小説を書く上で、違和感を感じる部分があります

  • 1124/07/31(水) 17:57:05

    「この御恩をどう返せば良いのか、これから悩んでしまいます」
    と言う文章の「これから」に違和感を感じてます。これに代わるしっくりくる言葉が思いつきません。「これから」を消すと元の文が更に変になるので代わりを据える必要があるんです。何か案は無いでしょうか?

  • 2124/07/31(水) 17:59:20

    うまく思い出せませんが、これに代わる言葉があった様に思うんです。どうか皆さんの知恵をお借りさせて下さい。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:01:05

    その文脈次第だから何とも言えん……

    「これから」を消しても無問題だと思うがどんな文脈なんだ

    考えられるから「私は悩んでしまいます」とか
    或いはこの悩んでる部分を言葉にせず
    「どう返せばいいか……」とか3点リーダーにして地の分で悩んでる姿を描写するとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:10:39

    「これから悩んでしまいます」が丸ごといらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:13:58

    「これから」が無くても未来のことだとわかるからいらないと思うよ
    ただそもそも「この御恩をどう返せば良いのか悩んでしまいます」もちょっと違和感を感じるけれど
    「恩を返す」と「悩む」がそもそも取り合わせが悪いかなって思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:16:18

    言い換え辞典とか類語辞典とか調べたらどうか

  • 7124/07/31(水) 18:18:05

    皆さんの意見のお陰でこの問題は解決出来そうです。ご協力有難うございます。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:18:11

    「この御恩をどう返せば良いのか……」
    ○○はそこで言葉に詰まった。(←っていう趣旨の文)
    じゃあかんのか

  • 9124/07/31(水) 18:43:13

    物書きに触れ始めて日が浅いので分からないことが多くて…なので気をつけるべき点や文章の勉強になる書籍なども教えていただけると助かります…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:45:44

    スーパー難癖つけるならスレタイの「違和感を感じる」も人によっては指摘してくるぞ
    違和感は覚えるものだとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:51:33

    悩むも間違いじゃないけど変だな
    完全な白紙ってよりは複数の選択肢がある中で迷ってるように聞こえるんだよ
    悩んでいる選択肢がすべて「恩を返す」の範疇に含まれるなら片っ端からやればいいわけで
    恩返しである以上何も後ろめたいことがないのだから多少なりと思いついているならそれを実行するだけじゃん(犯罪行為ならもちろん話が変わる)
    恩返しというテーマに対して動けなくなるのは外部要因か何も思いつかないかだと思う
    個人的には「わかりません」の方がいいんじゃないかと

  • 12124/07/31(水) 19:00:04

    >>10

    覚えると言うよりそもそも経験が無いんですよね…文章を頻繁に書く仕事をしている訳でもないですし。

  • 13124/07/31(水) 19:01:14

    >>11

    確かにその通りです。ご指摘有難うございます!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:57

    >>12

    そういうことじゃなくて、

    違和感を感じるは「感」の言葉が重複してるんだ

    馬から落ちて落馬するみたいに


    より適した言い回しとしては「違和感を覚える」や「違和感がある」、「違和を感じる」なんかがあるぞ!

    ここら辺は文章執筆の経験の有無というより、読書数がものを言う奴なので

    図書館とかで書きたいジャンルの本をある程度目を通すのがいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:54:18

    なんというか書くのもいいけどその前にもう少し本を読んだ方がよさそうなスレ主だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:58:02

    違和感の元凶は語順だと思うんだ、だから
    「これから先、このご恩をどうやって返してゆけば良いのか悩んでしまいます」
    とかでいいんじゃないか?
    原文だと「これから」が文の真ん中にきてるのが読んでてちょっとおかしく感じる
    なんか日本語的に間違ってたらスマソ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:12

    この文章って台詞または相手に対して伝える言葉ではないんだよね?
    なら「御恩」っておかしく思えてしまうんだけどどうなんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:00:05

    >>7

    どのような解決をしたのかが気になるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:05:21

    「この御恩をどう返せば良いのか、これから悩んでしまいます」
    という台詞回しなんだけど、語調の丁寧さや語句の硬さに対して文法面がちょっとゆるいんだよね

    自分が読み取ったニュアンスを素直に落とし込むとこうなる↓
    「貴方様へどう恩返ししたものか、私はずっと悩むのでしょうね」
    でもこれも決してこなれた書き方じゃないなあ…難しいね
    正直、特段の山場とかでもないなら
    「このご恩、決して忘れません」とか「どのように恩返ししたものか…」
    とかの紋切り型の表現で流してしまうのも手だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:44

    最初に「これから悩んでしまいます」って見てえ?じゃあ今は悩んでないの?ってなった
    「悩ましいです」「悩んでおります」みたいに現在形、現在進行にするのはどうかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:30

    悩んで「しまいます」もあまりよろしくない
    若干芝居がかってて真剣に見えない読者もいると思う
    この言い回しだとごちそうを前に贅沢な悩みみたいなニュアンスにも受け取れちゃうよ
    文脈で心情はわかるだろうけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:12:36

    >>20

    そこに関しては今まさに受けた恩って感じに思えたかな~

    ただそれを相手に伝えるって言動自体が不自然と思えるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:12

    なんか手紙での口調っぽいなと思った
    1の文面ままだと2人は上下関係なんだけどそれはそれとしてくだけて(ちょっとおどけて)のやり取りに見える
    直接対面してのやり取りだと…うん?(なんか距離感が…)ってなる感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:28

    そもインプット足りてる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:40

    「これからどうやってこの御恩を返せば良いのか……」
    恩を受けた相手と話してる

    「これからどうやってこの御恩を返していけば良いのか、悩ましいです」
    誰かに相談してる

    こんな感じかな?
    日本語の文章の組み立て方って難しいよね
    しっくりくるやつを見つけられるようになるにはやっぱり沢山本を読んだ方がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:58

    極論、前後のシーンがないと判断付かない部分はある
    こういう時は本文を貼るに越したことないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:18:37

    悩む、じゃなくて
    ご恩を返すために尽くさせていただきますとか自分なりにやってきます、みたいな
    断言した方がいいんじゃないかなあ…「させていただく」みたいな表現になってるよね
    人によってはものすごい失礼な表現になってる気が

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:40

    >>27

    参考になるかは分からんけど貼っとく


  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:20:07

    恩義は理解しつつも、優位性は保ちたい人の言い回しだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:20

    しまいます、の部分のせいで「(恩を着せたことにより)悩ませやがって」のニュアンスが発生してる気がするからだいぶ失礼というかくだけてるというか(友達として)ふざけてる的な
    これが成立するのは関係値によるかな…になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:03

    もう少し文脈とか登場人物の関係とかが見えんと何とも言えんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:20

    初め読んだ時の印象は上手く言えないんだけど
    これから悩んでしまいます、って言う言い方に
    身分の高い姫様か勇者やどっかの村娘が通りすがりの冒険者とかに命を助けられて

    あなたのことが忘れられなくなっちゃいました♡

    ってことを暗に言いたいのかと思ったなぁ

    上の優位性を保ちたいた言い方、っていうレスにだから自分はそんな印象を受けたのかってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています