攻略本スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:28:26

    子供の頃はボロボロになるまで買ってもないゲームの攻略本を読み込んでたことがある
    もう攻略記事や動画に役割を取られたけど攻略本の良さを語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:32:25

    大丈夫ファミ通の攻略本だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:04:14

    >>2

    その話題はやめとけ

    ついさっきレスバでファミ通本スレが消えたばかりなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:05:33

    アイテムの絵が並んでるだけで何度も読み返しちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:08:37

    昔買った攻略本は中々捨てれん
    電子化してほしいけど後年機用に出たのでもなければ会社もわざわざせんわな…
    武蔵伝のこういうの好きだったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:11:17

    ドラクエの攻略本とかいうガキでも持てたエロ本

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:13:41

    完全に攻略終わってもたぶん全ページ読みきれてない自信があるシリーズ
    最初はこれらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:15:30

    誤植にボールペンや付箋で修正入れたりアイテムカタログや毎日やることリストに◯つけすぎてぐちゃぐちゃになった攻略本がたくさんある
    こういう本は色々な意味で売るに売れない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:39:32

    >>4

    これ大好きだったなぁ

    鬼ヶ島までの赤もあったよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:46:04

    ドラクエ公式ガイドブック下巻の装備品の描きおろしイラストがとても良い
    6の天使のレオタードとかお世話になった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:46:40

    ゲーム持ってないのに買うこともあったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:52:00

    最近のポケモン攻略本が設定画載せて売ってるんだけどメチャクチャ分厚くてな…
    スペース的に買うのがはばかられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:01:39

    四コマ漫画やキャラクターの設定すき

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:15:37

    カレンダー季節イベント攻略全住民情報全虫魚海産物情報全家具情報などなど全部乗っけてほぼ辞書みたいな厚さになってる
    とびだせどうぶつの森の攻略本好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:16:58

    KH1のアルティマニアを隅から隅まで読んだなあ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:27:36

    電撃から出してたガンパレード・マーチの攻略本
    確かあれしか攻略本なかったよね?親に頼んでお金…まだ為替?出してもらった気がする
    裏設定は攻略本以上のことは知りたくないぜ!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:29:21

    辞書並に分厚い攻略本は読んでるだけで楽しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:29:36

    パワポケの彼女攻略とかは攻略本なしで出来る気がしねぇ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:32:20

    時々ある唯一の攻略本とか本当に困るぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:33:26

    作中用語辞典とか資料とか乗ってるといっぱい嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:34:47

    製作者インタビューも嬉しい
    ネタバレ気にせず載せてくれるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:45:20

    >>7

    今でも持ってる!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:46:40

    >>11

    同士よ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:36:54

    モンスターの解説とか載ってるのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:40:15

    ワイルドアームズシリーズとテイルズオブシリーズのコンプガイドは実質資料集

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:41:53

    カービィの攻略本をザコ敵一覧目的で買ってた
    ゲーム中だと名前分からないから攻略本で初めて知れた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:32:35

    好きなゲームの攻略本を何種類も買って、攻略方法を読み比べたりするのが趣味だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:34:47

    装備とかモンスターのイラスト載ってたり開発者のインタビューあったりするとすごく嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:12

    小っちゃい頃は攻略本で漢字を覚えてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:17

    ガキの頃金なくてゲーム買えないから
    古本屋で安い攻略本買って読んでゲームした気になってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:42

    詰んだから攻略本買って攻略だ!って意気込んでたら単純に通路を見落としてただけだったでござる…
    今の時代でも攻略サイトが充実してなかったりするゲームがあるから攻略本もまだまだ活躍できると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:10

    昔DQMジョーカーの攻略本を買ってもらってな
    ネタバレ配慮なのかガルマッゾラプソーン竜神王辺りのモンスターは伏字&ゲーム画面でモザイクかけられてたんだけど、チェックが甘かったのかちょくちょくモザイクない写真が載ってて子供心にツッコミ入れたくなったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:59

    非公式のドラクエ9の攻略本持ってたけど当然のように改造コードとか書いてあったの今考えたらヤバいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:47

    モンハン2ndのつもりでドスのほう買っちゃった苦い思い出
    小学生の自分にとってはかなり高かったんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:37

    デビルメイクライの解体新書だったかな。ダンテが悪魔一人一人にコメント付けてて面白かった。
    マリオネットに雑魚だからって油断すんなよ的は発言してたり、グリフォン相手に俺の子供の頃夢をぶち壊しやがったって凄まじく個人的な恨み吐いてたり、ネロアンジェロには意味深な事呟いてたりと読んでるだけで楽しかったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:38

    FFCCは攻略本まで最高だった……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:17

    妖怪ウォッチ2の攻略本だけはなぜか持ってたな
    妖怪ガシャの内容とかライブラリみたいなところにそれぞれの好物とかが載ってて当時は重宝してた思い出

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:04:24

    マリオの攻略本、コースそのまま載ってるから横長の日めくりカレンダーみたいだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:05:40

    ポケモンプラチナも辞書みたいだった
    クリア前までのポケモンならデータがクリア後からのより細かくのってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています