Ring of Redを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:27:57

    1マップ攻略にめっちゃくちゃ時間かかる(行動順システムかつ、移動→1戦闘が90カウントの繰り返し)
    ポリゴンも荒い(PS2時代に砲身が円筒ではなく角ばってる)
    特に中間セーブの使い勝手が悪くて周回性も悪いんだけど……悪いんだけど……何故か没頭してしまう!

    第二次世界大戦後、本土決戦後に米ソによる南北分断された架空の日本を舞台として
    ロボットというよりは手足の生えた戦車や自走砲のような装脚兵器AFW部隊を率いて戦うSRLG

    ロボゲーだけど無双どころか随伴兵の居ないAFWなんて鉄クズだ!とゲーム内でまで明言されてしまう独特のシステム
    時間経過で狙いをつけられるワケじゃないけど心拍音とともに照準が敵に合わさってく緊張感がたまらない

    そんなPS2初期に出ていた異色のマイナー作品を語れる方はおりませぬか?(初のスレ立てです)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:50

    軽甲脚最強

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:42

    本編全く関係ない合成OP


    RING of RED OP


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:06

    キャラと世界観がかっこよくて好きだったわ
    懐かしい…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:16

    経験値稼ぎのためにまずは取り巻きから片づけるせいで余計時間かかってたな
    なんかコナミがファミ通とかと揉めてたせいか電撃系のゲーム雑誌でしか取り上げられてなかった記憶

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:40

    ガンパレ以上に歩兵と戦車の関係性をわからせてくるゲームだったよね。メガネ好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:42

    随伴兵の悲鳴や砲弾での吹っ飛び方が妙に生々しかった
    毒ガスで追い払ったり焼夷榴散弾で焼き払ったり今だと出せるんだろうか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:58:46

    >>6

    偵察兵増やして索敵上げると視界が広がったり、

    工兵入れると地雷除去してくれたり整地してくれるのか移動力上がったり凝ってたよな


    衛生兵の士気高揚は……え、栄養剤かな?(すっとぼけ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:12:23

    可愛い子もいるよ


    ……だが男だ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:43

    神夷すこ


    設定的にも純正の対甲脚じゃなくて旧式改造したカスタムメイドなのに格闘火力が高いとか


  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:29:31

    シナリオが割と機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
    主人公機体の乗り換えもある

    砲撃やエンジン、衝撃音が全般的に良い

  • 12124/08/01(木) 11:18:20

    やはりマイナー過ぎたか……

    レスしてくれた人ありがとう!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:08:27

    ポツダム宣言拒否からの本土決戦に移行した結果
    3発目の原爆落とされた上に分割統治とかいう地獄みてぇなif

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:57:39

    AFW自体、マンハッタン計画で核撃ちこんだあとの荒れた地形を踏破する特殊車両ってのが西側の開発プランだった
    密閉が不十分で放射線対策の実用に耐えないって結論出たけど、それならそれでと日本みたいな平地少ない地域用に転換したんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:01:40

    >>14

    放射線対策はポシャったけどGMI社が「重装甲重武装のAFWで戦場蹂躙するのよくない?」って代替プラン提示したら

    米陸軍の食いつきが予想以上に良くてパワー装甲重視機動性なにそれ知らねぇな大型機が米軍の主流になったっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:45:15

    ちょうど夏休みに備えて買ったばかりだわ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:00:25

    >>16

    マジかw じっくり楽しんでくれ

    後半1MAP攻略に時間かかるとこ増えるから適度にセーブと休憩を忘れずにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:20:08

    >>15

    その結果がリトルジョンか……



    しかし西側はさておき、ソ連って平野部多そうなのによく対甲脚なんて独自カテゴリ出すくらいAFW開発に注力してるなぁ

    海宝とかベトナム戦争行ってたらしいし、自国防衛ってより共産圏の衛星国家群でのドンパチのためかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:42:23

    >>13

    南日本ですらAFWパイロットぐらいのエリートにならないとトンカツも食えない

    北日本はソ連の食糧統制による配給が滞ると餓死者続出って南北朝鮮よりエグイ惨状

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:16:51

    >>19

    小説版読んだことあるけど

    北は産業も大体死んでるから

    マトモに飯が食える職業が兵隊しかないという話だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:34:02

    戦車と随伴歩兵の大切さを教えてくれる名作よね
    未だにロボゲーで随伴歩兵に焦点を当てたのはこれだけじゃなかろうか。というか戦車ゲーですら無視されがちな要素だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:57

    >>7

    白燐弾、白燐弾です、毒ガスでも焼夷弾でもありません!

    対甲脚の編成ではお世話になった

    一緒に鉄条網や電条網スキルの随伴兵を使って、敵随伴兵の修理スキルを使えなくして白兵を仕掛けると反撃できないから一方的に殴り逃げできる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:48:00

    焼夷弾で敵兵を燃やすのが快感だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:00

    >>23

    連携と狙撃もいいぞ

    ダブル連携編成は1手番で敵兵を瀕死に出来る火力があるが、瀕死になると後衛に下がって出てこなくなるんだよね

    連携と鬼無里の散布射撃で削り、後衛に下がった敵随伴兵を狙撃で確実に倒す

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:04:21

    ククク……絨毯砲撃で前後関係なく吹っ飛ばす……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:36:56

    カルマの三人の最終習得必殺技がそろって武器狙いなのはつながりを感じられていいとは思うが、それはそれとしてもうちょっとなかったのかとも思う
    というかヴァイ、ジョン、鬼無里の独自必殺技が強すぎてこれいいのかってなる
    なんだよ絨毯砲撃って……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:40:03

    >>8

    50年代も戦争してたし、覚醒剤の流通は軍ががっちり抑えてリアルみたいな薬物乱用と規正法の施行はなかったのかもしれない

    その点はまぁ良かった……のか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:47:15

    85%でもしょっちゅう外すリョウコさん……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:16:39

    >>25

    実にアメリカ的

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:22:44

    >>26

    だって鬼無里だし……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:51:02

    >>30

    一部ユーザーから鬼無里ってか人食い鬼だこのメガネって言われてたよな……

    随伴兵潰すのがセオリーのシステムであまりに殺意が高すぎて

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:14:37

    随伴兵がスキル、特殊弾頭、能力値補正をかけるシステムなのでホントに随伴兵居ないAFWは鉄クズ同然という異色すぎるロボ?ゲー

    序盤~中盤こそ経験値稼ぎのために随伴兵含めて全滅させないともったいないので長期化するけど
    後半レベル23ぐらいで大体必殺技とかも覚えきるし、そのころは特殊弾とかもバンバン撃ってくる
    「黒い死神」北日本義勇軍や親衛赤軍が出てきてAFW本体より随伴兵のが固いぐらいなので
    長期戦で削られまくるぐらいならさっさと本体潰そうとなるレベルデザインが良く出来てる
    シナリオ的にもこいつらに構ってられるかってシチュに合ってる

    対甲脚とか最初射撃弱いし白兵戦やったら戦闘終わるし使いにくいとか思ってたら
    この戦闘をさっさと切り上げるという用途で絶妙に生きてくるのがまぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:27:56

    >>31

    まぁ随伴削らずにガチンコすると被害でかくなるからそうするしかないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:28:12

    一兵じいちゃんと神夷は盾のHPが一番多くて白兵攻撃力が高くて問答無用で白兵戦に持ち込める必殺技の高速移動がある
    とにかく白兵戦に持ち込んで一発殴って戦闘を終わらせている限り、ほぼ無傷で戦い続けられる強キャラ
    だが敵甲脚砲や対甲脚と連続で殴りあって盾がふっとんだり、必殺技回数が尽きて高速移動が出来なくなると低火力紙装甲でまともに戦えなくなる
    準備を整え計画通りに戦っている間はめっちゃ強いが、想定外の状況に直面したり物資が窮乏すると非常に脆い、旧日本軍みたいなキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:25:36

    まぁ白兵戦自体がカウント多いほどダメージ大きいって仕様なので、長期戦に使うものじゃないのは想定内だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:57:10

    >>28

    昔2ちゃんのスレでも言われてたが、当然だが85%と表示されている以上は命中率は85%であり、別にリョウコに射撃が外れやすい補正かかってるなんてことはない

    なんでそんな印象になるかというと、リョウコはヴァイに比べて、

    ・単発の火力が低く、装填が早い

    ・射撃補正が低く、白兵が高い

    この二点が影響して敵一体を仕留めるのにヴァイより多くの射撃が必要かつ、撃つ事が出来て、射撃補正の低さから実際にはヴァイより低い命中率表示で発砲するケースが多い

    射撃回数が多ければ外す回数も多くなるし、火力の低さから一発外すとギリギリ仕留め切れないケースがあって印象に残りやすい

    これが単発火力の高いヴァイやジョンなら一撃でゴリゴリ削っていくので仕留め切れなくても「手数が足りなかった」という印象になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:12:05

    甲脚砲の固有必殺技「即応射撃」が強いのでリョウコはそれを外す印象が強いとまぁそうなるなって
    白兵寄りとはいえ、結局甲脚砲での白兵が腐りがちというか得意距離の中距離スタートだとカウント減るから
    固有の烈拳突きもそんなにダメージが出せるシチュがなかったというか……
    割とどんな戦闘システムでもいえるけど特化型のが結局使い方がハッキリしてて強いってのはある


    あ、純くんはシステム上軽甲脚が強いので対甲よりでも普通に重宝します
    続編あったらカッコよく成長して甲脚砲に乗り換えてエースになるんだろうなと一部で妄想されてたよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:33:28

    だいたいのゲームでそうなんだけど、役割や性能のはっきりしてる特化型のほうが使いやすくて強く感じやすいんだよね
    このゲームだと成人男の四人がAFWの各カテゴリのオーソドックスロール+特化タイプなので分かりやすく強い
    中距離射撃戦のヴァイ、随伴兵狩りの鬼無里、遠距離単発火力のジョン、白兵のじいちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:05:20

    >>18

    対甲脚は完全に日本戦争をもう一回やってアメリカ製甲脚砲に勝つために作られてる感じがする

    あとソビエトだとここから20年後くらいのアフガニスタンの山岳地帯でAFWは活躍しそう

    日本と違って航空機の規制がないから対空戦がどうなるか未知数だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:09:18

    >>25

    緊急充填+絨毯砲撃=対ボス戦の救済措置

    ジョンの必殺技を温存してボス戦に注ぎ込むと鬼無里を上回る随伴兵殲滅力を発揮するんや

    緊急充填+特殊弾もうまいで

    彩菜も同じことが出来るが単発火力の高いジョンのほうが効果が高いんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:05:12

    >>39

    米軍の甲脚砲のスペック次第かな

    ゲーム本編だとモチーフの兵器的にも米国製が鵺とリトルジョンしかおらんので

    実は南北というより独ソ戦の様相なんだよね


    ただゲーム仕様だと甲脚砲キラーってより至近に持ち込むと一切射撃できない多脚砲相手に無双する気がする


    アフガニスタンはどう地形が左右するか分からんけどアサルトライフルの東西対決で

    ベトナム戦争がM14がデカすぎて小回り効かないのでAK相手に分が悪くてM16に交代したのが

    逆にアフガンだと高低差ある岩場で遠距離精度あるM14が復権したって聞いたことあるので

    車輛や機動兵器がどこまで通用するかって話にもなりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:27

    アフガニスタンは起伏が激しく戦車や車両の運用に大きく制限がかかった一方で視界が開けて遠距離火力が活かせる地形だったんだよな
    AFWの地形踏破能力次第だが足周りが軽快な軽行脚か多脚砲の天下になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:08:58

    ゲーム的にも多脚砲って足多いことによる不整地踏破力の高さを表現してるのか
    足遅くて移動力自体高くないけど地形による減衰が少なくなかったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:08:08

    >>43

    確かに百虎が通れなかった地形をリトルジョンが普通に通過してた記憶があるな

    と言っても随伴兵の編成しだいなところもあるかな

    スキルが分かりやすく強い歩兵や猟兵を編成しがちだが、射程延長の偵察、移動強化の工兵、行動値補正の補給兵で編成するとどこでも駆けつけどの射程からでも攻撃できて再行動も早い、マップ上では大活躍するユニットができる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:46:45

    (偵察盛りまくって2マス以上から仕掛けて対甲脚の高速移動で無理やり詰めたり、多脚砲で虐めまくってた俺は……)
    (長距離スタートな時点で随伴スキル発動させやすいから地雷置きまくってた自分は……)

  • 46124/08/04(日) 18:18:56

    とっくに落ちたと思ってたのにそのあとにレス結構ついててビックリだよ……

    対甲脚は対兵処理弱いから連鎖地雷とか多用してた物好きです
    鉄状網や電状網仕掛けてから白兵戦仕掛けると一方的に殴れたりするのとか
    ネチネチした戦い方してたよウチのエミリオは……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:38

    対兵射撃をするとき、随伴兵とAFWでは左右両方の班が前に出てると狙う対象が別々なんだよね
    なので火力を集中して片方の班を一気に全滅させることが難しい
    散布射撃や榴散弾、乱射みたいな両前衛を攻撃するスキル・必殺技・特殊弾を駆使するとAFWと随伴兵の火力を集中できて随伴兵狩りがはかどる
    個人的なオススメは鬼無里に歩兵と偵察兵を随伴させた連携+散布射撃+狙撃
    連携と散布射撃で耐久を削り、万一後衛に下げられても狙撃で止めを刺せる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:51:10

    昔個人サイトですごく詳しく攻略情報を載せてたサイトがあったんだが、今検索しても見つからない
    まぁもう二十年だもんなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています