すごい今更なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:38:51

    ジャパンカップで流れる『Beyond the Finale』すごく良かったよね……もうポッケのキャラソンといえばこっちみたいな印象になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:40:06

    あの場面泣けたのは4割ぐらい曲の効果が大きいと思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:40:18

    待ってくれ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:21

    爽やかでどこかしっとりした曲調なのが良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:48

    一人称が「私」だから、いつかタキオンと一緒に
    歌って欲しいと密かに思っている

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:42:04

    バチバチにカッコいいオペに
    真正面から対抗するのも含めて
    熱すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:42:53

    個人的には一人称が俺じゃなくて『私』なのがより『ポッケの本心』って感じがして好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:48

    ラジオのアニメ・ステラーで聞いたけど「大人になったポッケの感じ」というディレクションで歌ったらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:47

    >>8

    なにそれ初耳。それ踏まえて歌詞見るとまた味わい深くなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:55

    イントロから爽やか感と夕日が差し込むようなセピア感がないまぜになってすごい好きなんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:56

    『眩しい光の中で新しい虹を見つけた』というポッケにもタキオンにも当てはまる歌詞

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:47:12

    >>10

    すっごいわかる。イントロが良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:02

    >>8

    わかる…新時代の扉のポッケは終盤になるにつれて大人になっていく感じがしたから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:43

    >>13

    大人になるっていうか無理やり大人にならされたというか……ある意味二期のテイオーと同じ感じだったよね。そこからお出しされるこのどこか爽やかで切ない曲よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:17

    映画館出て走りたくなる曲

    失踪したウマカテ民も多くいるだろな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:07

    映画見ると走りたくなる現象の一因としてはかなり大きい割合を占めているだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:23

    イントロの『うぉーおーおー』みたいなのが最初画面の都合もあってタキオンの声かと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:54

    もちろん本編は色んなところで好きなシーンはあるんだが、かなりぶっちゃけたこと言うとこの曲が流れるJC最終直線を見るために映画何周もした節はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:13

    bメロの「ほら ほら」あたりでポッケとタキオンが重なるとこで毎回泣く

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:06

    >>18

    おま俺。

    劇場版RTTTも最後の菊花賞見るために何周もした節あるしこういうのは本当に心が滾るというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:32

    >>18

    わかる

    幻影を握り潰してからのレースシーン見たさで何回か行った

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:39

    幻を砕いて進むポッケに走り出すタキオンにオペのブラーヴァ…!にともう熱さの限界超えてて何回見ても飽きん
    はよ家で鬼リピしたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:41

    イントロからサビまででタキオンの吹っ切れとポッケが幻影を握り潰すまでを書いて、サビからオペラオーとのタイマンって感じで尺の使い方も綺麗なんだよな。
    そうやって考えるとあの最後の直線のシーン1分強しかないのか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:37

    この曲が終わってJCもゴールを迎えたあとの静寂
    それと残響のように鳴り響く耳鳴り

    こんなの映画館でしか味わえなかったよ……あと1ヶ月くらいやってよ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:31

    タキオンの独白はもうここまで溜めて溜めて溜めて溜めて溜めて……!だったから毎回『言えたじゃねぇか……』って心境になってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:16

    正直ずっと『ビヨンドザファイナル』って読んでた。
    ……フィナーレって読むんですね(義務教育の敗北)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:23

    レースタイムがBGMの時間を考慮しても、だいたい5分くらいの尺で納めてるのにテンポがいいから中身たっぷり感があるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:30

    この曲の後にダービーの分も吹き飛ばすように響くポッケの咆哮がまた良いんすよ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:53

    >>23

    JC始まるのがラスト15分くらいだから(ライブとうまぴょい含めて)

    オペラオーの名乗り〜ゲートインまで抜いたらレース自体はさらに短い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:13:17

    作曲のあんちゃんだいぶん若いな

    アニソンは詳しくないけど結構活躍してる人なのかな

    x.comx.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:15:35

    この曲を含めたJCの全てが好きすぎる
    ラストのオペラオーの語りから涙止まんねえんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:17:25

    たくさん曇ってたくさん悩んだ娘が迷いの全てを振り切って挿入歌バックにただただ全力で競り合う。
    ウマ娘アニメの最終直線なんてそれで良いんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:06

    >>1聞けるように貼っとく

    Beyond the Finale


  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:15

    >>33

    もう映像と音声が脳に焼き付いてるから幻聴と幻覚が見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:14

    The_Japan_Cup→BEGGINNIG_OF_A_NEW_ERA→Byond_the_Finaleを聞くだけで脳内に映像が流れ出すトレーナーは多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:20

    何回も劇場で見てるのに、ジャパンカップ始まり〜この曲の流れで胸がいっぱいになってるところにゴールした瞬間の静寂で毎回涙腺が決壊してた
    あのたった数秒、劇場が静寂に包まれる間が本当に好きなんだよね…
    また劇場で見たくなってきたな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:38

    早く円盤と配信来てくれよぉ
    その為に高えヘッドホン買っちまったんだからよぉ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:43

    >>8

    アーカイブめいたものとか…あります?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:12:15

    >>38

    アーカイブはさすがもう見れないけどアフタートークならあった!

    6月11日のやつ

    NHK ポッドキャストアフタートーク NHKラジオ「アニメ・ステラー」がお聴きになれます。www.nhk.or.jp
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:35

    >>35

    流れはするが少しずつ記憶が薄れていってる

    完全に擦り切れる前に円盤来てくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:44

    >>39

    感謝…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:43

    >>38

    #アニテラ #ウマ娘 since:2024-06-010 until:2024-06-12


    一応ツイッターでこれを検索すれば当時の実況が見れる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:48

    >>35

    まさにこうなる


  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:04

    >>37

    配信なら6月ごろからすでにされてなかったっけ…?

    どこの配信プラットフォームを使ってるんか知らんけど調べてみ

    ハイレゾがどうとかは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:08

    >>44

    映画本編だぞどこからも配信されてないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:06

    この曲かけながらジムでランニングすると捗る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:28:14

    ポッケ「怖くて怖くてたまんねぇよ…けど!」(タキオンにズーム)→先に行くぜ(タキオンの方をチラッと見るポッケ)→BEGGINNIG_OF_A_NEW_ERA終了→Byond_the_Finale開始→イントロを背景にタキオンが振り返る→ポッケ&タキオン「うおおおおおお!!!」
    の流れが完璧すぎて泣けてくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:27:58

    上で散々言われてるけどジャパンカップの感動は7割この曲の要因だと思う
    イントロ聴くだけでグッと来るのはすごいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:35:29

    轟音シアターでこのあたり見るとポッケが幻影ぶち破るシーンの音圧ヤバすぎてヤバいんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:56:44

    オペラオーがどういうキャラなのかハッキリと分かるbrava!も良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:46:07

    何万回と言われてるだろうけど『先行くぜ』がタキオンへの意趣返しとして完璧過ぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:49:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:50:41

    最初ブラーヴァってブラーボを発音よくしたアレなのかなと思ってたらブラーボって本来は男性に対して向けるもので女性に対してはブラーヴァって言うのが正解なんですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:18:56

    ポッケが幻砕くシーンは4DXだと椅子の動きがとにかくすごかった
    見る度に映像と挿入歌と椅子の動きで何もかもをぐちゃぐちゃにされてた
    あの4DXが劇場でもう見えないのが本当に悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています