ガンダムファンのガンプラファイト

  • 124/07/31(水) 20:11:25

    前スレ

    ガンダムファンのガンプラ道|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3676183/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08、V

    視聴再開

    ガンダムビルドファイターズ


    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部


    ガンプラぁファイト!レディー……ゴォォォ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:13:22

    3代目メイジンはいいぞ…主役してる外伝も面白い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:23:00

    スレ主は以前空力マシマシフラッグとか考えてたようだけど作りたいガンプラのコンセプトとかある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:24:12

    最初に「これ作る」って明確な目標というか着地点が無いとずっと完成しないからなガンプラの改造って

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:44

    ガンプラバトルいいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:32:50

    >>5

    技術力の高さと大人の財力を思い知らされるな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:58

    >>5

    何度見ても笑ってしまう

    でかすぎんよ~

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:38:00

    >>5

    これに艦載機としてザンスカール製MSがもちろん大量にあります

    馬鹿と冗談の総動員だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:10

    >>6

    言うて本当に超大型MAとかが有用ならもう少し参加者にいてもおかしくないのにカイザーとチョマーしかMA使いはいないんだからやっぱり「カイザーがイカれてる」なんだよこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:42:33

    氷の空母は試作までされたけど諸々の条件が変わって不要になったのよね・・・>ハボクック

  • 1124/07/31(水) 20:44:25

    >>5

    頭悪い大きさしてて好きになったわその画像

  • 1224/07/31(水) 20:58:28

    前スレにあった氷製のモビルスーツについて。ハボクックみたいに氷河をそのまま使うみたいなことが出来ない場合は無理なんすよーどうしても宇宙でそのサイズの氷があったらもうコロニーの水になるので。では妥協案として装甲を極低温にしたらどうなるか。答えはノー。仕方ない。物質には低温摩耗限界ってのがある。温度を下げると強度が上がるんだけど、物質ごとにある一定の温度に下げた状態が続くと一気に強度が維持できなくなるってのがあるせいで常に冷却してヒエヒエ〜にしたりしてると急にバキン!って割れちゃうんすよ。だからバボクックは氷を使った珍兵器の中でもほんとにまともなんですよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:09

    >>12

    へー勉強になるなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:31

    低温摩耗なんて日常生活で聞かんよ…

  • 1524/07/31(水) 21:12:14

    >>3

    航空機をガンプラで作りたいのですよ。自分FPSの近接戦はあまり得意では無いので…航空機のレンジで戦いたい…

  • 1624/07/31(水) 21:13:06

    >>12

    誤字、

    ‪‪✕‬バボクック

    〇ハボクック

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:13:29

    たしか、ハボクックもそういった強度とかの問題があったからな。あと船を動かすためのボイラーの熱で溶けないかってところとか
    それを解決するために生まれた不思議素材「パイクリート」なんと銃弾すら弾くとんでも強度を誇る
    ただまぁ元々ハボクックが「氷河から氷を切り出して安く空母作ろうぜ」って計画で始まったのにこれ氷を作る段階から混ぜなきゃいけない上に、実際作ろうとすると普通に空母作るより高くつく
    さらに氷山の中で生活するようなものだから居住性なんて皆無と言ってもいいときた
    何よりアメリカの本格参戦もあって空母に困らなくなったってのもあって氷山空母ハボクックの計画は消えたんだっけかな
    建材としてパイクリートが残ったことだけは成功に近いと言ってもいいかもしれないが……いや、ホント発想は良かったんだけどなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:31

    ちなみに氷に拳銃弾撃ち込むとコマになるよ(氷の厚さと撃ち込む角度にもよるが)
    チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:15:29

    航空機といえば
    Zガンダムにミリタリー要素マシマシにしたようなノリが好きだった

  • 2024/07/31(水) 21:19:19

    >>18

    カブトボーグやん

  • 2124/07/31(水) 21:21:28

    >>17

    パイクリートを混ぜると当初の目的だった「水をかけて修復」ってのが出来なくなるやんになったのも立ち枯れした原因の1つだろうって

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:32
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:04

    >>5

    これを完全マニュアルで艦載機含めて制御してるの人間辞めてると思う

  • 2424/07/31(水) 21:23:09

    >>19

    Zガンダムをベース機にしても面白そうなんだけどなぁ…

  • 2524/07/31(水) 21:23:53

    >>23

    多数の凡人によって制御される兵器ってやつですよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:24:50

    かーちゃん・・・・

  • 2724/07/31(水) 21:24:50

    >>22

    参考になるなぁ…

  • 2824/07/31(水) 21:25:59

    でも失敗したな…完成品の答えがもうあるのかァ…独自ルート…それこそステルス機にするしか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:30:06

    あくまで「参考になったモノ」であって「主が作るガンプラ」とは別物だからあまり気にしない方がいいような……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:33:09

    ガンプラも長く続いてるコンテンツだし
    俺ガンのコンセプトが被るなんてよくあることよ

  • 3124/07/31(水) 21:34:51

    >>29

    いっその事非可変の航空機を作るか。百式のフレキシブルバインダーとセイバーのキャノン…バルカンはどれにしよう…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:11

    >>31

    75mmがあるぞ…それにビームバルカンだって…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:38:04

    90mmならどんなモビルスーツの装甲(ビームシールドや種機には無理そうだけど)でも抜ける

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:32

    個人的にはZを完全なフライングボディにしてみたいなぁと思っている
    あとZ(とカミーユ)のイメージがなぜかカワセミなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:27

    >>32

    ガンダムやジムのバルカンって毎分640発くらいの発射速度らしいけど

    それと同サイズロボ(20.3メートル)の大口径武器で毎分8000発って

    実はめっちゃすごい?

  • 3624/07/31(水) 22:04:24

    >>34

    翼を伸ばすみたいな改造かなぁと思ったけど胴が広いから揚力はあるのよね…Zガンダムのミリ化はSDだから成功してる説を推す

  • 3724/07/31(水) 22:05:53

    >>35

    実質装弾はあって1200くらいだと思う。頭部だと多分400入るか怪しいからほんとに1秒2秒飛んできたミサイルに当てるくらいしか使い道が…

  • 3824/07/31(水) 22:07:19

    そうか、機首になるユニットを背中につけて緊急時そこごとイジェクト…00のガ系か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:12:30

    改めて考えると宇宙世紀でよく見る60mmの頭部バルカンってやっぱり口径でかいな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:40

    >>37

    実質装弾って?

  • 4124/07/31(水) 22:18:17

    >>40

    毎分換算で発砲可能な弾の数が理想装弾数。で、実戦で撃てる、または搭載できる弾の数が実質装弾数

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:02

    だからバルカンは後付ポッドにして基本装備から外す方針なのも増えた

  • 4324/07/31(水) 22:20:19

    そうか、カラミティの盾みたいな機首にして36mmチェーンガンを二門つけりゃいいんだ。そうすりゃあの盾のサイズに収まる弾倉だから12000発ⅹ2は入るな…考えるだけでも楽しいな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:03

    >>41

    あれか、M16とかAK-47のマガジンが30発しかない理由か。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:17

    機首に機銃は初代のコアファイターやアリオスガンダムっぽいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:31

    >>45

    昔のレシプロも確か9mmとか7mm機銃が機首にあったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:53

    36mmチェーンガンってモビルスーツの規格にあったか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:20

    >>47

    マブラヴの戦術機のチェーンガンじゃね

    ガンダムで36mmならメッサーの36mmファランクスがあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:26

    >>43

    36mmを12000発?!何と戦うんだよ…スレ主のモビルスーツは…

  • 5024/07/31(水) 22:36:02

    >>48

    メッサーって36mmなんだ…(興味)

  • 5124/07/31(水) 22:36:51

    >>49

    そりゃ…修正モース硬度20の連中に風穴を開けるためだが…そのための劣化ウラン…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:50

    >>50

    シールドに内蔵されてる機関砲がそうだね

    映画でミサイル迎撃に使われてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:42

    >>51

    BETAと戦う気満々で草。確かにゲームでBETAと戦うの面白そうだけどさ!

  • 5424/07/31(水) 22:38:50

    >>52

    あれか。てっきり宇宙世紀特有の特大バルカンかと

  • 5524/07/31(水) 22:40:27

    >>53

    てか570m/sの36mm劣化ウラン弾をモビルスーツは受け止めれるのかな?PS装甲とかされるとダメそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:08

    >>55

    だいぶ怪しい…弾丸をルナチタニウムにするなら多分大体のやつは居なくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:31

    非可変機かぁ…マジに戦闘機の操作感になるが主は操縦できるのか…エスコンとかやってるなら多少は問題無いかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:59

    レシプロ戦闘機だと機首に9mm2門で翼内に12.5mmか20mmを2~4門ってのが多いかな
    大体弾倉と銃身長の都合

    ソ連機とかいう9mm4門とかいう数の暴力

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:14

    ガンプラバトル想定ならちゃんとダメージ通りそうな気はする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:31

    そいやビルド系の二次創作小説(笛吹き産)でマクロスのバルキリーをフルスクラッチで作って対戦する奴があったんだが…作中の設定によるとミサイルもフルスクラッチすれば軌道を自分で打ち込んで坂野サーカス再現できるらしいぞ。
    これって実際のガンプラバトルでも反映されるんだろうか…

  • 6124/07/31(水) 22:47:50

    >>57

    VRの戦闘機シュミレーターを30時間とグアムでのシュミレーターが2回。あとはエスコンをフライトコントローラーの主観で遊んでるから多分…?ラプターの機動性に振り回された結果イーグル好き好んで乗ってるからあんまりグイングインするのは苦手かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:32

    >>61

    VRを30時間?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:57

    >>61

    >>62

    "総合"30時間…だろ?流石にぶっ続けで30時間は目が死ぬって…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:19

    >>57

    リンクスの反応速度なら乗りこなしそうではある。もしかしたら阿頼耶識でAMSの真似事…なんて

  • 6524/07/31(水) 22:54:19

    >>63

    1日最大3時間が限界っすね。それ以上は体が持たない…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:57:07

    ジェット機はキツイ?そこでこのレシプロ戦闘機で飛べる惑星WT

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:57:34

    チェーンガンつけるとかだとユーロファイターみたいな見た目になりそう

  • 6824/07/31(水) 23:00:43

    >>66

    戦闘とかやるなら断然レシプロですね。ラダーとかの感度がだいぶ高い。(フライ・バイ・ワイヤがないから知らん間に負荷かかってて割れるはちょくちょくやる)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:02:54

    待てよ?ジェット機だとマッハ1.3以上なわけで…モビルスーツとの交戦速度がそもそも違うからスレ主の考えてるガンプラがロールアウトした場合、宇宙世紀組は100年以降にしないといけないしアナザーも着いてこれる機体だいぶ限られるぞ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:04:49

    >>69

    え?マジ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:46

    一般道から離陸可能なジェット機ことグリペンはいいぞ(航続距離から目を逸らす)

    関東万歳

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:41

    >>69

    戦闘速度がMS基準と戦闘機基準じゃ違いすぎるんだ…!!

    アナザーでも00のキュリオス組+トランザムでようやくじゃないかな…?

  • 73スレ主24/07/31(水) 23:13:34

    >>72

    痛いのやなので相手の視界外からチェーンガン撃ってアフバ焚きながら離脱します

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:13:50

    一応ミノフスキーフライトのΞガンダムなら大気圏内をマッハ2で飛べるが
    基本的にビームバリアとかで大気なんとかしないと大気圏内だと速度出せないからな…
    割と推力で強引に飛んでるのが多い

  • 7524/07/31(水) 23:14:54

    >>73

    なんか偽物居ない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:04

    推力もだが空気抵抗とかGもあるからねぇ
    慣性制御してくれるGNドライヴは偉大よ

  • 7724/07/31(水) 23:16:57

    >>76

    だからGNドライブもありなんだろうけど工作精度が要求される…なんて言われるとだいぶやりたくない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:32

    ミノフスキー・ドライブも慣性制御してるはず

    ちなみに慣性制御で機体にかかる慣性を1/10にするってことはなんもしないで機体剛性が10倍になるということなので
    慣性制御持ってない技術体系で慣性制御してる技術体系相手にするのは事実上不可能ってぐらいにはクソ技術

  • 7924/07/31(水) 23:17:43

    >>73

    でもこの戦い方好きよ。採用。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:20

    基本人型のMSは空気抵抗がやっばいからΞガンダムとかペネロペみたいにミノフスキードライヴで無理矢理空気抵抗軽減したりしないと音速出せないのよ…可変機は…ブースター増設とか?それこそマクロスのバルキリー…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:22

    >>77

    そこはトランザムだけの話だから、普通にGNドライヴ使う分には問題ないはずだよ

  • 8224/07/31(水) 23:19:18

    >>80

    愛・おぼえていますかでやってた増設の核エンジン…

  • 8324/07/31(水) 23:20:11

    >>81

    なら喜んで使うか…ベース機は…(買うやつ決めて3Dプリンターなりプラ板なりで頑張ろう)

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:22

    慣性制御と超光速と縮退炉はSFの三大チート技術
    全部盛りしてる炎のガンバスターは無敵だ

    ガンダムでも縮退炉は∀ぐらい(モビルファイターも積んでる疑惑はある)
    慣性制御はVガンとか00とか
    超光速は00クアンタぐらいかもしかして

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:34

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:32

    スレ主と区別つかん…

  • 8724/07/31(水) 23:27:17

    あ、リゼルの翼をボワチュールリュミエールつけ替えてかっ飛ばすもありか。変形させないならカラミティの盾を機首パーツに移植して…あとは戦術機の36mm突撃砲が入るかだな…そこさえどうにかなれば…?

  • 8824/07/31(水) 23:28:09

    >>86

    偽物は報告して潰す。わかりやすいやつはほっとく(ダメ?なら仕方ない。潰す)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:29:23

    >>87

    音速の向こう側に行こうとしてるスレ主…でもこれって東側の戦闘機みたいな見た目になりそう(翼から目を逸らして)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:37

    1/144不知火の突撃砲は持たせられなかった記憶がある

  • 9124/07/31(水) 23:32:00

    >>90

    そっか(´・ω・`)…期間部品取り出して盾に埋め込むか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:36:17

    >>89

    コラみたいなの欲しいな。翼の切り取りは無視してどんな見た目になるのか気になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:36:37

    まぁ、ただモビルスーツが出てきて戦闘機は戦場から減っていったと考えると
    超スピードで飛べるというだけなら意外と何とかなりそうな気がしないわけでもない

    それこそ速度だけならマッハ5出せるドップが蚊でも叩き落とすように叩きのめされるわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:37:45

    >>87

    リュミエールの翼にするとしたら何を取り付けるんだ…?ストフリ(ドラグーン無しver)か?デスティニーか?

    音速の向こう側目指そうとしたら機体制御がとんでもねぇことになる未来しか見えぬ…>>64さんみたいに阿頼耶識をAMSみたいにするとか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:38:30

    >>94

    ここで拾われるスレ主のリンクス設定

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:40:06

    >>93

    あぁ~…それこそ近距離ミサイルの射程内までレーダーにもMSのカメラにも映らないステルスを搭載すればいいんでね?ほら、うってつけの技術があるじゃないですか。ミラージュコロイドって言うんですけど。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:42:02

    >>93

    宇宙世紀だと誘導ミサイルが使えないから航空機が廃れたみたいに言われてるけど連邦が0096時点でまだタイガーフィッシュを使ってると考えるに航空優勢はモビルスーツにとっても脅威なのだからスレ主(偽物)が言った「視界外からチェーンガン撃ってアフバ焚いて逃げる」の一撃離脱はあながち間違えではない?

  • 9824/07/31(水) 23:46:40

    >>94

    つけたいのはカルラの推定リュミエール(色で選んでる)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:49:19

    >>98

    男の子してて安心した。そうだもんな赤い翼はみんな好きよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:21

    ヴェイガン系の光波推進はお気に召さないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:52:01

    とりあえずスレ主の俺ガンは
    ・リゼルベース
    ・機首はカラミティの盾(内部に36mmチェーンガンを二門搭載)
    ・翼パーツはカルラの推定リュミエールに

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:52:26

    胞子ビット/ビームミサイルとかいうコスパ最高操作性最悪の装備
    エネルギー=残弾なのはいいけど一発一発制御せなあかんからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:30

    胞子ビット発生装置つけない?
    制御捨ててばら蒔くだけで無限爆撃だぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:47

    機首は同軸Avenger!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:57

    シルエットが戦闘機とはかけ離れそうだけど個人的には好き

  • 10624/07/31(水) 23:55:07

    >>100

    迷った。マジで迷った。なんだったらゼダスベースで光波推進使った空戦機みたいなのも考えた。でも頭の中で突然Su-47が飛んできたんだ。もうこれしかないと

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:19

    ベルクトは可愛いからね仕方ないね

  • 10824/07/31(水) 23:56:32

    >>105

    ハリアーみたいにホバリングしたり他の航空機系使ってるプレイヤーをぶっちぎって愉悦したいの果てに見た機体です。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:38

    そういえばビルドダイバーズ外伝の主役機もビェールクト(シャイニングガンダムを可変機にした機体で変形後がSu-47っぽい)だったな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:58:27

    前進翼はかっこいいから仕方ないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:03:03

    >>96

    ミラコロすると防御面がなぁ

    消えると分かってるなら避けようがない弾幕貼ればいいとか、消えるなら色塗ってしまえとかいろいろ対処しかねんのだ


    一芸特化と考えると面白くはある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:27:06

    ミノフスキー・ドライブ積んでVの字の残光残して消えるのもいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:30:07

    >>109

    https://bandai-hobby.net/item/2967/

    これだなシャイニングブレイク

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:51:03

    Su-47は幻(まぼろ)の機体

  • 11524/08/01(木) 07:19:51

    >>112

    楽しそうだけど光琳残したいからフォトンビット用に機体下部にレギルスシールド…マジで値段考えたくねぇな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:07

    >>115

    そんなもの気にしたらガンプラなんて作れないよ(ネオ・ジオングを2機買ってしまったアホ)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:35:15
  • 11824/08/01(木) 09:08:02

    >>117

    やってみるか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:34:59

    >>118

    ゲームシステム上変形の再現はできないのでそこはご注意を

    極まった変態はポーズと装飾パーツ活用で変形機のように見せたりしてくるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:43

    >>115

    別に他からパーツ取る必要はあんまなかったり

    自作できるならだけど(あと胞子ビットは一応ギラーガ式とかレギルスR式もあるで)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:49:41

    >>111

    一応技術発展でPS装甲とステルスの併用も出来るぞ、クソ燃費だけど

    あとどっちかというとスラスター周りでバレそうだからねぇ

    デスティニーみたく照準阻害とかに降った方がよさげ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:17:24

    >>29

    ひとくちに可変機っつってもほぼ同じ可変機構だけど味付けの違いでまったく別物になってるΖやΖプラスとムラサメの例もあるしね

    参考にはする・けどニュアンスで別物にするっていうのはガンダムに限らず自作ロボ立体物では起源主張するんでもなきゃフツーよフツー

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:20:41

    >>56

    ルナ・チタニウムの強みは軽量かつ高強度なことだから弾頭に使うならタングステン系とかの重金属や劣化ウランとかのほうが向いていそう

    スパロボでも持ってけチタンのベアリングだ!とか言ってたけどツッコまれてる機体があるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:23:08

    >>72

    純粋戦闘機型メカでMSの技術ふんだんに使った高性能機ってそりゃもうモビルアーマーとかだからな…

    Gファイターとかコアブースターちょくちょくもこれ一撃離脱に徹すると強くね?ってよく言われるしその方向で突き詰めるなら十分アリだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:26:03

    >>121

    ガンダムデスサイズのハイパージャマーシステム使ってアクティブステルス!とかもありかも

    デスサイズほどの隠密性はない代わりに戦闘機の高速戦闘に対して照準を攪乱して速いのとステルスのせいで照準が追い付かない!みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:11:40

    >>118

    近々ガンダムブレイカー4も出るよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:13:29

    >>114

    現実に存在する数少ない「ほんの少数だけ試作された性能はかなりよかったけど実戦投入されるには問題が多かった見た目は凄くいい試作機」とかいう浪漫の塊いいよね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:42:30

    情報を足すのもいいが
    引くことを覚えるとぐっと締まる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:01

    今んとこ航空形態(仮)軸だけどMS時はどないすんやろか

  • 13024/08/01(木) 12:33:47

    >>128

    引くにしたって足し手からじゃないと(完成図を描いてから引いて近づけなきゃ)

  • 13124/08/01(木) 12:35:12

    >>129

    FPSの近接が得意じゃないのでMSへの変形はちょっと諦めてる()

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:28

    航空機みたいな平べったさならデルタプラスベースでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:38

    >>131

    ガディール|昼MS【ガンチャン】

    変形しないとなるとこれ系統が近そうですね

  • 13424/08/01(木) 12:50:39

    待てよ…デルタプラスとV2、カラミティだけなら6000いかない…
    デルタプラス、2420
    V2、1430
    カラミティ、1320
    あとは戦術機から色々取ってきて…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:19

    V2はアサルトバスターのクリアバージョンがガンダムベースで売ってるから比較的入手しやすいな
    なお光の翼

  • 13624/08/01(木) 12:55:54

    >>135

    V2のチェストフライヤーをデルタプラスの足外してあいたスペースにガッチャンコしてパテで隙間塞げば推進器確保できるしなんだったら戦術機の跳躍器を移植すりゃラプターのベクターノズル的なことは出来るやろの精神

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:56:30

    素晴らしい提案をしよう
    お前もFULLSCRATCH LOVEしないか?

    あとは奥の手のジャンク漁りからの複合

  • 13824/08/01(木) 12:56:53

    思い立ったら即行動!行ってくるか!(ビルドファイター見てたらプラも買いたくなってきたもあるが)

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:57:28

    行動力の化身

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:12

    >>137

    ブキヤの民であるスレ主だから必要とあれば多分やってると思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:01:03

    まあやっつけで変なフォルムになるようならベース機に直接手を加える方が早いかもね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:12:33

    たまにレゴで完全変形Zガンダムとか作ってる人が居てほんと怖いなと

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:17:12

    キュリオス下から見てはいけない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:29

    下から見られたときにあれはガンダムだとわかってもらわないといけないから・・・

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:08:35

    >>144

    キュリオスの飛行形態でガンダムフェイス見える理由あるのいいよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:13

    ここまできたらもうアブルホールみたいなののにした方がよくね()

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:10:48

    >>146

    あれはあれでフラッグ系とかの従来動力戦闘機と比べるとちゃんと高性能なんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:21:12

    >>147

    たしかアブルホールに乗ってたのフェルトのお母さんだっけ?

  • 14924/08/01(木) 18:19:28

    何も…無かった…!(´;ω;`)(ゾロ化)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:23:09

    >>149

    無くてふて寝してた口か

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:53:08

    >>149

    行けるなら金曜日の午前中にガンダムベースを狙うんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:58:58

    ぬ、主さんどんまい…割とよくあるんで切り替えてこ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:02:02

    >>149

    これは…仕方ないよ…

  • 15424/08/01(木) 19:03:20

    そして戦果

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:04:07

    >>154

    イデオンで買ったのか…ってロボット魂は…仕方ないよね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:18:19

    >>155

    イデはアカン…!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:19:45

    >>155

    イデは…まずい…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:21:18

    エディオンは最近品揃えがいいしね
    作るのであれば慣れたらMGのナラティブもオススメだよ

  • 15924/08/01(木) 19:38:55

    しかしねぇ…ガンプラの改造なんて始めたら二三ヶ月スレ立て出来ないのだよ()

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:40:28

    >>154

    なるほど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:40:46

    >>159

    しかしねぇ…熱いうちに叩かないと良いものはできないのだよ

  • 16224/08/01(木) 19:45:13

    >>161

    しかしねぇ…熱過ぎるものを叩いても変質してしまうのだよ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:37

    >>162

    そこまでいったら鋳物では

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:35

    ガンプラ改造してみたいけど未だに素組+スミ入れから抜け出せない

  • 16524/08/01(木) 19:55:35

    >>164

    武装パックとか別売りしてるしそれ持たせるだけでも改造では?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:57:40

    以前のスレでも書いたけどこれとブレードライガー買うために貯金中



  • 167メイジン24/08/01(木) 19:57:44

    >>164

    ガンプラの改造はヤスリがけをする、シールの代わりに塗る、スミ入れをするの時点から始まる!胸を張りたまえ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:59:37

    >>167

    メイジン?!

  • 16916424/08/01(木) 20:00:55

    >>165

    >>167

    じゃあもう俺はガンプラ改造に手を出していたのか…

    ありがとうスレ主!ありがとう野生のユウk…じゃなくて3代目メイジン・カワグチ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:04

    なんなら素組でもきっちり完成させてるだけでも大したものだと思うの(おもくのしかかる つみ)

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:26

    野生種がいいことしか言わんのなんだろな…(過激ナチュコの2人を見ながら)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:06
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:29

    >>172

    綺麗なギースやん

  • 174変態仮面24/08/01(木) 20:14:30

    私にはあるのだよ!爪切りだけでプラモを作る権利がな!(なお割れたパーツ)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:17:15

    >>174

    やったなぁおい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:18:30

    >>170

    罪は加速する…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:19:18

    ガンプラ改造入門としてボンボンはよかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:11

    >>177

    Xウイングガンダムとかいいよね…ウイングガンダムがシールド・ライフルなしの戦闘機形態やガウォーク形態などに多段変形してフィンガー攻撃までやるの

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:50

    >>178

    頭でけえ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:01:11

    >>165

    スミ入れとかもなしにパチ組したパーツ組み合わせるだけでも改造よね

  • 18124/08/01(木) 21:06:29

    ビルドファイターズの完走した感想。肉まんちゃんが遠い彼方(中学時代)にみた███でお世話になった子だった。既に███であってた子である事に衝撃を受けてる。あとビルドストライクMk2とか惚れる。なんだよあのカメラ!エクシアリペアか!

  • 18224/08/01(木) 21:07:57

    Q、好きな機体は?
    A、ガンダムフェニーチェ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:46

    >>182

    ビルドファイターズ見た視聴者はだいたいベストバウトそれって答えるよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:59

    >>181

    アメイジングエクシアリペアは00セカンドシーズンの権利関係が放送ギリギリになんとかなったので実現したという裏話がある

  • 18524/08/01(木) 21:10:46

    >>184

    マジか…って事はアイツは本当は居なかったかもしれない子なのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:28

    >>181

    閲覧注意じゃないなら伏せればいいじゃないの精神好きよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:52

    >>141

    騎士ガンダム回が思ってた以上にSNSでバズって

    肉まんが初めてつくるガンプラをコマンドにしたとか

    最終決戦で急遽キャロちゃんを出すことにしたとか

    いろいろスケジュールぎりぎりなエピソード多い

  • 18824/08/01(木) 21:13:27

    そういやア・バオア・クーで出てたガンプラモドキって言われてたあの機体郡さぁ…デミトレっぽいなぁって見てた。と言うかデスアーミーとかリーオみ?的な?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:03

    >>185

    本編での設定は製作スタッフの誰かがアランが強行したってことにされてた

  • 19024/08/01(木) 21:14:49

    あの肉まんちゃんが作った白いサザビーは綺麗というかあれこそ祝式みたいなウェディングドレスでは?とみてて思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:38

    >>190

    !(額に稲妻の走る音)

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:17:07

    >>188

    モックっていうダイバーズでいうNPDガンプラ

    続編ではハイモックて名前で出てて、実際にガンプラが発売された

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:18:26

    BFは話もいいけど、ビルドストライク、ウイングガンダムフェニーチェ、クロスボーンガンダム魔王といったガンプラのおかげで後に原型機がHGで出たこともすごく嬉しかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:18:41

    >>190

    レイジと一緒に突き入れたのが

    結婚式のケーキ入刀とか言われてたよ当時

  • 19524/08/01(木) 21:19:10
  • 19624/08/01(木) 21:19:44

    >>194

    やっぱりそうだったのか…

  • 19724/08/01(木) 21:20:58

    >>192

    そうだったのか…今度行った時に見てみよ(今回の遠征で1万3千も溶かしたからしばらくは…)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:11

    スレ立て乙ですー
    ガンプラは作ることに意義がある…
    積みたくはないのですよ(遠い目)

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:33:15

    埋めるぜ埋めるぜ!
    ガンプラはしっかり組み立てなきゃなぁ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:33:57

    >>193

    フェニーチェのベースになったウイングガンダムはオールガンダムプロジェクト第一弾だから実はビルドストライクより立体化速いんやで…

    あのへんから今のガンプラ標準になった肩・首・股関節・バックパックの規格が固定化されたの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています