透明化とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:27:21

    便利だけどそれ単体では戦いづらい能力
    身につけた武器も透明化できるスケスケの実みたいなのは使いやすいけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:29:56

    普通の格闘物とかだと滅茶苦茶強いんだけど能力バトル物だと火力どうすんのってなって序盤の強敵止まりになるのが多いよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:34:01

    ヴァニラアイスのクリームも透明化に含めていいのかな?
    透明化する+即死判定をばらまくのが強いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:37:11

    プレデターみたく透明な怪物をどうするかってのを主軸にしている作品もあるけどね
    あいつら透明なままアンブッシュでリストブレードとかぶっこんでくるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:40:40

    ワートリのカメレオン好き 能力じゃなくてそういう装備だけど
    仲間同士で連携取りづらいって欠点を補って強いのも良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:46:24

    葉隠ちゃんみたいな光学迷彩タイプの透明は光反射させる技も付属で付いてくるけど背景と同化する保護色タイプは戦闘だと他の攻撃手段必要になるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:26:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:29:15

    >>6

    あとこの子はとんでもない美少女がずっと全裸でいるという最高の設定がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:36:54

    本来の能力の副次効果で透明化するやつは大体強敵

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:39:43

    FFのインビジブルウーマンとか、最初は透明になるだけの能力だったのが、透明フィールドがバリアや力場に応用出来る様に設定加えられていって、今ではマーベル最強格だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:50:21

    大体は暗殺用途のためと言うか、透明化単体だと逃走で終わるからなぁ
    単体で見る意味も特に無いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:35:44

    サカモトデイズの勢羽
    能力ではなく本人の発明品だけどスレ画同様身に着けてる武装等も透明化出来るから便利
    けど本人の戦闘力が超人じゃないからイマイチなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:40:31

    >>9

    同じジョジョの透明な赤ちゃんは赤子ということで制御出来てなかったけど自身だけじゃなくて周囲何Mも透明に出来て離れてもそれが持続するっていう強そうな能力だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:47:31

    透明になってても重さとかは普通にあるから大量の武器を携行して投げまくったり撃ちまくる戦法は中々できないからね…
    予め透明化した糸の結界に誘い込むみたいなのは強そうなんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:48:49

    基本的に破られる為の能力なんだよね
    相手は見えなかったので身を守れず死にましたを毎回やる訳にはいかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:55:29

    存在を薄くするとか希釈するタイプもあるけどリスキー

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:47:34

    即死攻撃と同じで普通に運用すると(不意打ちで)何もさせず一瞬で勝ちましたという塩試合を連発してしまうという問題がね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:06

    >>13

    考察というかジョジョ好きの集いみたいな雑談で、「殺人鬼に襲われた母親を助けようと発現した能力」的なの見てしんどくなった思い出。

    静ジョースターって高校くらいになったら、近所に大人仗助&億泰&康一と青年になった早人がいるんだよな。すごいスピンオフ向きのキャラだと思うんだがなあ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:49

    何の作品か忘れたが、格闘系のキャラが透明化に目覚めて、自分向きのの力だなって思ったら(持ったものは透明化できない為)。
    普段無意識に目に入っている自分の体の動き、例えばパンチする際の手とかが見えないとフォームがガタガタになって透明化戦闘の訓練が結局必要になったとかあったな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:17:15

    攻撃的な透明化で見たのは
    建物の床を透明にしてびっくりさせる
    壁を透明にして敵に突っ込ませる
    敵を透明にして通りすがりの車に退かせる、敵の仲間の攻撃を当てる
    罠を透明にする
    とかだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:26

    >>18

    ジョセフの養子になったんならアメリカにいるんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:26:17

    >>21

    あ、そうだ連れて帰ったんだよな、勘違いしてた。あの流れで日本に置いていったらジョセフ鬼すぎるわなw

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:18

    能力者みんな透明かつお互いは見えるので透明自体の意味はあんまり無かったやつ
    通常戦力では能力者に対抗できないって設定付けにはなったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:32

    そもそも透明化という潜入、斥候、もしくは暗殺や逃亡等においてこそ強力な能力で戦闘を前提にすることが間違い
    「元々戦闘能力が高いやつが透明化を持った」なら戦いに活かすのはありだけど、透明化能力一本で戦うことを選ぶなという話

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:40

    他にも付与できればだいぶエゲツない事できる能力ではある
    ・透明化して一方的にボコる
    ・四節棍の一端だけ透明化させて間合い誤魔化す初見殺し
    ・周囲の岩も透明化させ動きを阻害
    ・爆弾とその飛び散る鉄片にも透明化を仕込み回避不能化

    トンチキの塊みてぇな漫画の癖に透明化一番使いこなしてると思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:40:19

    ニンジャスレイヤーの透明化しただけだとニンジャなら感覚で察知できるから大きなアドバンテージにはならないしステルス性を高めようとすると攻撃する時にカラテシャウトが出せないので威力が下がるっていうのはいい塩梅だなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:38

    >>23

    スケルトンダブルは初戦と最終戦で透明範囲が対になる演出が好きだったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:11

    >>27

    合わせるとこうなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:39

    >>23

    メタ的だけど全員が能力発動中に透明化する=漫画表現的に能力発動(服だけになる)が明確に分かるのが斬新だった

    それによって能力者の視点と俯瞰的な視点がハッキリ区別できたり


    あと作中ではあまり目立たなかったけど、「能力者が現代社会で好き放題やったらデメリットが大きすぎる」問題が「見えないので匿名で暴れられる」という現代らしいアンサーになってたのも好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:42

    >>13

    これ見て思ったがスケスケって触れたものの透明化なら地面も透明に出来るのだろうか

    いきなり地面消えて海が見えたら面食らいそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:04

    ナルトの土影の無様の透明化のカラクリ
    相討ちした水影のちょび髭の使う蜃気楼と原理は似ている

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:40

    両目閉じないと透明になれないって欠点を第三の目移植で克服しました

    その結果慢心して暗殺しようとしたら全方位攻撃で死にました

    おわり

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:19

    >>32

    今は最高の脇役してるじゃないか!

    実際他人を透明にできるのマジで優秀なコンポパーツよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:55

    現実なら武器を持った透明人間ってだけで相当脅威なんだけど創作だとキャラクターの肉体が頑強過ぎてテクニカルだけど火力不足みたいなキャラクターが多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:07

    裸タイプは素の人間が持つとどうしても火力がね…
    クリーチャーが持つと自前の爪とか牙があるから脅威なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:28:06

    存在希釈タイプは相手と座標が重なる位置で解除すれば内側から破裂させられそう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:15

    超能力がある前提の世界だとどうしても火力とかがね…
    というニードレスの田中
    見せ方はすごかったけど生物は透明化不可なのでこのスレでも弱い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:25

    >>36

    能力者も混合死しちゃうリスクありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:16

    落第騎士の英雄譚の一巻のボスが透明化能力だったな
    姿どころか匂いや気配まで消せるお陰で『当たってからじゃないと攻撃が知覚できない』という

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:38

    >>29

    ラスボス一歩手前で強者と思わせて「倫理観がぶっ飛んでるから透明状態で一般人大量殺戮できる...けど透明人間同士ではクソ雑魚なクレイジー女」が出てきたのが斬新だったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:28

    珍しく主人公の特殊能力
    この形態にパワーアップしてからは(変身回数制限ができたので)使ってなかった筈だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:38

    メレオロンは結構便利だったな
    透明化と念能力の合わせ技だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:38

    >>42

    このレス読んで思ったけど能力の神の不在証明に透明化は含まれてるんだろうか


    どのみち生物には認識されないけど機械に映るとかはしそうだし、もし含まれてないならカメレオンの体質がすごい噛み合ってるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:40

    理論上目が見えなくなるのがネック

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:46

    >>37

    右天はステージギミックをフル活用して戦うのは面白かった、けどその後特に後半のインフレ火力だと絶対ステージ毎潰されて終わる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:55

    >>34

    現実なら、人気のないところで階段から突き落とすだけでも重症なんで武器の透明化抜きにしても強いんだよね

    また紐・ベルト・タオルでの絞殺、包丁での刺殺など現地調達した武器での不意打ちも可能

    (1940年前後のアメリカに、武器を現地調達して100人以上を手に掛けた殺し屋が実在した)


    問題は、いずれもバトル漫画では致命打を与えられないアンブッシュ止まりということだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:40

    >>31

    ワンピースのスケスケ演出はナルトを参考にしているとのこと

    作者同士の対談より

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:14

    現実の研究にも影響与えた説がある攻殻機動隊がでてないな
    気軽に透明化するけど、対抗手段も存在するのであくまで補助やな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:15

    ぬらりひょんの孫
    見えなくなるというより見えなくさせる技だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:17

    >>37

    下準備が必要なのと、御多分に漏れず能力バレからの逆転展開なんだよね

    一応カンダタストリングス(糸を出す能力)とギャグパートはあったんだけども、左天の方がどうしても目立つ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:18:38

    静ジョースターは多分ジョセフに育てられる過程で黄金の精神を手に入れるので
    ただの透明化能力からいつの間にか露伴みたいにスタンドの実態を得て見えないオラオララッシュしだすから強いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:28:17

    他が剣を射出したりレーザービーム出したり砂操ったりしてるところに物を透明にするだけの固有魔法でトップクラスの実力者になってる
    トランプカードを透明化して投げることで飛ぶ斬撃だと思わせる、警戒対象を天井に置いといて敵の注意を逸らす、デスゲームっぽく見せかける、などとにかくフェイントに特化した戦術で戦う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:56:12

    >>17

    不意打ちによる奇襲に暗殺が有効的な使い方なのは確かなんだけどね

    ただこの手の初見殺しは相手にバレると効果が半減する

    そもそも初見殺しそのものが強いと言えるけど


    それを補っている戦い方として味方と連携して乱戦に持ち込み、隠形で潜み隙を見て背後から首を斬るタイプもいる

    白兵戦のプロの怪士、暗器の雨霰による面攻撃の夜叉、そして隠蔽に高速移動で暗殺する泥眼という能面付け役柄に特化したのとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:11:32

    >>49

    ぬら孫はvs四国の演出が良かった

    互いに大将が取られたらいけないのに、その大将がど真ん中歩いてくる構図

    透明化の比喩として「波紋が立たない盃」ってのもかっこいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:17:48

    結果としては透明化なんだけど
    「景観」と同化するって演出が最高に不気味だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています