大丈夫?とネタにされるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:51

    ちゃんと大丈夫なのもあったりするファミ通の攻略本
    wiki丸写しはゲームラボのやらかしなので冤罪だったファミ通の攻略本
    そんな攻略本の思い出なんかを話してみよう
    スレ画はちゃんと大丈夫なタイプ
    まあソフト発売元がエンターブレインなので大丈夫じゃないとむしろ困るタイプではあったが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:03:42

    黒本っていう特級呪物を世に出した罪は重いってことだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:06:11

    >>2

    こいつが生まれた罪は七割くらいスクウェアのせいなんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:12

    嘘情報の提供はちょっと擁護できなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:47

    黒本はやり過ぎだけども、90年代後半から00年代は攻略本の価値が激変していたから

    遅かれ早かれ「攻略本の出版はエンターブレインに任せられない」とはなっていた気がする

     ・中古問題で売上数が攻略本>ゲームになっていたテイルズオブエターニア

     ・本格的に攻略wikiがメインになっていたモンスターハンターポータブル

     ・マジで誤情報ばかりで攻略本としても画集としても使えなかったデビルチルドレン炎氷


    まあやらかしも多々あれど、神来とか天外魔境とかマイナーゲームでは本当に重宝した

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:14

    インターネットの普及と反比例するように需要が落ちていったからなー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:33

    ちょっとした豆知識とか、開発者インタビューとかで意外なことが分かったりするから好きだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:37

    読み物として結構面白いから攻略本好きだったな
    イラストが見れるのも良かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:33

    ドラクエ攻略本とかいう少年向けエロ本…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:13

    >>6

    そしてカスみたいなコピペ&未完成企業wikiが蔓延った結果一周回って公式の攻略本に需要が出てくるという

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:17

    まぁ出せば売れるからって出版があまりに調子に乗りすぎて粗製乱造しすぎたのが悪いし
    発売前の資料、発売直後の実機で全部調査して攻略本かけって商売が土台無理があったといえばそうだし
    遅かれ早かれ崩壊する産業ではあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:19:38

    >>5

    炎氷の本持ってたけど、そもそもインターネットは其処まで身近な存在じゃなかったというのも有ってMAPの存在は普通に有りがたかったよ

    まあ一番知りたいデビルの入手方法詳細がクソの役にも立たないってのは幼心にキレたがな!


    何なら光闇の方も大概なんだよね。上記欠点も同じな上に絶対に入手出来ないデビルがあたかも入手方が有りそうな感じで載ってるし、データ上存在してて使えない技のデータが載ってたり、その一方でクリア後のダンジョンの詳細が一切載ってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:50:58

    >>7

    ワイルドアームズはインタビュー載ってるから手放せないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:54:13

    >>8

    自分もイラスト目当てだったなぁ

    基本的に攻略部分はあんまり信用してないというか

    ファミ通の奴が手に入りやすい環境だったので

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:59:26

    結構設定資料集としても見てたな。単純に眺めるのが好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:53:36

    >>8

    攻略本に限った話じゃないけど読み物としての面白さって情報の客観性の喪失と紙一重なんだよね

    昔の攻略本と今の攻略サイトの一番の違いはそういう攻略班コラムとか独自イラストの見応えだと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています