ファンゲームスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:06

    ファンゲームって2次創作だからこそ許されるメチャクチャなゲームだったり本家に迫るクオリティだったりといろいろあっていいよね
    スレ画はクオリティが高すぎてさすがに怒られたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:26:11

    ファンゲームだと
    FNAFがめっちゃ出てる印象あるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:27:06

    フラッシュゲームのサイトでマリオが敵を銃殺するみたいなやつめっちゃやってた記憶あるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:28:12

    >>2

    undertaleとかも多いイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:06

    マッスルファイトとかディアボロの大冒険ってファンゲームで良いんだよね?原作ゲームじゃないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:33

    >>5

    2次創作なのでファンゲームですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:35

    魔女の家+コープスパーティ+ひぐらしから影響を受けて生まれたマリオの死亡シーンにくっそ力入ってる某海外ホラゲ
    なおちょっとBL風味

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:30

    悪ノリを超えた悪ノリ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:15

    東方は結構本家に似せた高品質なゲームがそこそこあるイメージ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/19424

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:27

    ポケモンもいっぱいあった記憶
    ウラニウムはDLしたけど放置したまんまだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:04

    exeシリーズとかどんだけあんねんって言いたくなるくらいあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:31

    7人目のスタンド使いとかクオリティ高すぎる
    めっちゃやり込んだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:55

    ロックマン版マリオメーカーとかもあったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:48

    >>13

    ロックマンのファンゲームもすごいの多いよなあ

    最近アンリミテッドの続編が出るって話聞いてびっくりした


  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:54:29

    >>13

    一部の特殊武器の性能が魔改造されてて面白かったな

    まんまハドソンのボンバーマンみたいな爆発のハイパーボム

    エアダッシュみたいに空中で使えるチャージキック

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:09:08

    東方人形劇なんて最初ロムハックだったのに同人ゲームとして登場した笑えるエピソードがあるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:21:13
    Fallout Londonfallout4london.com


    正確にはmodだが凄いの

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:27:50

    こういうスマブラのファンゲーって何種類あるんだろな
    MUGENにもそういうモード追加するやつあったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:31:40

    星をみるひとって音楽とシナリオは良かったんだなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:51:47

    >>18

    自分の知ってる限りだと

    Rivals of Aether

    Super Smash Flash 2

    Super Smash Bros Crusade

    くらいかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:18:24

    マリオやソニックのクオリティ高いファンゲームは大体ホラー

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:24:27

    >>1

    これクオリティ高くて怒られたんじゃなくて元のゲームのデータぶっこ抜いて無断で使ってたのが原因で怒られたって聞いたが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:39:25

    >>22

    そうなの?

    そこらへんの事情まではよく知らなかった……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:54:14

    >>20

    スマフラ2とスマブラクルセイドはクオリティとキャラ数って感じで結構差別化されてんだよな

    クルセイドの方はMODでキャラが現在進行系で追加されまくっててしかもぶっこ抜き系も多くてほとんどMUGENになってるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:32

    >>4

    そのアンテももともとはMOTHER2の二次創作がルーツなんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:32:14

    単純に技術力は凄いと思うけどそれはそうとして強めに怒られてくれという相反する感情がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:52

    >>25

    正確にはハックロム、ゲームプログラムを改造して配布してるから、任天堂や糸井さんに怒られたら秒で消えなきゃいけない奴

    後でアンテで覇権取ったからゲーム製作者としてあの立ち位置にいることが出来て、MOTHERオマージュからスタートしたポケモンの楽曲担当させてもらったりしてる

    そのアンテがゲーム内スプライトやら何やらぶっこぬかれて勝手に二次創作ゲーム作られてるのは、なんともいえない気分になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:37:53

    >>21

    そうでもねぇさ!


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:50:55

    ファンゲーってかクローンゲームだけど真・女神転生VX
    は凄い熱量を感じるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:41:17

    本家の有名プレイ動画制作者に見つかってプレイ配信された直後に一晩で1万本売れたやつ…
    スタッフロールが容疑者リスト呼ばわりされてたのは笑うしかないけどそれだけ本家の再始動が待たれてる証明でもあったんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:26:09

    >>13

    ロックマンってなんか非公式で作ってたら公式が便乗してきたみたいなやつなかったっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています