女性向け作品の老若男女ヒット減った?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:05:30

    花より男子、のだめカンタービレ、ちはやふるは強かったと思う
    それ以降で老若男女にヒットしたみんな知ってる作品ってピンとこない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:07:20

    出てない中で男にも知られてるのはハチミツとクローバー、俺物語、君に届けとかかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:09:23

    俺様ドSイケメン×普通のJKの少女マンガがジャニタレ主演で実写映画化されるやつ、TLで全く話題になってないのに興収見ると意外と稼げてる率の高さは異常

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:09:29

    大奥は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:10:17

    ドカンと当てたわけじゃないが息の長い夏目友人帳

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:22

    逃げ恥とかは違うんか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:44

    結構古いけどごくせん、とかもそうか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:13:12

    今興収ランキング見てたんだけどミステリと言う勿れ意外と凄かった…
    マンガのコマが切り取られて揶揄されてるイメージしかなかったけど48億稼いでた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:08

    あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。は映画もヒットしたらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:33

    逃げ恥は社会現象だったね
    女性向け漫画雑誌→実写ドラマの領域はあにまん民の観測範囲外になることも多いが
    それでも絶対に視界に入ってくるくらいのヒットだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:31

    ちはやふるは実写化はわりと最近では

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:49:10

    >>2

    NANAとかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:52:06

    >>12

    「へえ、あんたもナナって言うんだ」←一回も言ってない

    みたいなミーム化してるしヒット作と言っていいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:05

    修二と彰の青春アミーゴを何かの少女マンガだと思ってた…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:54:40

    3月のライオンとかは?

    スレ主のヒットの線引きがどこにあるのか分からんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:59:58

    セクシー田中さん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:32

    スレ主の体感ではそう感じるってだけでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:02:14

    最近は女性向け作品も異世界ものが強い気がするなあ
    乙フラとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:02:26

    ヒットの線引きはどこにあるの?
    実写化もアニメ化もしてるとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:04

    薬屋は女性向けじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:36

    >>4

    マジで女性だけしか見てない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:47:16

    >>21

    星雲賞取ってたはずだし読んでる人は読んでるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:42

    薬屋は掲載誌がビッグガンガンとゲッサンだから女性向けかというと微妙
    3月のライオンもヤングアニマルで青年誌掲載なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:38:58

    >>21

    それは結構な偏見では

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:54

    文芸書では最近女性向け小説が強い気がする
    凪良ゆうとか一穂ミチが元BL作家だと知って驚いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:36

    女性向け作品って基本映像化しないと跳ねないイメージがある
    原作単体で物凄く売れたのってどれだけあるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:17

    >>8

    なそ

    にん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:17

    NANAとかいうワンピの年間売り上げ1位を阻止した数少ない漫画の内の1つ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:24

    >>26

    ミステリと言う勿れはドラマ化発表時点で累計発行部数1300万部超えてたらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:31

    >>26

    動物のお医者さんは原作の時点でハスキー犬の無責任飼育が社会問題になるレベルで売れて

    ドラマ化されたのはかなり後だったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:53
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:28

    >>25

    そういう話を聞くとBLジャンルってまだまだ小さいんだなと感じる

    その2人以外にもBLレーベル出身の作家はかなり増えてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:06:33

    >>26

    「物凄く売れた」がどの程度を指すかにもよるけど、ざっと調べた感じこのスレで挙がった作品は大抵映像化前に発行部数は3桁万部超えてるんじゃないか

    強いて言えば逃げ恥は超えてたか微妙かな?ってぐらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:02

    >>5

    アニメも5期か6期くらいやってるんだっけ?

    地味だけどなかなかの化け物コンテンツやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:24

    少女漫画雑誌、ヤンクレディコミが弱くなりすぎて大物作家が新作載せなくなったんだよね

    ごくせん、デカワンコの森本 梢子が最後の砦かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:07:29

    >>21

    大奥は女性向け作品読んだことなかった俺が初めてみた作品ってよく上がる作品筆頭じゃない?

    リアタイ追いかけしてたけど実写から入った人が相当多かったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:15:32

    俺物語とか3月のライオンとか君に届けとかなんかは相当昔から連載中or完結済み最近と言われると微妙だけど1の感覚だと15年前くらいで止まってるし最近か
    スキップとローファーはアニメ化のみだけど結構話題になってたし売れてる印象
    1が情報耳に入れてないだけで昔と同じくらい定期的にアニメ実写とされたでかいタイトルは生まれてると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:16:44

    青年誌の読者層や表現の幅が広すぎてわざわざ少女漫画雑誌やレディコミで連載をする必要がなくなったことで本来は少女漫画のジャンルで出された漫画が一般向け扱いにされてる感じじゃない?

    それこそモーニングでやってる昨日何食べた?とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:36:19

    ハルタのダンジョン飯は?と思ったんだけどハルタって別に女性向けレーベルじゃないのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:44

    >>39

    元は月刊ビームだからね

    アレも母体はガロやアスキーのアングラ界隈らしいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:40:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:52:20

    女性作家が描いてて読者も圧倒的に女性多数でもはっきり女性向けと銘打った雑誌じゃないと女性向けではない扱いなんだよね、この手の話題では


    >>38

    書き手も読者も審査があるわけでもなし性別でジャンル分けは意味なくなってきてるよな

    ネットがなかった頃は雑誌から作品読む人多かっただろうから雑誌のジャンル分けも重要だったろうが今はSNSや無料公開から入る人多そうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:58:41

    ミステリは一部の抜き出しコマがネタにされてるだけで漫画のジャンルは人間ドラマだもんな
    老若男女おもろいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:59:07

    >>42

    そもそも女性読者が圧倒的多数な場合お題にそぐわないのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:45:58

    女向けでの中では比較的男もいたってだけでこのスレで挙がってるのに男人気高い作品一つもないぞ
    男女両方に人気ある作品ってヒット作かつ男女比率がほとんど同じ作品を指すので

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:02:13

    >>45

    マジで言ってるのか

    例えば動物のお医者さんなんか何処のネット掲示板でも頻繁にネタにされて話題に上がるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:05:08

    >>46

    その漫画もう30年以上前に完結したのに擦られすぎだろ....

    男も女も大好きな鬼滅とかSPY×FAMILYとか呪術とか最近の人気漫画ないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:25:08

    少女漫画は世間で話題に上がってなくても1巻辺りジャンプの中堅より売れてるって作品が結構ある
    基本的に巻数が少ないから売上総数ランキングとかに入ってこないけど
    宣伝費とか少年漫画に比べて掛かってないんだろうし正直オタクが思ってるよりは安定して稼げてると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:51:49

    ドラマ畑は今でもそっち側のイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:31:16

    義母と娘のブルースはドラマ化で知名度上がった 漫画だけど、連ドラ終了後もオリジナル脚本でスペシャルドラマが作られたりしてるな
    あとは女性主人公の朝ドラも視聴率的に女性向けかつ老若男女ヒットの作品と言えるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:54

    何なら異例の大ヒットしたミステリという勿れでさえ男は貼られた画像だけ見て叩いてるみたいなのが大半だからなあ…
    「男は女の価値観に近付いたりしない」って偏見とかじゃなくて事実だと思い知らされるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:50:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:15:43

    スキップとローファーは面白かったなあ、アニメ化されると男も手を出しやすくなる感じはある。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:54

    >>51

    子どもはバカじゃないですの台詞のコマ、大人に暴言受けた子どもはそう簡単に傷ついたことを忘れるほどバカじゃないって意味なのにそのコマだけ貼って俺子どもの頃こんなバカだったってwって嘲笑してた人らは原作者に土下座すべきだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:19:44

    実写化されると主人公が美女だから楽しめるけど、少女漫画みたいな絵はほとんどの男に受けない
    姉の影響で君に届けを読んでた人はいたが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:24:45

    >>45

    読者の男女比率なんてどうやって割り出すの?

    統計とかあるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:10:48

    >>47

    もう出てるけど大奥とかミステリと言う勿れとかあるじゃん

    ミステリは映像評論家かなんかのおじさん二人組がドラマ化の際、毎週やんややんや犯人は誰だとか推測して楽しんでる動画とかユーチューブにあるぞ


    もしかして自分が馴染みがない(自分が楽しめない)と存在しない扱いしてる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:02:37

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:03:29

    >>47

    いやこのスレで挙がってるのに男人気高い作品一つもないぞって言うから…なんかごめんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:37:26

    女性向けは実写多いな
    もっとアニメ化してええんやで
    実は女性向けの女の子はかわいい
    男には描けない可愛さがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:48:33

    女向けは実写ドラマか舞台に舵切ってるよ
    少女漫画も実写ドラマに企画入れたら会社安泰してるってよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:48:58

    >>60

    女向け「アニメ売れないので舞台にお金掛けたら売れたわw」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:52:25

    ミステリとか薬屋が女性向けって初めて知ったわ
    あれ~~向けとかないタイプかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:53:14

    >>61

    >>62

    アニメと舞台どっちもやろうや

    もうアニメは円盤売れなくても良いから舞台の宣伝広告だと割り切って作ってほしい

    CCサクラとかセーラームーン(古っ)とかやっぱ女が描く女はかわいいんだ

    再アニメ化のレイアース楽しみにしてます。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:41

    老若男女問わずのヒットって天下のジャンプでもかなりの精鋭の部類じゃね…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:44

    少女漫画原作のアニメが減った←これはガチ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:59:11

    夏目友人帳は最近に入らない?老若男女に幅広くヒットというならこれのイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:00:14

    >>60

    とんがり帽子のアトリエ期待してるわ

    旧来なら女性向けに連載されてたような作品も今は成年向けに連載されてることって増えたから(特にファンタジー・SF)女性向け/男性向けで分けるのがちょっと難しくなってきた所はある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:02:20

    少女漫画原作ってどこかしらの年代でアンテナに引っかからなくなるせいで「これ人気なの!?」現象が起きがち

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:03:05

    >>67

    最近(原作連載開始21年前、アニメ16年前)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:03:30

    最近大ヒットだと宝石の国かな
    あれ20年前なら確実に少女漫画雑誌掲載だっただろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:03:32

    >>67

    つい最近もアニメ化してはいるけどコンテンツとしては10年くらい前だろ多分

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:05:40

    推しの子とかも絵柄もそうだけど内容もかなり女性向け要素強くないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:11:19

    >>66

    確かに少女漫画のファン層はアニメより実写のほうが喜びそうなイメージ

    あんまりオタクっぽくなさそうと言うか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:30:14

    >>74

    そのオタクっぽくない女の子が可愛いんだ…

    男性向けとはまた違う魅力があって良いんだ…

    実写向きなのは重々承知、アニメも見たい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:32:20

    でも好きな最近の少女漫画見ると
    やっぱ実写ドラマ向きだなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:50:48

    >>75

    オタクっぽくないって言うのは少女漫画の読者層のことを言った

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:59:15

    >>77

    読者層もだし漫画のキャラ自体もオタクっぽくないんだ

    男性向けの女の子ってギャルゲキャラみたいなの多くて…(そうじゃないのも勿論あるけど)

    新鮮で良いんだ…男も君に届けとか見たりしてたし

    ウケ悪くないと思うんだよなぁどうなんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:03:31

    >>78

    かわいい 良ければ詳細を

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:04:56
  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:05:28

    インテリアとか小物描くのほんま少女漫画上手いと思う
    あと目の描写?セリフじゃないコミュニケーションの取り方の描写凄いなって

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:07:13

    少女漫画雑誌が力なくなって腕のいい編集が居なくなり作家が少年誌、一般誌に取られただけよな

    羽海野チカがヤングアニマルに連載とか本当に笑うわw

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:08:13

    >>80

    画像付きでありがとう!

    あ〜この前講談社漫画賞取ってたやつか

    電書で買いますわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:09:24

    >>82

    悪いことなの?

    青年誌の読者層が増えるのはいいことな気がするけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:10:26

    >>82

    紙はそうなんだけどlineマンガとかピッコマとかPalcyとか電子書籍買う子ふえてる感じ

    わりとそっち盛んだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:12:09

    確かに女性向け漫画は派手な見開きとかが少ないから電子書籍で読むのに向いてそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:15:49

    >>84

    青年誌の方はそれで良いけど部数の減少がエグすぎる少女漫画、レディコミ界隈はそれで良いの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:26:18

    なんとも言えない
    雑誌は売れてなくても単行本は売れてる場合もあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:26:24

    >>87

    上にもあるけど電子書籍に移行してる感じがする

    電子書籍系のランキングとか見ると女性向けけっこう売れてるし

    レディコミとかTL、女性向けエロとかもがるまに見ると電子になった事で

    女の人が買いやすくなったのかかなり売れてるし紙の時代は終わりつつあるのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:27:26

    >>89

    確かにエロ描写強めの漫画は電子で読みたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:29:20

    >>89

    部数が少なくなって雑誌が廃刊になったら電子書籍もなくなるよ

    WEB媒体に移行してもそっちはそっちで単行本が出ないパターンがある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:30:46

    なんか微妙に女性向け漫画を下げたい雰囲気を感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:33:36

    と言うか最近って掲載誌関係なく女性向けとか男性向けの境界が曖昧になったってだけでは
    よしながふみさんとか羽海野チカさんの描く漫画が青年向けに分類されると思ってる人あんまりいないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:09

    >>53

    作風は女性向けっぽいが一応掲載誌はアフタヌーンや

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:22

    >>91

    無くなんないと思うよ

    >Palcy (パルシィ) 講談社とピクシブ発の女子向けマンガアプリ

    とかやってるようにそのてのとこで発表掲載方式になるだけだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:44

    >>92

    実際に部数が落ちて連載してた作家が一般誌に行ってるのは事実ですので

    事実を書くことを下げたいと思う特殊な地域ご出身ならすいません

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:35:22

    女性向けは線が細い作画や現代物が多いからアニメよりドラマの方がコスパが良い感じはあるよな
    どうしてもアクションとか動きが大きい方がアニメは映えるし、衣服や小物のセンスはドラマのが事故りにくい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:37:24

    恋愛医療ミステリー料理とかのジャンルってアニメ化より実写化向きなんだよな
    少女漫画でもカードキャプターさくらみたいなのはアニメ向きなんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:40:19

    >>98

    CCさくらとかセーラームーンみたいな系統は激しくなくても戦闘描写があるからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:43:45

    安野モヨコとかCLAMPとかPEACH-PITとかこげどんぼとか普段少女漫画を専門にやってない人たちが連載をしてくれていた時代は良かったなとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:43:47

    少女漫画が弱いというより少年誌青年誌が昔なら載せなかった少女漫画系統の作品載せだしたからカテゴリ自体が曖昧になってるだけな気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:44:15

    白泉系除いて少女漫画雑誌って基本的に数年で雑誌から読者が離れるからアニメ展開向いてないってのもある
    年齢層高い層向け雑誌は長年読んでる層が居るだろうけど内容的にも読者層的にもドラマの方が向いてるのが多い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:44:22

    女性向けは恋愛物多いから配役にアイドル(男も女も)起用しやすく
    実写の方がうまみ多そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:45:24

    >>93

    >>101

    まあこの辺の影響はあると思う

    掲載誌が青年向けだからこれは女性向けじゃない!って主張はちょっと頭固く感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:46:32

    >>15 >>37

    3月のライオンを女性誌原作だと思ってる人たまにいるけど

    あれはヤングアニマルってベルセルクとかホーリーランドとかセスタスとかふたりエッチと同じヤング誌連載の

    青年マンガなんだ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:47:14

    悪役令嬢ものとかは思いっきり女性向けでは

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:48:32

    >>104

    >>105

    この流れが面白い

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:50:45

    >>99

    戦闘描写もだが魔法少女やファンタジーになるとどうしてもコスプレ感が出るからな

    ジャンプの実写化が事故りやすい原因よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:52:30

    女性向けの定義って女性もしくは男性作家が
    少女漫画雑誌女性誌で描いてるって定義でいいんか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:52:42

    青年向け雑誌ってなってても作者は女だし
    男限定向けに描いてるわけじゃなく男女関係なく万人向けだから
    男性向けとはいいがたいよね
    実際その辺りは読者層、男も女もまんべんなくいるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:53:56

    掲載誌が青年誌なら「女性向け」ではないだろ
    「女性も読める」ってだけの話で
    言ってもせいぜい「読者の性別をあまり意識はしてなさそう」ってだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:54:14

    >>103

    久々に少女漫画読みたくなってきた

    ボーイッシュな女の子が周りの友達によって

    変身する展開はなんぼあってもイイですからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:56:18

    >>111

    せい‐ねん【青年】 [ 1 ] 〘 名詞 〙 年の若い人。 青春期にある男子、また女子。 多く、一四、五歳から二十代くらいの時期の人をいう。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:57:03

    性別関係なく「万人向け」漫画が増えてるって言うのは確かにあるかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:57:28

    青年はどっちも含むやで 若い人ってことで

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:58:59

    実は少年も厳密には男子に限らないんやで
    女子を少女として分離するのはオプションなんや

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:59:45

    >>92

    定期的にこの手のスレ立つよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:00:44

    言われてみれば確かに少年は女も含む

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:02:59

    スレチかもだけど
    今の少女漫画家って誰が強いんだ
    情報入ってこないから教えて欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:06:55

    >>119

    そら荒川弘

    お前らヒョロガリなんてグーパンよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:08:41

    女性向けなんかはよく分からんけど乙嫁語りとかは弟と一緒に見てたな…
    アフタヌーンとかハルタとかってどこ向けなんやろか…
    あとはガチ恋粘着獣とかはバトル要素もあるからなんか男性が見てるのみたことはある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:09:23

    >>119

    実際のとこ男の人って全然少女漫画知らなくない?

    女の方が幅広く作品楽しんでる印象ある。

    男で少女漫画読む人はどんな作品読んでるんだろう?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:10:33

    >>121

    アフタヌーンとかあの辺りは昔だったらかなりの作品が少女漫画誌連載だっただろうなと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:10:52

    >>122

    言うて女も釣りバカ日記とか島耕作とかサラリーマン金太郎とかおっさんが読む漫画読まんでしょ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:13:55

    >>124

    サラリーマン金太郎はドラマ⇒漫画の順で見たよ~

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:18:34

    >>101

    スキップとローファーはアニメで知ったけど

    掲載がアフタヌーンと知って驚いたわ

    なかよしとかメロディあたりに載ってるとばかり

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:21:43

    >>120

    それはその通りだけどwww

    物理じゃない方を教えてくれよ!笑


    >>122

    なんか見たことある気がする ラノベの人が原作やんな


    兄弟の影響で10年ぐらい前は少女漫画読んでた

    ろびこ先生とか草薙みずほ先生とかやまもり三香先生とか

    有識者は最近のおすすめの作家さん教えて欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:25:57

    少女マンガとかは同年代男子もマンガ好きなら読めるもの多いけどレディコミあたりになるとなぁ
    まんがグリム童話の金瓶梅は結構読んだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:27:49

    >>127

    オススメどんどん貼っていいって事?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:29:20

    というか元々女性向けってわりと線が細くて心情描写多めでできれば多少恋愛要素が入ってて基本は女の子が主人公くらいの要素守ってれば何でもありの雑多カテゴリだったからなぁ
    絵柄は多様化してるから最近の他誌で掲載しないのコテコテの中高生の恋愛ものくらいじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:31:24

    最近のなろう系は女性人気高いのが多いイメージだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:33:58
  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:37:57

    >>127

    女性向けは5〜10冊内で完結してる作品を何作も発表している作家か一つの作品で20巻以上連載続いた作家が

    個人的に強い作家ってイメージなんで「今」強いっていうのは難しいな

    名前挙げてる草凪みずほ先生は暁のヨナが40巻以上続いてアニメの他に最近舞台化もして

    現在進行中で原画展やってるから強い作家で間違いないが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:41:13
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:44:29

    これは青年?女性向け?どっちだろう?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:46:19

    >>129

    俺は助かるわ

    イッチじゃないからスレ的にOKかはわからんが

    六つ花さん推されてて草 いや魔女のやつ面白かったけどw

    >>132

    6800万DLってすごいな!

    読んでみるありがとう

    >>133

    なるほどー 強いって言い方悪かったな

    面白い作家さんとか今来てる作家さんのイメージで書いてたわ

    ヨナ40巻!? ワイはNGライフが好きでな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:47:52
  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:49:58

    野崎くんは少女漫画?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:50:30

    >>127

    派手さはないけど等身大で良い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:51:28
  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:52:28

    >>127

    左から

    『LIMBO THE KING』:未来のアメリカで軍人のおじさんと特殊能力持ちのおじさんが未知の病を治すために奔走する話

    LIMBO THE KINGbe-love.jp

    『君と宇宙を歩くために』:普通ができない2人が楽しく生きるために奮闘する友情モノ

    君と宇宙を歩くために - 泥ノ田犬彦 / 第1話 ワン・ジャイアント・リープ | &Sofa勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、その出来事をきっかけに2人は仲良くなる。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが…。〝普通〟ができない正反対の2人がそれぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。comic-days.com

    『昴とスーさん』:ある日子どもになってしまった青年とその恋人のラブロマンス

    昴とスーさん|カドコミ (コミックウォーカー)俊英・高橋那津子が描く、歳の差逆転ラブストーリー。小さなアパートで、人目を避けるように二人暮らしをする澪(みお)と昴(すばる)。歳の離れた姉弟のようにみえる二人だが、昴にはある秘密があった――。前作『紅い実はじけた』で、“ときめきの瞬間”を描いた高橋那津子。新たに描くのは、“変わらぬ愛”の物語。comic-walker.com

    『千年ダーリン』:サイボーグとして生き返った/生き返らせた青年達と人類をまとめようと目論む謎組織とのバトルもの

    トーチweb 千年ダーリン千年ダーリンの作品詳細ページです。Just another WordPress siteto-ti.in
  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:53:26

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:54:18

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:56:34

    >>138

    微妙なライン

    少女漫画をネタにしてるけど作風は高津カリノっぽいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:28

    >>138

    野崎くんアニメだけ見ててずっと少女漫画雑誌連載かと思ってたわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:00:14

    >>127

    この人の次の作品がドラマ化?してるけど

    私はこっちが好き。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:03:15
  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:20:55
  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:22:44

    >>134

    可愛い表紙からの不穏なタイトルがいいね!読みます

    >>139

    試し読み行ったら先輩が数ページで主人公を後ろから抱き寄せてましたわ…

    おもしれー先輩の波動を感じるわ ありがとう

    >>140

    オシャレな絵柄すこ 片思いで幼馴染ものは好物です読むわ

    >>141

    いっぱいありがとう!男にも読みやすそうなラインナップですごく助かります

    小林大和くん良い人そう 全部読むね 漫画詳しくてしかも教えてくれる人最高!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:25:24
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:33:56

    >>127

    中韓のファンタジー時代劇ドラマ見てると

    日本の少女漫画のこのての作品もドラマ化したら面白そうなのになっていつも思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:34:20

    少女漫画っぽいけど違うやつ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:46:50

    >>127

    韓国の作家さんだけど面白かった↓

    ただ日本向けに登場人物の名前日本名に変えてる

    途中までしか紙の本出てなくて続きはライン漫画とかで読める

    めっちゃ長編

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:50:53
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:51:46

    清水玲子の「秘密」やよしながふみ、田村由美あたりは男が読んでも面白い漫画多いんじゃないかな
    田村由美はミステリと言う勿れが1番知名度高いんだろうけどBASARAとかめちゃくちゃ面白い

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:03:28
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:06:13

    日本以外も含むならピッコマも女性向け強かったな
    「継母だけど娘が可愛すぎる」
    「ジャンル、変えさせて頂きます!」
    あたりとか
    俺もそうだけど他の人もSNSとかで話題に出たの見たから多分男読者も比較的多かったんじゃないかと思う

    あとそれとは関係ないけど好きなやつがまだ出てないっぽいので
    「ふつつかな悪女ではございますが」
    最初悪役だった娘が単体で可愛いのとヒロインとセットで可愛いので二度美味しいやつ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:11:24
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:19:14
  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:23:11
  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:31:48
  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:36:01

    >>157

    ピッコマの韓国ウェブトゥーンだと

    「悪女は2度生きる」「悪女はマリオネット」

    とかが恋愛だけじゃなくて政治色強めで面白かった

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:39:57

    >>127

    好き。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:41:08

    韓国の女性向け異世界転生ものだとこれが別格の印象
    LINEマンガでもピッコマでも読める
    なぜか日本じゃなくて中国でアニメ化したらしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:43:31

    >>127

    Artisteおすすめ

    パリの料理人が主人公だけど話が進むに連れアルティスト(=アーティスト)の名前の通り様々な芸術に携わる人達が出てくる仕事・人生系漫画

    Artiste - さもえど太郎 / 第1話 | くらげバンチパリの高級レストランで働く気弱な青年ジルベールの成長記。厨房の内外で様々なトラブルに見舞われながら、仲間たちと共に料理という芸術を創り上げていく――。kuragebunch.com
  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:43:59

    >>146

    別冊フレンドだ! 兄弟が雑誌ごと買ってたわ

    サッカー部はやっぱ今も強いんやな ありがとう読みます

    >>147

    社会人ものは全然読んだことないからありがたい

    絵柄もシュッとしてて顔が綺麗 

    >>148

    怒らないでくださいね そのふゅーじょんぷろだくとさんって少女漫画雑誌なんか…?

    でも主人公可愛いから読むねありがとう!

    >>150

    わかるで君は少女漫画やないTLや

    でも女性向けエロは男も結構人気あるというか読んでる気がするありがとう

    >>151

    よく見たことある! やっぱ面白いんだ

    ウテナの作家さんはいつかちゃんと作家買いして読まななとは思ってる

    >>153

    オールカラーだ!アメコミみたいなやつ読むの初めてかもしれん ありがとう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:44:42

    昔より「男が少女漫画読むなんて変!」って傾向が薄まったのはいいことだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:48:29

    やまもり三香さん
    咲坂伊緒さん
    幸田もも子さん
    みきもと凛さん
    あたりは少女漫画でコンスタントにヒット作を出しているイメージがある

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:50:18

    >>127

    古い少女漫画も良い

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:59:20

    >>127

    山田太郎ものがたりは男でも読みやすいと思う

    ギャグおもろい

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:31:03

    ミステリという勿れの作者が書いてたBASARAとか7SEEDSは
    昔は男でも読みやすい少女漫画として良く上げられてた
    ミステリ〜に近い作風は読み切りとか短編の方だけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:53:17

    >>171

    「きねずかん」「針の眼」名作

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:01:23

    かげきしょうじょって少女漫画だっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:10:31

    >>173

    掲載誌はジャンプ改からMELODYらしい


    だから男性向けでも女性向けでも連載してる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:50

    昔よりもアニメの加工技術が上がったから
    少女漫画の繊細な絵柄をアニメで再現するハードルも下がってそうなんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:33:05

    >>175

    上でも言われてるけどファン層の問題では?

    1000万部を超えるような大ヒット作でもない限りは少女漫画はアニメ化より実写化が安牌だと思う

    ファンタジー要素が強い場合はアニメのほうがいいだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:35:52

    ゆびさきと恋々のアニメ化めっちゃ良かったから
    また他の作品もやって欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:36:07

    プリキュアがずっと天下を取っているせいなんだろうか?少女漫画でバトル描写のあるタイプがあんまり見かけなくなったような
    一昔前はセーラームーンからCCさくらから東京ミュウミュウからしゅごキャラ!まで色々あったのに
    描きながら思ったけど全部なかよしだな
    神風怪盗ジャンヌはりぼんだったけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:57:17

    いぬぼくって少女漫画?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:04:28

    >>179

    掲載紙がガンガンJOKERなんで中性向けではないか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:47:43

    >>167

    ここで挙がってるのが昔の作品ばっかの時点でむしろ減ってるのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:17:15

    >>151

    とりかえ・ばや大好き

    この後輝夜伝を描いて今の新連載も平安時代が舞台なんだっけ?ウテナの印象が強いけど時代物も描ける人なんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:26:26

    女向けは今も昔もドラマとか舞台とか実写が強い。
    まぁ単純にドラマ見てる割合が女のが多いって話ではあるんだが。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:14:26

    ガチ恋粘着獣とか星屑の王子様とかは女性向けなんかは微妙なとこあるが女の子のデザインが可愛いし恋愛というか愛憎の縺れになってる感じがあるので恋愛が苦手な自分は好きだったりする。
    イケメン共もここまでぶっ飛んだ顔のいいクズバトルロワイヤルだと面白みがあって好きみたいな一周した感覚がある。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:11:36

    >>184

    ノリ的には女性向けだと思う

    あのての女の内面ドロドロねちねち出てるのは男性作家は描かないし描けない

    あのての女のドロッとした内容系は主婦向け漫画とかでは結構よくある

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:25:50

    系統的にはこのてのかな?
    男は暴力的、猟奇的な物は描くけどドロドロとした湿度が高い話は殆ど描かんよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:31:00

    女に執着して性的にねちょねちょしてるキモイ男の話は結構男の人描くけど
    女性のぐずぐずドロドロした内面描いてる男は全然見ない。逆も同じ。
    やっぱり同性じゃないと中々理解できない部分でお互いに上手く描けないのかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:17:53

    結局男は少女漫画どんなの読んでるん?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:17:08

    アオハコとかちはやふるみたいな部活×恋愛の青春ものとかのだめハチクロみたいな芸術活動×恋愛みたいな恋愛以上の主軸があるやつが読まれやすいんじゃね
    恋愛メインだと湿度低めでヒーローヒロインの好感度がとにかく高いやつ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:43:38

    >>186

    ライフは暴力描写も多いから例えとしてちょっとそぐわない気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:39:03

    (むしろヒプマイとか売れてたし増えた気が)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています