エアプカルストンライトオにありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:15:10

    ・同級生以下にも常に敬語 
    ・↑とは逆に上級生にもタメ口呼び捨て
    ・二人称で「お前」とか「貴様」とか使う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:15:58

    カールカルカルカルとか言わせるスレかと思ったらガチな内容かよ!騙された!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:15:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:11

    ファインはあんまし貴様っていわないのに何故か気軽に貴様っていうイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:17:25

    >>4

    一応ふざけて使ったことあるファインと違ってライトオはノリでも砕けた呼称は使ってない気がするな

    そもそもごく親しい仲であろう同級生兼ルームメイトでも「貴方」だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:09

    実装数日の「今のうちにブームに乗れ」って時期に同級生にも敬語ライトオは何回か見たな
    ああいうわかりやすいエアプはちょっと笑っちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:20:18

    相手がガチの不審者でも一応表面上は丁寧に接するからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:21:10

    エアストンライトオか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:03

    固有で日本刀構えてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:22:07

    鹿とか魚相手だとすごい不遜だから以外と難しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:36

    ミラルビのイベントが一番分かりやすいかな
    同級生(クラスメイト)のルビーには普通にタメ口、一学年上なだけのケイちゃんにはちゃんと敬語

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:27:28

    >>10

    動物はまあ置いといて対人では「年上、それ以外」できっちり線引してるっぽいからわりと簡単なほうな気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:02

    タメ口と敬語はしっかり分かれるのに対して
    二人称「貴方」は誰相手でも統一なので意識しないと三番目はミスりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:31:22

    >>10

    にゃんこ相手にはデレデレなのに

    なんで魚や鹿やらプロングホーンには辛辣なんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:04

    >>14

    そりゃニャンコは競争相手じゃないからな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:44

    >>10

    三女神AI、トレーナー、動物に対して不遜でウマ娘相手は歯に衣着せぬ物言いって感じ

    だから同族orその他で分類してるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:33

    けど年上に舌打ちする子だし...

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:38:27

    >>16

    三女神AIに不遜なのは最初だけでゴドルフィンさんだけになってからは普通に大人に対する接し方だったでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:38:51

    >>16

    自己レスだけど誤字入りファンレターくれた少年に対して言い方が柔らかかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:30

    なんでタキオン相手には初回からあんなに敵対的なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:40:43

    >>20


    敵対的?普通にデュランダルとか同級生への接し方と同じじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:14

    慇懃無礼とも少し違うんだよね
    丁寧語は標準装備だけど無礼な言い方の時も真っ直ぐだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:48

    AIやトレーナーは大人で速くないから不遜だけど、子どもはこれから速くなるかもしれないから柔らかくなる…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:53

    >>17

    寝癖姿を撮らせてくれないトレーナーが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:11

    >>20

    同期+タキオンが持って回ったような言い回しの怪しげな態度だからじゃない?

    そもそもあの状態のタキオンに友好的な態度取ってるウマ娘がいないはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:24

    >>21

    回想の場面もだけど一考もせずに突っ込んでいくの割と尖ってない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:34

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:00

    ライトオはタキオンに「親近感を抱いてる」って言ってるし普通に他の同級生と変わらん気がするけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:54

    口調は堅いけど「ポッケ」「ミラ子さん」みたいに一般的に定着してる愛称は普通に使う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:28

    夏合宿時点のライトオって態度に現れないだけでトレーナーが立てた練習プランに対する信頼度が相当高いんだよね
    だからいきなりやってきたプランBタキオンや委員長に対して不信がるのは当たり前

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:19

    まあ実装までの一ヶ月は公式キャラ紹介の一文しかセリフない状態だったから敬語キャラと誤認しやすいし
    実装初日や1日後とかにノリで作られた二次の口調や呼称ミスは大目に見てやって……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:29

    >>29

    ミラミラは両方高2だから使い分け的にもこうなる的なスレも前立ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:09

    バクシンオーにさん付けしちゃってたSS確かウマカテで見たな
    それ以外のエミュは違和感なかったあたりやっぱ細かい部分は見落としがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:52

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:39

    ライトオシナリオだと他キャラが山ほど出てくるからあだ名・呼び方や敬語・タメ口の一次ソースも大量にある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:43

    こう改めてみるとウマ娘エアプじゃなくても難しいなライトオエミュ
    オリジナル語録使いとは別ベクトルの難しさがある 

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:45

    >>37

    競技者としての先輩後輩と学園での先輩後輩関係が別なウマ娘特有の罠って気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:58

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:58:14

    >>37

    先輩的な雰囲気あるしウマ娘に登場するキャラの中では元ネタが古い年代の馬だけど

    バクちゃん自身は高1なんで言うほど多くのキャラに対して年齢的に先輩ってわけではないからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:58:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:10

    >>39

    ワードセンスはともかく敬語タメ口の法則性自体はその分容易よね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:14

    >>1

    基本的な二人称はあなたであってお前とか常時いってない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:34

    スカウトに来たトレを突きまくったせいで専属トレがつかなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:36

    デュランダルに敬語のライトオは初日くらいに見た
    今見たら消えてたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:04

    >>47

    重箱だが基本あなたじゃなくて「貴方」だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:38

    >>49

    百合🐷による事故ちゅーどうこうなスレじゃない?

    クソ愚弄すぎて消し飛んだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:55

    AI三女神に年齢の概念があるかは怪しいが一応敬語でさん付けだから目上の人扱いなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:29

    >>51

    いやイラストの話なんで……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:24

    正直二人称の「貴方」はエアプじゃなくても引っかかりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:35

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:02

    >>39

    短距離キャラほぼ全員出てくるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:37

    「お前」とか言いそうなキャラなのは正直わからんでもない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:12

    短小だか単勝だかわかったもんじゃないわね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:14

    >>59

    いわゆる男口調のキャラあるあるだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:47

    なんか消された恨みで変なのに粘着されて可哀想
    大半はちゃんとエアプの話してるだろうに

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:51

    エアプ矯正スッドレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:30

    カールカルカルって笑うライトオのスレも一瞬あった気もするが本人が濃すぎて忘れられてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:37

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:10

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:15

    >>57

    >ほぼ


    キング……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:53

    ブリジストンライト…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:55

    キャラ性が舞台装置として便利すぎるからとりあえず出してみる人も多いだろうしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:07

    >>67

    キングはスプリンターとかそういうカテゴリじゃないからセーフ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:31

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:45

    逆にキング以外のスプリントG1で活躍したキャラは年代問わず全部どっかしらで出てるって別スレで見たな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:50

    >>64

    カールカルカル以外のエアプライトオが言いそうなことを更に上回りながらだいたい網羅してきたからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:12

    そもそもライトオってなんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:28

    >>26

    そもそもわからないと思ったら素直にそのままわからないっていう子だし

    そんな刺々しい態度には見えない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:40

    >>74

    「最速です。」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:48

    >>74

    最速です

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:54

    >>74

    カルストンライトオ、最速です

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:58

    >>76

    ファストでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:18

    >>76

    >>77

    >>78

    速い速い速い……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:53

    >>79

    ファストは速い

    ライトオは最速です

    よろしくお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:04

    つまりは!
    誰も正答を知らないのである

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:14

    短距離勢と同期以外にブライトとライアンが出てくるのはダーリングの代役?だと思うんだけど
    キタサンとかネイチャ・ウンス・タイシンまで出てくるのはよくわからん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:31

    「私の方が速いです」
    がエアプにならない女(正確なセリフはスレ画なんで微妙に違うが)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:53

    名前にライトって入ってるくせにカーブ嫌いなのバグかよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:11:56

    >>84

    キタサンは調べりゃすぐ出てくるけど

    キタサンブラックの調教師とカルストンライトオの馬主が親子


    ネイチャ・ウンス・タイシンは単なる猫好きの会でしょ。例の猫のイベ以外出てきてないと思うし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:45

    >>87

    なるほどなー

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:13:50

    「カルストンライトオ、最速です。よろしくお願いします」
    が自己紹介の女

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:13

    ザッツライトオってね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:40

    SEO業者かなってレベルで繰り返すな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:15:17

    >>86

    lightだよ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:16:12

    >>92

    末尾にあったオ、どこやった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:16:58

    ちゃんと曲がることを覚えた世界線もあるからちょっと曲線を受け入れたくらいでエアプとは言わないようにな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:33

    >>93

    ライトオのライトとオは別に繋がってないんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:46

    まるで1000直で円弧プロフェッサー覚えたような残念感

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:54

    キャラストでアルファベット表記出るから初見の人にだいたい「そこOって区切るんだ」……って言われてる印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:16

    >>93

    Light Oでライトオだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:21

    >>95

    本当にオーだったのか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:58

    えっちにしてohにすりゃよかったのに何故

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:04

    元々はカルストーンライトオーで登録したかったんだからまあそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:09

    >>99

    光の王でライトオーにしたかったけど文字数の関係で「ー」が入らなかったみたいな話だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:40

    オペラオーは伸ばすのになぜなんだ
    やっぱり短距離じゃ伸びないのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:21:43

    字数制限でライトオーにできないんだっけ
    綴りはバクシンオーもBakushin Oなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:21:50

    >>102

    直線が減ったら咽び泣きそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:14

    >>100

    オペもそうだけど王を英語表記にするときにhは付けない

    理由は知らん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:35

    昭和の電光掲示板故の悲劇やね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:46

    >>103

    9文字制限のせいで伸ばし棒が入らない

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:19

    そもそも軽石光ってなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:23:51

    >>103

    テイエムかカルストンかの違い

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:24:11

    せん馬にするか、とかいう酷いアイデアが浮かんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:02

    調べてたけどカルストンの亭号もしかして今現役でいない…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:22

    >>109

    軽石は馬主が本業で使ってる材料

    光は馬主の名前の漢字から

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:51

    ビリーヴは完全に敬語キャラっぽいしデュランダルも同級生にさん付けだし
    そう考えると案外キッチリした口調の子の集まりだなあの3人

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:57

    >>109

    馬主さんが清水貞光て人で軽石とかを扱う不燃建材屋なんよ

    軽石+貞「光」+オ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:13

    >>113

    英訳でStoneだったからもしやと思ってたけど本当に軽いシカよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:26:53

    >>115

    またしても謎に沸くO…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:49

    >>114

    相対的にライトオが無礼に見えちゃう説が……?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:28:39

    正直「貴様」って言うライトオはあんま違和感なく読めちゃいそう
    言いそうだもん。実際は言わないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:03

    >>112

    息子さんは調教師やってるしなあ

    馬主さんは存命っぽいけど新しく馬買ってないんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:57

    実装当初はトレーナーにさん付けしてるライトオはそこそこ見たけどあん時はシナリオ読んでなかったからさん付けするときあるんかと思ったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:31:21

    >>121

    「プロデューサー」「プロデューサーさん」のミスとかの時代からわりと伝統なとこある

    敬語キャラが主人公に対しても肩書+さん付けだと誤認するやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:17

    >>117

    ふたばのマイク・Oじみてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:37

    ライトオには年上にはさん付けなので「トレーナーさん」もまあ典型的な罠ではありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:39:41

    ゲームの性質上トレーナーとの会話が中心になるのでそこ以外はミスりやすいな
    あとライトオ自身が高1でライバル二人も協力者ポジのタキオンもバクシンも全員同級生なので
    「上級生」と絡む機会は意外と少ないので上級生にはちゃんと敬語なのも間違えそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:49

    初対面が遅刻でその後も引ったくりされてるから舐められてる(適当)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています