なんだかんだ生き延びる作品って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:13:59

    序盤の内から魅力的だったりクセが強すぎるキャラとか出てくるよね
    鵺なら膳野くん、カグラなら双城とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:14:52

    あとは主人公に好感持てるかどうかは大事だと思う
    作品で一番出番がある主人公が好きになれんと読むのキツイし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:15:21

    おもえば鵺は膳野に加えて先輩に代葉と序盤から畳みかけてきてたんだなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:16:54

    何かしら読者に引っかかるフックがなければそのまま突き抜けるだけですし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:18:33

    魔々勇々もミネルヴァとかいうクセ強女子出してきたのに打ち切られたよ………!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:29

    >>5

    クセ強だったのにそんなに出番なかったからな…

    どれだけ凝ったキャラクターでも活躍しないとどうにもならん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:21:35

    とりあえずキャラガチャするのは正解だとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:06

    >>3

    トンチキに見えてわりと強かだよね鵺の作者

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:22:44

    >>5

    マママを押すべきだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:21

    >>7

    数多のキャラガチャ失敗の果てに結局最初から出てた家族掘り下げるのが吉だった夜桜はマジで奇跡

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:48

    ヒロインにせよ魅力のある悪役にせよ出し惜しむと初速出せずに打ち切られるのはそりゃそうよとしか
    打ち切り間際で温めてあったキャラがたくさん出てくる光景は何度も見てきたし、とにかく早いうちからキャラガチャしてくのは大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:25:20

    ぼく勉も4話で3人目出して一気に巻き返したからね

    その後先生が来たのは想定外だったろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:27:42

    >>7

    鬼嫁が終始ずっとキャラガチャ繰り返して打ち切られてたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:37:20

    >>13

    主人公に魅力が無ければ周りをいくらガチャしても意味ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:39:16

    カグラも双城出てくるまでドベ1経験までしてるんよね
    まじでありがとう双城俺も好きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:14

    >>7

    ただままゆうみたいに主人公が碌に活躍しない内からキャラガチャするのはあんま良くない気がする

    主人公の良いところや活躍を序盤にしっかりと見せたうえでキャラガチャするならいいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:55

    序盤から戸神ちゃん出せてたら累々も可能性があったのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:14

    キャラ良くても話ダメならダメなのはレッドフードでも分かること

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:22

    >>17

    あれはそもそも主人公コンビに魅力がないうえ漫画としても異様に読みにくかったんで・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:48

    >>17

    可愛い女の子ってあくまでもフックだからその子が主人公を立たせる方向にいかないと結局ジリ貧ぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:08

    >>18

    あれはキャラデザは良いけどキャラは良くないから・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:28

    >>17

    キャラだけじゃちょっと厳しいと思う

    累は序盤の構成と難解な名詞が問題なので

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:34

    >>8

    単行本のコメントみるに謙虚な方でもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:44

    キルアオだとおしゃぶりかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:41

    >>24

    どう考えてもテンマやろあいつ掲載順怪しくなると出てくるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:44

    >>24

    あいつも嫌いでは無いがどちらかというと天馬だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:50:40

    シナリオが薄いと言われるサカモトでもORDER含めて濃いキャラはいっぱい出てくるからジャンプ本誌はマジでキャラ人気が重要なイメージはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:52:09

    ジャンプだと主人公は本誌表紙の集合絵でも出番があるから、そういう意味でも主人公のキャラ人気は一定以上必要な気がする
    そうでなくとも主人公の出番が作中で一番多いんだから、サブキャラの人気である程度はなんとかなっても最終的には主人公の魅力は必要って印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:33

    >>28

    主人公の人気が相対的に低い作品は結構あるけど主人公が不人気だが作品としては人気なジャンプ作品ってあんまりないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:53:57

    >>8

    今回のインタビューみたいな計算高さになぜか混ざるトンチキがいい味出してる人

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:55:55

    生き残るのはだいたい1巻の終わりぐらいに濃いのが来る
    ジーナとかランスとか代葉とか双城とか

    2話でいきなり最強対決始める呪術とか3話で黄瀬出てくる黒バスとかアクセル蒸してるのもいるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:56:15

    ままゆうは下手にキャラガチャしすぎて取っ散らかった印象だ
    明らかに扱いが変なキャラもいたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:57:21

    ギャグ漫画だけどロボコやウィッチはそういうポジションのキャラいるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:04:41

    3話までに沢山の読者に興味を持たせられないのは論外
    8話までに固定票をくれるほどの読者を掴めないと周年超えられない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:05:06

    魅力的なキャラデザは新規を集めるフックとして強力だけどそこから読者を繋ぎ止められるのは結局そのキャラを活かせる展開とシナリオなんだよなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:08:45

    結局最序盤の勢いが大事ってだけなのでは?
    膳野くんは間違いなく鵺の1話2話の勢いに貢献したキャラだけどカグラは双城出る前から海外勢とかの注目で勢いあったから、生き延びた作品の法則みたいな形で同列に語るには微妙な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:16

    売れてから言うのずるくね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:30

    >>13

    鬼嫁の女キャラは言動が汚くてな…

    カエルは良かったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:34

    昔よりキャラ重視になってんだろうな
    儲ける方法増えるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:10:11

    カグラは双城出てくるまで正直よくある打ち切り漫画だったから海外ブーストなかったら危なかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:10:33

    >>33

    モモチは某ムチムチブロガーが反応してた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:47

    >>17

    戸神ちゃん出た後も掲載順ピクリともしなかったし、結局のところごく一部が過剰に持ち上げてただけじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:13:42

    >>39

    すみません昔もキャラ重視なんです

    というか昔なんてキャラさえ出来てりゃ勢いで押し切れうおおおおおおおおお!!!みたいな感じだったぞ北斗とかDBとか男塾とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:08

    その点ヒロアカはこのキャラ!ってイメージ無いな…強いて言えばオールマイトかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:33

    戸神ちゃん出た時には打ち切り決まってるだろうからアンケの影響はわからん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:15:00

    >>44

    ヒロアカは1話から既に全部強かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:18:05

    結局生き延びるにはスタートダッシュ大事だよねって話で、作品によっては特定のキャラの存在がそのダッシュの起爆剤になってたよねって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:00

    累々はたぶん打ち切り決まってから温めてたキャラ放出したパターン

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:20:40

    打ち切り決まってから好き放題やってちょっと跳ねる事ってあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:21:08

    確かヒロアカのヴィラン襲撃って2巻とかその辺の範囲だったはずだし、キャラ人気で保たせるとかを考える以前に主人公とストーリーが屈強なんだよね
    異能バトルも8話とかその辺から解禁してたはずだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:25

    やっぱり良いキャラが多いとそれぞれにファンがついて売れる印象
    売れてる作品ってやっぱりキャラ人数多いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:28

    伊達に打ち切られてないわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:41

    >>46

    それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:56

    戸神はアンケを取り戻すほどではなかったけど単行本売上がそこらの打ち切りと違うのを示すくらいには売れたね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:47

    >>54

    いや1巻がグググより僅かに売れてた程度なので実際はそこまで…

    というか戸神ちゃんが登場する2巻以降は普通にグググにも負けてるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:15

    >>13

    ありゃあ下町鬼嫁ドタバタラブコメと思ったら全然ちがうというか求めてないもんばかり出すんだもの…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:05

    火ノ丸相撲も2話で速攻イケメン&強キャラの佐田の海出したのが良かったんだなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:27

    ジャンプラのPV推移報告とかを見るに、キャラでも展開でも何かしらの方法で作品を追い続けてくれる読者を確保するのは大事なんだろうな
    離脱率が高い作品は軒並み打ち切られてるらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:41

    主人公以外のキャラ人気だけでどれくらい連載が続くのかについてはアストロが指標になりそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:24

    スレの流れに沿うなら鵺はどっちかっていうとヒロイン二人じゃないのか?って気はする
    膳野が印象的なのは間違いないがそれで客掴んだのでは?なんか違う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:55

    膳野は「読者を読み続けさせる」というか「読者を外側から引っ張ってくる」パワーがえげつなかった印象
    なんだろう、普通の魅力的なキャラは「読んでいた読者の心を鷲掴みにする」って側面もあるけど、膳野は未読者が「試しに読んでみるか」って思わせる方の側面が極端に強いキャラというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:09

    >>17

    3話までに出てたら違ったかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:41

    ジャンプでもここまでキャラ特化なのは本誌の特性な気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:32

    >>33

    ウィッチウォッチはカンシじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:29

    新キャラ出さずに展開で持ち直した呪術はレアケースか
    バカ目隠し改めてキラキラ最強イケメン五条悟が登場したのは
    実質新キャラ投入と言えなくもないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:38

    >>8

    めちゃくちゃ計算して描いてる人だと思う

    話の組み立てが上手い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:39

    >>64

    ただウィッチって序盤はアンケがあんま良くなかったから別にあいつで持ち直したってわけではないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:24:22

    >>65

    五条は0の時点で素顔はキラキライケメンだったんで…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:06

    最近の超巡もキャラガチャ回してるしやっぱキャラは重要か

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:15

    >>63

    途中から読み始めた人にはストーリーよりもキャラに目がいくから余計にね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:38:14

    アンデラ序盤の絵とキャラデザは今見てもヤバいしこれで新規取り込むのキツいだろと思うけどジーナ戦が世界観開示、能力バトル、主人公の人柄描写、主人公達の目的再設定が詰まってて滅茶苦茶完成度高いしここでハマった人多いだろうなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:40:51

    出オチレベルにアクの強いキャラを出し続けないといけないのしんどそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:39

    >>5

    魔々勇々はちょっと吹き出しの作り方が独特だったからその時点で読む難易度がちょっと高めだったのもあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:44

    ままゆうはキャラガチャするにしてもマママが離脱する3話のうちにエリシアを出した方が良かった気もする
    あそこで脱落した読者多そうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:08

    >>71

    掲載順見る限りだと伸びたのはもっと後じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:06

    主人公の名前を忘れるような漫画はだいたい打ち切りになる、なら主人公の名前連呼するキモキャラ出すのは合理的なのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:09

    >>60

    鵺は複合的な感じなんだよね

    まず1話の膳野ショックで爆発的なフックを作って二話のトンチキをぶち込んで3話の周防先輩で読者を逃がさない設計になってるというかそんな感じだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:11

    >>77

    段階踏みつつも主人公がちょっとずつ活躍していくのはいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:39

    カグラは双城のキャラもだけどあいつが登場する辺りで話の方もノってきた感じはあった
    ダルマをえげつない感じに退場させることで双城のヤバさを表現したり、双城の攻撃から身を挺して市民を守るチヒロを描写して主人公の善良さを見せたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:14:26

    >>65

    呪術はスリーマンセル、目隠しイケメン先生と最初から鉄板の土台があったからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:06

    >>37

    売れるにはどうすればいいかの分析って結局は「振り返ってみるとあれかな〜」だし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:11

    2話でライバル、3話で恩人、4話でヒロイン、5話で友達とコンスタントに出して来たキヨシくんは王道なんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:24

    >>56

    キャラだけじゃなくてバトル要素入れてみたりとかジャンルの方でもガチャ回してたからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:22

    >>12

    成幸にベタ惚れなうるかで場を繋いでる間にメイン二人を掘り下げてちゃんとヒロインに昇華したのは上手い構成よね

    文乃があんな魅力的なヒロインになるとは最初は全く思わなかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:06

    >>65

    呪術が安定してきたのは少年院

    つまり本編で五条が本格的に活躍する前


    そう考えると読者のフックに最初に引っ掛かったのはこの辺の宿儺なんじゃないだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:53

    善逸が出てから一気に跳ねた感ある鬼滅だけど初登場は20話近くって割と遅目なんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:58

    >>64

    ウィッチウォッチは間違いなくケイゴの本格加入から

    それまでは劣化スケダンみたいなノリが否めなかったけど4人(ウルフ入れて5人)体制になってからようやく作品独自の味がでてきたと思う

    ケイゴは人気投票1位でもあるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:01

    >>86

    最初は義勇さん、錆兎あたりで繋いでた印象

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:51

    >>85

    スリーマンセル組んだ直後に内1名死亡、でどうなるんだ!?って引きからのこれだからなあ

    なんだかんだ言って宿儺覚醒回のインパクトは凄い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:52:30

    >>2

    幽白「飛影に奪われました」

    リボーン「雲雀、骸に奪われました」

    ボーボボ「ボーボボに奪われました」

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:02:34

    >>68

    ただ当時のGIGA掲載の「東京都立呪術高等専門学校」既読の層がどれだけいたかを考えると本誌で領域展開と同時に五条の素顔出してきたのはインパクトとして新キャラ初登場と同じだけのものはあったと思う

    本誌でどう素顔を初出しするかきっちり練ったであろう芥見先生は流石だなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:03:27

    >>91

    あのCカラーは盛り上げとして滅茶苦茶上手いよね

    それまで目隠し最強ってキャラだったのをマジで「最強」かつ「素顔公開」っていうダブルにインパクトがあった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:07:03

    宿儺の領域展開で打ち切り回避→五条の素顔お披露目
    の流れで固定ファンを獲得
    って感じだと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:42:04

    >>5

    コルレオは好感持てる主人公だったけどエンジンかかるのが遅かったかなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:44:26

    >>5

    キャラはみんな好きだったんだけど序盤がほんと進みが鈍かったのとマママの存在の薄さがなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:34:53

    毎回そこそこ巻数は出るけど打ち切られる岩代先生とかは何が駄目なのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:28:28

    コルレオは決意芸人とかいわれてたな

    あとやっぱりマママの速攻リタイアが意味わからない
    ワンピだったらシャンクスが新連載の表紙飾ってるみたいなモンだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:23:12

    >>85

    とにかく「出し惜しむなブレーキ踏むな」に尽きる

    宿儺が心臓抜き出すとこで引き込まれた当時の読者は多かろう、退路を考えない展開はやっぱ強い

    同じような経路だとアンデラは絶対ブレーキ踏まないって覚悟で生き残った感ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:16:54

    序盤はキャラが多すぎてもわけが分からなくなる
    見分けやすいキャラデザの3、4人くらいがメインで

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:00:25

    呪術は最速打ち切りなら少年院で虎杖死んで終わりのつもりだったとのことだけど
    8話伏魔御厨子9話虎杖死亡と打ち切り見据えたクライマックスを序盤に持ってきたのが
    結果的に打ち切り回避につながった気がする
    5話の1人死亡のインパクトで仕込みできたのもその序盤クライマックスあってこそだし

    そういう意味では20話前後はやらせてもらえるって最近はなったことで
    逆に序盤の展開遅くなって打ち切りみたいなこともあり得るんだろうかと考えてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:38:51

    ぶっちゃけ累累は序盤の展開がもうちょっと良ければ普通に今も連載できてた可能性はあったと思う
    掴みを致命的に失敗して打ち切られたんだ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:45:32

    >>101

    主人公コンビがちょっとホモっぽいのは作者の手癖としても専門用語ラッシュと鉄扉ガシャーンを修正するのは編集の仕事だろ…と思わなくもない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:21:41

    カグラバチはあんま無闇にキャラガチャしないイメージどのキャラも必要だから出してるって感じ
    まあそのせいで序盤は双城出てくるまで危うかったけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:22:36

    ネクロ見てて思ったのは主人公を未熟にするなら力なり立場なりが対等なキャラは絶対に居た方がいいという事だな

    ネームドの9割が父親の同期で主人公より強いんじゃなんのために戦ってるのか分からんし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:55

    >>90

    クセの強いサブキャラの方が主人公より人気出る分にはいいんだと思う


    主人公に「好感」を抱けないと厳しい

    一推しは他キャラだけど主人公いい奴だよね!なら良いけど

    他キャラに魅力的なのはいてもどうにも主人公好きになれないな……だとストレスだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:28:50

    主人公以外のキャラが不人気で人気出た作品ってあるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:12

    >>106

    それこそ夜桜の長男は今でこそ激重オモシロクソキモ伯父さんだけど初期も初期はただのクソキモいシスコン暴力小姑だった

    よくもまぁここまでキャラを調整出来たもんだと感心したよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:12:09

    >>76

    別に連呼させなくても1話で1キャラに2、3回言わせるだけでもいいんだよ。鵺は主要登場人物が主人公の呼び方全員バラバラだからクドさもないしフルネームを覚えやすいってどっかで見た

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:20:51

    >>101

    トガミちゃん出た辺りからは主人公コンビも割と魅力的になってきてたから本当に惜しい

    割と次回作が楽しみではある

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:47:30

    >>88

    鬼滅はその二人に関しては1~2話くらいしか出とらんしそこまで脇キャラの魅力で残ったかと言われると微妙

    感情移入できて応援したいと思わせる主人公と守りたいと思える(けど強い)妹のキャラが出来てたのと無駄なく師匠登場修業試験ボス撃破のチュートリアルが1巻の範囲で終わったテンポの良さが良かったんじゃないの

    序盤は主人公の成長に関わりないものは極力なくす方がいいというのがセオリーと聞くな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:08:42

    >>105

    主人公=物語の中心で基本的に一番出番があるキャラだからな

    そこに好感持てないとマジでつらいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:09:51

    >>90

    誰かボーボボに突っ込め

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:17:07

    >>86

    最初に明確に話題なったのは年号鬼だな

    ストーリーやキャラより言語センスに注目が集まった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:27:37

    >>112

    マジレスしちゃうとボーボボの人気キャラって首領パッチ一強状態なので……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:51:00

    >>108

    鵺はまず主人公の名前が夜島学郎でむっちゃシンプルなのに加えて

    鵺さん→学郎

    先輩&クラスメイト→夜島

    代葉→夜島君


    って言ってくれるおかげで苗字の方も結構覚えちゃうんだよな

    やっぱ作中で名前が頻繁に呼んでくれると読者としても頭に残りやすい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:48

    >>114

    ボーボボ本人も一番高いときで3位だったしな・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:58

    言語センスからは少しズレるかもしれないけど、(あまりお行儀は良くないとはいえ)コマの切り抜きが出回るタイプの作品は生き残ってることが多い印象
    ドリトライ?あれは擦られてる部分が打ち切り宣告済みであろう最後の方なんで…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:26:04

    キルアオの例があるから鵺、カグラ、超巡が生き残れるかはまだまだわからん

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:41

    >>118

    キルアオもまだまだ生き残る可能性はあるしね(個人の感想)

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:30:54

    カグラ鵺は大体安泰だと思うけど気は抜かずアンケ入れ続けても良いかも知れない
    超巡キルアオはひまてんとキヨシくん次第って感じかねえ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:57

    次も2outだろうから基本的に最悪でもどっちかしか消えないけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:33:55

    サムライ8とか
    マイナスからの成長型主人公の場合主人公を活躍させたいのと別にキャラクター使って話を引っ張りたいのとが競合して結果的に主人公の株がダダ下がってるようなことあるような

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:38

    キヨシくんは主人公悪くない感じだからもう一人いいキャラ来たら生き残れないかと期待してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:13

    >>123

    ああいう主人公が強すぎて落ち着きがちな漫画だと主人公の倍以上テンションが高いというかうるさいやつが欲しい

    マッシュルのドットとかワンパンマンの骨折のパニックとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:54:21

    >>115

    一話から学郎呼びの鵺さんと夜島呼びのクラスメイトが揃っててそこからしばらく毎話両方呼ばれてるからフルネームかなり覚えやすいよな

    鵺はわけわからんトンチキやる一方でこういう基礎テクニックみたいなのきっちり押さえてるよな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:18

    >>107

    百と旦を描いたことでキモさ(褒め言葉)のバランス掴めたんかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:59:45

    >>85

    少年院は伏黒と野薔薇のキャラを立たせられたのもデカい

    二転三転する展開に魅力的なキャラがスッと入って来たからこそ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:21

    >>126

    その2人が出てくる前にすでに長男のバランスは取れてたでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:31

    人気ある作品は主人公がいかに素敵かいかにシコれるかみたいな
    よくない目で見てるスレが立ちがちな印象がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:20

    主人公は熱狂的なファンを多く抱えてなくてもいいから読者みんなに広く好かれているキャラであって欲しいし、フックになる脇キャラはその主人公から人気投票で一位ぶんどれるくらいの瞬間火力あるといいなと思う
    もちろん多彩な人気キャラの中で一位とれる主人公は魅力的でいいと思うけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:02:21

    生き延びるのは良いんだけどじゃあ伸び悩むのは何でなんだろうね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:18:33

    >>131

    主軸のストーリーがぱっとしないからじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:04

    ここにいる人達↓

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:24:57

    >>133

    煽る時は自分の言葉で煽ろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:27:07

    >>132

    それ言っちゃうと今のジャンプ不味いじゃあないか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:33:47

    >>124

    カグラバチだとハクリがそういう賑やかし枠かと思ったらなんか真っ当にカッコイイ相棒に成長してくれたな

    また楽座市編開けたら明るい姿見せてくれそうだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:59:42

    個人的には嫌いじゃないけど、夜桜さんちはなぜ生き延びたのか未だによくわからない…
    長男以外の兄弟の個別話が10話あたりから、黒百合で20話、百や皮下もっと後だから序盤のキャラガチャでよく生き残れたなあと

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:04:18

    >>105

    >>90の例としても幽助やツナやボーボボにもちゃんと魅力があるしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:47:52

    >>137

    時期が良かったというのは否めないが、個人的には初手で主人公とヒロインが結婚してド鉄板というのは、余程主人公とヒロインのキャラ造形を間違えてなければ一定のファンが付く印象。ここでもたいむつスレが20越えてるし。

    サムライうさぎとかmagicoも8巻までは持ったが、あの辺の作品がテコ入れ成功してたら夜桜さんみたいなポジションになってたかもとは思う。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:57:55

    夜桜さんが連載開始してから1年くらいって、サム8が生きていたのとほぼ同時期で、タイパラや血盟、魔女守がやってきた頃だからな…
    言ってしまえば最序盤の夜桜さん以下の新連載ばかりだったというか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:24:58

    >>140

    20年に突入すると円満完結も多かったしな

    ある程度運に恵まれた部分もありそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:38:27

    >>134

    そんな知能を期待するのは酷ってもんだぞ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:44:39

    >>101

    優等生キャラがウケないのかね

    ヒロアカの飯田君も爆豪、轟と人気格差あるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています