俺の初テイルズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:57:00

    今始めたばかりだけどもついつい敵にエンカウントしたくなるゲームはなかなかない
    面白いね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:58:47

    バトル楽しんだよなぁこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:58:48

    戦闘楽しいから避ける理由が無いんだよね…
    何なら湧き待ちする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:00:08

    戦闘の面白さはいまだにトップ
    バンナムの売り方はfuckって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:00:44

    どのキャラ使っても楽しいのはなかなかすごい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:03:40

    少年時代からプレイ出来るのも好きな要素だな
    ネタバレになるので詳しくは言わないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:33:47

    これ以降のテイルズの秘奥義はテンポ重視になったよね
    ただ演出・カメラワーク・テンポどれをとっても最高なのはグレイセス

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:35:40

    >>7

    1人につき4つあるのもすごいよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:38:30

    煌めく刃は勝利の証!白夜殲滅剣!

    これ本当に最高

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:40:44

    普段前衛しか使わない俺が術系たのちいになった唯一の作品

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:41:02

    これが最後の純いのまたテイルズなんだよな
    プレイしてた時はそうなると全く思ってなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:42:29

    HDリマスターと言わずアライズ基準のグラフィックでリメイクが欲しい…
    当時は綺麗なグラフィックに感じたけど今見るとちゃっちい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:43:01

    個人的にコイツをキレイにリマスターしてSwitchでできるようにするだけでテイルズはだいぶ今の地獄みたいな状態からから引き返せると踏んでる
    というか俺が買うからリマスターしろ、やくめでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:44:02

    戦闘はテイルズで一番好きかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:47:19

    GfとリメDがあればとりあえず「アクションゲーとしてのテイルズ」は8〜9割語れるレベル

    ちなみにメインシナリオは薄味だがチャットやサブイベントが濃くて好きだ
    フォドラクイーン直前のセーブポイントのチャットと、マリク教官がバーテンダーやるサブイベが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:54:30

    教官の疾風怒濤とかいうネタ技の鑑みてぇな技ほんとすき

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:58:03

    男なら背中で語れ←わかる
    マリクビーム←!?!!??!!??

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:06:30

    マッチョな見た目で実は紙装甲な教官

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:11:10

    マジで評判いいからやってみたい
    移植してくれ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:14:18

    TP制じゃないから負けない限り戦闘して損することはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:17:53

    レイズでマリクビーム見てアホほど笑ったから遊んでみたいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:02

    今年で15周年だから頼む……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:16

    >>18

    実はディフェンス系の宝石をつけてレベルアップを重ねれば紙じゃなくなるんだよね うちの教官はアスベルよりタフだぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:33:31

    >>15

    「マスク・ド・バロニアさ!」系譜編の陛下はっちゃけすぎだろ…いやこの人タイガーフェスティバルってなんの臆面もなくな乗れるお人だったわ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:38:47

    個人的には少年編からリチャードが王位奪還する辺りまでにシナリオを割き過ぎてたと思う
    そのせいで旅立った後のシナリオが短く感じてしまい「これで終わり?」となった
    fでシナリオが追加されてスッキリしたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:40

    秘奥義カットインの作画がどれも好きだ
    特にゲスト出演のリアラがカットインかわいすぎてD2やりたくなって買ったくらい好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:53

    主人公が一番特殊な操作を要求されるテイルズじゃん、一番大好きなテイルズかも知れない

    この作品最大の戦闘システム特性『アーツ技バースト技』の癖が一番強いのが何を隠そう主人公のアスベルなんだよな、何せアーツ技バースト技使うのにそれぞれ専用フォーム(納剣状態・抜剣状態)へチェンジしないといけない上にバースト技から納剣状態へ移行出来るがアーツ技から抜剣状態へ移行出来ないと言う
    更にPS3版だとアーツ技は最大で1、2、3段目にタメ押しで追加発動する技まで覚えるからまーアスベルは操作難易度が深い深い
    おまけにアーツ技とバースト技を出すのにフォームチェンジが必要なの、実はアスベルだけって言う。代わりにアスベルは抜剣すると鋼体が付き納剣すればHP回復と恩恵が多くて使いこんで扱いを覚えれば一人で敵の弱点全てをつけるのもあって無双も出来るからな
    慣れたアスベルの操作は超楽しいぜ!! ただ慣れるまでがちょっと大変って言う

    あと紙装甲とか言われてる教官はHPと回避が高いし防御も伸びるから意外と硬いぞ、本当に紙装甲なのは回避が低めで高難易度でクリティカルもらいまくるヒューバートな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:43:03

    ぶっちゃけ、ザレイズに幼少時代組参戦してほしかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:29

    震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:01

    >>29

    こいつらのスキットには参ったw

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:31

    >>27

    分かるヒューバート頻繁に床舐めてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:48:45

    すべてを切り裂く!獣破噛衝斬!
    無印だけでFやってないからそのうちやりたいけど今更プレ4買うのもなぁと二の足踏んでる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:53

    マモレナカッタ…有名だけどアスベル強いから中々聞かないだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:14
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:57

    >>32

    ps3!ps3です!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:58:34

    アスベルに飽きてパスカルばっか操作してた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:34:30

    >>31


    さては

    「二度と醜態を晒さないこんな、はずでは……」

    を頻繁に聞いた口かな? いや、自分も結構聞いた。高難易度だと立ち上がったあとで立ち回りしくじると簡単に醜態晒すからヒューバート

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:35:08

    >>34

    ゲシュタルト崩壊する…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:43:16

    真面目に櫻井孝宏のやらかしとかどうでもいいからリマスターして欲しい
    wii版でしかやった事なかったから未来の系譜編含めて最強武器のデュアライズとかやりこみたいんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:49:13

    確かグレイセスの能力成長って装備込の現在値も補正の1つになるんだっけ
    だからA技B技どっちも遠距離な純後衛で防御盛る必要が薄めになるマリク教官は防御伸びにくいし、序盤1回共闘する時に中盤防具持ってくるヒューバートは戦闘中にそれ剥がしたら尚更防御伸びなくなるとかだった記憶
    特にWii版だとロックガガン狩りやる時に防具外すから、ガガン狩り出来るソフィ、ヒューバート、シェリアの誰かは低防御のままレベル大きく上がることになって尚更防御下がる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:58:06

    >>33

    他キャラが遠距離持ちな中アスベルは魔神剣系くらいしか普段から振れる遠距離無いのが大きそう

    他はソフィ、シェリア、マリク、リチャードは術が

    パスカルとヒューバートも銃撃出来るから距離保てるけどアスベルは近接特化なので、主人公だから選ぶアクション初心者なら必然的に被弾増えるのもあってよく死ぬ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:21:47

    パスカルで戦うの楽しすぎた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:28:39

    >>42

    わかる

    パスカルで突っ込んで術連携して敵陣に先制打撃を与える戦い方が好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:33:01

    2週目の序盤で教官離脱前に強防具装備させたらかなりカチカチになった気がする
    ヒューバートはガガン狩り無しのレベル上げはダルいから諦めた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:33

    パスカルの通常遠距離術近距離お風呂入らないの3コンボは最高でしたね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:25:51

    ヒューバートは超火力と紙装甲が両立してるお陰で亀ワンパンできるから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:31:34

    >>7

    その場で滅多斬りにしてるだけなのにくっそかっこいい白夜殲滅剣とかいう技。カメラワークの大事さを教えてくれる

    獣破轟衝斬のヒットストップもたいそう気持ちがいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:37:27

    そんな強くないんだろうけど、25hit以上したらすぐ「派手に踊れアンスタンヴァルス!!」ばっかやってた思い出

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:10:53

    パスカルの使い方最初分からなかったんだよな
    術タイプは基本遠距離で術撃っとけばいいと思ったら射撃で距離を稼いで詠唱中に敵を誘い込んでまとめて薙ぎ払うタイプだとは
    ハマれば面白いタイプ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:47:31

    >>27

    アスベルが技の数やら諸々面倒臭くて他のキャラばかり操作してたわ

    窮地の味方回復したり詠唱短縮から術ぶっ放すのめっちゃ楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:37

    >>36

    ぶっちゃけアスベルってやってる事がアーツでもバーストでも前衛で暴れるだからね、飽きるっちゃ飽きる。グレイセスはアーツとバーストで立ち位置が若干変わるキャラばかりで、両方前衛なのはアスベルくらいって言う

    マリク教官も両方後衛だけどアーツは中衛でも行けるし突進する技(疾風怒濤)もあるからそんな飽きないし、あとアスベルは操作難度の深さがエグい

    パスカルはアーツが後衛よりでバーストが前衛よりだから操作が楽しいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:16:13

    リチャードはRPGでは器用貧乏になりがちな魔法剣士なのにくっそ強かった
    物理も魔法どちらもいけるのは反則では?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:12

    アスベル以外使えなくなった俺が通りますよっと
    B技の魔王炎撃破 風牙絶咬 邪霊一閃の3つが本当に強くて、これさえあればストーリー攻略なら割となんとかなるんだよね
    A技も出が早い技が多くてコンボ繋ぐのも簡単な部類だしでマジで使いやすい
    そして何より一々カッコいいんだコイツ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:11

    OPの作画がちょっとアレなのが残念ポイント

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:11:18

    アスベル君はB技を二回繰り返した時に挙動が変わる技があるのもイケナイよね。魔王炎撃破とか覇道滅封、朧月夜に紫電滅天衝。そんなん二回繰り返すじゃん
    しかも何あの封神雀華と極光蓮華。あんなの締めにセットするに決まってるじゃねぇか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:30:58

    術技が綺麗で、戦闘も爽快感があって好き
    現行機種かSteamに移植されたら嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:56:54

    >>54

    シェリアの指の本数の話する?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:00:11

    マジで現行プレイする手段がないのが一番惜しいテイルズ
    携帯機でデュアライズ極めたり⭐︎付きアクセサリー作ったりやり込みしたいんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:05:15

    久しぶりにやりたいけどこれのために実家からps3持ってくんのはダルすぎる
    てかテイルズシリーズセットでSteamに移植してくれないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:05:29

    >>33

    普通に前衛として強くて割とゴリ押しが効くから、そこまでアクション上手くない人でも割と使えるのと

    そういう人ほど前衛特化ゆえに突っ込んでって死ぬみたいなのの組み合わせもあったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:47:38

    Wii買わずにps3版が出ると信じてずっと待ってた(Vで一敗)
    fのラスダン突入した瞬間にこれ面倒だろ…って辞めちゃったからまたやりたいかも
    あんま戦闘システム理解してなかったし忘れてるけどリメDみたいな感じだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:28:30

    ガードやフリーランに加わったアラウンドステップがスタイリッシュでカッコイイんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:08:18

    アスベルは自操作しなくても無難に強いからAIに任せ、自操作しないとよく死ぬヒューバートをよく使っていた記憶
    技の隙をバクステで消してたような

  • 64124/08/02(金) 10:14:57

    ちなみに今王座取り返ししてヒューバート説得しに行くところまでやったけどリチャードやパスカル加入あたりまでは結構重苦しいというか気まずい感じで驚いた(戦闘後の掛け合い好き)
    一応エクシリアも積んでるんだけどテイルズは序盤こんなもんなのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:16:17

    術キャラでの闘技場が爽快に過ぎるんだ

    撃破時CC回復つけて一通りA技回して初級術から連携してくと最終的に最上級術も秒で撃てるし 
    初級術はほぼ無詠唱になるしで
    エフェクトも重なりまくって超楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:48:50

    リメDもだけど、秘奥義にレベルという概念を導入したのは革新的だと思う

    G以前の3Dテイルズの秘奥義って演出は凄くてもテンポが悪すぎたから低いレベルの秘奥義はスピーディーに、高いレベルの秘奥義は演出面モリモリって分けたのはほんとよかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:24:02

    >>64

    よくアビス辺りがギスギス〜みたいなネタにされるけど、PT内で割と上手くいってない時期はどの作品でも基本あるからなぁ

    なんならアビスも中盤以降は普通に仲良くなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:58:51

    ヒューバートが楽しすぎてステップ極めた思い出
    わかるよ…変形武器はカッコいいもんな!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:22:09

    なんか急にやりたいなってきたな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:46:53

    グレイセス本編とはちょっと違うけどマイソロ3にアスベル、シェリア、ソフィが参戦したときこの3人だけある程度戦闘システム原作再現してくれたの嬉しかった
    ジャンプがない代わりにアラウンドステップあるとか、A技も術技扱いで習得してくれるとか
    流石にアスベルの抜刀⇔納刀のモード変化は無いから連携次第では隙出来ちゃってたけど総合的にアスベルは上位キャラだった記憶がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:57:40

    序盤こそギスギスしてるし展開暗いしで結構辛かった 
    それ乗り越えたら話明るいし屈指の仲良しパーティーになるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:59:38

    >>35

    アレ?もしかしてプレ4版ない?ないじゃん(絶望)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:25

    ゾーオンケージだったっけ?モテ期にモテておきたいエメロードがだいぶ愉快で好き
    あのダンジョン全体的に敵も味方も色々おかしいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:19:58

    >>72

    マジでPS3でしか動かないんだよなグレイセスf

    PS4ならPS5でも動くわけだし、PS2ならリマスターとか出ててもおかしくはないし

    ヴェスペリアとかあちこちの機種にリマスター出てるのに時期近いグレイセスはPS3でf出たきりなのが悲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:40:53

    パスカルって底抜けに明るいから実は重い過去を背負っているのかと警戒してた
    生まれからして底抜けに明るいだけで安心した

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:51

    グレイセスの戦闘は、「気軽さと奥深さのバランスがよいところ」がすばらしい。

    気軽に楽しめるが、奥深さはイマイチなSやAやG
    奥深いが、仕様を理解しないとつまらない戦闘マニア向けのD2やR
    と両極端になりがちだったテイルズの戦闘に、
    気軽さとマニア向けの両方をバランスよく取り込んだのがグレイセス。
    とりあえず適当にボタン押してもまあまあのコンボ組める一方で、
    こだわりだすと、とことんこだわれる。
    全員、格闘系・武器系の動きができるから、誰を動かしても楽しめる。

    戦闘に関しては、いまだに総合力No.1だと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:31:51

    PS3版待ってる間なるべく情報入れないようにしつつアスベルとシェリルがカップルっぽいというのは入ってきてワクワクしてたら子供編終わってからの序盤は割と雰囲気悪くて驚いた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:57:39

    >>76

    めっちゃわかる!!

    システムとしてA技、B技に分けてそれぞれの、組み合わせての面白さってがあるんだよな


    XはGなどの戦闘の要素の面白さを引き継いだ発展系でXの戦闘も好きなんだけど、Gには病み付きになるレベルで独特の味があるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています