(ネタバレ注意)秀逸な伏線回収を挙げて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:24:41

    これはFFではない、って触れ込みだったブレイブリーデフォルトのサブタイトルから「FF」を抜くと………ってやつ
    黒幕は初めからサブタイトルにもなんならパッケージにもいた

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:28:39

    >>1

    それよりもそいつの姉関連のほうが好き

    ゲーム開始時の定番の導入演出と思わせて実はガッツリ本編という

    なんなら体験版のころからARで仕込みは始まってた

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:30:04

    Roxasとかその枠に含まれるかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:31:42

    こういうスレは見てない作品のネタバレも踏んでしまうから怖い

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:34:07

    >>2

    セカンドやれてないから詳しくわからないけど無印で死んだ主人公の中に入って世界救うように動かしてたけど無印ラスボスとはまた別のボスの部下で結局セカンドで滅ぼすわ!ってなってたんだっけか姉

    やっぱ妖精ってクソだわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:34:08

    これ今やってるけど、黒魔術、召喚、錬金、爺のグループに勝てないわ
    サブクエしてストーリーを勧めたいけど攻略を見たくないからすすめねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:38:04

    >>5

    あ、ごめんセカンドエアプだわ

    無印やった限りでは姉関連って秀逸なメタ演出だと思ってたけど違うの…?

    プレイ中の方がいるからあんまり具体的には言わないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:38:35

    超万能伏線回収セリフ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:38:58

    >>1

    うおおおおおおすげえ!!

    そのゲーム知らなかったけどこれは良い伏線回収だわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:42:53

    伏線回収とはちょっと違うかもだけど
    エースコンバットPV詐欺シリーズで一番好きなのは
    PV:ラーズグリーズの悪魔……!って言いながら潜水艦が出てくる
    本編:潜水艦撃破後に敵が主人公部隊をみて「ラーズグリーズの悪魔……!」

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:45:12

    ガチだったらっていう仮定の元にだけどFF8のリノ=アル説

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:47:23

    ドラゴンズドグマは「キャラメイク行為」がもう既に伏線だったのヤバすぎた

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:52:36

    セラフィックブルー随一の伏線
    ずっとずっと前に出ていた印象には残るが本編とは全然関係なさそうなシーンが、
    黒幕の正体を示す手掛かりだったことが判明するところ

    実況動画3つ見たがそれ全部でこのシーンで「あーーーっ!」って声が出た

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:01:06

    キャラメイクが伏線ってのはゼノブレイドクロスでもあったな...まぁキャラメイク入れたせいで肝心のシナリオが微妙になった感はあるが...

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:52:31

    セラフィックブルーの黒幕
    (実はそれぞれ別組織の3人が父=カーチス・母=ハイディ・息子=ケインの家族で黒幕だった)の伏線(難易度低い方から)

    ・何の関係もないはずの別組織のハイディ、カーチスがそれぞれ別のシーンで同じ昔の家族写真を見せる
    ・黒幕(男)の台詞に対して発せられた「ノロケなら御免だぜ」「親子仲良く」等の台詞
    ・ハイディがガキ臭い奴を「ジュブナイル」と皮肉る表現を黒幕(女)も使う
    ・皮肉屋で基本人を褒めないケインが何故かろくに面識もないカーチス作成の戦闘マシンを「プロの仕事」と褒める
    ・黒幕(男)とハイディが政府幹部のモーガンを「チーズを齧るネズミ」という共通の表現で皮肉る
    ・ハイディやカーチスが持っていた昔の家族写真の「息子」に該当する人間(20歳前後の男性)が作中だと主人公のレイク以外にケインしかいない
     ※レイクは出自がはっきり分かっているので息子ではあり得ない
    ・ハイディと戦闘になる際にケインは女王の警護のため本部に残っており参加していない
    ・カーチスが「折角あいつも来ているんだから」と言うシーンと同じ時系列でハイディが休暇を取っている

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:27:57
  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:30:26

    ハリーポッター炎のゴブレットの伏線回収は鮮やかだったな
    有能な部下を「ぼんやりしてる」と表現してることと
    忘却術喰らうと副作用で「ぼんやりする」事が繋がるとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:31:57

    バイオショック
    メタルギアソリッドV

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:41:46

    ペルソナ4のガソリンスタンド店員
    そこ伏線だったんかいって思った

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:13:24

    ワールドトリガーのB級ランク戦最終戦だな
    ・修がヒュースの代わり(隠し玉)をする
    ・ハウンドは追尾機能を切ることができる
    ・修はトリオンの関係で新しいトリガーを追加できない
    ・修はこの戦闘でアステロイドと言っていない

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:16:24

    シリーズ重要キャラの中の人が亡くなる→新作で声が変わる→声が違うのはなり替わった黒幕だったからなのでライブラリー音声で本物登場
    これほんと好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:42:19

    烈火の炎
    ラスダンにあるPCのBBSで連絡を取り合う際に用いる際に敵のなりすまし対策に使った火影しか知らない共通の話
    →柳の絵本最新作のタイトル「私は炎」

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:45:32

    >>16

    マジでバケモンみたいな伏線回収だよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています