どうしても弓に勝てない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:35:02

    ライズからずっと弓使ってて、カンストしてしばらく経ったからそろそろ違う武器でも使うかぁって思って双剣使ってるんだけど、どうにもタイムが弓に勝てない。例えばレベル300アンジャナフだと狩猟場に駆けつけるの込みで弓7分、双剣9分。積むスキルがダメなのかなぁ。
    あと、参考動画が弓に比べてすげぇ少ない。
    弓は動画で立ち回り覚えたんだけど、基本的な立ち回りとか教えてくれるものが多かったが、双剣はいわゆる相性の悪い相手のTA動画とか(ジュラトドス、ボルボロス、ヤツカダキなど)マジで見つからなかったり、フル火力特化させてハメてるやつだったり・・・。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:42:43

    そもサンブレイクの弓って最強武器じゃなかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:47

    TAは武器と相性いい相手か再生数稼げそうなやつしか無いよ

  • 4124/07/31(水) 21:42:36

    >>2

    まぁ元々強武器使ってたからというのもあるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:06

    >>1

    スキル何つけてる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:25

    双剣物理?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:27:54

    >>4どんな武器?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:01

    TAで弓に勝てる武器ってそもそも属性肉質が渋い相手とかそういうヤツだけじゃね?双剣も属性肉質大事だからかなりキツいんじゃねぇかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:36

    今作そんなに弓強いの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:06

    今作は冗談抜きで双剣と弓が飛び抜けてツートップ
    それもこれも全部狂化奮闘業鎧のせいだ

  • 11124/08/01(木) 03:13:17

    >>5

    火力に特化はしてない。

    もしかしたら錬成不足でスキル足りないだけかもしれない、ずっと同じ武器でやってたからなあ


    例えば対アンジャナフの装備だと

    ①弓

    武器:ミツネ弓

    溜め解放1 体術5 スタ急3 属性強化5 恩恵2 回避性能4 回避距離1 剛心2 怯み軽減1 連射強化3 弾導強化3 弱点特効3 超会心2 属性会心3 弱点特効属性1  刃鱗3 連撃1  力の解放1 火耐性3 風圧1


    ②双剣

    武器:水タイヤ

    体術5 スタ急3 見切り7 属性強化5 恩恵2 回避性能4 回避距離1 剛心2 怯み軽減1 属性会心3  刃鱗3 翔蟲使い3 風纏1 狂竜症蝕3 達人芸3 弱点特効属性3  力の解放1 火耐性3

     風圧1

    かな?回避系や快適系をいれたり、属性や状態異常を駆使する相手なら、それの対策スキルを用意するのが基本的な方針

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:20:04

    >>11

    主流の狂化奮闘型スキル構成にしないのか?

  • 13124/08/01(木) 03:28:47

    >>12

    回避性能とか属性・状態異常耐性系スキルとか入れたいタチなんで、奮闘狂化構成にするとほぼ火力特化しか入らなくなっちゃうから、弓と双剣、どちらでも採用してない。

    優秀な狂化お守りを持ってない+優秀な錬成防具を持ってないというのも大きいけども。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:25:01

    >>11

    力の解放いらないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:05:51

    スタミナ関連と回避関連は好みの範疇だからなんとも言えんが、双剣は刃鱗磨きいらんかなぁ
    弓だと接撃の威力上がる効果あるけど、双剣だと切れ味回復しかしないし、何より鉄蟲研糸が似たような効果持ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:40:49

    >>13

    狂化奮闘の防御力凄いぞ

    自分は狂化奮闘使いだしてから死亡率がそれまでと比較して2割以下に減った

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:47:42

    今のスタミナ消費無効環境でスタ急とか使ってるのはまぁ個人の趣味ってことで置いておくとして
    双剣だったら体術よりランナーじゃない?
    いやそりゃ体術があった方がいいのは間違いないと思うけど
    そしてその辺を一切合切無視できるのが消費無効の強みなんだし天衣無崩とかも選択肢に入れてみたら?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:49:33

    わざわざ強走薬ナーフしといて結局スタミナ無限環境復活させるのホント笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:50:07

    モンスター視点のスレかと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:10:09

    ガンナー武器の偉いところは弱点部位を叩いてる時間が長いことだししゃーない
    弾肉質カスな相手には担ぎたくはないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:52:18

    >>17

    いや双剣はランナーよりもスタ急の方が重要度は高い

    双剣の鬼人化の消費スタミナはそもそも今作だと結構減ってるしランナー以外にもフォローの手段は多いから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:57:53

    スタ急採用だと龍気変換型のがうまくハマるかも知れないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:25

    >>13

    優秀な狂化護石がないってことならアマツ装備の天衣無崩を主軸にしたらどう?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:38

    自分がどんぐらい時間掛かるか試そうとしたらアンジャナフの怪異討究クエが無いことに気づけた

  • 25124/08/02(金) 06:58:40

    >>17

    >>23

    そっち方面でもまぁアリかもしれない。確かレベル3で発動まで15秒くらいだったか。


    結局の所、火力特化せずともレベル300を6~7分くらいで倒せる弓が異常なだけで、他武器ならもっと遅いのが普通なんかね?ライズではほぼ弓しか使ってこなかったから、全体の討伐時間の基準があまりわからんのよね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:15:35

    サンブレのレベル300だとハメ無しなら25分クエ+盟友アリで10分切れればまぁ良いって感じじゃね?特にアンジャナフとかはわりと他の武器だと狩りにくいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:29:29

    てか肉質的に根本的に弓が有利でしょ
    ジャナフ相手なら双剣だとダウン時以外足狙わんと基本フルヒット望めないし
    幾ら属性環境とはいえ弓でさえ物理も4割以上は担当してる訳で

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:34:01

    弓と双剣は火力取り回し(火力ならハマった時のヘビィとソロの大剣もある)でサンブレイク環境の双璧ではあるけど、
    全部位会心90出せる狂化奮闘ベースならともかく、アンジャナフは弾肉質が柔らかめだからダメージ出しやすい弓と主力ダメの螺旋斬が当てづらい双剣で差出てるんじゃないかな

    どうでもいいけどサンブレイクのTAやってる奴ってなんで300ばかりで特別討究に手出さないんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:36:34

    TA目的でやるというより琥珀や怪異素材集めの中でいいタイムが出たものを出してるとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:45:31

    >>28

    特別だけなぜかサイズ変動があるから?

    体力の変動はなかった気がするんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:11:14

    >>27

    双剣って物理方面上げてもあんまり意味ないんだったっけ?弓は弾強化筆頭になんだかんだ物理も影響大きいってのはよく聞くけど、双剣はあまり聞かない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:27:50

    >>31

    まぁ物理特化で双剣作ると分かるがかなり情けないダメージしてるからなコイツ...

    弓は無属性でも特化すりゃだいぶ強いけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:29:44

    >>31

    属性のほうが盛りやすいしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています