麻雀ちょっとわかるようになって勘違いしてたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:44:56

    四暗刻って単騎待ちかツモ上がりじゃないと成立がほぼしないんだな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:49:36

    四つの暗刻(自分だけで三枚揃えきること)だからね、ほぼじゃなくて絶対単騎待ちかツモ上がりじゃないと成立しないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:53:50

    よっぽどでないと待ってられないからトイトイか三暗刻方面に妥協しがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:59:31

    でもどんな配牌からでも四暗刻だけは成立する可能性が(微粒子レベルで)存在するからいざって時はすがっちゃうんだよなぁ・・・あがれたためしはないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:59:18

    四暗刻一向聴だけど安め聴牌、他からリーチ来たし別ので上がるかーはよくやるやつ
    暗刻は鳴かずに3枚同じやつを揃えるだからね、ロンも鳴いて他人の牌で手役作ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:57:55

    勘違いとは違うけど、雀頭を役牌にすると平和が成立しないのは納得いかん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:00:30

    >>6

    平和はロン上がり以外の符が一切付かないっていうのが成立要件なのよ

    だから本当ならツモ平和は成立しないはずだけど特別にツモを0符としてツモ平和を認めてるルールが多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:05:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:20:25

    他家の牌使って3つ集めると暗刻じゃなく明刻になって役満条件の4つ暗刻を作るが達成できないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています