【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーはち

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:00

    あめあめ、ふれふれ、アビドスに~

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:21

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーなな|あにまん掲示板70までもう少し!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:39

    建乙
    雨はリアルで降って欲しい、クソ暑いから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:41

    一乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:27

    2乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:45:57

    3乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:06

    参乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:24

    クエスト失敗しました

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:47:24

    クエスト失敗定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:08

    今回の相手

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:41

    砂漠の雨ってなんかやばいんじゃなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:10

    >>10

    暁祭の始まりじゃぁぁぁぁぁぁ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:04

    モンハン世界の分解者ってもの凄く分解力があって、小型モンスターを狩った時に一定時間経つと消えるのは彼らの働きがあるかららしいけどそういう分解者達ってアビドス砂漠にも居るの?居たら物凄い速さで腐敗していくモンスターとか生物見てびっくりする生徒いそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:02

    いるんじゃねぇかな。分解者が他のモンスターの体内に入り込んでいる場合もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:58:50

    >>11

    良くご存じで。一説によると砂漠での死因の9割が溺死なんだ。

    砂漠は撥水性が強いから、雨が大量に降った場合、大量の土砂が水と一緒に流れ込んでしまうんだ。

    https://gaku-sha.com/nature/desert-drowning#google_vignette

    砂漠における死因では「溺死」がもっとも多い...意外なその理由(週刊現代) @gendai_biz長い梅雨の明けた8月。しつこく降り続いた雨に代わり、うだるような熱波が押し寄せている。gendai.media
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:48

    >>15

    それは知らなかった。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:25

    >>13

    龍墓の礎になった巨龍は急激に朽ちていった、みたいな話じゃなかったっけ?

    ジエン・モーランの巨体でも目に見えて朽ちていくんなら相当なスピードだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:03

    基本的にはもともと河川だった場所、ワジと呼ばれるところ。枯れ谷だとか、水無し川だとか呼ばれるところで発生する。

    ↓イメージ

    The incredible moment a river is REBORN in the Israel desert March 19, 2014


  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:55

    ゲヘナモブ「っしゃあっ!暁祭だ、乗り込め乗り込めー!」
    トリニティモブ「ついに手に入れた私の砂上船の出番ですわね!一番乗りはいただきましてよ!」オーッホッホッホ
    アビドスモブ「相変わらず狩りになると意気投合するよねー、あの2人ー」
    ミレニアムモブ「普段はあんなに喧嘩するのにね。相性が良いのか悪いのか判断しかねるよ」
    ゲヘナモブ「おーい、2人とも早く乗れよ!(相変わらず高笑いうるさいけど、祭りだしまぁいっか)」
    トリニティモブ「早くしないと他の人に先を越されますわ!(相変わらず騒がしいですが、祭りですし許してさしあげますわ)」
    アビドスモブ「うへー、2人とも気が逸って怪我しないようにねー」
    ミレニアムモブ「まぁ時間は確かに有限だしね。今行くよ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:01

    何故だろう 成功する未来が見えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:23

    ビーッ!ビーッ!ビーッ!
    連邦生徒モブA「緊急!アビドス砂漠に大規模な砂嵐の発生を確認!」
    連邦生徒モブB「現地の観測所から報告!豪山龍の出現を確認とのことです!」
    連邦生徒モブC「保安部は直ちに代行と防衛室長の執務室へと急行せよ!今日こそ脱走を阻止するぞ!」
    連邦生徒モブD「」コソコソ
    連邦生徒モブA「!。貴様ぁ!抜け駆けを許すと思ったかぁ!」
    連邦生徒モブD「やめ、やめろぉ!久しぶりの暁祭りなんだぞぉ!はなせぇ!私はハンターだぞ!」
    連邦生徒モブB「関係ねぇよ!ここで私達と業務をやるんだよ!!」
    連邦生徒モブC「き、緊急緊急!保安部から報告!『執務室には誰もいません!逃げられました!』との事です!」
    連邦生徒モブA「ちぃーっ!勘付かれたかぁー!」
    アオイ「(……連邦生徒会も随分キャラが濃くなったわね)」スマホスイスイ

    モモトーク
    アオイ:あとでお土産お願いします
    リン:任せなさい
    カヤ:協力感謝します

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:28:52

    下の見本となるべきお上が逃げ出してどうすんだよ!つーかそりゃモブも逃げ出すわ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:30:55

    >>15

    >>18

    MHシリーズの世界観だと、雨季を迎えた砂漠で降水量が増えてくるとジュラトドスが繁殖期を迎える。

    生まれながらにして肉食の幼体が大量発生する事態となる可能性があるから

    もしかすると溺死する可能性は多少下がるかもしれないぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:36

    >>21 >>22

    この世界線ではカヤはクーデター起こさないけど連邦モブがデモを起こしそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:40:00

    >>22

    >>24

    い、一応前々から二人共自分が処理する必要のある仕事は全て片付けた上でアビドスに向かっているという事は語られているから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:55

    >>24

    まさかこれがこの世界線でのカルバノグ第2章なのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:54

    連邦生徒会モブA「日々の業務から逃げ出す室長達なんていらない!」
    連邦生徒会モブB「しっかり仕事しろ!責任から逃げるなぁ!」
    連邦生徒会モブC「連邦生徒会長代行は先生との逢引きをやめろぉ!羨ましい!」
    連邦生徒会モブD「美味しいお土産買ってきてください!」
    連邦生徒会モブE「私は氷結晶のコップが良いです代行!」
    連邦生徒会モブF「こっちは黄金泥団子の詰め合わせと泥パック!」
    連邦生徒会モブG「フルーツパック!フルーツパック!フルーツパック!」

    ミノリ「中盤から後半の抗議はデモなのか? まぁ良い…連邦生徒会はアビドスの生徒会との連携を徹底しろぉ!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:51

    >>23

    死因が「溺死」から「魚の餌」に変わっただけじゃねーか!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:42

    >>23

    生存確率が一段階下がっただけなんだよなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:02

    この世界線の連邦生徒会、
    みんな原作より割とエンジョイしてない?

    代行は息抜き出来てるし、
    財務室長の心配事は減ってるし(代行の過労とか)
    防衛室長もエンジョイしてるし。
    モブも活き活き()してるし。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:36

    エンジョイというかハジケタというか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:12

    >>23

    枯れ川とかを歩いていて、雨雲を見つけたら「雨が降ったらジュラトドスの乾燥卵が孵化して、稚魚の群れに襲われるかもしれないから今回のクエストはサブターゲットで切り上げよう」とかのやり取りが浮かぶ。

    逆に雨上がりで枯れ川周りで狩猟してたら、壁ドンの要領で大型モンスターを雨でぬかるんだ枯れ川に追い込んで稚魚の群れに襲わせるとかそういう戦術も選択肢に入る。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:36

    むしろここで周囲に親しみやすさを与えた方が「生徒会も苦労してんだな」って多少他校の対応も良くなるかもしれん。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:17

    今回の一番乗り
    ミヤコ「採掘に成功しました!吹き飛ばされる前に撤退します!」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:43:11

    >>19

    いつものことだが、元気があって大変よろしい、それはそれとして気性の荒いダレン相手なんで、怪我には気を付けて。


    >>20

    ダレンの幅寄せ転覆の対策してなくて仲良く砂漠にダイブしてそう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:25

    >>32

    アレか、キガニア(だっけ?)使った環境利用のノリか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:28

    ダレンカレー
    アビドス高等学校の学食で暁祭が始まると提供されるカレー
    普段のカレーと味は変わらないが、普段のカレーの半額、特盛り無料、アプトノスの焼き肉が無料でついてくるため忙しい中でも食べに来る事務員やハンター達も多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:11:26

    【アビドス条約】

    正式名称を"アビドス自地区における新規定着生物群の保護と保全に関する条約"
    モンハン世界の動植物がアビドスに出現してから1年ほどが経った頃に制定された条約。半年経った頃になると徐々に彼らの価値が評価され始め、アビドスが活気付き人の流入や物の輸出も盛んになってきた。それと同時に問題となってきたのが密猟・密輸である。まだ素材の研究が開始されたばかりであったためどのような性質を有しているか不明なものが多く、危険な素材の流出を防ぐためにもこれらへの対処は火急の要件であった。
    また、"我らの団"が残したハンターノートによると、薬草やカラの実などの一部の植物はどのような環境でも繁殖できるほどの生命力と適応力を有しており、驚異的な侵略的外来種となる恐れがあった。
    事態を重く見たアビドス高校は連邦生徒会に意見書を提出。これを受けた連邦生徒会長は直ちに保護条約の草案を提唱。それを元にアビドス生徒会および連邦生徒会による度重なる議論によって完成したのが本条約である。
    条約内では
    ・小型の新規定着生物(環境生物のこと)の個体数調査
    ・上記の取引の制限
    ・密猟・密輸への罰則として多額の罰金刑
    ・上記に学園が関与していた際の貿易制裁
    ・上記から救助した生物を保護する生物保護部門の設立
    ・密猟対策部門、通称"ギルドナイト"の設立
    等が記載されている。

    Q.正式名称長くない?
    A.ワシントン条約も似たような名称だからヘーキヘーキ
    取り敢えず成立経緯と内容を自分なりに考えてみました。なんか他にも良さげな内容が思いついた方は書いてってください(他力本願寺)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:12:11

    >>36

    そんな感じ。環境や周りのモンスターを利用するのって楽しいと思う。

    卵運ぶ最中にセルレギオスが襲ってきたから、仲間が近くのノイオスを攻撃してディアブロスを煽り、セルレギオスと縄張り争いをさせてその最中に逃げたりとか。

    旧市街地でヤツカダキが張ってる網をツタ罠扱いしたりとか。

    そういう機転が利く生徒もいると思うんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:14:34

    >>38

    書き忘れてた

    アビドス高校だけで数百、数千もの学園と条約を結ぶのは流石に困難極まりすぎてたので連邦生徒会もとい連邦生徒会長に介入してもらいました

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:48:26

    >>38

    連邦生徒会長が……仕事してる?! アロナァ!生徒会長が仕事してるぞ、アロナァ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:52:39

    >>27

    過去スレ見た感じAとBはむしろカヤと一緒に弾けてるんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:38:31

    私も行きたいのに!って思ってんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:45:01

    ユメ「生徒会長はホシノちゃんでもいいんじゃない? 強いし有名だし誰も文句言わないと思うよ?」
    ホシノ「私が私に文句言います」
    ユメ「えぇ……じゃあせめて私がやらなくても……留年してる生徒会長なんて誰も推薦しないでしょ?」
    ホシノ「そんなことありませんって、まず私でしょう。それと……ねぇ君立ち、ユメ先輩を生徒会長に推薦するよね? ね ? 」
    モブA「hai!小鳥遊先輩が推薦する梔子先輩を生徒会長に推薦シマス!」
    モブB「梔子会長は裏表のない素敵な会長ですので勿論でゴザイマス!」
    ユメ「ひぃん…」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:58:20

    煉獄事変
    後に龍墓煉獄と呼ばれる地底火山の生成に伴って発生した大規模な生態系の乱れ。
    地下水脈が熱せられた事により発生したモンスターの大移動、
    新たに生まれた火山環境に住まうモンスターの確認等、
    生態系に大きな変化が生じ、同時に不安定になった事でアビドス生徒やハンター達は対応に追われた。
    またこの一件により、地下の水源で活動していたと思われる“水砦竜”グレアドモス、バサルモスの成体に当たる“鎧竜”グラビモス等が新たに観測される様になった。


    火山の生成なんていう大イベント、
    絶対方々に影響があったと思うのでこんなのを考えた。
    グレアドモスもそろそろ話題に出して良いのかなとら思ったので混ぜてます。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:00:15

    【砂漠のグルメ】
    月刊《狩に生きる》の中で連載されているマンガ作品。
    柔らかな物腰や優しい言動が多いがプラモや酒などの趣味には弱い「センセー」、
    威圧的な外見ながらも態度は大人なビジネスマン、いざという時にはある意味一番頼りになる大男「モトリジ」、
    どこか胡散臭く陰のある雰囲気だがなんだかんだでノリが良い「クロフク」、
    そして普段はだらしないサボり魔飲兵衛だが一部描写では人が変わったかのような大活躍を見せる紅一点「クチナシ」。
    以上4人の主要人物+ゲストキャラ数名が繰り広げる賑やかなやり取りが人気。
    タイトルにある通り、ジャンルは酒やアビドス料理をメインとしたグルメがメインで、ストーリーはセンセーの視点からモノローグのように語られる展開が多い。
    しかし、時々謎の組織とのシリアスな駆け引き(クロフクやモトリジがメインの回)や濃厚なバトル描写(クチナシがメインの回)が描かれることもあり、幅広い層から一定の支持を受けている(タイトル詐欺だとネタにされることもある)。

    「……このクチナシの直属の部下兼後輩で、よく4人の会話に怒鳴り込んでくるタカナシってキャラについて詳しく聞かせてくれませんか、先輩?」
    「ひぃん!?知らないよぅ!?」
    「ん、このクルルヤックのぬいぐるみを抱いてるスポーツ少女のサロウについても知りたい。わたしはサロウじゃなくてスナオオカミ」
    「だから知らないよぅ?!作者さんに聞いてよぅ!」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:21:04

    >>46

    酒の席の場面をバッチリ見たんだろうな、その作者

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:23:06

    元ネタの原作者もドラマでたまに出演してるし、あんな感じで同席してんじゃねぇかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:25:04

    >>19

    気が向いたので>>19の続き(暁祭の最中)


    アビドスモブ「うへー、相変わらずダレンのジャンプはド派手だねー」

    ゲヘナモブ「いやー、さっきは危なかったな。あやうく早々に転覆するとこだったぜ、ナイス操舵」👍

    ミレニアムモブ「ゼェッ…ハァッ…あのさぁ、何で僕が操舵役なんだよ!?ふつう操舵手は専門の人用意すべきだよね!?」

    トリニティモブ「あら、乗り物に関する貴女の腕はとても信頼してましてよ。私の船を任せるに相応しいから任せてるのですわ」

    アビドスモブ「おー、よかったじゃーん。信頼されて大役任されるって凄いことだよー。折角の機会だし頑張ってみたらー?」

    ミレニアムモブ「こんな高そうな船任せられるのは流石に気持ちも重くなるんだよ!?修理費とか絶対高いよね!?」

    トリニティモブ「そこは安心してくださいまし、修理費用はちゃんと稼いで来ますわ」

    ゲヘナモブ「ま、ダレン相手に無被弾とか無理だしな。修理費は採掘で賄うに限るぜ」

    ミレニアムモブ「………あー、もうわかったよ。船寄せるから採掘行くならいってきなよ」ガクッ

    トリニティモブ「勿論ですわ。それじゃあ乗り込みますわよー!!!」オーッホッホッホ

    ゲヘナ「はんっ、トリニティに負けるつもりはねぇからな。採掘勝負だ!!!」ダカダカ

    アビドスモブ「うへー、採掘は2人が行くなら私は大銅鑼とバリスタの準備をしておこうかなー」ウヘー

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:43:12

    >>49

    その後ギリギリまで採掘してたトリニティモブとゲヘナモブは、突如旋回したダレンの角でホームランされ天高く舞ったのだった。


        ➰➰ゲヘナモブ「ヌワァァァァァ!?」➰

       ➰➰トリニティモブ「ホアァァァァァ!?」➰


    アビドスモブ「おー、ホームランって感じで派手に吹っ飛んだねー。あれはだいぶ痛そー」

    ミレニアムモブ「そんな呑気に言ってる場合じゃないよね!?あーもう、回収しに行くよ!」

    アビドスモブ「まぁあの2人は頑丈だから大丈夫だと思うよー。回収しおわったらまた採掘しに行かないとだねー」

    ミレニアムモブ「確かにあの2人のしぶとさとガッツ力は認めるけどね。それはそうと心配する身にもなってほしいんだよ」


    ※その後回収された2人は息を巻いてダレンにリベンジしにいき角に弾丸をネジ込みに行ったのであった。


    トリニティモブ「先程はよくやってくれましたわね。お返しに徹甲榴弾、一弾倉分接射してあげますわ!!!」オーッホッホッホ (ドドドドドド)

    ゲヘナモブ「相変わらずのトリニティゴリラっぷりだな……。ま、こっちもお返しに拡散弾ばら蒔いてやるから受けとりな!」(ダンッ、ダンッ、ドカーン、ドカーン)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:52:44

    砂狼竜ジンオウガ希少種

    絶滅危惧種だが目撃例は多い。一児の母。「ん、」と鳴く。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:27:00

    >>51

    ライズあたりでマジで出そう…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:27:30

    【操機銃剣】
    アビドス加工部がミレニアムのエンジニア部とヴェリタスの小鈎ハレと共同で、MH世界に存在する武器種の一つ【操虫棍】を参考に作成した試作武器。
    その見た目は身の丈以上はある巨大な銃剣。参考元はMH世界の【アイアンバヨネット】。
    そして、この武器の最大の特徴は戦闘をサポートする支援AIを積んだドローンを操作することにある。
    操虫棍で操作する【猟虫】の代わりに、自立行動を可能とする高性能AIを搭載した【サポートドローン】を使用する。
    バヨネットの弾倉部分にはドローン充電用の大容量バッテリーが内蔵されており、消費した電力をチャージすることができる。
    また、狙撃銃としても使用可能であり、通常のライフルと同レベルの威力があり、遠近両用武器として一定数のハンターから高評価を得ている。

    しかしながら、この武器は近接戦闘を想定して作成された武器であるため、中遠距離での戦闘を得意とするキヴォトスの生徒達は敬遠している。
    AIを一から育成するまでにかかる費用やドローンの整備だけで出費が嵩むのでそういった理由からも使い手が少ない。
    また、AIの操作をミスしてしまうとモンスターに叩き落されてしまうので、ドローンを破壊されたくないという理由で使用しない場合もある。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:28:11

    【サポートドローン】
    猟虫を育てるように、モンスターとの戦闘やカスタマイズでAIに学習を積ませることでより賢いAIとして育成できる。
    また、ドローンに積む武装や機能を変更することで、火力支援型や戦闘支援型、移動補助型、物資輸送型など幅広い支援が可能となる。
    基本的にドローンをカスタマイズする際には、飛行速度、充電量、知能、耐久力の四項目のステータスを育てることになる。
    カスタマイズによっては、通常のヘリコプター型のドローンから飛行機型やロケット型などにも改造できる。
    猟虫同様にドローンでハンターの身体を強化するエキスを回収することも可能。
    バヨネットでマーカー弾を命中させた部位のエキスを採取する。
    カスタマイズ次第では会話できるAIとしてカスタマイズすることも可能。
    ソロで活動しているハンターたちの生存率を上げるのに一躍買っている。
    万が一、破壊された場合、リアルタイムでバックアップが更新されているのでデータを復元できる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:22:27

    >>51

    シロコじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:22:09

    >>51

    絶妙に本家にもありそうな別名

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:40:56

    そういや龍墓原生林に杉みたいに花粉を大量に撒き散らす樹木あるかな?
    あれば特定の時期になると花粉が砂嵐レベルに散布されるとかありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:14:14

    >>57

    それはミサキはじめ花粉症持ち生徒が死なねえか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:30:43

    量の多寡はあれど樹木は基本的に花粉飛ばすから、
    花粉症待ちの生徒は花粉のシーズンは気にしてそう。

    そういった需要に応えて、
    龍墓原生林の樹木マップと花粉のシーズンのデータとかありそう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:34:01

    花粉シーズンになるとアビドスに向かう生徒達にヘルメットを剥ぎ取られるアビドス自治区外のヘルメット団

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:38:26

    >>58

    ミサキはそもそも原生林に行きたがらなそう。

    (いつ行っても何かしらの花粉で花粉症になるから)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:55:09

    多分ミサキはガスマスクみたいなの付けてるよ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:26:11

    >>57

    余計なことだが、今の日本みたいに杉が大量の花粉ばら撒いてるのは本来異常事態だからな?

    そもそも「花粉を大量にばら撒いてる理由」は生えてる場所の環境が悪過ぎて枯れそう→枯れる前に子孫残さな!ってなってるからだし、「なんで場所の環境が悪くなってるか」って言うと「人の手により植えられた物だけど「管理」されてないから」だし。

    少なくとも竜墓原生林の木の中に花粉出す種類があっても量は少ないだろうし、斬竜やら尾斧竜やらがある程度へし折ったり斬り倒してくれるからそこまで過剰な心配は無いと思う。(反応する人は反応する程度)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:33:14

    グレアドモスの水を出す管、水圧調整も出来るらしいし消防ホースに良いのでは?
    と思ったけど火耐性が無かった……火災の火ぐらいなら耐えられないかなぁ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:15:13

    そういや龍墓原生林にはどんな樹木生えてるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:20:51

    食物系を一つ
    ティガフライ
    アプケロスの肉をアビドストウガラシをベースにしたスパイスに漬け込み、ウォーミル麦の小麦粉をまぶして揚げたフライ。
    スパイスによって引き立つ肉の美味さと脳天を突き抜けるアビドストウガラシの辛さによって思わず声が轟竜の咆哮の如く迸る

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:22:21

    >>65

    モンハンの密林みたいに熱帯のジャングル的な木が生えてるとイメージしてた。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:27

    >>67

    旧密林(ジャングル)ならワンチャンありそうだけど、密林だと水気が足りなさそうだな。

    個人的には原生林から毒沼やらを無くしたイメージ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:22

    >>64

    そこは別のモンスターの素材と組み合わせたりって感じやろね。幸い炎耐性高い奴は何体かいるし相性良さそうなのもたぶんあるやろ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:56

    あーっとぉ!遂に戒野ミサキの堪忍袋の緒が切れてしまったッ!!ここですべてを終わらせる気だァーッ!!!


    音量上げろ!!生前葬だ!!"スーパーノヴァ"が炸裂するまで3!2!!1!!


    (花粉がログアウトしました)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:34

    ところで、MHFのグレアドモスはグラビモスの祖先と見られる存在(あくまで「推測」であって「確定」じゃない)として設定されてたけど、
    現状のメインシリーズではグラビモスとディアブロスとモノブロスは共通の祖先から分岐した設定になっててMHFの設定と衝突するんだよね。
    ある意味MHFがメインシリーズから別方向に進んだからこそ生まれたモンスターなんだけど、「こっちの」グレアドモスはどんな感じで行く?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:04

    >>70

    花粉の量によっては粉塵どころか粉爆発起こしてエラいことになるからやめい。

    ・・・まあ少なくとも何の花粉で花粉症起こしてるのかは調べておこう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:27

    グレアドホース
    グレアドモスの水管が持つ高い耐水性と柔軟性、強度を活用した消防用ホース。
    直接炎が当たると痛みやすいため、同じく柔軟性が高く、耐火性の高い妃蜘蛛の絹糸で作られた防火布で覆って使われる。
    精錬所など、高熱かつ消火に大量の水が必要となる場所で活躍している。

    昔のスレで出たジュラトドスの防火服と一緒に使われてるんじゃないかなって妄想。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:48

    >>71

    うろ覚えだけど赤いディアブロス(名前忘れた)がディアモノの前に居て、それより前が共通祖先って感じじゃなかったっけ?(マジで忘れてる)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:52

    アビドスキャンプ場

    砂漠でのサバイバル生活に慣れる訓練のため、またレジャーも兼ねてアビドスではキャンプ場経営はそれなりに行われている
    特にこのアビドスキャンプ場は、梔子ユメ生徒会長もお気に入りで、暇を見てはキャンプに勤しんでいると言う(最近は多忙でそれも難しいようだが…)

    なお、キャンプの度に近くにはジエンくんや小鳥遊ホシノ副会長の姿が見受けられるとか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:00

    >>71

    その話聞くたび思うんだけどそんなに矛盾してるかなあ……?

    別にグラビとディアが分かれて即今のディアとグラビになったわけでもないだろうし、何なら一部の特殊な環境に置かれたグラビの特殊進化個体がグレアド、とかみたいな感じじゃねえのかな……?


    >>74

    ヴァルサブロスかな?サボテン食って超強化する奴

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:15

    >>71

    ディアブロス達との共通の祖先からグレアドモスへ進化、

    そこからさらに進化し、火山環境に適応したグラビモスに進化。


    両方の流れを合わせるならこんな感じかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:33

    そういや、最近のバサルモスって寝る時くらいしか擬態しないってマジですか…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:29

    >>78

    ライズのバサルはめちゃ動いてたな

    まあその辺は成長段階によるとかそんな感じでよくない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:17:09

    岩場かと思ったら全部バサルでしたとかあるのかな? 経験するとしたら便利屋だろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:17:25

    >>78

    >>79

    あくまで個人的なイメージだけど、MHRiseのバサルモスはMHXX以前のバサルモスとグラビモスの中間くらいの成長段階で、

    まだグラビモスと言い切るには早いけど擬態に頼らなくても生きていけるくらいには成長した個体なんじゃないかと勝手に思ってる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:37

    >>80

    なにそれめっちゃ見たい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:27

    そういやバサルが砂原に出るのって、
    祖先が砂漠系の気候出身だから過ごし易いみたいなのあるのかな。
    (メタな事を言うと沼地に相当するマップが無いせいかもしれないけど)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:09

    >>83

    そもそもグレアドモスは砂漠の水場(オアシス)に住んでたけども、そこが枯れた為に火山や沼地に移動してグラビモスになった、って経緯(現在確認されているグレアドモスは地底湖に逃げ込み生き長らえていた個体)だったはず。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:22

    >>51

    砂狼竜ジンオウガ希少種 極限状態


    絶滅危惧種の中でも更に色彩の力を完全に克服し、我がものとしたイレギュラーな個体。

    戦闘力は通常の希少種を遥かに凌ぐ。たまに通常の希少種と言い争いをしている。ん、という鳴き声は健在。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:22

    >>51

    超帯電シロコ状態をある程度維持出来るようになったか・・・。


    >>85

    ・・・まあ、シロコが良いならいいか。(やるとは思わなかった)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:50:06

    バサル煎餅
    アビドスで販売されてるとても硬い煎餅
    市販の一般的な拳銃では傷をつけることができないほどの硬度を誇る

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:51:55

    >>87

    もはやちょっとした装甲板じゃねーか!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:56

    >>87

    あずきバーかよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:26

    >>87

    瓦煎餅のノリ?

    専用ハンマーで砕いて鍋に入れてせんべい汁にでもしないと食えなさそう…。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:03:41

    極堅深川とか、元祖とか、そこらへんのあれだろう。いやまあ、あれら一応唾液を含めれば食えるから、これもきっと暫くしゃぶってたら食えるはず…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:27:36

    >>87

    多分、頑固パンに使う小麦粉と同じものを材料に使ってる。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:30

    アビドスって怪談とかあるのかな?
    モンハンと絡めて結構面白い話出来そうではあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:29:29

    怪談と言うか、一応グラビモスの頭蓋骨がひとりでに動き出す話があったな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:30:32

    >>93

    角竜系の頭蓋骨が動く話なら書いたな

    (なお安定のオチ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:34

    >>93

    百鬼夜行の生徒がライズの各モンスターの初回演出みたいな事はやってそう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:58

    無惨に散っていたアルセルタスの亡霊が鬼嫁にリサイクルされた話があったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:36

    男運が悪い人向けに、
    悪い男が寄り付かなくなるゲネル・セルタスのお守り。

    ……ってとこまで考えて、
    悪い男が寄り付かなくなる代わりに、良い男も寄り付かなくなりそうだなコレって気付いてしまった。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:48:20

    ハンター達が怪談話で盛り上がるけど突然乱入してくるティガが一番怖いってオチになりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:00

    >>99

    アビドスで百物語やっても、

    現れるのは妖怪じゃなくてモンスターになりそう(緊急クエスト)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:51

    >>98

    ゲネルなら良い男は自分で捕まえられる(比喩なし)だから問題なくね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:52:48

    >>101

    あの 捕まった男の末路が...

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:00:52

    そういやアビドスにはホラー系モンスターいねえな

    いやまあ砂漠とホラー系モンスターとかシンプルにかみ合わせが悪すぎるが


    >>102

    その辺りは販売元が担保する部分ではないので……()

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:03:10

    >>103

    一応バサルモスが「夜泣き石」って聞いた、後一応オロミドロ(泥田坊)がいるけどマイナーか。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:05:50

    >>80

    アル「あっついわね………いやホントアビドス暑すぎ…」


    ムツキ「アルちゃんヘトヘトじゃん木陰入ろうよ木陰」


    カヨコ「ハルカが太陽にガン飛ばし始めたしそうしようか」


    アル「…あら、丁度いい岩場があるじゃない。座り込むには絶好のロケーションね」ヨッコイショーイチ


    ゴゴゴ…


    アル「…?ムツキ何ニヤニヤしながらスマホ向けてんのよ私は見世物じゃないわよ」


    ゴゴゴゴゴ…


    アル「カヨコはどこから出したのよそのトランポリン」


    ゴゴゴゴゴゴゴ…


    ハルカ「あ、アル様…?」


    アル「ほらハルカが困惑してるじゃないいい加減おこ」ズズズズズ……バゴッッ


    ハルカ「アル様ぁぁぁぁぁ!?!?!?」


    ―To be continue―

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:06:13

    ・・・なんか脱皮殻とかが半端に残ってて包帯纏ってるみたいに見える、とかそんな感じの特異個体が出てこればワンチャン「ミイラ」扱い出来なくも無いか。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:18:47

    >>106

    白っぽい布っぽいの纏ってると言えばヤツカダキ?


    でもあいつはミイラというよりはまんま女郎蜘蛛か。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:23:22

    >>94

    装備と武器の怪談がありそう。説明文がヤバい武器や装備がモンハンにあるから。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:25:09

    >>107

    ・・・生まれつき糸を上手く作れず原種みたいに全身に糸を纏ったり出来ない(その分を自身の身体能力などでカバー)、って感じの特異個体ならワンチャン?(本来淘汰される存在がどうにか生き残って特異個体になるのはモンハンっぽい)

    ・・・まあスレチになりそうなんで話はここまでにしとくけど。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:25:41

    実際、そう言うお話考えるのって楽しいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:28:07

    ディアブロスの武器とか通常種ですらも怨念纏ってる疑惑があるらしい。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:19

    釣りしてたら水面からヌッとガノトトスの顔が出てきたら俺は失禁する自信がある。
    あの無機質な顔が水底から出てくるんだぞ…怖いだろ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:57

    ヤツカダキの防具が男女共に物騒なんだっけか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:30:14

    毎度毎度ついでで破壊されるビナー君の怨念は確実にある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:31:45

    >>112

    しかも30m超えという

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:33:08

    >>108

    そんな装備と武器を使ってた生徒が失踪していってるとかいう噂や怪談がありそうやな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:33:53

    >>113

    恋物語やぞ

    ちょっと主役がどっちも死んだだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:10

    >>117

    しっかり物騒じゃねぇか。

    武器防具のフレーバーテキストって結構面白いよな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:25
  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:41:47

    >>119

    思ってた五倍くらい悲しいお話だった…

    アビドスで演劇とかになってても良さそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:41:56

    デスギアシリーズってのも中々にヤバい説明書いてた記憶がある…アビドス砂漠で作れるか分からんけど。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:48:54

    アビドス演劇部

    梔子ユメ生徒会長から聞いた『あちら』の世界の話を軸に演劇を手がける大所帯の部活
    リアリティを求めるため、ハンター活動に同行したり、時には自身が舞台となる場所に赴いたりする
    感性豊かな生徒達の集いだが、それだけに変人も多く在籍しているとか…
    公演は月に数回行われており、生徒会長自身も招待されることもある

    代表作は
    『ディアブロスとサボテン』
    『クルルヤック探訪譚』
    『ジエン・モーランの泳ぎ方』
    『砂のアクアリウム』

    などである

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:50:18

    そうなると会場もいるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:02

    >>119

    >>120

    どちらかと言えば百鬼夜行で人形浄瑠璃の題材にされてそう。浄瑠璃って市井を賑わす事件とか恋愛譚を題材にしたものが多いし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:47

    >>114

    ビナーも強化プランが続いてるならモンスター上位並に強くなっててもいいと思うんだけどな

    全身に鉱石製装甲とブースターをプラスして巨体を活かした超加速大質量タックルで吹き飛ぶ大型モンスターとかそれを見て「モーランと比べたらビナーなんて」と侮って見てた生徒の唖然とする姿とか見たい

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:01:43

    弾纏ヤツカダキ

    太く丈夫な糸を吐く大型のヤツカダキ。

    身に纏う糸も強くなっており、生徒が打ち出した弾も受け止めてしまう程。

    その結果、全身に弾を纏っているかの様な見た目となっているのが名の由来である。

    糸だけでなく、纏っている弾も守りに一役買っており、攻撃を倒す事自体が一苦労である。

    また、ヤツカダキ自身もこの守りの有用性を理解しているらしく、

    薬莢や弾丸、手頃な大きさの鉱石を見つけると、積極的に自身の糸に貼り付けている。

    巨大生物対策委員会も存在は認知しているものの、

    人工物を扱う事を覚えてしまっており、人々の脅威となる前に狩るべきという意見と、

    自然な行動の範疇であり、下手に刺激せず様子を見るべきという意見で割れている。

    現状狩猟に挑む事は止められていないが、強い個体である事と、下手に刺激して凶悪化する事を避ける為、

    挑むのに必要なハンターランクはかなり高いものになっている。


    >>109とは真逆だけど、ちょっと思いついたので投下。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:02:25

    レックスカッシュ

    ティガレモンとその酸味に負けないほどの強炭酸の炭酸水を使ったレモンスカッシュ。1口飲めば口の中でミニマムサイズのティガレックスが咆哮を上げたような衝撃が迸る。一気飲み厳禁。
    嘘か誠か、これを飲めば雷耐性が得られると言う噂がまことしやかに囁かれている。ただし雷を扱う生物が大雷光虫或いはアンジャナフ亜種のみしか確認されていない為実用性はほぼない

    そう言えばふとアビドスに温泉ができているのだから風呂上がりのドリンクも欲しいよねって言う。3rdの温泉システム好きだったなぁ…(懐古厨)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:20

    温泉つーか、湯けむり横丁は風呂屋の密集地帯だけどな。それはそれとして温泉システムは好き。
    あとユクモ村の村長と主人公の会話とか結構好きだった。会話の端々から垣間見える感情が良かった。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:14:44

    >>126

    ちな直径1cmの太さの蜘蛛糸でクモの巣を作れば、ジャンボジェット機をまるでトンボやチョウチョのように捕まえられる程になるらしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:22:17

    >>129

    そう考えると普通に糸にダメージ与えられてるモンハン世界の武器やら銃弾ってどんな重さなんだろうな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:30

    【アビドス 芸術神殿劇場:ヌブ】
    アビドス居住区に建つ、ヴィンヤード型コンサートホール、所謂アリーナ型の劇場。
    元々居住区にあったものだったが、砂漠化とそれに伴う過疎化の影響で長らく廃館状態であった。
    数十年の月日で砂塵と風化で傷ついていたが、ジエン・モーランの復活に伴って復興が進んだことで、劇場の再建が行われた。
    外観自体はある程度砂塵に強い素材で作られていたのか、補修は最低限で済んだ。
    しかしながら、劇場内部、照明や吊物、床下機構などの様々な舞台機構が破損しており、こちらの修復が大変だったようだ。
    一部は当時の設備を残し、復元不可能だったものは新しく設備を取り入れることで当時の雰囲気を残しつつ、真新しい劇場へと生まれ変わった。
    劇場にはコンサートホールだけではなく、レストランや雑貨屋、土産屋などが併設されており、広々とした空間で窮屈さを感じさせない。
    大劇場、中劇場、小劇場があり、行われる演劇やミュージカルなどの規模によって使い分けることができる。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:49:29

    >>121

    あの禍々しい布が本物かどうかで変わるかな……?

    本物だと向こうの世界の代物だから難しそう。

    レプリカならそれっぽい布で代用できそう。


    ただ、アレ作るのに古龍骨つかうから制作難易度はどのみち高い……

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:52:56

    >>125

    書いた者だけど、ぶっちゃけあれは衝動的に書いたただの与太話なので…

    採用できるのであれば、してほしい気持ちはあるが、ちょっと強くし過ぎた感が否めない。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:37:17

    バサルアイス
    アビドスで販売されてるとても硬いアイス
    モース硬度10を誇り、原材料にごく少量の氷結晶を使用してるため溶けづらくなっている

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:16:08

    >>133

    大量の素材を使ってビナーに注ぎ込むよりも確立された生徒の防具に注ぐ方がいい気がする。それに一歩でも間違えるとイコール・ドラゴン・ウェポンの二の舞に成りかねない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:29:48

    >>71

    クラグモスだっけ?ディアとグラビの祖先って。

    クラグモスの食性とかよくわかってないけど、もともと砂漠には住んでなかったけど、干ばつなどの環境変化で砂漠化。


    そこで、砂漠に適応できたやつの末裔がディアブロス、モノブロス。その一部が好物のサボテン求めて火山に住処移したやつの末裔がヴァルサブロス。(ヴァルサブロスの好物は火山に生える種類のサボテン)


    一方、運良く地底湖、オアシスなど、まとまった水量があるところに住処を移せたやつが、グラビの祖先。


    住処を移したやつの内、地下で餌が少ない、あるいはさらに干魃で水源が枯れてきて餌が少なくなってきたから、そこら辺の石で空腹を紛らわせたやつの末裔がグラビモス。石を求めて火山へ移動。

    餌が取れて、そのまま地底湖やオアシスに住み続けたやつの末裔がグレアドモスってのはどうだろう?


    これならグレアドモスはずっと同じ環境で生きてきたから、昔からあまり進化してないのでグラビモスの祖先、太古の姿を保っていると言っていい気がするし、これならクラグモスや干ばつ周りの設定との整合性がつく気がする。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:35:00

    >>134

    あずきバー以上やんけ!(あずきバーはモース硬度9.3とかだった記憶)

    ダイヤと同レベルとか開発元は何考えて作ったんや・・・。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:37:16

    >>137

    ミレニアム生が協力したのかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:42:13

    >>137

    アイスが暑さですぐ溶けてデロデロになるからその対策でデロデロになりにくいアイスを作ったのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:47:20

    砂漠に探索に行ったんですよね
    クーラードリンク飲んだ筈なのにいつもより暑く感じておかしーなーと思ってクーラードリンクを飲もうしたんですけどよく見たら私がクーラードリンクと思って飲んでたそれはホットドリンクだったんですよ…怖いですねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:57:31

    >>140

    倍速でHP削れてそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:58:20

    >>138

    >>139

    このレベルだとほぼ確実に思い切り齧りついたら歯が負けて砕けるやつなんだが!?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:03:03

    >>140

    もっと!

    暑く!

    なれよ!!!

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:42:26

    >>140

    怪談というか、命関わる凡ミスだな。みんなも出かける時は家を出る前に一回バッグの中身を整理しような(n敗目)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:43:40

    アビドスと言うか、キヴォトスに於ける怪談とか都市伝説は下手すると崇高やら恐怖やらが宿ってスランピアやらペロロジラみたいなのが生まれる可能性があるから違う意味で怖いよな…
    ただの噂話が具現化して脅威になる可能性がある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:50:23

    >>145

    なーに最後に真相つけてオトせばいいさ

    蟹オチは便利だぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:14:18

    シュロクイズ

    箭吹シュロが作った怪談の元ネタのモンスターを当てる遊び。
    彼女としては怖がって欲しくて作っている為、当てられるとわかりやすく不機嫌になる。
    怪談の出来は悪くないのだが、そもそものモンスターが恐ろしい存在なため、
    それにある種慣れてしまっているハンターには効果が薄い様だ。
    それでもめげず、今日もシュロはハンター達を怖がらせる為に怪談を考えるのであった。

    「手前の怪談をなんだと思ってるのですか!!」

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:27:25

    >>147

    健気なシュロ可愛いね バサル煎餅食べる?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:09:58

    いやー怖いですねぇ…夜の狩猟だからホットドリンクを持って行ったんですよ、それで狩りの前に飲んだら、何故かなぁ?身体の力は湧いてくるのに身体は暖まらないんですよ…恐る恐る瓶を除いたら…間違えて暖めた鬼人薬だったんですよ…怖いですねぇ…パタパタ
    もう一つ…暑ーい中モンスターの肝の納品依頼をこなしていたハンターがいたんです…彼は必死になってモンスターの肝を集めてたんです、そして納品ボックスに入れて一眠りしたんですよ、起きたらあれ?何かおかしい?変な匂いがするんですよ、何か腐敗するような香り?納品ボックスからする?恐る恐る開けたんですよ…そしたら納品ボックスに氷結晶入れるの忘れてしまい自分が納品したモンスターの肝が見るも無惨に腐ってたんですよ!!
    もう時間が無い!急いで納品ボックス清掃して寒空の砂漠に発狂しティガレックスに負けぬ奇声上げながらデルクスの群れを追いかけたとさ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:39:57

    >>149

    怪談というか失敗談になってません??

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:34:21

    こ、強すぎる…肝が冷えた…

    キモだけに!!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:05:22

    クエスト名『異なる種の女子トーク』
    緊急性 中
    メインターゲット クイーンランゴスタ一頭 ヤツカダキ一頭 ゲネルセルタス亜種一頭 ディアブロス亜種一頭の討伐
    サブクエスト ランゴスタ30匹、アルセルタス亜種四頭の討伐

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:22:20

    >>56

    砂狼竜ならいそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:46:52

    >>134

    因みにモース硬度10はかのダイヤモンドと同じ数値の模様

    間違っても噛んじゃいけない


    なんてモンを生み出してんだよ…


    加工して武器に出来そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:21:46

    なんか狩猟用の銃って割と近接戦闘向けのが多そうなイメージある。相手の耐久力と運動性の関係でどう足掻いても接近戦になる事多そうだし。
    となると結構ショットガン使いが多いんじゃなかろうか。あれもスラグとか使えば50m100mくらいは普通に有効射程圏内だから、引き撃ちみたいな事がしたいなら十二分って感じはする。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:30:52

    >>154

    ちなみに硬い事で有名な「あずきバー」はとある縁で日本刀の刀身の硬さを測る機械(うろ覚えなので違うかも)を使って測った結果、数値が安定しなかったが少しの間コランダム(ルビーやサファイアなどの総称)より高い数値がでたらしい。(コランダムはモース硬度9)

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:36:58

    バサルビスケット
    アビドスで販売しているとても硬いビスケット
    味も良く、長期保存も可能なため非常食として親しまれている
    商品のキャッチコピーは
    「ドボルベルクが乗っても大丈夫。」

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:41:30

    今更ながら

    >>126

    確かに逆方向、なんか見た目というか纏ってる糸の色違いそう。

    しかしゴグマジオスみたいな事やってんのね。(ゴグマジオスは身体から出る油により各所に弾薬やら瓦礫やらがくっついており、「城塞」といえる位堅牢になってる)

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:44:42

    >>157

    くろがね堅パンより硬そう(小並感)

    というかどんどん「硬い名物(?)」が出来てるけど、なんかあったの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:51:08

    >>158

    意識的に物纏うならゴグマより出禁カマキリの方が近い気がする

    ……これこいつ一個体で済むならいいけど子供に引き継がれたらやばくねえか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:59:31

    >>160

    「通常種より丈夫な糸を作れる」のが「遺伝子異常」だったならワンチャン「子に遺伝しないもしくは遺伝子異常によって代わりに繁殖能力を失ってる」可能性もある。(この場合、この個体は子を使った行動は行わない感じになるけど)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:03:13

    >>158

    女郎蜘蛛の糸はよく見ると黄色いそうな。

    弾纏の糸も太い糸なら色が目立って黄色……もしかしたら金色に見えるかもしれないですね。


    同じ様な事をしてるモンスターは実際に居るのですね……モンハン世界の生物凄いなぁ。



    >>160

    蜘蛛って子供に継承ってするのですかね……?

    個人的には、太く丈夫な糸だからだから出来る芸当ってイメージでしたので、

    糸の強さが遺伝しなければ大丈夫……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:08:16

    >>87

    >>134

    >>157

    これ等を作ってるお店、

    絶対同じ所だし絶対バサル推しだと思う(偏見)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:12:35

    >>162

    ・・・あー、そういえばそうか、と思ったけども、ヤツカダキの場合割と子供と一緒に行動してるから、「技を盗む」とかじゃないけど親の真似して覚える可能性が・・・。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:16:43

    >>164

    つまり弾纏のテリトリーには胡麻団子みたいに弾が付いたツケヒバキが……?

    (糸の強度が足りてないから普通に攻撃は通る)

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:21:12

    食品メーカー BASARU
    「最硬の品をお客様に」をモットーにしている食品メーカー
    グラビモスに成長するバサルモスの如く品質向上のために日々研究を続けていており
    ミレニアムに BASARU脅威の技術力 と言わしめるほどの高い技術力を有している

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:25:11

    >>165

    ・・・成長させたらヤバそうだから、「弾纏」本体以上に優先排除対象になりそう。


    >>162

    「金色の糸」なら話に出てるカマキリくんが出してきますね。

    少なくとも「弾纏」の知能はカマキリよりは低そうなのは幸いですな。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:28:20

    >>166

    江戸のりの着物じゃないけど、いつか自社製品使ってモンハン装備(見た目だけ)再現しそう。(普通に狩猟に耐えられる強度)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:28:25

    >>147

    シュロ、お前の努力は認める…だがモンハン世界には下手な怪異やホラーよりよっぽど怪異でホラーでグロテスクな生態をしてる生き物が存在するんだよ


    ゴア・マガラって言うんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:31:21

    >>169

    やめろシュロの場合なんか余計な脚色加えて「怪談」として成立させかねん。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:33:29

    >>170

    そうなったら多分白い少女出撃案件かね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:33:38

    >>147

    琵琶法師みたいに語るのか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:35:56

    >>171

    ただの怪談ゴアなら先生案件で終わるんじゃないかな?

    誰かが詳細な情報を横流しして、限りなくゴアに近い、ゴア以上に悍ましい何かを顕現させたらアウトだろうけど。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:51:01

    >>173

    ・・・思い付く限りで詳細を知ってて、それを横流ししそうな生徒は思い浮かばんな。(ユメ先輩がちょっと不安なくらい)

    ゲマトリアはワンチャンあるけど多分黒服が率先して止めそう。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:55:34

    暁祭が終わった時のハスミ(※イメージです)

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:05:24

    お客様にお届けする方向、なんか間違ってないか?企業ってのはどうしてこうも拘り斜め上のHENTAIに走りがちなんだ…()

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:19:30

    バサル食品なら飢餓状態のハスミでも食べきるのに時間がかかりそうだな
    ツルギ到着までの時間稼ぎにピッタリ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:42:17

    >>175

    ※なお、背後にホラー映画も真っ青な顔をしたツルギが追いかけているものとする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:55:37

    >>178

    餓えたハスミVSツルギか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:58:22

    >>177

    ツルギがハスミにダイエットさせる為に(+保存食として)いくらか買い込んでそう。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:12

    怪談とモンスターで色々調べてたら
    お前、砂漠にも出没するんかマガイマガド…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:11

    >>181

    アイツ行動範囲広いから・・・。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:26

    >>180

    ハスミの成長しつづける咬合力 VS BASARU食品の技術の向上速度

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:06:05

    >>181

    いたっけ……?

    まあいないこともなさそうだが……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:12:01

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:15:27

    >>185

    ・・・ちょいとまった。

    こっちも資料漁ってるけども見つからん、

    追加は早計かも。

    後可能なら何処の資料に書いてあるか教えて。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:18:36

    >>186

    ごめんここまで書き込んで置いてだけど

    よく考えたらコイツ(マガド)、準古龍級生物扱いで出禁枠だったわ

    そういえば猛き炎と一緒に本気ナルハタ殴りかかるようなヤツだったね!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:21:49

    Q:ハスミ先輩はあんなに食べてるのにどうして太らないんですか?
    A:その分運動しています。本人は腹筋がうっすらと割れていることを気にしているようですよ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:23
  • 190二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:50:37

    立て乙

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:07:07

    >>151

    まあキモが冷えてなかったから集めなおしているんですけどね!!

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:12:49

    >>191

    うーんこれは座布団2枚の返し

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:53:48

    うめっうめっ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:23:13

    ダレンカレー、おかわりもあるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:30:20

    視界がカレーの山で埋め尽くされてそう…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:34:01

    アカリ「おかわりお願いしま~す」

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:38:14

    店員「お待たせしました!」(動じない)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:38:15

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:38:29

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:40:43

    200ならモンスター素材を使った日用品が発明される。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています