【悲報】火葬代すら値上がりする…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:34:23
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:40:25

    ちなみに火葬は別に義務ではない
    町長などが許可すれば土葬も可能
    ワイちゃんは宇宙葬がいいは

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:30

    火葬っていたずらに温度上げると今度は釜が痛むらしい
    面倒くさいなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:57:39

    これC国人が火葬場買い占めたとかじゃなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:00:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:06:51

    >>2

    全身宇宙葬ってあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:07:52

    慈善事業じゃないんだ
    高騰も仕方ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:09:17

    >>6

    ない ない ありません

    今のところは

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:11:56

    燃料も高騰してるから仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:31:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:34:13

    一応ワイちゃんの街の使用料金表
    ひぃ、ふぅ、みぃ…💰️

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:35:05

    燃料原価高騰……!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:35:47

    >>11

    いたいいったい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:52:35

    インドのガンジス川流域でドラム缶に木材と死体入れて燃やすの楽しそう
    ヒンディー語わからなくても歌や祝詞に耳を傾けてしまいそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:56:17

    ちなみに、ご遺体を車で運ぶときは定員に数えなくていいぞ
    一緒に家とか斎場に行くときに参考にしてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:13:22

    火葬場が海外資本に買われるってなんだよ…!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:14:51

    病院に検体とかに出したら最後全部済ませて骨持ってきてくれるよ 時間はかかるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:18:12

    都会税だと思えばいいじゃん
    富が集まるんだからそのくらい払えよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:34:15

    ヤッ!ヤダッ!
    ここんとこ値上げ値上げで気が滅入るニュースばっかり!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:37:02

    しかも家族葬でも葬式代高いからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:37:25

    >>17

    古いものから使うから場合によっては2〜3年みたいな話をちょうど最近Xで見たな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:37:47

    >>14

    遺体を焼く薪を買う金がなくて生焼けの死体をガンジス川に流すのはキッツいんですがそれは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:39:18

    まさに記事に出てる千葉住まいだけど安いやん!って千葉県外の人が持ってくると3000円→6万に跳ね上がるから気をつけろよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:42:24

    6割水分の水風船を灰になるまで燃やすんだから
    そら燃料食うわな
    海外資本とか言ってるが
    むしろこれまで日本のぎょうしゃに
    安売り圧力かけてきた報いとしか思えん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:44:04

    多少高くなっても良いから待機日無しで焼いてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:49:24

    だからわざわざ田舎の俺んとこに燃やしに来てんのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:52:48

    墓地が無料今すぐ◯ねネタ思い出して草生えた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:53:00

    ライフラインなのにな
    本人は死んでるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:56:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:05

    >>28

    お前がナンバーワンだ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:28:45

    火力発電所につっこんでくれと思ったけど
    むしろ負担になるのか
    なんか有効活用できないもんかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:45

    >>24

    つまり日光浴でもしてカラカラに乾燥してから行けば安くなる…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:34:24

    他県民だけどこの問題知ってる
    これ都知事選で誰も話題にしなかったの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:48

    >>11

    区分がエグい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:08

    海外資本に買われたのが本当に値上がりの原因だとしたら怖すぎだろ
    水道民営化なんてのもあったけど安易に民間任せにできんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:40:34

    >>35

    民間でやるのに相応しくないタイプのサービスだからそうじゃない方式でやってるのにな

    民営化を声高に叫ぶ奴は市場原理の比重が大きかった初期の資本主義社会で起きた諸問題も知らんらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:06

    >>36

    都が民間に口出せないなら都民は我慢するしかないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:48

    俺の地元調べてみたら市民は無料って出てきた
    市外の人間でも3万だと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:36

    >>33

    地価の高い23区内で誰かを弔う想定をするほどの生活基盤を築けている人なら葬儀代と比べりゃ誤差みたいな額で収まってるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:24

    >>32

    蛆「やあ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:08

    俺は死後人体標本希望だがその場合どうなるんやろな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:20

    こういう時砂漠は楽ちんよな
    砂に穴掘って埋めとけば死体は勝手にカラカラに干からびるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:47

    >>40

    親はせいぜい2人までとしても

    1人あたり9万はやっぱたけぇわ

    かなりいい自転車買える

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:46

    >>11

    身体の一部…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:23

    >>43

    なるほど砂丘か…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:25

    >>31

    余熱で発電

    可燃ごみではやってるし同じことできるんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:29

    >>33

    あにまんで嫌われてる人は話題にしてたんじゃなかったかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:48

    >>46

    温帯~亜熱帯気候な日本国内じゃ無理だよ

    鳥取砂丘ですら緑化問題を砂漠化するために頑張ってるのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:27

    もしかしめメイン火葬対象の薪代わりにしてもらえば費用浮くんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:07

    うちの地域は12000円だった
    ゴミ処理場がある地域は7000円弱だったし東京だけがこうなってるのか今

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:38

    >>45

    不幸にして腕とか脚とかを切断して、その切断したのを然るべく処置した場合も火葬って扱いになるとかなんとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:49:15

    うちは1万いかないな
    東京たっか、なんでも高いイメージはあるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:07

    >>4

    東京博善が独占しててメチャ高いって話だよね

    しかもC国資本

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:12:15

    この問題はこのアカウントが前から取り上げてたな


    x.comx.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:34

    >>50

    何人もまとめて焼いたら燃料代節約でお得!なんてナチスドイツじゃあるまいし…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:25

    >>52

    手術で切断した手足のほかにも病理解剖なんかで残った臓器とかも火葬になる

    生きてる人から手術で切り取った臓器は産業廃棄物なんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:19:41

    日本は安いから土地もどんどん買い占められてる
    規制してくれとずっと思っている

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:52

    ここ数年二回ほど葬式をやったが、火葬は値段よりも空いてる窯を抑えるのが面倒だった。
    あと墓。樹木葬や永代供養とかならともかく新しく仏式の墓なんて空きがなくてどこにも造れない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:02

    相続控除の対象だし別に

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:12

    値上げやーやーなの😭

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:40:31

    火葬もシェアしたらいいんじゃないか?
    1体焼くのも2体焼くのもそんな変わらんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:43:35

    >>37

    これ成人してればすぐ思いつくようなリスクだと思うんだけど何故か民営化することは正義だの国民が勝ち取る権利みたいな人いるよな

    言い分を見てるとただ単に行政が管理することが気に食わないだけに見えるからそういうことなんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:49:29

    >>63

    「公務員は税金を湯水のように使って甘い汁を啜っている!」って神話を未だに信じてるんでしょ、知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:36:30

    >>51

    正確にいうと23区だけだな

    多摩地区だと公設火葬場なので住民なら1万円程度だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:21:30

    >>62

    身元不明の行旅死亡人なんかは

    まとめて火葬して無縁仏コースがコスパタイパ良い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:27:27

    業界内でもお気持ちあるし自重して値上げを抑えていたが
    オーナーが志那人とかに変わって営利追求しだしてこうなったんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:46:25

    >>67

    不当な釣り上げだと思うなら参入して価格勝負すればいいんじゃねえの資本主義なんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:46:32

    これ読むと民営化することで中の人達の給与が上がったりするなら良いなと思っちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:49:16

    >>57

    今生の別の儀式であると思う反面、

    ルッキズム差別の実例という思いにもかられる…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:08:22

    値上げがスタッフの給与に繋がるならいいんだけど、寡占状態で資本が中国とかは向こうに利益吸い取られてそうでなんだかなぁ···
    独禁法に違反しないんか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:07:05

    >>71

    寡占って2つ3つぐらいの企業で独占状態の事言うがそんなに参入企業少ないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:53:16

    >>58

    いつも思うんだけどバブル期に日本も海外の土地買い占めたりしてたのに自分らがされたら規制云々言い出すのはちょっとモヤる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:58:46

    うげ~と思ったけど23区の話か
    関係なかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています