオユニはだいぶ安定して稼げる方だったから結構4000前後は安定してた

    ただこれジュニアでレース出て稼いでる部分もでかいからダート組じゃ無理なんだよな、正直

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:08:07

    あんだけ持て囃されてたたから、強さ3倍になって帰ってきたのに短距離マイルになった途端愚弄されまくるウマ好みに哀しき過去……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:08:20

    >>1 さんではありませんが、それが格下の戦い方ですので…ハマれば格上の喉笛食い千切れるように設計はしますよ

    決まるかどうかはともかく

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:09:16

    >>38

    ただただ格上に轢き殺されるくらいなら運ゲーに持ち込めるほうがいい気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:14:16

    貼ってから思ったけどUAFでスキポ4000台出せる人間は今UAFやる意味ねえんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:17:26

    スピードを蔑ろに力根盛るのはダメだけど
    流石に力根の違いでわからされそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:19:40

    大豊シナリオで普通にスピゼファーで通常遮二無二搭載するっす
    0.35と0.45の違いはあるけど、まぁなんとかなるやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:24:39

    >>41

    計算上そこまでの差が出ますかね…

    自分、現在計算式総ざらい中ですのでそこで分かるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:25:34

    あとUAFの方がスタミナ踏まなくても安定しそう
    多分総合ステータス量で負けるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:26:05

    終盤接続時の速度が1000増えるのって稼げる馬身数的には他タイミングで発動する白速度2つ以上の価値あったりしない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:27:18

    >>45

    わからん、そこがわかるとこのスレでの議論の結論出せそうなんだけど

    計算できない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:30:27

    ウママニア罠ってガチで仕事しない感じ?
    ポジキ回避にはならないだけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:33:13

    >>47

    PDM解除はできない

    ポジキ回避はできる

    加速中に出る可能性がそれなりにあるのでその場合半分くらい無駄になる

    問題ない場所で出たら余裕で強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:34:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:36:41

    ウママニアの注意点は、搭載しても一切合切無意味!というわけではなくて、速度スキルとしては効果半減はするけど一応仕事はするという点
    あと最速発動しなければ普通に強い


    チャンミって9人出走前提だから、最速発動しないパターンもそれなりに引けそうなんだよね(気がするだけ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:46:23

    UAFはサポカ完走し辛いっていう弱点があるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:49:22

    そういや水着フラッシュさんの育成でUAF1回やってきたけど
    サポ3つ完走しなかったな

    大豊だと毎回全部~1枚欠損くらいなのに、UAFは相変わらずやで

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:56:42

    豊食祭でゼファー使えば良くね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:58:51

    UAFの遮二無二ってヘリオスみたく効果時間伸びるタイプじゃないし、豊食祭でゼファー使ってスキポ盛り盛りするのが1番良いのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:06:17

    >>45

    スピ1700距離S,スタ901,パワ1400,根賢1200, 先行でチャンミコースと仮定


    中盤目標速度:20.04

    最高スパート速度:25.17

    終盤加速度:0.463

    加速:継承ギア [0.2m/s²] * 2.4s

    加速:ハイボルテージ 完全有効時 0.4[m/s²] * 1.8s


    とすると、加速している時間は 8.5秒弱

    接続で上乗せされた分を差っ引いて7秒ほどは加速時間とみて良いのかな? 接続速度量によりますが


    この間ずっと0.1m/s 上の速度で動くから、効果は0.7mほど

    白速度2つ弱くらいでしょうか


    識者の突っ込み大歓迎でございます

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:25:11

    ん、スキルについては基礎秒数に距離の1800/1000もかかるから、秒数はギア4.32sでハイボル3.24sじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:35:49

    距離の秒数補正考えると
    加速度1.063(ハイボルとギアが有効)で走れる秒数が3.24秒
    加速度0.663(ギアだけ)で走れる秒数が4.32-3.24=1.08秒
    以降は素の加速度0.463に戻る

    最高速度に至るまでに必要な速度は25.17-20.04=5.13m/s

    加速度1.063×3.24秒=3.44412m/s、加速度0.663×1.08秒=0.71604m/s、素の加速度プラス加速スキルによって確保できる速度は4.16016m/s

    残りの5.13-4.16016=0.96984m/sは素の加速度で補うので
    0.96984/0.463=2.095秒

    秒数合計3.24+1.08+2.095=6.415秒 が加速にかかる時間だと思う
    まぁ実際は脚色十分も加算されてもっと短いだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:40:37

    >>56 氏, >>57

    あ、秒数補正忘れていました

    ありがとうございます!

    ウマ娘ムズカシイネ!(明後日の方向を見ながら)


    効果0.6m程となりそうですかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:42:32

    下り坂接続あるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:45:03

    UAFだと知らん間にスタミナが伸びてるのもでかい
    豊食だとスタミナ延ばすのに苦労する

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:10:00

    >>59

    今回下り坂接続するかで勝敗決まりそうな感すらありますね

    効果量は1.5%の下りだから

    1.5 /10 + 0.3 = +0.45m/s で良いのかな?

    0.3m/s は保証されている以上、エグイ速度上昇になりますね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:30:11

    遮二無二接続する前提で話してるけどそもそも接続しない可能性も結構ない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:32:33

    UAFはサポカが完走しないから周回のストレスから逃れられないのがな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:33:03

    >>62

    勿論ある

    そもそも遮二無二が4秒にならなくても騒がれるような壊れスキルならラインクラフトはもっと評価されてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:38:28

    まあ検証してみて、やっぱりないか、というのも一つの答えですので
    調べながらもウッカリ間違いながら計算書き込んでいるのは、自己の知識向上と検証のためだったり

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:26:26

    >>62

    そもそも接続を狙うからこそ採用するスキルだからしない場合の話なんかしても仕方なくね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています