【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その4

  • 1124/07/31(水) 12:56:00

    シナリオは自作シナリオ(元にした小説 甲田学人様作断章のグリムⅢ・Ⅳ 人魚姫上・下)

    小説のネタバレがありますのでご注意下さい

    元の小説の雰囲気を楽しんでもらう為、クトゥルフ神話としての整合性がとれてない可能性があります


    PLはキラ、アスラン

    KPはディアッカです

    基本的には行動内容なども🎲に任せます


    今回は新規キャラになります

    能力値や技能値は🎲で決めます

    キャラ設定・ロールプレイはほどほどに

    日本が舞台のシナリオですが、C.E.に昔あった日本ではなく、クトゥルフ神話TRPGの中の創作上の日本という設定です(アメリカのアーカムとかと同じ扱い)

    母国語は日本語、銃刀法無しでいきます


    ハウスルール等は次のレスから


  • 2124/07/31(水) 12:57:17

    使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です


    クリティカルは1〜5

    ファンブルは96〜100

    スペシャルは無しです

    戦闘のルール

    ・行動はDEX順

    ・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)

    ・攻撃と受け流しは両立できる

    ・全員の行動が終われば2ラウンド目に移行


    能力値は最大18

    EDUは21です


    推奨技能は目星・対人系技能

    非推奨は心理学です

    多分2人で大丈夫なシナリオなのでNPCとしてのディアッカは今回無しです


    今までの元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます


    まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/07/31(水) 12:57:48
  • 4124/07/31(水) 12:58:23
  • 5124/07/31(水) 13:05:39

    今から始めます


    ディアッカ「いいシナリオが見つかったらって話だったんだが、ちょっとテストプレイを頼んでもいいか?」
    キラ「いいけどどんなシナリオ?」
    ディアッカ「元にした小説があるんだが、かなりホラーよりでクトゥルフ神話向きだと思ってな?ただ初めてシナリオなんて作ったからバランスやら色々手探りなんだ」
    アスラン「大丈夫なのか?」
    ディアッカ「多分大丈夫だろ、ただ新規キャラで頼むぜ。SANチェックもりもりの予定だし、導入との兼ね合いでNPCの親族になってくれ」
    キラ「舞台は日本?」
    ディアッカ「ああそうだ。シティシナリオだぜ」
    アスラン「推奨技能とかはあるのか?」
    ディアッカ「目星と対人技能辺りか。ただし心理学非推奨だ」
    キラ「・・・・・・その時点でヤバいのがいることが分かるけどいいの?」
    アスラン「心理学ふったらSANチェックされるのって神格相手じゃなかったか?」
    ディアッカ「言ったろ?小説を元にしてると。どうしても雰囲気重視にするとなると必要なんだよ」
    キラ「ぶっちゃけるなあ」

  • 6124/07/31(水) 13:06:28

    ディアッカ「それじゃ能力値からダイス振るか」


    「振り直しはdice1d2=1 (1) -1回、入れ替えはdice1d2=2 (2) -1回までだ」

  • 7124/07/31(水) 13:07:30

    今回は振り直し無し、入れ替え1回です



    ディアッカ「まずはキラからよろしく」


    STR dice3d6=2 6 1 (9)

    DEX dice3d6=2 5 4 (11)

    INT dice2d6=2 3 (5) +6

    CON dice3d6=5 3 5 (13)

    APP dice3d6=4 6 6 (16)

    POW dice3d6=6 4 1 (11)

    SIZ dice2d6=3 3 (6) +6

    EDU dice3d6=3 1 2 (6) +3

  • 8124/07/31(水) 13:11:10

    STR 9
    DEX 11
    INT 11
    CON 13
    APP 16
    POW 11
    SIZ 12
    EDU 9

    キラ「ちょっとEDUが低いの以外はいいんじゃない?入れ替えるならAPPと入れ替えたいかな」

  • 9124/07/31(水) 13:12:16

    ディアッカ「アスランがふってる間にどうするか決めといてくれ」


    STR dice3d6=1 3 2 (6)

    DEX dice3d6=3 4 1 (8)

    INT dice2d6=4 5 (9) +6

    CON dice3d6=4 3 3 (10)

    APP dice3d6=3 2 1 (6)

    POW dice3d6=2 2 3 (7)

    SIZ dice2d6=3 1 (4) +6

    EDU dice3d6=1 2 4 (7) +3

  • 10124/07/31(水) 13:16:25

    STR 6
    DEX 8
    INT 15
    CON 10
    APP 6
    POW 7
    SIZ 10
    EDU 10

    アスラン「・・・・・・貧弱で頭でっかちか?振り直し無しがきついな」

  • 11124/07/31(水) 13:19:46

    ディアッカ「入れ替え前に特徴表ふるか」

    キラ「そうだね」

    アスラン「結果次第で入れ替え先を決めさせてもらう」

    ディアッカ「特徴表はまず1d6、次に1d10ふってくれ」


    キラ dice1d6=6 (6) dice1d10=9 (9)

    アスラン dice1d6=2 (2) dice1d10=7 (7)

  • 12124/07/31(水) 13:33:09

    ディアッカ「6の9は『行方不明の家族 探索者には行方不明の家族がおり、キャンペーンの間に現れるかもしれない(例えば、海で遭難した、異国で死んだと思われている、他の親類に連れ去られた、など)』ロールプレイ用の効果無しのやつだ」

    キラ「振り直しってありなの?」

    ディアッカ「1回ならいいぜ。次ふってからどちらか、もしくはどちらも選ばないでもありだ」

    「ただ先にアスランの結果だ。2の7は『珍しい技能 探索者はINT×5%の、日常生活には役立たないが特定の人を感心させるような技能を1つ、キーパーと相談した上で持つことができる』例えで書いてあるのが、芸能(対戦格闘ゲーム)って辺りがマジで役に立たなさそうだぜ」

    アスラン「俺も振り直しさせてもらう」

    ディアッカ「いいぜ、2人共もう1回ふってくれ」


    キラ dice1d6=5 (5) dice1d10=4 (4)

    アスラン dice1d6=1 (1) dice1d10=6 (6)

  • 13124/07/31(水) 13:42:08

    ディアッカ「5の4は『ペット 探索者には、最愛の犬、猫、鳥などがいる。シナリオとシナリオの間、一緒に触れ合うことで、正気度ポイントを1d3ポイント増加させてもよい』上限は能力値SANまでだが悪い効果ではないな」
    キラ「僕はこれにする。もちろん鳥のトリィだね」
    ディアッカ「ロボット鳥は駄目だからな。普通の鳥でよろしくな」
    「1の6は『強固な意志 何事にも動じない、強靭な精神の持ち主だ。能力値POWおよびSANは変動しないが、現在正気度ポイントに+5』上限はあるが今は関係ないし、いい効果じゃないか」
    アスラン「そうだな。俺もこちらにしよう」

  • 14124/07/31(水) 13:54:20

    ディアッカ「特徴では能力値の変動なかったし、入れ替えはどうする?」

    キラ「うーん、アスランとEDU近いから高校生ってことにしてもいいし、APPと入れ替えてEDU上げて技能値多めに振るのもいいよね」

    アスラン「どれも微妙なんだが、POWとSIZか?SAN35はキツそうだしな」


    ディアッカ「キラはどうする?あっ、一応だが高校生にしても学生ルールは適用しないぜ。面倒なんでな」

    キラ「そうだね。APPと1.INT入れ替え 2.EDU入れ替え 3.入れ替えないdice1d3=1 (1) よ」

  • 15124/07/31(水) 13:59:45

    キラ「APPとINT入れ替えて技能値は多めに、高校生でアスランと揃えようかな」

    STR 9
    DEX 11
    INT 16
    CON 13
    APP 11
    POW 11
    SIZ 12
    EDU 9

    SAN 55
    耐久力 13
    アイデア 80
    幸運 55
    知識 45
    ダメージボーナス なし

  • 16124/07/31(水) 14:04:41

    STR 6
    DEX 8
    INT 15
    CON 10
    APP 6
    POW 10
    SIZ 7
    EDU 10

    SAN 50
    耐久力 9
    アイデア 75
    幸運 50
    知識 50
    ダメージボーナス -1d4

    アスラン「ダメージボーナスマイナスの、小さくて力がない、ただ精神力はあるやつになった」

  • 17124/07/31(水) 14:10:37

    ディアッカ「さて後は職業・・・・・・は高校生なんだっけか。技能値ふってくれ」


    技能値の振り方の傾向を決めます


    1.真面目に推奨技能に振る(目星・対人技能を最低保証50)

    2.戦闘寄り(武道・拳銃どちらかと回避は最低保証50)

    3.探索寄り(対人技能2種類と〜学系の技能値1つは最低保証50)

    4.ネタ寄り(ランダムに2つほど選んだ技能値最低保証50)

    5.犯罪者寄り(鍵開け・隠す・隠れるのうち2つは最低保証50)

    6.メタ読み寄り(オカルト・図書館を最低保証50)


    キラdice1d6=1 (1) アスランdice1d6=5 (5)

  • 18124/07/31(水) 14:13:58

    キラは真面目に推奨技能に振ります
    アスランはまた犯罪者寄り技能ですか
    これを元に、職業高校生はともかく技能値決めてきます

    再開は夕方になります

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:28:56

    アスランはハロに鍵開け機能ついているからって
    TRPGでもやりたがらなくても
    みたいな感じにひくの笑ってしまったw

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:00:54

    鍵開けがアスランの定番技能っぽくなってるw

  • 21124/07/31(水) 17:31:46

    再開します



    キラ「職業は高校生なんだけど、技能は占い師を参考に振るよ。趣味が占いってことで」

    「職業技能は言いくるめ、オカルト、芸術(演劇)、信用、心理学、説得、値切り+個人的な関心の技能1つだよ」

    ディアッカ「関心って何にするんだ?」

    キラ「高校生らしいものにしたいよね」

    「1.跳躍 2.〜学系 3.機械修理 4.コンピューター 5.写真術 6.水泳 7.追跡 8.電気修理 9.投擲 10.登攀 11.図書館 12.変装 13.歴史 14.応急手当 15.ほかの言語 dice1d15=10 (10) にしようかな」

    ディアッカ「今回は技能だけ参照してるから職業特記はなしな」

  • 22124/07/31(水) 17:33:39

    キラ「職業ポイントは200だから割り振りは」


    言いくるめ dice1d99=30 (30) (初期値5)

    オカルト dice1d99=20 (20) (初期値5)

    信用 dice1d99=89 (89) (初期値15)

    説得 dice1d99=90 (90) (初期値15)

    登攀 dice1d99=22 (22) (初期値40)

    芸術(演劇)、値切り、心理学でポイント調整します

    最低保証は20とします(登攀は50です)

    言いくるめ、信用、説得のどれか2つは最低保証50です

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:36:37

    登攀なら趣味は山? 高校生ならボルタリングのほうがありそうか

    >>21

  • 24124/07/31(水) 17:43:27

    >>23

    どっちがいいか迷いますね

    🎲で決めさせてもらいます

    趣味は1.山登り 2.ボルダリング dice1d2=1 (1)

  • 25124/07/31(水) 17:46:01

    残りが1ポイントなので芸術(演劇)に1足しときます


    言いくるめ 30
    オカルト 20
    信用 89
    説得 90
    登攀 50(最低保証)
    芸術(演劇) 6(初期値5)
    値切り 5(初期値)
    心理学 5(初期値)

    キラ「心理学に振らなかったから、占いを信用と説得で信じさせる山登りが趣味の人になっちゃったよ」

  • 26124/07/31(水) 17:48:14

    アスラン「俺は自宅警備員を参考に振る。このステータスで動き回る気は起きないだろうということで」

    ディアッカ「お前職業特記なしって言ったからだろ」

    アスラン「……何のことだ」

    ディアッカ「自宅警備員は本来CON-1じゃねえか。耐久力が下がるのを回避しやがって」

    アスラン「知らないな。代わりに職業ポイント低いんだ、許容範囲だろうが」

    「職業技能は隠れる、聞き耳、コンピューター、忍び歩き、図書館+個人的な関心の技能3つだ」

    ディアッカ「それで関心は?」

    アスラン「1.跳躍 2.〜学系 3.機械修理 4.オカルト 5.写真術 6.水泳 7.追跡 8.電気修理 9.投擲 10.登攀 11.説得 12.変装 13.歴史 14.応急手当 15.ほかの言語 dice3d15=8 14 7 (29) にしよう」

    (2以外が被ったら出目+1します)

  • 27124/07/31(水) 17:52:18

    関心は追跡、電気修理、応急手当です

    どんどん技能が犯罪系に寄りますね



    アスラン「職業ポイントは200だ。割り振りは」


    隠れる dice1d99=90 (90) (初期値10)

    聞き耳 dice1d99=12 (12) (初期値25)

    コンピューター dice1d99=9 (9) (初期値1)

    図書館 dice1d99=47 (47) (初期値25)

    追跡 dice1d99=28 (28) (初期値10)

    電気修理 dice1d99=99 (99) (初期値10)

    忍び歩き、応急手当でポイント調整します

    最低保証は20とします(初期値25の技能は30)

    隠れるは最低保証50です

  • 28124/07/31(水) 17:54:43

    33ポイントオーバーなのでもう1度ふってから決めます


    隠れる dice1d99=6 (6) (初期値10)

    聞き耳 dice1d99=15 (15) (初期値25)

    コンピューター dice1d99=29 (29) (初期値1)

    図書館 dice1d99=32 (32) (初期値25)

    追跡 dice1d99=93 (93) (初期値10)

    電気修理 dice1d99=63 (63) (初期値10)

    忍び歩き、応急手当でポイント調整します

    最低保証は20とします(初期値25の技能は30)

    隠れるは最低保証50です

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:54:48

    うわっすごい、90代が二つもある! けど他のが低くて両極端……

  • 30124/07/31(水) 17:59:25

    ここまで荒ぶるとは……

    どちらを採用するか🎲

    1.最初の方(隠れると電気修理振り直し)

    2.後の方(16オーバーなので追跡から-16+dice1d20=6 (6) )


    dice1d2=2 (2)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:02:36

    このレスは削除されています

  • 32124/07/31(水) 18:08:29

    足し算も引き算も間違えたのでレス消しました


    後の方採用します

    追跡から22引きますので71、忍び歩きにdice1d6=1 (1)

    足します

  • 33124/07/31(水) 18:13:46

    隠れる 50(最低保証)
    聞き耳 30(最低保証)
    コンピューター 29
    図書館 32
    追跡 71
    電気修理 63
    忍び歩き 11(初期値10)
    応急手当 35(初期値30)

    アスラン「自宅警備員(高校生)の追跡ってなんだ。隠れるに忍び歩きに電気修理って犯罪一直線では?」

  • 34124/07/31(水) 18:26:43

    ディアッカ「何はともあれ技能値は決まったな。次は個人的な興味による技能ポイントの振り分けだ。キラは160、アスランは150だ」

    キラ「僕は目星はとるよ」

    アスラン「ここまできたら犯罪系技能フルコンプするか。鍵開けに隠すをとる」

    ディアッカ「目星だけだと大幅に余るだろ?」

    キラ「何取ろうか迷ってるんだよ」


    キラ

    目星 dice1d99=77 (77) (初期値25)

    最低保証は50です


    アスラン

    鍵開け dice1d99=14 (14) (初期値1)

    隠す dice1d99=26 (26) (初期値15)

    最低保証は50です

  • 35124/07/31(水) 18:30:44

    キラ
    目星 77
    ポイント余り108

    アスラン
    鍵開け 50(最低保証)
    隠す 50(最低保証)
    ポイント余り66


    残り何を取るか選択肢考えてきます

  • 36124/07/31(水) 18:42:00

    ディアッカ「今回はテストプレイだからな。何の技能使うかイマイチ決めきれてないところもあるから、こっちからおすすめを出すぜ」

    「SANチェック多い予定だから精神分析。戦闘は多分少ないはずだが、回避くらいはあってもいいんじゃないか?後は、英語とかか?これは使うか分からないが」

    「それと職業技能で低かったところに趣味ポイント足してもいいぞ」


    どれにしよう?

    1.精神分析とる

    2.回避とる

    3.ほかの言語(英語)とる

    4.継ぎ足し


    キラdice2d4=4 1 (5) アスランdice1d4=4 (4)

    キラはポイント残りが多い為2個ふります

    被ったら出目+1、4の場合は1になります

  • 37124/07/31(水) 18:49:25

    キラ「なら僕は精神分析とるよ。あまりはオカルトにでも足そうかな」

    アスラン「キラがとるなら、俺は職業技能に追加で足そう」

    「1.聞き耳 2.コンピューター 3.図書館 4.忍び歩き 5.応急手当 dice2d5=4 3 (7) に足す」(被ったら出目+1、5なら1になります)

  • 38124/07/31(水) 18:52:48

    キラ

    精神分析 dice1d99=98 (98) (初期値1)

    最低保証は50です


    アスラン

    図書館にdice1d65=6 (6) 足す

    残りを忍び歩きに足します

  • 39124/07/31(水) 19:00:09

    キラ
    精神分析 98
    ポイント余り11をオカルトに足します
    オカルト 31

    アスラン
    図書館 38
    忍び歩き 71

    キラ「これいいの?精神分析高すぎない?占いで碌なこと言わずに発狂させて治すとかいうマッチポンプしてない?」
    アスラン「こっちは完全に犯罪者の道に踏み込んでると思うからどっちもどっちだろう」
    ディアッカ「テストプレイだからよしとするぜ。多分使いまわせないしな」

  • 40124/07/31(水) 19:08:31

    ディアッカ「さて、これで技能も決まったしあとはNPCの紹介だ。海部野千恵18歳。彼女の親戚がお前達だ」
    キラ「これは僕達も同い年にする?」
    ディアッカ「どっちでもいいな。ただし千恵とは初対面の遠縁でよろしく」
    アスラン「年下だと気を使うだろうから同い年にしておくか」
    ディアッカ「ならキラ・アマノとアスラン・アマノ18歳ってことでよろしくな。ちなみにお前同士は知り合いか?」
    キラ「それはもちろん。じゃないとEDU入れ替えなかった意味なくなるし」
    アスラン「そういうことで頼む」

  • 41124/07/31(水) 19:11:20

    一旦ここまでにします
    今までと違ってコピペじゃないので、結構時間がかかると思われます
    ゆっくり進行、テストプレイ故の手探り進行になりますがよろしくお願いします

  • 42124/07/31(水) 21:34:01

    『ある時、神は悪夢を見た。
    神は全知なので、この世に存在するありとあらゆる恐怖を1度に夢に見てしまった。
    そして神は全能なので、眠りの邪魔になる、この人間の小さな意識では見ることすらできないほどの巨大な悪夢を切り離して捨ててしまった。
    捨てられた悪夢は集合無意識の海の底から泡となって、いくつもの小さな泡に分かれながら、上へ上へと浮かび上がっていった。
    上へ――――僕たちの、意識へ向かって。
    僕らの意識へと浮かび上がった〈悪夢の泡〉は、その『全知』と称される普遍性ゆえに僕らの意識に溶け出して、個人の抱える固有の恐怖と混じりあう。
    そしてその〈悪夢の泡〉が僕らの意識よりも大きかった時、悪夢は器をあふれて現実へと漏れ出すのだ。
    かくして神の悪夢と混じりあった僕らの悪夢は、現実のモノとなる』

  • 43124/07/31(水) 21:36:05

    ディアッカ「これ原文そのままなんだが、クトゥルフ神話っぽいだろ?」
    アスラン「アザトースみたいって話か?」
    キラ「起きると宇宙が滅びるからみんなで寝かしつけてるんだっけ」
    ディアッカ「そうそう、この世はアザトースの見る夢だって話だな。
    アザトースは全知ではなさそうだが、眠りとかがそれっぽくないか?」
    アスラン「分かったから先に進めたらどうだ」
    ディアッカ「アスランが冷たいぜ」

  • 44124/07/31(水) 21:38:25

    ディアッカ「今日は8月1日だ。明日海部野家で予定されている法事に参加するため、朝からお前達はやってきた。
    両親がいる設定かは決めてないが、いたとしたも親にお前達だけで行ってこいと送り出されたことになる」
    キラ「法事ってある意味飲み会でしょ?子供だけ行かせてどうするのさ」
    アスラン「いや、宴会は主目的じゃないだろ。それにしても子供だけはどうかと思うが」
    ディアッカ「高校生にしたのはお前達だろうが。こっちは年齢も職業も指定してないぜ」
    キラ「先に聞いてたら変えたよ、多分」
    ディアッカ「どちらにせよ、遠縁の親戚だから本家に行きたがらない他の大人に押し付けられてきたってのは変わらないから気にするな」
    アスラン「導入に文句言っても仕方ないか」

  • 45124/07/31(水) 21:40:58

    ディアッカ「進めるぞ。法事は明日だが、距離もあるからかお前達は早めに来たってことで街の描写からだ」

    『海に程近いところに位置する町だ。風が強く吹きぬけているが、海に近いといっても潮風が匂うほどではない』

    ディアッカ「普通の田舎町ってところだ。後は今到着した海部野家の紹介だ」

    『その家は、おおむね古風で敷地を大きく取っている家が多いこの地域の家の中でも、さらに古く大きな家だった。
    渋色をした日本家屋。同じ色をした透きのある板張りの塀に囲われた家である』

    キラ「ここに泊めさせてもらうの?」
    ディアッカ「ああ、他の親戚もその予定だぜ」

    『巨大ではないものの立派で落ち着いた印象の正門には、文字がかすれるほど変色した年代物の『海部野』の表札。
    門は開け放たれ、そこから見える薄塀の向こうにあるのはやや荒れ気味の鬱蒼とした庭木』

  • 46124/07/31(水) 21:42:16

    ディアッカ「とまあ外観はこんな感じだが、もっと目を引くものがある。
    この家は泡に囲まれている」
    キラ「泡?」
    アスラン「シャボン玉でもとばしてるのか?」
    ディアッカ「違うぜ。足元の側溝には排水が流れ込むんだが、そこからあふれるほどに大量の白い泡が立っているぜ。表面を虹色に光らせながらな」
    キラ「本当にここに泊まるの?」
    ディアッカ「他に泊まるあてがあるのか?」
    アスラン「最初の悪夢の泡とやらと関係がありそうだな」
    ディアッカ「(シナリオ的にはほとんど演出になってしまってるのが申し訳ないぜ。小説上では結構意味があるんだがな)

  • 47124/07/31(水) 21:48:22

    ディアッカ「門に近づくとインターホンを押す前に中から少女が出てくぜ。あんまり友好的な態度には見えないな」


    ???『君ら誰?もしかして明日の法事の参加者?』

    キラ『そうだよ、キラ・アマノ。よろしくね』

    アスラン『アスラン・アマノだ。君はここの家の人か?』

    ???『そうだ、話は聞いてる。あたしは海部野千恵。よろしく』


    ディアッカ「少年的な調子の言葉で話しかけてきたぜ。挨拶が終わると後ろの玄関の方を親指で指差す」


    千恵『とりあえず玄関で待ってて。父さんを呼んでくる』


    ディアッカ「ここで聞き耳ふってくれ」


    聞き耳

    キラdice1d100=33 (33)  25以下なら成功

    アスランdice1d100=19 (19)  30以下なら成功

  • 48124/07/31(水) 21:55:22

    ディアッカ「アスランが成功だ。そもそもこの家は泡に囲まれて石鹸の匂いがするんだが、彼女からは特に強いな」
    アスラン「泡を作ってるのは千恵らしいと」
    キラ「彼女からは分からなくても、家の石鹸臭は僕にも分かるんでしょ?」
    ディアッカ「ああ、それとさっき彼女は玄関を指差しでいたが、夏の暑い時期なのに白い薄手の手袋がしっかりはめられていたのは2人共見ている」
    アスラン「つまり潔癖症だな」
    キラ「可能性は高そうだね」

  • 49124/07/31(水) 22:11:20

    ディアッカ「千恵はお前たちの返事も待たずに玄関へと戻っていったんだが、そのすぐ後だ」

    ???『お、おい、どうした!?』

    ディアッカ「突然庭の向こうから男性の悲鳴じみた声が聞こえてくるぜ。酷く切迫し、狼狽した響きだ」
    キラ「庭って外の方から?」
    ディアッカ「まあそうだな。さっき見えた表の庭じゃなくて裏の方から聞こえたぜ」
    アスラン「なら外から回ってみるか」
    ディアッカ「なら裏庭の様子だ」

    『家の縁側を臨む、芝と庭木、そして小さな池のあるその裏庭は、すでに何人かの人が集まって、小規模ながらも騒然とした雰囲気になっていた。
    簡単なゴルフの練習ができるように作られたらしい芝地に隣接した池は外の溝がそうだったように洗濯槽のように泡立っている。
    しかしそこにいる数人の男女はそんな池には目もくれずに、芝地の隅に据え置かれた犬小屋と、その前にしゃがみこんでいる男性を取り巻いていた』

  • 50124/07/31(水) 22:28:45

    ディアッカ「犬小屋の前にいるのはワイシャツ姿の初老の男性だ。視線の先には1匹の柴犬が横たわっている」

    キラ「これは、犬が倒れたから悲鳴を上げた感じかな」

    ディアッカ「それはそうなんだが、様子がおかしいな。芝生にうずくまるんじゃなくて横倒しになってる。あと遠目に見てもわかるほど大量の血を吐いてるぜ」

    アスラン「もう手遅れか」

    ディアッカ「鳴き声とも血の絡んだ息ともつかない音を口から漏らしながら、小刻みに腹部を痙攣させているぜ」


    ???『しっかりしろ!』


    ディアッカ「必死に声をかけてるが誰もどうしたらいいか分からない表情で見守っている中、突如げぼっと濡れた音を立てて、腹の中身を全て吐き出したのではないかと思うほどの、しかも異常に泡立った血液を大量に口から吐き出したぞ」

    キラ「・・・・・・死んじゃった?」

    ディアッカ「そうだな、静かになって動かなくなった。というわけで、異常な死に方をしたのを見たのでSANチェックだ。成功で0、失敗で1d2だ」


    SANチェック

    キラdice1d100=39 (39) 55以下なら成功

    アスランdice1d100=83 (83) 50+5以下なら成功

  • 51124/07/31(水) 22:31:16

    ディアッカ「キラは成功で減少なしだ。アスランは失敗で1d2ふってくれ」


    アスランdice1d2=1 (1) 正気度減少

  • 52124/07/31(水) 22:39:58

    アスラン「1減った。残り49だ」
    ディアッカ「犬の腹は中身が空っぽで毛皮だけになったかのようにひどくへこんでひしゃげてるぜ」
    キラ「描写細かくない?」
    ディアッカ「だからクトゥルフ神話向きだっていただろ?」
    アスラン「ホラーよりとも言っていたな」
    ディアッカ「楽しみにしとけよな」

    ???『おい、タロ、タロ!』

    ディアッカ「男性は血に汚れるのも構わず犬の頭を抱き抱え上げると家へと向かって大声を上げる」

    ???『千恵!大変だ、獣医の先生に電話してくれ!』

  • 53124/07/31(水) 22:50:22

    ディアッカ「千恵が縁側から顔を出して、裏庭の様子を見て驚いてから」

    千恵『な・・・・・・何?父さん。何騒いでんの?』

    アスラン「潔癖症の子にこの現場は大丈夫か?」
    キラ「飼い犬でしょ。そんなの関係ないんじゃない」
    ディアッカ「予想通りかもな。次に千恵がとる行動は」

    千恵『な、何やってんの!?汚いからやめろよ!!」

    ディアッカ「反射的に言った言葉のようだが、だからこそ純粋な驚愕と嫌悪が入り混じった感情が露だったぜ」
    キラ「それでも家族じゃないの」
    アスラン「こういうのは理屈じゃないんだろ、多分だが」

  • 54124/07/31(水) 22:57:13

    ディアッカ「その後はまあ切れる父親と、病気を疑って早く捨てろとまで言う千恵で怒鳴り合いだ」
    「結局千恵が近寄ってくる父親から逃げ出して、奥さんらしい人に獣医に連絡させてその場はお開きになるぜ」


    今日はここまでです
    明日は夜再開します

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:00:11

    犯罪者よりになっているアスランに笑った
    そしてキラの精神分析98すげえ…

  • 56124/08/01(木) 19:06:24

    21時頃再開予定です

  • 57124/08/01(木) 21:02:53

    アスランが犯罪系技能ばかり引くのに否定的なレスがなくて安心しました
    今から再開します


    ディアッカ「お開きとは言ったが、千恵の両親と他の親族がいなくなっただけでその場に残っている人がいるぜ。」
    キラ「元が小説だからか人多いよね」
    アスラン「ネームドが何人いるんだ?」
    ディアッカ「名前を出すのはこのメンツ……本来の小説の主人公達までだ。向こうから話しかけてくるぜ」

    ???『やあ、君たちは海部野家の親戚の子かい?』

    ディアッカ「3人いる中で1番年上の男性が話しかけてくるぜ。
    軽く3人の見た目を伝えると、話しかけてきたのが丸眼鏡をした穏やかな表情の20代くらいの男性。
    後2人はお前達と同い年くらいに見える男女だ。線の細い、目立つ所のない少年とは逆に、黒色が目を引く不機嫌そうな美少女だな」
    キラ「普通に返事していいよね?」
    アスラン「PCとしてはそうするしかないな。KPが神格の存在を匂わせたせいで怪しさは感じるんだが」
    ディアッカ「テストプレイだからな。そこは諦めてくれ」

  • 58124/08/01(木) 21:07:50

    キラ『おはようございます。僕たちは明日の法事に呼ばれた遠縁の親戚です』
    アスラン『あなた達もですか?』
    ???『参加する気はなかったんだけど千恵ちゃんに見つかってね。
    僕は鹿狩雅孝。神狩屋ってアンティークショップをやってるからそっちで呼ばれることが多い。好きな方で呼んでくれていい』
    キラ『それでは神狩屋さんと呼ばせてもらいます。僕はキラ・アマノ』
    アスラン『こっちはアスラン・アマノです。よろしくお願いします』
    神狩屋『こっちの2人は白野蒼衣君と時槻雪乃君』
    蒼衣『よろしくお願いします』
    雪乃『……』

  • 59124/08/01(木) 21:16:11

    ディアッカ「雪乃は仏頂面のまま返事は返してこないな」
    キラ「癖強そうな子だあ」
    アスラン「千恵と神狩屋は知り合いのようだがどんな繋がりだ?」
    ディアッカ「聞くか?」
    キラ「それくらい聞いてもいいと思うけど」
    ディアッカ「聞くならちょっとした知り合いだと躱されるな」
    アスラン「なら何で話しかけてきたんだ?」
    ディアッカ「本来の主人公たちに挨拶は必要だろ?という冗談は置いといて。見覚えがないお前たちに興味を持って挨拶にきただけのようだぜ」
    キラ「今の段階じゃ特に知りたいこともないよね?」
    アスラン「千恵との関係も誤魔化されるくらいなら聞けることもなさそうだ」
    ディアッカ「なら挨拶が終わったら3人は家の中に入っていくぜ」

  • 60124/08/01(木) 21:24:12

    キラ「この後どうしようか?」

    アスラン「千恵はどこか行った、千恵の両親は動物病院か?なら部屋にすら案内されてない状態のまま放置か」

    ディアッカ「千恵でも探すか?部屋はその辺にいるやつに聞けば分かるぜ」

    キラ「うーん、今ナイーブっぽいよね。会っても何話そう」

    アスラン「気になるのは外まで広がる泡と神狩屋との関係だが聞けるか?」


    千恵を探す?

    1.探す

    2.探さない(次のイベントまでスキップ)


    dice1d2=2 (2) 

  • 61124/08/01(木) 21:37:21

    キラ「今はやめておこう。まだ何か神話的事象が起きたわけでもないし無理に動く必要ないよね」
    アスラン「ここで心象悪くする方が後に響くかもしれない。KP他に何もないなら時間進めてくれ」
    ディアッカ「はいよ。なら3時間後千恵の両親が戻ってくる。放置していて悪かったと謝られるな」
    キラ「これで部屋は教えてもらえそうだね」
    アスラン「そういえば犬のタロだったか、どうなったのか聞いてもいいか?」
    ディアッカ「手遅れだったと、病気じゃなくて劇物でも飲んだんじゃないかと獣医に言われたそうだぜ」
    キラ「もしかして池にまで泡があったしあれのせい?それにしては酷い死に方だった気がするけど」
    アスラン「その線だと千恵のせいと言ってるようなものだ。そうは思いたくないな」
    ディアッカ「父親はそう思ってるようだけどな。と言っても千恵が飲ませたんじゃなくて、千恵が放置した液剤でも誤って飲んだんじゃないかと疑ってるようだぜ」

  • 62124/08/01(木) 21:48:27

    キラ「彼に神狩屋さんとの関係聞けないかな」

    アスラン「聞くだけ聞いてみるか」

    ディアッカ「言ってなかったが明日の法事は、千恵の姉志弦の為のものだ。そこまではお前達も知ってる話なんだが、神狩屋が志弦の婚約者だったとまでは話してくれるぜ」

    キラ「それ以上聞くなら対人技能かな?」

    ディアッカ「そうだな。自分からはこれ以上は言いそうにないぜ」

    アスラン「説得90のキラに頼んだ方がよさそうだ」

    キラ「任せてよ」


    説得

    キラdice1d100=85 (85) 90以下なら成功

  • 63124/08/01(木) 22:05:48

    ディアッカ「危なかったが成功したな。6年前に志弦は亡くなったんだが当時18歳だった。元々病気で入院していたんだが、駆け落ちして最後は自殺したと教えてくれたな。籍は入れてなかったが息子になるし、明日の法事には彼も参加してもらうとまでは話してくれたぜ。そこまで話したら部屋に案内されて父親は立ち去るぜ」

    キラ「重いなー。あれ?そういえば神狩屋さんと一緒にいた2人の関係聞いてなかったよ」

    アスラン「確かに聞き忘れてた。また後で会ったら聞くか」

    ディアッカ「この後はどうする?千恵の所でもいいし、神狩屋達を探してもいいぞ。なんならその辺にいる親戚に話を聞いてもいいぜ」


    この後どうする?

    1.千恵の部屋に行く

    2.神狩屋達を探す

    3.親戚に話を聞く

    dice1d3=3 (3) 

  • 64124/08/01(木) 22:15:40

    キラ「千恵の所も神狩屋さんも行きづらいな。親戚に志弦の話でも聞いてみようか」

    アスラン「明日の主役の話だし、聞いてもそこまで不自然でもないか」

    ディアッカ「ならその辺にいる年配の親戚でもつかまえて話かければ色々聞けるかもな」


    何を聞く?

    1.志弦ってどんな子

    2.神狩屋について

    3.駆け落ちについて

    4.自殺について

    5.聞かない

    キラdice1d5=3 (3)  アスランdice1d5=2 (2) 


    2人共5を引いたら質問終了します

    選択肢を減らしながらふりますが、増える可能性もあります

  • 65124/08/01(木) 22:39:56

    アスラン「とりあえず志弦の婚約者の話を聞こう」

    ディアッカ「神狩屋のことだな。その話を出すとちょっと嫌な顔をされるぜ。病気で入院中というか、ほぼ一生を病院で過ごすことが決まっていたような彼女を、無理矢理退院させて早死にさせたってのが親戚の中で広まってる話だ」

    キラ「本当かどうかは分からないけど事情がありそうだよね」


    キラ「駆け落ちの件はどうだろう?」

    ディアッカ「父親が反対してる中、医者を巻き込んで2人で駆け落ちしたらしいとしか知らないようだ」


    何を聞く?

    1.志弦ってどんな子

    2.自殺について

    3.病気について

    4.聞かない


    キラdice1d4=2 (2) アスランdice1d4=1 (1) 

  • 66124/08/01(木) 22:52:16

    アスラン「志弦ってのはどんな子だったんだ?」

    ディアッカ「親戚には好かれていたようだな。病弱だが穏やかで頭がよかったと懐かしむような顔で話すぜ」


    キラ「なんで自殺したのかは知ってるの?」

    ディアッカ「それは知らないそうだ。ただ神狩屋のせいだと親戚連中は考えてるそうだがな」

    アスラン「大分恨まれてそうなのに、千恵は彼を連れてきたのか」


    何を聞く?

    1.病気について

    2.聞かない

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=1 (1) 

  • 67124/08/01(木) 23:03:43

    質問全て聞いたのでここで終了です



    キラ・アスラン「「病気について聞こう(聞く)」」

    ディアッカ「はいはい、心臓の病気だったそうだ。移植もしたが経過が芳しくなくずっと病院生活だったと」

    「結構話してたし、そろそろ親戚が話を切ろうとするぜ」

    キラ「もういいんじゃないかな」

    アスラン「ああ、お礼を言って見送ろう」

    ディアッカ「それでこの後はどうする?」


    どうする?

    1.千恵の部屋に行く

    2.神狩屋達を探す

    3.何もしない(次のイベントまでスキップ)

    dice1d3=3 (3) 

  • 68124/08/01(木) 23:12:47

    どうしても時間をとばしたいらしい



    キラ「親戚から色々話聞けたね。とりあえずはこれでいいんじゃない?」

    アスラン「神狩屋達は会えたら聞くぐらいでいいか」

    ディアッカ「なら時間進めるぜ。夕方が近くなってきたんだが、手伝いに来る予定のおばあちゃんが来ないらしい。母親が千恵に、おばあちゃんの家に様子を見に行ってほしいと話しているところに出くわすぜ」

    キラ「うーん、ついていった方がいいのかな?」

    アスラン「ただ呼びに行くのについていくより、手伝いしたほうがよくないか?」


    どうする?

    1.千恵についていく

    2.手伝いをする

    dice1d2=1 (1) 

  • 69124/08/01(木) 23:22:49

    キラ「一応ついていこうよ。来たばかりの家で手伝いってのも難しそうだし」

    アスラン「そこまで言うならそうするか」

    ディアッカ「ついていくんだな。それなら母親からよろしくと頼まれるぜ。それとここで目星、聞き耳ふってくれ」


    目星

    キラdice1d100=95 (95) 77以下なら成功

    アスランdice1d100=83 (83) 25以下なら成功


    聞き耳

    キラdice1d100=9 (9) 25以下なら成功

    アスランdice1d100=81 (81) 30以下なら成功

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:24:02

    今回のお話はダイスあらぶり過ぎでは? ファンブルだよね?

  • 71124/08/01(木) 23:28:55

    ファンブルは96からなので、ギリギリただの失敗です


    ディアッカ「ダイス荒ぶってるな。目星は両方失敗。聞き耳はキラのみ成功だ。聞き耳の内容は、千恵から更に石鹸の匂いが増してるってだけなんだが、キラは最初成功してないから今気づいた感じになるな」
    キラ「これ目星何だったんだろう。すごい気になる」
    アスラン「今考えると俺の技能値、推奨何も取ってなかったことに気づいた」
    ディアッカ「今更過ぎる。まあここの失敗はそんなに気にするな」

  • 72124/08/01(木) 23:40:20

    ディアッカ「さて、今からおばあちゃん家に行くわけだが困ったことがある」
    アスラン「何だ?」
    ディアッカ「本来千恵は自転車でおばあちゃん家に行く。だがお前たちがついてくるし、お前たちが高校生なせいで車も運転できない。どうしようか困ってるぜ」
    キラ「家を近くにして徒歩にしたら?」
    アスラン「神狩屋を足に使うとか」
    ディアッカ「そうだよな。神狩屋を今動かすのもシナリオ的に……」
    「よし、その辺にいる親戚に車出してもらおう」


    今日はここまです
    明日は午前に再開予定です

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:50:41

    未満と以下を勘違いしてたわ恥ずかしい……
    ここのダイスはファンブルになるギリギリを攻めるなぁ

    高校生なのが縛りになってるの面白い

  • 74124/08/01(木) 23:59:08

    クリ・ファンはハウスルールですので、卓によって変わると思います
    このスレでは1〜5と96〜100ってだけですね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:05:32

    ダイスが荒ぶってるのが怖い!!
    だけどここで荒ぶれば後々出目が低い可能性も…

  • 76124/08/02(金) 10:38:10

    技能値決めからダイス荒ぶりすぎなんですよね
    再開します


    ディアッカ「同じく話が聞こえていた親戚が、車出そうかと提案してくれるぞ」
    アスラン「KPの助け舟だ、ありがたく乗らせてもらおう」
    キラ「そうだね」
    ディアッカ「さて、家から出るから持ち物でも聞いておこうか」
    キラ「えっ、何かあるの?」
    ディアッカ「さてな、それで何持ってる?」
    アスラン「そう言われてもな。特にあるか、キラ?」
    キラ「僕も思いつかないね」
    ディアッカ「そうか。まあ持ってそうなものなら後で幸運ふらせてやるぜ」
    アスラン「とりあえずそれでいい」
    キラ「同じく」

  • 77124/08/02(金) 10:41:23

    ディアッカ「なら移動中の車内でもう1度目星ふってもらおうか」

    キラ「さっきの聞き耳が千恵に対してだったから、この目星も彼女に対してなのかな」

    アスラン「今度は成功してほしいがどうなる」


    目星

    キラdice1d100=88 (88) 77以下なら成功

    アスランdice1d100=70 (70) 25以下なら成功

  • 78124/08/02(金) 10:53:38

    ディアッカ「駄目だったな。それでも複雑そうな顔、くらいはキラは気づいていい」
    キラ「出目が高すぎるよ。目星77もあるのに」
    アスラン「俺はそれにも気づいてないから声のかけようがない」
    キラ「僕から話振ってみるよ」

    キラ『千恵ちゃんって呼んでいい?多分同い年位でしょ。僕は18』
    千恵『年は一緒だ、好きに呼んでいい』
    キラ『何かあったの?もしかして僕たちがついてきたの邪魔だった?』
    千恵『そうじゃない』

    ディアッカ「話をふっても曖昧な返事しか返ってこない。もう目星なしでいいが、明らかに親戚を気にしてるから今聞いても無理だぞ」
    アスラン「話をするなら他に人がいないときじゃないと駄目か」

  • 79124/08/02(金) 11:13:06

    ディアッカ「おばあちゃん家に到着だ。親戚は車で待っとくから3人で行ってこいだと」

    キラ「今はありがたいね。でも聞く時間あるかな?」

    アスラン「どうなんだKP」

    ディアッカ「千恵はさっさと玄関開けて中に入ろうとするから無理だな」

    キラ「ならついていこうか」

    ディアッカ「玄関を開けた時点で明らかな異臭がするぜ。腐った磯と石鹸が混じったような臭いだ」

    アスラン「これは手遅れか」

    ディアッカ「千恵も臭いに躊躇して中には入りづらいようだぜ」

    アスラン「俺らが先頭で進むか」

    キラ「確認しない訳にもいかないね」

    アスラン「車に乗ってる親戚に来てもらえないか?」

    ディアッカ「本来いないやつだからな。それはなしで」


    そのまま入る?

    1.入る

    2.海部野家に連絡する

    3.警察に通報する

    dice1d3=1 (1) 

  • 80124/08/02(金) 11:27:05

    キラ『僕たちが見てくるから千恵ちゃんはそこで待ってて』
    アスラン『そうだな』
    千恵『……そういうわけにはいかない。お前たちだけじゃあばあちゃんの顔も分からないだろう』
    アスラン『それはそうだが』

    ディアッカ「引きそうにはないぜ」
    キラ「しょうがない、一緒に行こうか」
    アスラン「はあ、仕方ないか」

    ディアッカ「家の中はしんと静まり返っている。臭いは洗面所の方からしているようだぜ」
    アスラン「行くか」
    キラ「今回の君は貧弱なんだから僕が先に立つからね」
    アスラン「……頼む」
    ディアッカ「なら洗面所の扉は開いてるから中の描写だ」

  • 81124/08/02(金) 11:41:28

    次の描写はかなりグロくなるので、苦手な方は1レス飛ばした方がいいかもしれません
    まとめるのに少し時間もらいます

  • 82124/08/02(金) 11:58:39

    『そこにあるのは上半身が溶けた腐肉と皮膚。その形状を無理に形容するならば、水で溶いて泡立てた、形も維持できないほど柔らかい粘土で人間を作り洗面所に寄りかからせた成れの果て。
    その肉体は下半身以外原型を留めず溶解して、赤黒く泡立つ衣服と髪の毛の混じった繊維質のヘドロのようなものに変わって、煮崩れた海藻のように不快に泡立ちながら磯じみた腐臭を放っていた。
    もはや上半身は原型のない人間。しかしそれは不気味なことに、所々に手の骨や内臓などの部位が垣間見えるように、形を残していた。
    そしてさらに、最悪におぞましいことに、白目を剥いて真っ白に色が抜けた人間の頭部がほぼ原形を留めたまま、赤黒いヘドロに絡みつかれるようにして、半ば埋もれていたのだった』

  • 83124/08/02(金) 12:04:08

    >>81とばす方はここからどうぞ



    ディアッカ「一言でまとめると泡立った海苔の佃煮だ。アスランに通じるかはしらないが」

    キラ「やめてよね。佃煮食べられなくなりそう」

    アスラン「分かる、分かるがグロがすぎるだろう」

    ディアッカ「もちろんSANチェックだ。成功で1、失敗で1d4+1だ」


    SANチェック

    キラdice1d100=75 (75) 55以下なら成功

    アスランdice1d100=79 (79) 49+5以下なら成功

  • 84124/08/02(金) 12:06:36

    ディアッカ「2人共失敗だ。1d4+1でふってくれ」


    キラdice1d4=4 (4) +1正気度減少

    アスランdice1d4=3 (3) +1正気度減少

  • 85124/08/02(金) 12:11:42

    ディアッカ「アスランは4だからギリ大丈夫だが、キラは5減少でアイデアふってくれ。成功したら短期の一時的狂気表ふってもらうぜ」

    アスラン「残り45になった」

    キラ「僕は50だよ。ああ、アイデア80なんだよ。何で僕ばっかり」


    アイデア

    キラdice1d100=25 (25) 80以下なら成功

  • 86124/08/02(金) 12:13:19

    キラ「こんな時ばっかり出目が悪くない。短期の一時的狂気表ふるよ」


    短期の一時的狂気表より

    dice1d10=5 (5) 

  • 87124/08/02(金) 12:35:16

    アスラン「神話と科学で俺が引いたな」
    ディアッカ「そうだ。探索者をその場に釘づけにしてしまうかもしれないような極度の恐怖症だぜ」
    キラ「ロールプレイは楽なんだけど、精神分析持ちが発狂しちゃったよ」
    アスラン「ちなみに千恵はどうなんだ?」
    ディアッカ「キラと似た状態に見えるぜ」
    アスラン「正気なのは俺だけか」
    キラ「どうするの?こぶしで正気に戻すにも君ダメボマイナスでしょ。発狂解除ってダメージ出ないと駄目なんじゃない」


    ここでスレ主から補足
    精神分析(物理)=こぶしなのですが、これもハウスルールになります
    いままで精神分析で間に合ってたので説明してませんでしたが、正式に定義しておきます
    賛否が分かれるルールらしいので
    このスレではこぶしで発狂解除はありでいきます
    理由は探索者2人しかいないので難易度緩和ということでよろしくお願いします
    ダメージが通ったら解除できます。ダメージなしなら駄目です
    ついでに精神分析で発狂解除した時、時間経過なしならSAN値回復なしもハウスルールなので、今後ハウスルール欄に追加しておきます

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:26:53

    アスランがやったら手を痛めそうな精神分析(物理)
    精神分析(物理)とただイケロールはよく見るけど、ハウスルールなんだよね

  • 89124/08/02(金) 15:09:19

    アスラン「試しにやる分にはいいだろう。駄目だったら後で考える」

    ディアッカ「どうせキラは回避できないし、ダメージロールからでいいぜ。-になってもアスランの耐久が減るとかはなしでいい」


    こぶしダメージ

    dice1d3=1 (1) -dice1d4=3 (3) ダメージ


    1ダメージ以上出たらキラの発狂解除です

  • 90124/08/02(金) 15:16:22

    ディアッカ「駄目だな、-2ダメージだ」

    アスラン「どうするか……キックとか駄目か?」

    キラ「そこまでする?って言いたいけどこのままは困るし」

    ディアッカ「そういえば継続ターン決めてなかった。1d10+4ラウンドだからとりあえずふってくれ」


    短期の一時的狂気の時間

    dice1d10=10 (10) +4×10秒


    1ラウンド10秒で計算します

  • 91124/08/02(金) 15:20:35

    キラ「MAX引いたけど、140秒なら放置してもいいんじゃない?」

    アスラン「このまま何も起きないならそれでもいいぞ」

    ディアッカ「アスランだけ聞き耳ふれ」

    キラ「うわー、何かあるー」


    聞き耳

    アスランdice1d100=30 (30) 30以下なら成功

  • 92124/08/02(金) 15:27:54

    ディアッカ「成功したな。遠くから不気味な音が聞こえたぜ。ごぼっ……て感じの音だ」

    アスラン「逃げたいが2人は置いていけない。運べるほどSTRもない。KP、キラにキックは駄目か?」

    ディアッカ「んんん。補正やるからキック50で成功したらダメージふっていいぜ」


    キック(補正25付き)

    アスランdice1d100=82 (82) 50以下なら成功


    成功したらダメージ

    dice1d6=4 (4) -dice1d4=4 (4) ダメージ

  • 93124/08/02(金) 15:38:33

    ディアッカ「キック失敗だな。どうするかなあ」

    アスラン「どうせ成功してたところでダメージ出てなかった気もするが、困ったな」

    キラ「僕もシュールなんだけど。死体から目をそらせなくなったと思ったらアスランが痛くないパンチしてきたり、キックすかしてたり」

    ディアッカ「そうだな……アスランに音が聞こえたあたりで、千恵が急におびえだして逃げ出すぜ。ただし逃げてる方向は入口じゃない」

    アスラン「もしかして音の方に向かってるのか!」

    キラ「一旦僕の方は放置して、千恵追った方がよくない?」


    アスランはどうする?

    1.千恵を追う

    2.キラのそばを離れない

    dice1d2=1 (1) 

  • 94124/08/02(金) 16:09:54

    アスラン『キラ!すまないが動けるようになったら自力で逃げてくれ。俺は千恵を追う!』


    ディアッカ「千恵は廊下の奥の方まで逃げたようだぜ」

    アスラン「厄介な!とりあえずそっちに向かう」

    ディアッカ「なら耳鳴りのようなひゅーっ、という音がしてるんだが千恵の逃げた方向からしてる。場所はトイレのようだぜ」

    アスラン「追いつくか?」

    ディアッカ「お前のDEX8だよな」


    ※シークレットダイス

    dice1d100=71 (71) 50以下なら追いつく

  • 95124/08/02(金) 16:22:39

    ディアッカ「無理だな。先に千恵がトイレのドアを開ける。ただそこで動きが止まる」


    『ーーーーーーーっ!!』

    「千恵から声にならないほどの絶叫が上がる。さらに足元に泡が溢れて千恵の靴下を履いたつま先に染み込んだ。トイレの方から溢れて床に広がっていた泡が、とうとう足にまで到達した』


    ディアッカ「ここで目星ふってもらおうか」

    アスラン「初期値なんだが」


    目星

    アスランdice1d100=86 (86) 25以下なら成功

  • 96124/08/02(金) 16:49:18

    ディアッカ「なら何も見えなかったぜ」
    アスラン「何だったんだ?とりあえず動きが止まったなら千恵を」
    ディアッカ「このタイミングだな。玄関から神狩屋達3人が入ってくるぜ」
    アスラン「は?今来るのか」
    ディアッカ「それと千恵に動きだ」

    『アスランには目もくれず、玄関の方に片足を引きずりながら、ゆっくりと身体を向ける。微かに開き、引き攣った口元。そして幽鬼のような雰囲気。それは茫然自失と言っていい状態だったが、全身の雰囲気は、それに至るまでの恐怖や悲嘆の感情を、残らず引きずっていた」
    神狩屋『千恵ちゃん……』

    ディアッカ「神狩屋が呆然と一言発した瞬間張り詰めた均衡が壊れる」

    千恵『義兄さんがーーーーの?」
    神狩屋『え……?』
    千恵『義兄さんがーーーーしたの?』
    神狩屋『な……何を?』
    千恵『義兄さんがーー姉ちゃんをーーにしたの?』
    神狩屋『え……?』
    千恵『義兄さんがーーあんたが姉ちゃんをこんな風にしたのかっ!!』

  • 97124/08/02(金) 17:04:10

    ディアッカ「その瞬間、先程のトイレから猛烈な腐臭を伴って、出鱈目に人間の部品を混入した大量の泡が餌に群がる魚の群れのような音を立てて廊下に流れ込んでくるぜ」

    アスラン「おい、千恵に泡がかかった描写と、片足引きずってるってことは触れたらダメージか」

    キラ「これ僕どうなるの!」

    ディアッカ「キラは発狂解除していい。2分以上は経ってるからな。逃げるならDEX対抗だ。アスランの方が泡に近いから厳しくなるぞ」


    ※シークレットダイス

    dice3d6=4 3 4 (11) 泡のスピードをこれで決めます

  • 98124/08/02(金) 17:22:16

    ディアッカ「泡はDEX11で流れてくるから、アスランは対抗ロール35以下で成功だ。キラはそもそも玄関に近いしDEXも同じだから、逃げるならふらなくてもいい」

    アスラン「千恵はどうなる」

    ディアッカ「発生源のすぐそばだから助けるならダメージ覚悟になるぞ」

    キラ「君耐久力9しかないんだから流石に逃げたほうがいいよ」

    アスラン「……」

    ディアッカ「そうだ、アスラン。SANチェックよろしく。成功で0、失敗で1な」

    キラ「僕は?」

    ディアッカ「お前玄関に向かって逃げるのにわざわざ見るのか?」

    アスラン「動けるようになったら逃げろと俺は言ったはずだ」

    キラ「そこまで言うなら君もちゃんと逃げてね」


    SANチェック

    アスランdice1d100=40 (40) 45+5以下なら成功


    DEX対抗ロール

    アスランdice1d100=1 (1) 35以下なら成功

  • 99124/08/02(金) 17:36:35

    ディアッカ「……SANチェック成功で減少なしだ……ここで1クリか……なら千恵ごと引っ張って無事に玄関まで逃げられていいぜ」

    アスラン「火事場の馬鹿力だな。クリティカルに助けられた」

    キラ「本当だよ。僕も逃げるよ」

    ディアッカ「なら3人共玄関の外まで逃げていい。お前たちが外まで出たら」


    雪乃『ーーーー〈私の痛みよ、世界を焼け〉っ!!』


    ディアッカ「この声と共に後ろから熱気を感じるぜ」


    振り向く?

    1.振り向く

    2.振り向かない

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=2 (2) 

  • 100124/08/02(金) 17:47:20

    キラ「僕逃げる時何も見てないから、気になって振り向いちゃうよ」

    アスラン「俺はもう見たくない」

    ディアッカ「振り向いたキラは、雪乃がリストカットしてるのを見るな。それと爆発的な炎だ。泡を食い止めるように猛烈な火勢を上げて人体の部品を焼いている。数分もかからずに消し炭にしたぜ。キラ、SANチェックだ。成功で0、失敗で1d4だ」

    キラ「やっぱりそうなるよね」


    SANチェック

    キラdice1d100=95 (95) 50以下なら成功

  • 101124/08/02(金) 17:48:55

    ディアッカ「また出目が高いな。失敗で1d4な」


    キラdice1d4=2 (2) 正気度減少

  • 102124/08/02(金) 18:05:50

    キラ「2減少で残り48だね。雪乃って子何者なんだろ」
    アスラン「元の小説でもこんな能力を持ってるのか?」
    ディアッカ「小説のヒロインだぜ。さて、アスランに引っ張られた千恵だが、気づいた途端その手を跳ねのけるぜ」
    キラ「そうだった。潔癖症だったね」
    アスラン「逃げてる間抵抗されなかったならそれでいい」
    ディアッカ「神狩屋が千恵に寄ってくる」

    神狩屋『……千恵ちゃん、君は信じないかもしれないけど、これは志弦なんかじゃないよ』

    ディアッカ「千恵に手を差し出そうとするが、さっきのお前を思い出したのか、その手を自分の頭にやったぜ」

    神狩屋『えーと……大丈夫かい?歩ける?』
    千恵『……あんたたち……一体……』
    雪乃『霊能力者みたいなものよ』


    一旦ここまでです

  • 103124/08/02(金) 22:32:21

    蒼衣君が空気。彼の役目を探索者に回してるから仕方ないけど
    ちょっとだけ再開します


    ディアッカ「家から逃げ出したんだが、千恵の手当の為中に戻ることになったぜ」
    キラ「片足引きずってるんだっけ?」
    アスラン「もう泡が出てこないならいいんだが大丈夫か?」
    ディアッカ「そこの自称霊能力者は気にせず入っていくぜ。臭いにはちょっと眉をひそめてるが」
    キラ「そういえばあの死体どうしようか」
    アスラン「警察でも手に余りそうだ」
    ディアッカ「死体の話を神狩屋に振るなら、処理はこっちでするからと言われるぞ」
    アスラン「霊能力者とはそんなことまでするのか?」
    キラ「怪しいのは怪しいんだけど、だからって僕たちにはできることもないのがね」

  • 104124/08/02(金) 22:46:17

    ディアッカ「アスランが千恵を連れて逃げ出したから、つま先がぼろぼろに腐食して、血がにじむくらいですんだ」
    キラ「いやすんだ、じゃないでしょ。本来これよりひどいの?」
    ディアッカ「まあな。神狩屋は慣れた様子で手当てするぜ。靴下を切って傷口を洗ったり、薬箱をさがしてガーゼや包帯でできる限りの処置をしたぜ」
    アスラン「なら海部野家に戻ろう。いつまでもここにいてもしょうがない」
    ディアッカ「わかった。神狩屋達は歩きで来たようだが、親戚の車を7人乗りだったことして乗せられることしておくぜ」
    キラ「タイミング的におかしい気もするけどね」
    アスラン「この3人はツッコまないほうがいい気しかしない」

  • 105124/08/02(金) 22:52:32

    ディアッカ「海部野家に戻ったぜ。その途端悲鳴と慌ただしい声や足音がするぜ」

    キラ「え、まだ何かあるの?」

    アスラン「もう勘弁してくれ」

    ディアッカ「どうする?見に行くか?」


    どうする?

    1.見に行く

    2.千恵を部屋に送る

    dice1d2=1 (1) 

  • 106124/08/02(金) 23:12:34

    キラ「行きたくなーい。でも行かないと駄目だよね」

    アスラン「無視も出来ないし行くか」

    ディアッカ「なら広い部屋に人が集まっているのが分かる。海部野夫婦もいるぜ」

    キラ「神狩屋さんたちもいる?」

    ディアッカ「いるぜ。千恵もついてきてる」

    アスラン「あ、彼女を部屋にでも連れて行けばよかったな」

    キラ「気づくのが遅かったね」

    ディアッカ「さて部屋に近づくとだな、嗅ぎ覚えのある臭いがするぜ。さっきまで同じ臭いを嗅いでたからすぐ分かっていい。腐肉と腐った磯、刺激臭じみた石鹸の匂いだ」

    キラ「こっちでもまた死んだの!」

    アスラン「1人か?」

    ディアッカ「宴会に参加してた7人だ。泡立った海苔の佃煮状に7人が溶け合っている。さっき同じ状態の死体を見たからSANチェックは半分にしておこう。成功で0、失敗で5だ」

    キラ「人数多すぎだよ。またワンチャン発狂するじゃないか」

    アスラン「半分ということは本来1/1d10なのか」

    ディアッカ「そうだぜ。さあふったふった」


    SANチェック

    キラdice1d100=99 (99) 48以下なら成功

    アスランdice1d100=45 (45) 45+5以下なら成功

  • 107124/08/02(金) 23:19:25

    SANチェックにファンブルはないから(4度目)



    ディアッカ「アスランは成功で減少なし。キラは1d5な。ちなみに4以上出すと不定入るからな」


    キラdice1d5=2 (2) 正気度減少

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:54

    い つ も の
    そしてセーフ!

  • 109124/08/02(金) 23:27:36

    キラ「セーフだった。2減少で残り46だね」
    アスラン「本当にSANチェック多いな」
    ディアッカ「高校生だし、年上の親戚から今更だが、見ちゃダメと連れ出されてこの場は終わりだ」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:32:14

    見ちゃダメって言われても、もう見ちゃったんだよなぁ…
    上振れ捲くって順調にSAN値削れてってるし、いつまで無事で居られるのやら

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:07:45

    7人の溶け合ったやつかあ…
    1人でもやばいのにすごいグロそう…

  • 112124/08/03(土) 20:56:17

    昨日は眠くて描写打ち切ったので補足からスタートです


    ディアッカ「ちょっと描写が足りなかったから補足するぜ。何で7人と分かったのかは、頭部が7つあったからだ。
    というかだな、千恵と見たおばあちゃんのシーン、ここの描写から持ってきてるから本来こっちでやるやつだったんだぜ。
    で、こっちは全身溶けて7人くっついてるし、宴会で飲み食い中にこうなってるから溶解した内臓や内容物の匂いも+だ。本来1/1d10も納得だろ」
    キラ「その情報いらなーいと言いたいけど、先に1人分で見たからSANチェック量減ったのは助かったかも」
    アスラン「今日ダイス目が高すぎるからな。もしかしたら10引いてたら大惨事の可能性もあったんだ、見といてよかったと思うべきだな」

  • 113124/08/03(土) 21:13:34

    ディアッカ「そうだ、もう1つあった。キラにクトゥルフ神話ポイント5プレゼントだ」

    キラ「いや、いらないんだけど」

    ディアッカ「そうはいかないぜ。おばあちゃん家の死体見て発狂してるからな。あれもクトゥルフ神話関連になるから、それによる初発狂というわけでもらってもらうぜ」

    アスラン「……今更だが毒入りスープでクサリヘビみてキラ発狂してなかったか?」

    ディアッカ「……忘れてたぜ。後であっちのキラのキャラシにクトゥルフ神話5追加しといてくれ」

    キラ「アスラン!余計な事思い出さないでよ!君だって発狂したこと……ロストした関東のあれだけだったっけ?」

    アスラン「ああ、その1回だけだ」

    キラ「はあ、シナリオ進めよ」

    ディアッカ「そうだな。この後は、千恵の父親は寺に連絡を入れる。法事は中止にするしかないからな。神狩屋達は死体の処理の手配だ。

    千恵は無理が祟ったのか部屋に着いたら気絶したぜ。母親はその間に千恵の足の手当をするみたいだぜ。さてどうする?」


    どうする?

    1.千恵の父親と話す

    2.神狩屋達と話す

    3.母親と話す

    4.海部野家の探索

    dice1d4=1 (1) 

  • 114124/08/03(土) 21:36:12

    キラ「千恵の父親に話を聞こうかな」

    ディアッカ「何を聞くんだ?」

    アスラン「そういえば警察は呼ばないのか?」

    ディアッカ「そういう話か。なら、千恵の父親は寺に電話してるが繋がらないようだぜ。少しなら話しかけられそうだ」


    キラ『ちょっとすみません。警察には連絡されないんですか?』

    アスラン『病院はもう手遅れにしても、通報くらいはした方がいいんじゃないでしょうか」

    千恵の父親『雅孝君(神狩屋)から警察にかけても無意味だと言われてね』


    ディアッカ「本来なら心理学って言いたいんだが俺が非推奨って言ったからな。キラ、精神分析ふってくれ」

    キラ「僕はいいけど」


    精神分析

    キラdice1d100=7 (7) 98以下なら成功

  • 115124/08/03(土) 21:50:29

    ディアッカ「言葉通りの意味で、精神を分析するって意味でふってもらったぜ。今の父親は、不安定なところを神狩屋にいいように誘導されてるな。普通なら反発しそうなものだが丸め込まれてるって感じだ」
    キラ「警察にかけても意味ないのはPLには分かってることだけど、聞かないのも変だしね」
    アスラン「神狩屋が義理の息子みたいなものなのもあるが、言いくるめが高そうなのも大きいか」
    キラ「雪乃が霊能力者って言ってたけど、父親はその話聞いてるのかな?」
    ディアッカ「聞いてるようだぜ。だからこそ神狩屋に死体の片づけを任せてる」
    アスラン「それもどうやるのか気になるんだがな」
    ディアッカ「そこはお任せのようだ。父親も知らないぜ」
    キラ「やっぱり神狩屋さんに話聞くしかないかな」

  • 116124/08/03(土) 21:53:24

    ディアッカ「そんな話をしていたところで、もう1度電話するからと話を切られたぜ」

    キラ「次行こうか」

    アスラン「ああ」


    どうする?

    1.神狩屋達と話す

    2.母親と話す

    3.千恵と話す

    4.海部野家の探索

    dice1d4=4 (4) 

  • 117124/08/03(土) 22:03:25

    キラ「そういえばさ、この家全然調べてないよね?」

    アスラン「調べられるところあるのか?」

    ディアッカ「うーん、死体のある部屋は神狩屋達が通さないぜ。父親は電話中で母親と千恵は千恵の部屋だ。親戚の残りは借りてる部屋にいるぜ。それ以外の所は調べられるが、調べたい場所を指定してもらわないとな。あてずっぽうは駄目だぜ」

    キラ「それはつまり情報が足りないってこと?」

    ディアッカ「まあそうだ。この部屋を調べたいってなる理由が、今のお前のPC達には足りないな」

    アスラン「情報があれば調べていいんだな」

    ディアッカ「そうだぜ。情報収集頑張ってくれ」


    1.神狩屋達と話す

    2.母親と話す

    3.千恵と話す

    dice1d3=3 (3) 

  • 118124/08/03(土) 22:09:35

    アスラン「そろそろ千恵が起きたか様子を見に行かないか?」

    キラ「いいけど部屋に入れてくれるかな」

    アスラン「駄目なら部屋の入り口から話しかけよう」

    ディアッカ「なら千恵の部屋に近づくんだな。それなら聞き耳ふってくれ」

    キラ「ここまで聞き耳多いなら振っとけばよかった」

    ディアッカ「悪いな。最初はここまで多くなると思ってなかったんだ」


    聞き耳

    キラdice1d100=44 (44) 25以下なら成功

    アスランdice1d100=60 (60) 30以下なら成功

  • 119124/08/03(土) 22:26:11

    ディアッカ「両方失敗か。失敗してても千恵が母親にキレている声は届くぜ。その後母親が何かを言ってから部屋を離れて行ったな」

    キラ「うーん、結構重要だったかもしれないね」

    アスラン「だが本当に聞き漏らしてほしくないなら補正渡すと思うが」

    ディアッカ「メタ読みはやめろ、と言いたいがテストプレイで手探りなのもたしかだ。これは聞こえなくても取り返しはつくやつだと言っておくぜ」

    キラ「それなら予定通り千恵に話しかけようか」

    アスラン「ああ、そうするか」

    ディアッカ「ちなみにどんな感じで話しかけるんだ?」



    1.怪我の心配をしながら声をかける

    2.潔癖症を気に掛ける様子をみせる

    3.潔癖症への配慮を見せずに声をかける

    4.先程の母親とのやり取りを気にしながら声をかける

    キラdice1d4=1 (1) アスランdice1d4=1 (1) 


    被らなければどちらを優先する?

    1ならキラ、2ならアスラン

    dice1d2=2 (2) 


    潔癖症を気に掛けるかどうかでその後の会話に補正が入ります

  • 120124/08/03(土) 23:04:10

    キラ「怪我を理由に声をかけようか」

    アスラン「ああ、そうだな。潔癖症の件も気になるが最初にかける言葉でもないだろう」

    ディアッカ「そうか。ならロールプレイでよろしくな。後、この家日本家屋だから襖なの忘れずにな」


    キラ『(襖の前で声をかける)千恵ちゃん、声が聞こえたけど起きたんだね。足の怪我は大丈夫?』

    アスラン『動けないなら襖開けて話しても大丈夫か?』

    千恵『入ってこないで!……襖は開けてもいいけど』


    ディアッカ「なるほどな。話を聞きたいなら多分聞けるぜ。ものによっては信用とかふってもらうかもしれないがな」


    何を聞きたい?

    1.怪我の具合

    2.潔癖症について

    3.神狩屋について

    4.志弦について

    5.おばあちゃん家に行くときのこと

    6.両親のこと

    7.犬のこと

    8.聞かない

    キラdice1d8=7 (7) アスランdice1d8=8 (8) 


    2人共聞かないを引いたら質問終了します

    選択肢を減らしながらふりますが、増える可能性もあります

  • 121124/08/03(土) 23:12:17

    アスラン「聞きづらい。ちょっと考えさせてくれ」


    キラ『朝の件で気になってたんだけど、あの亡くなった犬、タロって言ってたっけ。あの子は家族じゃないの?』

    千恵『タロはもともと姉ちゃんが元気だった時に飼っていた犬だ……」


    ディアッカ「そこまで言って話が止まるな。聞きたいなら対人技能だな」

    キラ「なら説得で」


    説得

    キラdice1d100=61 (61) 90以下なら成功

  • 122124/08/03(土) 23:29:48

    キラ『君が何を言ったって、僕たちは明日には帰るんだから誰にも言わないよ』

    千恵『実はね、この家には今、姉ちゃんが帰ってきてるんだ。あたし、見たんだ。姉ちゃんの顔が、泡から覗いているのを。もしかすると姉ちゃんは大好きだったものをみんな連れて行く気かもしれない。だからタロが泡に連れて行かれた……なーんて言ったら、君は信じる?』

    キラ『……』

    千恵『冗談だよ、君たちをからかっただけ』


    アスラン「冗談とは思えないんだが」

    キラ「KP、また精神分析ふらせてくれない?」

    ディアッカ「心理学非推奨なんていうんじゃなかったぜ。ちょっと困ったな……補正50つけて俺が心理学ふらせてもらうぜ」


    ※シークレットダイス

    心理学

    キラdice1d100=69 (69) 55以下なら成功

  • 123124/08/03(土) 23:33:46

    ディアッカ「キラは冗談で言ってると思ったぜ」

    キラ「失敗したっぽい気がする」

    アスラン「もう次行くか」


    何を聞きたい?

    1.怪我の具合

    2.潔癖症について

    3.神狩屋について

    4.志弦について

    5.おばあちゃん家に行くときのこと

    6.両親のこと

    7.聞かない

    キラdice1d7=7 (7) アスランdice1d7=5 (5) 

  • 124124/08/03(土) 23:47:10

    キラ「何聞こう?思いついたら聞くから先によろしくね」


    アスラン『先程おばあちゃん家に行くとき、物憂げなようだったが何かあったのか?』

    千恵『ばあちゃんは親族と違ってあたしの潔癖症を擁護してくれる人だったけど……』


    ディアッカ「この先は説得でも-80補正つけるぜ」

    キラ「厳しくない?10以下とかほぼ無理だよ」

    アスラン「一応ふってみてくれ」


    説得

    キラdice1d100=54 (54) 90-80以下なら成功

  • 125124/08/03(土) 23:54:58

    千恵『いや、何でもない。ばあちゃんは手洗いとか除菌に詳しくてな、アドバイスとか石鹸や洗剤を譲ってくれたりしたんだ』


    ディアッカ「この件はこれ以上話さないぜ」

    キラ「先に潔癖症の話を聞いた方がよかったりしたのかな」

    アスラン「分からないな。悩んでも仕方ないし次いくか」


    何を聞きたい?

    1.怪我の具合

    2.潔癖症について

    3.神狩屋について

    4.志弦について

    5.両親のこと

    6.聞かない

    キラdice1d6=1 (1) アスランdice1d6=3 (3) 



    ダイスまでふって今日はここまでです

    明日も夜再開します

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:01:27

    さすがに-80補正はきついな

  • 127124/08/04(日) 11:33:36

    >>126

    ハズレ選択肢でした

    本当は成功値0ですがこれでも補正つけて10です

    詳しいことはシナリオ終了後に、3人による解説を行う予定です

  • 128124/08/04(日) 20:12:02

    再開します



    キラ『足の怪我大丈夫?さっき聞きそびれちゃったから』

    千恵『平気だ。ちょっと痛いが歩けないこともない。こっちこそさっきは助けてくれてありがと』


    アスラン『その足の手当をしてくれた神狩屋さんってどんな人なんだ?』

    千恵『雅孝にいさんのことか。そういえばお前たち、姉ちゃんのこととか知ってるのか?』


    ディアッカ「どう答えるんだ?」


    千恵にどこまで話す?

    1.何も知らない

    2.婚約者なことまで

    3.駆け落ちまで

    4.自殺まで(全部)

    キラdice1d4=4 (4) アスランdice1d4=3 (3)


    どちらかが4を出さなければ、対人技能が必要になります

  • 129124/08/04(日) 20:37:56

    アスラン『お姉さんと神狩屋さんが婚約者で駆け落ちした仲だとは・・・・・・』

    キラ『アスラン、隠しても仕方ないよ。その後自殺されたことまで聞いてるよ』

    千恵『そこまで知ってるのか、なら聞きたいことなんてないんじゃないか?駆け落ちの手伝いとかはあたしもしたけどな、母さんと主治医の先生と一緒に。あの時はそうした方がいいと思ったから・・・・・・でもまさか、あんなことになるなんてね』

    キラ『あんなことって?』

    千恵『・・・・・・自殺した後にわかったことなんだけど、姉ちゃんは妊娠してた』

    アスラン『心臓の病気と聞いたが、体に負担がかかるんじゃないか?』

    千恵『正気の沙汰じゃない。あの時の姉ちゃんは・・・・・・もうほとんど歩けないほど弱った、病人だったのに、だぞ!?』


    キラ「重い、重いんだけどさ、これ事件とどう繋がるんだろう」

    アスラン「神狩屋達のことも霊能力者とは知らなかったようだし、千恵は関係ないのか?」

    キラ「怪しい人といえば神狩屋さん達なんだけど、メタ推理で悪いけど小説の主役なんでしょ。そこが犯人とは思えないよね」

    アスラン「だが、それらしい人が今のところいないのも事実だ」

    ディアッカ「考えるのもいいが、もう質問は終わりか?」


    何を聞きたい?

    1.潔癖症について

    2.志弦について

    3.両親のこと

    4.聞かない

    キラdice1d4=3 (3) アスランdice1d4=4 (4)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:52

    何だかダイスが潔癖症の選択肢を敢えて避けてるんじゃないか疑惑があるんだが…
    只でさえ荒ぶってるし

  • 131124/08/04(日) 20:57:50

    そこに早めに切り込んでくれたら、対人技能ふらなくても話進めやすかったんですけどね



    アスラン「今かける言葉が浮かばない」


    キラ『ちょっと神狩屋さんは置いといて、ご両親のこと聞いてもいい?』

    千恵『そうだな、話題を変えよう。姉ちゃんの病気が見つかってからあたしたちは大変で、ものすごく重荷だったけど、あの時ほど家族が1つだったことはなかったね。でももう、戻れない。あんたたちだから言うが今の父さんと母さんはちょっとな』


    ディアッカ「そこで話を切るが後は続かないぜ」

    アスラン「聞き出せないのか?」

    キラ「思うところはあるけど、言語化出来ないって感じ?」

    ディアッカ「まあそんな感じだぜ」


    何を聞きたい?

    1.潔癖症について

    2.志弦について

    3.聞かない

    キラdice1d3=2 (2) アスランdice1d3=3 (3)

  • 132124/08/04(日) 21:18:45

    アスラン「俺はもう聞きたいことはないと思う」


    キラ『お姉さんってどんな人だったの?』

    千恵『ちょっと歳が離れてたけど、優しい姉ちゃんで大好きだったよ。子供で出来ることも少なかったから、外に出られない姉ちゃんの代わりに外で見てきたものを話したりしてた。姉ちゃんは山とか海とか花とか虫とかそんな話が好きだったから男の子みたいに色んな所を駆け回ったよ。今はもう行けないけどな』

    『でももしかしたら自分たちは恨まれてたのかもしれない』

    アスラン『何故だ?』

    千恵『病床で体が弱って歩くのも大変になってたから、自分が足を怪我してわかった。比較するのもおこがましいけど、ずっとこんな不自由を強いられてたなら逆恨みもしたくなるよ。姉ちゃんの周りの人がみんな好意的だったわけじゃないし』

    キラ『何か言われたの?』


    ディアッカ「説得ふろうか」

    キラ「多くない?」

    ディアッカ「どうせ技能値高いんだからいいだろうが(潔癖症に理解を示すような態度とってたらふらせなかったんだがずっとスルーしやがって)」


    説得

    キラdice1d100=86 (86) 90以下なら成功

  • 133124/08/04(日) 21:33:39

    キラ「成功したけど、危なかったー。出目が高すぎるよ」


    千恵『病気がわかって、手術に多額のお金がいるってなった時、母さんは世間体を気にする父さんの反対を押し切って寄付を募ったんだ。その時の近所の目とか、協力的に見えて身内だけで事を片付けたがった親族とかな。あたしや母さんだって姉ちゃんの前で疲れを隠せてなかった。みんなの無理解が、姉ちゃんを殺したんだ・・・・・・』


    アスラン「今回親族ばかりが死んだのは志弦の恨みだと思ってるのか・・・・・・」

    キラ「でもそれなら近所の人も対象じゃないの?」

    アスラン「恨みで人が殺せるならな」


    何を聞きたい?

    1.潔癖症について

    2.聞かない

    キラdice1d2=1 (1)


    アスランは2連続聞かなかった為外します

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:48:09

    最後だけど引けたね

  • 135124/08/04(日) 21:58:32

    質問全て聞きましたのでこれで終了です


    キラ『本当は最初に聞くべきだったかもしれないけど、その潔癖症って何か理由があるの?』
    千恵『本当に今更だな。普通は最初に聞いてくるやつばかりだったから逆に新鮮だったけど』
    アスラン『すまない、あまりこの話題には触れない方がいいのかと思って最後になった』
    千恵『やめろとかやり過ぎとか言わないだけマシだけどな。きっかけは姉ちゃんが手術で入院した時にだ。心臓手術で抵抗力が落ちてる時に、早く姉ちゃんに会いたいばかりに手も洗わずに面会に行こうとしたら、でっかい外人のお医者さんにめちゃくちゃ怒られた。怖くて大泣きしたし、結局その日は面会もさせてもらえなかった。なんて言われたかはその時は分からなかったけど、『姉ちゃんを殺す気なのか』って言われてたんだって。それが大袈裟でもなかったのが次の日姉ちゃんに会って分かってさ、それがトラウマになった。それから姉ちゃんを死なせたくない一心で手洗いして、家でも、学校でも、姉ちゃんが集中治療室を出て必要なくなっても、姉ちゃんが死んでからも止まらなくなった。今では立派な潔癖症ってわけ』

    ディアッカ「これをもっと早くに聞いてたらダイスふらせずに話を進めさせたのにさあ、聞かないせいで千恵からの心象が微妙になってんだよ」
    キラ「ごめんってば、悪かったよ」
    アスラン「だが、石鹸の匂いと手袋に父親への言葉しかヒントなかったんだ、聞かなくてもおかしくはないと思うが」
    ディアッカ「お前らが千恵を探さなかったせいで、イベントスルーしまくったからだろうがー!」
    キラ「もしかしてお昼の話?」
    ディアッカ「そうだ!」
    アスラン「それは・・・・・・すまなかった」

  • 136124/08/04(日) 22:04:12

    ディアッカ「はあ、最後に精神分析ふってくれ。1時間は話してたんだ。本来の使い方で千恵に使っていいぜ」

    アスラン「そういえばおばあちゃん家で発狂してたように見えたんだったか。もしかして不定も入ってるのか」

    キラ「それならふってみようか」


    精神分析

    キラdice1d100=92 (92) 98以下なら成功

  • 137124/08/04(日) 22:15:08

    キラ「技能値が高いからいいけどさ、出目まずいよね」

    アスラン「いつファンブルするか見ものだな」

    キラ「自分はSANチェックでしかファンブルしないからって他人事みたいに」

    ディアッカ「はいはい、そこまでだ。千恵は相当SAN値少なそうだと思っといていいぜ」

    キラ「死体見たり色々あったからね」

    アスラン「それは俺たちも同じなはずだが」

    キラ「探索者と一緒にしちゃダメだよ」


    ※シークレットダイス

    今何時?

    19+dice1d3=3 (3)

    21時過ぎたら次のイベントに移行します

  • 138124/08/04(日) 22:25:05

    そういえば描写してませんが、朝と昼はちゃんとご飯食べてます
    夜は無理でしょうけど(あれを見たのは夕方)


    ディアッカ「かなり時間経ったな。千恵の父親の悲鳴とも怒声ともつかない声が居間の方から聞こえてきたぜ」
    キラ「ああ、時間かけ過ぎたかな。全然話聞き終わってないのに」
    アスラン「調べ物とかも出来てないな」
    ディアッカ「神狩屋の声も聞こえるぜ。内容までは聞こえないが」
    キラ「行くしかないね」
    アスラン「そうだな」

    今日はここまでです
    明日も夜再開します

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:52:10

    乙です
    行動もダイスだから、PLならやるだろう選択肢がスキップされたりして面白い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:05:10

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:11:29

    最終的に選択肢総当りになったか
    ファンブル怖いからダイス神にはもう少し落ち着いて貰いたい

  • 142124/08/05(月) 21:12:22

    シナリオを知ってる人がエミュしてる都合上、RTAや最適解ばかりを選んでしまう可能性を考えると、ダイスで行動を決めるしかないんですよね

    今から再開します



    ディアッカ「居間に来たぜ。神狩屋は深刻そうな顔に困惑も見える。父親はショックを受けた様子だぜ。雪乃と蒼衣も今やってきたようだ」


    神狩屋『ああ、雪乃君、白野君、アマノ君達。丁度いい。仲間から電話だった。どうやらお寺で今回のと同じ・・・・・・えーと・・・・・・現象があって・・・・・・人が死んでるらしい。僕は様子を見て来ようと思う。君たちは悪いけど、ここで留守番していてくれないかい?』


    ディアッカ「神狩屋はこう言ってるがどうする?ちなみに、蒼衣と雪乃は言われた通り残るぞ」

    キラ「またあの死体が出たの?多すぎない?」

    アスラン「しかしどうする?来るなと言われてるし、残った方がいいのか?」

    キラ「どうしようか?」


    ついていく?

    5が出たらついていく

    dice1d5=3 (3)

  • 143124/08/05(月) 21:27:09

    キラ『分かりました。ついて行っても出来ることもありませんし、残らせてもらいます』
    アスラン『状況はよく分かりませんが、千恵・・・さんはこちらで気にかけておきますので、そちらはよろしくお願いします』

    ディアッカ「お前達も残るんだな」
    キラ「行ってもSAN値減るだけでしょ」
    アスラン「こちらの方が何か起きそうだと俺は思っているが?」
    キラ「やっぱり千恵のまわりで何か起きると思う?」
    アスラン「多分だけどな」
    ディアッカ「神狩屋と雪乃達も千恵を注視しているようだぜ。雪乃に彼女を守ってあげてほしいと神狩屋が声をかけてるのが聞こえるぞ」
    キラ「あの力があれば安心できるかな」
    アスラン「SANチェックと引き換えの助っ人とおもえばいいのか?」
    ディアッカ「ここで父親が自分も寺に着いていくと言い出したぜ」

  • 144124/08/05(月) 21:44:05

    父親『待て。私も行く』

    神狩屋『駄目です。危険です』

    父親『危険なのは承知だ。今までのを見て、分からん奴がいたら阿呆だ』

    神狩屋『・・・・・・最初に言いましたよね?僕らは専門家だと。そしてこれは警察にさえどうにもならない、非常に危険な怪奇現象なのだと』

    父親『聞いた。だか、私も寺の様子は見に行かねばいかん。他人任せにはできん。寺とは家族ぐるみの付き合いなんだ』


    ディアッカ「こんな感じで揉めはじめたが、最終的には神狩屋が折れたぜ。寺に早く着く抜け道の存在や、神狩屋たちが嘘を言って良からぬことをしに行かない保証は?などと言ってな」

    キラ「交渉上手いんだね。さっきまではいいように転がされてたみたいなのに」

    アスラン「時間が経って少し冷静になったのかもな」

    ディアッカ「雪乃達は家の中に戻っていったぜ。この後はどうする?」


    イベント前ラスト行動です

    1.雪乃達に話しかける

    2.母親に話しかける

    3.千恵の側にいる

    dice1d3=2 (2)

  • 145124/08/05(月) 21:49:57

    やっと引いてくれました


    キラ「そういえばさ、1回も母親と会話してないよね?」
    アスラン「おばあちゃん家についていくって話の時に、頼むって言われただけじゃなかったか?」
    ディアッカ「そうだな。その時だけだ」
    キラ「ならちょっと話してみようよ」
    アスラン「何話すんだ?」
    キラ「会ってから考える」
    ディアッカ「なら母親は台所にいるぜ」
    アスラン「だったら手伝いを口実に話しかけるか」

  • 146124/08/05(月) 22:19:01

    ディアッカ「台所で母親は洗い物中だ。すごい量の泡がたっているな」

    キラ「もしかして千恵の為?」

    アスラン「潔癖症だからか」

    ディアッカ「それで、なんて話しかけるんだ」

    キラ「アスランも言ってた通り、手伝いを理由に話しかけるよ」

    ディアッカ「だったら断られるな。お察しの通り、千恵の潔癖症に配慮してかなり洗剤も使ってるから手荒れもするし、人に任せると千恵が気にする可能性もあるから、とな」

    キラ「あ、その可能性もあるね」

    アスラン「だったら無駄足だったか」

    ディアッカ「台所を出るなら、目星と聞き耳よろしくな」


    目星

    キラdice1d100=19 (19) 77以下なら成功

    アスランdice1d100=58 (58) 25以下なら成功


    聞き耳

    キラdice1d100=43 (43) 25以下なら成功

    アスランdice1d100=83 (83) 30以下なら成功

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:31:43

    聞き耳悉く成功してないの痛過ぎる…

  • 148124/08/05(月) 22:34:29

    ここまでは聞き耳ふらせる予定じゃなかったので、推奨技能にいれなかったのが失敗でした


    ディアッカ「ならキラは出る前に一瞬、奥歯を噛み締めたような表情をしているのが見えたぜ」
    キラ「うん?どういうことだろう」
    アスラン「もう少し聞き耳ふればよかった」
    ディアッカ「そういう問題の出目じゃないだろそれ」
    キラ「母親にもうちょっと早く関わるべきだったかな」
    アスラン「かもしれん、取りこぼしが致命的じゃないこと祈るしかないな」
    ディアッカ「次はどうする?といっても、他の面子は千恵の部屋に集合中だ」
    アスラン「父親にああ言った手前、千恵の様子を見に行くか」
    キラ「そうだね。蒼衣や雪乃とも話せたらいいけど」

  • 149124/08/05(月) 22:46:30

    ディアッカ「千恵の部屋だ。雪乃の姿は見えないが、蒼衣は千恵の部屋の中にいるぜ」
    キラ「入れてもらえたんだ!すごいね」
    ディアッカ「座布団を道のように並べて蒼衣は入ったってのが見て分かるぜ」
    アスラン「なるほど、それならいいのか」
    ディアッカ「・・・・・・さて、お前達は今どこにいる?」
    キラ「千恵の部屋でしょ?」
    アスラン「まあ中には入れないだろうから、襖の外だろうな」
    ディアッカ「そうか、なら反対側から母親がやってくるぜ。ナニカを引き連れてな」

  • 150124/08/05(月) 22:56:30

    キラ「・・・・・・ナニカって何?」
    ディアッカ「廊下は暗いからな、まだ見えないぜ」
    アスラン「母親の様子は?」
    ディアッカ「焦点の合ってない目で、口の中では何事かをぼそぼそと呟いてる」
    キラ「また聞き耳?」
    ディアッカ「・・・・・・」

    母親『――――して?どうして・・・・・・?』

    ディアッカ「この声に千恵が反応するぜ」

    千恵『か、母さん・・・・・・?』
    母親『どうして?どうして私が、非難されなきゃいけないの・・・・・・?』
    『どうして?どうして私がそんな目で見られなきゃいけないの・・・・・・?』
    『どうして・・・・・・?』

    『そうよ。悪いのは雅孝君だわ。わかりきってたことじゃない。志弦があんな死に方をしたのも、私が肩身の狭い思いをしたのも、いまこんなことになっているのも、全部彼のせいじゃない。彼はどこ?』

  • 151124/08/05(月) 23:20:11

    ディアッカ「言いながら後ろ手に持っていた包丁を出すぜ」

    千恵『母さん!?』
    母親『・・・・・・そうよ、あんな男を信じたのが間違いだったのよ』
    『彼のせいだわ。志弦が人並みの幸せを手に入れられなかったのも、あんな早く死んだのも、あんなひどい死に方をしたのも』
    『必死な私に近所が冷たかったのも、同情する振りをして見下してたのも、乞食なんて陰口を叩いていたのも、いつまでもいつまでも余所者呼ばわりするのも。そのくせ土足で踏み込んで来るのも。何も教えないくせに土地のやり方を知らない女だって笑ってたのも。志弦の心臓に障害があったのは私に欠陥があったからなんて言ってたのも、千恵がおかしいのは私の血だって言ってたのも。妬まれるのも蔑まれるのも、詮索されるのも馬鹿にされるのも、恨まれるのも無視されるのも、馬鹿にした目で見られるのも蔑みの目で見られるのも』
    『馬鹿にした目で見られるのも、蔑みの目で見られるのも、卑しい女と見られてたのも身内の恥だと見られてたのも、二目と見られないような姿であの子を弔うことになったのも、馬鹿にした目で見られるのも蔑みの目で見られるのも、見られるのも見られるのも、見られるのも見られるのも、見られるのも見られるのも見られるのも見られるのも、みられるのも見られるのも見られるのも見られるのもみられるのもみられるのもみられるのもみられるのもミ、られるのもみられるのもみられるのもみられるのも見られるのも、みられるのもみられるのもみられみられみられみられみられみられみられみられみられみられみられみられみられみられミられみられみられりらレみラれみられみられミラれミられみラレみラレみラれミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラレミラミラレミラレミラレミラレ』

    『彼は、どこ?』

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:27

    怖い…

  • 153124/08/05(月) 23:34:56

    ディアッカ「包丁を右手に持ちながら部屋の入り口に立つ。後ろにいるものもいまなら見えるぜ。不定形の生き物だ。転がったりズルズル滑ったりしながら前進している。蛙に似ているようなタコやイカに似ているような、常に外観が変化しているからどんな姿かを言い表すのは難しいぜ」

    キラ「神話生物より母親の方が怖い・・・・・・」

    アスラン「SAN0か?」

    ディアッカ「SANチェックだぜ。成功で1、失敗で1d10だ」

    キラ「でかいんだけど!」

    アスラン「なんだったか、この神話生物」


    SANチェック

    キラdice1d100=31 (31) 46以下なら成功

    アスランdice1d100=33 (33) 45+5以下なら成功


    リアルアイデア

    dice1d100=18 (18) この数値以下なら次の判定で分かる


    キラdice1d100=72 (72) 上の数値以下なら知ってる

    アスランdice1d100=21 (21) 上の数値以下なら知ってる

  • 154124/08/05(月) 23:42:52

    キラ「SANチェックは成功したけど、この神話生物は思い出せないな。1減少で残り45だよ」
    アスラン「こっちも成功で残り44だ。あまり見ないやつだからか分からないな」
    ディアッカ「まあ有名どころではないかもな。さて戦闘開始だ」
    キラ「戦闘ないって言わなかった?!」
    ディアッカ「戦闘は多分少ないとは言ったが、ないとは言ってないぜ」
    アスラン「神話生物もいるし、雪乃もこの場にいないならかなりきついと思うがどうするか」


    今日はここまでです
    明日は午後から再開予定です

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:28:08

    SAN値がじわじわ削られるのは痛いなー

  • 156124/08/06(火) 14:24:12

    再開前に戦闘に必要なデータを決めます


    母親のステータス

    STR dice3d6=2 1 1 (4)

    DEX dice3d6=5 4 1 (10)

    CON dice3d6=1 4 1 (6)

    POW dice3d6=3 1 6 (10) (最低保証15)

    SIZ dice2d6=1 6 (7) +6


    千恵のステータス

    DEX dice3d6=3 3 4 (10)

    CON dice3d6=5 6 1 (12)

    SIZ dice2d6=4 2 (6) +6


    ???のステータス

    ??? dice2d6=6 4 (10) (最高8まで)

    STR dice4d6=6 5 3 6 (20)

    DEX dice3d6=1 5 4 (10) +6

    CON dice3d6=1 6 2 (9) +6

    POW dice2d6=2 4 (6) +12(最低保証20)

    SIZ dice4d6=4 6 6 4 (20) +6

  • 157124/08/06(火) 14:34:00

    救済入れないとこれ、PCが死にますね

    母親のステータス
    STR 4
    DEX 10
    CON 6
    POW 15(最低保証)
    SIZ 13
    ダメージボーナス なし
    耐久力 10

    千恵のステータス
    DEX 10
    CON 12
    SIZ 12
    耐久力 12

    ???のステータス
    ??? 8(上限)
    STR 20
    DEX 16
    CON 15
    POW 20(最低保証)
    SIZ 26
    ダメージボーナス +2d6
    耐久力 21

  • 158124/08/06(火) 14:49:44

    再開します



    ディアッカ「(やばい、思ったより強すぎたかもしれねぇぜ。ちょっと救済措置入れるか)」


    ※シークレットダイス

    ???dice9d6=2 4 2 5 3 1 2 1 2 (22)

    🎲1・2・3は千恵 4・5・6はキラ、7・8・9はアスラン

  • 159124/08/06(火) 15:00:06

    千恵に8、キラに9、アスランに5付与します


    ディアッカ「戦闘はDEX順だ。???、キラ、母親、アスランだ」
    キラ「千恵と蒼衣は?」
    ディアッカ「千恵は動けない、蒼衣は行動済だ」
    アスラン「行動済?さっきのダイスか?」
    ディアッカ「今回はちょっと特殊ルールだ。???の攻撃判定の後に、回避か防御に専念を宣言してもいいぜ。回避に専念は回避に+30補正、防御に専念は回避2回だ」
    キラ「もしかして相当殺意高い?」
    アスラン「それか、思ったより強すぎたのどちらかじゃないか?」

  • 160124/08/06(火) 15:07:25

    ディアッカ「???の攻撃からだ(頼む!下振れしてくれ)」


    ???の触肢

    dice8d100=78 72 34 59 89 26 90 64 (512) 45以下なら成功


    当たった場合の対象

    dice8d4=2 2 2 2 1 1 2 1 (13) 

    1.千恵 2.キラ 3.アスラン 4.蒼衣

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:16:35

    キラ、めっちゃ狙われてる

  • 162124/08/06(火) 15:16:42

    ディアッカ「(セーフ!)千恵に1発、キラに1発触肢が伸びてくるぜ。千恵は避けられない。キラはどうする?」

    キラ「1発なら回避に専念する。22+30の52でふるよ」


    回避

    キラdice1d100=66 (66) 22+30以下なら成功


    回避失敗したらキラへのダメージ

    dice4d6=5 5 2 5 (17) ダメージ


    千恵のダメージ

    dice4d6=1 3 2 4 (10) ダメージ

  • 163124/08/06(火) 15:28:03

    キラ「ちょっと待って!回避失敗したし、17ダメージは死ぬよ!耐久力13だから-4になるんだけど!」

    ディアッカ「そうはならないから安心しろ。当たったのは当たったが、思ったよりダメージが少なかったようだぜ。具体的には8ダメージだ。千恵は2ダメージもらったな」

    アスラン「それでもキラは耐久力の半分は超えてるからショックロールだが」

    キラ「死んでないならまだマシだけど、次のラウンドで本当に死んじゃうよ」

    ディアッカ「それと不可解なダメージ減衰を体験したからSANチェックな。成功で0、失敗で1減少だぜ」


    ショックロール

    キラdice1d100=29 (29) 65以下なら成功

    失敗したら気絶します


    SANチェック

    キラdice1d100=40 (40) 45以下なら成功

  • 164124/08/06(火) 15:40:01

    ディアッカ「良かったな。ショックロールもSANチェックも両方成功だ」

    キラ「無理無理無理!これどうするの!回避したから僕もう行動出来ないし」

    アスラン「DEX順だと次が母親らしいが、今キラが狙われたら本当にまずいぞ」

    ディアッカ「母親は包丁で蒼衣を狙うぜ。蒼衣は行動済だから回避できない」

    キラ「ダイスなし?」

    ディアッカ「・・・・・・顔を庇った蒼衣の腕に、母親の包丁が深々と刺さって貫通するぜ」

    アスラン「俺の行動順か?」

    ディアッカ「そうだ。何かするか?」

    アスラン「キラの手当とか出来ないか?」

    ディアッカ「応急手当ふってもいいぜ」


    応急手当

    アスランdice1d100=9 (9) 35以下なら成功


    成功したら

    dice1d3=1 (1) 回復

  • 165124/08/06(火) 15:57:36

    アスラン「成功はしたな。残り耐久力5+1で6になったか」
    ディアッカ「アスランまで行動が終わったから2ラウンド目・・・・・・の前に割り込みだ」
    キラ「何々?これ以上の増援とかやめてよね」
    ディアッカ「雪乃の到着だ」
    アスラン「近くにいたのか、早くて助かった」
    ディアッカ「キラは分かるが、例のリストカットをしようとしながら登場だぜ」
    キラ「助かるけどまたSANチェックかなあ」
    ディアッカ「まだ行動してないやつがいるんだよな」
    アスラン「誰だ?」

    『手にしている赤い柄のカッターナイフと左手首に巻かれた包帯の端。それを見た瞬間、千恵の頭の中に、瞬時におばあちゃんの家で見た全ての出来事が明晰なヴィジョンとして蘇った。そして千恵は、その炎の記憶からはっきりとそれを理解して――――そして心の底から、それを恐怖した。
    雪乃は――――母親を殺すつもりなのだ』

    ディアッカ「というわけで、千恵が雪乃の邪魔をするぞ。具体的には体当たりで雪乃を転ばせたぜ」
    アスラン「目の前で母親を殺されそうになれば当然か」
    キラ「けど頼みの綱の彼女が止められたなら、2ラウンド目どうしよう」

  • 166124/08/06(火) 16:05:20

    ディアッカ「2ラウンド目・・・・・・なんだが特殊行動になる。???は雪乃に触肢を半分差し向けて攻撃、残り半分で千恵と母親を掴んで逃げようとするぜ」
    キラ「千恵は助けたいけど追いかけるとか無理じゃない?」
    アスラン「一旦見逃すしかないか。千恵を殺す気はなさそうだしな」
    ディアッカ「なら、雪乃にほどほどのダメージを与えて???と母親は千恵ごと撤退したぜ」

  • 167124/08/06(火) 16:19:11

    ディアッカ「外からは車の発進音が聞こえたな」
    キラ「これからどうしよう。僕もだけど蒼衣も雪乃もボロボロでしょ」
    アスラン「母親がどこに行ったのかは・・・・・・多分神狩屋のところだろうが」
    キラ「2人に連絡してもらう?」
    アスラン「その前に2人の容態はどうなんだ?」
    ディアッカ「その話の前にお客さんだ。2人入ってくるぜ。片方は年下の女の子、もう1人は白衣のおじいさんだ」
    キラ「白衣?もしかしてお医者さん?」
    アスラン「タイミング良すぎないか?」
    ディアッカ「蒼衣達の仲間だと言ってくるぜ。そのまま手当を始めたな」
    キラ「この後どうしようか?」
    アスラン「闇雲に追いかけるのもな、追いかけるにしても何かプランがほしい」

  • 168124/08/06(火) 16:41:52

    ディアッカ「アスランに追跡があるから追いかけるのは難しくないと思うが、これからどうしたらいいかが不明か?」
    キラ「まあそうだね、正直情報不足だよ。これもお昼に動かなかったツケかな」
    アスラン「母親が怪しいともっと早くに気づけてれば、何か対策やらを調べられたかもしれないが・・・・・・」
    ディアッカ「うーん。やっぱり2人じゃ手が足りなかったか。テストプレイだし、それがわかったのはありがたいことなんだが・・・・・・よし、今回はこうするか!」

    蒼衣『あの・・・・・・2人に頼みたいことがあります』

    ディアッカ「お前たちの方を見て蒼衣が話しかけてくるぜ」

  • 169124/08/06(火) 16:56:55

    蒼衣『神狩屋さんにはこちらから連絡します。多分神狩屋さんを狙っていると思うので、僕達も追いかけて合流するつもりです・・・・・・が手が足りないんです。あの怪物はこちらで対処しますが、母親がある場所に着くのを止めてほしいんです』
    キラ『僕達にできることなら手伝うけど、ある場所って?』
    蒼衣『時間がないので車で移動しながら説明します。お願い出来ませんか?』
    アスラン『ここで断ったらどうなる?』
    蒼衣『この町が終わります』
    アスラン『・・・・・・断りようがないな。わかった、できる限りは手伝わせてもらう』

  • 170124/08/06(火) 17:00:54

    ディアッカ「ならまずは追跡ふってくれ。失敗しても老医者が寺の場所は知ってるから向かえるが、成功すれば早く追いつくぞ」

    アスラン「技能が役にたちそうでありがたいことだ」


    追跡

    アスランdice1d100=47 (47) 71以下なら成功

  • 171124/08/06(火) 17:22:17

    ディアッカ「成功だな。母親はかなり乱暴な運転をしてるようで、あちこちぶつけては車の部品をばら撒きながら進んでるようだ」
    キラ「危なっ、そんなのに千恵も乗せてるの?」
    アスラン「早く追いつかないと事故って死ぬぞ」
    ディアッカ「老医者が運転する車にお前たちと蒼衣に雪乃、あと年下の女の子が乗って進むことになる。女の子は神狩屋に連絡しているようだな。その間に蒼衣からお前たちに話だ」

    蒼衣『神狩屋さんにも連絡して状況は伝えています。母親は神狩屋さんをもし捕まえたら海に向かうと思います』
    キラ『殺すんじゃなくて捕まえるの?』
    蒼衣『多分ですが。生かして生贄にすると思います』
    アスラン『生贄?まあ、ここまで変なことに巻き込まれたら信じざるおえないが』
    蒼衣『海には灯台に似せた石の塔が建ってます。そこに彼女が向かうのを止めてほしいんです』
    キラ『そこに入られたらおしまいってこと?』
    蒼衣『はい、そうなれば神が召喚され、この町は終わるでしょう』
    アスラン『規模がでかすぎるがやるしかないか』

  • 172124/08/06(火) 17:29:14

    ディアッカ「さて、蒼衣の説明が終わる頃には追いつくだろう。先には事故って止まってる軽自動車がある」

    キラ「やっぱり!千恵は無事なの?」

    アスラン「母親と怪物もいるのか?」

    ディアッカ「ちょっと待ってな。追跡で早くついたしな」


    ※シークレットダイス

    dice1d100=9 (9) 70以上なら・・・・・・

  • 173124/08/06(火) 17:37:08

    ディアッカ「よし、まだ神狩屋は到着してないようだ。車の側には千恵と母親に例の怪物だ」
    キラ「間に合った!後は怪物は雪乃達に任せて、母親を止めたらいいんだね」
    アスラン「ただどうやって止める?組み付きか?初期値なんだが」
    キラ「それと、雪乃は母親を攻撃しないよね?大丈夫?」
    ディアッカ「それを本人に聞くなら、巻き込まない保証はないと言うだろうな」
    キラ「うわー、かなり不安だけど狙う気はなさそうなだけマシかな」
    アスラン「そうなる前に母親を抑えるしかないな」

  • 174124/08/06(火) 17:40:33

    ディアッカ「なら戦闘開始・・・・・・の前に」


    ※シークレットダイス

    ???dice6d6=2 5 6 2 2 6 (23)

    🎲1・2・3は千恵 4・5・6はキラ

  • 175124/08/06(火) 17:54:28

    千恵に13、キラに10付与します



    ディアッカ「戦闘開始前にルール説明だ。老医者と女の子は参加しない。千恵も不参加だ。蒼衣は攻撃には参加しない。攻撃に参加するのは雪乃だけだな」

    キラ「またDEX順だよね。回避したら母親止められないし、組み付きで止めるならダメージ覚悟かな」

    ディアッカ「そこは雪乃が先手とるから、ヘイトは雪乃に向くだろうな」

    アスラン「それでもこちらに全く向かないってことはないと思うが、蒼衣が任せてと言った以上信じるしかないな」

    ディアッカ「行動順は雪乃、怪物、キラ、母親、アスランだ。組み付きするなら、キラが行動を遅らせてアスランと一緒に動いてもいいぜ」


    ※シークレットダイス

    ???dice2d6=6 6 (12) (最高6まで)

  • 176124/08/06(火) 18:02:52

    ディアッカ「まずは雪乃が例のセリフを叫ぶ」


    雪乃『ーーーー〈私の痛みよ、世界を焼け〉っ!!』


    ディアッカ「対象は怪物だ」


    雪乃の攻撃

    dice1d100=100 (100) 85以下なら成功


    当たったらダメージ

    dice2d6=2 1 (3) ダメージ

    怪物は回避しません

  • 177124/08/06(火) 18:07:47

    ええー、100ファンですか


    ディアッカ「・・・・・・ダイスふるんじゃなかったな。攻撃対象が変わるぜ」


    ※シークレットダイス

    1.2.3が出たら母親、4.5が出たら千恵、7が出たらキラ、8が出たらアスラン、9.10が出たら蒼衣に当たります(ダメージは3)

    dice1d10=4 (4)

  • 178124/08/06(火) 18:30:23

    ディアッカ「千恵に炎が向かうが、3ダメージだから火傷ですんだな」

    アスラン「さっきの謎の減衰はないのか」

    キラ「それもあるけど、当たらなかったらヘイト向かないんじゃない?こっちに怪物の攻撃が来たら困るんだけど」

    ディアッカ「それは問題ない、あの怪物に有効打になると認識はさせたから、優先的に雪乃を狙うようになるぜ」

    キラ「女の子を盾にするようで気が引けるけど、町の危機がかかってるんだからつべこべ言ってられないよ」

    アスラン「次は怪物の攻撃だが、外してくれないものか」


    怪物の触肢

    dice6d100=72 51 20 81 91 67 (382) 45以下なら成功


    当たった場合の対象

    dice2d4=2 3 (5)

    4本までは雪乃に確定で向かいます

    5、6本目が当たる場合は

    1.雪乃 2.キラ 3.アスラン 4.蒼衣

  • 179124/08/06(火) 18:41:58

    ディアッカ「1本だけ雪乃に命中したな」

    キラ「あれ?触肢の数減った?」

    アスラン「減ったな。しかもかなりダイスが腐ってるから今がチャンスだ」

    ディアッカ「人の気遣いをなんだと思ってやがる!また増やすぞ!」

    キラ「このターンで止めたいね。僕はアスランと一緒に行動するからディレイで」

    ディアッカ「なら母親は包丁で攻撃する」


    母親の包丁

    dice1d100=62 (62) 50以下なら成功


    当たった場合の対象

    dice1d4=4 (4)

    1.雪乃 2.キラ 3.アスラン 4.蒼衣


    当たった場合のダメージ

    dice1d4=3 (3) +2ダメージ

  • 180124/08/06(火) 18:49:41

    アスラン「今日本当にダイス酷いな。こっちとしてはありがたいが」

    ディアッカ「・・・・・・それで2人で組み付きだったな。STRは2人で15だから、組み付きが成功さえすれば抑え込める」

    キラ「補正とかないの?」

    ディアッカ「補正はなしだが2回ふれ」

    アスラン「1回で決めたいところだ」


    2人の組み付き

    dice2d100=27 45 (72)  25以下なら成功

  • 181124/08/06(火) 18:57:26

    キラ「うわっ、おしい!」

    アスラン「補正でもあれば成功だったな」

    ディアッカ「1ラウンド終了の前に、雪乃の攻撃に対するSANチェック忘れてたからふってくれ。成功で0、失敗で1d4だ。キラは既に2減ってるから最大2までだ」

    キラ「慣れ補正だっけ?」

    アスラン「それがあるのは神話生物だった気がするんだがな」


    SANチェック

    キラdice1d100=86 (86) 45以下なら成功

    アスランdice1d100=76 (76) 45+5以下なら成功

  • 182124/08/06(火) 19:00:03

    ディアッカ「2人共失敗だ。1d4だぜ」


    キラdice1d4=4 (4) 正気度減少(最大2まで)

    アスランdice1d4=1 (1) 正気度減少

  • 183124/08/06(火) 19:03:29

    キラ「・・・・・・補正あってよかった。2減少で残り43」

    アスラン「俺は1減少の44だ」

    ディアッカ「さてと」


    ※シークレットダイス

    神狩屋到着まで後dice1d5=1 (1) ラウンド

    彼が到着すると状況が変わります

  • 184124/08/06(火) 19:07:49

    3ラウンド開始時点で神狩屋達お寺に向かった組が合流します



    ディアッカ「2ラウンド目だ。まずは雪乃の攻撃」


    雪乃の攻撃

    dice1d100=85 (85) 85以下なら成功


    当たったら回避

    dice1d100=48 (48) 32以下なら成功


    当たったらダメージ

    dice2d6=4 5 (9) ダメージ

  • 185124/08/06(火) 19:16:14

    ディアッカ「怪物に命中だ。9ダメージもらってちょっと痛そうだな」

    キラ「神話生物にはショックロールないんだっけ?」

    アスラン「ルールブックには記載はなかったと思う」

    ディアッカ「KPの裁量任せっぽいぜ。俺はなし派だ」

    キラ「怪物が回避したから攻撃はなし?」

    ディアッカ「いや、本数半分でふろう・・・・・・と思ったが意味がないな。キラの手番でいいぜ」

    キラ「さっきと同じでディレイで」

    ディアッカ「次は母親か。組み付きはされたらSTR的に振り解けないし、お前たちに優先で攻撃するだろうな」


    母親の包丁

    dice1d100=14 (14) 50以下なら成功


    当たった場合の対象

    dice1d4=4 (4)

    1.2.キラ 3.4.アスラン


    当たった場合のダメージ

    dice1d4=1 (1) +2ダメージ

  • 186124/08/06(火) 19:21:21

    付与が5から2になります

    後アスランの残りSAN値は43でした



    ディアッカ「包丁は当たったが、ダメージはなしだ。ただし謎の減衰を体験したからSANチェックだ。成功で0、失敗で1だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=50 (50) 43+5以下なら成功

  • 187124/08/06(火) 19:27:18

    ディアッカ「失敗だな。1減少の残り42だ」

    アスラン「俺の手番だ。2人で組み付きだ」

    キラ「今度こそ補正ないの?」

    ディアッカ「(ここで止めてくれないと、次神狩屋が来たら面倒なことになるんだよな)補正を25やるがふるのは1回だ」

    アスラン「今度こそ止める」


    2人の組み付き

    dice1d100=66 (66) 25+25以下なら成功

  • 188124/08/06(火) 19:35:55

    キラ「失敗しちゃった。次頑張ろう」

    ディアッカ「ここで神狩屋が着く・・・・・・ここからは戦闘順や攻撃対象が変化するぜ」

    アスラン「どう変わるんだ?」

    ディアッカ「お前達からすると楽になるかもな。行動順は雪乃、怪物、神狩屋、キラ、母親、???、アスランだ」

    キラ「追加は誰だろう?」


    雪乃の攻撃

    dice1d100=59 (59) 85以下なら成功


    当たったらダメージ

    dice2d6=2 2 (4) ダメージ

    怪物は回避しません

  • 189124/08/06(火) 19:41:37

    怪物への累計ダメージが9+4で13、残り耐久力8です



    ディアッカ「怪物は回避せず攻撃だ」


    怪物の触肢

    dice6d100=40 46 75 17 21 7 (206) 45以下なら成功


    当たった場合の対象

    dice6d10=8 3 6 8 4 7 (36)

    9が出たらキラ、10が出たらアスラン、それ以外は神狩屋に当たります

  • 190124/08/06(火) 19:48:11

    ディアッカ「4本当たりだ。全て神狩屋に向かう」

    キラ「それ大丈夫なの?生贄にするなら生かしとかないといけないんじゃ?」

    アスラン「任せろと言っていた以上信じるしかない」


    ダメージロール

    dice16d6= ダメージ

    75を超えたらイベント発生します

  • 191124/08/06(火) 19:49:32

    >>190

    dice10d6=5 3 5 4 2 3 1 6 2 5 (36) ダメージ+dice6d6=5 6 3 6 5 1 (26) ダメージ

  • 192124/08/06(火) 20:05:56

    62ダメージなのであと13ダメージもらうとイベントが発生します


    ディアッカ「神狩屋は回避しない。62ダメージもらったがまだ生きてるな。行動も特にしない」

    キラ「分かってたけど人外確定だよ」

    アスラン「これSANチェックか?」

    ディアッカ「いや?まだいい」

    キラ「まだ?」

    ディアッカ「DEXが同じだから先に?こと千恵が動く」

    アスラン「千恵がか?」

    ディアッカ「いつの間にか拾っていた車の破片を握りしめて神狩屋に攻撃だ」


    千恵の攻撃

    dice1d100=48 (48) 25以下なら成功


    当たった場合ダメージボーナス計算用

    STR dice3d6=5 4 1 (10) 13以上なら+1d4


    当たった場合のダメージ

    dice1d4=3 (3) ダメージ

    STR13以上なら追加でdice1d4=1 (1) ダメージ

  • 193124/08/06(火) 20:09:43

    ディアッカ「千恵は外したな。母親も神狩屋に攻撃だ」

    キラ「ねえ、これほっとくと本性出てこない?」

    アスラン「そっちでSANチェックするつもりでさっきはなしだったのか?」


    母親の包丁

    dice1d100=95 (95) 50以下なら成功


    当たった場合のダメージ

    dice1d4=2 (2) +2ダメージ

  • 194124/08/06(火) 20:13:15

    ディアッカ「外したな。次アスランだ」

    アスラン「戦闘長引いてるな。補正はどうなんだ」

    ディアッカ「ちょっと増やすか、+30で」


    2人の組み付き

    dice1d100=4 (4) 25+30以下なら成功

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:20:58

    これはクリティカルかな?

  • 196124/08/06(火) 20:23:55

    ディアッカ「グゥレイト!ここでクリティカルは美味しいな。そのまま倒すを宣言するなら戦闘不能にするぜ」
    キラ「もちろん倒すよ」
    アスラン「ああ、これで終わりか」
    ディアッカ「まだだぜ?千恵が残ってる」
    キラ「怪物は?」
    ディアッカ「そっちは大丈夫だ。母親が倒れたら姿を消す」
    アスラン「後は千恵だけか」
    キラ「発狂の殺人癖とかかな?」
    アスラン「また組み付きするか」
    ディアッカ「うーん、ただこのまま続けても千恵の攻撃は多分当たらんだろうし、無駄に長くなるだけか。神狩屋が動いてないからこいつが止めたってことで戦闘終了にするぜ」

  • 197124/08/06(火) 20:26:02

    どうしましょう、残りレス数が微妙ですね
    一応次スレ建ててきます
    多分すぐに終わりそうですが念の為

  • 198124/08/06(火) 20:33:24
  • 199124/08/06(火) 22:00:48

    戦闘が無駄に長引いた割にイベントを出さないギリギリの数値だったり、中途半端な終わりになったのは無念
    最後にSANチェックしたかったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:56

    お疲れ様です!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています