対戦やってない人が一般ポケモンで最強と思ってるポケモン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:44:37

    今や竜舞覚えても影響ないし、種族値も別に美しくない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:45:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:46:12

    >>1

    違うのか…知らなかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:46:12

    >>2

    スレタイも読めない人増えたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:46:50

    >>4

    あっマジだすまん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:48:02

    7世代辺りからかキツくなり始めたのは
    フライゴンもスレ画も結局ランドロスがライバルだったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:48:28

    そいつだと思うくらい詳しいならアップデートされてそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:50:14

    >>6

    フライゴンはもはやライバル扱いもされてない

    むしろラティオスのがライバルに近そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:50:42

    >>6

    6までは普通に強かった感じはあるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:51:58

    七世代で落ちぶれた理由は単純だけど強いフェアリーの追加だよ
    六まではまだニンフィア、マリルリくらいだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:52:23

    もうそういう最強って印籠すらなくなってきてるような

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:52:42

    ガブリアスは六世代でポケモン対戦辞めた人くらいの答っぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:53:51

    >>10

    カプ系統が出たからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:53:55

    今聞いたら誰になるんだろうな ワンチャン初期で最強言われてたキョジオーン?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:53:58

    最強の主人公から前作主人公となったやつ
    ステロまきびしドラゴンテールと絡め手もできるし剣の舞から雑に逆鱗かましても普通に強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:54:23

    第6部の承太郎くらいの強さだと聞いたけど実際どうなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:54:41

    >>14

    いまならカイリューって言われそうなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:54:44

    >>14

    絶対に今作はカイリュー

    知名度的にも

    動画投稿者も何かと最強って言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:55:27

    >>1

    まあいうて特攻以外は今でも結構綺麗な方だと思うけどなぁ

    シンプルにそこそこ固くてそこそこ早くてそこそこ火力あるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:55:44

    >>16

    もはや4部のジョセフくらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:00

    むしろ18年も前のポケモンがよくやってるよ
    そろそろ特性追加欲しいわね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:35

    >>16

    SV初期シーズンはそれで合ってる

    今は流石にパワー不足

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:38

    理想種族値って言われてた頃は本当に完璧やったからな
    Sラインが有名どころを抜くし火力が高く不一致めざ氷程度耐える耐久に役割破壊できる程度の特攻

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:57:58

    >>23

    サブウエポンで大文字とか普通に出してきてたもんなぁ昔のガブ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:59:03

    >>24

    多少C降ればパルが飛ぶくらいには流星群の火力も出るしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:59:08

    テラスタルってカイリューのカイリューによるカイリューのためのシステムとか言われてるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:59:26

    C35下げてS137にしてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:59:27

    >>10

    今じゃニンフィアより上とはいえマリルリ以下の使用率だからな

    時代は変わった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:00:28

    >>19

    一応種族値だけなら今でもウーラオスの上位互換だからまだ強い

    文句を述べるならタイプと技がダメダメ過ぎますね

    地面とドラゴンは片方だけなら優秀だけど複合することで各々の強みをダメにしまくってる

    特に耐性がカスにも程があるから数値ほどの硬さは無いと断言出来るし攻めで見ても一致技が両方無効化されやすいのはめちゃくちゃ拘りアイテム持ちにくくしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:01:00

    >>26

    マルスケあっても弱点食らったら羽休めあってもあんまり意味がなかったところにタイプ変更だしな

    しんそくの火力も上がるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:02:33

    竜地面って第六世代までは攻撃面優秀な強タイプだったのにな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:02:51

    >>30

    ここまでやらんとトップを掴めないカイリュー側にも問題はある

    まぁテラス無くなったらテラス並みに噛み合ったシステムでも来ない限りモブ強ポケの1匹に収まるだろうしほっといてOK

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:02:52

    >>29

    耐性が弱いは昔から地味に言われてんだよな役割論理とかでだけど

    攻撃面も昔は鋼に一致で弱点つけた地面もフェアリーがあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:03:20

    サトシのピカチュウ
    いや一般か怪しいか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:04:01

    地面枠で見たら竜が弱い
    龍枠で見たら地面が弱い
    今こうなっちゃってるよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:09:41

    ガブの数字とフリャの特性と技が合体したらわりと頑張れそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:10:53

    >>33

    鋼なんて地竜どっちの弱点も突けないし技威力ヘボいし半減でも通るには通るせいでゴリ押し効くから物理受けでもない限りガブ目線じゃ何もキツくないんでフェアリーと比べるのすら間違ってる

    耐性面だとドラゴンが唯一持ってる炎水草電全てへの耐性を地面が台無しにしてるのが本当に酷い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:14:37

    >>10

    違う それよりシングルではガルーラが大幅に減少したのが理由

    6世代シングルのガブリアスがなぜ5世代より大幅に増加して4世代に並ぶ全盛期レベルなったかというと100族のメガに強力なのが多く鮫肌と合わせて連続技のガルーラにとても優位で補完枠として優秀だった

    ダブルの話になるがカプたちの参戦したルールのWCS2017はGACT(ガブリアス・ウインディ・コケコ・テッカグヤ)の一員として活躍してるからカプの参戦は逆服ではない WCS2017で準優勝してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:15:37

    テラスタルと相性が悪いから凋落したのか
    システムと無関係にインフレについていけなくなったのか
    その両方なのか 次回作で復権すんのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:17:31

    >>37

    電気と炎は関係ないでしょ

    エアプにもほどがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:18:39

    >>37

    昔の話だがドラゴン技は鋼以外に通ったんだ

    だからドラゴンは鋼で受けるのが基本だったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:19:07

    >>38

    両方あるでしょ

    強いフェアリー来たのも明らかな原因

    ミミッキュいてガブリアス使いたいとは思わん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:04

    >>39

    むしろガブリアスはテラスタルと相性いい

    噛み合いすぎてる訳ではないけど

    単純に数値と、特性の問題

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:18

    >>39

    単純に強いポケモンが増えた結果弱みを誤魔化せなくなっただけだな

    昔はガブぐらいハイスタンダードなスペックはほぼドラゴンの専売特許で他のタイプはエアームド(合計470)とかマニューラ(合計510)みたいなピーキーな低スペポケモンに出番回っちゃうぐらい貧相だったのが7世代辺りからカプとかUBとか準伝もいろんなタイプからハイスペックなのが出るようになってガブの欠点がはっきり欠点として現れるようになった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:23

    昔は600族<その他だったのに
    今や600族とか関係なく強い特性とかで誤魔化す奴が多いからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:42

    >>45

    逆だった

    600族>その他

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:11

    >>39

    そもそも伝説ルールのガブはこんなもん

    ドラゴンなんてエスパーと同じくタイプ被りを起こしまくるタイプだしガブにしかできないサポートもそこまでないから優先度は低くなる

    剣盾はダイマがあったからね

    単純にプールが広がったけどレギュFまではぼちぼち使えた方

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:15

    個人的に思うのは一番は素早さラインのインフレじゃないかなってのが思う
    一番の強みでもあった102族が早くも遅くもない微妙なラインになっちゃってるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:25:49

    >>40

    電気は地面が無効にしちゃうから竜の強みじゃなくなってて実質竜の耐性が炎以外潰れてるんだよな

    ここで炎と電気は受けれるじゃ〜んって思考がもう浅はかにも程があって水と草に受け出し出来ないのが大問題過ぎる

    ヌメルゴンどころかセグレイブですらヤケモン適正をある程度認められてる中ガブリアスが一生認定されないのはそれだけドラゴン固有の耐性は重要ってわけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:26:12

    >>48

    今でもウーラオスやイーユイを叩けるのは偉いよ

    ダブルの化身ランドが典型的なこれ

    100族を1でも抜けてると大違い

    伝説戦みたいにパワーの高い環境になるほど技威力の弱いガブはパワーが足りなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:45

    >>49

    どういう思考回路なのか理解ができない

    半減より無効のが強いのは強いし

    そもそもじめんと炎は関係ないのに炎の話してるし

    あと耐性面でいうとドラゴンはクソ弱いぞ

    誰もテラスタイプドラゴンにしないのが証明してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:55

    最強でこそないけど一般ポケモン中では今でもかなり強いほうだけどね
    というか準伝とそれに類するポケモンが増えすぎてガブに限らず昔の一般ポケモンアタッカーは環境と噛み合うか良強化貰うかしないとまあ厳しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:55

    >>50

    ラオスに関してはガブは一撃で倒せないから先手取ったところで氷技か水テラスorパンチグローブすいりゅうれんだ+アクジェで落ちるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:51

    >>45

    そりゃ弱いポケモンなんて不遇煽りされてみんなが不快になるだけだからな

    それに数値インフレを極めた結果がメガシンカだから合計種族値を維持したまま水準上げようとすればまぁ特性強くしようとなるのは普通過ぎる

    古い特性もせいしんりょく筆頭にどんどん強くなってるしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:31:27

    ぶっちゃけ昔から嫌いだったから凋落してくれて嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:32:02

    まぁ使用率見る限り現環境の厨ポケに種族値と技込みでほぼ勝てないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:32:28

    >>53

    だからガブは技威力が弱いという話

    化身ランドは珠ちからづく大地で臆病でも無振りウーラオスなら余裕のワンパン

    屈指の大火力ポケモンの化身ランドと比べるのは酷だけど鮫肌が弱くはないくらいの特性で技威力もそれほど高くないから整った種族値を活かせない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:33:35

    いま落ちていようがリザ検定無視して雑に勝てたからガブリアス君のこと好きだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:34:25

    >>56

    五世代から強化がなく、なんなら弱体化されてるハッサムさえこんなに順位高いのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:35:47

    >>15

    前作主人公って言えるほどのポジションにいるか…?

    ピアニート的な意味ならそうかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:35:51

    今はカバルドンの方が対戦で使われている

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:36:33

    正味ガブが使用率上位だと一部のガブ老害が他のポケモンとガブを無理矢理比べて「ガブの方が強い」とか言ってきて不愉快でしかないからこのくらいの順位のが良い。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:36:43

    ハッサムのが主人公じゃね
    パオジアンという悪をぶっ倒せるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:36:52

    >>59

    技範囲とか普通に強化もらってなかったっけ

    あとテラスや環境と相性いい印象あるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:03

    特性にかたいツメでも追加されないもんかね……ダメですかそうですか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:08

    ハッサムの方がデザイン的にも強さ的にも主人公感ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:21

    >>64

    ごめん

    羽休め没収が痛すぎたから忘れてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:21

    元が優秀だからまだまだパワーがあるが最強とはもはや程遠いロボものの前作主人公機みたいな奴

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:49

    水草等倍で炎半減の地面枠っていう要素だけならダブルで結構優秀なんだけどガブリアス自体のダブル適正が低いせいで宝の持ち腐れなのがね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:38:51

    >>69

    メインウェポンがスケイルショットかげきりん、地面タイプはじしんしか無いのが痛いよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:39:22

    >>51

    耐性がクソ弱い根拠に具体性が無いけどもしかして氷とフェアリー(と同族)が弱点なことを言いたいのかな?

    はっきり言って環境上位がパオカミカイリューな時点でテラス候補にはまぁならんよ

    テラスタイプは1番よく見かける奴等に雑に耐性を持てるかが全てだから素の耐性の良さはどうでも良いんだ

    水やフェアリーがテラス先筆頭なのはコイツらが1番多いからというだけ

    逆にアマガみたいな素でこれらを見れるヤツは竜テラスになるケースがあるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:39:43

    今だと特性が弱すぎるよな
    てか周りの特性が強すぎるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:36

    特性は昔も対メガガル以外はあると強いねくらいだったよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:59

    取り敢えずガブを雑魚扱いしたい奴と強い扱いしたい奴がいる事は伝わった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:07

    >>71

    環境が全てでしょ

    そもそもドラゴンタイプってポケモンが強いだけで耐性面で言ったら虫以下だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:46

    >>72

    さめはだ自体はデフォでゴツメを持ってるようなモノだから普通に優秀だぞ

    耐性クソ雑魚なガブリアスが持ってるせいで噛み合ってないだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:41:58

    ガブリアスが落ちてったわけじゃない
    こいつより強いやつが増えすぎた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:10

    >>69

    ダブル適正は十分高い

    実際12,14でWCS優勝、17で準優勝してる

    ウインディに並ぶ地方ダブルの王

    昔から霊獣ランドがいないルールだったら物理地面は枠こいつを使えと言われるレベルには優秀

    レギュFでも対タケルライコで通用はしてた

    伝説戦だとウガツホムラすら全然見なくなっちゃったからドラゴンは枠争いが別次元に厳しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:13

    >>72

    すなかきとか貰えたら砂パのエースとして頑張れるかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:20

    >>74

    少なくても今作で強いって言ってるのは逆張り

    ガブリアスが最強といえたのは4.5.6くらい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:57

    >>72

    まあ過去の強ポケ上回るようにデザインされた最上位層相手だからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:30

    >>78

    ガブリアス使う利点どこにあるんだ

    見た目以外で

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:34

    さめはだも弱くはないけど受動的な特性だから自分から殴るタイプのガブリアスとは噛み合わないって認識でいいのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:38

    >>83

    種族値と噛合ってない

    これがガバルドンみたいな種族値だったら良かった

    ガブリアスで受けるとなると半減くらいしか意味ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:31

    強いには強いけど…… 全体的に漂う過去の世代というか白ひげ感

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:43

    >>75

    環境が全てはそう

    そもそもフェアリーが生まれたのがゴースト並みの一貫性で技威力も強いというドラゴンのコンセプトが強すぎた結果で、ポケモンが強いだけってのはどのタイプでも同じだから論調が詐欺師の手口だな

    虫タイプが全体的に種族値足らんせいで弱かったりタイプも特性も最強なのに数値足りないせいで弱いクチートの逆だから持ち出すまでもない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:08

    5世代の粉ガブとかこの世の終わりみたいなゲスさだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:16

    >>83

    単純に鮫肌自体が大して強くない

    ないよりマシだけど600族仲間でもカイリューのマルスケ、バンギラスのすなおこし、マンダのいかく、グロスのクリアボディとガブより前の600族全てよりパワーのない特性

    特性もないよりはマシくらいで技も普通でほぼフィジカルだけで勝負してるから技と特性のパワーが上がる後半の環境ほど苦しくなる

    自分より数値を大幅に上回る伝説戦はその極致

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:24

    >>84

    やっぱそもそも今は種族値自体が対して美しくない癖に強くもないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:38

    >>84

    昔のイメージだけどガブが受ける相手って大体特殊のイメージあるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:06

    >>83

    そもそも環境が進んで耐久特化以外が受けるのが難しいってのと環境最上位に相性悪いのが複数いるのと地面とドラゴンに強ポケが多い=対策が取られやすいってのの複合

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:47:37

    >>74

    「弱くない」はわかるけど「強い」はもはや現実逃避の域だな

    強ければみんなが使うしランクマでたくさん結果を出される

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:17

    ガブリアスの強キャラ感ってシロナが支えてたところあるからね。
    過去キャラ出さない方針の今と微妙に噛み合ってないところもある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:20

    強かった当時から優等生で尖った個性なかったからな
    逆に当時は大体全部が強かったんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:26

    個性がないから底辺になった
    個性があるハッサムとかカイリューは未だにTOP

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:30

    >>82

    レギュFダブルなら化身ランドと同じく100族を抜ける素早さでテラス切らずとも水等倍で地震を強く使える

    タケルライコにけっこう強く出れる枠の中では耐久もかなり優秀

    キヌガワがガブ使って予選抜けてたな

    伝説戦だと全然見ないけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:51:17

    ドラゴン二体も入れたくないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:51:35

    >>96 底辺の定義広すぎるだろ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:15

    >>98

    地面枠として正直ドラゴンが邪魔なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:38

    >>99

    知らんのか

    強い以外は底辺なんだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:55:11

    >>96

    その言葉、バンギラスが聞いたらどう思うでしょうか

    テコ入れ受けまくってるのに600族下位なんですが

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:55:21

    ぶっちゃけ今更竜舞覚えた所で使われない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:10

    >>102

    バンギはガブより使用率上やで

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:12

    バンギは次行けばテラス消滅の上にメガ復活の可能性も出て来たからセーフですぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:37

    地面に競合多すぎるのが悪い
    ガブ入れてディンルー、カバ、暁ガチグマ、霊獣ランド抜くかって聞かれたら無理

    なんなら今の環境だとワダチとかグライオンとか原種ガチグマとかも候補だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:02:52

    >>105

    メガ出たらメガ出たらで対メガでガブも強そうな気がするけどどうなんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:03:51

    バンギは剣盾じゃ伝説環境で600族で使用率トップじゃなかったか
    これで下位じゃ素のヌメルンゴやジャラランゴはどうすりゃいいんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:04:44

    >>107

    肝心の役割対象だったメガガルーラが別にガブ出さなくても良い程度の強さに落ち着いてるから出番は来ないぞ

    7世代でメガガルが全盛期のままだったらガブもあそこまで落ちなかった(そもそもグロパン覚えるかも怪しいし)

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:05:27

    >>108

    バンギは剣盾でやってた黒バド受けを代わりにディンルーあたりがやってる印象があるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:05:54

    >>108

    剣盾の話とかしてないんで…

    今のバンギはシステムに見放されて逆風なんだ


    それでも黒バドとイーユイという役割対象いるだけガブよりはマシだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:08:18

    >>109

    ガルーラは威嚇無効になってるからシングルでも全盛期に及ばずともやばそうなんだよなあ

    火力は全盛期より激減してるとはいえ威嚇後投げが難しくなった

    ダブルだと全盛期に近いレベルにやばいポケモンになってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:08:25

    テコ入れ受けまくってるっていうから別作品の話もしていいのかなと
    ジャラランガのテコ入れっぷり半端なかったけど
    やっぱタイプと種族値なんかなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:55

    >>113

    おうバンギの弱点幾つか言ってみろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:33

    >>113

    まあそう

    闘/竜はついでで対策されちゃうからよほど固いか早くないときつい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:48

    >>113

    Z技前提の調整って言われても納得するレベルだと思うわジャラランガ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:12:20

    ジャラさんはもうある日突然フェアリーが廃止されないと…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:05

    >>112

    それだけ書くと強そうだけどいかく無効なのはメガシンカ前で素のスペックはただの490族で火力も耐久もしょーもないからかなり立ち回りは難しくなりそう

    もう言ってるけどグロパン覚えない可能性もあるわけだしもしそうなったらメガしても火力は大したことなくなるから全盛期とは程遠くなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:11

    ジャラランガはZあった全盛期の7世代以外もダブルならSVでもけっこう活躍したからまあ…
    ダブルは威嚇無効のボディプレスがシングルより強くてドラゴンの耐性が評価高いのとフェアリー来たらテラスで逃げられるようになったから活躍があった
    一回海外の公式大会で優勝してるし上位にも何回か残ってた
    600族でダントツでやばいのは原種ヌメルゴンさん
    ゲーフリにもテコ入れの仕様がないと諦めてられたからなのか唯一リージョンでテコ入れ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:23

    >>118

    交代の威嚇とメガ進化の発動順を考えたら少なくとも一回目のメガシンカは絶対に威嚇入らなくない?

    覚える技次第だけどけっこうシングルでも強そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:21:04

    贅沢承知で言うけどリージョンで救済しましたじゃなくて原種ヌメルゴン自体をなんとかしてほしかった……
    でもこれから原種ヌメルゴンに新規技でテコ入れするとヒスイヌメルゴンも強化されちゃうから無理なんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:23:37

    >>121 熱湯と叩き習得で強化されたから…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:33

    >>120

    覚える技で言ったらまずグロパン無かったらリザとかマンダとか他のメガ枠を差し置いて使う価値は無い

    いかくばっか気にしてるけど数値受けされる可能性も考えられる中でノーマル単という攻めに向いてないタイプでナーフ後のおやこあいは力不足というしか無い

    後攻で交代技撃たれたら初ターンでも控えのいかくを受けることになるし相手以上にガルーラ側が立ち回り難しくなってる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:22

    種族値が最適化した戦闘種族が多すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:13

    個人的には無駄を徹底的に切り捨てた種族値よりはガブのような種族値の方が美しく感じる
    上手くいえないけど、Cを徹底的に捨ててるわけではないのに絶妙にまとまってるというか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:29

    先の時代の敗北者

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:58:32

    >>121

    リージョンキュウコンみたいなもんで別枠だろうから

    希望を捨てちゃいかん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:03
  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:37

    >>124

    今が多すぎるというより昔が少なすぎた

    ガチ対戦を想定し出したのが4世代になってからなせいもあってこの頃は配分がガタガタなのばっかりで現代みたいに種族値が高く纏まってるというだけで我が物顔出来たのが当時のガブリアス


    >>125

    使わない方が実用性ありそうな雰囲気だけ出しといて実際は全く使えないという今だと1番駄目なパターンの1つだなガブのCは

    イーユイのAも同じく80だからこれに美しさを感じないならお前はガブを無意識に贔屓してる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:55

    >>129

    そう言うそっちはなんとなくガブに対して当たりがキツイと思うけどね

    古代パラドックスばりの種族値配分だけのポケモンを所望かな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:17:12

    >>129

    イーユイは微妙にA盛られてる分Hをかなり切り落としちゃってるじゃん?

    ガブはそういうのないよねって感じ

    今の環境で通用するかどうかは別としてね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:39

    「H〜Sどの種族値も不自然に切り詰めておらず、使い道がしっかりあるから美しい」というならガブよりはテッカグヤの方が美しさ感じるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:33

    まず美しい種族値って何なんだろう 原種ガチグマとかかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:09
  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:00

    >>134

    つまりオール120のアルセウスやオール100の幻系統か

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:41

    オール30のヒマナッツもいるよ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:57

    オ、オニゴーリ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:20

    >>133

    ガブリアスがよく挙げられてるらしいけど

    トドロクツキを推したい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:26:41

    >>138

    トドロクツキはB低すぎて美しくない

    オーガポン抜けるギリギリSまでS削ってDからも少しBに回してほしいわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:29

    BDSP内だとアホ強かったので、「弱くないけど最新のポケモンと比べると劣ってしまう」という感じのイメージがある

    ところでこのスレタイのイメージ、ガブリアス以外だとなんかおるんかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:47

    >>140

    カイオーガとか?強いけど今の環境じゃ想像よりいない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:20

    重戦車系御三家の種族値好きだな
    ラグ、ガエン、ゴリラみたいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:29

    たしかにカイオーガはここでも話題になってたな
    上位30位に入らないんだよな 
    黒バド ミラコラ ホウオウが上位30位の禁伝になるとは思わなかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:13

    なんとなくだけど、最初はミライドンがちょっと舐められすぎてた雰囲気はあった
    もちろん誰も弱いとは思ってないだろうけど、まさか禁伝内使用率トップになるとまでは思ってなかった人多そう
    そりゃこれだけミライドンいたらカイオーガは苦しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:06

    むしろ最初は評価高かったんだミライドン
    ハバタクカミのいないバイオレット買った奴wwww煽りの流れで禁伝解禁初期に過小評価された感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:20

    言うてシングルだとミラコラの差はほぼない
    ダブルだと明確に単体スペックはミライドンのが強いが

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:41

    >>139

    トドツキはあのSだからこそ135族の準速みたいなS妥協を牽制出来てるから下112族とかになったらいよいよ中途半端になってた

    むしろ半端にBに回してたら見栄えが良いだけで耐えれる物理攻撃が増えるわけでもなくいたずらに上を取られやすく対特殊が弱くなるというまさにガブリアスじみた状況に陥ってたからこれで良い

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:10

    カミから三犬三闘でバイオレットは馬鹿にしとけみたいな空気にネットがなってたからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:16

    >>146

    ダブルは物理アタッカーというだけでワンランク下がるからしょうがない

    クリアチャームでいかく対策出来ると言っても特殊アタッカーならいかくを意識すらしなくて良いわけだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:51

    蓋を開けてみればミライドンがきっちり強くて嬉しかったな
    一般枠だと殿堂入りのカミは言うまでもないがその次に来るのがワダチなのも面白い

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:56

    >>148

    剣盾よりマシと言われたら頷くしかないけど次はもっと調整頑張って欲しいわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:26

    >>149

    個人的にはそれよりテラス前提かつ安定性の低さがきつい

    フレドラでどんどん削れていくから額面以上に脆い

    ダブルだと自分が周りにサポートしてもらって突破するミライドン、取り巻きのライコやカミを強く使えるコライドンみたいな感じ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:11:47

    ハッサムは耐性が優秀で先制技マンをやりつつ小回り効くから
    居座り続けて体力が増えて積むダイマみたいな環境は合わなかったのかな
    同じ耐性の上位互換が出ない限りはどこでもそれなりにやっていけそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:40:00

    別のスレで見た「ガブリアスの種族値は美しいとか無駄がないとか讃えられるような余裕はある。ハバタクカミのC135S135はおぞましすぎてそんな余裕すらない」ってレスが忘れられない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:31

    レギュレーションHなら行けるか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:49:43

    >>155 レギュAは普通に一桁とかだったし多分 でもガチグマいるな...

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:09

    >>155

    ガチグマ2種と競合して勝てるかどうかって感じ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:16:27

    昔よりは脅威ではないかも知らないけど腐っても600族なので舐めてると痛い目見そう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:26:52

    レギュHの画像をカイリューガチグマが飾ってるの事前予想として多分誰も違和感ないよな、ドラゴンとしても地面としてもガブには目の上のたんこぶ
    でもパオカミ消える分動きやすくはなるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:40:53

    >>102

    カイリュー3位 ブリジュラス25位 ヒスイヌメルゴン44位

    バンギ61位、ドラパルト62位、セグレイブ73位、ガブリアス74位

    メタグロス103位 サザンドラ135位 ボーマンダ149位

    圏外が原種ヌメルゴンとジャラランガ


    使用率で見たらバンギは600族上位じゃね?

    上にカイリュー ブリジュラス ヒスイヌメルゴンしかいない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:08:18

    久々にエースアタッカーとして活躍できそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています